ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
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レディへ
何がいいのか、何でカリスマ扱いされてる理由がさっぱり
一度も良いと思ったことがない レディへは、もう一段上がろうと思ったら、
レコードでこそ映えるような空間的な奥行きを持ったアルバムを作ってほしい
音楽は良いが、音像がペラい クイーンのベスト盤以外
シングル曲以外はショボすぎるし歌詞もメタルかって位表現が稚拙 おじさんが評価の高い作品を扱き下ろすことで気持ちよくなるだけのスレじゃん 良さがわからないって形容がそもそも嫌いだよ。
まるで良いもの前提になってるけど周りの良いなんて関係ないんだから。
良さがわからないんじゃなくて、良くない。が正解。
ジャズの全てがそれに該当する。 レディオヘッドとトゥールとマーズヴォルタとシガーロスとビョークは10代後半の頃に好きだったのに 今は良さがわからなくなった
明らかに感受性が鈍くなった どんな曲が「わからない」の?
聴いてみたいから貼ってみて レディオヘッド・・・インテリに憧れた田舎者
レディオヘッド好きな人・・・"インテリに憧れた田舎者"に憧れた田舎者 >>14
貼る以前にそもそも>>13の教科書音楽も聴いてないのか?
(世間評価水準の)「わかる」「わからない」の基盤すら怪しいなw マーズヴォルタはかっこいいだろ
プログレパンクじゃん このスレを要約すると
クイーンのジャズとザ・ワークス(レディオガガ収録)
って事ですね 書き込むやつがいてスレが落ちないなら続ければいいだろ
レディオヘッドはわからないけどコールドプレイならわかるんだろ
それってレディオヘッドの何かが引っかかってるってことでおもしろいじゃん 自分にとって良さがわからない作品を挙げて語るスレなのにスレタイも読まずにこのスレきて「馬鹿が名作や高評価の作品批判してるだけのカオスなスレ〜」とかレスしてるやつが一番馬鹿だわ
だからそういうスレなんだよお前らはこの世で評価されてる全ての作品の良さが理解できるのかよ コールドプレイよりも先に良さがわからないとレディオヘッドを挙げるってことはそういう奴なわけで >レディオヘッドはわからないけどコールドプレイならわかるんだろ
こいつらに繋がりがある前提がまず意味わからない。 たしかにコールドプレイもレディへも別に繋がりないもんな〜w どうやって説明すればわかるんだろうな
まずレディオヘッドはコールドプレイよりも複雑な音楽をやっている
レディオヘッドの名前を出してコールドプレイの名前を出さないということはレディオヘッドよりはわかるから出さない
つまりお前は複雑なものは理解できない
これでいいか >>27
でもそれコールドプレイじゃなくてもいいよね。
なんでコールドプレイが出て来たん?唐突に。
どこに共通項を見出したんだ?
まさかナヨいファルセットボイスの共通項なーんて
複雑とはかけ離れたチャチな理由じゃないよな。 そこでコールドプレイに突っかかっても本題から逸れるだけ
例だからピンクフロイドでもなんでも良い
ピンクフロイドはわかるんだよな? >>29
オレの本題は
レディオヘッドから繋がりもないコールドプレイの名前が何故、どっから出てきた?だ。
それとももう終わった話題かな?>>28で看破されたから。
観察者として「おもしろいじゃん」なんてコメントしたけりゃ
こうやって今のお前のような実例を基に展開しないとダメよん。 わかった。じゃあ譲歩しよう。
プライドの高い君の為に。
本題はじゃあレディオヘッドの「何か」についてだね。
するとコールドプレイとピンクフロイドに繋がってる「何か」が
レディオヘッドの「何か」の優位性を説く根拠となる。
コールドプレイとピンクフロイドの繋がりって、何? そっちの問いに何でも良いと答えたのが見えてないアスペだったのか
コールドプレイとレディオヘッドの共通点は同じUKで同じくロックの括りで同じ90年代にデビューしてること
これ以上の共通項が必要なら言ってくれ >>32
自分で「何でもいい」と答えたのに
共通項を挙げてて面白いね。
エンターキーが人格変えるスイッチか何かなの?君。 ちなみにオレはレディオヘッドはわかるけど
コールドプレイはわからないんだよね。
だから変な前提で話を勝手に進めないでほしいな。 話題変えよう。誰でもゴミだと思うアルバムを挙げよう。
結成20年以上のハードロックバンドの新譜全て。 俺はハードロックは聴かないけどこれは悪くないなってのはあるよ
ヴァンヘイレンのバランス。
あれは当時バイト先の先輩がしょっちゅうかけててさ。聴いてる内にこれも良いなと思ったし
あれは95年辺りのアルバムだっけ?
ただ児童ポルノに引っ掛かりそうw RushやMarillionなどプログレの後発バンドのアルバムの良さがわからない
Kansasは好きだけど コールドプレイもレディへもピンクフロイドもキンクリも
要するに音響系ロック ラッシュはxyz聴いてピンと来なければ聴かなくていい ラッシュは73年ぐらいからやってるから後発扱いされるのはかわいそう キングクリムゾンを音響ロックと一括りにされるのは何かなぁ asiaとかtotoとかbostonとかはあまり好きじゃないなぁ
イエスも曲は好きなんだけどキーボードの音があまり好きじゃない イエスはベースの主張が強すぎる
燃える朝焼けはかっこいいけどさ
ファーストアルバムなんかは明らかにバランスが悪いよ クリス・スクワイアはポール・マッカートニーが好き過ぎてああいうスタイルになったんでしょう。
ベースもポールが使って有名になったリッケンバッカーの4001使ってるし、
イエスはビートルズのカヴァーもやってるし。 キンクリはノイズの使い方が上手いけど、フリップの垂れ流し系ギターが
音響系の役割を果たしてる。
俺もイエスはライブのハートオブサンシャイン聴くまでは全然良いと思わなかった。
いうてもクリムゾンをパクった曲だけど。
こわれものとか駄作でしょ。 イエスとかジェネシス、elp、あとは80年代のプログレバンドもそうだな
ここらへんはやっぱりシンセや打ち込みの音が古臭くてきついな嫌いじゃないけど今の音と比べるとどうしてもね
その点クリムゾンとフロイドは今でも聞けるような斬新でアグレッシブな音出しててすごいと思う
プログレじゃないけどフロイドの1stなんてやっぱりサイケアルバムの原点にして頂点だは メタルが怖い音楽って言われてるのがよくわからん
怖くはなくね? >>50
70年代初期のプログレはスタジオアルバムでも何故かあまり音が古臭く感じない
ビートルズもほとんど音は古臭さを感じない そういうわけで何か神格化されてるから言いづらいけどブラックサバス(オジー期)がピンとこないんだよね
別に怖くはないしかといって他のメタルみたいにとりあえずノリのいい突っ走った演奏で無理矢理聞くこともできないし イエスのライブって演奏がつんのめり過ぎてて苦手だなあ
名盤扱いされてるから俺が理解できないだけなんだろうけど 古臭く感じるものの時には、なんでも今の基準で聞くのでなく、
時にはこっちから近づいて行ってみると違う
京都とかの歴史建造物を鑑賞する気分で 古臭いって言葉で片付けるのは良くないと思う。
どんどん範囲が狭くなって行ってつまらん人間になるだけ。 古臭いって言う奴は単にわからないだけでしょ
俺はチャックベリーだって新鮮に聴けるし 古臭く感じるのは仕方ないけどな
このスレのおっさんみたいに
数十年も前に発表された古いロックしか
語らない奴は批判されてもしょうがない
事実情報がアップデートされないままの
おっさんの意見には何の価値もないし 途中から人の批判に変わってるぞw
音楽自体が古いと感じただけで批判されてしまうべきなのかという話であって。 古いアーティストは聞いてないと批判される良さがわからないというと批判される
でも最近のアーティストは聞いてなくても何も言われない聞かずに批判しても何も言われない
まさに懐古主義 年功序列みたいなもんかね >>59
うん
人の批判だよ
結局のところ音楽に評価を下すのは人でしかないし
その評価にはある程度フラットな部分が要求されるからね
どの目線から評価するかで作品が良くなったり悪くなったりするので
偏った人間は批判されても仕方がないよ >>62
他人の評価なんてどうでもいいだろw
自分が気に入らん奴が評価してるから
ダメとかそんなのはバカバカしいよ >>64
どうでもいいけど
一応ここは語り合うスレッドだからな
あと他人の意見だからといって完全にスルーするのも良くない 古臭いだなんだって否定する俺ってカッコいいってバカな奴ははもう何も聴かなくていいんじゃないかな。
今聴いてる物だってすぐに古臭くなるんだから。 古臭いのは聴けない人の割合が多い方が新作が売れるから
業界としては健全化していく訳でそんな否定はしづらいと思うのだがなあ 評論家が褒めるから聴いてみたら糞だった←これはまだ分かる
当時の録音技術や機材が古いから糞←これは理解できない
そもそも60年代のアルバムなどは既に古くて当たり前
それを踏まえて聴くのが普通。そんな時代の音楽だと理解して聴かないと
それが嫌なら向いてないとしか言いようがない >>68
どっちも個人の直感的な理由だろ?
それに時代や背景の理解を求めるとかまるで評論家じゃん
ホモのホモ嫌いみたいに評論家嫌いの評論家ってやつ? だったら古い作品ばっか聞いてるやつも新しい音楽にも手だせよ
古いもののように売り上げやブランド力がないからとか有名じゃないからとかよくわからん理由ばっか並べて思考停止で最近のものはクソと断言するやつも多すぎだろ 電子音楽の古い奴には機材技術が追い付てないパターンがあるから理解できなくはないけどな この板とか21世紀にデビューしたアーティスト全否定するやつそこそこおるやん 古い作品の時代性が大事とかいいながら
現代にある音を時代性を考慮せず糞と言うなら
そいつの言うことは信用できないわな
完全な昔はよかったタイプの爺だよ 70年代80年代のシンセの音なんてどう聞いたって古臭いし
わざわざ今のリアルのものをまともに聞かずに昔のものばっか聞き込んでばっかよいしょよいしょするとかアホやろ別に音楽史の勉強してるわけじゃないんだから >>75
そうでもないよ
そもそも70年代のシンセの音と80年代のシンセの音は全く違うよ 良く分からない。80年代が古臭いのはまだ分かる。
でも70年代の何を聴いてそう思ったのかは意味不明
確かに今聴くとビリージョエル・クイーン・イーグルス・ドゥービーは糞 新しい音がいいとは限らないんだよ
機材や技術の発展が音の良さに比例してるわけじゃないから
だから今アナログがブームなんだよ 俺は新しい音楽を批判したことはないよ
そもそも新しい音楽ていつの音楽だよ?
3年以内か?
だったら新しい音楽 と古い音楽 なら
圧倒的に量的に古い音楽のほうが多いし 古い音楽や機材をを否定して最近の音楽、例えばEDMの様なのを聴いてる奴は
それに使われているソフトウェアのFLとかAbletonとかCubaseのサンプリング音源も否定する事になるよ。
それらは古い機材からサンプリングされて加工されているからね。
シンセ音源は特に。 シンセでいうと
録音にもよるがムーグのあのシズル感というか質感というか
素晴らしいものがあったよ70年代な
冨田勲とか聴いたことないんだろう 批判しなくとも最近のシーンを把握してない奴はただの懐古主義者だろ
自分の好きなゾーンから出てこようしない偏った考えの持ち主だ >>86
それはそれで構わないし、
あんたがとやかく言う事ではない。 お前もな
お前は言うな、俺は言わせてもらうじゃ自分の意見通したいだけになるから じゃ本来の話に戻そうか。まず俺から
AORが分からない。色々聴いたけど飽きる
スティーリーダンも聴いたけど何も残らない。洗練された音楽なのは分かるけど サーフィンソング期は分かるも何もない気がするが
普通に楽しい曲じゃん ビーチボーイズはわかるだろ
カリフォルニアガールズとかドントウォーリーベイビーとか
ダーリンとかサーファーガールとか そそ、
アイゲットアラウンド、ヘルプミーロンダ、ハワイ‥
超楽しい! ビーチボーイズはスマイリースマイルの謎再評価が意味不明 キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」
何度聞いても分からんしアルバム1枚聴きとおせない トラウトマスクレプリカと同じような内容の美は狂乱にありはなぜああもカッコいいのだろう テレビジョンのマーキームーン
スティーリーダンのエイジャ
はよく魅力がわからないし過大評価のアルバムじゃないかってレスは昔多くみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています