ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
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>>140
一緒ですわ
オン・ザ・コーナーはダメだった
アガルタとかパンゲアはいけるんだけどな
>>143
そういえばJBもダメだ
後ファンカデリックも分からん 俺もアガルタパンゲアは分かるけどそれ以外の電化マイルスは退屈だわ JBとかオンザコーナーとか、あとあれ、メビウスアンドプランクのゼロセット!
打ち込みサウンドが当たり前になった時代の耳で遡及的に聴くと、油ギトギト過ぎて、うるせえ、つうか、ありがた迷惑に感じるな >>102
Billy Ficca(televisionのドラム)は相当うまいよ・・・
See No EvilやVenusとか聴くと如実に分かる
とても几帳面なドラマー
派手なタム回しが少ないからヘボだと感じるのかな?
Ficcaがいないtelevisionなんて考えられない そのくらい好きだわ
自分はバンドでドラムやってるけど、こんな風に叩けたらさぞ楽しいだろうな、と思う ストーンズの「Exile On Main St.」
だらだらと同じような曲をやってるようにしか聴こえない
ちなみにストーンズが嫌いという訳でもない
良さを教えて >>148
あれはわかるだろ
サザンロックをやってるわけだよねつまり
アメリカ南部のフィーリング
つまりそのダルな感じ泥臭い感じ そのまったりしたグルーヴ感 リズム&ブルースなんだけど まさにホンキートンクな感じ
ダイスを転がせ なんか典型だが
8ビートのなかで繰り広げられるスウィング感というかシンコペーション感
それがグルーヴというやつ ギターとか素晴らしいだろ ならずものはほんと名盤
何回聞いても飽きない
ストーンズの中でも飛び抜けてるわ Fresh Fruit for Rotting Vegetables - Dead Kennedys
1枚目信仰と思い出補正であると思う。特にパンクやニューウェイヴにはこの信仰根強くない?
デッケネは3rd.「Frankenchrist 」で完成形を迎える
3rd.は大好きだけど、後追いで聴くと1枚目にはなんの魅力もないな アルマゲドンの主題歌に乗せて、ブルース・ウィルスがあんな頑張ってひとりで犠牲になって、救われた地球のみんなが、いいいやっほおおお
みたいになっても、
それでも、お前は、エアロスミスに何も感じないのか?
ひょっとして、お前は、もしかして、主題歌に担がれて殉教者になったブルース・ウィルスが、逆恨みした幽霊じゃないのか?
お前はもう、死んでるんじゃないのか?
お前が見えるお れ は ひょっとして、ハーレイ・ジョエル・オスメント君ではないのか?
現在のハーレイ・ジョエル・オスメント君は、本物は既に死んでおり、あの太った人は、東浩紀ではないのか? ならずものよりレットイットブリードの方がいいだろう ローリングストーンズは「黒く塗れ」と「エニーバディシーンマイボディ」くらいしかピンとこない いやストーンズはブライアン・ジョーンズ在籍時のベガーズバンケットだね
そして、もう一枚選ぶとすれば、売れ線狙って一曲目に黒く塗れを差し込んでアルバム全体の統一感を壊したアメリカ版ではなく、uk版のアフターマスだね
ベガーズバンケットは、中島らももベストに推してたし、
後者は、いちばん才気走ってたころのホワイトストライプスを彷彿させる傑作だぜ
やはり水死したブライアン・ジョーンズの類稀なローファイセンスがストーンズをイカすバンドにしてたんだよ それは、ぶっくりだね!
でも、俺はやはり、めげることなくベガーズバンケットが一番好きだけど
ゴダールのワン・プラス・ワンもかっこよかったしね
俺はツェッペリンがわからんね
プレゼンスはカッコ良いと思ったけど、結局、クリムゾンの太陽と戦慄とかと一緒で一聴目で大感激したきり、ぱったり聴かなくなるパターン ZEPはブルース好きかどうかだろうね
ブルースに感性ない人はプレゼンスを推す
ある人は初期を推す ビートルズは嫌いじゃないんだが
現代音楽の頂点とかあそこまで評価されてる理由はリアルタイムじゃないからよくわからん
確かにポップセンスとメロディセンスは並外れたものがあると思うけど
今聞いてそれ以上のものではなくね? ここはミュージシャンを語るスレじゃないよ
具体的にどのアルバムのことを言ってるの? sEXピストルズの1stとかCRASSのアルバム全般 ツェッペリンもストーンズも
ブルースだけど方向性がまったく違うだろ。
その違いを答えなさい。
(ロック初段問題) >>165
アルバムならサージェントペパーズかな
さすがにあそこまで評価されてるとこれはリアルタイムではすごかったんだろう多分という感想
>>166
そういう思考停止なレスは良くないと思うぞ
ここは何が良さがわからないっていってもいいスレなんだし まぁビートルズはベストでええと思うね
アルバムごとに聞いても仕方ない >>170
ベストは逆に聴かない。
アルバムで聴く。 うんまあ俺もビートルズのアルバムはどれも聞く価値があると思うけど
でもポップソング以上のものではないんだよねえビートルズって俺の中で あと全く関係ないけどレッドツェッペリンのプレゼンスとメタリカのブラックアルバムもよくわかんない
プレゼンスはアキレスラストスタンドだけで評価されてないか? プレゼンスはアキレス抜いても傑作だよ
ブラックミュージックとの融合を果たした初めてのロックと言ってもいいんじゃない
ジョギングに最も合うzepのアルバムはプレゼンス メタリカのブラックアルバムは、オッサンの渋みが出てて良いやん わかんないならもう音楽聴かなきゃいいんじゃないかな。 音楽好きだからここで語ってんじゃん違うの?
>>152
ビアフラ関係一通り聴いたり他の音楽聴いてからだと意外にいいけどな1st ジェイムス・ブレイクのファーストの一曲目の、チャ、チャ、チャチャ、チャ、チャ、チャ、ボフゥ、
みたいな音が、オナニーの音、リズム、フィニッシュのくだりに似てるので不快ですし、一曲目は大事なのでアルバム全体が聴けません
この曲に邦題をつけたいと思います
「あなたのオナニーの数を数えましょう」 >>174
ブラックアルバムは売れただけ
メタリカがポップソングやったらこうなりました!みたいな感じ
ビートルズとメタリカを融合したネタバンドのビータリカみたいな感じだよね ブラックアルバムがポップソング集に聴こえるのか
もう音楽について語るのはやめた方がいいと思うレベルの耳だな だから音楽聴くのはやめたら?って言ってるんだよ。
こういう人ってもう無理矢理粗探ししてるだけじゃん。 逆にブラックアルバムをポップソングに感じない方がどうかしてるだろw >>184
じゃあ昔のオノヨーコとかニナハーゲンでも聴いてオナニーしてりゃいいじゃん ブラックアルバムも大概だけどロードリロードセイントアンガー辺りはもっとわからん
3つ全部合わせても10回も聞いてないかも試練
でもこの辺って世間的にも駄作の評価だからあんま気にしなくてもいいのかも >>186
世間の評価よりあなたにはメタリカが合わないだけだな。 いやブラックアルバム以前のアルバムはかなり聞いたよ
最近のデスマグネティックとかハードワイアードなんかもいい感じ
つまり単に俺がオーソドックスなメタルサウンドが好きなだけかもしれんな
ブラック〜セイントアンガーまでってかなりの実験作じゃん リロードは駄作感あるよなあ
セイントアンガーは個人的に好きだけどな ヒートアップするとアルバムの価値観の押し付け合いと好きじゃないもののけなし合いが始まるからこのスレ嫌だ 嫌いってはっきり言うならわかるんだけど、
わからないって曖昧な言い方でうだうだ語ってるのを読むのはいいもんじゃないね。 気に入らないスレなんてさっさと閉じて去ればいいだけなのに
ガキみたいにいちいち嫌とかうだうだいってる奴こそなんなのかね ライドのNowhereが分からない
けどシューゲイザーは好きだから分からないのが悔しい
誰か解説求む ノーウェアは確かにわからんw
他のアルバムはスマイルも含めて全部好きなのに god speed you!みたいなアングラの傑作らへんはよくわからん >>182
歌詞があんなに暗いのにポップソングのわけないよね
英語出来ないのに洋楽を聴いてる人は絶滅したかと思った ワイもシューゲ好きだけどノーウェアはあんまり聴かないな〜 >>187
いやいや、俺もメタリカ大好きだけどロード以降は殆ど聞かないぞ >>200
おまえはロード以前のメタリカのファンなだけだよ
俺はロドリロドの音圧が好きだから、けっこう好きだわ。あの重さは素晴らしい。あとは、セイントアンガーも好きだな >>201
ロリコンとかショタコンみたいに未成熟なものを
好む人がいるから、平行線じゃないかな
ボブロックもブラックアルバムで初めて会ったときは
メンバーは短パンのスケボー少年だったのに
次のアルバムでは髭のおっさんになってて
あっという間に変わってしまったと言ってた >>201
セイントアンガーはロードリロードの反省からか
生っぽくなってるからまだ聴ける
でもなんていうんだろ、ブラックアルバムへの変化って
RUSHで例えると2112からムービングピクチャーへの変化みたいな感じで
らしさも残ってるからまぁ有りっちゃ有りだけどマストではないよねっていう、、、
ジョジョの4部以降みたいな
まぁセンスはあるけど、センスだけになってるじゃん、みたいな
構成練ろうよっていうか ジャスティスを経てブラックの路線になったのは当然の流れだったと思う
それであの91年を乗り越えて生き残れたのはでかい 90年前後に80年代のメタルバンドがどんどん失速して行く中で
ボブ・ロックと組んでの路線変更は必然だった。
オルタナの台頭で音楽業界が大きく変化したあの時代にまたフレミングと組んでたら大失敗だっただろう。
ジェイソンにとっては路線変更は好都合だっただろうね。
同じ事やってたらいつまでもクリフと比べられるし。 ジャックホワイトの新譜良いな
ソロ作品の中だと一番好きかもしれない メタリカなら路線変更しなくても余裕で生き残っただろ
スレイヤーとか知らんのか? 実際の演奏力はともかく、メタリカってアルバムは構成にも凝って良くも悪くもきっちりかっちり仕上げるから
スレイヤーのように血の気の多い連中御用達みたいな生き残り方は出来なかったんじゃないかなあ
あと何気にスレイヤーもミドルテンポ増やしたりしてるしな スレイヤーも時代とともに変化してるけど、そういう曲はいまいちなんだよな。近作も、1曲目はカッコいいけど、あとは微妙な曲が多い スレイヤー、メガデスが生き残っている異常
ブラックアルバムの路線変更は必然ではないだろう
当然スラッシュ一本で言ってたならメタル界のみの支持で終わってただろうけど ブラックアルバムでメタル(スラッシュ)を一般化したことでメガデスやらスレイヤーが生き残れたってのはあるかもしれない
ブラックアルバムで勝負にでなくてもみんなサバイブできたかもしれない
メタリカがブラックアルバムで大成功したのは事実、それで本人達の幸せかどうかはわからんけど まあ、クリフバートンが死んだ時点で、真の幸福なんてもう手に入れられないわな >>212
バーン脳じゃないかな
ロードリロード時代に初期ロラパルーザの
ヘッドライナーになって、サウンドガーデンを
前座にしたりと仕事の幅を広げたから、生き残ってるのに >>212
メタル界のみの支持って書いてるしそうだろ クリフ・バートンは凄く美化されてるけど、
あの日本公演直前のバス事故で亡くならなければラーズと揉めてメタリカを脱退して
自分で全然違うオルタナ系のバンドやってたんじゃないかと思う。 >>216
そう、バーンの酒井康の言う事を鵜呑みにする人達ね。 まるでバーンが世界的な雑誌であるかのような意見だね スレイヤーは2000年代後半には次のアルバムで終了と
インタビューで言ってたし(健康や経済的問題か)
メガデスやアンスラックスも、メンバーやレコード会社が
流動的でいい状態でなくて、BIG4の興行が成功したから
なんとか息を吹き返したのでは
BIG4で大会場でツアーできたのもブラックアルバムで
成功したからだろうし ブラックアルバムのメガヒットが無ければ、メタル市場は今よりもっと規模が小さいものになってただろうな。ハードロックならAC/DCとかすでにメガヒットあったけど ペレンセのベレッケアルベムの方が200べえかっけえぞ >>221
デフレパードやホワイトスネイク、ガンズもメガヒット
だったけど、ニルバーナが出てきてしまって状況が
変わってしまったかも >>221
どうですかねえ
あれが売れたのはメタルっぽいオルタナに聴こえたからじゃないかな
貢献したのは他のバンドじゃね? ガンズもメタリカもニルヴァーナもパールジャムも91年だったけど
メタリカはガンズのようにvsグランジの図式にされずにすんだな
アクセルは最初こそニルヴァーナ好きアピールしてたけど
まぁガンズは既に当時超巨大バンドの代表格みたいな存在になってて分かりやすく対グランジの標的にされてしまい
カートがメタリカ好きだったのもあるけど ブラックアルバム過大評価されすぎワロタw
メタルの売り上げそのものに影響を与えるとかw >>225
スラッシュ勢はLAメタルと違ってストリート系だったしパンクの流れをくんでたから
グランジ勢に攻撃されることはなかっただろ。
パンクとメタルのクロスオーバー化も進んでたしその意見は無知すぎる いやもちろんスラッシュ勢は基本的にグランジの敵ではなかったのは知ってるよ 気分を変えてお題を一つ
マーヴィン・ゲイの"What's Goin' On"の良さが分からん
スティービー・ワンダーは好きなんだけど
誰か教えて >>229
いやスティービーがわかるならわかるだろ カーティス・メイフィールドとダニー・ハサウェイは今のシティポップに通じるものあるけどマーヴィン・ゲイは古臭く聴こえる タイトル曲のWhats Goin’Onは全体的にシンプルなミックスのOriginal Single Mixの方が良いね。
アルバムバージョンは何かうるさい。 古いアーティストばっかりやん
もっとリアルな話もしようぜ グライムスとかロードとかあの辺かな、そこまで良いとは思わない
スレタイとちょっと違うか じゃあロードのメロドラマが分からん
言うほど名盤か?? >>232
おおそうそうなんかちょっとダサいって言うかそんな感じですわ
>>233
それ分かります Lordeとかは歌詞がネイティブでわからないとツラいタイプだよな 残念ながら歌詞がわからないと理解できない類はその時点で名盤ではない トミーはいい曲結構あると思うけどちょくちょく意味不明な短い曲があるのがね
ダブルアルバムで長いのもあって苦手な人がいるのもしょうがないと思う トミーは音としてはライブ・アット・ザ・リーズが荒々しくて好みだけど
ロックオペラってのもちょっとよく分からんってのが正直なところ
和訳みてもピンとこない
逆に寄せ集めだって言われてる"Who's Next"が自分は大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています