ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
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俺はチルアウト?系のヒップホップも好きだけどポーティスヘッドはダメだった
これはもはやイギリス人じゃないから、英語ネイティブじゃないからという理由じゃないと納得できない
しつこくアルバムを聴き続けてるけどまだサッパリだ ポーティスヘッドはトラックは良いんだけど歌い方が合わんわ
当時、トリップホップ系だとラムがボーカルのクセが強いとか言われてたけど
自分はベス・ギボンズの方がクセがあるように感じる REMは何が良いのか分からん
地味すぎて白いご飯そのまま食ってるみたいだ 分かってないだけあるわw
REMは「オルタナティブの玉手箱や〰」 REMは白いご飯というより、雑穀米みたいなもんやな
滋養たっぷりだけど、まずい ポーティスヘッド、オレもダメだったw
知り合いが大推薦するから買ってみたけど
すげーガッカリきた。
知り合いは大ファンだったので
オレは「良かったよ」とウソの報告をしたw >>674
大ファンだけど、これ当たってると思う
ようは「耳障りが良くない」 ニルヴァーナはアングラとメジャーの融合
REMはガレージとメジャーの融合
音楽業界ではそれぞれ核融合だったわけっす REMのアルバムは全部好きなんだけど、理屈じゃないな
とにかく良いとしか言えない
合わない人には全部合わなさそう 重要って言葉も使いたくなるんだよな
ミュージシャンズミュージシャンであったり、前人未到であったり、音楽の流れを変えた歴史的な音楽であったり
REMはその上で充分キャッチーであったし、初心のガレージ魂を安く売らなかったし
まさに最重要バンドだな、ストーンローゼスやスミスより傑作沢山出したし、ライブも良かった REMの2回目の武道館には行った
当時大ブームだったフェス出演じゃなく、武道館の単独というところが、また男気があって良かったw
ちゃんと上までビッシリ入ってて
1曲目がロード−・ムーヴィーと同じI Took Your Nameだった時は感激
マン・オン・ザ・ムーンで大合唱になった
ただ、大阪と名古屋の方が、信じられないぐらいの神セトリだったんだよね
Sweetnes FollowsとかNightswimmingやってくれてて
損した気分になったのを覚えてる REM聴くならどれがいいの?と問われると、Life's Rich Pageantなんだけど、
この良さを説明しようとするとできないw
「どれも一緒やん」と言われても否定しようもない でもいいんだよ
とりあえず、REMにあるのはコーラス
代表曲のひとつであるFall On Meはこのアルバムでは浮いてるように思うけど、
コーラスが美しい なんか説明できる奴が皆無だなあ
おれなら説明できるがREMは知らないので じゃあ、一応Life's Rich Pageantのいいとこを説明しとくわ
コーラスワーク
ただREMはこれだけじゃないんだよ
キャッチ―でもない、超絶プレイヤーがいるでもない
それでもいいものはいいんだよ
退屈だと思う人はどれを聴いても退屈だろうな、とオレも思うよ
現に自分がそうだったし 新作が賛否両論のアクモンの良さがわからん
10年ぐらい前はロックの王者みたいな扱いされたけど 人それぞれに好みがあって、お前の好みにそぐわなかっただけだから、いちいち良さを理解しようとしなくてもいいんやで R.E.Mはとにかく骨太でシリアスなバンドなんだよな
それだけ真面目なバンドってことなんだろうけど俺みたいな俗な人間はもう少し華とエンタメ精神があってもいいじゃんって思っちゃう
白いご飯そのまま食ってるようって表現はワロタ アクモンは王道ロックバンド期待して1st,2ndはそんな感じだったけどそれ以降はよくわからん路線にいってしまった アクモンは出て来た当初若さに驚いたわ
おれより年下でこんなかっこいいロックやってるのかーって
まあほとんど聴いてないけどな REMのコーラスワークいいな。
彼らの一番好きなところってそこだわ。 REMは定番の定食や弁当だな
流石に白いご飯だけとかw,あれほど瑠璃色のメロディがふんだんに隠されてるのにそれはねぇ
ただし化学調味料とか極力抑えてる味だから、派手さはないが
いや充分に出汁が取れていて旨味も確りある
それでいて飽きが来ない噛めば噛むほど味が出てくる
フレンチや中華のフルコースとは違うが、うんやっぱり家庭や惣菜、定食屋だな
味噌汁、塩サバ、旨味のあるご飯、サラダもあるな、何気にドレッシングもセンスよし
トンカツやハムエッグ、定番のおかずは沢山選べる
全部素材に妥協していない、伝統的な工程でちゃんと作られてる
フルコースは出て来ねぇが、日常的な一コマは確り癒して楽しませてくれる 旅やドライブしながら聴いてもよしだから、弁当もあってるな
やはり日常にも旅にも全てに合うからあれだけ国民的なバンドになったんだし、人の懐にするりと然り気無く入り込むセンスが憎い
まさにそこだよ、天才カートがひれ伏したREMの真骨頂、醍醐味わ
それでいて、歴史的にも重要な意味を持つ趣もあるんだからね
他に何が要るってんだ? 結局アクモンはあの時代のガレージバンドにありがちだった若狭だけが売りだったのか?
ホワイトストライプスもそうだったけどあの時代の人気バンドは軒並み良さがわからんかった
ストロークスは今でも好きだけど 結局その3バンドも認めてるわ
やっぱ大衆から根強く支持されてるバンドはスルメ度が高くて、人が張り詰めてる水準は越えてくるくる ご飯だけっていうのが気に入らなかったら副菜だけでもいいや
とにかくメインディッシュは出てこない
アルバムで言うところの捨て曲とか小休憩みたいな曲あるじゃん
悪くは無いけどメイン張れるような曲じゃねーみたいな
ボンジョビのアルバムでいうとワイルドインザストリーツのウィズアウトラブみたいなポジションの曲ね
https://www.youtube.com/watch?v=Qi1InlOwZ44
いや、好きな曲だよ、このアルバム全部好きだけど、
でもこのレベルの曲だけでアルバム作られるとちょっと辛い ホワイトストライプスはツェッペリんからハードロックのダイナミズムを取り除いて小奇麗にオサレにしたって感じの感想
ライブがスゴイらしいから一度は見てみたい
でも再結成する気ないらしいしアジアに来る気もないらしいんだよな 10年前からタイムリープでもしてきたかのようなレスだな セブンネーションアーミーとかめちゃくちゃリフがかっこいいのに曲は残念なんだよな クイーンは何がそこまでスゴイのかわからん
ヴァンヘイレン辺りとたいしてやってること変わらんだろ
信者が絶賛する初期もたいしたことねーし >>702
俺は3枚目を聴いて欲しい
あのアルバムは完璧だと思う 初期のクイーンて前スレに書いてあった70年代のダサいイメージを絵に描いたようなんだよね
ダッサイ衣装で漫画みたいなお耽美ファンタジー趣味のおとぎ話の歌を歌うっていう 今確認したら前スレじゃなくて
ロックバンドは絶滅のスレだったわ、スマン クイーンてシングル強いってイメージだけど、シングル固め打ちしたらアルバムになるっていう、ビートルズの初期から成されてなかった偉業をバンド活動中ほとんど成し遂げたヤバいバンドやで ダサいかどうかは置いといて
どこをどう聴いたらヴァンヘイレンと同じになるのかよく分からん >>707
同じく
好き嫌いはともかくすごいバンドなのはわかるけどな
ほとんど完璧すぎて文句のつけようのない曲ばっかりだし
デビッドボウイとの曲とか
バイシクルソングは笑えるし >>707
使い捨てのポップソング感がヘイレンと同じなんじゃないかな
グレイテスト・ヒッツ聴いてたらそんな感じするのは俺は分かる
ショートケーキ感というか、ケーキ屋さんっぽいんだよ
彼らの渋い曲っていってもモンブランやチョコケーキみたいな
いやいや、それ十分甘いし、、、
みたいな クイーンの楽曲で心から感動したことは一度もないんだよなあ
たまに聞くけどヴァンヘイレン的な軽いノリのハードロックポップを聞くって感じで
カップラーメンとかハンバーガーを食う感覚に似てる コテでイキってコテ外して小学生みたいな質問してんのなw だから程よい塩梅の3rdおすすめ
シアーハートアタックっていうアルバム
代表曲はキラークイーン クイーンのアルバムは大体聞いたけど
今でも聞くのはベストとライブ盤くらいだな 異常に崇められてるボヘミアンラプソディーなんてなにがそこまで良いのかすごいのかもわからん
ピークも最初のママーのところだし クイーンらしさって、ロックオペラ的な曲だったりプログレ的な曲だったりだから
ボヘミアンラプソディー否定したら売れ線ポップ以外何も残らないじゃん いやクイーンて信者の絶賛ヤバいじゃん
ビートルズとクイーンがロックの二大巨頭とかボヘミアンは20世紀最高の曲だとか
俺はそこまでスゴイか?っていうね >>716
嫌いなんては言わないよ
ただそこまで崇めるほどの曲か?とは思う ハードロックにポップさが入ってるともうアカンていう硬派な人には響かないのかも
ビートルズの硬軟ミクスチャーっぷりを引き継いだのがクイーンで、
ストイックにポップさを削ぎ落としてったのがHRやプログレ
ハードな演奏は捨ててポップさに特化したたのがグラム勢
みたいな印象
どれも好きだけどね クイーンは聞き流しできるゆとりができる年になると更に良くなる
ちん力が強すぎるとアイデンティティー求め過ぎて良さが濁り
そういう意味じゃフロイドの聞き方に似てるかな >>710
感度するために音楽聴くこと自体がレアだよあなた もう一度言うけど初期のクイーンなんて全然よくないよww
あれ絶賛する人ってクイーンしか70年代ロック聞いてないんじゃないの?w
あれだったらELPのほうが全然いいw
クイーンは中期以降の売れ線ポップのほうがいいってwあえて評価するなら わるいけど煽りをするなら他所でやった方がいいよ
ここでやってもスベるだけ ELPが良いっていうやつは信用しない
タルカス以外何もないじゃんあれ いやいや、恐怖の頭脳改革ですよ
タルカスだけ聞きかじって終わりは勿体ない プログレは結局のところ好き嫌いが分かれるジャンルなんだろ プログレは、自己完結した様式美が、カブトムシなどの昆虫の外観やフォルムを想起させ、気持ち悪い Rushはガチで良さがわからない
2112(1976年)からMoving Pictures(1981年)までの全盛期アルバムは全て聴いた xyz良いじゃん
2112なんて非のうちどころなし ELPはトリロジーも良曲ぞろいでよろしい
Rushは3人全員センスあるよな。影薄いけどギターの音作りとかフレージングとか好き rushはダサすぎる
rushをもっともっとダサくしたのがドリムシ 70年代前半の黄金期のプログレは面白いけどラッシュとかドリムシはよく良さがわからない
なんつうか音と演奏が固すぎない?正確すぎる演奏というか
つかプログレが面白かったのは75年くらいまでだな 最近でもTMVとかMrBungleとかいいバンドは多いだろ
昔ながらのプログレというとちょっと思い浮かばんけど ジェネシス(ハケットいた時代)は好きだけどマリリオンは全く良さがわからない
マリリオンがジェネシスのフォロワー扱いされてるのもプログレ界で評価されてるのも謎 様式化の足音聞こえてきてredでクリムゾン解散したのが74年だからそんなもんだろうね
ロックもその辺りで大体出尽くしてるし >>741
まぁこれだわな
個人的には80年代も好きだけど メチャクチャ売れたから言いずらいんだけどさあ
コールドプレイの美しき生命ってもしかしてビバラビダ以外あんまよくなくね?w
実際ライブでも今やビバラビダくらいしかプレイされないしw おれははっきり言うけどコールドプレイはX&Y以降カス 80年代を一番愛してるけど70年代が全盛期という意見には一切の異論ないわ
ただし77年ぐらいまで含める 73年は流石に高慢で厳し過ぎるわなw
俺も77年迄+91年 >>743
コープれは何気にシングリストだよなw
アクモンのがよっぽどアルバム的に良い
メタルならマシーンヘッドやkorn、メシュガー、Opeth、マストドンetc.更にはプログレッシブメタルのジャンルも傑作多い プログレメタルっていまいち楽しめないわ
キンクリのREDでええやんって思っちゃう
クイーンズライクのエンパイアはいまだに聴くけど、
あれはプログレっぽくないから飽きないのかなぁ red系譜のメタルプログレ最終形はtoolのアネマとラタララスだから 美しき生命に俺は何度も励まされた。
『Lost!』って歌詞が意外に暗いのに
『Death and all his friends』は歌詞はポジティブなんだよ。
ただただ「頑張っていこう!」じゃないところがいい。 美しき生命は、それ以前と比べ、クリスのヴォーカルがイマイチだな
ジョン・ホプキンスも参加してる凝り凝りのサウンドに圧倒されて、ボソボソ祈り続ける皺々のお爺ちゃんみたいだ
歌という点では、やっぱX&Y以前が良いね >>745
そこまでは言わないが白黒のイメージで今一つ
80年代はそのまんまカラーのイメージなので、良いかダメかの真っ二つ "アーシー"って言うんだよ
ストーンズ「メインストリート」
デレクアンドザドミノス「いとしのレイラ」
オールマンブラザーズバンド「フィルモア」
このあたりのアーシーな傑作がだいたい72年ぐらいまで
だからロックはこのあたりまでってこと で そういう"アーシー"なスワンプロックやカントリーロックが
一切理解できない奴らが結構いるんだよな >>755
クラプトンは懐メロ歌謡曲
オールマン・ブラザーズは過大評価の素人バンド
あの時代だから通用しただけ
ストーンズの「メインストリートのならず者」は今聴いても斬新な神アルバム
同時代という事だけで石ころと宝石をごっちゃにするから50代のジジイは話にならない それに、ストーンズは、意図してラフさを演出してたバンドだからな
オールマンみたいな時代遅れの未洗練のゴミとは違う
「レイラ」はあの当時の最先端であるがゆえに、致命的にダサくなったありがちなケース
「ホテル・カルフォリニア」と共に風化したお笑いソング
つまり、お前らにはストーンズの現代性が理解できてないわけだな >>756
単に、70年台のはセンスが古臭くて、ダサいだけ
今のカントリーの方が良いからな
Chris Stapleton - Midnight Train To Memphis (Live From SNL Studios/2018)
https://www.youtube.com/watch?v=kZLBVi_0ENU
Chris Stapleton - I Was Wrong (Austin City Limits Performance)
https://www.youtube.com/watch?v=Ql3Vz2642pk
過去を美化するだけで今のカントリー・ロックもチェックしてないジジイはダメだな >>759
知らないくせに無理すんなw
デレクアンドザドミノスのアルバムはレイラだけでなく
他の曲も捨て曲がなく素晴らしい もちろんオールマンズのフィルモアはライヴアルバムの傑作 良さがわらかない固定の強がりを鑑賞するスレッド にスレタイ
変更するかw HYDEの身長156cmってマジ?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/msaloon/1371391722/
L'Arc〜en〜Ciel - Wikipedia
メンバー hyde (ハイド) ボーカル
hyde - Wikipedia
身長161cm
>>1
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
>>2
バンドTシャツを語るスレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
5 2018/04/29(日) 17:44:56.66ID:lHN1jhCy0
前澤の162も 所詮そんなの公称なわけだから 実際は159程度 の可能性もあるな
6 2018/05/01(火) 03:25:31.99ID:ciTM4G6B0
紗栄子とか剛力とか、 車との身長差からみて 160代ではないな 岡村さんと同じくらいな気がする
>>3
全ての低身長男子に救いの手を 「MB×堀江貴文・靴下インソールプロジェクト」!! 雑記 2018.01.26 アイアンメイデンのパワースレイブ
同じ系統ならピースオブマインドかセブンソンオフセブンソンの方がいいと思う
(邦題は頭脳改革と第七の予言)
パンキッシュで勢いあるやつが好きならキラーズ、ビーストだろうし
大ヒット曲が数曲入ってるだけで名盤扱いは本当にやめた方が良いと思う パワースレイブは確かに微妙だな
エイシズハイが入ってるから人気あるんだろうけど
アルバムの完成度で言えばナンバーオブビーストがずば抜けてると思う ビーストって海外では一番人気なんだってな
俺は完成度でいうと頭脳改革を推すけど、
ノリの良さと構成力を両方持ってるのは
まぁビーストの方だろうな メタルをも伝統的な産物に仕上げたメイデンは凄ぃっしゅ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています