ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
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ヘルタースケルターはポールのライブのハイライトだぞ
ポールのライブ3回行った俺が言うから間違いない
曲としては確かに今ではたいしたことないと思うけどさ ビートルズ(特にポール)なんて結局叙情感溢れる美メロ以外は求められてないんだよ
ポールなんかはそこんとこ割り切ってるのかソロではそんな感じの曲以外はほぼ捨て曲
ビートルズ時代は奇跡的にその他の要素を含んだ曲も割と上手くいったけどさ
でもヘルタースケルターなんて今ライブ以外で聞いてもゴミみたいな曲の代表だな 他の人が理解出来ない、ダメとされてるものの価値を発見・肯定するのは「固定観念の打破」だが
自分に理解出来ないもんを否定するのは、単純に耳が出来てないだけ
そんな意見聞いたって視野なんて広がらんわ
サビ抜きの鮨しか食えない偏食の子が
「今時寿司にワサビ入れるとか老害www」と強弁してるようなもんだからな 実際に評価してやるからYouTubeはってみろよ
実際にみんなで聴いてみて それを評価するなら評者のセンスがはっきり
するだろ。
知らない音楽について語られてもみんなちんぷんかんぷんだろ
俺が評価してやんよ ニール・ヤングは、クソがこびりついた尻は自分で拭かなければならなかった世代の音楽だね
ウォシュレット、スマホが当たり前の世代には入りにくいよ
生活音、雑味、雑音が払拭され、最初から頭の中で鳴ってるようなデジタル音楽だけで良いよ 「フロムハンクトゥヘンドリックス」の歌詞とか読んでも
ひねくったとこがないのよな
マリリンモンローも出て来るし
サザンマン、コルテス、ライカハリケーンとかも
自分の中の素朴な怒りや寂寥が轟音の形をとって出て来てるんで
厨二的な狂気ごっこやマニアックこじらせたような姿勢でやってるわけじゃない
オルタナの極北みたいに言われるけど
本人は至って真っすぐなロック愛の人なんだよなあ
自分の中の筋を通すあまり結果的に外れ者になったりするだけで >>839
オケコンはプログレの焼き直しとしか思わなかったし憂鬱な作風が嫌いだったわ
今はそれなりに評価してる
僕はKIDAの方を先に聴いていて、そっちは文句なしに名盤だと思ってたからがっかりの方が強かった KidAは稀代のメンヘラミュージックw
名盤と唱われて理解できないのはレディへ/KidA、ストゥージーズ/ファンハウス、ELP/カルタス、ロキシーミュージック/アバロン
の四天王糞盤(と言いつつ探せば複数出てくるんだろうが) レディへとストゥージーズは他に好きなアルバムはあるんだけどな
ELPは余りに幼稚、ロキシーはスーパーナルシストな感じが超絶無理 桶コンよりKIDA以降のほうがプログレっぽいと思うのは俺だけ? KIDA以降は、ジャーマン・プログレを意識し始めたからね
OKコンは、意識せず無自覚に初期のクリムゾンやロジャーフロイドに近づいてしまった、という感じ
トム本人はOKコンの製作時にスタジオで「ジョンの魂」を聴いてたらしい レディヘが本格的にポストロックやエレクトロニカに近づいたのがKIDAからってイメージだから
そのご先祖様であるプログレっぽさを感じるのもKIDAからって感想なんだよな 1st(論外),KidA(何回聞いても)、新譜(普通)
以外は好きなんだけどな 個人的に桶コンまではプログレ的は壮大さは感じない
ベンズとかパブロなんてプログレとは全然遠いしね >>868
AMSP俺は好きなんだけどなあ
いい曲と駄曲の差がハッキリ出てるアルバムだと思うけど >>869
ベンズとパブロは普通のロックだよね
オケコンよりは好きだわ キングス〜よりはマシだろ、AMSPは。
アームニジアックってKidAより曲自体は良いのに、なんかアルバムとしての統一感がないよね。
同じような曲が連続であるからか?
そうとしたらKidAの曲順は上手いな。 俺に取ってKidAは千と千尋の神隠し
奇妙で入りたくない世界
が、何故か世間の熱い指示を獲得している二大巨頭 スライ&ザ・ファミリー・ストーンの
There's a riot goin' on(いわゆる「暴動」ってやつ)
何度かチャレンジしてるが未だにいいと思われん
良さを教えてくれ 好きなアルバムをいってくれれば
そこからポイントを提示出来たらしたい 暴動は普通にカッコいい
あんまり深い聞き方はしてないが >>860
アヴァロンは普通にいいアルバムだろ
ロキシーのジャケットのスケベ臭い趣味のジャケットばかりの中でB級臭いイメージを一新した
芸術性あるジャケットだし >>878
凄くキザじゃね、ロキシーって
女の為ならホテルのスイートや高いスーツも惜しまないっていうポマード塗りたくってる親父臭が全面に出てるミュージックだから好かん >>879
ニール・ヤングでも聞いてろ
でもロキシーもニール・ヤングのカバーしてるなw 暴動は
クールでダウナーなファンクを提示したんだよ
そんなファンクはなかったんだよ。
だから名盤なんだよ
ああいう音像はなかったんだよ アルバムがわからないということではなくて脱線するが、
ポール・ロジャースの良さがわからない。
フリーはともかくバッドカンパニーはダサいし。 >>875
名盤ガイドとかだと真っ先にアレを勧めてきたりするけどどうかと思うね
それ以前の盤も順に聴いてって
サンキューのシングルで極まって暴動での急激な鬱モードに入る様を味わうべし
ビートルズの進化→崩壊劇と並ぶドラマチックなバンド史だと思う でも、昔のミュージシャンって、生き急ぎ過ぎだよ
音楽なんてのは、もっとスローペースでじっくりやるべきだった
あれがあの頃はカッコ良かったんだろうけど、今は逆だね
ガツガツしてんのはダサい スライは黒人のブラックパンサー党の広告に利用されそうになって
白人をメンバーから外せと脅されたり
本来は音楽だけやりたい人なのに
政治や社会情勢の派閥から入りたくないのに無理やり
揺さぶりかけられて精神壊れちゃったんだろう
その結果が暴動であり、それ以降も立て直せずに
のちのヤクチュウ漬けになってしまった >>884
籠りは使い方が良いと陰影や味になる
また名スタジオの雰囲気やアーティストのその時しか出せない雰囲気を真空パックできるような所があるかもね
だから8トラックの音をそのまま使う、みたいな事が出てくる >>885
彼は歌声には恵まれたけどソングライトには恵まれなかったな
脇にノエルかペイジが居たら凄い事になってたかも トム・ウェイツがいまいち好きになれない
酔いどれコスプレちゃうんかと >>891
あれはあれでアリチェン
ルーリードがまともに聞こえる濃厚トンコツ 良さがわからんわけじゃないけど
ストーンローゼズは今この歳で聞くと青臭すぎるような気がした 個人的に苦手だったレディオヘッドは抵抗がなくなってきたのでこれからかなり好きになりそう。
(全部のアルバム)
古い作品で。
あんまり良いと思わなかったのは トラフィックの「ディア・ミスター・ファンタシー」
ジャケットの赤色からしてちょっと気味悪いくて苦手w シガーロスとかゲイザーの大半、つまり極度のメンヘラミュージックは相変わらず駄目だ
フロイド位なら心地よいけど
あとニックケイブも気合いが全部空回りしてるみたいで無理だったな メンヘラミュージックは気分が落ちてる時以外に聞いてもあんま面白くないのがな
陰キャだけど余程落ち込んでる時以外は前向きな音楽聞くことのほうが多いわ コテハンは別としてみんなありがとう
スライもういちど聴いてみます 「暴動」はさすがに分かれよw
坂本龍一の無人島ディスクにも入ってるんだぞw >>879
フェリーの自己中クズエピソードと共に
似非ダンディっぷりを味わうのがロキシー・ミュージックの正しい聴き方だよ
「アヴァロン」は異端
クリアマウンテンのマジックで素晴らしい音楽になってしまった グランジとかオルタナとかすみません、よくわかってないんですが、
うるさい >>904
簡単に言えば周期的に起きるロックの原点回帰運動
甘いポピュラー音楽へのカウンターとしてのロックンロールブーム
これが50年代後半
2「」へのカウンターとしてのパンク(70年代)
3「」へのカウンターとしてのオルタナ
「」を埋める入試問題な
これできたらロック初段な
なお正解の言い方のバリエーションはある キラキラしたEDMロックに対するネオグランジとしてのトラップロック そういえばEDMはぷっくりするくらい良さがわからん
彼女がアナーキーって曲聴いててヨーロッパのファイナルカウントダウンミックスしてるのか途中で流れてふざけてるのかと思った >>911
「ベルリン」は歌詞も世界観も暗いからねえ
「ニューヨーク」とか「トランスフォーマー」の方が聴きやすいかも レディへのA Moon Shaped Pool
HTTT以下のゴミでしょ 反論がなにもつかない、ってことがその作品の評価だと思うんだよね
要するに「どうでもいい」と思っている人がほとんどだということ
芸術への評価としてこれ以上の厳しい評価はない
フー、ロキシー、スライ、elp(プログレ)、ニールヤング、コステロetc.....
ここらは賛否両論あれどレスが付く
ところが、ストーンローゼス、オアシス
ここらには何もないんだよな だからこれが答えなんだと思う
中庸で熱狂的なファンがいないってこと レディへはオレはつまらないと思うけど、お奨め派もちょいちょい現れるね レディへ世代のオレも、正直、飽きてるしなw
ただ個々の楽曲の密度というか情報量は、やっぱさすがレジェンドだよね
「ロックオタクが作ったロック」という意味では、プライマル・スクリームと双璧 ストーンローゼズとかオアシスとかのおしゃれ系人畜無害ロックは
そん時に青春だったやつ以外は何の思い入れもないと思うわ
青春時代を懐かしがるだけでしょ
俺からしたら懐メロとしての価値もあるかどうか分からないレベル
音がありきたりすぎて特徴がない 80年代のシンセピロピロ鳴ってるダサい音楽も今聴くと
そのダサさが懐かしいから不思議
当時は大嫌いだったアーハとかデュランデュランとかも
今聴くとどうにもダサくて懐かしいし
逆にカッコいい オアシスやローゼズを叩いてる奴なんて所詮はSNS時代に取り残された陰キャ中年ってことなんだろ
とりわけオアシスは2ちゃんで猛烈に叩かれてるからわざわざこんなスレに反論しに来る奴なんておらん
陰キャ同士でルサンチマンごっこで楽しんでろよ オアシスはカラオケCMバンド
ローゼスは1stが神 一部の人しかわからない音楽を作る方法が簡単だと思うけどね
それは、フェティッシュということだから
みんなに薄く好かれる方がムズイよ ローゼスの1st.をリアルタイムで聴いた時はキラキラしてて「神」だと思ったさ
でも風化してると思う 今聴いてもなにも感動がない
だから、ぶっくりするくらい良さがわからないという人がいても気持ちは分かるな カテゴライズしにくいからな
ネオアコとして聴くとラウド過ぎるし、ロックとして聴くと物足りない
そういうアブストラクトなバンドが出て来ると評論家には受けるんだけど、批評的に聞かないとモヤモヤするだけ
00年代以降でいうと、アーケイド・ファイアがローゼズのポジション
両方とも「普段ロック聴かないけど、ちょっとロックも聴きたい」という人には、魅力が掴みにくい
でも、ロックマニアからすると「オプション全部入り」のカスタマイズされたサウンドなので、ウケる アーケイドファイアとか「普段ロック聴かないけど、ちょっとロックも聴きたい」とか
「オプション全部入り」のカスタマイズとかよくここまで意味不明な例えを思いつくもんだ >>920
自分は別にどっちも今も昔もダサいとは思ってないな。
ダサいと思ってる連中って情報や流行に流されやすい連中でそっちの方がダサい 当たらずども遠からずだろ
アーケイド・ファイアは 「 和風とんこつ焼きラーメンピリ辛バジル風味 」 みたいなもん
ロックマニア以外は「普通のしょう油ラーメンでええわ」ってなるだろw アケファはエエで
全部入りのお得感があるし、纏まりも良い
アバみたいな古き良き音楽のリバイバルとしては最上級だし
始めは中途半端だしダサいな思ったが、アケファはいいバンドだ、アルバムとして気合い入れてるのも○ ニュートラルミルクホテルのIn the Aeroplane Over the Seaってかなり評価高いけど全く良さがわからない むかし、jawbreaker好きだったのに、もう分からない アーケードファイアは、フランス料理に憧れる中華料理みたいで正直しんどい >>932
個人的に90年代エモの最高峰だと思ってる アーケードフィアは何でもてはやされてるのか分からん。
今の時代のバンドでももっと良いのはいるのに。 UKってよくわかんね
後付けで名盤だっていう評判が輸入されっから
マイブラとかマイブラとか AFはなんかモッサリしててダサいんだよなあ。趣味じゃない >>607 邦楽に比べて楽器演奏のパーセンテージ、醍醐味が極めて高い
日本での洋楽風音楽ってのは在日がやってるからね。
連中ほとんど在日や白人とのハーフだもの。
メロディーは朝鮮風。
歌詞は出生の悩みや朝鮮人の親への悩みや反発、日本社会での孤立と反抗。
そして希望を歌ったり応援ソング。
全部が朝鮮系という立場から出てくるものだ。
だから聞いててどこか違和感があり共感しにくい世界なんだよ。 >>71
言いたいことはよくわかる
だがユーチューブで無名バンドのアルバム聞きあさって
何回か繰り返し聞くとけっこういい、十分いい、ひょっとすると
超有名バンドの黄金期より後の時期の作品よりいいくらいなんだけど
耳で聞いていいっていうことのその先(事件やトピック、バンドメンバーの家族経歴だの、
メンバー間の関わりや軋轢の歴史だの、音楽性の分析・他のジャンルとの
関係、メンバーチェンジによる変化とか出戻り復活とか)がない。
写真とかも豊富にはないし。
いろいろ考えたり語ったりしたくなるような要素、情報がない。 >>74 現代にある音を時代性を考慮せず糞と言うなら
これも筋は通った意見だけど
現代ってもうメチャクチャすぎて手の施しようがない世界。
直すならルーズベルトやチャーチルと共謀して真珠湾攻撃を行った
日本国内の親英米派の売国亡国奴グループの責任追及から始めて
戦後の売国従米自民党政治をほぼ一掃するところまでやらないといけない。
つまりは昭和16年を考えるという事が現代的テーマということになる。 >>940
在日組合以外のアーティストって、どんなのがいるんだろうか >>75 70年代80年代のシンセの音なんてどう聞いたって古臭いし
うーん
74年くらいまでのオリジナルのムーグシンセの味わいのある不安定かつ強烈な音と
その後のOOOの小型シンセの安い薄っぺらい安定した音とを聞き分けてよ
ハモンドオルガンとかも最高やん
パープル、EL&P
1977年の渋谷陽一の番組の人気投票でそれぞれハードロック、プログレで一位
とはいえ私も今のも聞くよ
ポチポチとだがいいアルバムは出てるんで
ここ10年くらいは黄金時代だよ
1996年くらいから2005年くらいまでが俺には不作だったな 有名ユーチューバーも多くが朝鮮系で
事務所に所属し、視聴数を人工的に増加させる工作を施した上で
日本企業の広告費にタカる
アマゾンなどによって通販に抵抗がなくなった日本人が
テレビで朝鮮人タレントを使って宣伝している健康食品その他の
朝鮮系通販を利用したりして、以前よりはるかに朝鮮系へと金が集まっている。
スポーツ界も朝鮮系が多い。 >>91 スティーリーダンも聴いたけど何も残らない。洗練された音楽なのは分かるけど
同じだなぁ
リズムが単調かつ安定して一定なのが悪いのかな
真逆なのがジャーマン・サイケのアモン・デュールの1stだけど
太古かってくらい古く、演奏も洗練の真逆の衝動のみノーテク、音割れ、意味不明
だがいい
>>111 お化粧ロックはだいたいハードポップだから。
なるほどねー
笑い
>>135 「There's A Riot Goin' On」
それまでのアルバムの演奏が素人ぼかったのに(それはそれで好きだった。オアシスの
1stみたいで)、急に格が上がってプロっぽく締まってレベルが上がってるね。
でも後でオリジナルメンバーはあんまり演奏してない、別のミュージシャンが演奏
してるとか聞いて、なんだそれが理由かと
>>それまではアゲアゲな音楽だったのだが 暴動は一転してクールでダウナー
これもなんだ、単なるヤク中の時期の変遷による変化かよと
>>147
Billy Ficca(televisionのドラム) 私も下手なのとはちがうかなと 手数多いし。
録音あるいはドラムズ自体の音質が変わってるのかなと
タオルケットかぶってコーヒー牛乳温めてすすりながら
ステレオで音楽聞きながら2ちゃんねる・・・
最高 >>946
あのリズムを安定して叩けるドラムはかなりスリリング 地元の店で買えっていうのは日本人から買えっていう意味もある。
通販は朝鮮系が多い。 サイケデリックアンダーグラウンドは凄い、凄絶
アレを経験するとトラウトマスクレプリカなんてヌルい >>920
アーハはともかく、デュランが大嫌いとかないわ。
嫌う理由がない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。