田中宗一郎スレ11 という名のKKK自演スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平昌オリンピックのスケートのエキシビションでハレルヤで滑ってるやつもいたし、掴み所がなさすぎる。 でも昔ピンクムーンで滑ってるやつもいたよな。美し過ぎる。 レナード・コーエンはユダヤ系だからあの歌詞のエロティックな暗喩性は、 旧約聖書の独特の解釈技法としてのカバラがもたらす世界観が根底にあるわけだな >>186 レナード・コーエンの立ち位置は、こう ・自分のアルバムは売れない ・カバー曲は売れる ・歌はヘタだが歌詞は評価される 吉田拓郎だなw ルー・リードは遺産が30億あったし、商業的成功とは無縁そうに見えて意外と儲かってるね >>201 逆にアラン・ホールズワースは葬式までクラウドファンディングという貧乏さだったらしい (離婚で元妻にスタジオも家も分捕られたからなあ) >>201 ソロ時代というより、ヴェルヴェッツの曲の権利収入だろうな やたら映画で使われるから、使用量も大きいし、一流どころにカバーされるから、それもデカいし ジャコ・パストリアスとか日本でも普通に名声あったのに最期は悲惨な感じしかなかった。 昔アドリブという音楽雑誌があって、そこのコラムが好きで読んだりしてたが とにかくジャコパスのために作ってますみたいな方針だった。 バーンがリッチーのため、みたいな。 ロッキング・オンもオアシスのためかな。 恐ろしく退屈な奴しかいないな そして最も愚かなのはそれが自分の視点だと錯覚してることだ >>207 もういいよそういうの なんでそう偉そうなの? もっと和気藹々と雑談楽しもうよw カエターノヴェローゾもボサノバの範疇超えてソングライターとして評価されてるけど、やっぱ一番聞いちゃうのはドミンゴなんや 結論として、歌も上手いし歌詞も深いし実験もできるスコット・ウォーカーが最高ということだな >>202 そらアラホはルー・リードのように有名な曲があるわけではないし人気バンドのメンバーでもなければ スタジオミュージシャンとして活躍してたわけでもないのだからそんなに驚くことでもないだろう >>187 シングルヒットなんてアメリカじゃどうでもいいんだよ シングルヒットしないとわかんない低レベルな民度の国と違うんだよアホ チャートイン(笑)とかくだらんもんに拘ってる馬鹿も日本だけ ハレルヤなんて欧米なら誰でもしってる名曲中の名曲だし ルーリードにしても知られてる曲はたくさんある この辺がビルボードなんか基準にしてる日本人との乖離なんだろうよ アラホの「らしくない」セッションw (でもソロは「らしい」) SNEW with Allan Holdsworth - Highway Star https://www.youtube.com/watch?v=oRsH2vmnvEg でもこういう方が多かったなあ Allan Holdsworth & Frank Gambale - Humpty Dumpty https://www.youtube.com/watch?v=zyVuzOYGHu4 >>214 だからそれに同意してるんだが w 日本だとシングルヒットないと基本的に人気でないよな だからレナード・コーエンとかマイナーだし、ってこと。 ま、どうでもいいけどね。 適当だからw あとジョニー・キャッシュのNINカバーも要らないw 要らないってのは、もうお腹いっぱいで結構ですってこと。 いつまで感動してんだよ大衆さんよってw >>214 低レベルってw 別にレベルとかの問題じゃなくてアルバム単位で作品を掛けるラジオ局が多いから なんだけど でもレコード会社とかシングルヒット重視なのは日本とあまり変わらないよ ましてや80年代までと違って今はね トム・ウェイツもコーエンも21世紀にデビューしてたら 一般的に知られていたかどうか怪しいと思うぞ っていうかなんで君はそんなに喧嘩腰なの? カルシウム不足か? ほかに名曲扱いされすぎてベタベタで安っぽい印象になった曲といえば ユーリズミックスのなんとかエンジェルだな アイ・フォート・ザ・ロウのクラッシュのカバーバージョンも 子育て終わって復活したら、かなり女性代表としての発言力行使してきそう。 そういうのOK >>221 ビヨンセ消えてないからw まだチャートに入ってる曲に参加してるし https://www.youtube.com/watch?v=IUdhYvzZ_tE >>220 最近のカヴァーだとアンスラックスの曲のこれが好き(ヴァネッサ・パラディスの娘) Lily-Rose Depp and Harley Quinn Smith - I'm the man https://www.youtube.com/watch?v=2LURhkdp8QM しかし僕は待ち人みたいな曲の歌詞に、なぜ我々は惹かれるのだろう? こんな経験談は別に人の共感を得るとは限らないのに。 人気のある歌詞って共感じゃいんよだね。 風景、心理の切り取り方・語り方が上手いと面白いなってみんな思う。 >>224 知らなかった。その人も曲も。 やっぱチャートチェックしてないとダメだな。一からやり直しだ。 ヒットして多くの人に愛され、名曲認定されて永遠の価値を持つかのごとく今でも光ってる曲が ニルヴァーナのティーン・スピリットだよね。 でも、あの曲の歌詞って聞き取れた?意味わかった? 昔から不思議なんだ。 >>227 Hello, hello, hello, how low? ここだけ日本人でも意味がわかる 共感だと心理的だけど、 良い歌詞は、俳句の世界のように、主客未分のひとつのヴィジョンへと、人を没入させるんだろう >>228 いや俺じつはそこわからなかったんだよ 聞き取れなかった。はろー、はろー、、、まあハローだろうな でもそこの後の ハウ・ロウ?はちょっと自信なかった 経験不足でそういう表現になれてなかったんだよね。 ホウ・ディープ?とかハウ・ハイ?と違って全然パッと入ってこなかった。 なんかハウローって曖昧な言葉言ってるな、って。 国内盤出る前に輸入盤で買ったから歌詞カードついてなかったし あえて歌詞のために国内盤買うつもりはなかったし モヤモヤするなと思ってたところ、リチウムのドイツ盤CDシングルだったかな? わざわざネバーマインドの歌詞掲載したのが出て、それ買って初めて歌詞読んだ。 ライクアローリングストーンもhow does it feel だけ聞き取れた。 どっちも同じ意味だよな。 でもティーンスピリットが永遠の名曲扱いはやりすぎだろ。グリーンデイのバスケットケースと同じ。ロックという括りだけで見たらそれなりにいいと思うけど。 >>231 30年近く前の曲なのに今でも若者に受けそう。 一方、EMFのアンビリーバブルなんかあれだけヒットしてたのに忘れてる。 自分にとってのニルヴァーナはティーンスピリット一曲だけなんで、それで思い入れが強いのかもしれないけど。 あとハートシェイプトボックスがあるか。この2曲だけ個人的に特別だな。 あとは好きじゃないんだよねニルヴァーナ。 >>219 商業ラジオはくだらんもんしかかけてないし ハレルヤすら全然かかってない ラジオ基準なんて所詮ビルボード脳なんだよ まあ今のビルボードはストリーミング主義だけどな ビルボード脳の奴等はまるで音楽シーンがみえなくなってる サウンドスキャン以前の時代のようにね ただただ薄っぺらい流行に振り回されてるだけ 80年代に戻ったようにね 自分語りすると、80年代の自分は本当に薄くてビルボード脳だったなあ。 で、結局そういうのってその後も改善されないみたい。 90年代以降にもっと音楽聞くようになったけど、センスはもう80年代で止まってるんだろうね。 10代でレコード漁ってめちゃくちゃ音楽に詳しい奴いるじゃん。 そういうやつには絶対音楽知識や情熱で勝てないもんな。 KKKみたいな永遠の洋楽初心者に代表される多くのビルボード脳の馬鹿日本人は 80年代にアメリカで起こってたことがまるでわからなかったように 今またそれが繰り返されてる 90年代にはいろいろシステムが変わって平均的にダサい奴等でさえエッジのあるもんを多少なりとも享受できたが 今はそれができなくてなってる 鋭いアンテナを持つ人間だけがアメリカのカッティングエッジな動きに対応できるわけ それが嬉しいね俺は 今は21パイロッツのどこがどう素晴らしいのか、説明できないと「ロックがわかってる」ことにならないのが 俺みたいなジジイには辛いんだよね。こんなの、あんまり良くないと思うんだけど(昔のロックのほうが良いなあ・・・)、 という感想をここで吐こうものなら場違い感半端ないw つうかそもそも俺の全ての発言とスタンスが場違いだけどな ここはタナソーやKKKを契機に語るスレだもんなあ。 昔スヌーザーはたまに立ち読みしてたけどどうでも良かったです。 今は田中宗一郎のことは好きで信頼してます。 Friday I'm in love とか時代背景とか抜きにしていつ聞いても眩しいもんな。簡単な言葉で作られてるし、共感性とかクソとか上で言ってるやつ居たけどシンプルに共感せざるを得ない。そだねーっつって。 調べてみたら歌詞付きのシングルはこれだ。 やっぱ当時、非英語圏(でも英語圏でも)「これ凄い気に入ったけど、歌詞わかんねえよ気になるよ!」ってことだったと思う。 https://www.discogs.com/ja/Nirvana-Lithium/release/3367091?ev=rr Nirvana ?? Lithium レーベル: DGC ?? GED21815, Sub Pop ?? GED21815, DGC ?? GED 21815, Sub Pop ?? GED 21815 フォーマット: CD, Maxi-Single, Repress 国・地域: Europe ? 1992, 1991 c 1992 The David Geffen Company, an MCA Company. Printed/Made in Germany Contains the lyrics to every song on Nevermind. >>227 帰国だから聞き取れたよ 歌詞は「混血」とか「性欲」とか「白子」とかあまり曲の歌詞では聞かないものが 多くて興味深かった 他の部分も「一番得意なことが最下位」とかね 歪んだギターとともに疎外感と鬱屈さの塊みたいな曲だったな (結局その疎外感と鬱がカートを殺すんだが) >>234 >ただただ薄っぺらい流行に振り回されてるだけ >80年代に戻ったようにね 個人的に80年代の(主流の)音楽とか大好きだからなあ っていうか薄っぺらい流行でも楽しければいいじゃん? 別にニーチェ哲学や量子力学まなぶのと違って娯楽なんだから >>243 そう、そこはまさに歌詞みてびっくり、こんな単語使ってたんだ面白い、と思ったよ。 洋楽ってのは、最初から外国のものであるということが自明なもののことであって そこが個人的に惹かれた理由の一つだな。 外国の文化に興味があった。日本国内の空気は住んでりゃ否応なしに吸う。 それとは違う空気はどんな味なのか、好奇心があって 昔は皮肉で舶来信仰とか欧米かぶれと言われた人種、まさにそれだった。 主流の音楽じゃなくて単にガキ向けの底辺の音楽なんだよな ほんとオリコン見てジャニーズやAKBを過剰に凄いと思ってるような間抜けな認識 わかるものより、わからないものに惹かれるというね そういう性質が作用してるのは間違いないので 「みんなこれ好きだよね」というような価値のものにはあまり反応したくなかった中二病 キュアーの曲の話題が上に出てるが彼らが80年代にLAのドジャースタジアムでライブやってたなんて ビルボード脳の日本人には理解不能だろう どうでもいい今となっては誰も覚えてないようなジャリタレの曲がビルボード1位なんかになってたのにね >>251 いやだからそれは別に今ヒットしてる曲を無理に君が聴かなくてもいいように その逆の面として80年代にアイドルに夢中になってた人は今は忘れ去られていようと 今でもその歌手のビルボードライブの来日公演に行くかもしれない なんか絶対的な「深さ」とか価値観が有るような印象を受けるんだけど、 所詮娯楽として見た場合、AKBもジャニーズも好きな人にはちゃんと機能してる (自分は好きじゃないけど、それは単に好みの問題だ) 楽しければいいじゃん? タナソーは宇野君は、今聴くべき音を紹介して広めてくれるんだよね。 でもほとんどの人にはそんなの白けまくりだよ、っていう。 聴くべき音はコレだ!なんてね・・・ ここでもKKKくらいしか言わないよw ミスチルがコステロの格好して「友人の評価はイマイチでもshe so cute!」って、広い意味で代弁してるだろ。 それが180万枚売れて今でもサラリーマンが場末のスナックでシャウトしてるし、これがつまらないってこのスレの奴らは言ってるけど。 自分がよければそれでいいじゃんってこと。 そだねーっつって。 因みにこの曲の印税全部寄付してるからな。 でも俺はそんなやつらが好きなんだよね。 馬鹿、そんなのダメだよ!これ聴けよ!って押してくる人。 ありがたい。 ミスチルほとんど聴いたことない。何も知らない。 日本の歌ほとんど何も知らないよ! 俺日本人なのになんでこう不自然になっただろうと思う。 浜崎あゆみの曲なんて本当に一曲も知らない・・・ >>254 ネットで色々な情報が入るから自分の好みに染まるし そうなると流行りとか時代とかあまり関係なくなるよね 確かにKは未だに昭和風の絶対的価値観信奉者だけどw 例えばスウィングジャズなんて今の主流じゃないけど こういうバンドも根強い人気があることは再生数からもわかる Caravan Palace - Lone Digger https://www.youtube.com/watch?v=UbQgXeY_zi4 なんで俺は場末のスナックでミスチル歌うサラリーマンじゃないんだろう?それがあるべき姿なのに・・・ なんて思ってしまったらダメ。(俺いつもちょっと思ってた) 自分は自分。人と違って変わっていていい。 >>256 なるほどねえ 自分はあまりにも強引なのはちょっとw でも確かに誰かが「これは良いぞ、ここが魅力だぞ」と 解説してくれると新しい分野に飛び込みやすくなるよね Kも良いところを力説するだけなら良いのに 無駄に他(特に黒人音楽)と叩くからいただけない >>257 要するに流行に振り回される人間のほうが圧倒的に少数派なんだよ 流行大好きに思われてる日本人でさえな にもかかわらずビルボード脳のアホ連中はアメリカがビルボードのチャートに染まってると思い込んでるわけ 宇野やタナソーにみたいにね >>260 俺みたいに自分語りするやつは、他人の自分語りも大好きなんだよ。 最後の指摘部分に関しては、悩みどころ。 どのレベルで受けるべきか迷ってる。 1. 人種差別的レスする人間は相手にしたくない気持ち 2. 当人がある程度場を読んでホンネと冗談の比率を調整して書いていう可能性があるから冷静になろうと 3. 反語レトリックとして、または反面教師としてあえてダーティを演じている可能性 ま、考えるまでもなく結論は1でしかありえないのだが。 >>261 >要するに流行に振り回される人間のほうが圧倒的に少数派なんだよ これは極論過ぎて根拠を求めたくなるなあ 流行にマニアックな人は少数派かもしれないけど 別にマニアだけが楽しんでるわけじゃないしね >>259 「今はこれを聞け!」とか言わないけどw いま自分が気に入ってるのはこれかな? Taylor Swift - Call It What You Want https://www.youtube.com/watch?v=V54CEElTF_U KKKは頭が悪い。センスが悪い。言ってることが支離滅裂。ただの馬鹿 ようつべで必死に漁ったところで人間の持って生まれた資質は変わらない センスは環境によって磨かれるというがそれも疑わしいことがわかる ダサい人間はどこまで行ってもダサいという現実があるだけ 流行かどうかは知らないけど、スナックでミスチルとかサザン流れたらみんな歌えるし、さくらんぼ流れたらにゃんこスターの動きみんなするし、そだねーって言ってて楽しいし、フェス行ったりピットコイン買ったり流行りも楽しいし追いかけるだけでパンパンや。 センスは遺伝子で決まるからな 黒人がいつまで経ってもIQが低いのと同じ アンデナャ〜だっけ?あんまニルヴァーナのこといってると80年usインディを知る高貴な方に怒られるからやめといたほうがいいぞ 音楽評論家も昔と違って平均的レベルは上がったけど、小物ばかりになった。 まあ、あらゆる領域で生じている現象だけど。 このスレ 日本に情報が入ってきてるミュージシャンだけの範囲で、 いちいち細かい動きとか位置づけとか構造理解がこんだけオレにはできてmass、 って口から泡ふいてまくしたててるだけジャン 日本のラーメン食には膨大なバックグラウンドと店数があるのに 海外に店出してるラーメン屋だけで語って あれはこうだ、ここの味はきっとこれの新展開にちがいないとか 口から泡ふいてまくしたててる外人と変わらんぞ 現地で感じろ もっと雑誌やネットに書いてないようなところから実は生まれてんだからさ。 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ! と、声高に会議室で叫ぶ人になってるぞ! 事件はようつべで起きている マイスペースとか消えたよな アクモンかなんかがバズったあたりがピーク アクモンはゴミだなパッションもファッションもない 21パイロッツはそのうち代用品が出てくるものだと思う 70年代HR/HMが評価されて80年代HR/HMが悪者扱いされてるのはどうかと思う。 確かにTOTOとかはクソだけど、あれだけ40代が洋楽と言ってイメージするボンジョビは少しくらいは評価していい気がする。 (リアル世代じゃないから、分かんないのもあるけど……) 商業的〜とか、産業ロックとか言葉使わずに冷静に説明してくれないか? >>266 >黒人がいつまで経ってもIQが低いのと同じ おいおい、あの論は点数と言う現象から無理やり遺伝子まで 科学的仕組みの解明無くして論理が飛躍しているトンデモ論だぞ? むしろ差別的社会が子供の頃から学習に対して否定的影響を与えている そして試験傾向もそれに拍車をかけている(だから試験の文化背景を 代えれば点数は逆転することが既に証明されている) このスレの上の参考文献を見ろよ >>268 a denial、つまり現実逃避 >>271 >海外に店出してるラーメン屋だけで語って >あれはこうだ、ここの味はきっとこれの新展開にちがいないとか >口から泡ふいてまくしたててる外人と変わらんぞ 例えば海外の店のラーメンのとんこつ味を「この店のラーメンの とんこつは〇〇だ」というのに日本のラーメン店の歴史を知る必要はない 知っていたら別の観点からの分析も出来るだけで、その、そこにあるラーメンを 語るのに必要条件ではない 問題はKとかが海外店舗のラーメン一杯食べて「日本のラーメンはねえ…」と 全てを理解したかの様に語ってること そういうのを日本のラーメンファンが聞くと失笑物だろ? 同様に自分は80年代も90年代も00年代も数年づつアメリカで過ごしたから そういう論の飛躍とかは気になるけど、今聴いてる曲に関しての意見なら 聞くに値すると思うけどね >>275 >確かにTOTOとかはクソだけど、 糞なの?!あれはジャズミュージシャンによる産業ロックだからなあ… 演奏技術的にはとても素晴らしいんだが、確かに「反体制!ラヴ&☮!半商業主義!」 というロック的反抗心とは真逆にある、丁寧に上手にロックをジャズの技で演奏してる物 ロスにベイクド・ポテトというベイクドポテトの美味いライブハウスがあるんだけど あそこでトトとかDガーフィールドとかがよくフュージョンジャズを演奏してるんだよね でもトトは売れようとしてCDにはポップ・ロックを録音する… 本来のトトはPamelaの初めの20秒みたいなスムーズ・ジャズ音楽をやりたがってるw Toto - Pamela https://www.youtube.com/watch?v=QCq9751mOFo あ、訂正 半商業主義→反商業主義 >あれだけ40代が洋楽と言ってイメージするボンジョビは少しくらいは評価していい気がする。 ボンジョビの成功理由は西海岸出身じゃなかったことかもしれない ロスのドラッグ文化や化粧文化に染まらず、スプリングスティーンみたいな 「普通の等身大のアメリカ人像」をキャッチーなメロディと適度に歪んだ 音で聴かせて一般に受けた 同時期に人気だったモトリーがドラッグ(コカインだけでなくヘロインも)に 溺れてアルバム内容もモロドラッグな「Dr.フィールグッド」なんて出してたのと 対照的 単純に音だけ考えると、当時のヘア・メタルバンドがポイズンもモトリーもキーボード奏者を 入れてなかった(ガンズは途中からディジーをピアノに入れた)のに対して キーボードに対するアレルギーが無かったから音の幅が広がった、という有利さがあった 自分が考えるにボンジョビが生き残ったもう一つの理由が 90年代に無理にグランジに走らなかったこと voが頭を剃ってスキンヘッドにしたポイズン、音までオルタナ風のafraidをシングルにした モトリー、方向性が定まらず延々一枚のアルバム造りを10年以上続けたガンズ… とライバルが迷走する中、もともと化粧もヘアスプレーも抑え気味だったから ショートカットにするだけで難なく90年代に適応できた 80年代ハードロックをカリカチュアしたら 北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ!」だな 何かマイナー調で勇壮なカッコイイ感 (ブルースじゃなくて「マイナー調」ね) ロッキーのサントラとか あの辺は 白人のあかん面が出ちゃったと思うよ 流石にそこまでダサくなくても 80s HRはどこかそのマインドが含まれてる印象 ブルース発展形だったZepのがよかったと言わざるをえない HRがブルースから離れて クラシカルな勇壮さに傾いた端緒は ディープパープルのバーンかな、と思うけどどうなんだろ >>277 あとこのPVみたいな キメッ て感じも嫌だったな イイフレーズ弾いてはキメッ 管楽器がのけぞってキメッ ボディコンがポーズつけてはキメッ シティハンター的なというか アニオタの考える都会観というか こういう感じも今見たら逆にイイじゃん的に流行らそうとしてるかも知らんが苦痛でしかない あと1975とかいうのも嫌い >>280 >>281 君が80年代HR・HMが嫌いなのは良く解った でも結局ダサい、かっこいいってのも好みだからね 自分はあのバブリーなドヤ顔とかのPVは嫌いじゃないw 因みに1975はあまり好きじゃない (ゲイゲイしいからかな?) ファーストは正反対のキャラだったぞ 簡単にイメージ変えられるんだから凄いな 今のイギリスのロックバンドは1975くらいしか知らない。 ちなみに俺的には1stの方が好き。 今のマラドーナと現役の選手どっちが凄いかってことだよな アクチュアリティの話だ 今日、髪を切る時に何てオーダーするかの話だ おっさんがツーブロックにしたらおかしくなるからやめておけ >>277 なるほど、ちなみにアメリカでの生活で人種差別は感じましたか? シカゴ近郊で白人家庭にホームステイしたことがあるんですが、差別はありましたね。 自分にも黒人、ヒスパニックくんにも容赦ないのは当たり前な感じで。 俺もテキサスにいた頃は普通にあるって感じだった。 カリフォルニアとかニューヨークは全くと言っていいほどなかったけど >>288 >>289 どのような差別だったのか具体的に知りたいんだが。 普通に店の人の態度も人種によって全然違う。袋くれなかったり、無視したり。 バス途中で降ろされたりもあるし、レストランでオーダー聞かれなかったりもザラ。 当事者云々じゃなくてもそう言うのを目の当たりにしてるかしてないかでもブラックミュージックの響き方って全く違う。 想像だけでポリコレがどうのとか話されても現場では、、って言われたらそうなんだとしか言いようがないし。このスレの奴らは〜なんじゃないの?って投げかけるより言い切る奴らが多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる