Alice in Chains
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新曲、アフロあんまいる意味ないね、ジェリー歌いまくりで。まあ、アフロは歌声が魅力に欠けるから仕方ないが ジェリーがメインでいいんじゃない?
なんにしてもレインがいなくなってからも良い曲を量産してるんだからすごいな ジェリーのソロ聞きこんでたらよくなってきた
レイン時代を忘れればいいんだな 上の方のレスにもあるけどソングライティングに関してはレイン死後も向上してクオリティは非常に高い 再結成サウンドガーデンのアルバムよりもレイン死後のアリスのほうが良い曲作ってると思う。
サウンドガーデンにも頑張ってほしいのだが… うむ。ダメ元で新しいVo.入れて好きな音楽作って欲しい。
マットキャンベルがパールジャムと掛け持ちというのがどーにもこーにもだけど。
3人でインストバンドやってくれても絶対買う サウンドガーデンはサージ・タンキアンがフィットすると思う >>210
それこそテン・コマンドーズでもっと活動すればいいのにって思う。
セカンドアルバム作ってほしい。
https://youtu.be/_jYKYyxI9QM >>212
そんなのあったんだ。いいね。
iTunesのウィッシュリストに入れといた。 確かに前作はいいな
レイン時代より好きという奴がいたとしてもおかしくない レイン時代よりも聴きやすくなってる気がする
もちろんレインのドロドロした感じは最高なんだけど 鳥山明は野沢雅子の悟空の声でインスピレーションが湧き、
ストーリーのネタができると言ってた気がする。
同じようにジェリーもレインのヴォーカル、アフロのヴォーカルと湧いてくる
インスピレーションが違うのかもしれないと思った。 アフロはギター弾けるんかね
ただ持たされてるだけのような気がするんだが >>219
BLAST!ではテクニシャンのギタリスト扱いだったんだが
デイブ・グロールが惚れ込んでる素晴らしいバンドでめちゃくちゃカッコいいから聴いて欲しい 弾けるに決まってるだろ。AICに入る前のバンドではメインのギタリストだったわ。 ここの住人はあんまり掘り下げて聴かないんだな
USハードコアの一番濃いところからアフロが加入したことが面白いのに b'lastもいいがその後のComes with the fallもいいバンドだよ。
https://youtu.be/n-_VgSlVlm8 今、調べたら日本語訳された本とか解説本とか一冊もないんだな
出しても売れんのかな
本国でもそろそろロックの殿堂にも入ってもいいのにまだてことは向こうでもそれほど人気ないんかね ガンズに戻ってたのか。ガンズもアリスも俺の青春だからなー >>226
もうそんな人気ないだろう
90年代がピークであとは尻すぼみと言うか
マッドハニーやダイナソーと似た感じかもな
アリチェンはもうちょい売れたが 最近の方が売れてもいい気がするけどな
特に前作
90年代は暗いというか精神分裂の患者向け音楽だったが 強い影響力は未だにあると思うけど…ていうか、根強いファンが多いイメージ。ウィリアムに変わってもアルバムチャートのTOP10入るし…。 何度も言うがDirtはヤバい
1stはかなりカッコいい
この二枚だけで存在価値あるって凄いよな
そんだけインパクト、独創性と中毒性がある アメリカではもうグランジは完全に廃れて聴かれてないからな
特に90年代のアルバムなんてものはな
カートコバーンの娘のフランシスもグランジはダサいし聴かないと言っている
例えるなら今日本で小室系の音楽を熱心に聴くようなものよ 50年台まで遡っていろいろ聞いてるが
80年台だけが唯一ゴミを量産している時代と思う
薄っぺらいバンドが多い
いいバンドもあるけど
90年台のダウナー系の音楽はずっと一部の若者からは支持されるだろう
90年台は本当いい時代だったと思う マジかよ。80年代なんて名曲の宝庫やん。
子供のとき、ドラマの内容は全然わかっていなかったけどマイアミバイスで使用されている曲でノリノリになってた。
そして10数年後ののちにGTAでマイアミバイスの曲だあってニンマリした。 テレビ番組のBGMによく使われるのは、80年代が多いよな 90年代の珠玉の名作のベースとして80年代の名作があるわけですよ 80年代がロックの全盛期。90年代に失速はする。
しかし90年代にも名曲はたくさんある。
それ以降は 40代多いな
メタルとか聞いてるの?
80代はアンダーグランドにいいバンドルがいた時代
メジャーはメタル以外はキモイポップスばかり 80年代はハードコアとノイズ系の音楽ばかり聴いてたな アリスファンは40代が多いんじゃないのかな?グランジの全盛期を知ってるし。 スクールウォーズのヒーローとか80年代の曲だよな。日本はイケイケの時代だったから分かるけどアメリカさんは凋落の時代に何であんなに熱くノリノリだったんだろう。 80年代は音楽産業の全盛期だったのは確か
あとは好き嫌いの問題 NINの新譜もちらっと聴いた限りではThrobbing GristleとかSPKっぽくなってるし、やっぱり80年代の音楽は非常に重要 もうアリチェンと絡んでないやろ
アリチェンと絡ませろ 前スレのこいつがまた怒ってくるぞ
899: [sage] 2016/09/17(土) 19:02:31.87 ID:jJX+/VWT
スレチだと分かってるんなら書くな 80年代は中2病とシンクロするからな
Wham!が凄くキラキラしてたもんなー
こんなおっちゃんだがあの頃に唯一乙女心っちうものを体感できたのかもしれんw 80年代のヘアメタルから90年代はグランジへ移っていったロックファンは多そうだね? いや日本では少数派だろうな
俺はそのパターンだけど
バーンはグランジ敵視してたし多分洗脳された奴がほとんどだったと思う >>239
俺も世代的には90年代な世代で、さかのぼって60年代、70年代、80年代と聴いたけど、
80年代は音がチープすぎて聴くに堪えないのが多かったわ
でも他の年代の好みのバンドをすべて聴きつくして、聴くの無くなったから80年代も物色したけど、好みのバンドもちょこちょこいたよ
あと嗜好が広がって許容しやすくなってるってのもあるな なんかsmells like teen spritが大ヒットしてメインストリームのロックシーンが入れ替わった後も時代の流れについて行けずグランジオルタナにブーブー言ってたヘビメタファンみたいな人がこのスレに混じってるね 俺が音楽好きになった時はグラムメタルもグランジもオールディーズだったし、そもそもジャンルなんか気にして聞いてなかったから両者に区別なんてなかった。それぞれがそれぞれに楽しみ方のある良質な音楽だよ。 好き嫌いを書くのはわかるけど、80年代の音楽シーンそのものの否定はアリチェンのルーツ否定だと思うし視野が狭いよ ボンジョヴィやモトリーやガンズからグランジへって感じ
ニルヴァーナ、パールジャムよりもアリチェンのヘビーさにかなりやられた
歌声もくせになる >>257
>>261
いや>>238のレスにカチンときて衝動的にかいてしまっただけだ
あるだろうそういうのは
グランジ煽ってんのかと思って
ジェリーの好きな80年代バンドのAC/DCやヴァンヘイレン、アイアンメイデンとか聞くし
FLEETWOOD MACなんかも聞くし
ただジェリーを分解していくとLAメタルよりは、
ツッペリンやサバスだのブルース系のロックや
60年代70年代のアメリカのロックというもの方が身に染まってる感じがする メタル畑出身のジェリー率いるアリスにハードコア畑出身のアフロが加わった影響はめちゃくちゃ大きい
再始動後のアリスの音楽性が進化+深化してるのがその証拠
良い化学反応が起きた感じ ところでウィリアムはドレッドヘアにしたりしないのかな。インエクセスにテレンス・トレント・ダービーが加入した時みたいでかっこいい気がするけどな。初期のレイン的でもあるし。 多少スレチか知らんがTOOLもいい加減新譜出して欲しいな
新譜よりライブ目当てだが 899: [sage] 2016/09/17(土) 19:02:31.87 ID:jJX+/VWT
スレチだと分かってるんなら書くな まあツールはアリチェンの仲間みたいなもんだからな
この辺はファンも被ってるのでは アリチェンとTOOLってあんまり交流はなかったんじゃないの? 最近アリチェン聞き直してるけどメンタル的におかしくなってきた
嫌なことばかり思い出してさっき悪夢までみた
いつ聞いてもおかしくなる
このバンドに感動してすぐ日常生活とか無理だろ
レインは言わずもがなジェリーもヤバい奴だな カラオケで発散したら、程よくコクのあるひたすらカッチョいいバンドだなぁ…で終わる 私はニルヴァーナ聴くとメンタルおかしくなるから近寄らないよ・・・
アリスもレイン在籍時のは少しきついかな
再結成後のはリリカルで美しく暑苦しさが減少 俺はカオティックコアみたいに起伏が激しいのは聴いてて疲れるからあんま聴かなくなったけど、
アリチェンとかグランジは落ち着くわ 最近DART聴くとしんどいけど歳取っただけだろうなw ふと思ったが今のメンバーでJarみたいなEPは作らないんかな 落ち着く人は病んでるんじゃないかな
アリチェンはアフロ時代だけに俺はしとくわ
レインの声は悪魔の呪文を唱えてるみたい
もうレインは卒業しようと決めた
ジェリーのソロのファーストも鬱になるな
中学の頃死ぬほど好きだったけど そういう意味じゃ初期のKORNとかのがキツイな
そう言えばメタルを習慣的に聴くとうつ病になりやすくなるとかって研究結果があったよな Dirt聴いてみたが、やっぱり最高だよ
メタルとロックンロール、それぞれ一番いい出汁でブレンドした傑作中の傑作 Dirtはどう考えてもロックンロールはしてないが、ロックとロックンロールを同一視してるんならまあわかる >>285
いや意外と泥臭さがあるからロックンロールでもいいかなと
そのブレンドが絶妙で曲もボーカルもギターも冴えてたから奇跡が生まれたんだなと改めて レインの声は唯一無二というか、魔性を孕みつつ少年のような繊細さも感じられて素晴らしい
やっぱり声そのものに魅力があるシンガーこそ至高 パールジャムは落ち着く曲も多いけど、アリチェンは病んでくる 歌詞をほとんど気にしてないせいか病んでるとかどうとか思って聞いたことないわ。声と音がくそかっこいいバンドって認識しかないし、聞くとテンション上がる。 ボーカルとサウンド聞いても「めちゃうねっててかっこいい!高まるわー!」としか思わないw
てかAICが鬱なのは歌詞こそじゃないわけ? >>283
ジョナサンとレインはタイプ違うきがする
ジョナサンはわめき散らす感じでしょ
吐き出す感じというか
レインはそのまま沼に堕ちていく感じで希望がない >>291
多分アリスと似たようなメタル系の音楽ばっかり聴いてるんだろう
明るくてポップな音楽聴いてたらアリスが病んだ暗い音楽なのはすぐわかる >>294
それはない。AICよりランシドのほうが好きだ。いちばん好きなのはパールジャムだけど。 ポーティスヘッドもそうだが、トリップホップは大好きだわ。ダウナー系は好きだね AIC好きな人にはいつもパラダイス・ロストをすすめてる AICでもニルヴァーナでもパールジャムでもサウンガーデンでも、暗いのがグランジの特徴だからな
それがわからんって感覚がわからんわw 人に媚びうるパーティー状態じゃなくて、むしろ上から目線でもひたすらカッコいい音楽って人付き合いがめんどくさかった当時の若者のハートをガッチリ掴んだんだよな だいたいグランジだからどうとか考えて聞いてない。ぜんぶそれぞれに楽しみ方のある個々のロックバンド。 >>302
ツェッペリンは大好物なんだがDPは音楽的に良さがわからん。そしてギターもブラックモアよりはマイケル・シェンカーの方が好きだ。 シアトルのバンドでもMudhoneyとかMother Love BoneとかFastbacksとかは明るいじゃん
ただ、シアトル特有の気候がもたらす「湿り気」はどのバンドも含んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています