Alice in Chains
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落ちそうなビックバンド結構あるけど落としたくなければチェックしといたほうがいいと思うけど
パールジャムとかフーファイとかヤバいんじゃないの >>32
スレ立てた人間だが、ごめん最近ファンになったので
6まであったの知らなかった
もしかしてメタル板のほうにあるかなと思ったけど スレ立て有難う
アリスのレイン以降のアルバムは曲の精度が上がって良いな
メタル臭さが抜けて 昔なかったっけ?
子供みたいな姿のやつ違うの?
ツベで見つからない 癖が強い上に的外れ
=世間から隔離された存在
=アリチェン狂信者 1stの湿っぽくてダルーい感じが好き
2ndは完全にイッチャってるから怖い >>46
説明もできないのにわざわざレスして逃げるのだっさ >>49
説明も何もただ君のレスが意味わかんないと言ってるだけじゃん。笑うんだけど。 こないだニルバーナスレに受験終わった高校生いたよな
ここにいないの?
なんか訳さないの? 1st2nd3rdの話ばかりでアフロ以降の話にならないのがさすが洋楽版というかおっさんというか いちいちおっさんしかいないスレまできておっさん煽った気になってる痛いおっさんだよほっとけ 黒人のあのトーンでレインの真似すると悪ふざけにしか聞こえない時が結構あって笑っちゃうんだよな
あと黒人以降はデジタル録音だから音はゴミだね
まあこれはAICだけじゃなく00年代真ん中くらいから全部そうだけど >>64
レイン以降ってレインも含めたその後って意味だが?
黒人以降と言うならわかるが 訂正 レイン逝去以後のアルバムです
ヴォーカルはレインが素晴らしいけれど
ジェリーの作曲能力の開花が素晴らしい ウィリアムのこと悪くいうやつの主張ってただのレイシズムであること多いからまじで嫌い。 きっと若い人なんだろう
おっさんは昔は良かったってなるからな
例えばレディへにしたっておっさんはもう新譜聴いてないだろうしな
ただバンドが現役であるということは新譜リリースすればライブに行けるのは大きい 最近のアリスの病的レベルってどんな感じなんだ
あるいはもう病的な音楽ではないのか
最近のも楽しんでるが本音をいうと表層的な部分しか聞けていない
評論家的な感想になっちゃうし
正直、感性が鈍って昔ほどの感動はレインでもできないよ
もう自分自身が10代の頃にように病んでないからな
あの頃の感動が懐かしい 普段何を聴いてるかにもよるかもな
俺は最近健康的なロックンロールを聴いてたから00年代のアルバムも充分ヘヴィでダークで病んでると思う
上でアリチェンはメタルか否かみたいな話があるけど、それこそグランジとかニューメタルばっか聴いてると感覚が麻痺ってきてわからなくなるんだろう
重いリフがあるしヘヴィだしダークだしで充分メタルしてるわ
サバス的なドゥーム、ストーナー系に近いけどな アリスはメタルとグランジの融合かな
サウンドガーデンも充分にドゥームなんだが、派手派手なハードロックから新しいロックやろうとしたらメタルが入るくらいメタルの範疇は広かったんだろな メタルとの融合って言うか、グランジ自体もともとがメタルとパンクのどちらともカテゴライズできない微妙な音楽性のバンドのことを言うもんだからな。
振れ幅がどちらに寄るかでAICみたいにメタリックになるかマッドハニーみたいにパンキッシュになるかって感じだろう。 ポジパンとかみたいに同時代に流行ったのをムリヤリ共通点浮きぼらせてカテゴライズしたようなもん アリチェンにパンク(ハードコア)っぽさって全然感じないけどな
当時ちょっと変わったメタルだったっていうだけじゃね
その変わってる、スタイルフリーさをパンクと言ったのか?
という勝手な憶測しか出来ない 質問させて下さい
アンプラグドのDVDにはメンバーの会話などに日本語字幕が付きますでしょうか?
importなんでやはり無理ですかね >>82
マッドハニーやニルヴァーナ観てるとグランジにとってメタルに次ぐくらい重要な要素だったね
あの使い方はもはや発明だった、どパンクが然程好きじゃなかった自分でもアドレナライジング!だったからな グランジってシアトルで起こったムーブメントをメジャーレーベルがパッケージ化して宣伝に使っただけで別に音楽の共通性とかじゃないからな 音楽性は全然近くないけど、パンクにもメタルにもなりきれてないって点で共通してる AICとか90年代の新しいメタルはオルタナティブメタルと呼ぶが、
そこからニューメタルも生まれメタル認定はもうされてるはず
正統派メタルから外れているのは確かだけど そのメタル認定は後の話だよね。グランジという言葉が生まれた時点では違ったよ。
メタルっぽいんだけどメタルと呼んでいいのか? 何なんだこのバンドは、みたいな感じ。 >>88
いや、オルタナティブメタルは海外では普通に用いられていた用語だし
グランジ且つオルタナティブメタルだった
日本ではヘヴィロックって売り方してたから…
インダストリアルメタルもだけどな 90年代のメタルは
日本だと雑誌の対立みたいのがあって元々メタル好きの人は聞いてない
アリチェンもB誌は大きくあつかってなかったみたい
いまだに敵意むき出しの人もいる
でも海外のファンだとどうなのかね
アリチェンに限っていえば、ジェリーだとメイデン、ヴァンヘイレン、AC/DC、サバス、エアロ、ZEPあたりはリスペクトしてて
音楽的には完全にメタルだよね
あの時代をメタル低迷期みたいにいうのはどうかと思う アンプラグドのDVDは昔国内盤が出ていて
字幕ありだった グランジももちろんだしヘルメット、NIN、KORN、リンプ辺りは90年代を代表するメタルだよね
その辺をBURRN!は取り上げてなかったからメタルと呼ぶことに未だに懐疑的な日本人は多い 洋楽扱う雑誌なのに古の日本人みたいな感覚だったからな
まあ今から思うと滑稽
メタル生まれた歴史なんて浅いのに、さも伝統的な音楽扱うかの様ww バーンはドラゴンとかファンタジーみたいなメタルが好きなんだろ
メロスピみたいな童貞系メタルみたいな
一回、アークエナミー?だか女のボーカルのバンドとかドラゴンフォースとか友達からyou tube で聞かされたときは笑った
ギャグでやってんのかと思って最後まで見てられなかった
あれがメタルならアリチェンはバーン的にはメタルじゃないわな メタル叩きしてる奴ほど掘り下げて聴かない浅い奴ばかり
じゃあウィリアムがギター弾いてたをB'LAST!を聴いてたのかって話 >>94
メタルか否かの争いなんてコップの中の嵐だしな。
今なんてロック自体をギャグ扱いしてる若い世代も多いし・・・若い世代では洋楽=ダンス系になってるから。 ヒカキンがべビメタの取材に行った時、まるで興味なさそうだったな
もうなんのメタルの知識もないって感じで
べビメタの子の方がヒカキンに媚びてる感じで20代だとそうなるのかなと悲しかった
若手タレントの好きな音楽とかみてると99%ヒップホップ系
ロックなどだれもいない
勿論、メタルもパンクも >>91
えっ、国内版ってあるの?
いくらググっても見つからないわ アリチェンスレでヒップホップやダンスミュージックの話をしてもスレチだからメタルの話をしてたらいいんだよ >>100
VHSは流石にキツイな
上にもあるけど、俺も字幕付きで観たかったわ
ありがとうね アリチェン好きだかメタル嫌い
俺の世代ではメタルはダサいイメージしかない
バーンもあまり読んだことないな
アリチェンをメタルとか凄い違和感だしバンドに失礼 >>103
認めたくない気持ちはわからんでもないが英語版Wikipediaの
アリチェンのジャンル(Genres)はこうなってるぞ
Genres
Alternative metal・grunge・hard rock・heavy metal
https://en.wikipedia.org/wiki/Alice_in_Chains
日本語版もほとんど変わらんけどこっちの方が説得力あるだろう こういうメタルアレルギーがいるからBURRN!の話をしたんだけどね
何もBURRN!を叩きたかったわけじゃない
グランジに先に目を付けたのはBURRN!だったのは有名な話だと思うけど
それから90年代のメタルをメタルと認めずに
モダンヘヴィネスとか言って差別してろくに取り上げなかった
その辺を他の雑誌が大々的に取り上げたから
メタルじゃないってことになったんだよ
日本ではね
オルタナティブメタルってまだ日本で一般的になってないような気がする >>98
しかも聴いてるヒップホップも邦楽だしな。バンド系聴いてるタレントもいるけど邦楽オンリーって感じだし、
洋楽好きの芸能人なんて高嶋政宏とかオッサン俳優くらいしかいない。 アリチェンがもともとグラムロック+LAメタルな音楽性だったと知らない人も多いからしゃーない アリチェンがメタルの仲間というのは悲しすぎる
アリチェンは、あの時代だとツール、コーン、サウンドガーデン、スマパン、
ニルヴァーナ、ナイン・インチ・ネイルズ、ダイナソーJR
と同じ魅力を持ってると思う
これらのバンドの共通点は「メンタルが病気」ということ
俺はジャンル分けなどは興味なく唯一こだわって聞いてたところがここ
ただこれいうとメタルの人は理解できない
まあ俺もジェリーやレインが好きなメタルバンドは聞いてるけど、
昔のバンドならデペッシュモード、スミス、ジョイディビジョン、ニューオーダー、レディオヘッドあたり聞いてほしいね
アリチェン好きには 正に同意!!
メタルよりデペッシュモードやレディオヘッドだよ
メタルと一緒にされたくない メタルとか、ただの重い音でしかないのに、2018年にもなってオルタナか否かとか精神性とかで語るアホもまだいるんだなあw ファンがそれぞれアリチェンの音楽性を解釈するのは自由だけど、欧米ではヘヴィメタルバンドだと見なされてるのは事実
ジェリーはオルタナ系のアーティストよりもヘヴィメタルやカントリーのアーティストとの交流を盛んに行ってたし、マイク・アイネズはメタルの権化であるオジー・オズボーンバンドでプレーしてた
別に個人の好き嫌いを揶揄してるわけではないので念の為 ジェリー自身もオジーとアルバム1枚レコーディングしてるしな。 だからコーンとかツールとかも立派なメタルなんだけどなぁ
当時の日本のマーケティングがおかしかったのは事実だけどいい加減目を覚まそうぜ ID:YlxX7+FT
ただのこじらせたおっさんだろこいつ とりあえずメタルはNGワードでいいだろ
正直、どうでもよすぎる
めたらー自体が拒否してたわけで
いまさらコーンやツールがメタルと言われてもねえ
とりあえずバーンという犯罪的な雑誌だけは廃刊させるべき
話はそれからだ バーンもNGワードな
あと俺はバーンのやつらのゴミどもの文章をいまでも覚えてるぜ
あいつらだけは許すわけにはいかん
しかも編集長とか代わってないらしいな
あとあいつらバカたからアメリカ嫌いらしいで
そんな文章も読んだことある
メロディがどうのこうのかいとった
あいつらに違うメタルの概念があるんだよ
そんが何なのかはしらんが
メタルというとあのバカを思い出すからやなんだよ >>118
おまえはアリチェファンじゃない
メタルを語りたけれはメタル板にいけ
おまえの仲間が一杯いるよ
メタル板にアリチェンスレたてりゃあいいだろ 発狂すんな、落ち着けw
お前はそのまま日本のメタル観を抱えて生きて行けばいいわけで
それは別になんとも言わんからいらん批判をするなよ 別に落ち着いてるよ
どうしてもここにこだわらなければならない
バーンの解釈=メタル
ということでしょ
俺は90年代に彼らの文章を読んでるんだよ
んであーそうですか!とメタルを学んだわけだ
ヘビィロックのことを無気力、体長が悪くなる、しかも敵とまで書いてた
俺は子供時代に90年代を実際に経験してるんた
その体験を語ってるだけだ 言っとくけど俺もロキノン読んでてバーン嫌いだったしメタルも嫌いだったぞ
ただそういう時代はもう終わったんだ
化けの皮が剥がれたと言うか >>108
排他的なエリート面する勘違いな奴が
いるのは残念。
俺はハノイロックスのマイケル・モンローが好きだし、The Cultのイアン・アシュトベリーも好きだし、ヘアメタル呼ばわりされていた80年代のメタルバンドが
大好き。 安易にメタルを否定する連中は表層ルックスに騙され先入観で決め付けているだけだし、ちゃんと音楽を聴いてない。 https://blog.goo.ne.jp/ringofab4/e/325c9f2bf8d4146e55d2b4ca8bf9f2aa
俺はBauhausやDeath In Juneや
いわゆるゴス系のダークでシリアスな
バンドも好きだが、グリーン・ガートサイトのようにゴス系の死臭漂う暗黒系の
バンドから距離を置き、ポジティブで軽快な音楽性を志向したartistも好きだし、
尊敬している。 Kornのフォロー・ザ・リーダーが好きだし、ジョナサン先生をリスペクトしているが、彼の姿勢とスクリッティのグリーンの姿勢は少なからず共通点が有ると
思う。ジャンルは違うが音楽に対する姿勢に共感する。 死臭漂う暗黒系のシリアスな音楽も大好きだし、ストロベリー・スイッチ・ブレイドのようなスコットランド系の瑞々しいポジティブで無邪気なポップスも好きだからさ。
音楽は多様性が有った方が良い。 俺はDeep PurpleのMachine Headが大好きだし、高校生の頃はハノイロックスも
好きだったが、全て自分の大切なルーツだし血や肉になっているから、そういう
ルーツを否定したくない。 俺はNEWWAVEに影響受けているが
NEWWAVEバンドの一部にあった
排他性・スノッブ趣味・勘違いした
エリート意識には共感出来なかった。
人間誰しも、いろんな側面が有るわけで
The B52sのような明るいパーティバンドのレコードを聞きたい時もあれば、エイリアン・セックス・フィエンドみたいな
バンドの音を聞きたい時も有る。
それが普通じゃないか?
常に眉間に皺寄せて死臭漂う暗黒系の音だけ聞きたい奴はいないし、仮にいたとすればキャラクターを偽装しているだけ
のコスプレイヤーだとしか思わない。 これキチガイがずーっと自演してるようにしか見えないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています