Alice in Chains
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新譜はやっぱ割と好きだな
なんかjazzやカントリー好きなおっさんになりつつアリスの音楽を奏でてる所が良い
前作、前々作はレインの亡霊追って無理してるサウンドは合わんかったな ダートは音作りがぶっとくて重くてかなり衝撃的だった
新作はヘヴィメタルっぽさが少し薄れて伝統的なアメリカンロックにアプローチした感じ サードはダメだね
ニルヴァーナのインユーテロも悲壮感ありすぎてダメだったが、まだシングル的な強さもあってカラオケでは何曲か歌ってとても気持ちいいのがある
アリチェンはカラオケも2ndがぶっちぎりで気持ちいいし、サードは悲壮感+楽曲レベルが低すぎる
アリチェンはダークなだけに曲が良くないと息苦しくなるからやっぱダメだ ナインインチネイルとアリスって頭がこんがらがる
てかアリスまだ活動してたのか リアルタイムで聴いてた訳じゃないから
サードも普通にアリだわ。
むしろDirtより好きかもしれん。 皆さん、通ね
憶測だがレインが歌える曲を作曲したとしか思えんのだよなー
リズムは遅いし強弱も平坦
しかしこのアルバムを好きにさせるって逆に凄いなw サードが最高傑作という意見あってもいいでしょ
サードは凄いアルバムだよ
アナザーサイドの次に好き
アリスはメタルじゃないし そういう意味じゃ1stが一番らしいな
アリチェンそのもの
エアロスミスの1stと同じで
最高傑作の次に来るもんがある 個人的にサードは今にも死にそうな感じがたまらなく好きなんだよね。
ギターの音も黄昏感あってdirtとは違うよさがあると思ってる。 個人的にファーストはいちばん面白みがない。セカンドとサードはそれぞれの良さで同着1位。 おいちゃんっていうかサード響いてないのお前一人だけじやん このアルバム久しぶりにシアトルで録った音なんだな。ずっとLAだったもんな。 とりあえず尼のUSでも1st,2ndが一番評価高いのは間違いないな
まあここまで全アルバム評価高いバンドは珍しいがワイは厳しいんやで、ほな >>436
もうレインがいた頃出したのと同じ枚数になったんだな。
デュバルのボーカルは未だに個人的に馴染めないけど、アリスの曲ってどこでもかかるとすぐわかる位、独特さ健在だよね。良いも悪いも音が変わらない。 今作暗い
アコースティックのアルバムも出してほしい
ジェリーのソロでもいいんで Jarとか聴いてなかったが良いな、Spotifyダウ Maybeのメロが何故かぐっとくるものがあって何回も聴いてる 新譜、安定の再結成路線だな。暗い
上で過去作の話題が出てるけど、やっぱDirtやFaceliftくらいの暗さがちょうどいいよな
言葉で説明するのは難しいけど、暗さとポップさのバランスが良い
けど、まあ活動を続けてくれてるだけでもありがたいか。アフロがもっと良い声してればなぁ、とか思うけどね 似せる事はできても細部に渡る力強さや神々しさってのは天性のもんですからね
天然に勝てるケースは相当蓄積されないと
後世には出てくるかも分からんですね Rainier FogとNever Fadeめちゃくちゃカッコいい!
Dirtの次に好きなアルバムになりそうだわ 新作でもやっぱりアリスらしさは残してるな。結局アリスに駄作なしなんだよな。ギターリフかっこいい。 >>443
あんた昨日と同一人物だろ
とんちんかんなんだよ
ダートが暗くないなんて
あんたアリス体験ができてない
レインをわかってない
アリスは死と隣り合わせで聞く音楽なんだよ
ただ暇潰しに垂れ流してるだけじゃないか
盛り上げてくれるのはありがたいが 別に死と隣合わせじゃなくて良いが、現実が辛すぎて逃げ出したい時にアリス聴くと映えるよね(今はそれほどないが思春期は)
音楽は概してそうだが、特にアリスはそういう力を持ったバンド
死と隣合わせて音楽聴くって中々ないが(笑)ヘヴィに聴く人はいわゆるサード絶賛派か
自分は大体楽しみたいからロック聴くんだよな
疲れてる時は寝るw >>447
同一人物じゃないけど、おまえとは意見が合わんな。1stと2ndは、アリチェンの中ではとっつきやすいよ 新作はダートみたいに聴きやすいと思う。サードはとっつきにくかったな、好きだけど。 >>449
ダートは滅茶苦茶聞きやすいよ
だから売れたんでしょ
ダートくらいの暗さてのがカチンときた
まあ人それぞれでいいし
いろんな人釣らなきゃあそこまで売れんだろうけど Dirtは暗いってか退廃的な印象
3rdのセルフタイトルがその極致、レインの節回しも相成って
非常に粘り気が強いかね
どっちも良いアルバムだね
新作ヘビロテしてるけどコマーシャルで耳触りの良い曲多いね
FlyやMaybe、Never Fadeなんかは特に
デュバルもSo Far Under作ってくる辺りAICの色を意識出来てるね はーアリスやっぱいいなー
3年に1作くらいのペースあげれんかねえ
5年も空くんならEP挟んでもよかとよ? 新作は傑作だね。デュバルの声も好きだからこの感じで続けてほしい。 この調子で是非Jar of fliesのようなアルバムも出して欲しい Jarに入ってるI Stay Away好きだな
暗くなくて爽やかでアリスらしくないんだけど毎日のように聴いてる >>456
いい声してるよな。AICの場合ジェリーの声との兼ね合いもあるし、あんな逸材よく見つけてこれたなと思う。 ギタリストのデュバルに歌わせたのは意外だったが声質はアリスに合ってる デュバルのギターも存在感増してるな
音聴いてどっちとまでは分からんけど
ツインギターありきの曲作りになってきてると思う >>461
ブラストの次のバンドで元々歌ってたからな。いいシンガーだよな。
https://youtu.be/pwdw1COoipc アルバム3曲目のうねり感がまんまアリスでめちゃ好き 地味だけどDroneはDirtの曲っぽい雰囲気だな >>466
昨日輸入盤1700円くらいで買えたけどもう品切れか?
さすがにボートラ無しで国内盤2700円は高い ボートラ無しの国内盤って、金の無駄だよな。輸入盤って昔は粗悪品があったりしたらしいけど 訳詞もあるしステッカーも付いてるから日本盤がいいよ >>469
そうか?無駄ではないだろ。
それぞれの価値で選択し購入してるだけ。 国内盤はアマは1ヶ月〜3ヶ月で発送となっていたけど入荷したから今日発送されたよ 国内版なんて最近買ったことない
解説誰書いてんの? 解説や対訳って結局めんどうで読まないだろ
ボートラの場合は完全な新曲であれば購入するとき考慮するけど
別テイクとかライブとかアコースティックならボートラでもいらない 解説は政則か有島か増田のどれかじゃねーの
アリチェンは誰が担当だ? >>476
有島はブラックっぷりが明るみになったしもうライナーの依頼来ないだろう もっと売れろ。
そして来日
皆、モノホンのバンドが観たいのです。 ビリーコーガンがジェリーとコラボしたいってインタビューで言ってた もしかしてアルバム売れる?
昨日横浜タワレコ行ったらアリスコーナーがあって輸入含めて全部売り切れてたぞ 先週末の新宿のタワレコは在庫たくさんあったけどなぁ。まあ、来日が期待できそうな気がするね ちなみに大きく扱てる雑誌とかは?
本屋とかいくことないからわかんない できたら来年の1月あたりにオーストラリアとセットで来日公演しにきて欲しいね T shirtイマイチだよね。
今回新しいデザインに期待! 新譜ジャケット的には来るもんないけどw
好盤は確定だな 昨日電車で新譜の歌詞カードを読んでる人見た
こりゃ売れてる >>503
さすがに嘘松
このスレ信者が単発で連投してるな 洋楽スレなんか基本オヤジの自演だらけだからな
ニルヴァーナスレとかは同じ奴は自分のノートみたいに書いてて
気持ち悪くて読む気にもなれない 40歳のオッサンだけどアリチェン大好きだわ。レイン在籍時がやっぱいいな ある程度バンドの力がないと新譜みたいなの作れないな
ジェリーは作曲も上手いが、束ねるのも上手いのかな
適正な距離感保って平和に華麗に導きそうなタイプに見えるが果たして…。 リアルタイムのファンてどういうルートでファンになってんの?
俺はメタリカパンテラセプレトラあたのメタルから流行メタルの一つとして入ったけど
40前後はメタル嫌いでいきなりグランジという感じなのか? その口だったな
コテコテのメタルは好きじゃなかったがアリスは聴けた、まあサバスの良さもわかったけど
軽めのギャンギャンメタルはダメだったな
グランジは大好物でその中のメタル寄りがアリチェンとの位置付け 当時は雑誌とラジオしか情報がなくて、アーティストのインタビューでよくアリスの名前が出てたから知った >>515
Mad Seasonも最高だな
グランジはサバスとパンクの融合的な話ばかりになるけど
アリチェンは80年代メタルの影響もあるからメタルファンの俺としては入りやすかった
よっかたら最近ファンになった人は80年代メタルも聞いてくれると嬉しい
例えばLAメタルのドッケン
これなんかOver Nowでジェリーは拝借してるっぽいし
https://www.youtube.com/watch?v=S7DjCQfMqqg
これもMan in the Boxnewsで影響感じる
https://www.youtube.com/watch?v=jXTgvsnoyKI
といってもバーンは完全無視なんだよな今月号とかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています