★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[83★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>182
そのアーティストが亡くなると頭おかしくなるのは出てくる
けど癖のあるプリンスのスレよりひどくなるとは 承認欲求の強い奴のお陰でこのスレはもうどうでもよくなってしまった。 プリンス他殺説出てきたな。ボウイは癌にさせられたと思ってる。でも死んだボウイは、影武者で本当のボウイはまだ生きているかもしれないともどこかで思ってる。 ジャッカルの日のエドワードフォックスがボウイっぽかったな 今クラッシュのロンドンコーリング聞いてるけど、ボウイよう生き残ったなw クラッシュはピストルズの対抗馬みたいな感じだからな 俺はパンク知ってるポーズとりたいやつなんかは俺はピストルズよりクラッシュ派とわざわざいうw ピストルズもクラッシュもパンク的なところは成り上がる取っ掛かりの部分に過ぎないから
その後の音楽性見ればね なんかスケモンってパンクの奴らにお前ら黙っとけと言ってるアルバムに感じて来たw 時期が全然違うしピストルズのアルバムとスケモンならピストルズのボロ勝ちだろ クラッシュよりもラモーンズじゃね?気取りたい奴がよく出すのは どっちにしろピストルズはそんなにみたいなポーズをとるからめんどくさい >>164>>185
しょうもない自分のブログを宣伝しまくる大阪のFラン大卒のおっさんうざかった ジョニーロットンはマークボラン派だったので
ボウイには敬意なかっただろう。自叙伝で悪口書いてたしな
シドヴィシャスの方がボウイフリーク ザ・フーなんかピート・タウンゼントがジョニーロットンにフー・アー・ユー?(あんた誰や?)
言われてそのままアルバムタイトルにしてるしなーw 最新の自伝だとボウイについて結構書かれてた
ような気がする ボウイの音楽はなかなか手が切れないドラッグクイーンみたいなものと書いてた ボラン音楽については好きだけど少々子供じみてるって感じ >>197 いやそんなことないっしょ。ライドンが好きな曲の特集をラジオ番組でやったとき、ライドンは2日連続でボウイの曲をかけたよ。訃報時は、公式サイトで追悼のメッセージとして、Cygnet Committee をした。 75年ぐらいのロンドンの若者はジョニーロットンやシド・ヴィシャスみたいな連中ばっかりだったよ パンクが生まれたのは必然だとボウイはいってた ↑
>75年ぐらいのロンドンの若者はジョニーロットンやシド・ヴィシャスみたいな連中ばっかりだったよ
そんなわけないだろw 若者に仕事がなくて街のチンピラみたいなのが無数にいたって意味ね still a punk でルーリードの楽屋をボウイに追い出された事や
ティンマシーンでピストルズの事を唄ってるのを怒っていた
尊大な態度のいやな奴、と書いてあったよ
ゾウイはロットンの大ファンで、ステージ本番前にボウイが楽屋に
連れてきた。ロットンはむかついたけど、息子には罪ないから対応したけど
ボウイに「あんただったら俺にこんな態度とらねえだろ」と吹き捨てたそうだ
自分はボランとボウイは大好きだけど、ロットンがボウイを嫌うのは
理解出来るな
>>200
ミックロックと同じ感想だね。ミックも当時はTREXはガキっぽく感じたと言ってた ロットンはひねくれてるからね
ボウイの音楽は好きだよ
訃報にCygnetは秀逸過ぎるから ボウイが1983年に来日して坂本龍一のサウンドストリートに出演した時、
ボウイの選曲でPILの「This Is Not a Love Song」がかかったな。リアルタイムで
聴いていた。ジョン・ライドンが音楽雑誌で当時のボウイをボロクソに言ってたのを
読んでいたこともあって、ちょっと驚いた。 >>213
当時のテレビ出演したのyoutubeに有るな >>200
ライドンの最新の自伝にムーネイジデイドリームが好きだと書いてた気がする
>>213
しかもレアなシングルバージョンをかけてたな スティーヴジョーンズはボウイのツアーの機材盗んだんだよね >>214
JAPAN(デビシル)ってボウイの影響大やろ 坂本龍一が戦メリ、ボウイに歌ってくれと言って断られデビシルに頼んだのは有名な話
https://www.youtube.com/watch?v=x1YkHJJi-tc&list=RDx1YkHJJi-tc >>218
デビシルは昔、好きな曲の一つとしてヒーローズを挙げてたくらいだからな 何十年もヒーローズ聞いてるけど初聴きの時から全く良いと思った事が無いな
何故アレがボウイの代表曲なのか
同じヒーローズLPからならライオンのジョーとか沈黙の時代の子供たちの方が好きだな >>223
ステージのヒーローズめちゃくちゃカッコいい ヒーローズはシングルverのほうが好きだわw
ライブだとミックロンソンが弾いたフレディマーキュリートリビュートのやつがいいな
ステージのはまだアンセム化してない雰囲気が好き ライブのヒーローズはどこか残念
スタジオ版が一番好き ラブソングは彼らのやりたいことがやれている
他はくだらないかな的なことを言ってたな
ボウイちゃん
83年以降はけっこう非難の的なんじゃないの 2000年代のブリッジスクールコンサートの
ヒーローズが好きだわ。 >>229
Bridge school concertには’96年しか出てない。
Tibet house benefitでなら、たしか2001年にheroesやってるけど。 スペース・オディティ大好きなおれはアッシュズをいまだに受け入れられなくて困ってる
スケモンを聴く気になれなくて ステージのヒーローズと、聴いたことがある限りの他の78年ライヴヒーローズでは、
Though nothing〜のところのギターのメロディがちょっと違う。
前者が♪ソ ソ♭ミソ♭ド〜で後者が♪ソ ソ♭ミソ♭レ〜。
ここは結構拘ってる点で、俺は絶対後者支持。
ヒーローズのライヴヴァージョンは78年の以外好きじゃないのだけど、
肝心のステージが前者なのでとても残念。
後者のアールズコートがオフィシャルで出るのはその点でも朗報。 ヒーローズのPV、最初の部分、
「未知との遭遇」思い浮かべるわ、
ボウイの体型がまた宇宙人みたいなんだわ ヒーローズ聞くとロウの構成の絶妙な匙加減に気付かされハッとする
繰り返し聴くならヒーローズじゃなくてロジャーだしスケモンだな
>>231
アシェズで脳味噌粉々にされてボウイ道入った俺からするとほんと色んなファンがいるなあって感じだ >>230
そうだっけか。CDを買ったのが2000年代で、
当時アメリカのタワレコのシッピングが激安で
空輸で買いまくってた頃なんで間違えてたわ笑
ゲイルの声が入ってるからリアリティメンバー
かと思い込んでたが、アウトサイド時なんだな >>221
パットメセニーには頼まれてもないのに歌いに行ったのにな >>223
ブラックスターの特集でヒーロー初めて聴いて、「いい曲が入ったアルバムだなぁ。ブラックスター、買おう」と思ったんだが。
にわかでもあの曲はいいと思うよ。 ヒーローズはシングルだけでいいわ
レコードでA面聴くと長いし苦痛
いらない そりゃ、ヒーローズは名曲だし大好き
だけど、自分はここに何度も書いてるけど、John LennonのImagineみたいな扱い、代表曲、アンセム?
それがちょっとね、と思う
単調だし
何とは言えないけど、もっといい曲いくらでもある気がする ヒーローズのシングルは1番バッサリカットで途中から始まってるからアルバムの方が良い 良い意味で中庸なんじゃないかね。
グラム期に劣らず取っつきやすい曲調であり、
アーティスティックなベルリン期の作品であり、
社会問題を強く扱ったジャーナリスティックな面もあり、みたいな。 >>218
文盲か
"接点"は無いって言ってんの
影響有っても直接会った事が無い
Bowieが嫌ってたからな >>246
中国人から1,000円でNothing has changed 3枚組買って2週間かかってようやく届いた。
一気に聞いたら疲れたわw 普通のベストとは逆で時代を遡っていくベストやw Visions of Chinaのリズムに乗ってゆっくり来たの想像してしまったw >>248
まあゆったりしてるわw 中国の税関と日本の税関通さなあかんし・・・詐欺られた思ってたけど結果オーライやw ステージのヒーローズってライブでいつもやっている終わり方じゃないよね
その終わり方じゃないライブテイクを選んだのか、ただの編集なのか
あと、カルロスアロマーが参加していた頃のライブ版のヒーローズのリズムギターのTabってどこかにないかな
ギター初心者だからうまく耳コピができない >>230
Tibet house benefitは、97年じゃない? >>252
>>230はコンサートのハナシ。
あなたが云ってるのはたぶん ’97年にでたLong Live Tibet だっけな?
たしかそんなタイトルのベネフィットアルバムのことでしょ?
ゲイルとの唯一の共作曲 planet of dream を提供したやつね。
それともtibetan freedom concertとかと間違えてる?ボウイ出てないけど。
とにかくTibet house benefit "concert" にボウイが出たのは2001、2002、2003の3回ね。 >>250
ステージのは編集入ってると思う。
ステステでギターソロの長さが半分だったりするのも編集じゃないかな。
まぁステステはどのみち二日間の演奏を一つに編集してるらしいけど。
両方の曲とも、NHKホールのヤツと聴き比べると物足りなさを感じるな。
音質は当然ステージの圧勝だけどね。 この時期にブラックタイホワイトノイズが聴きたくなる
全編にわたって情熱的な曲が満載で大好きだ >>256
まともな新曲は少ないけどうまくまとまっていると思う
トゥナイトのときは失敗したけど ヒーローズはロジャーの1,2,3曲目のどれにも負けてる 4曲目とはいい勝負してるw
ヤサシンw ステージのヒーローズ、ボウイが段々ヒートアップしていく名唱やと思う pilでいうとキースレヴィンも相当なボウイマニアだよ 1番好きなのは駅駅だったはず ボウイ曰く、「ジョニー・ロットンはジギーの隠し子」 ヒーローズは 下手したらストリングスとか入るようなベタな曲になりかねないようなスタンダードナンバー
ロックンロールの自殺者や土曜日のドライブインのようなボウイの得意なパターン
それをハンマービートとイーノの残響音とフリップの変態ギターをヴィスコンティと上手くまとめた名作
ステージのヒーローズは スタジオマジックの解けた コンテンポラリーソウルなアレンジ
人間臭いというか エモーショナル
でもボウイはいつもそう ジギーの帯見てたらボウイの代表作と紹介されてて最後に全英5位、全米75位って書いてるけどほんまに75位かいなと思う ホントでしょ ジョンレノンの力借りないとね
米一位はブラックスターが初めてだったはず ボウイのこともピストルズのことも
なーーーーーーーーーんにも
わかっていないのに
どや顔で話してるのが笑える >>270
あんたは良くお分かりなんですね
それは素晴らしい( ´Д`)y━・~~ >>270
お前の知ってることを全部書け。知ったかぶりの豚🐷 そっこうムキになるキレやすい
さいきんの老人はこれだからねw としとって趣味のはんいがせまい
違法DLとかきびくないw ちょっと突っ込んだ話題が続いたから
ついていけなかったんだろうな ヒーローズの好き嫌いを語り合うマニアックなボウイスレです このスレ、ニワカの住人ばかりになったのは否めないな。自分もボウイがプチ引退してた時期のニワカファンだが、それでも、レス見てると、えっ、こいつニワカwって思うから。ま、ボウイに詳しい人なんてこんなスレに書き込まないっしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています