★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[83★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見栄張ってんだよ。
ああいう事言う奴ってのは大して聴き込んでないのさ。 ブルックリン限定のライブLP買ったのかよ⁉
にわかども。最高のライブ盤じゃねぇか 俺は★のPVを公開当日に視聴して、ボウイのキャリアで少なくともトップ5には入る傑作だと思った。
もちろん訃報の前。
90年代以降ではアースリングと並んで最もボウイらしい作品。 >>292
俺も最初見た時コナンの漫画家が書いたんかな思ったw >>287
俺は訃報前からかなりハマって聴いた。
最初にYouTubeで発表された2曲だけだが、
こんなにヘビロテしたのはRCA期以来。
フラゲして訃報までの2日間も俺の中では
普通に傑作認定だった。ここで貶してる奴もいたけどね ボウイ自身が「反対の賛成の反対なのだ」って言っているんだから
お前らが混乱するのも無理はない 過去にSound + Vision TourとライコのCD発売の記者会見でもうこのツアーが終わったらTin Machineに専念するから過去の曲を演るのはこれで最後って言ったくせに、
Tin Machineがイマイチはねなかったらあっさりと覆したからね。 その前に引退宣言してしゃあしゃあと戻って
来てるから然程驚きはなかったけど。
つか、過去曲封印宣言からしてハイハイって感じだった でもその気が変わりやすいというか変わり身の早さがデヴィッド・ボウイというアーティストたらしめたのだよ。あれだけジャンルの変遷を成し遂げたのはボウイくらいじゃない?ティンマシーンはリハビリ用だったのだからいつまでも続けなくて結果オーライ。 >>304
俺は本気でティンマのサードアルバムを
期待していたんだがw >>305 おーそれ自分も聴きたかったw ティンマシーンの2ndは好きだよ。 若いうちはバンバンスタイル変えてっても勢いあるから面白いけど
年取るとスタイル変えるスタイルが行き詰まるんだよね
ファンも疲れてくるし
ティンマシーン以降は完全な行き詰まり >>307 ティンマシーンから帰還後のボウイの作品は、それまでの長き旅を様々な角度から見つめ直すようでもありそこに音楽的な冒険を盛り込んだ。その果ての究極の姿が「★」なのだ。ボウイは過去の人なんかじゃなかったんだよ。 個人的にアウトサイドとアースリングで
行き詰まりを感じて、アワーズ以降は
出来不出来は別にして統合的、中庸的に
なっていった様に思ったが、★で行き詰まりを打破してくれた印象 宗教っぽいのは最初の曲だけで、けっこう死ぬ間際まで女やクスリの話ばっかだよね ボウイにインタビューしたライターがデヴィッド・ボウイは人間以上の存在だったといったが本当にそう思う。 ★は訃報前から完結感が高い気がしたが、
考えてみると過去のアルバムもそうした要素はあった訳で、その辺に関しては実際死んでしまった事で上げ底評価になってる気もする。
もしリアリのディスコキングで亡くなってたとしても相当の余韻がある訳だし ★がラストにはなったけど、
ボウイは病床に居てもヴィスコンティに電話で次のアルバムのアイデアを話していたから、
本人は終わりとは考えてはいなかったかも。 >>310
女とドラッグ?
あの歌詞では、何の事を言ってるかわからないじゃないかw ★がグラミー賞取ったのってボウイの死後か?それとも生前か? 賞とかどうでもいいじゃん
価値基準は自分に置けよ バカ猿 価値基準を自分におけよ!
自体は論理的におかしく意味もない
賞に価値を感じることも
価値基準を自分においてることになるからだ
そうやって人の意見にいちいちケチつけている
お前こそがバカ猿だということw >>316
知りたかった意味が実力で取ったのか、功労賞で取ったのか知りたかったからや 317でしたら、その人虚言癖のサイコパスですから
自分のちっぽけで歪んだ世界を維持するために
ボウイを悪用していますし下らない罵りしか言えません
他者を攻撃するしか能のない可哀想な人なんです
自分は80年馬鹿でレッツダンスが最高傑作と
しかもID変えて全盛期のボウイを否定しまくる自演馬鹿でもあります笑 >>318
賞に価値を置くことも価値基準を自分に置いてることになるwww ボウイのアートに価値を感じない輩はこのスレにこなくていいよ。ただケチをつけたいだけなんだから。 >>307
ピクシーズの不細工なボーカルを
イケメンボウイがやったら受けるだろう
って始めたのがティンマシーンだから まだボウイとか聴いてんのか ウンコ耳共
お前ら布袋とかクソモン吉井和哉と同じセンスしてんだからな バカダセぇーwww 価値基準は自分に置けよという表現には
何の意味もない
価値基準は自分に置くなよという表現にも
何の意味もない
知能の低いおっさんが考えた
屁理屈表現に過ぎないw 自分が爺さんだからといって
他人までそうしてしまう
知能の低いおっさんはw ボウイ聴くのやめろよ 恥ずかしいセンスしやがってw BOØWYとBOWIEどっちも好きな人少ないよね >>333
BOOWY経由でボウイに来た人はたまに目にする もうダメだこのスレw ボウイの話題がないとアラシしかこないw >>337
SRV=スティーヴィー・レイ・ヴォーン >>338
あんたの場合は話題についていけないのと自分に提供出来るネタが無いからだろ >>341
最近の流れはほぼ誰もその話はしていなかったが?
そういうのを振ってくるって事はあんたどうもBOOWYとイエモンが大好きな様だね https://spincoaster.com/interview-nai-palm
――今作にはDavid Bowie「Blackstar」のカバーも収録されています。聞くところによると、
アルバム『Blackstar』の楽曲は、遺族の意向で誰に対してもカバーの許可を認めない状態だったという中、
あなたはどうしてもカバーしたいがために、遺族に手紙を送ったと聞きました。そこにはどのようなことを綴っていたのか、
差し支えなければ教えてもらえますか?
Nai Palm::大前提として、私はDavid Bowieのことも、そして『Blackstar』も大好きなの。
私のアルバムはテクニカルな作品ではないけど、とても苦労して完成させた作品で、
制作中には大好きな人の死別があったり、厳しい冬を越えて完成までた辿り着いた。
だから、『Blackstar』はそういった時期の辛い思いを重ねて聴いていた、
私にとってとても大事な作品なの。それに、本当に遺言のような作品だったから、
もちろん遺族の気持ちは尊重したい。でも、私にとってもすごく大切な曲だから、
ダメ元で連絡してみたの。そしたら、「ごめんなさい。気持ちは嬉しいけど、
あなたひとりだけに特別許可することはできません」って返信がきて。
わかってはいたけど、やっぱり落ち込んだわ。
そしたらある日、David Bowieのマネージャーととても親しいUSソニーのスタッフが、
「手紙を書いて渡してみたら?」って勧めてくれて。「彼(David Bowie)が私にとって、
そして世界にとってなぜ大切なのか」とか、とにかく感謝の気持ちを綴って、遺族の方に渡してもらったわ。
アルバムがほぼ完成する頃だったんだけど、改めてその手紙を書くことによって、
『Blackstar』がどうしてこんなにも私にとって大事なのか、より深く理解することができた気がする。
そうしたら、「あなたの手紙がわたしたちの心を動かしました」って言ってくれて。
私の境遇も理解してくれて、特別に許可してくれたの。本当に今でも恐縮してるわ……。
『Needle Paw』のブックレットの裏には
「Your pain is the breaking of the shell that encloses your understanding」
(あなたの痛みは、思い込みの殻を破る時に伴うもの)という詩を載せているんだけど、
これは私の人生哲学なの。今回も障害を乗り越えたからこそ、よりDavid Bowieや彼の作品に対する愛が深まったような気がする。 >>309
俺的にキャリアの最低点はよせばいいのにドラムンベースに手出して
トレントレズナーに「あれはドラムンベースじゃなくて単にぐちゃぐちゃなだけw」と鼻で笑われてた頃だな Velvet Goldmine入ってるジギースターダスト持ってるけどレア? プラスティックと自嘲するところからして
元々ソウルもテクノもぐちゃぐちゃだからな。
アースリングの時はそれが年寄りの冷や水に
見えちゃった所が劣化感強かった。
とはいえあの辺からファンになった人も一定数
いるんだから決して間違いではなかったという >>351
Amazonで高いから諦めてたけどディスクユニオンで偶然見つけた ボーナストラックばっかり集めたような盤はありますか?
中途半端にそろえたから、どれがどれかわからなくなってしまった。 Nothing has changed 3枚組買っては?
普通のベストとは逆で時代を遡っていくベストで大半がシングルミックスや >>353
残念ながら公式には、そういった都合のいい盤はなし。
ある程度揃えて、自分でプレイリストでも作るしかない。 なぜ80年代にコニー・プランクやエイドリアン・シャーウッドと組まなかったのか
その辺を聞いたインタビューってあった? >>355
それぞれのボックスにリコールってコンピがあるのはご存知かな?
ライコ時代のボートラはほとんどそこに収録されている。
ただPanic in Detroit ‘79は未収録なので、
ライコ盤スケモンで。 All The Young Dudesの情報ちょうだい。
いい曲やと思うけど情報なし。 >>360
勿論持ってるけど殆どがシングルバージョンとかだろ。Supermenの71年デモとか、
1984/DODO、After today、It's hard to be〜、
Some are、Look back〜の88年版とか
ライコ時のレアトラックはかなり抜けがある。 >>363
リアルタイムって事なら未発売。
元々モットザフープルに提供した曲で、
ボウイの仮歌デモや、70年代のツアーでは
常連曲でライブ版の音源も昔からあった。
ちょっと前にも話題になったが、
スタジオ録音のモノラル音源はブートやメインマンから出したグレーな公式ベストで出回ってたが、ステレオテイクが最近見つかってボウイが死ぬ直前にベストに入った。 確か「サンタモニカliveだっけか?」のテイチク盤のジャケが凄くカッコいいけど、
現物をレコ屋で見かけた事が一度もないけど、あのCDってそんなにレアなのかな? >>327
ロリコン歌謡曲ヲタのお前は乃木坂聴いてろ >>365
なるほど。ありがとう。こんないい曲がアルバムに入ってないので何でかなと思ってた。 >>364
自分は>>353の方のボートラ集めたようなって言う質問に答えたまでなので。 >>369
いやだから君が言う
>ライコ時代のボートラはほとんど収録
てのが違うでしょっていう。
リコールはS+Vボックスの分を差し引いても結構入ってないのね。
ライコを全部持ってないのかもしれないけど。
確かボックス発売時に未発表系の曲はオミットするってアナウンスなり
記事なりが出てたはず。
いずれボーナスや未発表を集めた盤なりボックスが出るのでは、って話題もここで出てた。
それが実現してもライコ時のボーナスやレアをリマスターでコンプするにはリコールも必要に
なる分、357が言うように自分でプレイリストを作るしかない >>372
何かしつこいねこの人
ボートラほとんど収録で充分伝わってるけどもねぇ あ、しつこいついでに例えばLook Backの88バージョンは収録されてなくて当たり前ですね。
今後発売されるであろう80年代ボックスのリコールに収録されるでしょう。
だってまだ80年までのボックスしか出てないんだから。 >>377
ありがとう。これ確か邦題「すべての若き野郎ども」やった記憶がある ルーリードのボウイプロデュース作教えてください
イギーのが良かったのでそっちも聞いてみたいです ボーナストラック集めたような、でレスして下さった方、
ありがとうございます。参考にします。 >>373
君がライコ持ってないのに加えて
ボックス収録内容の意向も知らないのに
知ったかぶりしてるから指摘してあげたのね。
確かにLookbackはティンマ絡みで
次ボックスに入るかもだが、
現状は出てないんだから
>ライコ時代のボートラはほとんど収録
って言い切るのは変なのはお分かりかな?
ボックスのリコールにライコのボーナスは
いくつか入ってるけどコンプには程遠い、
って言い方ならわかるけど。
理由はライコは未発表やデモやミックス、
マイナーなリリースを中心にしてるけど、
リコールはシングルオンリーや
各国のシングルエディット、
プロモテイクを中心にしてるから。
勿論例外はいくつかあるが、代表的な所で
ジギーやレディーのアコースティックデモも
リコールにはないでしょ?
しつこいんじゃなくて、絡んできたのは
そちらなんだから間違いは認めような… >>384
373です。ごめんね。
残念だけどライコはアルバム全部、s+vの4枚組ボックス、Fame90のシングル、それに最近のボックス三つも一つ残らずぜーんぶ買いました。
手元に全てありますよん。
ついでにユニオンの紙ジャケボックスもコンプリートしてます。
あなたは「ほとんど」という言葉の意味を取り違えてますねぇ。俺の言ったことは間違ってませんよ。 持ってないのはデラックスエディションぐらいかな。
FIVE YEARSとかで揃えたからもう要らないかなと。 細かいことにこだわってるの爺さんじゃないかなw
そういう性質なんだと思う
ボウイの商売上手なところもこれだけでコンプ出来ないようにどこか抜け落ちてるところw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています