Radiohead 194頭目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここらへんが地味にキツい
ボディブローのように効いてくる
On A Friday - Something to Hate
https://www.youtube.com/watch?v=imogNVfk5e4
On a Friday / Radiohead - Rattlesnake
https://www.youtube.com/watch?v=oh7-98aQePs
「これでいいのか?」「これで行くのか?」と自問自答しつつ無理やり弾けている空回り感
ジーザス・ジョーンズ・ワナビーだった真の黒歴史 ロックバンドなんてほとんど感覚でつくってるだろ
音楽理論知ってる人間なんてほとんどいない 音楽理論に精通したロックあんま知らない人に「ロックでお願いします」って注文出したら
ZZ Top - Gimme All Your Lovin' (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=Ae829mFAGGE
こういう曲ばっかになりそうw >>215
ジョンフルシャンテは理論的に音楽を作ってると言ってて、スジバンだったかを理論的に解析することをギタリストに勧めるとか言ってたな
逆にジョンと仲良いマーズヴォルタのオマーはシドバレットみたいな音楽理論なんてまるで知らない人に惹かれると言ってて仲よくても違うこと言うもんだと思ったな
トムが音符も読めないからさすがにやばいだろと思って理論を勉強しようとしたらジョニー達にそんな暇があるなら曲作れと言われたとか言ってて笑ったわ >>212
ピラソンはドラムは3拍、3拍、2拍と3拍、2拍、3拍を回しててピアノ、ベースは12/8なのかな?で音価があまり普通の曲にない感じなのはわかる
ただポリリズムなのに不思議な触感を残す曲
けどイマイチわからん
リズム感の良いらしいkkkも教えてくれないし
誰かが譜面を俯瞰的に見るとピラミッドみたいになるからこの名前だとか言ってたけど、ホント?
でもそうなら造形芸術としてもすごいよねー お前らって、マンガ家に美大生みたいなデッサン力を要求するタイプだよなw
速弾き礼賛の楽器屋のメタラー店員みたいなw 他のジャンルに喩えてみればいいんだわ
マンガなんて、基本が出来てないような作家の方が面白いもん書けるだろ
レディオヘッドは少年マンガなんだよw 屁が好きそうな漫画家 浅野いにお 松本大洋 和田ラヂヲ 15stepみたいな勢いまかせの曲は
たしかにトム主導じゃないと無理な気がする あんなの元はアカペラだろ
ザ・グローミングだって、たまたまあのトラックを流しっぱなしにしてたらメロディを口ずさんでて、それが曲になっただけだし
トムみたいな天才は、あえて作曲しなくても、気づいたら曲が出来てんだよw ヴォーカルが出来る人/出来ない人で、メロディを作れる限界はあるかもしれないね
仮に坂本龍一がトム・ヨークぐらい歌が上手かったら、もっと凄い名曲がたくさん作れてたと思うし
ザ・スミスも、モリッシーの歌唱力のせいで「お経」みたいなメロディばっかでw
トム・ヨーク&ジョニー・マーのコンビだったら、UK史上最強のバンドになったかもしれない >>222
基本が出来てないのに、面白い漫画家教えて!
絵が上手くないのと基本が出来てないは同じじゃないと思うよ Sail to the moonは拍子が減っていくんだっけな 207 名前:KKK ◆6fIrzOf.VQP7 :2018/04/14(土) 09:29:34.64 ID:EHdieWb8
いや、実は「そんなに複雑な拍子かな・・・?」と思ってるw
ピラソンも、すんなりリズム取れるし
俺、リズム感良いのかもw
頼む!ようやく長年の悩みを解決できるスゴイ人に会えたかもしれないんだ!ピラソンの正しいリズム教えてくれないか? >>230
もうその類の絡みしてもしょーがなくね?
KKKのそこ掘っても何も出てこないの散々わかってんじゃんよ
やり合いたいなら音楽情報のデータベースやら何やらでやりなよ 無為だわ >>219
マジ?
ジョンフルシアンテって理論的につくってたんだ知らなかった
フリーは最近勉強しはじめたらしいね
最近といっても2、3年前だったと思うけど >>231
俺的にはダサいのにイキってる奴を追い出してくれて助かるけど >>232
何年か前に音楽理論の本を出すとか言ってたほど
インタビュー読んでても「グルーヴとは音と音にある間のことで、ブラックサバスなど昔からのバンドはそれを作るのが上手かった」みたいなこと言う 理論と感情の爆発的融合=YOSHIKI
お前らコーチェラ見ろよ スポーツの評論家やコーチが必ずしも一流の選手であるということはない
KKKが曲をつくれないのも当然である たまにオケコンみたいなアルバムまた作らないかなと思う自分はダメなレディへファンです >>228
>基本が出来てないのに、面白い漫画家
え、普通に「進撃の巨人」w >>235
YOSHIKIの交響曲、ホント、つまらないもんねw >>234
そうやって、あがいても「カリフォルニケーション」超えられないのに、頭でっかちになるのは見苦しいなあ・・・ みんな出がらしになってから知識に頼ろうとするんだよなあ
どんなに頑張っても、最高傑作は過去作
なら、ジミー・ペイジみたいに、才能の枯渇を認めて創作を止めちゃう方が潔いんじゃないだろうか?
才能の無さを知識や技術じゃ埋められないよ
人間のレベルは0歳で決まってる 需要無くなってから水着グラビアやり出す女性タレントみたいなもんだよな
浜崎あゆみとか、BBAになってから無駄にケツ出してるけど、ファンからも失笑されてるw >>244
比喩が下手なくせに多用するやつだな
もっと本を読んだ方がいいな いまだに盗撮やって捕まる連中がいることが信じられんよな
最近だと、学校の校長とか大学病院の医者が実名報道されて捕まったしな
どうせ、スカートの下はスパッツや見せパンばっかりなのに KKKなんてスカートは履くけどパンツは絶対履かないからな ジーザスジョーンズの1stはカッコよかったけどな
あのまま行ってくれてれば そんな事よりルドン展行ったら植物いっぱいで久しぶりにTKOL聴きたくなった TKO聴くときはロータスを一曲目にしてロータスが主役のEPみたいに聴く
コムラグとかエアバッグEPと同じ感覚 >>239
絶対言うと思った笑
進撃の巨人は絵がヘタなだけで、他の要素のコマ、言葉は基本を抑えた上で外してるじゃんね
キャラ作りも良いし 俺はかなり漫画は読むけど進撃の巨人はないね
というか普段漫画を読まないから挙げられる作品がそれくらいしかないんでしょ
絵もヘタだし、漫画としてもおもしろくないし
富野由悠季には「意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品」とまでディスられたし
岩明均なら、絵はドヘタだけど構成力だけは素晴らしいよ 漫画の知識ないんだから、漫画で例えないほうがいいよw んなこたどーでもいいからKKKの素晴らしい曲はよせい 今、進撃以外に連載追って見る価値のあるマンガなんて無いからw まあ、買ってはいないけどね
マンガは片っ端からZIPで落としてる それに諫山創をあげたのは 「 下手くそだが面白いマンガ 」 というテーマに則った例だろ
話の文脈ぐらい読めよアラフィフジジイ まとめると「素人目線」なんだよね
一番わかりやすい絵の部分にしか目がいってない
音楽に対しても同様で誰でもわかる所に言及か妄想語りしかできない
バンド名とかは数引っ張れる、なぜなら検索すれば良いだけだから
けど肝心の中味に言及出来ないおっさんは自分のスレに帰っておくれ 今の時代、素人とプロに境界線なんて無いぞw
「音楽のプロ」と言えるのは、伝統芸能の三味線の奏者とか、そういう古典芸能の人たちだけ それに、オレ以外にSTTMみたいな曲を「一番好き」と言えるリスナーなんてここにはいないじゃん
HTTT自体を過小評価する意見が大半だし
ようは、素人くさいはずのオレに 「 通好みの意見 」 を言われちゃったのが悔しいから、絡んで来るんでしょw
でも、これは、やっぱ小さい頃にヴァイオリンを習ってた財産だと思うのね
ヴィヴァルディやヘンデルから音楽に入ったんだから、そりゃ歌謡ポップスから音楽聴き始めた人とは差が付くだろ
オレが小3で最初に買ってもらったレコードは、チャイコフスキーの交響曲だからなw
お前らが小3の時にチャイコフスキーの交響曲なんて聴いてなかったろw 後天的にいくら頑張ってDTM講座とかで音楽理論勉強しても、幼児教育から刷り込まれた感性には勝てないよ
人間の感性は5歳までの教育で決まるっていうし ところでKKKってのはクー・クラックス・クランからとったの? まず、お前ら自身の 「 レディオヘッドの一曲」 を 書いてみろ
オレがどの程度のリスナーなのか、判定してやるからw
逃げるなよ ファンでもない、ただのガイジなんやから書けるわけないやん 俺デイドリームかな…今のこれ一曲って言われたら
変わるかもしれないけど
なんか永遠に始まらない歌というか立ち止まってるような
坂本龍一の戦場のメリークリスマスのイントロが永遠に続く感じというか その中でトムがずっと歌ってて…
目を瞑ると絵だけ浮かんでくる デイドリームだなぁって
俺はなんか聞いてると絵が浮かんでくる曲が好きなんだよね
うまく説明出来ないけど >>276
なるほど、面白い表現だね
一昨年のサマソニでワクワクしながらフードコート歩いてたらビジョンにデイドリームのpvが流れてて喧騒の中にそこだけ別の時間が流れてるみたいで引き込まれたのを思い出したよ
あのアルバムでおれが一番好きなのはプレゼントテンスだけど センスと聴く際のレベルって別物で
好みやセンスは千差万別で平等なのに偉そうにしてるのがキライ
しかも聴くレベルは低いのにって感じ >今、進撃以外に連載追って見る価値のあるマンガなんて無いからw
漫画やアニメに関しては本当に音痴だね
前に一番好きなアニメに攻殻SACとか言ってたもんなw
にわかすぎるやろ いわゆる質アニメっていって真っ先に上がるのがSACでしょ
とりあえずこれ言っとけばいいみたいなw
似非オタクの典型だね 攻殻機動隊SACとかたいしてアニメ見てないおれでも知ってるしなあ
同じようなサイバーパンク系か微妙だけどおれが好きなのはシリアルエクスペリエンスレインとかだな
あれは音楽というか音響も凝ってていいんだよ 攻殻SACやカウボーイビバップなんかを好きなアニメとか言われたら反応に困るよねw
他に何も知らないんだろうけどさ >>287
ビバップはおれも世代的にドンピシャだから好きだけどルパンのファースト見ると霞んで見えたことを思い出す sacはアニオタが萌えだけじゃないですよって言ってるみたいできつい
ウテナこそ至高 KKKはおそらくビューティフルドリーマーや天使のたまごすら観たことないよ てかこいつ、映画の話もしないよな
音楽とファッションだけ そんな「BSアニメ夜話」レベルの作品でいいのかよw つか、お前ら「天使のたまご」ぐらいの作品を「マニアック」って言っちゃうレベルでレスしてたの?
驚きなんだけどw
岡田斗司夫チャンネルでも見てきたら?w 押井守は嫌いなんだがビューティフルドリーマーだけ好きだったな
映画といえばトムはレオスカラックスがすきなんだっけ?
ジョニーも才能ある監督とか変わったりしてすごいと思うわ もう一つ言っとくと、オレは押井守は好きじゃないし、庵野秀明も好きじゃないからな
攻殻も映画版は嫌い 「攻殻の映画版は嫌いだけどSACだけ好き」
ここが「KKKならでは」の判断なんだよ
オレにしか言えない台詞 原作が一番、ほかはクソって言えないところがお前の限界だよ >>295
レオス・カラックスは魅力がわからなかったな
映画については、本数は結構見てる(BGM代わりにしてる場合が多い)んだが
アートっぽい映画は苦手なのよ
タルコフスキーとか
日本のホラーとか、B級のシチュエーションスリラーばっか見てる
最近の日本のサスペンス、ホラー系で意外に面白いのが「人狼ゲーム」w 日本の昔のドラマも結構いい
昔の2時間ドラマの「松本清張サスペンス」とかw
見てなかった単発のドラマが上がってたり、あと、もう食傷気味ではあるけど白石晃士ね
見てない人がいたら「ノロイ」「オカルト」は、割と暇つぶしになるかも 感銘を受けてリピートしたのは「楢山節考」「砂の女」かな
洋画より日本映画の方が好きかもな
邦画の方が繊細な部分を「えぐる」要素がある
Blue (2001) (2003) - Japanese movie. English Subtitles. Full Movie.
https://www.youtube.com/watch?v=jNbbBDXDBwM
これとか結構、えぐられる作品だから、ヒマがあれば見てみればいい この10年で視た映画を振り返ってみたんだが、タイトル忘れてて手間取ったが、割と北欧の映画が多かった
というか、映画だと思って見てたが、実は、海外の単発TVドラマだった、ってパターンが多い
移民問題を絡めた社会派ドラマみたいな
サスペンス系だと「フォロウィング」「メメント」は3回ぐらい見た憶えがあるが
クリストファー・ノーランのその後の作品は全く好きになれずガッカリだった >>299
どちらかというエンタメよりの映画が好きなのかね
レオスカラックスは評価が分かれるからな
全部はみてないけどヌーベル・ヌーベルバーグとか言われて、ヌーベルバーグの後に何が出来るか苦悩して、物語構造はシンプルなボーイミーツガールものにしてるという
でもタルコフスキーと違って結構わかりやすいというかエンタメだと思うけど
トムが好きなのも(ポップイズデッドって曲書いてるように)ポップやロックが死んだ後どう再構築するかという部分でレオスカラックスに共感するところもあるのかなと思うのは深読みしすぎかな
でもはっきり言ってBGMがわりにして流してるのは映画を観ているとはいえないよ レディへの好きな曲の流れになると思ったらなんだこれ むしろ俺はポール・トーマス・アンダーソンが一貫して無理だ
育ちのいいお坊ちゃまがイキってるみたいで。マグノリアなんて最悪だし。
ノーランのほうが良いね ポールトーマスアンダーソンはパンチドランクラブが好きだな
あの色彩感覚はなんなんだろうと思ってしまう
阿部和重と中原昌也が映画批評する本でパンチドランクラブがわからないやつは映画見なくていいとか冗談かなんなのか言ってた記憶がある
記憶間違いで違う映画だったら悪いけど まっちゃんが映画撮る前にptaこき下ろしてたな
ドラマならブラックミラーがオススメ
昨日本能寺ホテル見たけど綾瀬はるかバチボコエロい
存在感だけで成立させる力があるな >>303
というか、積極的に日本映画が好きなのかもしれない
西川美和監督の「ゆれる」なんかは、特に好きだわ
「平凡な生活が、ささいな悪意や迷いでぶち壊れる」みたいな世界観が良いw >>305
うわぁ、マグノリア良かったじゃん
あの息子の父親に対する葛藤とか
警官に恋するジャンキーとか
君とは趣味が逆かな?w
>>307
>まっちゃんが映画撮る前にptaこき下ろしてたな
なるほど、どうりで俺はまっちゃんの映画がダメなわけだ 映画は初期設定だけ良くても、全体として残念になる場合が多い
たとえば、「ギャザリング」という2002か3年のイギリスの映画があって
舞台設定は超面白く、イエス・キリストの磔刑を現場で見ていた「やじ馬」数人が、その罰として
人類史の悲劇を何回も生まれ変わって目撃させられ、JFケネディ暗殺などの現場にも立ち会っていて
それが地下に埋もれた教会の壁に掘られた像の中に封印されてて、「後ろ向きのイエス像」を壁から眺めている奇妙な構図になっていた、という
凄まじい設定なんだけどw
最初は微妙にドキュメンタリー調で始まってワクワクするんだが、後半は完全にオカルトSFになっちゃって
その「目撃者」達が、リアルに出来ちゃうとこで「世にも奇妙な物語」以下になるという
貞子または呪怨の「トシオくん」みたいなw ラース・フォン・トリアーの「メランコリア」もそうだった
設定はメチャクチャ面白いんだよ
ふとした時に「地球に衝突して来る惑星の存在に気付く」という、これだけで名作確定なはずなのに
そこに持ってくまでがダラダラ長く、そこからはグダグダw
設定オンリーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています