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Radiohead 194頭目
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0001名盤さん
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2018/03/23(金) 23:36:55.79ID:qjy9M87i
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http://www.radiohead.com/
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前スレ

Radiohead 191頭目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1500382145/
Radiohead 192頭目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1506831284/

※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1512718399/
0296KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:13:04.36ID:zliff0vB
もう一つ言っとくと、オレは押井守は好きじゃないし、庵野秀明も好きじゃないからな
攻殻も映画版は嫌い
0297KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:14:08.05ID:zliff0vB
「攻殻の映画版は嫌いだけどSACだけ好き」
ここが「KKKならでは」の判断なんだよ
オレにしか言えない台詞
0298名盤さん
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2018/04/15(日) 19:14:34.37ID:19QpzeQH
原作が一番、ほかはクソって言えないところがお前の限界だよ
0299KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:20:11.58ID:zliff0vB
>>295
レオス・カラックスは魅力がわからなかったな
映画については、本数は結構見てる(BGM代わりにしてる場合が多い)んだが
アートっぽい映画は苦手なのよ
タルコフスキーとか

日本のホラーとか、B級のシチュエーションスリラーばっか見てる
最近の日本のサスペンス、ホラー系で意外に面白いのが「人狼ゲーム」w
0300KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:24:15.78ID:zliff0vB
日本の昔のドラマも結構いい
昔の2時間ドラマの「松本清張サスペンス」とかw
見てなかった単発のドラマが上がってたり、あと、もう食傷気味ではあるけど白石晃士ね
見てない人がいたら「ノロイ」「オカルト」は、割と暇つぶしになるかも
0301KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:28:38.80ID:zliff0vB
感銘を受けてリピートしたのは「楢山節考」「砂の女」かな
洋画より日本映画の方が好きかもな
邦画の方が繊細な部分を「えぐる」要素がある

Blue (2001) (2003) - Japanese movie. English Subtitles. Full Movie.
https://www.youtube.com/watch?v=jNbbBDXDBwM

これとか結構、えぐられる作品だから、ヒマがあれば見てみればいい
0302KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 19:52:43.05ID:zliff0vB
この10年で視た映画を振り返ってみたんだが、タイトル忘れてて手間取ったが、割と北欧の映画が多かった
というか、映画だと思って見てたが、実は、海外の単発TVドラマだった、ってパターンが多い
移民問題を絡めた社会派ドラマみたいな

サスペンス系だと「フォロウィング」「メメント」は3回ぐらい見た憶えがあるが
クリストファー・ノーランのその後の作品は全く好きになれずガッカリだった
0303名盤さん
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2018/04/15(日) 19:54:06.85ID:pfbo0GVg
>>299
どちらかというエンタメよりの映画が好きなのかね
レオスカラックスは評価が分かれるからな
全部はみてないけどヌーベル・ヌーベルバーグとか言われて、ヌーベルバーグの後に何が出来るか苦悩して、物語構造はシンプルなボーイミーツガールものにしてるという
でもタルコフスキーと違って結構わかりやすいというかエンタメだと思うけど
トムが好きなのも(ポップイズデッドって曲書いてるように)ポップやロックが死んだ後どう再構築するかという部分でレオスカラックスに共感するところもあるのかなと思うのは深読みしすぎかな

でもはっきり言ってBGMがわりにして流してるのは映画を観ているとはいえないよ
0304名盤さん
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2018/04/15(日) 19:59:30.57ID:coCR5Tyk
レディへの好きな曲の流れになると思ったらなんだこれ
0305名盤さん
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2018/04/15(日) 20:00:47.46ID:19QpzeQH
むしろ俺はポール・トーマス・アンダーソンが一貫して無理だ
育ちのいいお坊ちゃまがイキってるみたいで。マグノリアなんて最悪だし。
ノーランのほうが良いね
0306名盤さん
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2018/04/15(日) 20:07:13.87ID:pfbo0GVg
ポールトーマスアンダーソンはパンチドランクラブが好きだな
あの色彩感覚はなんなんだろうと思ってしまう
阿部和重と中原昌也が映画批評する本でパンチドランクラブがわからないやつは映画見なくていいとか冗談かなんなのか言ってた記憶がある
記憶間違いで違う映画だったら悪いけど
0307名盤さん
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2018/04/15(日) 20:17:08.75ID:8dHRZCIl
まっちゃんが映画撮る前にptaこき下ろしてたな
ドラマならブラックミラーがオススメ
昨日本能寺ホテル見たけど綾瀬はるかバチボコエロい
存在感だけで成立させる力があるな
0308名盤さん
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2018/04/15(日) 20:57:38.31ID:wbd2LHQB
KKKはミルウォーキーに帰れよ
0309KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 21:20:22.91ID:zliff0vB
>>303
というか、積極的に日本映画が好きなのかもしれない
西川美和監督の「ゆれる」なんかは、特に好きだわ

「平凡な生活が、ささいな悪意や迷いでぶち壊れる」みたいな世界観が良いw
0310名盤さん
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2018/04/15(日) 21:24:19.23ID:8YxF2/xJ
>>305
うわぁ、マグノリア良かったじゃん
あの息子の父親に対する葛藤とか
警官に恋するジャンキーとか
君とは趣味が逆かな?w

>>307
>まっちゃんが映画撮る前にptaこき下ろしてたな
なるほど、どうりで俺はまっちゃんの映画がダメなわけだ
0311KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 21:33:52.96ID:zliff0vB
映画は初期設定だけ良くても、全体として残念になる場合が多い

たとえば、「ギャザリング」という2002か3年のイギリスの映画があって
舞台設定は超面白く、イエス・キリストの磔刑を現場で見ていた「やじ馬」数人が、その罰として
人類史の悲劇を何回も生まれ変わって目撃させられ、JFケネディ暗殺などの現場にも立ち会っていて
それが地下に埋もれた教会の壁に掘られた像の中に封印されてて、「後ろ向きのイエス像」を壁から眺めている奇妙な構図になっていた、という
凄まじい設定なんだけどw

最初は微妙にドキュメンタリー調で始まってワクワクするんだが、後半は完全にオカルトSFになっちゃって
その「目撃者」達が、リアルに出来ちゃうとこで「世にも奇妙な物語」以下になるという
貞子または呪怨の「トシオくん」みたいなw
0312KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 21:37:39.62ID:zliff0vB
ラース・フォン・トリアーの「メランコリア」もそうだった
設定はメチャクチャ面白いんだよ
ふとした時に「地球に衝突して来る惑星の存在に気付く」という、これだけで名作確定なはずなのに
そこに持ってくまでがダラダラ長く、そこからはグダグダw
設定オンリーw
0313名盤さん
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2018/04/15(日) 21:52:53.06ID:2fxSjnRn
何でお前らってモテないの?
0314名盤さん
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2018/04/15(日) 22:14:34.78ID:U7snOlRQ
エイミーマンの歌良かった
マグノリア長すぎて途中寝てたわ
0315名盤さん
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2018/04/15(日) 22:33:17.22ID:ABG8Gc91
KKKとかいう野郎、レディオヘッドのファンの嫌な所を凝縮したような人間だな
0316名盤さん
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2018/04/15(日) 23:03:05.85ID:a1QN6MXN
メランコリアは金持ち旦那と結婚したキョロ充の姉が、惑星が衝突すると知って
絶望していくこととは対照的に、現世に嫌気してた妹がリアル感を取り戻していく映画
惑星が衝突する部分は、戦争で世界秩序が無くなるでも良かったはず
キルスティン・ダンストが魅力的だから良いんだよね
0317KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/15(日) 23:34:16.35ID:zliff0vB
>>316
>現世に嫌気してた妹がリアル感を取り戻していく

ここにリアリティが無かったのね
この妹がヒキニートのブスだったら、リアルだったw
0318名盤さん
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2018/04/15(日) 23:47:44.22ID:a1QN6MXN
>>301
https://youtu.be/jNbbBDXDBwM?t=1h6m33s
このカット異常に長いな
>>317
別に、現世に嫌気してるのがブスとは限らないだろ
確率的にはブスの可能性が高いけど、不細工じゃなくても現世に嫌気してるやつは多いだろ
0319名盤さん
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2018/04/16(月) 00:07:44.31ID:hP0XHuFN
ゆれる は最高だね
西川監督の80%はおじさんで出来ているらしいw
0320名盤さん
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2018/04/16(月) 00:45:55.68ID:/3ccJ7uH
KKKはサカナクションしか音楽の無い地獄に堕ちろ
0321名盤さん
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2018/04/16(月) 01:53:05.17ID:dljOO/O+
「害虫」観たくなったじゃねえか
0322KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/16(月) 02:15:16.88ID:xUQtc3a+
映画評論って、独自の価値観で凝り固まっちゃってるから、興味無いんだよな

たとえば、イギリスのサイト&サウンドという雑誌が選んだ歴代映画ランキングだと
小津安二郎の「東京物語」が、監督投票1位、批評家投票3位だったらしいが
東京物語は、今まで3回ぐらい見てるけど、あれが歴代1位とか言われちゃうと
失礼ながら「映画って、大したことないんだな」としか思わん

ジャックスの「からっぽの世界」が1位になっちゃうようなもんだなw
0323名盤さん
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2018/04/16(月) 02:39:37.12ID:z7pXacn+
映画は1人じゃ作れないからね
監督個人の表現なり絶望なりがあっても結局総力戦だから
知らない名曲がまだあった!どやこのランキング!みたいにはなんないよ
0324名盤さん
垢版 |
2018/04/16(月) 04:58:32.91ID:SCa1ODzw
フローティングポインツが京都にやってくるね
東京物語は、ゆーっくりすすんで、あんなに綺麗に映画をリアリズムで進めておき、最後の方で、
原節子の「私、ズルいんです」が映画内世界に亀裂を入れてしまうのが、なんともカッコ良いでしょ
原節子は映画内のあの世界で良い人を演じてるっていうんだよ
でもこれはそもそも映画なわけで、役者が役を演じてるわけじゃん
原節子は純粋な良い人を映画の最後まで演じれば、観客にバレなかったよね
だから結局、嘘を許さない潔癖な原節子は、映画の中で、映画という制度的な欺瞞を告発してることにもなる
恐ろしい、世界を壊すほどの自己反省だよ
こういうメタ視点の闖入は、エドワード・ヤンにも影響を与えたね
0325KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/16(月) 05:22:53.60ID:xUQtc3a+
それは、ちょっと映画ヲタ目線的過ぎると思うけどw

あの最後の「ずるいんです」の連呼を、人情から考えると、あれを口に出しちゃった時点で
原節子は「未亡人としての自分」に、自分から決別してるんだよな
夫の実家に対しての、縁切り宣言
殊勝な女を演じるのは、これが最後ですよ、という宣言

で、それは多分、戦争中の「欲しがりません勝つまでは」の禁欲的な日本人から脱皮する宣言、予言でもあって
3年後の「もはや戦後じゃない」という日本政府の宣言とも重なる
そういう意味じゃ、政治的な映画でもあると思う
0326名盤さん
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2018/04/16(月) 13:11:55.78ID:k9BcyQee
>>322
映画の批評は難しいからな
素人はシナリオだけでいい話だなあとか言ってればいいけど、批評としては演出技法も見るからここの切り返しは新しいとかゴダールの勝手にしやがれのジャンプカットとか当時は驚かれたわけだし
アンゲロプロスの長回しなんか今見ても異常だし
普通の人はマクガフィンって言葉も知らないし、ビスタとかシネスコとかサイズが映画にどう影響するかとか考えないし

東京物語は台詞回しが独特で、それがリズムを作ってるとかあるんだけど普通の人はいちいち気にしない
0327名盤さん
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2018/04/16(月) 14:46:37.75ID:k9BcyQee
あと洋楽板だから音楽と絡めていうと音楽ではイギリスは凄いけどイギリス映画自体は全然大したことない
イギリス映画の傑作はってなるとトレインスポッティングが出てくるけど、あれもジャンキーの話で音楽文化が絡んでくる
ヨーロッパならもっと経済的に小さい国の方がいい映画を輩出してる
イギリス人が馬が好きで、馬が走ってる時に足が地面から離れてるか着いてるか調べたくてフィルムというものが作られたと聞いたことがあるけどそのイギリスが映画不遇の地だというのは謎だ

アメリカ、ハリウッドに対抗するためにカウンターとしてフランスや日本やロシアなどが頑張ってたんだけどアメリカ映画もレベルが落ちてきてるというのが現状
最近色んな最高の監督がなくなっていってる
ロメロや高畑勲、鈴木清順、ゲルマン…
ゴダールやイーストウッドがなくなった後の映画界ってどうなるんだろう
0328名盤さん
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2018/04/16(月) 15:05:36.32ID:gTrcbGBb
ゴダールやイーストウッドの時代はとっくに終わってるから
タランティーノやウォン・カーウァイが生きてればまだ大丈夫でしょう
0329名盤さん
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2018/04/16(月) 15:12:54.57ID:gTrcbGBb
>>325
つーかKKKは『東京物語』のことよくわかってんじゃん

つまり『東京物語』は家族映画でありながら
政治的背景も汲み取ってる映画として
海外から評価されてるってことなんじゃないのかな?

まぁでもあの映画のBGMが流れると何故かジーンとするものがあるよ
0330名盤さん
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2018/04/16(月) 15:20:23.52ID:yOrMYNc2
>>328
ゴダールの3Dは見たか?
0331名盤さん
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2018/04/16(月) 16:07:02.55ID:AwBrHk6b
自演して楽しいか?
0332名盤さん
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2018/04/16(月) 17:33:57.07ID:/EAwVqds
ワンプラスワンなら見た
切ないbj
0333名盤さん
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2018/04/16(月) 18:04:43.41ID:k9BcyQee
>>332
まじ?よくあんなゴダールの中でも見るのが難しいとされるもの見れたな
映画館で?
0334KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/16(月) 18:22:00.56ID:xUQtc3a+
>>327
アメリカ映画はポリコレのせいか、変なとこに黒人をキャスティングするんだよ
(イケメン捜査官がなぜか黒人で白人に惚れられるwとか)
美女役が黒人だったりw無理がある

対して、欧州の映画やドラマは、東西冷戦時代だったり、アラブ系移民の話があったり
アメリカみたいな単純な差別反対的な文脈じゃないから、まだ観る意味はあるかなと思う
0335名盤さん
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2018/04/16(月) 18:47:12.41ID:AwBrHk6b
妙に?み合ってる感じが自演丸出し
0336名盤さん
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2018/04/16(月) 19:08:01.70ID:ftieAAkx
id変わったけど
>>333 池袋の文芸座だっけで見たよ
ゴダール特集の時 半分ストーンズだから大丈夫
0337名盤さん
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2018/04/16(月) 19:16:49.54ID:kjhveNnN
>>335
寂しいのうw
0338名盤さん
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2018/04/16(月) 19:32:25.82ID:k9BcyQee
>>336
新文芸坐か!おれも上京して7年くらい通っててゴダール特集の時はほぼいってるけどワンプラスワンは見れてないんだよね
あれを見るのが難しいとされてるのは配給会社と揉めたからだとかだったな
当時尖りまくってたゴダールを無視して会社が勝手に悪魔を哀れむ歌を差し込んで作品の意図をねじ曲げられたとゴダールがキレたとか
0339名盤さん
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2018/04/16(月) 19:34:10.28ID:k9BcyQee
文芸坐で思い出したけど吉祥寺にあったバウスシアターって名画座でアトムスフォーピースのライブ観たのはいい思い出
ああいうライブ流すの他の映画館ももっとやればいいのに
0340KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/16(月) 19:46:37.32ID:xUQtc3a+
>>329
ちょっと掘り下げて論評を加えてみるとさ

太宰治の「トカトントン」という終戦後すぐに発表された短編小説があって
要約すると、戦争が終わって街中で「トカトントン(たぶん、工事現場の音)」が聞こえるようになり
それは戦後復興の兆しであり、人々が戦時体制から日常に戻って行く象徴として描かれていて

一般市民にとっては「明日への希望の象徴」なんだが、太宰にとっては逆だったらしく
軍部の洗脳下からGHQの洗脳下へとコロッと180度転向してしまい、何事もなかったかのような日常に虚しさを感じる
そんな内容(三島由紀夫も同じ事を感じていたから、後に自決した)

戦争という非日常空間でインスピレーションを得ていた太宰にとっては、戦後の「平凡な日常」こそが恐ろしく
絶望の火種になってしまった、自殺という末路を容易に想像させる作品なのだが

「東京物語」は、その太宰の「男性ならではのロマンティシズム、理想主義」を、女性は一切持っておらずw徹底してドライで
何事もなかったかのように、太宰の恐れた「平凡な日常」に戻れてしまう
その男女間の決定的な断裂を描いているようにも思うし

原節子の「ズルい」という発言は、小津監督自身の、ドライな女性の精神性に対するやっかみなんだよ
(彼自身は、太宰的な心情を理解できるから)

つまり、あれは、小津監督自身の言葉なのよw
だから「メタ視点」というのは、そういう意味で当たってるんだな
0341名盤さん
垢版 |
2018/04/16(月) 20:15:59.21ID:k9BcyQee
>>340
まあ小説も映画もメタフィクションから始まったジャンルだし
0342名盤さん
垢版 |
2018/04/16(月) 20:38:48.50ID:/3ccJ7uH
陰険な陰茎
0343名盤さん
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2018/04/17(火) 21:18:15.16ID:ILDA4pax
KKKって大学生くらい?
高校生ならまだやり直せるからこんなとこでイキってないでちゃんと芸術の勉強しろよ
いい歳してるんだったらセンスないから死んだ方がいいぞ
0344名盤さん
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2018/04/17(火) 21:19:23.28ID:ILDA4pax
まあここくらいでしかそんな浅い批評は垂れ流せないからな
リアルじゃ誰も相手してくれないだろうけど俺たちは付き合ってやるよ
0345名盤さん
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2018/04/18(水) 09:48:25.88ID:iIk/caP5
マウントとれてる気になってるニキ〜
0346名盤さん
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2018/04/18(水) 10:19:36.29ID:zr3dgeh2
liftは俺が行く7月の公演までとっといてくれよな
0347名盤さん
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2018/04/18(水) 11:50:31.69ID:brf3NyuS
レア曲はLife in a glasshouseとなります
0348名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 12:46:01.94ID:VNFnbtg4
今日のセトリすごい
0349名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 14:06:07.65ID:qV9WXDOZ
詳しく
0350名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 14:55:37.99ID:XhCjVVXD
>>340
トカトントンにあるのは生活の恐怖と虚しさだけだ。状況は太宰の苦悩に関係ない
「日常に戻って行く象徴」
「明日への希望の象徴」
笑わせる
そんでなに?三島がニヒリズムに依って自決?
ナンセンス
馬鹿は東野圭吾でも読んでろよボーヤ
0351名盤さん
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2018/04/18(水) 15:04:54.53ID:XhCjVVXD
ついでにいうと太宰を死に追いやったのは彼の虚弱だ
坂口安吾が不良少年とキリストで書いてるんだけど
俺もその通りだと思う
0352名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 15:10:05.84ID:miNLyxP0
そこまでメジャーな曲じゃないけどFog(Again)っていい曲だな
悲しすぎてヘビーローテーションする気にはならないが
0353名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 15:13:56.05ID:m5NKwdFu
>>352
おれも大好きだ
歌詞忘れたけど悲しいのか
0354名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 15:21:01.65ID:n/HcX/Xp
南米ツアー始まってるけどセトリに大きな変化はないね。SEにTreefingers使ってるくらいか
0355KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/18(水) 15:50:46.74ID:4GowmQ9g
>>350
>トカトントンにあるのは生活の恐怖と虚しさだけ

だから、「戦争という非日常」から、日常(戦後復興)に戻って行く世の中の雰囲気に馴染めなかったのが太宰だと言ってるわけで
お前のレスは、オレの主張を補強してるだけだぞw
0356名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 16:29:06.64ID:20I+TiO7
そんな事よりKKKの曲まだ?
0357名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 16:32:55.30ID:rPWKCkf6
補強でもなんでもない
俺とお前の意見は全く違う
お前のはただのこじつけ
強いていうなら太宰はこの世に馴染めなかった。それだけ
それだけのことなのにやれ戦中が戦後が復興がGHQが〜挙げ句の果てに三島の名前まで出して
阿呆も大概にしとけ
0358名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 16:40:42.78ID:rPWKCkf6
こうやってくだらんレスバトルしてる時にも「トカトントン」が聞こえてくるんだよなあ
ああ、馬鹿馬鹿しい
0359名盤さん
垢版 |
2018/04/18(水) 16:48:38.50ID:m5NKwdFu
簡単に言えば蓮實、柄谷以降のテクスト重視の文芸批評とそれ以前の批評の違いかな
KKKの深読みする批評は古い
行間を読めとかいう昔の読み方だからな
その蓮實柄谷ももう古い人になってしまった
まあどうでもいいけど
0360KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/18(水) 17:35:18.31ID:4GowmQ9g
>>357
>強いていうなら太宰はこの世に馴染めなかった。それだけ

いや、戦時中の「非日常性」の中は、彼らには居心地が良かったんだよ
これは上記の坂口安吾も書いてるぞ
0361KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/18(水) 17:44:27.40ID:4GowmQ9g
これは今の日本のパヨクに結構当てはまるのよ
たとえば「311東北震災」「安保法制」などの 「 デカい問題(日常を超えた)」 が起こると、左巻きパヨクリベラルってすげえ元気になるじゃん
いつもは「日本は駄目な国だー」とか「安倍ちゃんはバカだー」とかボヤいてるだけなのに
いざ「原発メルトダウン」みたいな大事件が起こると 「 今こそ立ち上がれ! 」 だの 「 フクシマのために食べて応援! 」 だの
息を吹き返したようにデモとか集会とかシンポジウムとか立ち上げるじゃんw

戦争も、あのノリだったらしい
いつもはグダーっとしてる連中が、やけに元気で 「 お国のために! 」 とか 「 天皇陛下バンザイ! 」 みたいな感じ

で、安吾とか太宰みたいな、いつもはグチばっか言ってる連中も、戦時中はそういう狂った世の中に対しては馴染めてたと
なぜなら、みなが自分と同じような 「 誇大妄想(ナショナリズム) 」 に憑かれていたからだなw
0362KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 17:46:25.03ID:4GowmQ9g
でも「モリカケ」じゃ、イマイチ弱いじゃん

三島なんかにとっては、全共闘、日米安保レベルじゃ「モリカケ」程度のもんだったんだろうな
だから空回りしちゃったw
0363KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 17:51:42.68ID:4GowmQ9g
これ体験談だからな
不謹慎かもしれないが、俺、ぶっちゃけ311の時 「 オラ、わくわくすっぞ 」 だったからなw

津波すげえええwww
メルトダウンしちゃう?しちゃう?w
枝野の顔w寝てねえだろwフルアーマー枝野w

正直に言います

311東北震災、俺にとっては、すっげえザッツ!エンターテイメントだったw
0364KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 17:54:55.25ID:4GowmQ9g
坂口安吾もエッセイで書いてんだよね
「戦争というのは、その中にいると台風や地震などの大災害と同じで、自分を超えた流れに巻き込まれていくような
ある種の諦めからくる潔い清潔ですらある状態に陥らせるのであった」みたいな

で、彼の体感として、戦争中は、窃盗や暴行事件が少なかったらしい
戦後にメチャクチャ増えたんだと

面白いよね、なんか
0365名盤さん
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2018/04/18(水) 18:01:34.47ID:G+qgx1vS
戦時中や有事の時はノイローゼとか逆に減るらしいからな
0366KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:02:05.04ID:4GowmQ9g
「東京物語が政治的な側面を持っている」というのも、「深読み」でしかないからな
ただ、そもそも芸術ってのは 「 深読み前提 」 だと思うんだけどw

深読みせずに鑑賞しても、ソース付けずにトンカツ食って不味いって言ってるようなもんだからw
0367名盤さん
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2018/04/18(水) 18:04:15.19ID:miNLyxP0
レディオヘッドなんかは日常の苦悩を歌ってるからね
よくも悪くも日常を超えたドラマティックで壮大なスケールの体験なんてめったに起きないから
結局欧米の音楽でも自分たちの日常の苦悩や歓びに根差した音楽が評価されやすいんだと思う

核戦争が起きそうとか隕石が地球に落ちそうなんて非日常に陥ったらそういう日常に根差した感覚を捨てられるかもしれんが
0368KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:06:01.00ID:4GowmQ9g
>>365
そうそう、兵士も、戦争が「終わってから」PTSDやうつ病を発症する
一種の燃え尽き症候群というか

太宰の「トカトントン」は、まさにそれを表現してるし
安吾によると、太宰はあれで結構、熱い愛国者みたいな面があったらしい
元々何らかの「熱病」に冒されては、赤面逆上を繰り返す人間なので、その反動が精神にダメージを蓄積していた、という分析をしていた
0369名盤さん
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2018/04/18(水) 18:07:33.81ID:yHSGSYHN
>>359
正にこの通りだね
勉強してこなかったのが出てるネットと雑誌だけで情報得てますって感じ
印象、妄想、こじつけしかkkkは言えない
まあそれで?って感じだけど
本人だけが自己評価高い様で
0370名盤さん
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2018/04/18(水) 18:13:34.12ID:m5NKwdFu
>>365
違う

実際に有事の時はそんなこと考える余裕がないが災害のあと少し落ち着いた頃や戦争から帰ってきた兵士の自殺はかなり多いらしい
詳細な統計なんか取れないがこれは近年特に言われてることで東北大震災の頃も物理的なケアも勿論必要だが心理的ケアも必要で、精神科医やカウンセラーの派遣も政府は考えるべきだと言われていた
普通に考えてみろ
あと何年かローンが残ってる家だとか持ち家だとかが無くなったり思い出のものが無くなるんだぞ?
普通はPTSDにかかったり病気になる

個人的な話だがおれは阪神淡路大震災で被災してる
家は全壊だ
父はもう死んだがアルコール依存性になったし
友達の母は仮設住宅で自殺した
0371名盤さん
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2018/04/18(水) 18:13:41.10ID:miNLyxP0
当たり前の話だがハリウッド映画は映画の中の話であって欧米でもあれは日常でもなんでもないからねw

結局欧米人も基本どうでもいい日常に生きていてその中に苦悩や歓びを見出してるんだよw
0372KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:21:03.05ID:4GowmQ9g
>>370
>>365の言ってるのは、それと同じ事だろ

いざ何かが起こってる最中は、目の前の現実に追われて、自分の精神がダメージを負っていることに気づかない
落ち着いて一息ついた時に、ガクッと来る
0373KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:22:21.68ID:4GowmQ9g
>>371
戦争は、当事者にとっては「日常」そのものだぞ
0374KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:24:53.75ID:4GowmQ9g
戦争や大災害は「映画の中でしか見たことがない風景が日常になる」事なのよ

「津波がビルの5階部分まで到達する」光景なんて、311震災前は、それこそハリウッド映画の中でしか見たことがなかったが
実際に起こってみれば、自分の家が丸ごと流されたりする
非日常が日常に置き換わってしまうわけだな
0375名盤さん
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2018/04/18(水) 18:27:28.25ID:m5NKwdFu
>>363
こんな精神性の人間が御託並べるなよクズ野郎
0376KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:29:36.67ID:4GowmQ9g
その時に一番堪えるのが 「 まるで何事もなかったかのように日常に復帰する 」 事なのね
しかし、前と同じにはならない
なぜなら自分自身も、変わってしまったからだな
というか、そこでようやく、自分自身の変化と違和感に気付くわけだ

そして、周囲で繰り返される「平穏な日常」とのギャップは、日増しに開いていく
そのギャップを酒で埋めようとすると、アル中になったりする

前は楽しいと思ってたことが、楽しくなくなる
前は良い人だと思ってた奴の、言葉の裏を探るようになる
他人が信用できなくなる
「異邦人」の完成
0377KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:31:16.45ID:4GowmQ9g
>>375
お前にも、ようやく 「 自分のトカトントン 」 が聞こえてきたようだなw
0378名盤さん
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2018/04/18(水) 18:31:57.22ID:m5NKwdFu
トムはKKKみたいなやつ大嫌いだろうな
0379KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 18:32:21.60ID:4GowmQ9g
TKTNTN◆6fIrzOf.VQP7
トカトントン◆6fIrzOf.VQP7

どっちがいいかなw
0380名盤さん
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2018/04/18(水) 18:33:27.03ID:TUYrDxgG
Kは包皮を切りとられてモツ鍋にされろよ
0381名盤さん
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2018/04/18(水) 18:52:14.32ID:W3Xs3emG
太宰が好きなんだろうな。
『トカトントン』とか冗談だよなww
典型的な厨坊かよ。
お前におすすめの本はランボーwwだな。
0382KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 19:01:20.41ID:4GowmQ9g
水曜日のカンパネラあたりが「トカトントン」って曲書きそうで嫌だよな

トカトントン?トカトントン?君にも聞こえるトカトントン?
リストラされたよトカトントン 肩叩きだよトカトントン
トカトカ トントン トンカツ定食 
再就職までコロッケ定食

みたいなw
0383名盤さん
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2018/04/18(水) 19:06:23.55ID:b1holMd4
パヨクってパッパラパーのトムヨークの略?
0384KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/18(水) 19:10:23.07ID:4GowmQ9g
最後のラインは「欲しがりませんカツまでは」が正解だな
オレもまだまだだな
0385名盤さん
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2018/04/18(水) 19:24:22.08ID:Gvohy24J
徳政令カモンだな
0386名盤さん
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2018/04/18(水) 19:35:23.12ID:w/Rwboxh
水曜日のカンパネラとやくしまるえつこはどっちが戦闘力たかいんです?
0387名盤さん
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2018/04/18(水) 20:41:12.87ID:d7bAit9O
kを見てると民進の小西を見てる様な気分になるな
0388名盤さん
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2018/04/18(水) 22:25:35.92ID:W3Xs3emG
ちょっと待て。皆、日本文学マンセーなのか?
確かに日本文学は欧米の小説にはない特色はある。だが、KKKは『世界文学全集!』みたいなやつを一つも読んでないんだろうな。太宰なんか小学校の図書室にもあったわww
別に太宰アンチではないがあまりにKKKの知識が乏しくてなww
0389名盤さん
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2018/04/18(水) 22:49:12.95ID:00/El6v2
一部のバカだけでスレ回してるせいで
まともな人が離れていったな
0390名盤さん
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2018/04/18(水) 23:32:29.80ID:LUfzRtVy
Pop is deadの話でもしようぜ
0391名盤さん
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2018/04/18(水) 23:50:53.91ID:m5NKwdFu
>>390
ポップイズデッドはどこまで本気かはともかくポップが終わった後に何が出来るか、再構築出来るかという命題を1stアルバムにして意識的にか無意識的にか入れてるのがすごいと思う
0392名盤さん
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2018/04/18(水) 23:52:10.75ID:/bzmamCv
>>340
『東京物語』男女の断裂を描いてるんじゃなくて
表向きはほのぼのしているけれど
それまでにあった家族形態の崩壊を描いてる作品なんだよ

それから大分力説してたようだけど
小津安二郎と親交があって影響を与えた作家は
残念ながら太宰ではなくて志賀直哉なのさ

あと以下は自分の憶測だけど太宰の自殺は
悪友だった中原中也の死が少なからず影を落としてると思うね
ともあれ確か大岡正平が書いた中也と太宰と壇一夫の酒に酔った後の喧嘩の話は
面白いから気が向いたら探して読んでみるといいよ
0393名盤さん
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2018/04/18(水) 23:54:28.64ID:TUYrDxgG
歯垢と恥垢が入れ替わって市ねばいいのに
0394名盤さん
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2018/04/18(水) 23:56:50.27ID:m5NKwdFu
>>392
小津の家族ものは一貫して家族崩壊を描いてるのは批評家の中で有名だからな
0395名盤さん
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2018/04/19(木) 00:13:52.68ID:dqNhI8dA
>>394
そう、『東京暮色』以外の戦後作品はどの作品も
一見ほのぼのして見えても家族の崩壊ものばかりだよ

で『東京暮色』はほのぼのすらなくて終始暗すぎるという感じ…
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