Radiohead 194頭目
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>>390
ポップイズデッドはどこまで本気かはともかくポップが終わった後に何が出来るか、再構築出来るかという命題を1stアルバムにして意識的にか無意識的にか入れてるのがすごいと思う >>340
『東京物語』男女の断裂を描いてるんじゃなくて
表向きはほのぼのしているけれど
それまでにあった家族形態の崩壊を描いてる作品なんだよ
それから大分力説してたようだけど
小津安二郎と親交があって影響を与えた作家は
残念ながら太宰ではなくて志賀直哉なのさ
あと以下は自分の憶測だけど太宰の自殺は
悪友だった中原中也の死が少なからず影を落としてると思うね
ともあれ確か大岡正平が書いた中也と太宰と壇一夫の酒に酔った後の喧嘩の話は
面白いから気が向いたら探して読んでみるといいよ >>392
小津の家族ものは一貫して家族崩壊を描いてるのは批評家の中で有名だからな >>394
そう、『東京暮色』以外の戦後作品はどの作品も
一見ほのぼのして見えても家族の崩壊ものばかりだよ
で『東京暮色』はほのぼのすらなくて終始暗すぎるという感じ… と、蒸し返しちゃったけど『東京物語』の話はスレチだから
この位で終わりにしましょう >>397
どれも自演に見えるなんて気の毒な人だな・・・ >>399
デッドポップスターズとは違うバンドなのか? Some Cucumber Sandwiches Pls sumire september love ok? 昨日のDaydreamingのテンポ最高だなゾクゾクする >>392
いや「時代の変化」としての、家庭「像」にもたらした影響なんだよ、あれ
あくまでバックグラウンドにあるのは社会の変化なの
戦中→戦後復興という現象を、1つの家庭に置き換えて表現してる
それに、小津さんが志賀直哉が好きとかは関係ない
俺は別に「小津安二郎は太宰治が好きだった」とは一言も書いてないしw
当時の芸術作品として、似たスタンスで社会批評をしていた、としただけ
お前の書き込みは、全部マニュアル通りでつまらんわ
全部、知ってることばっかだしw
少しは自分なりに咀嚼した部分も見せてみなよ >>395
小津安二郎は、ほのぼのとなんてしてない
会話の殆どが「嫌味」や「当てつけ」や「陰口」だw
そもそも 「 母親の死で、それまで実家に寄り付かなかった子供たちが(渋々)集う 」 というシチュエーション自体が地獄
法事なんて親戚の嫌なとこの見せ付けあいだからな
でも、原節子は、法事の場では、一切の本音を出さずに殊勝な未亡人を演じてたわけだ
だから「ズルい女」だと、最後の最後で吐露した それに、家庭は、別に崩壊はしてない
・大家族→核家族
・田舎から都会への移住(戦中は逆/疎開で田舎に人が移っていた)
崩壊じゃなく「変質」
そのうえで「変われない男(死んだ夫&笠智衆)」と「変わり始めている女(原節子)」の間に
「戦中/戦後」という時代の変わり目をオーバーラップさせて見せている
それが東京物語 まあ「トカトントン」はネタ的に持ち込んだものだが、同じく戦中戦前の古い家庭像が変質していくさまを描いた作品には
太宰には「斜陽」があるしね 人間は社会の波に飲まれ、影響を受けて生きざるをえない
家庭の姿も、時代の変化とともに、変質する
大きな世の中の潮流と無関係でいられる人間なんて、いないんだよ
君らがいくら「自分は政治経済に影響されない」と思ってても、お前らはアベノミクスに影響を受けているんだよ あと、お前ら、俺がここであげた映画3本あるだろ
「東京物語」「BLUE」「ゆれる」
全部 「 都会に出ていった者 / 田舎に取り残された者 」 の間の断裂について描いた作品なんだぜ
気づいてた奴、いる?w
これは現在にも余裕で通用する共通のテーマ性だよね 俺は相変わらず人間がデカいね
評論家気取りのジジイと下らないやり取りをしつつ「裏テーマ」を提示していた
そして、それに気づかないお前らのマヌケさw
KKKさんの掌の上で踊っていたんだね バイオリン習ってた(半年)の経験を活かした
スゴイ曲がくるぞ! アナルに苺いれてチョコレートコーティングにしとけや >>416
期待して見るような映画じゃないけどな
ほとんど「渡る世間は鬼ばかり」の葬式版というか
普段会わない親戚が集った時の「あるある」的な、陰湿な法事トークが大半を占めるクソみたいな映画だしw
どうせ普段見慣れない白黒映画見るなら、勅使河原監督の「砂の女」の方がいいと思う
原作は安部公房だから、世界観からして面白いし ポップイズデッドってなんかクイズ番組のテーマ曲みたい ラジオヘッドのパクリ技術の高さはストーンズレベル
まあ、ストーンズみたいにパクっておいてオリジナル面まではしないし好感は持てるがな ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が才能上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい
ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が資産上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい
ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が歌唱力上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) レディオヘッドはトーキングヘッズの曲名の引用
だけどジョニーが
「受動的な僕らの創作スタイルを表している」
とか言ってたような。 >>423
トムは「なんでも受信してしまう頭ってのが面白いと思って」とか笑って言ってたような
違ったかな?
バンドの繊細なイメージと、いろんなジャンルを混ぜたような音楽性が、様々な音楽を流すラジオみたいで上手くつけた名前だと思ったけど 砂の女良かったでゲス
岸田今日子のナチュラルな白痴っぽさが思いの外かわいい
全編で流れるキリキリとしたサウンドがスカヨハの種の捕食に似てた
https://www.youtube.com/watch?v=S_TjkVmzW0o やっぱりミニでも高身長じゃないとだめやな
スラッと長くムチムチと肉付きも良い太もも
短足がミニにしてもピクリとも反応しない
日本人は体型悪いからなそもそも・・・
白人か白人と日本のハーフのミニスカJKを見たことあるが、凄まじいオーラだった
通りすぎる男はみな注目し、振り返ってた
あれは、しょうがない
あと最近の流行りなんかしらんが真っ赤な口紅やちっさい靴下。
これ、ぜんぜん良さがわからん。
早く流行終わってほしい。
もとが可愛いのに真っ赤な口紅で台無し。
もったいない ミクソマトーシスの前っていつもきちがいみたいになるよな なんか似たようなセトリ続くな。こんなにほぼ固定化したセットやるのって初めてか? >>431
大体こんな感じじゃない?
むしろ毎回毎回こんなにセトリ変えてるバンドあんまりいないぞ むしろセトリ固定でもっと演出にこだわったライブしてほしい
変動するセトリのせいでいつも曲と曲の間でぶった切られてるから トムが昔のインタビューでこんなニュアンスのこと言ってたな
あるジャーナリストがデビッドボウイ のライブを2日続けて見たんだって
演奏もボウイのボーカルやパフォーマンスも全て完璧だった
ただ、全てが昨日と全く同じだった
トムはボウイのことは尊敬してると思うけど自分達はこうなるのは嫌だ、みたいなこと言ってたな
つまりレディオヘッドの根本はやっぱりパンクってのが大きいんだろうけど なるほど 納得
それなら一夜限定で演出決めたライブやってくれないかねえ 配信ありで
まあ儲からないだろうが
正直レディへの練りに練られた曲群があって
コンセプトライブ的なのを一切やらないのは死ぬほど悲しく感じる マンネリズムを嫌ってるんだろう
アルバム毎に違うことしてるし
まあデビッドボウイもそうなんだけど、ライブはボウイの所作まで同じだったとジャーナリストは言ってたみたい ジョニーにしてもギタリストはみんなジミヘンとかジミーペイジのギターソロをコピーしたりするみたいだけどおれ的には意味がわからない
ギターソロなんてその場その場のインプロで弾くことがほとんどなのに
とか言う
まったく普通のギタリストじゃないわな
だからあんな、例えばgo to sleepのライブのギターソロ弾けるんだろうけど ジョニーも、たしかエドも、スケールの練習すらしたことないとか言ってたな その場その場のインプロで弾くとかナイトレンジャーとかジャーニーでもやってるような
ことを持ち上げるのはやめとけ >>441
この文章で持ち上げてるとか読解力ないな
本を読んだほうがいい go to sleepとかグダグダなイメージしかない
その書き方だとだからこんなソロもできるっていうニュアンスにしか受け取れないし
文章力のなさを他者の読解力に責任転嫁するのはみじめだ ジョニーのソロ
ガゴッ ガギギギ ギュロロギュロロ デデデ デ デ
エドのソロ
ファ ファ ファニ ハッハ ファニ ハッハ ジョー・サトリアーニくらいの表現力を身につけてほしい 昔からファンだったけど
最近病院行って昔からうつ病だった事が発覚した
憧れのトムに近づけたわ 昔はジョニーのギターすげえと思ってたけど相変わらず過ぎてちょっと飽きてきた
むしろエドの方が個性的でスリリングで興味ぶかい あとまあ、ジョニーが他のギタリストに申し訳がないほどギターについて知らない、と言うのはギター弾いたことがあるならわかるんじゃないかな
別に楽器弾けなきゃいけないとか言うわけじゃなく、ジョニーのギターは普通のギタリストとはやっぱり違うよ
誰でも憧れの人のギターソロ弾きたくなるもんだし
何年もギター弾いてきてる人に聞いてもあれは真似するもんじゃないと言われた
文句あるんなら他にgo to sleepみたいなギターソロ弾いてるやつのあげてくれ >>451
エドも凄い
あの人を馬鹿にする奴は馬鹿だと思う ギタリストは、音楽が好きというよりギターが好きな人が多くて、ジョニーは音楽が好きなわけだから、ギタリストから見たらジョニーは異端で邪道なんじゃないかな。わかんないけど。 >>455
いやいやその通りなんだよ
ギターもツールの1つとしか見てない
そこが凄い
ライブでもギター触ってるの半分くらいかな?
楽器何でもプレイするもんね
昔変な癖で弾いてるからか手首痛めてたけどw と書いてみたがジミヘンやジミーペイジもギターはツールとしてしかみてなかったかもな
あの辺のレジェンド、化け物たちはまあ別格というか、スタジオ全てをエフェクターとして考えてた人達だけど SUGIZOだってモジュラーシンセ使ってるし、
ギターも一つの表現方法としてしか見てないと思うよ なおかつSUGIZOは上手いし知識も素晴らしいしね
完全にジョニーより格上 >>459
あの人はヘイヘイヘイか何かでヴァイオリンも弾いてたのは覚えてるけどなにか面白いフレーズでもソロでもある?
とか言いながらおれはカラオケでi for you歌ったりするけどw でもジョニーって絶対歌下手だよな
イハ吉みたいな感じにもならないだろう >>461
歌はまったくわからないね
音感があるからキーは合わせられるんだろうけど、シンガーは声質が命だから
ジョンフルシアンテは声質も及第点だったからいいけど 初期のあのクソダサい弾き方とかハジけ方から、唯一無二というかレディオヘッドのカラーを決定付けるアンビエントなプレイを確立したエドは馬鹿にする意味じゃなく本当にすごいと思う 俺もエドの方が歴史に残るギタリストだと思ってるけどなw
「キーボードに触れないSE担当」という、Mr.マリックの「ハンドパワー」の境地に達しているからな トムのレコーディングの時うるさいのはエドとコリン!って発言でなるほどなあと思ったな >>467
あくまで影に徹してるからな
トムやジョニーの脇で
名脇役みたいなもんだ
最近亡くなった大杉漣みたいなもんだ エドを入れた経緯について「ギター弾けるってのもあるけどルックスが良かったからね笑」ってトムか誰かが言ってたのは笑ったわ エドいなかったらへんなのしかいないからなルックスは大事 v系はシドバレットの影響を受けている
もちろんデビッドボウイ やマークボランやハノイロックスなどもいるが
シドバレッはレディオヘッドだけじゃなく様々なアーティストに影響を与えた >>475
ザゼンは好きで聴くけどナンバガはそんなに知らないんだ
ザゼンはライブも行ったことあって曲もいいのはもちろんだけど、馬鹿テクというか、どう合わせてるんだろうと思った
調べると異常な練習量らしいけど
向井秀徳は日本一のミュージシャンの1人だと思う
田渕ひさ子についてはtatooありのリフとナムアミダブツって曲しか知らないんだが、ナンバガ大好きの女性にこんなギター弾く人あまりいませんよねと言われたのを覚えてる
あとケンタウルスというエフェクターがあって欲しくても手に入らないほど高いから(まあおれの技術じゃ使いこなせないが)調べていると田渕ひさ子がケンタウルスのレビューとかしてたな >>477
スレチな横レスだけどナンバガなら自分のオススメは「鉄風鋭くなって」だな あと>>478のスレチについでに追記だけど
↓の動画の田淵さんは確かにいいシャウト加減だと思う
NUMBER GIRL - TATTOOあり
https://www.youtube.com/watch?v=UMQQ3fZ1hPI >>478
あれもいいね
なつかしいわw
当時の彼女が好きで色々聴いてはいるんだな
昔だから忘れてるけど
いまtatooありのライブ観てたんだが田渕ひさ子のソロとかはシューゲイザーの系譜かな?
レディオヘッドも初期は遅れてきたシューゲイザーと言われてたし被るところはあるかもね
ジョニーのギターで一曲あげろと言われたらairbagのライブだな
ディストーションのリフから空間系からトレモロからギターの可能性が詰まってる
https://youtu.be/qiuMuZ6cTT8 >>479
てかそれ見てたんだよw
かっこいいね
フォロワーが出そうで出ないバンドだわ
スピッツとかくるりとかでもそうだけど >>480
この動画見ても思うけどギター弾いてるだけじゃないしフリーキーなギターソロから滑らかにイントロのリフに移るところ見ても完璧だしやっぱり世界一のバンドだわ
プログレならもっと長い曲にするだろう
誰も真似はできない感じがあるな >>480
>田渕ひさ子のソロとかはシューゲイザーの系譜かな?
田淵さんのギターは
機械使って倍音を聴かせる感じじゃなくてストレートな感じだから
シューゲとは微妙に違うかもしれないけど
なにはともあれ自分はレディヘのairbagも好きな曲だから
素敵動画のUPをありがとう あ、でも改めて聴いてみると
田淵さんのソロのギュイーンって部分は
若干シューゲ的でもあるな・・・訂正 >>484
いえいえこちらこそ
そうそうアームの使い方とかで思ったんだ
シューゲというかソニックユースでもいいけど >>461
自分で、歌が全くだめだって言ってるよね
マルトノの演奏は歌ってるような感覚があって、そこも魅力の一つなんだとか >>483
前にどこかで倍音が豊かになるような音作りを心がけてるって言ってたな
田渕ひさ子はそのルーツにオルタナ・シューゲ的なものはあまりない(一番好きなギタリストはROLLYらしい)のにオルタナなギターを弾いてるのが面白いなーって思う
今調べると好きなバンドは国内だとすかんち、dip等 海外だとツェッペリン、ヴェルーカソルト、アーケイドファイア等とのこと
思ったよりオルタナだったな 4/12の公演、せっかくストリーミングの映像綺麗に残ってるのにジョニーのギター全く聴こえないのが最悪だな パラノイドとかギターソロ聴こえなくてほぼリフだけになってるよな笑
ジョニーがいないとこうなるかって逆に貴重というか新鮮 俺はここらへんが好きだな
ドラムの「間合い」みたいなのが、また絶妙なんだよな
Destruction baby 【Number Girl】
https://www.youtube.com/watch?v=ovkODVyrtiw
Number Girl - DESTRUCTION BABY (Live at SHIBUYA ROCKTRANSFORMED)
https://www.youtube.com/watch?v=R1RYweFzGcQ
NUMBER GIRL - BRUTAL MAN
https://www.youtube.com/watch?v=oJd7L5dgub0
NUMBER GIRL - ZEGEN VS UNDERCOVER
https://www.youtube.com/watch?v=29HIOTzhKd8
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