Radiohead 194頭目
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ミクソマトーシスの前っていつもきちがいみたいになるよな なんか似たようなセトリ続くな。こんなにほぼ固定化したセットやるのって初めてか? >>431
大体こんな感じじゃない?
むしろ毎回毎回こんなにセトリ変えてるバンドあんまりいないぞ むしろセトリ固定でもっと演出にこだわったライブしてほしい
変動するセトリのせいでいつも曲と曲の間でぶった切られてるから トムが昔のインタビューでこんなニュアンスのこと言ってたな
あるジャーナリストがデビッドボウイ のライブを2日続けて見たんだって
演奏もボウイのボーカルやパフォーマンスも全て完璧だった
ただ、全てが昨日と全く同じだった
トムはボウイのことは尊敬してると思うけど自分達はこうなるのは嫌だ、みたいなこと言ってたな
つまりレディオヘッドの根本はやっぱりパンクってのが大きいんだろうけど なるほど 納得
それなら一夜限定で演出決めたライブやってくれないかねえ 配信ありで
まあ儲からないだろうが
正直レディへの練りに練られた曲群があって
コンセプトライブ的なのを一切やらないのは死ぬほど悲しく感じる マンネリズムを嫌ってるんだろう
アルバム毎に違うことしてるし
まあデビッドボウイもそうなんだけど、ライブはボウイの所作まで同じだったとジャーナリストは言ってたみたい ジョニーにしてもギタリストはみんなジミヘンとかジミーペイジのギターソロをコピーしたりするみたいだけどおれ的には意味がわからない
ギターソロなんてその場その場のインプロで弾くことがほとんどなのに
とか言う
まったく普通のギタリストじゃないわな
だからあんな、例えばgo to sleepのライブのギターソロ弾けるんだろうけど ジョニーも、たしかエドも、スケールの練習すらしたことないとか言ってたな その場その場のインプロで弾くとかナイトレンジャーとかジャーニーでもやってるような
ことを持ち上げるのはやめとけ >>441
この文章で持ち上げてるとか読解力ないな
本を読んだほうがいい go to sleepとかグダグダなイメージしかない
その書き方だとだからこんなソロもできるっていうニュアンスにしか受け取れないし
文章力のなさを他者の読解力に責任転嫁するのはみじめだ ジョニーのソロ
ガゴッ ガギギギ ギュロロギュロロ デデデ デ デ
エドのソロ
ファ ファ ファニ ハッハ ファニ ハッハ ジョー・サトリアーニくらいの表現力を身につけてほしい 昔からファンだったけど
最近病院行って昔からうつ病だった事が発覚した
憧れのトムに近づけたわ 昔はジョニーのギターすげえと思ってたけど相変わらず過ぎてちょっと飽きてきた
むしろエドの方が個性的でスリリングで興味ぶかい あとまあ、ジョニーが他のギタリストに申し訳がないほどギターについて知らない、と言うのはギター弾いたことがあるならわかるんじゃないかな
別に楽器弾けなきゃいけないとか言うわけじゃなく、ジョニーのギターは普通のギタリストとはやっぱり違うよ
誰でも憧れの人のギターソロ弾きたくなるもんだし
何年もギター弾いてきてる人に聞いてもあれは真似するもんじゃないと言われた
文句あるんなら他にgo to sleepみたいなギターソロ弾いてるやつのあげてくれ >>451
エドも凄い
あの人を馬鹿にする奴は馬鹿だと思う ギタリストは、音楽が好きというよりギターが好きな人が多くて、ジョニーは音楽が好きなわけだから、ギタリストから見たらジョニーは異端で邪道なんじゃないかな。わかんないけど。 >>455
いやいやその通りなんだよ
ギターもツールの1つとしか見てない
そこが凄い
ライブでもギター触ってるの半分くらいかな?
楽器何でもプレイするもんね
昔変な癖で弾いてるからか手首痛めてたけどw と書いてみたがジミヘンやジミーペイジもギターはツールとしてしかみてなかったかもな
あの辺のレジェンド、化け物たちはまあ別格というか、スタジオ全てをエフェクターとして考えてた人達だけど SUGIZOだってモジュラーシンセ使ってるし、
ギターも一つの表現方法としてしか見てないと思うよ なおかつSUGIZOは上手いし知識も素晴らしいしね
完全にジョニーより格上 >>459
あの人はヘイヘイヘイか何かでヴァイオリンも弾いてたのは覚えてるけどなにか面白いフレーズでもソロでもある?
とか言いながらおれはカラオケでi for you歌ったりするけどw でもジョニーって絶対歌下手だよな
イハ吉みたいな感じにもならないだろう >>461
歌はまったくわからないね
音感があるからキーは合わせられるんだろうけど、シンガーは声質が命だから
ジョンフルシアンテは声質も及第点だったからいいけど 初期のあのクソダサい弾き方とかハジけ方から、唯一無二というかレディオヘッドのカラーを決定付けるアンビエントなプレイを確立したエドは馬鹿にする意味じゃなく本当にすごいと思う 俺もエドの方が歴史に残るギタリストだと思ってるけどなw
「キーボードに触れないSE担当」という、Mr.マリックの「ハンドパワー」の境地に達しているからな トムのレコーディングの時うるさいのはエドとコリン!って発言でなるほどなあと思ったな >>467
あくまで影に徹してるからな
トムやジョニーの脇で
名脇役みたいなもんだ
最近亡くなった大杉漣みたいなもんだ エドを入れた経緯について「ギター弾けるってのもあるけどルックスが良かったからね笑」ってトムか誰かが言ってたのは笑ったわ エドいなかったらへんなのしかいないからなルックスは大事 v系はシドバレットの影響を受けている
もちろんデビッドボウイ やマークボランやハノイロックスなどもいるが
シドバレッはレディオヘッドだけじゃなく様々なアーティストに影響を与えた >>475
ザゼンは好きで聴くけどナンバガはそんなに知らないんだ
ザゼンはライブも行ったことあって曲もいいのはもちろんだけど、馬鹿テクというか、どう合わせてるんだろうと思った
調べると異常な練習量らしいけど
向井秀徳は日本一のミュージシャンの1人だと思う
田渕ひさ子についてはtatooありのリフとナムアミダブツって曲しか知らないんだが、ナンバガ大好きの女性にこんなギター弾く人あまりいませんよねと言われたのを覚えてる
あとケンタウルスというエフェクターがあって欲しくても手に入らないほど高いから(まあおれの技術じゃ使いこなせないが)調べていると田渕ひさ子がケンタウルスのレビューとかしてたな >>477
スレチな横レスだけどナンバガなら自分のオススメは「鉄風鋭くなって」だな あと>>478のスレチについでに追記だけど
↓の動画の田淵さんは確かにいいシャウト加減だと思う
NUMBER GIRL - TATTOOあり
https://www.youtube.com/watch?v=UMQQ3fZ1hPI >>478
あれもいいね
なつかしいわw
当時の彼女が好きで色々聴いてはいるんだな
昔だから忘れてるけど
いまtatooありのライブ観てたんだが田渕ひさ子のソロとかはシューゲイザーの系譜かな?
レディオヘッドも初期は遅れてきたシューゲイザーと言われてたし被るところはあるかもね
ジョニーのギターで一曲あげろと言われたらairbagのライブだな
ディストーションのリフから空間系からトレモロからギターの可能性が詰まってる
https://youtu.be/qiuMuZ6cTT8 >>479
てかそれ見てたんだよw
かっこいいね
フォロワーが出そうで出ないバンドだわ
スピッツとかくるりとかでもそうだけど >>480
この動画見ても思うけどギター弾いてるだけじゃないしフリーキーなギターソロから滑らかにイントロのリフに移るところ見ても完璧だしやっぱり世界一のバンドだわ
プログレならもっと長い曲にするだろう
誰も真似はできない感じがあるな >>480
>田渕ひさ子のソロとかはシューゲイザーの系譜かな?
田淵さんのギターは
機械使って倍音を聴かせる感じじゃなくてストレートな感じだから
シューゲとは微妙に違うかもしれないけど
なにはともあれ自分はレディヘのairbagも好きな曲だから
素敵動画のUPをありがとう あ、でも改めて聴いてみると
田淵さんのソロのギュイーンって部分は
若干シューゲ的でもあるな・・・訂正 >>484
いえいえこちらこそ
そうそうアームの使い方とかで思ったんだ
シューゲというかソニックユースでもいいけど >>461
自分で、歌が全くだめだって言ってるよね
マルトノの演奏は歌ってるような感覚があって、そこも魅力の一つなんだとか >>483
前にどこかで倍音が豊かになるような音作りを心がけてるって言ってたな
田渕ひさ子はそのルーツにオルタナ・シューゲ的なものはあまりない(一番好きなギタリストはROLLYらしい)のにオルタナなギターを弾いてるのが面白いなーって思う
今調べると好きなバンドは国内だとすかんち、dip等 海外だとツェッペリン、ヴェルーカソルト、アーケイドファイア等とのこと
思ったよりオルタナだったな 4/12の公演、せっかくストリーミングの映像綺麗に残ってるのにジョニーのギター全く聴こえないのが最悪だな パラノイドとかギターソロ聴こえなくてほぼリフだけになってるよな笑
ジョニーがいないとこうなるかって逆に貴重というか新鮮 俺はここらへんが好きだな
ドラムの「間合い」みたいなのが、また絶妙なんだよな
Destruction baby 【Number Girl】
https://www.youtube.com/watch?v=ovkODVyrtiw
Number Girl - DESTRUCTION BABY (Live at SHIBUYA ROCKTRANSFORMED)
https://www.youtube.com/watch?v=R1RYweFzGcQ
NUMBER GIRL - BRUTAL MAN
https://www.youtube.com/watch?v=oJd7L5dgub0
NUMBER GIRL - ZEGEN VS UNDERCOVER
https://www.youtube.com/watch?v=29HIOTzhKd8
「ブルータル・マン」は、殺風景がリリースされた年にタナソーが年間ベストトラックの一つに選んでいた ナンバガ懐かしっ、SAPPUKEIリリース当時のライブはかなり良かったな。
そこからあと何回か観たが演奏がグダグダになってて自然に解散した感じ
>>491
ブルータルマンはそうでもないが、リズムの決めフレーズみたいなのは多いからそのことじゃない? ナンバガもザゼンも好きな向井秀徳ファンに聞いたけど向井はかなりコントロール主義というか悪くいうと独裁的らしいからメンバーは大変なんじゃないかと言ってたな
ザゼンのカシオメンだっけ?よくついて行ってるよってさ
リズム隊は何人か変わってるよね トムもいっときの自分はバンド内でスターリンのようだったと反省してたけど バンドで曲作りしてたから分かる。ボーカルは自由にさせてたけど、
ドラマーは三点セット以外ほとんど叩かせなかった今思うとシーケンサー扱いしてて悪かったなと思う。
引き算アレンジはアンビエント感に必須だしトムは厳しい思うよ たしかヘイル〜期のインタビューでスターリンみたいだったと反省していて、インレインボウの時期にレコーディングでうるさいのはエドとコリンと言ってた気がする
記憶が定かではないけど >>491
サビでギターのリフをヴォーカルに合わせた長さにタイミング合わせて絶妙に切るとことか
「間」というより「間合い」というか
このバンドじゃないと出せない一体感がある >>498
特にkid A〜HTTT期はベース、ドラムやらせてくれてない、エドはアンビエントギターにしたり、ジョニーすらも裏方に徹したりとコントロールフリークっぷりはすごそうな印象はあるね ナンバーガールって、基本的にゴチャゴチャもたついてるんだけど、ここぞという時に一丸となってテンポが急加速したりするんだよな
完全に「情緒不安定」で「落ち着きがない子」というかwそれが、凄いリアルで
レディへはフィルが常識人だから、やりたくても、そう出来ないんだよね
というか、海外のバンドには見られない個性だよな
テンポ感すら不安定なのはスマパンぐらいじゃないのかなw 曲ごとのメンバーの貢献度知りたいね
アレンジ面でエドとコリンの意見がどこに反映されてるか気になるね >>501
ヘイルの頃はバンド志向と言っていいかわからないけど、ヘイル作る時に反省してたようだよ、たしか
>>503
videotapeは元々ライブバージョンみたいなアレンジだったけど、トムが留守で知らない間にジョニーやらエドやら、トム以外が弄りまくってああなってたとか言ってたな >>490
ナンバガのメンバーはみんな個性的だけど誰が一番ナンバガをナンバガたらしめているかと言われれば「アヒトイナザワのドラム」だと思う
ザゼンもアヒトが抜ける前はナンバガっぽかったし DaydreamingもVideotapeみたいに出来上がったんだっけ
トムが弾き語り→それベースにジョニー達がアレンジ→トムボーカルのせる RadioheadってRage against the machineとは何か面識とか互いへの言及とかあるのかな?
お互い90年代で、ギターが変で、ボーカルが大人気で、政治に言及してて、割と似た点が多い2バンド ああいう激しい系は興味ないんじゃない?
最近メタル聞き始めたくらいらしいし >>509
音楽性はまったく違うしなあ
でもお互い別に嫌いとかはないんじゃない?
トムがまさかフリーとバンドやったりレッチリ好きなんて誰も思ってなかっただろうし
海外の番組でバイザウェイの時頭振ってのってるトムの衝撃は忘れられんわ
オーディオスレイブでセブンネーションアーミーカバーやっててジャックホワイトどう思うんだろうとか思ったな トムモレロはパブリックエネミーの2ndみたいなスクラッチノイズ、SEを出したいからあのトリッキーなプレイスタイルになったようだ。
HRがベースにあるけどジョニーのギターに対するスタンスは似てる、フェンダーのテレキャス使いも一緒だね トムモレロは実は使ってるエフェクター少ないんだよね
いろんな音だしてるからもっと使ってるかと思いきや
ジョニーももっと使ってると思いきやエドの方が多い
ワーミーの巧みな使い手としては共通点はあるな
テクは圧倒的にトムモレロだろうけど、まあそんなのは関係なく、アイディアがすごい2人だよな トムも(レディオヘッドみんなかどうかは知らんが)パブリックエネミー大好きだしレイジとコラボったら面白そうだな >>505
それは思う
今普通に社会人やってるんだっけ?
もったいないわ トムモレロって間違いなくギターの歴史のターニングポイント作った上にハーバード主席だろ
すごすぎ >>517
元民主党議員の秘書でゴリゴリの左翼だからな
日本でこんな経歴なら叩かれまくってるかもな >>516
福岡のドラムスクールでたまに教えたり、地下アイドルのバックでたまに叩いたりしてる >>516
名前忘れたけど何とかとかいうバンドでギタボもしてるよ
残念ながらフーファイターズにはなれなかったみたいだけど
素晴らしいドラマーであっただけにもったいない >>512
>海外の番組でバイザウェイの時頭振ってのってるトムの衝撃は忘れられんわ
なにそれみたい 海外のmステみたいなもんなんだろうけどトムソロにレッチリとか豪華すぎるわと当時思ったな この時期のレッチリはロック史で最も無駄がないタイトな境地に達しているね
無駄な音が無いし無駄なメンバーがいないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています