Radiohead 194頭目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近KKKなりに努力してブログ漁って、一生懸命探し当てた解答が「オクターバー」なんですよ
それがどの部分かわかんないから適当に言ってるだけなんだろうけど
>OKコンに関しては、あのオクターバーを使ったサウンドも特徴的だよね 同じような機能なんだから、どっちでもいいだろw
ファズとディストーションみたいなもんじゃんw それに、俺は、HDDレコーダーに内蔵されたピッチシフターで、エドの音を真似して出してたから
どっちみち、俺は正解を出してたって事だな それに、ブログ漁って調べたなら、呼称を間違ったりしないはずでしょ
むしろ、この程度の勘違いをしてたことで、俺がそういうリサーチをせずに書き込みをしていた事が証明されたかたちじゃんw 負け惜しみはいいよ
ジョニーがワーミーってピッチシフター好きなのは有名じゃん
ファンならなおさら
もちろん楽器とか興味なくて音楽が好きってだけなら知らないのは当たり前だしいい
知ったかしたらそら言われるよ
一言「ああ、オクターバーじゃなくてピッチシフターだったか勘違いだった」
とか言えばすむところを連投して御託並べてんじゃねえよって話 そこがk太郎の甘さと言うかエフェクター使った事ないんだなと感じちゃうんだよみんな
弾かなくても君の得意なYouTubeの比較動画聞いても全然違うよ まあワーミーとピッチシフターは厳密には違うらしいけど まあいいや
ワーミー欲しいけど高いんだよな
使いこなすの難しそうだし Whammyは知ってるし
そのWhammyを、オクターバーだと思ってたんだよw >>537
だから、オクターバーもピッチシフターも、ギター用エフェクターとしては買ったことがないし、使ったこともないのよ
俺は早い時期にHDDレコーダーを宅録に導入してたから、ディレイかフィルターまで基本的なエフェクト類はデフォルトで内蔵されたわけ
買う必要が無かった
トレモロなんかは内蔵されてなかったから、買ったけどな アマゾンでも一括りのカテゴリーだし、どうでもいいだろ、そんな細かい問題w
>楽器・音響機器 ? ギター ? ギターエフェクター ? ピッチシフター・オクターバー
>Digitech Whammy [WH-4]
>DigiTech まあどうでもいいけど、知ったかだったと
それは認めればいいじゃん うるせえ、俺は既にローランドのVS−880を持ってたんだからな
VS−880
https://static.roland.com/assets/images/products/main/vs-880_angle_main.jpg
HDDレコーダーの先駆けでありDAWの原点のような機材
すでに、ちまちましたペダル式()のエフェクト類なんて、不要だったんだよ! 今度は逆ギレだよ
そのチマチマした機材でライブしてるレディオヘッドのファンはやめたら? 懐かしい
高くて買えなかったがガキの頃の憧れだったな 俺がデジタルのピッチシフターを使ってた頃、お前らはペダル式()をガチャガチャ踏んでたんだろw
「ペダラー」どもめw 鉄肺のイントロのワーミーの使い方はオクターバーといってもいいんじゃない
OKコンじゃないけど 無職歴2年5ヶ月(37歳)の俺が警備員の求人に応募して内定取れたのよ。
友達に話したらお祝いの飲み会開いてくれて、親父にはお祝い品としてネクタイ買ってもらって
ばあちゃんがお赤飯作ってくれた。お袋からは何もなかったけど、じっちゃんのお仏壇の前で
泣きながら手を合わせてたのを見たのよ。すげー嬉しかったよ。
で、4月2日に早く仕事覚えて隊長に出世できるよう頑張ろうと思って出社したのよ。
自分のイメージでは館内の防犯カメラを監視したり、入館者の受付対応をして2時間おきに
30分くらい待機と言う名の休憩があると思ってたのよ。それが、何時間も立哨させられて足痛くなるし、
無線から定期的に班長の怒号が聞こえてくるし、防災センター内にある放送機器や警報機器の使用方法も教えてくれないし、
待機どころか休憩も満足に取らせてもらえないし最悪!
3日間我慢して仕事してたけど、とどめに班長がお前は仕事が出来ないだとよ。
むかついて5日から会社行ってない。ちなみに友達にもまだ辞めたこと話してない。 U2のエッジは、POGのオクターバー使ってるようだぞ
The Edge of U2 snapped a photo of a pedalboard he is using in studio.
https://78.media.tumblr.com/tumblr_ktlekcSwol1qzm6k9o1_500.jpg
Electro-Harmonix POG Polyphonic Octave Generator Guitar Effects Pedal
http://equipboard.com/items/electro-harmonix-pog-polyphonic-octave-generator-guitar-effects-pedal
これだと2オクターブ上まで出せるらしい
俺の逆転勝利じゃんw よく考えたらイギリス人とインド人が一緒に音楽やってるってすごいよな
俺が思うに韓国はロシアに植民地化されてたら今ほど騒いでなかったと思うね
やっぱり同じ黄色人種に植民地化されたっていうのがある種のコンプレックスになってるんだな >>542
そうか
その時の宅録の音源は聴かせてもらったり出来ないかね? >>556
オクターバーもピッチシフターも同じようなもんだって話だろ ちなみにさっきも言ったけどピッチシフターとワーミーは違うけどね フランジャーもフェイザーも使ってみると結構違うもんだけどな ワーミーはペダルのついたピッチシフターって感じだろ YouWereNeverReallyHere、NINみたいなシンセサウンドでかっこいいね 無知がバレたり論破されて都合が悪くなるとすぐに連投するKKK
いいなあ、分かりやすくてww >>561>>562
フランジャーとフェイザーは、結構どころか、全く根本的に音色として違うw
一聴して分かるレベルだよ >>560
これは結局、使う「機能」の問題に過ぎない
「オクターブ上/下の音を何で重ねてたか?」ってだけの話
エドはWhammy(ピッチシフター)を使っていた
エッジはPOG(オクターバー)を使っていた
どっちを使っても似たような音にはなる
まあ昔はオクターバーは下の音しか出なかったようだが、今は上下両方とも出る、というだけの話であり
「オクターブ上の場合はピッチシフターだろう」という推測は、やや古い知識だったようだな たとえば、フェイザーのRATEで波形を短くしてとDEPTHで変化を強くすると、水の中に入ったようなトレモロに似たぶつ切りのっぽい音になるが
これはコーラスでも同じような効果が得られる、が、フランジャーで同じことは出来ない
俺はフェイザーは、どちらかというとコーラスに近いという認識だな 俺はコーラスとフランジャーが近いと思うが
コーラスの派手版がフランジャー >>570
フランジャーは金属っぽい響きになるよね >>572
フランジャーだと、原音に別の音が加わっちゃう印象がある
コーラスとフェイザーは、あくまで原音自体を変化させるイメージ
というか、フランジャーはあんま好きじゃない
The Stone Roses - Made Of Stone
https://youtu.be/8GJmkT4IBZE?t=3m6s
ローゼズの「メイド・オブ・ストーン」の後半とか、絶対フランジャー邪魔だしw しかし、ローゼズの1stは久々に聴くと「良すぎる」わ
アドアドとか、実力以上のレコーディング物になってるだろ
壮大なギターとヴォーカルエコー感、絶妙に重いのに心地良いアンビエンスの効いたリズム隊
良すぎて、むしろ胡散臭いw
ローゼズの1枚目は、今でいうチルウェイブ的な音響空間だよな 必死すぎる
とりあえずお前の馬鹿にしてるちまちまペダル踏んでライブしてるバンドの方が殆どなんだからロックなんか聴くなよ ループペダルはペダリストでいいよ
エド・シーランは金ペダリスト
エド・オブライエンは銀ペダリスト オケコン以降はナイジェルが後からデジタルエフェクト処理してるのも多いとは思うけど、ライブでもそれをできるだけ再現しようと工夫してるよね >>581
オケコンはまだいいとしてKIDA、アムニなんてライブでどうやるんだと思ってたら…
CDももちろんいいけどライブで完成されるんじゃないかってくらい思う時あるな
イデオテックなんてモッシュ起こる曲だなんて誰が思ったか オケコンならホームシックエイリアンは鉄肺みたいな使いしてるね。ディレイで飛ばしたりしてスペーシーな感じにしてて好き >>584
あの曲かなりいい曲だと思うけどあまり誰も話題にしないな
まあアルバムの完成度が高すぎて地味に聴こえるかも知れんけど KIDAとアムニの曲はアルバム出す前からライブでほとんど披露してたけどな >>587
たしかYouTubeがまだないし、今みたいにネットで動画見ようと思う習慣なんてなかったからな
違法アップロードとかで見てたりしたかもしれないけど
レディへの海外のライブのセットリストとかは雑誌読んで知ったりしてたな
おれはKIDA発売の頃はまだ高校生で、初めてレンタル屋で借りた洋楽だったな
もちろん自分のパソコンなんてなかった KIDAリリース前に出たドキュメントDVDでhow to disappear〜はでちょっと演奏してるシーンがあるな >>590
ミーティング・ピープル・イズ・イージーな
面白かった
暗くて
ライナーかなんかで他のバンドだと成功してイェーイみたいな映像ドキュメンタリーはあるけどいくらなんでも暗すぎだろとか書かれてたような オクターバーでもピッチシフターでもどっちでもいいし
フェイザーでもフランジャーでもどっちでもいい
オルタナギタリストならそうでありべきだ >>592
オルタナはヘアメタルとか産業ロックへのカウンターから現れたからむしろ早弾きとかよりエフェクターの組み合わせによって独自の音を作った人多いイメージでエフェクターにはこだわるイメージなんだけどどうなんだろう
ソニックユースやらマイブラのケヴィンシールズとか
まあジョニーなんかは「軽いから」とかいう理由でテレキャス買った変態だから別枠かw
でもそのジョニーも最近ギターに興味が湧いたとか言って重いレスポール弾いてるなw ストラトを買った時に、3、4種類、試してみたことがあったんだが
テレキャスは、むしろ「重い」と思ったはずなんだけど、あれは記憶違いなのかなw
自分はストラトが一番良い音だと思ったから選んだんだけど、ジェフ・バックリィも、ほぼテレキャス一台でこなしてたんだよな 俺もテレキャスは重いわけじゃないがけっして軽くは無いと思う
中には本当に重いテレキャスもあるが
ジョニーは多分カッコつけてそう言ったんだろう
あんなにカッコよくギター弾いてるのにギターに無頓着な俺カッケーみたいな(実際執着してるわけじゃないが) フェイザーは仕組みとして相位の変化だからコーラスではないからな近いのはフランジャー つか調べればすぐわかるだろ 調べてみたがストラトとテレキャスは同じくらい
SGよりは少し重いけどテレキャスも軽いよ
でもあの人テレキャスタープラスなんだよな
プラスはどう違うかわからない 確かシリーズか年代か忘れたがテレキャスでも4キロオーバーの糞重いのがあったはず ギターは同じ材木なら軽い方が鳴りがいいとかはあるらしいからそういう意味で言ったのかもな
まあそんなこと関係ないか冗談だと思うけど
軽いから選んだ発言の後にジョニーかエドがギターはあるだけならなんの意味もない
オーブントースターと同じで音楽やるのに必要だから使うだけ
ギターゴッド?上手く弾く人入るだろうけど神様なんかいないよw
ってな感じだからギターマガジン泣かせだったろうな >>600
思い出した
ギターゴッドのくだりでオーブントースターゴッドはいるかもしれないけどとかいうギャグ言ってたな TLWのAMSPバージョンって、こんな感じにしたかったんだろうな
Red House Painters - Mistress (piano version)
https://www.youtube.com/watch?v=YlRomIZeNZQ
Red House Painters - Mistress
https://www.youtube.com/watch?v=EhD3aG8J3pE
一回4ADから出してみて欲しいね
トムがオファーすれば断らないと思うしw というか、AMSPのジャケットを見て最初に思い出したのがこれだった
Harold Budd - Cocteau Twins - The Moon And The Melodies
https://cps-static.rovicorp.com/3/JPG_500/MI0001/655/MI0001655436.jpg
Cocteau Twins & Harold Budd - Sea, Swallow Me
https://www.youtube.com/watch?v=9H9V-TBqJ_E
ピアノの音色も含め、なんだけど
多分「4ADっぽい雰囲気でお願い」と発注したんじゃないだろうかw つまんないこと書いて自分ひとりでウケてないでKKK曲はよ liftって曲好みだったんだけど、これ系統の曲ほかにない? >>610
レディオヘッドのファンってわけではない?
ベンズとかOKコンピューターってアルバムは近い曲多いよ
特にベンズじゃないかな オースティンマホーンって口パクだったり、他に書いてもらったりしてるからあれだが、アルバムと曲の出来は良いよな
結構気に入って聴いてる >>1
>>2
>>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚
1987年 ガンズ Appetite for Destruction 3000万枚
1991年 メタリカ Metallica 3000万枚
1991年 ニルバーナ Nevermind 3000万枚
1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚
1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
1995年 アラニス・モリセット Jagged Little Pill 3300万枚
2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚 彼女の前でレディヘかけるの流石にマズイよな。
わかるだろ、モテそうな格好いいのを車でかけてみてたんだ。
「これ凄く好き」とか言われたんだけど、いつも車でスミスとかレディヘ聴いてたから集中できないというか…… 趣味嗜好も晒せない女と付き合う意味とは
それにレディへとかスミスなんて普通に流せるだろ おれなんてマーズヴォルタやカンとかバッドブレインズとかかけて頭痛くなるからやめてーとか言われるのを楽しんでるぞ LUNA SEAかけたら宝くじに当たって彼女できました デビッドボウイの世界を売った男(ボウイというかニルバーナのアンプラグドバージョン)を弾き語りしてたら彼女に暗い曲とか古臭い言われて腹立ったことあるな
バカ耳だから気にしないでおこうと思ってプライマルスクリームのカムトゥゲザーとかアンダーワールドとか聴かせたら気に入って聴いてるわ
こんなの10年以上前に流行って、ちょっと前にEDMとか流行ってると知った時は何かの冗談かと思ったと言ったらへーとか言ってたな チンポ扱きながらレディヘのクリープ口ずさんでたら彼女からキモイ曲とかイカ臭い言われて腹立ったことあるな この間どこかのスレで偶然見かけて思ったけど
トムヨークの変な踊りのネタ元はイアンカーティスだよな、あれ Radiohead・Atoms for Peace・トムソロがほんと好きでときどき他も聴いてみたくなって
その都度いいバンドがいないか探してるんだけど毎回見つからずじまいに終わる
シガーロス・ポーティスヘッド等々も聴いてみたけどなんか違う
たぶんトムの声によるところが大きいんだと思うんだけどこのスレ的におすすめのバンドってありますか >>625
AFPやトムソロまで好きな人なら、むしろ話は早い
デヴィッド・シルヴィアンがいる
というか、上位互換
まずこの4枚が必聴
Gone to Earth (1986)
Secrets of the Beehive (1987)
Dead Bees on a Cake (1999)
Blemish (2003)
次にロバート・フリップやホルガー・シューカイと共作したアンビエント
Alchemy: An Index of Possibilities (1985)
Approaching Silence (1999)
元ジャパンのメンバーで実質再結成したレイン・トゥリー・クロウ
Rain Tree Crow same line-up as Japan (1991)
ジャパンは後回しでおk
デビシルの良さが理解できるようになれば、大抵の「意識高い系」音楽は理解できるようになってるという便利なアーティストw >>626
ありがとうございます!
Blemishが好きな気がします
早速レンタル探してみます トムの声が好きと言っててデビシルとか勧めるとかやっぱりアホだなKKKは
>>625
正直あの声は唯一無二だと思う
昔友達2人とインレインボウズ聴いててvideotape聴いてる時に女友達がクラクラすると言い出したのを思い出した
つまり脳内麻薬が出てることを意識できたってことだと思うけど
なんでだろう、シガーロスとかではならないんだけどと言ってたよ
トムも好きなpj harveyとかはどうかね?ホワイトチョークってアルバムなんて暗過ぎて最高だよ
なんかの雑誌でも、亡くなった人は別として90年代以降のシンガーで声質だけでな3人選ぶとビョーク、トムヨーク 、pj harvey だそうだ KKKは何も面白くない事にひとりでウケてないで自作曲はよ >>628
ありがとう!
曲は好きなんだけどなんか違うってパターンと
曲自体があれもこれも同じに聴こえて個人的に問題外なパターンばかりである意味難民状態で…
pjも聴いてみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています