Radiohead 194頭目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
趣味嗜好も晒せない女と付き合う意味とは それにレディへとかスミスなんて普通に流せるだろ おれなんてマーズヴォルタやカンとかバッドブレインズとかかけて頭痛くなるからやめてーとか言われるのを楽しんでるぞ LUNA SEAかけたら宝くじに当たって彼女できました デビッドボウイの世界を売った男(ボウイというかニルバーナのアンプラグドバージョン)を弾き語りしてたら彼女に暗い曲とか古臭い言われて腹立ったことあるな バカ耳だから気にしないでおこうと思ってプライマルスクリームのカムトゥゲザーとかアンダーワールドとか聴かせたら気に入って聴いてるわ こんなの10年以上前に流行って、ちょっと前にEDMとか流行ってると知った時は何かの冗談かと思ったと言ったらへーとか言ってたな チンポ扱きながらレディヘのクリープ口ずさんでたら彼女からキモイ曲とかイカ臭い言われて腹立ったことあるな この間どこかのスレで偶然見かけて思ったけど トムヨークの変な踊りのネタ元はイアンカーティスだよな、あれ Radiohead・Atoms for Peace・トムソロがほんと好きでときどき他も聴いてみたくなって その都度いいバンドがいないか探してるんだけど毎回見つからずじまいに終わる シガーロス・ポーティスヘッド等々も聴いてみたけどなんか違う たぶんトムの声によるところが大きいんだと思うんだけどこのスレ的におすすめのバンドってありますか >>625 AFPやトムソロまで好きな人なら、むしろ話は早い デヴィッド・シルヴィアンがいる というか、上位互換 まずこの4枚が必聴 Gone to Earth (1986) Secrets of the Beehive (1987) Dead Bees on a Cake (1999) Blemish (2003) 次にロバート・フリップやホルガー・シューカイと共作したアンビエント Alchemy: An Index of Possibilities (1985) Approaching Silence (1999) 元ジャパンのメンバーで実質再結成したレイン・トゥリー・クロウ Rain Tree Crow same line-up as Japan (1991) ジャパンは後回しでおk デビシルの良さが理解できるようになれば、大抵の「意識高い系」音楽は理解できるようになってるという便利なアーティストw >>626 ありがとうございます! Blemishが好きな気がします 早速レンタル探してみます トムの声が好きと言っててデビシルとか勧めるとかやっぱりアホだなKKKは >>625 正直あの声は唯一無二だと思う 昔友達2人とインレインボウズ聴いててvideotape聴いてる時に女友達がクラクラすると言い出したのを思い出した つまり脳内麻薬が出てることを意識できたってことだと思うけど なんでだろう、シガーロスとかではならないんだけどと言ってたよ トムも好きなpj harveyとかはどうかね?ホワイトチョークってアルバムなんて暗過ぎて最高だよ なんかの雑誌でも、亡くなった人は別として90年代以降のシンガーで声質だけでな3人選ぶとビョーク、トムヨーク 、pj harvey だそうだ KKKは何も面白くない事にひとりでウケてないで自作曲はよ >>628 ありがとう! 曲は好きなんだけどなんか違うってパターンと 曲自体があれもこれも同じに聴こえて個人的に問題外なパターンばかりである意味難民状態で… pjも聴いてみます! トムの声「だけ」が好きなら、トラヴィスとかボン・イヴェールとかジェフ・バックリィがいるけど そこらへんは既に聴いてるんじゃないかと思ったまで 自作曲?wwww?!?!??WWWW??w???wwww!!??wwwwwWWW >>625 トムヨークはジェフバックリーのボーカル聴いて涙してBends作ったらしいね ジェフバックリーは残念ながら亡くなったけど、運よく来日行ったらタバコ吸いながら美声轟かしてた 口パク無しの本物のシンガーだったよ 美声というか、存命時のライブ音源や映像を片っ端から見てると、シャウトが尋常じゃない 人間って、あんな高いとこまで地声で声が出るものなのかと 予想を上回る高さまで上がり、伸びるから、驚愕する トムは元々親父のティム・バックリィが好きだったんだけど、ジェフのライブは、ジョニーに連れて行かされたんだよ なぜかトムは行くのを嫌がってたんだけど、あのジョニーが半ば強引にトムを引っ張って行ったらしいw マジで最近のボーカル酷すぎる 真面目に歌ってくれよ 今年のライブはまだマシだと思う 去年は場所によっては聴いてられないレベル トムは単純に音痴だね パラノイドとかヘロヘロで聴いてられんわ In Rainbowsの頃までは力強く歌ってたのに 劣化じゃなくてわざと変えてるんじゃないかと 見た目も異様にみすぼらしくなったしこの歳になっめひょうひょうとしてるのが格好いいとか思ってんのか ファッションだけは急速にセレブオヤジ風になったけどなw つまんないこと書いてひとりでウケてないでKKK自作曲はよ 桜井さんのほうが上手いよね歌 それにかっこいいし桜井さんの方が おれブスだけど桜井さんに似てるってよく言われる つまり桜井さんはブス 単純にトムは声出なくなったんだよ 2009年のクリープの大事故なんて象徴的 レディングじゃないかな? まあ2009までのパフォーマンスは安定してるよ TKOL期から仙人みたいな風貌できちがいのフリするようになってからは微妙なライブパフォーマンスが増えた ここ最近は長年連れ添った嫁と死の直前に別れたりMVに新しい彼女とか出すようになってわけわからん 何があったんだよ 昔はその人間性も尊敬してたのに 最近聞いてみたけど何で売れたんだ メジャーな音楽じゃねえじゃん >>658 そんなのファンも本人たちも謎だよ 特にKID A以降は 全然謎じゃないだろ あっちじゃピンクフロイドとかがレディへより遥かに売れてたんだから なんでピンクフロイドってあんなに売れたんだ?そんな耳肥えてる人間ばかりじゃないだろ ttp://twitter.com/k_icchy/status/990813186302529537 売女のくせに、何なのこの態度? 股開くしか能が無いんだから、触られたぐらいでガタガタ言うなよ とか言いつつ売れた理由はわからんでもないけどな 長くなるから書かないけど 音楽の話じゃないけど景気が良いと難解なものやシュールなものが大衆にウケる傾向にあるとか 景気が悪くなるとわかりやすいものばかりになるそう ピンクフロイドって欧米ではビートルズストーンズU2クラスのバンドなんでしょ ほんと謎 まあレディへREMが売れてるのも日本人には謎だろうが いわゆる「病んだ音楽」の先駆けであり、極致だから、フロイドは Pink Floyd - Hey You https://www.youtube.com/watch?v=aCC1OYgHx5I Pink Floyd- The Trial https://www.youtube.com/watch?v=FCMHmDnfD6I これらの映画「ザ・ウォール」からの映像を併せて見てピンと来ないなら、接点は無いだろうな Pink Floyd - goodbye blue sky https://www.youtube.com/watch?v=ukVNEwRLOUc Pink Floyd - Another Brick In The Wall (HQ) https://www.youtube.com/watch?v=YR5ApYxkU-U Pink Floyd - In The Flesh / Run Like Hell / Waiting For The Worms https://www.youtube.com/watch?v=196h-nUrNB4 ロジャーがやってるザ・ウォールの再現ライブの映像を一回通して見てみたらいいよ 曲が進むごとに、客席と演奏者の間にビル3階分ぐらいの巨大な壁を積み上げていくという、キチガイじみた演出やっててw ちょうど2枚組レコードの2枚目、1曲目の「Hey You」で、ステージ上が白い壁で完全に隠れちゃって その「壁」の向こう側から音だけが聞こえてくるという、粋な構成で 歌詞の内容も「自ら閉じこもった壁の中から外に向けて叫び声をあげる」という、シチュエーションに合わせたものになってる Pink Floyd - Hey you - live - Austria - 2013 - Roger Waters https://www.youtube.com/watch?v=94xJPALpiFk その「壁」が、またガチのキチガイレベルに巨大なセットなのが笑えるw こんなの本当に作る奴がいるのかという フロイドは、このロジャー・ウォーターズという男の頭のおかしさを堪能するためのレジャー施設という位置づけでいいと思う この芸風は、モリッシーに受け継がれてるよなw 一貫してピンク・フロイドのテーマは「疎外感」なんだよ まずは個人的な疎外感(家庭内での孤立)など、そして「戦争帰還者の孤立感」などとオーバーラップさせ、社会批評的なモノに昇華したのがフロイドだった ロジャー自身も、戦争で父親を失ってるんだな ある時期までのトム・ヨークは、ロジャー・ウォーターズの境地を目指していたと思うが(ヘイル・トゥ・ザ・シーフまで) 徹底化出来ずに、頓挫した印象はある フロイドってプログレのなかでも異質?な気がする。 俺の中ではプログレはイエスとかEL&Pみたいなキーボードがうるさいやなんだよな。 その通りだと思うよ 俺は、フロイドは、普通にビートルズのフォロワーだと思ってるし ホワイト・アルバム〜アビー・ロードのサウンドにテリー・ライリーの電子音楽を移植すれば、大体初期のフロイドだしw フロイドはプログレ界のレディへみたいなもんだな レディへより先に浮遊音楽やってたんだよ ピンクフロイドが凄いのはもちろんだけど結局1stばかり聴くシドバレット好きのおれ そういえば昔言ってたねキッドロックが こいつらが売れた理由は顔がキモヲタ共そのものだからってw 「ウマグマ」のシンセサイザーのインストとか、「狂気」のシークエンスを使った電子音の導入も タンジェリン・ドリームより早いからな クラウト・ロックに影響を与えていた側になる でも、そういうサウンド面での先進性を超えるぐらい、ロジャーの内面世界の増長の方が巨大だったのがフロイドの凄いところで まさに「エゴ・トリップ」そのものというか、音楽の本質的なとこに到達していたと思うんだよね ミュージシャンって、意外とエゴが希薄な奴が多いんだよな ブライアン・ウィルソンなんて作詞を他人に任せちゃったりしてるし 完全なる己のエゴの世界にトリップし切れないのは=嫌なヤツになり切れないって事でもある カート・コバーンですら照れ隠しで「歌詞はどうでもいい」みたいな方向に行ってしまっていたしね ロジャーぐらいエゴ・トリップ出来てたのは、他にはトレント・レズナーぐらいかね だから俺みたいな「嫌なヤツ」にとっては、逆に、最も分かりやすい音楽の一つではあるわなw シドは本当に狂ってた人だしな ソロの1stコピーしてみるとコード進行とかやっぱり変なの多かった記憶がある レディヘ売れたって言ってもB'zより売れてないけどなw 売上で評価されたタイプでもないけど 共感覚に発達障害もあったという話も聞くし てか共感覚ってなんなんだ 想像するだけでおかしくなりそう シド 麻原彰晃 ロジャー サリン実行犯 ギルモア アーレフ、ひかりの輪 ロバート・フリップはギター教室やってるぐらいだから、むしろノーマルだろw 【音楽】ニール・ヤングがストリーミングに拳を振り上げる。「既成概念をそのまま受け容れる気はない」「連中が聴いてるのは音源の5%」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525269648/ ロックで最初にミニマルを取り入れた曲はフーのババオライリー(この曲名はテリーライリーから来てる) その次がピンクフロイドのオンザラン つまりフーの方が早い ジョージ・ハリスンのソロの方が更に早いと思うけどなw ただ、あれは、ただ単にバンド演奏のバックで電子音を流してるだけ Pink Floyd - Astronomy Domine Live French TV 1968 |Full HD| https://www.youtube.com/watch?v=2QW_9DFzrRs Astronomy Domine - 01 - Ummagumma - Pink Floyd https://www.youtube.com/watch?v=tQhQeDAMU0E そのヒントになるようなアイデアは、オルガンを使ってフロイドが「ウマグマ」の頃に先にやってたんだよ フーズ・ネクストは1971年だしな Sysyphus - 05 - Ummagumma - Pink Floyd https://www.youtube.com/watch?v=fZrT_VXC794 Several Species of Small Fury Animals - 07 - Ummagumma - Pink Floyd https://www.youtube.com/watch?v=e5gJ61uAHNk The Grand Vizier's Garden Party - 09 - Ummagumma - Pink Floyd https://www.youtube.com/watch?v=UWjXSGe260s それよりも「ウマグマ」のB面で既にアンビエント/ノイズの先駆的な音楽をやっていた功績がデカいよ こっちはイーノよりタンジェリン・ドリームやクラウス・シュルツェより早いし フロイドが面白いのは、初期の方に実験的な音楽が集中してて、全くポップじゃない点(なのに売れてたのが異常) そこから聴きやすいAORのような路線にシフトしていったので、根底に実験精神がありポップでもあるという理想的なカタチになった 最初ポップ・ロックからスタートしたレディへの逆だよな ベンズなんて売ろうと思って作ってるのか疑うくらい売れ線 ピンクフロイドのシーケンサー導入も、ロックオペラも、 ザ・フーが先にやったこと 70年代のピンクフロイドのロールモデルは間違いなくザ・フーだよ でも、フーには、ジャーマン・プログレにまで影響を与えるような音響派の側面は無いからな The Who - Baba O'riley https://www.youtube.com/watch?v=x2KRpRMSu4g これもバックでシンセ鳴らしてるだけ、って段階だし 電子音自体は、フロイドはフーより3年は早く導入してたし 上の「ウマグマ」はフーズ・ネクストより2年も早いし Pink Floyd - On The Run https://www.youtube.com/watch?v=VouHPeO4Gls Pink Floyd - Time (2011 Remastered) https://www.youtube.com/watch?v=JwYX52BP2Sk フロイドの方は、すでにリズムボックスまで使い倒しているから、後のテクノ・ポップにも繋がってるしね 音楽的には「アビー・ロード」のB面を聴くと、ロジャー期のフロイドへの直接的な影響が見える アビー・ロードのB面は、丸ごとメドレーになってて、あれがプログレの組曲の原型だとも言われてるし シンセサイザーの導入も、当然、ザ・フーより早い 逆に言うと、フーの先進性は「他バンドより半年ぐらい早くシーケンサーを使った曲を出した」ぐらいしか無いわけだなw KID Aとかシガーロスの()が好きなんですがオススメあったら教えてください この前のネタのループじゃんw これでボン・イヴェールとか行くわけでw Bon Iver - Perth https://www.youtube.com/watch?v=iIluBvQ77Bk 個人的にはLowの「ドラムス&ガンズ」を強く推しておくけどな Low - Belarus [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=XjqMpcZP9cI モグワイは「ハッピー・ソングス・フォー・ハッピー・ピープル」を推しとく Mogwai - Hunted By A Freak https://www.youtube.com/watch?v=bVnqMBj7lHU >>692 基本的にメジャーレーベルでやってるんだから売ることは考えて作る まあ売ることは会社が考えるんだが というかインタビューを読むと、そういうのはオナニーとか自己満足とか言われるけど自分たちだけで楽しむだけにしか聞こえない音楽は初期の頃から嫌ってた ピンクフロイドとかプログレ嫌い発言でわかる あくまでポップ、つまり大衆音楽を意識してた ただ色んな音楽を聴いて影響を受けるから難しくなる その辺多分ナイジェルが上手くやってきたのは大きいんじゃないかな OKコンピューターが売れたのは大きい あれが売れなけりゃKIDAみたいなのは会社がOK出すかどうかわからん 最近でもTKOLは少し自分たちの好きにやりすぎたとかなんとか反省してなかったっけ? ファンとの関係性も難しい オケコンあたりまでのギターバンド時代しか好きじゃないってのもKIDAからが好きってのもだいたいどの時期も好きってのもいる また虹みたいなの作ってくれってのもいればおれみたいに、なんでもいいから好き放題作ってくれ、評価はおれがするからってのもいる 落とし所が難しい いつまでも考えすぎると出せないし 関係ないけどカミュのペストって小説で小説家が出てくるがワンセンテンスの中に読点をどこに入れるかいれないかで何年も迷ってる登場人物が出てきた記憶がある 小説家はそれくらい考えて文章を書くというただの皮肉だけど表現活動は難しいことを端的にあらわしてはいる 二三年前にジャズやワールドミュージックに衝撃受けてロックが糞に思えてレディへも売っちゃったんだけど最近になってまた聴きたくなってきたわ >>709 昔ふった男をふとした瞬間に思い出したOLかよ レディヘのポップじゃないとか言われてる時期も実際はポップになるよう努めてたと思うぞ アムニのB面とかに実験的なの入ってるがこういうのはアルバムの方にはないし アルバムも毎回話題になるプロモーションするし。 KID Aはプロモーション無しというプロモーション。 虹は販売方式が話題に。 >>702 >>703 ありがとうございます。AnenonとJon Hopkins超好物でした。 シガー・ロスの()と全く音楽性違うじゃんw ジョン・ホプキンスはコールドプレイが引用するぐらいポップ寄りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる