Radiohead 194頭目
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>>938
その意見否定するわけじゃないけどトムよりジョンフルシアンテの方がライブたたき上げだけどな
10代でザッパオーディションの最終選考あたりまで残ったギタリストだし
音作りは好みもあるけど、トムソロはナイジェルと組んでるからってのが大きいのでは? オレ実はルー・バーロウ大好きで、このアルバムなんかはずっと愛聴してるんだが
The Folk Implosion One Part Lullaby 1999年
The Folk Implosion One Part Lullaby
https://www.youtube.com/watch?v=p6Wo0Npcwro
folk implosion -gravity decides.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=iZ3V_KKd3ss
The Folk Implosion - Someone You Love
https://www.youtube.com/watch?v=RxSuTOvt_44
Kingdom Of Lies - The Folk Implosion
https://www.youtube.com/watch?v=D4Y_LazgsP8
後にチルウェーブに繋がるような部分がすでに見受けられるんだよ
宅録ローファイと宅録ドリーム・ポップの中間みたいなサウンド >>936
だからポストロックが演奏力を前提にしてるってのが間違いない
ポストロックの二大ルーツであるスリントとトークトーク
そのスリント側のポスト・ハードコア系統のマスロック/ポストロックしか念頭に置いてないんじゃないか 俺も別にポストロックを一括りにしたいわけじゃない
ただポストロックの究極形態みたいなバンドとしてバトルスがいるけど、あれは超絶技巧集団で音楽的語彙も物凄かった
タイヨンダイが抜けてからはどうか知らんが
チルウェイブの良さである気楽に聴ける感じはポストロック全体を見渡してもいなくてひたすら緊張しながら聴くのが良さという風潮だったと思う トムトムトムヨーク
トムトムトムヨーク
ヨークヨークトムヨーク
トムヨークトムヨーク
トムヨークトム トータスを基準にしてポストロック連中はみんな演奏能力が高いって、こじつけだし
ポストロックの認識がそもそも間違ってるw
例えばディスコ・インフェルノはサンプラーを駆使してレディオヘッドよりも早く同等かそれ以上にめちゃくちゃクリエイティブなことやってるし(ピッチフォークで9.4点)、
いまディスコ・インフェルノを聴くと完全にチルウェイヴ・オリジネイター
ステレオラヴにだってそんなに演奏力を求めてるやつなんていないだろw
コーネリアス然り
バトルスだってアニコレのメリウェザが出てそっちに人気は持ってかれたって認識だよ ポストロックの基本的なのは
モグワイ系統の静と動派
トータス系統のシカゴ音響派
ポストハードコアからのマスロック派
に大雑把に分けられる
アニコレはフリーフォーク出発のエレクトロニカ融合したらレコ屋の棚でポストロックに合流させられた
pinbackまでレコ屋だとポストロックになるし適当 そこにソニック・ユースが入ると、話がややこしくなるのよね
あれこそ究極の「マスロック」だと思うんだが、あいつらは上手いんだか下手なのかわからないし
割り切れず小数点以下をそのまま放置してるような「数学が出来ない子のマスロック」みたいなw 屁の「下手なのに背伸びして高度なことやってる」伝統は明らかにソニック・ユースから継承してるw >>946
違うよ、正確にはトークトークとスリントの2つだけ
特殊なのはステレオラブくらい
トータスもモグワイもスリント文脈で同じ。(モグワイはスリントのハードコア要素というよりスロウコアだけど)
スリントもトークトークもジャズ的な音楽性が特徴だけど、トークトークはどちらかというとアイディアでやってる方でしょ トータス基準というかポストロックって簡単に言うと変なロックだからw
変なロックをライブでやるには技術力がいるということ
下手な奴がやるとただグダグダになるだけ
サマソニでのアニコレが期待外れでグダグダだったのはショックだった
いつもあんなもんらしいけど
その点ブルーノートでみたレジデンツのライブはさすがで素晴らしかった
ポストロック、チルウェイブと一括りにしても色々いるからそもそも一括りにする気は俺はない >>945
ディスコ・インフェルノは好きだけど、それいうなら、マーキュリー・レブも1991年ですでにチルウェーブになるし
もっといえば「スクリーマデリカ」やマンチェ系がチルウェーブの元祖ということになりそうw だから前もこのスレでいった気がするけど、ジャンルの名前なんてマスメディアが紹介する時にわかりやすいように付けたりレコード屋がわかりやすいようにこれはジャズでこれはロックとか並べたのがはじめだから
あんがいジャンルに踊らされる奴多いんだよな
ブラックサバスでさえ全盛期はメタルなんて言葉なくてハードロックって呼ばれてて雑誌かなんかでヘビーメタルってつけられて始祖扱いされてるけどパラノイドって曲なんてむしろパンクに近いじゃん >>950
緻密な編集とポストプロダクションをやるからライブで再現しようとしたら、実質的に演奏不可能だったり下手くそになるだけで
再現可能かどうかはポストロックの要件にはならないでしょ シャーラタンズの1枚目とか今聴くとそれっぽいし
THE CHARLATANS - Polar bear
https://www.youtube.com/watch?v=LdSvWbxb0ig
スペースメン3の最後のアルバムは、完全にチルウェーブの元祖だよな
ピッチがアルバムリスト作ったら1位にしてもおかしくない
Big City (Everybody I Know Can Be Found Here) - Spacemen 3
https://www.youtube.com/watch?v=tMqpxHY2nFs
Spacemen 3 - I love you
https://www.youtube.com/watch?v=6V_0RfG6h3Q
Spacemen 3 : " Why Couldn't I see "
https://www.youtube.com/watch?v=zfojaK33CtE
Spacemen 3 - Sometimes
https://www.youtube.com/watch?v=2rtdVzLegKI
Spacemen 3 - Just To See You Smile
https://www.youtube.com/watch?v=2fYUnX2rn3Q
spacemen 3 - hypnotized
https://www.youtube.com/watch?v=47HuRQstUJQ
マーキュリーレブも1991年の時点で既にそれっぽいし
Mercury Rev - Car Wash Hair
https://www.youtube.com/watch?v=Zhh7A_gqr-g >>949
トークトーク、スリントが大きな元祖ってのはわかるけど
トータスは全然やってること違う
マッケンタイアは音場を聞かせようとしてた
主旋律決めてその軸を良くするために他の音を付加するんではなく
多数の音の集合体で出来た音響、音場を聞かせるという目的だから トータスはそもそもロック・バンドじゃないと思うんだけどなw
あれフュージョンでしょ、普通に ジャズ人脈がロックになだれ込んで来て出来たのがプログレだったわけで
そう考えると、カンタベリー系のジャズプログレにあたるのが、トータスとその周辺であって
UKモグワイ、ステレオラブやカナダのGYBEはクラウト・ロックみたいなポジションかな
まあ、やってることはプログレw
でも、チルウェーブには、それ(プログレ要素)は無い
サイケ、ヒッピー的なテイストだからな
決定的な一線はあるというか、60年代から延々と続く 「 ヒッピーサイケVSプログレ職人 」 みたいな底流のせめぎ合いが見えて来るw >>949
それにスリントに特徴と言えるほどジャズ的な音楽要素ないと思うけど
どの楽器の音のこと言ってるの? >>958
ジーザズリザードと同様にギターのフレージングとかリズムセクションかな レディヘで最もチルウェーブっぽいのは、せいぜいハウス・オブ・カーズかな
あれはドゥルッティ・コラムへのオマージュだと思うが
トム・ヨークは、多分、チルウェーブは嫌いだよw >>957
プログレ(キンクリ、イエス、ELP)はジャズじゃなくてクラシックだろ
クラウトロックは違うけど 例えば、エリック・ドルフィーのアウトトゥランチはポストロック的と言えるけど
スリントのスパイダーランドはあのアルバムの感触に近いかな >>960
サブタレニアン・ホームシック・エイリアンもそんなかんじ
あれは電化ジャズの影響から作られてるしね。たぶんトークトーク経由。 ELPのドラム、カールパーマーだっけ?
あの人なんかいかにもジャズ畑出身のドラムって感じだけどな >>959
そしたら歪んでなければほぼジャズになるわけだけど
個人的にはピンとこないな
ドラムもロールしたり変拍子だからってこと?
ドルフィーのはかなりの強度持ってるし単純に録音の音が良いから個人的には思うからスリントのがショボく聞こえちゃう あのシュールで無機質な世界観も相まって俺がそう感じるだけなのかもしれないけどね
なんか連想してしまうんだよね >>966
ドルフィーの無機質な感じはわかる笑
スノッブだけどストイックだよね ピッチフォークのこれまでに作ったランキングに、スペースメン3が一回も入ったことがない
シューゲにもドリーム・ポップにも入れられてない
チルウェーブのランキングに入ったらKKKさんにひれ伏せよw ちなみに、これが石野卓球の選んだ「人生の45曲」
ALL TOMORROW'S PARTIES / THE VELVET UNDERGROUND
CANDY SAYS / THE VELVET UNDERGROUND
METAL MACHINE MUSIC,Part I / LOU REED
SOUND & VISION / DAVID BOWIE
TAKING TIGER MOUNTAIN / BRIAN ENO
PLANET ROCK / AFRIKA BAMBAATAA & SOULSONIC FORCE
CHASE / GIORGIO MORODER
FUNKY TOWN / LIPPS INC.
NUMBERS / KRAFTWERK
DER RAUBER UND DER PRINZ / DAF
LOS NINOS DEL PARQUE / LIAISONS DANGEREUSES
HISTORY OF A KISS / GABI DELGADO
WARM LEATHERETTE / THE NORMAL
TULPEN UND NARZISSEN / DIE DORAUS UND DIE MARINAS
ENJOY THE SILENCE / DEPECHE MODE
SAY HELLO,WAVE GOODBYE / SOFT CELL
TEMPTATION / NEW ORDER
POPTONES / PUBLIC IMAGE LIMITED
LEARNING TO COPE WITH COWARDICE / MARK STEWART + THE MAFFIA
HUMAN NATURE / GARY CLAIL/ON-U SOUND SYSTEM
HOT ON THE HEELS OF LOVE / THROBBING GRISTLE
THE OLD MAN SMILED / THROBBING GRISTLE
MY COCKS ON FIRE(new version) / WHITEHOUSE
DREAM BABY DREAM / SUICIDE
HELLO SKINNY / THE RESIDENTS
THE END OF ASIA / 坂本龍一
私はライオン / ほぶらきん ICE CREAM MAN / JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS
GET OFF THE PHONE / JOHNNY THUNDERS & THE HEARTBREAKERS
MARQUEE MOON / TELEVISION
TEENAGE KICKS / THE UNDERTONES
THEME FOR GREAT CITIES / SIMPLE MINDS
SHALL WE TAKE A TRIP? / NORTHSIDE
ECSTASY SYMPHONY / SPACEMEN 3
TRUE LOVE WILL FIND YOU IN THE END / SPECTRUM
QUINO-PHEC / POLYGON WINDOW
12 18 / GLOBAL COMMUNICATION
SUNRAIN / ASHRA
SPASTIK / PLASTIKMAN
FRENCH KISS / LIL LOUIS & THE WORLD
FIZHEUR ZIEHEUER / VILLALOBOS
DER KLANG DER FAMILIE / 3 PHASE FEAT. DR.MOTTE
PAPA WAS A ROLLIN' STONE / THE TEMPTATIONS
HE'S THE GREATEST DANCER / SISTER SLEDGE
I GOT THE FEELING / TWO TONS O’ FUN 卓球が、ヴェルヴェッツやスペースメン3を好きだとは意外だった
やっぱロックなんだよね、ルーツって コーチェラ2012のマトリクス音源ってどこかにない? やっぱりライブで盛り上がるのはKIDA以降の曲なんだよな
OKコンまでの曲は暗すぎて…(演奏されると歓声が沸くけど)
KIDAが出るまでのレディオヘッドのライブってどんな感じだったのか?
リアルに葬式みたいな感じだったんじゃね?w >>974
そこは流石に90年代でAirbagでダイバーが出たりしてる The bendsの曲は盛り上がるだろ
何言ってんだ >>974
>やっぱりライブで盛り上がるのはKIDA以降の曲なんだよな
それはお前さんの思い込みであって皆がではないと思われ…
自分の主観を全ての人が〜のように語らないで欲しいなぁ〜 海外の動画見るとdaydreamingの盛り上がりが半端じゃないな
ノリがすごい electioningとかクッソ盛り上がってんじゃねーか ライブの定番になる曲がいくつも詰まったインレインボウズを後期に出せたのはすごいよな
15 step, bodysnatchers, nude, arpeggi, all i need, reckoner..,
他の曲も演奏すれば大盛り上がりだし >>978
Burn the whichよりDaydreamingのほうが再生回数上だしね
日本人の俺にはイマイチ理解できないが レディへばっかり聞いてた頃はkidaと虹ばっかりだったけど少し離れてからまた聞き始めるとおけこんがすごい好きになってた
あとhail to the thiefは昔から今までずっと好き burn the witchはクソ曲だろ サビも今にも消え入りそうな声で何のカタルシスもない
今のトムの声ならdaydreamingの呻き声のような歌い方が最も雰囲気醸し出せる BTWはアデルぐらい声量が無いとダメだよな
Burn The Witch
Radiohead ft. Adele
ワクワクするね あれだけspotifyに否定的だったのにspotifyに全曲あるのはなんでなん? Atoms For Peaceは何でSpotifyにないの アメリカ版のSpotifyならトムソロもAFPもある でも、それだとぼくたちのミスチルが聴けないじゃないか! このスレッドは1000を超えました。
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life time: 72日 16時間 35分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。