中古レコード・CD総合スレッド Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジジイかく語りき
ディスクユニオンからBOOK・OFFまで
幅広く中古屋や音楽に関する雑談を楽しみましょう
キラは書き込み禁止
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1500532469/l50 例えばスティーライとかでもトラッドが根底にあるブリティッシュフォークとして
見れば判りやすいのではないかな、マディ作品の歌でもバラッドはあるのだから。
まあ僕は高額な中古レコードを購入できるほど経済的に余裕がないけれど、
中古レコード店にある中古CDなら安価盤との出会いもあるから重宝しています。 >あー、口数と負けん気だけは一人前なのなw
まあ好戦的な態度の君の方こそ負けん気が強いように思えるけどなぁ。
僕がここで語ったのは、「勝ち負け」の事ではなく、ブリティッシュフォークに
内包するトラッドに関連する音楽話題を提供しただけの事。
誰かに勝つとか負けるかなんていう、くだらない事には興味はないですよ。
そしてこのスレは中古レコード・CD総合スレであるっていう事実だけでしょ。
なので君とのやりとりは疲れるだけで実りがなさそうなのでこれにて終わりです。 で、自分が言ってることが、ほぼデタラメなんだということには
考えが至らないわけねw
「自分はデタラメ言いまくるけど、お前らは黙って聞け
賛美しかうけつけません」というのがあんたの正体だよww レコファンの買取はクソというのが書いてない時点でクソブログだわ >>133
話題に出てたCOBなんてアシッド扱いだよ
何も知らんのはお前 >>133>>135
ブリティッシュフォークの中にアシッドフォークと呼ばれてる物も在るし
トラッド物も在るって事だろ >>135
イギリスにも行ったことない奴が何か言ってる 今日はこのスレのカキコにて、午前2時〜3時頃にかけて好戦的性格の人からの発言で
少し不愉快な気持ちになったから、その要因となったブリティッシュトラッド
フォーク系などの音盤を棚からひとつかみして、10時間以上BGM的に
部屋の中で流し聴きしている。このジャンルは中古レコードでも高額盤が多いから、
自分の所有盤は大半がCDですが、そんなのは自分にとっては大して重要ではない。
自分が拘り最も重要視しているのはレコードでもCDでも、どちらでもよいので
とにかく「音楽メディア」という形ある物で購入して所有する事、その一点のみ。 >>147
不愉快なのはこっちだわ
これに懲りたら「バラッドが耐性ガー」なんてふざけたことかくんじゃねえぞバカタレ 予想できる事だけど・・・。
遠い昔の記憶の彼方に消えてしまったレコ屋は多い、大手レコ屋の規模や販売力に
征圧されてどんどん中古レコードの販売店の数も減り購入場所が限られて悲しいよ。
しかし独自の個性を持っている店やセンスのある中古レコ屋は残っていくと思う。
テレビでCMを流すような有名中古レコ屋も消えてしまうような淋しい時代だけど、
くよくよせずに自分にとっての新たなる魅力あるレコ屋を開拓して精進したい。
ルネというカナダ人の少年が40年以上前に日本で歌手活動をしてた頃が懐かしい。
ぞくぞくするほどの美しく力強い高音の歌声を聴いた時、僕は本当に感動した。 オトノマドも潰れたしまぁ難しいだろ実際
結局ベタが勝つんだよ 見識を広げる上では中古レコードの販売店は自分にとって欠かせないものである。
テイストのライブアルバムを初めて買ったのも中古レコ屋だったし。
テンイヤーズアフターの、「クリックルウッド・グリーン」もそうでした。
ごきげんなギタリスト達の音盤を購入できたダメ元での衝動買いの場が中古レコ屋。
ランディー・ローズのオジーバンド加入前のQL時代のレコードは今も高額アイテム。
ん〜ん、中古レコードの奥は深いものであると実感。 >>151
オトノマドは正直品揃えが独り善がりだった
店主が「どう?センス良いでしょ?」と言いたげだけど外してる感があって
こりゃ潰れるよ どの店も一緒じゃつまらない
まぁ下北って土地柄なおさらベタが強いからな
あれ場所変えてやればいいのに あっ、間違えたので指摘される前に左記にて訂正しときます(QL時代→QR時代)
ライオットとクワイエットライオットを同じバンドだと昔に思ったが違ってた。
ワスプとかも同時代にいたけどボーカルが強烈なキャラクターだった。
レコードではどれも不思議と買ってなくて、QRのみ新品CDで買った(randy years)
ルディ・サーゾもQRに居たし、あの頃は面白い人脈バンドが多かった。
カナダのフランク・マリノ&マホガニーラッシュは新品レコードで購入したが、
ラッシュのアルバムはそういえば中古レコードでしか買った事がないなぁ。 もう眠くて頭がボケている、また間違えたので右記にて訂正します(左記→右記)
うまく文章を考えられなくなるほどに集中力が落ちているように思う。
終わります、眠くてどうしようもないので今日はもう寝ます。
わかくないので体力が落ちたのも仕方ないのだろうな。
リンダ・ロンシュタットのアルバムを中古レコード屋で買い揃える事を検討中。 もう眠くて頭がボケている、また間違えたので右記にて訂正します(左記→右記)
うまく文章を考えられなくなるほどに集中力が落ちているように思う。
終わります、眠くてどうしようもないので今日はもう寝ます。
わかくないので体力が落ちたのも仕方ないのだろうな。
リンダ・ロンシュタットのアルバムを中古レコード屋で買い揃える事を検討中。 >>152
ランディーが生きてる内にオジーのアルバム聴いてスゲーと思ってれば
クワイエット・ライオットの静かなる暴動、暴動に明日はない、など1000円位
で普通に帯付きで買えた。駄作なんだし 今回のマシンヘッド
ワーナーの2500円 P-10130W
キーボード、ギターは分離がよく何弾いてるかすごくよくわかるのだが
ドラム、特にバスドラがひっこみ気味だな
前回の P-10130Wはもっとバスバスドスドスだったんだけどね マシンヘッドの4ch盤が正規盤にてCD再発されたら今でも結構売れそうな予感。
中古レコード屋で一度もこの4chレコードと遭遇した事がないから超希少なのだろう。 あんまり向かないだろ、音がどっちかいったらダンゴ状だし、
サイケ〜プログレ系、もしくはリズム強調したラテン、ソウル系のほうが向いてる。 ディープ・パープルは真面目というかストレートというか予算不足なので
「作品としてのアルバム」「商品としてのレコード」作りをあまりしなかった。
もっとSEとかギミック、シンバル他の破裂音のようなくすぐり等が入っていれば
(ジミ・ヘン、ツェッペリン、イエス、フロイド、クイーンみたいな)
アルバムに陰影が出たと思うんだけれど。 >「作品としてのアルバム」「商品としてのレコード」作りをあまりしなかった
この見解は面白いし、それってある意味で言えるかもしれないなぁ。
でもそこを強いて強引に嵌めこむならば、前者が「ディープ・パープルV」で、
そして方向転換の模索時期を経て、後者が「マシンヘッド」なのかもしれない。 スタジオの周波数変調装置を使ってあれこれ変化させるという
ことをあまりしない人たちだね、パーポー。
根がクラシック奏者だからなのかなー。 未だにガラケー使ってる天然記念物がまだいるんだなw ガラパ系を持っているだけでも裕福で凄いと思うけどなぁ。
僕なんて携帯電話すら今までの人生で一度も所有した事がないし必要もない。
携帯の通信料にかけるお金があるのなら、その分の予算は携帯持たずに
一枚でも多くの中古レコードを購入する為の資金へとまわす。
自分の場合は交友関係も極端に狭いし友達も居ない上に、仕事でも携帯は不要。
自宅に留守電機能があれば十分、だから食住以外の金は全てレコードに使う。 >ピュアリストのつもりなんだろうねw
イヤそのような、「つもり」って気持ちは毛頭ないね。
友達や家族も居ないから電話やメールも必要ない、ゲームなんか全く興味がない。
電子書籍よりも紙書籍派だし、当然音楽に関しても配信じゃなくレコードやCDの
音楽パッケージメディアで聴きたい派だからさ。そもそも世の中だって30年前は
携帯なんか持たなくても皆が普通に生活していたのだから、自分にとっては
その時代の生活意識でいれば携帯電話なんてなくても平気、むしろ不要だな。
それにあんなものに支配され、いつもメールやライン等を気にしながら
生きるなんてまっぴらだね。呑気に中古レコード屋で買って家で聴くのが楽しいもん >>171
>>172
>>173
君たち、それは反則
いけないことだよ 友達家族恋人いないならたしかに要らないでしょ携帯w
PCあれば尚更。 >>175
いっつも神経質に5chの書き込みを気にしてる奴が何言ってんだか(大爆笑) 基本的に自分は音楽中心生活なので読書もそれに準じてしまうかもしれない。
目の前の書棚を見渡しても、ジャック・ケルアック、チャールズ・ライク、
アレン・ギンズバーグ、ウィリアム・ブレイク、チャールズ・ブコウスキー、
アラン・シリトー等々。結局はジム・モリソンを通して買った書籍達なのかも?
漫画なら丸尾さん、つげさん、手塚さん、西岸さん、ホラー系等々の狭い範囲しか
読まない。ただ僕はレコ屋巡りをして中古レコードを買うのが趣味なので、中古レコ
猟盤にも通じる「古本に関する書籍」を多く書かれている岡崎さんの書物は読む。 オースターはハイテクを嫌って頑固にタイプライターで書く作家だからおすすめしとく
ブレイク読むならラファティも勧めとく
モリソン好きならテリー・サザーンの短編集も勧めとく
ブコウスキーが崇めるジョン・ファンテも勧めとく
もちろんブローティガンも勧めとく
レコード好きならビニール・ジャンキーズとニック・ホーンビィのハイ・フィデリティも勧めとく 海外どころか飛行機にする乗ったことがないが、何故か洋楽は聴いている。
自分は一ドルが360円時代の人間だから海外なんて夢の世界です。
作家に詳しくないので、180さんの助言ありがとう、気に留めておきます。
そうそう大事な書籍があった、これも結局は音楽を通して購入したものだが・・・。
四人囃子に関連してたから、購入した「20歳の原点」(高野悦子さん著)!
あまりの感性の鋭さに読んで見て大感動した、その後に出版された「ノート」や
「序章」も瑞々しい文体で良かった。これらの3部作は中古レコードを買う感覚で、
中古本で買った。一時期、外出の際は常に鞄の中に、「20歳の原点」を忍ばせて
電車の中や移動先で幾度も幾度も読み返した、何度読んでもまた読んでしまう。 ビニール・ジャンキーズはレコードマニアたちのノンフィクションなのでぜひ
「おれたち完全に病気だよな。生きてるうちに聞けないほどのレコードがすでにあるのに、まだ買い続けてるんだから」みたいなノリの明るい本 ビニジャンは知っていますよ、昔から気になっていた、いつか買おうと思ってます。
ただ安価な出会いがないので今はガマンしてます。
実は音楽関連の読みたい本や買いたい本が、これまでも沢山あります。
でも昔のように自由に変えるほど経済的余裕がないので、常に我慢して買わない状態。
中古レコードやで見かけるけれど、結構高額(定価以下でも)だったりして購入躊躇。
あぁ、もう眠い、睡魔がやって来たようです、起きてられませんので寝ます。 でも結局は寂しくてしょーがないから毎日自己満足の長文書き込みしてるんでしょ
本当に言ってる事が事実ならくだらない書き込みしてる無駄な時間にまだ未聴の音盤聴けばいいのに まあまあここはGさんリスペクトスレでひとつよろしく
アンチはユニオンスレでどうぞ >>186
Gがユニオンスレに来るならそれでいいが、弁が立たないGはもう来ないんだろ?w 箱根アフロディーテの思い出でも書いてくれればいいのに >>184
ビニールジャンキーズ読んだらたぶん自分がまともに思えてくるよ
あそこに出てくる人たちは音盤蒐集に対する熱量のレベルが違う 20年位前に某大手の中古レコード店でビニジャンに共通するような面白そうな
音楽書籍が目に留まり躊躇なく新品にて購入。それは「diskナウ!!vs」っていう
ちょっとはちゃめちゃ感がある楽しい音楽本だったが、いまも持っている。
勿論「助盤小僧、古本パンチ、猟盤日記各種」の戸川著作も全て新品で購入所有。
あの頃は欲しいと思った音楽本は即新品で購入できる経済状況だったが今は違う。
早く日雇い労働生活からの脱却したい今日も職探し行動するべきなのだが腰が重い。 西城秀樹と同世代くらいですか?
3人の中でも若々しい感じだったのに、人生わからないな。
晩年は車椅子生活だったのかね。 通称じいさんは58くらいだよ
年金まであと7年が大変
でも資産がレコだけとは思えないけどな
本当にそうなら真っ先にPCを捨てるはず 60前で360円時代なの?
もっとじじいじゃないの 芸能人運動会でも新御三家の中で圧倒的に強かったのがヒデキさんだった。
走っても泳いでも大抵は優勝だった、その前の時代はにしきのさんが一番だった。
他スレでも書いたけどヒデキさんのライブLPレコードはユーライアヒープや
レインボーのカバーも収録。そして彼のレコードは外盤LPとしてもプレスされ
ジャケは日本盤とは変えて海外でも販売している。ヒープやレインボーファンは
中古レコード屋に行って探す人も居るだろう、日本盤なら簡単に見つかるが・・。
名曲「傷だらけのローラ」をスキャットの女王である伊集さんがやっている事を
知った新御三家の五郎さんがヒデキさんに対してとても羨ましがっていたなぁ。 このレスのようにときたま、
Gさんの造詣に感心することがある。 こいつは博識ぶりたいだけ
自分より詳しい人が登場するとさっと逃げ出すからね笑 >こいつは博識ぶりたいだけ
>海外もいけない勇気のないじじい
別にそんな事は思ってないけどね、知ってる事は自分の経験値内で話せるし、
知らない事は真摯に相手の話を聞き入れてますよ。それは182番3行目の僕の
カキコみても一目瞭然だと思うよ。ところでそう言ってる、196さんはスレに合った
音楽話題を提供せずに単に他人を批判してスレを荒したいだけでしょ?
海外も勇気云々ではなく低所得者である自分なので経済的に行けないだけですよ。
だから新品を気軽に買えず中古レコードでの掘り出し物を探している日々なのです。 じじいブログかツイッターやれよ
もの好きなファンも集まるから多分
お前の日記帳じゃねぇ! 普通は誰もがそう思うが、
ジジイは何故か匿名掲示板を愛し
何年にもわたって、
日々薀蓄を語り、
アンチと孤独で不毛な戦いを続けているのだ。 668 名前:名無しがここにいてほしい Mail: 投稿日:2018/05/18(金) 11:14:05.32 ID:v0ht1/LA
確か「僕の父は僕、僕の母は僕」って歌っていたフレンチポップス系の歌手が居た。
その曲に対して妙に共感した、僕の両親も自分勝手に生きる人だったからさ。
人生とは孤独なものだ、生まれる時もなくなるときも結局は一人なのだから。
友達なんて僕にとっては幻想だ、彼らだって自分の保身や協力者確保の為の友達
づらをしているだけ、なので僕にとってはそんなまやかしの友達は要らない。
僕に寄り添い優しく語りかけてくれる唯一信用できる友達は、「孤独」なのだから。 相変わらずそういうコピペ粘着とかの汚いやり口はやめなよ、201さん。
ユニスレが盛り上がらないからってワザワザこっちに来ないでよ。
このスレで語りたいのなら正々堂々と中古レコードや音楽に関する話題を提供しなよ。
それがスレタイやカテに沿った基本的なルールなのだから。 668は内容のある名言ですね。
特に昨今は女が病的な鬼になってるから
ますます響くね
10ccみたいなシニックともまたちがうんだなぁ
一所懸命だな
Go go G ! >やっぱりビンゴかw 、汚らしいのはあんたの心根
ビンゴも何もないでしょ。僕はスレタイである、「友達のいないプログレオタ」って
スレに対して、それに合った内容(君のコピペ)をカキコしただけのこと。
君と違いスレタイに沿って自分で考え自分の意見を言ってるだけです。だから君が
このスレでカキコするのなら中古レコードや音楽話題を提供するのが規則だよ。 >>1
にも明記してあるし
いいよGさんここでは好きに書きなよ >>205
お前なんかに理解できる音楽の話なんかもちあわせてないよ馬鹿
>>204
>>206
あんたらなに?薄っぺらクラブ?博愛人道PKOかなんか?
突き放すのも人道だぞwww >お前なんかに理解できる音楽の話なんかもちあわせてないよ馬鹿
別に僕に話を合わせる必要ないでしょ。僕に関係なくスレタイに合わすんですよ。
ねえ207さん、君のこれまでの暴言、ディスり、コピペ、粘着、そのやり口の
全てに性格の意地悪さや卑怯さを感じるよ。中古レコード関連話をして下さい。
僕はディスクユニオン総合62の最後の方で、「次の総合63には一切行きません、
何故ならスレ主の序文が荒しなどを肯定しているから興味がない」って言った。
そして同時に、「僕が他のスレでカキコしても遠征して粘着しないでよ」とも言った。
なのに君は相変わらず、そういう行為を続けようとしている。 ここは中古レコードや音楽を語るスレです。なので単なる荒しを肯定するような人は
そういう事を好む同じような性格の人達同士で総合63でやりあってればよいのです。
総合63が停滞しているからって、こっちに来てまで粘着荒しをしないで下さい。
ただこのような状況は予想してましたよ。
僕のこのスレでの150番の一行目のカキコを読み、そして150番の2行目からは
頭文字のみを縦読みして下さい。次に152番、156番、157番も頭文字のみを続けて
縦読みすれば判る通り、粘着荒しが遠征してくる事は予想してました。
このスレで中古レコードの話をする意思がないのなら、こっちに来ないで
ユニ63の巣に戻った方が良いと思います。もう眠いので僕は寝ます。 「遠征してくるぞ」
「見ててごらん」
「現れるから」
「もう終わり」
やるなあ、Gさん!
ここはGさんとGさんを受け入れてる人たちのためのスレだから
粘着してる人はマジで来ないで欲しい 音楽本たくさん読んでる人なら分かると思うけどジジイってどっかで読み聞いたようなことを
自分の意見のように書いてるだけなんだよね
音盤や本のセレクトにしてもそう 個性がまったくない
たぶん買うだけでろくに音楽なんて聴いてないタイプだわ >>213
そうそう
本当に言ってることが薄っぺらいよなw >>212
そんな勝手なルール?に従う必然性ゼロだからw 【程度の低い自惚れ屋同士で馴れ合おう】
こういうスレタイなら手出しはせんよwww キラが逃げたから、
あるいは潜伏したから
ジジイはスレ唯一のスターだ(いろんな意味で) >たぶん買うだけでろくに音楽なんて聴いてないタイプだわ
買わない事で、既に聴く事の選択から大きく外れてしまっているってこと。
積読のススメで有名大学教授が書籍に関してそのような事を公言しているでしょ。
それに以前から何度も言ってるじゃないの、「僕は買って所有する事が重要」って。
聴いてない事についても、「買うペースが速すぎて聴く事が追いつかないから、
未聴盤がどんどん増えていくのでストレスを感じて苦しい」って言ってるでしょ。
そんな状況だから聴きたくても、聴けないのですよ。
中古レコードを週に3日近くの感覚で購入して、その生活を数十年も続けていれば、
このような状況になることは致し方が無いこと、取りあえず資料として買ってるし。 Gさんとスピーカーとのあいだが、
もので遮られているのではと心配。
スピーカーを上に吊ったりしてるのかな? ジジイは単純にレココレの猟盤日記のパクリだからムカつくんだよ
さも自分の言葉で語ってる風だけどただのパクリ
しかも中身が薄っぺらすぎて反吐がでる ただのパクリ野郎のくせに我が強いのも最悪
孤独で満足とか抜かしてるけど、人一倍孤独に耐えられないただの人生脱落者
孤独が好きなら一人で家で日記でも書いてろよマジで 最後の一行はなかなかいいね。
ほかはどうかと思うけどね。 残念だがジジイは還暦過ぎなのにだいぶ幼稚な感じがする。
永遠の中二病的な...
罵詈雑言浴びてまで此処に拘る事ないのに。 ありがとう、212さん。ほんの少しだけカキコに遊び心を加えてみました。
おっと、中古関連の話題も提供せねばいけないですね。これは頃合いをみて話そうと
思っていたことだけど・・・。このスレの95番で買ったDVDで一本興味深いものが
ありました。映画「ロミオとジュリエット」なのですが、そのタイトルを聞いて
このスレの大半の人達が思い描くのは、オリビア・ハッセー版のような気がするし、
それか若い人達の場合ならば、ディカプリオ版という事もありだろう。
でも僕がこの日に購入したものは、「風と共に去りぬ」のアシュリー役で有名な、
レスリー・ハワード主演の「ロミオとジュリエット」(1936年制作)なのである。
音楽ではハッセー版に負けるけど、その存在自体が興味深い映画ではある。
勿論中古レコード屋に行ってもオリジナルサントラ盤なんてありません、
そういうものが無い時代の映画ですから結局音楽を聴く為には映画を見るしかない。 いま検索したらレスリーハワード版の
DVDは未発売で、
VHSしかないようなんだけど? リアルに友達がいない人ってほんとにまったく空気が読めないんだな >>227
「おっと、」にクソワロタw
ここは手紙書く場所かよw ユニオンの朝礼でジジイの名言を全員で斉唱してるらしいぞ 廃盤セールで並んでると、ドア越しに朝礼やってるの見えるけど、何話してるのかいつも気になる 俺の5ちゃんらいふ的にはGさんのレスはあった方が楽しいな。
もちろん俺の楽しみのためにレスしているわけではないのは当たり前としてね。
ときどき面白いと思うから。
そして時々気に食わないこともある。
昨今音楽を聴いたり映画を観たりするのが趣味の人で、
レンタルを使わずユーチューブを活用せず図書館で借りることもしない、
というのはめったにお目にかかることがないのではないだろうか。
その珍しい例。 >>229 >>234
・・・と女の腐ったのみたいなのが申しております。
キティの粘着日記
読み応えあるねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています