久しぶりにビートルズ聞いたんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
blackbird
これ発表されてから50年経って、似た曲皆無ってのが、いかに異質かを表してるな・・・ ポールソロのCalico Skiesって曲はよく似てる
こっちのほうが難しいんだが >>347
似てるとは思わないがPut it Thereはいい感じ ジョン風って意外と簡単なんだけどポール風は全然様になんない ビートルズの4人がかかって、ボブ・ディランやブライアン・ウィルソン一人とやっと対抗できる 陽気でシンプルなロケンローって感じのストーンズより叙情的で湿っぽいビーのほうが日本人の気質に合ってるよな でもストーンズは日本でも人気あるよね
フーとキンクスはあれだけど 大陸的なダイナミックサウンドはあんまりウケんよな
しまんちゅだもの つかストーンズはアメリカのバンドって言われても特に疑問を持たない気がする >>356
大陸的でハリウッド映画みたいなダイナミックなサウンドって何か音楽好きはバカにする傾向がある気がする
逆にビーみたいな内省的で叙情的なサウンドは評価高い
特に日本では 日本で最初に話題になったのはストーンズの方だったとか。 >>351
トラヴェリング・ウィルベリーズの5人がかりで
やっとビーと同じギターの音が出る…ん? っていうかなぜ2ちゃん(5ちゃん)は
あのファブフォーのグループ名までNGワードにしやがったんだ? ストーンズ、AC/DC、モータヘッド、ラモ―ンズ、イギーポップ
こういうシンプルなロックンロールは日本人にはどうもウケないね
ZEPとかクイーンみたいな曲もルックスも華やかで多芸なタイプやビーみたいな叙情派なバンドのほうが日本人はなんだかんだ言って好き >>362
俺もビー〇ルズが書き込めなくて困ってるw beatlesが規制されたというより、「一ト」がNGされてるらしい
neetとかもダメ
理由は謎 >>363
でも系統も出どころも全然違うからここではベンチャーズはどうでもいい まあベンチャーズとか聴いてた世代が我が青春のビートルズとか吹かしてるだけだからなw >>354=>>358
オマエは本気でビートルズが日本で「特に」評価高いと思ってるわけ?w
リアルタイムじゃたいして人気なかったっていうのに ビートルズって今聞くと歌詞が英語なこと以外あんま洋楽って感じしないんだよな
むしろ和を感じさせるw トッドラングレンとかゆとりの俺が初めて聞いたときこいつ絶対アメリカ人じゃないだろ…って思ったくらいだ
バカにしてるようだがアメリカ人にこんな風情情緒豊かな曲が作れるわけないと思っていた ブラジルのカエターノヴェローゾみたいな英米以外のポップスターがいかにビートルズなどの海外スターの曲を取り上げたかとか、日本人にとっても面白いと思うのですけど。
彼はニルバーナやマイケルもカバーしてるし。 ミルトン・ナシメントもビートルズのカバーやってるよね
そのミナスサウンドが、最近のアメリカのブラックミュージック、たとえばサンダーキャットやらに影響与えてて、
そのサンダーキャットに今度はイギリスのトム・ミッシュなんかが反応してるとすると、
南米、アメリカを経由して、ぐるっと回って、イギリスに帰った様相だな U2みたいなスモールインジャパンこそが王様だと思うな。音楽後進国でビッグになってる奴らはどこらか安っぽい。 あとはthe whoもだな。
ビートルズは模倣しやすいし、カラオケ映えもあるけど、the whoとかって素人に模倣なんてできない。
だから価値があるの。音楽先進国ではU2、the whoは特別枠を与え、音楽後進国在住は「ジョシュア以降はミスチルと変わらない」という評論しかできない。
ジョシュア以降のが何倍も素晴らしい作品も作り出しているというのに。 >>351
四人というが、Pマッカートニーは他の三人とは違うだろ。
音楽先進国ではPマッカートニーと他の三人は分けるからな。
君もうちょい勉強しなよ。 >>376
実際そう。the whoなんか出す必要もないくらい、全くビートルズも理解されてないからなwwwww
バカのひとつ覚えがビートルズ出しとけば凄いとか思われると思い調子こいて語ってるのさ
ビートルズなんか大して興味ないとかいう奴のが実際は作品に詳しいんだよ。 ビートルズとU2は英語が聞き取りやすい
特にビートルズはほとんど難しい単語使わないし
中学の英語教材になるのも納得 最近、TVのVTRの時にビートルズ流れることが多い希ガス。だいたい初期の曲かな。
Toy Dollsとか、もっと重宝されてもいいなじゃないかな〜と思うわ。
自分は、(多分)ポンキッキで初めてビートルズを耳にしたように思う。 ポールまた来るってよ
やっぱやたらチヤホヤしてくれる日本が気に入ったんじゃないか?w ポールって年中抜き打ちびっくりシークレットライブやってるから
日本でもやらないかな 確かにツアー、ライブやり過ぎだなよ。
ストーンズも同じだけど、かれらはアルバム作ってるよなぁ。
セットリストも大きな変化は期待できないし、
まさか金のためなわけないし、単にライブが楽しいのかね。
ビートルズを看取るというような気持ちもあるのかな。
話違うが、ディランのツアーも驚異的なものだね。 ディランもポールも金のためにライブをやっている
ディランは愛人との間の認知してない子供も含めると膨大な金がかかる
ポールは離婚してほとんど持っていかれた 今年はホワイトアルバム50周年
スーパーデラックスエディションとかホワイトビニールアナログ重量盤とか出ないのかな ホワイトは出るでしょ
イマジンDlxは延期になったとか 散々出た話だろうけど、
特に初期、本当にメンバーが曲作ってたのか?
ソロになってそれぞれキャッチーな曲は無いし、ビートルズ時代は裏にだれかいるよね。 アホか(笑)
ジョージ・マーティンの貢献は大きいと思う。
たとえば、ストロベリーフィルズとか、ストリングスのアレンジとか。
けど、ストロベリーフィルズは、マーティンが関与しなかったら、全然違うものになっていたかもしれない。
ジョンだけだったら、もっとしょぼい感じか、聞くに堪えないサイケになったと思うけど。 ビートルズのサイケポップが発展して行ってプログレが生まれたと考えると
プログレは元々はジャズ+ロックではなくクラシック+ロックなのがよくわかる >>399
4人それぞれがアイデアを出し合ってジョージ・マーティンがバックアップしてたからあの音が出来てた。
時代もあるかな。
ソロになったら全部一人で書かなきゃいけないし、
それぞれのソロアルバムのインパクトが弱くなるのは当たり前のこと。
そのぐらい想像出来ない奴は聴かなくてよろし >>403
ポールとジョージ・マーティンが居たら全く違う印象になってただろうね ピートベストをクビにした理由が人気に嫉妬って
カッコ悪すぎるよね。
音楽的にどうこうとかどうでもいい人達が天下とるとは。。 >>404
大仰なオーケストラが入ったりするんだろ
そんなん今だれもやってない >>401
いまさら何を言ってんの?
たしかにクラシック+ロックの傾向が強いヨーロッパ系統のロックだが
ジャズ+ロック、フォーク+ロックも含まれてるんだよ >>399
アーティストやバンドには旬ってもんがあるんだよ
才能の枯渇ってのも
勿論ビートルズ時代にはジョージマーチンはじめ、レコード会社やスタジオのスタッフなど
様々な人間が知恵を出し関わって良い物が作られたのは事実だろうけど ジャズと言ってもバップではなく
オールドタイムミュージック的な要素として
ハニー・パイやホエン・アイム・シックスティー・フォーくらいだな >>405
単に実力の差。リンゴはリバプールで最高のドラマーっていわれてた。
釣られてる?w ホワイトアルバムのころのポール
「ドラムはリンゴよりおれの方がうまい」 >>414
そんなだから解散したんだよバカ!w
Let It Be の頃のポールは本当に悪い顔してるね。。。
ビートルズ大好きなのは結構大好きなのはは結構だが、独裁ではうまくいかないよなぁ。 実際その発言が原因でリンゴが脱退したことがあるんだよ
結局2週間くらいして戻ってきたけど
ポールがホワイトアルバムの曲のドラムをほとんど自分で叩いてリンゴ発狂 >>400
あのオケアレンジなんて素人でもできるよ。大したことしてない
その曲はメロディーと進行の時点で独創的かつ芸術的に仕上がっている
もっと勉強するんだな ビートルズの曲って謎の懐かしさというかノスタルジアがあるよな
あれは狙ってるのか天然なのか
ちなみにポールのソロは狙ってると思う ビートルズはブルースの濃厚さも絶妙に入れてるが、民謡も隠し味で入ってるからな
黒も白も全部入れてる、中期は東洋も入れてるし
ノスタルジーなエッセンスは主に民謡だな >>417
素人でもできるならジョン自身がやってないとおかしいだろw Abbey Road 聴くと最後までビートルズは
ロックのキングだったことがわかる。やっぱ見事なバンドだよ >>421
別におかしくはない。やればできるがやらない事柄なんて人間いくつももっている
だから社会が成り立つ アビーロードはまあ確かに味わい深い傑作だが、解散に向かってる時期に寄せ集めしたレットイットビーの完成度!
これがもう自分の中でビートルズが完全に神格化した出来事だったな Album Let it BeはLPで聴くと雰囲気があっていいよね ホワイトアルバム50周年無いのかね。
出るならそろそろ情報が出回るはずだけど。 アビーロードのサンキングとビコーズを秋に聴き、そして、泣くが良い ビートルズって今やあれ童謡だろ
歌詞も単純だし
教育テレビでも流せそう The Beatles.comのトップニュースはイマジン
今のところホワイトアルバムの話題は全く無し
イギリスでのリリース日が1968年11月22日 ディアープルーデンスの、ドュ、ドュ、ドュユユーンという、ベースラインに胸キュンですわ >>429
あなたがいくつだろうか知らないけど、
70年代にはフジテレビの子供向けの番組ひらけポンキッキの中でビートルズの曲がSEとして既に使われていた。恐らくビートルズ本人達やアップルレコードには無許可だったけどね。
その前の時間にやってたピンポンパンではAll Together Nowの日本語カヴァーもあった。
それをきっかけにビートルズに目覚めた子供が沢山いた。俺もその一人。
ちょうどその頃ビートルズのイギリスオリジナルのアルバムや各国編集盤が次々再発され、それもビートルズ好きの子供を生むきっかけになった。
君がしたり顔で教育テレビでも流せそうと言っても、70年代の子供達の方が今より進んでいたんだよ。 小山田圭吾とか、UAとかも、教育テレビに関わってるやん
教育テレビなめんな ポンキッキのガキの頃の影響って大きいよね
あとからBaby It's You や When I’m 64 聴いた時
結構感激したからな 1970年前後に生まれた人はポンキッキで目覚めた人は多かったと思うね 子供ウケよさそうな洋楽一位だよなw
「タコさんの庭に行きたいな♪」
とかロックバンドとは思えないかわいらしい曲だしw
オアシスのギャラガーみたいのがこんなかわいらしい音楽を愛聴してるってのも意外w サイケの曲とかも今聞くと遊園地っぽくて子供ウケよさそう
まあ子供でも楽しめる窓口の広い音楽って意味だからあんま悪く受け取らないでくれ ホワイトの記念盤が出るとして
新しい物なんてあるのかね。
ヘルタースケルターか ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガンの
アウトテイク聴きたいな >>440
あのウォームガン低音はなかなか再現できない
多分レノン得意の重ね録りが炸裂してる ビートルズに対して古臭いだとかダサいだとか今の音楽の方がいい
なんてほざいてる奴
お前はピカソやゴッホの絵を見て
下手だ、俺でも描ける、写真の方が綺麗だ、って言ってるのと同じぐらい頭悪い発言してるって分かってる?
自分がいかにバカか自覚しろよカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています