久しぶりにビートルズ聞いたんだが
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>>70 向こうじゃblack keysとかグラミー受賞したりしてるけど こっちのチャートや評価された音楽の中にブルース系あったっけ zeddとか派手な音でedmは迫力出せるけど アコギ1本勝負ならビー時代のポールて素晴らしいよね 今現代にアコギ1本で魅了できる音楽家いるかな? ブラックバードも凄い曲になってしまう ブラックバードすごいよな あんな弾き方とメロディの乗せ方何でやろうと思うのかがまず理解不能w 現代人が「アコギ一本」でイメージする音とまったく違うわ コピーすると運指自体は難しくないとこがまた逆に凄い 技巧でなく、構造の閃きがとんでもないって事だからな アコギ一本で魅了するシンガーソングライターは現代でも多いだろ >>76 そうかな?ポールのアコギテクはずば抜けて凄いぞ クラプトンやポール・サイモンにも引けを取らないよ >>77 何十年だか聴いてるよ! 昔は普通に好きなだけで何とも思わなかったけど、 他の大半の「アコギ一本」がストロークとかアルペジオの変形ばっかりだし サイモンガーファンクルも3フィンガーとかのフォーク技術の上級版だし 改めてブラックバードの、歌とギターの絡み構造はすごいと思う インド滞在中にドノバンがジョンとポールとジョージに3フィンガーを教えて ジョン以外は習得できなかったらしい (ジョンはこのあとディアープリューデンス、ジュリアで早速使い出す) Michellや1stソロに入ってるJunkの いわゆるクリシェ奏法もさりげなくうまいよな>ポール ジョンも晩年のインタビューで誉めてたね 「ジョン・デンバーもうまいけどね」とおちゃらけてたがw >>75 バッハにインスピレーション受けて作った曲らしい 実際バッハがよくやる手法(半音階進行=セカンダリーの連続)がでてくる いい曲だよね ビートルズって世界一のスターなのに何ていうかよくも悪くも庶民的っていうか身近に感じる音楽だよな マイケル・ジャクソンなんかいかにもスーパースターって感じで浮世離れしてるのとは対照的だ それに実験的なことや革新的なことも随分やっているのに 実に「分かりやすい」んだよな。難解なことを上手く説明できる これって天才のあかしだよな ジョン・レノンのソロは輪をかけて暗い ていうかレノンのソロは宗教的 ポールのアコギテク、マルチプレイヤーぶりは言うまでもないけど 何よりポールは声が(・∀・)イイネ!! ビートルズ時代の声が1番いいけど ソロになってからポール特有な声質や癖が強い ポールの最新自伝読んだけど顔は天使みたいだったらしい‥www ビートルズ時代は前衛的なポップソングという駄曲率90%のジャンルで(特にジョン・レノンが)超名曲をいくつも残せたのがスゴイ トッドラングレンとか解散後のポールも頑張って色んなジャンルのポップソングに取り組んでるけど結局求められてるのは美メロでそれ以外の曲は正直お粗末な出来だけど レノンソロは説教臭いから好きじゃないという人いたな スレのテーマからずれるが、ジョンは生粋のロックンローラーで ビートルズ時代はポールと並ぶ音楽の天才だった。これでいいのに 死後とってつけたような愛と平和の使者だの殉教者だのレノン伝説は信じない。 レノンソロの哲学的な感じはディランからの影響 ビートルズ時代にディランを意識して最初に作った曲がヘルプ ジョージソロの大ヒット曲My Sweet Lord や LP Living in the Material World も曲自体は素晴らしいのに やたらヒンズー教やハレ・クリシュナを洗脳させるかの如く 歌われるのもどうかと思うな。 その点ウイングスのBand On the Run は純粋に高い音楽性がお見事だ。 >>94 もちろん裁判沙汰になったの知ってるよ でも歌詞はジョージのオリジナルだから >>95 わがっまま〜も大好きだけどカバーなんだよね ジェフ・リンが手掛けなかったらあそこまでヒットしたかどうかだね 俺はジョージソロもレノンソロも大好きだから、あえてケチつけるのも心苦しいが。 クラウドナインは会心のデキだったな ウイングスはバンドオンザランは見事だったよ ヴィーナスアンドマーズは他メンバーの曲がなけりゃなw Cloud Nine が出た時ミュージックマガジンで酷評されてたの覚えてるよ ジョージとジェフ・リンの古傷の舐め合いとか、ビートルズやレノンの パクリだとか、はあ何言ってんのコイツみたいな。 正直初期は下手(録音上手くいってない?)だし、そこまで人気でる理由は分からない 同時期のモータウンとかくっそいい録音だし 後期は密で素晴らしいけどもまあポップはビートルズだけじゃないよね アメリカンミュージックってものがある まともに理論やってる人でビートルズ否定する人は見たことない 初期はまさに中二的や感覚だろ その辺のミュージシャンと違うのは同じ中二でも地球のマグマクラスのエナジーを感じるところやな まさにポピュラーミュージックの世界的な幕開けであり、夜明けという感じ 初期の方が演奏はエグいという見方もできるけどな 真似できないもんがある デビューシングルが異常に懐深い感じがする 只者じゃない感 ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12283088600.html マイルス・デイビス 「ビートルズを聴いたとき、僕を惹きつけたのはメロディーだった。 斬新さよりも彼らの古い部分の方に興味が持てた。それは昔からアメリカにあったものだ。 ビートルズを参考にしてみて、彼らは大衆的であったけど、決して媚びていなかった。 そして(サージェントペパーズ)のように時には風格さえ漂わせていた。ビートルズの素晴らしさは短い言葉で説明できる。 ポールマッカートニーとビートルズが書いた歌に注目してみてよ。君が今年聴いたたくさんの彼らの曲はそのうちスタンダードナンバーになるだろう。」 ポール・サイモン 「僕はポピュラーミュージックの分野でソングライターとして今までで一番優れていたのは マッカートニーだと答えることが出来るよ。僕は60年代に一方的に彼と競争してたんだ。 普遍的な曲を数多く書けるのは僕か?彼か?結果として僕は負けたんだ。 僕は良くマッカートニーの曲を聴きながら机の上に突っ伏して頭を抱えていたんだよ。 きっと、ポールにはそんな経験なんてないだろうね(笑)。」 ビートルズはメンバー同士のマウンティングが支えてたとこがある 下手な曲書いたら下に見られるという緊張感でピリピリしてるのがいい アビイロードはとくに極限まで行ってる感じ (リンゴだけ抜けてるけど) 解散後のポールやジョージの曲は そこから解き放たれてホッとしてる感じが見えるが あそこまで神経を研ぎ澄ませて作るような曲は書けなくなってしまった ホワイトアルバムのレコーディング中、ポールがスタジオでドラムを叩きまくって半分くらい ドラムのパートを録り終えて「ドラムなんて簡単じゃん」と言ってリンゴをマウンティング この直後にリンゴは脱退を宣言する (ただし2週間後に再加入する) イギリス人だから暗いのは当たり前では? ジョンはソロが他の3人より売れなくてアメリカで一位を自分のソロ曲だけ取れなくて悩んでて、 エルトンジョンと一緒に明るくキャッチーな曲を書いてやっと一位を取った。 >>24 そうとは限らないと思う。 自分ヤマンバギャル全盛期のJKだった頃、ビートルズ聞いてたよ。並行してHIPHOPも聞いてたけど。 えー、あの曲ヨーコが歌ってると思ってたw エルトンジョンだったんか スタンドバイミー、マザーとか好きだし 1位になった曲の良さはわからなかった Whatever Gets You Thru The Night - John Lennon with the Plastic Ono Nuclear Band (feat. Elton John) https://youtu.be/FBpMdaBwbGM ビートルズはサージェントやホワイトアルバムが一般的に至高と言われるが 自分の中では『マジカルミステリーツアー』が至高! ポールがフーの真似したのがヘルタースケルターだって 510名盤さん2018/05/06(日) 20:38:48.85ID:r+Rxv6JE 夕方NHK-FM聞いてたらヘルタースケルターってwhoみたいな曲を狙って作ったのね。 511名盤さん2018/05/08(火) 18:12:16.62ID:Doro0JZt でもあの曲は全然フーじゃないよね 512名盤さん2018/05/09(水) 00:19:44.09ID:nIWO4lfU フーと同じ曲作ってもしょうがないからねビートルズなんだから 513名盤さん2018/05/09(水) 00:56:31.19ID:r4YWvU3T フーのようなうるさい曲、だから。 フーのような曲じゃないから。 >>116 ジョンやリンゴはSGTよりMMTの方がお気に入りだったとか。 66年末に始まったセッションの当初の子供時代の思い出をテーマにって言うコンセプトには結果的にMMTの方が近い作品になったのと、 SGTのレコーディングはまるでセッションマンであまり良い思い出が無いそうで。 ビー板のポールアンチやばくね? ポールは最高だから仕方ないのに ポール最高!スレ必要だよね >>119 頭おかしいのが来るから要らないよ。 淡々と語るスレがあればいい 今夜9時〜10時放送 テレビ東京 家、ついて行ってイイですか? ▽【新宿レコード店】ビートルズが大好き!レコード所有200枚以上!…ギター、ピアノ、ドラムを弾きこなす14歳音楽少年 >>119 てかビー板って8割はキチガイしかいなくね >>122 そう、本当にくだらない事で罵り合いしてて。 >>58 90年代以降のアメリカのロックの方がずっと暗いわ アメリカのロックの暗さは病的な暗さ 70年代ブリティッシュロックの暗さは性格的、気質の暗さ yesterdayはカラオケで歌えば歌うほど名曲やと実感する 一見単純だが、凄く豊かなメロディや展開がふんだんに含まれていて飽きないんだよね アメリカロックは暗さを狙ってるからな 狙ってないのに何か暗くなっちゃうのがビートルズとか英国ロック アメリカにもそういうバンドはいるんだがやはり文化系なバンドはイギリスのほうが強いイメージ 逆に派手マッチョやダークで現実的なバンドはアメリカのほうが上手いイメージ カナダは真面目な人が多そう ジョニ・ミッチェル ニール・ヤング レナード・コーエン アーケード・ファイア ザ・バンド アラニス・モリセット ラッシュ GY!BE マック・デマルコ グライムス ファイスト ドレイク アヴリル クリスタル・キャッスルズ ブロークン・ソーシャル・シーン >>128 そう、その気候がイギリス人の気質を形成してるから イギリスの暗さには屈折した物を感じる だから明るい曲の中にも、暗さが垣間見られたりする アメリカの明るい曲にはそのような物は少なく 明るい曲は突き抜けて爽やかなくらいスカッとしてるのが多い印象 音楽にもっとも影響を及ぼすのは気候 って結論でいいのか 気候というか環境というか いわゆるUKロックもイギリスという環境だから生まれるわけであってほとんど土着音楽みたいなもんだろう(そして何故か日本の風土と相性がいい) たとえばストーンローゼズ、オアシス、トラヴィスみたいなコテコテのUKサウンドがイマイチアメリカでウケが悪いのはアメリカの環境と合ってないからじゃないだろうか? ビートルズくらいじゃね?湿りっぽいUKサウンドでアメリカでやたらウケたのって キュアーやデペッシュモードやニューオーダーやモリッシーがアメリカで人気なんだが んで日本では人気ない オアシスは全盛期はアメリカで売れてただろ。質が低くなったから後期は売れなくなっただけ ストーンローゼズとかトラヴィスは日本でも大して売れてない >>139 その辺は直球にUKなメロディ鳴らすわけじゃなくて結構ひねってると思う 個人的にだけど >>140 まあそうなんだけどこの辺は日本でも熱狂的でコアな信者が多い気する アメリカでもそうなのかもしれんが プロディジーの蟹とレディへのkid aも全米一位取ってるはずだぞ >>136 そういうの語るのならルネサンスやバロックあたりから語らないと 何度も言うようだけどイギリス土着の叙情的なメロディは何か日本人の感性や風土と割と相性いいよね 逆にアメリカの土着ロック、たとえばカントリーロックとかサザンロックなんてほんの一部を除いて日本では全くウケないしw 何を持ってイギリス土着メロディとしてるのかがよくわからんなぁ 俺の中のフィーリング的なもので語ってて申し訳ない でもなんとなくあるじゃんイギリス的なメロディって たしかにある エリナーリグビーとかアイリッシュな感じがする、ドリアなメロディでてくるし 147はどんな曲に土着を感じてるんだ? そうだなあ ビートルズでいえばインマイライフ、ヒアカムズザサン、ヒアゼアとか聞くとすごいイギリスだなあって思う for no oneもそうだね メイデンが一番長く成功してるかもな アデルやエドは最近だけど、やっぱ英国最強じゃないの ラップなんかはアメリカが威厳保ってる やっぱ元祖が生まれた風土は強いな Here Comes The SunとかRainの様な歌詞はイギリスの気候ならではかもね。 Rainは最もBeatlesならではの魅力を表した作品だと思う。 リンゴのドコドコドラム、ポールのブンブンベース、ジョージのサイケデリックなギター、 ジョンのフワフワボーカルとポールとジョージによるジョンの間を縫う様なコーラス ポールのソロは過小評価されてる気がする まあ確かにビートルズと比べるとアルバムの大半が駄曲なんだが1,2曲は必ず良すぎて聞いてて失禁しそうになる曲がある >>154 バンド時代はそれぞれがベストな曲を用意して、 更に他のメンバーがアドバイスしたりアレンジを加えてアルバムになる訳だから、 ソロが物足りなくなるのは致し方無いと思う。 >>155 そうなんだよねw 他のバンドと違ってメンバー4人全員で分担して曲作って歌ってるバンドだから捨て曲が少ないとか結構当たり前かもしれないんだよねw 一人頭3、4曲くらいいい曲作ればいいわけだしw ジョージマーティンの存在も半端なくデカイが、ポールやジョンみたいに仲間でも力が拮抗してると野郎同士はとんでもない力が出るからなw 仲間でもあり、ライバルでもある 個人では生まれ得ないサウンドがバンドから生まれる 未だに熱心に聴いてるのは洋楽のバンド物が多いな 一方邦楽はソロが強い傾向にあるかな、流石コスモの国 ポールはビートルズ時代で才能を使い切ったとかよくいう奴いるけど言っちゃなんだが一人ならあんなもんだってw ポールソロは低評価だった80年代曲も 今聴くとなかなか良い。確かにビートルズ時代は 天才だったけどウイングスやソロ時代を過小評価すべきじゃない。 The Studio Gags -The Beatoons - Full Serie https://youtu.be/LPU_WtmpMfA 驚愕の事実拡散 創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ 集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの 真実は下に http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02& ;mode=view&no=46 https://shinkamigo.wordpress.com ビーチボーイズとかトッドラングレンとか聞く限りアメリカ人にもビートルズっぽい曲は作れる模様 UKアルバムチャートを見る http://www.officialcharts.com/chart-news/all-the-number-1-albums__7949/#1960s 1963年、クリフ・リチャード&シャドウズを蹴落としてビートルズのデビュー・アルバムが30週連続1位となる。 ここで時代は変わった。 1963-05-11 Please Please Me / Beatles (30週) 1963-12-07 With The Beatles / Beatles (21週) 1964-05-02 Rolling Stones / Rolling Stones (12週) 1964-07-25 A Hard Day's Night / Beatles (21週) 1964-12-19 Beatles For Sale / Beatles (7週) 1965-02-06 Rolling Stones No.2 / Rolling Stones (3週) 1965-02-27 Beatles For Sale / Beatles (1週) 1965-03-06 Rolling Stones No.2 / Rolling Stones (6週) 1965-04-17 The Freewheeling' Bob Dylan / Bob Dylan (1週) 1965-04-24 Rolling Stones No.2 / Rolling Stones (1週) 1965-05-01 Beatles For Sale / Beatles (3週) 1965-05-22 The Freewheeling' Bob Dylan / Bob Dylan (1週) 1965-05-29 Bringing It All Back Home / Bob Dylan (1週) 1965-06-05 The Sound Of Music / OST (10週) 1965-08-14 Help / Beatles (9週) 1965-10-16 The Sound Of Music / OST (10週) 1965-12-25 Rubber Soul / Beatles (8週) 1966-02-19 The Sound Of Music / OST (10週) 1966-04-30 Aftermath / Rolling Stones (8週) 1966-06-25 The Sound Of Music / OST (7週) 1966-08-13 Revolver / Beatles (7週) 1966-10-01 The Sound Of Music / OST (18週) 1967年はストーンズは失速し、モンキーズがトップを制している。が、ビートルズのサージェント〜でまたビートルズがトップに。 逆に言えばイギリス人は近所の平和(そんな歌あったねw)や庶民的な悩みみたいな歌ばかりでスケールのデカい歌がないよなw 悔しかったらエアロスミスのアルマゲドンのテーマやガンズやマイケルのバラードみたいな映画真っ青のスケールの歌を作ってみろよw でもアルバムとしてのスケール感はイギリスの勝ちだな。 >>134 カナダのアーティストの方が本家アメリカよりもアメリカっぽい感じする カップ麺=ビートルズ カントリー、ブルース、ジャズの使い回し たしかにカップ麺は世界1売れたな でもそんなもん尊敬するやつは誰もいない 音楽理論ってエフェクトのことじゃなくてスケールだからな。スケールの専門家でビートルズがどうたらなんて言ってる奴まずいないのが現実。 カップ麺はどこまでいってもカップ麺でしかないのだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる