アナログレコード好きな人のスレ22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1520346533/ おれは目新しさはなくとも完成されたカマシワシントンの方が、小手先が目立つサンダーキャットより飽きないと思う スポティファイで聞いてた携帯で
ドランクの1曲目か2曲目にゲップの音入れてるやん
あれでなんかアナログ買う気なくしたわ
去年フジではビョーク見ずに見たけどね ヒップホップはケンドリック
ジャズはグラスパー クリステイブ
テクノはフライングロータス サンダーキャット
jdillaの影響を受けた各ジャンルの次世代が最近混ざりまくって大きな流れになってて
今のブラックミュージックはめちゃくちゃカッコいいことになってる 黒人も無意識の天才というのがいなくなって白人化した計算高い人しかいなくなった。 黒人だからってチャーリーパーカーとかジミヘンとディラみたいなキチガイじみた天才はそんなにポコポコでてこないだろ 昔(2000年代前半)田島貴男がTHE ROOTSのメンバーと西新宿のブート屋回ったらしいんだが
プリンスのブートとビーチボーイズのブートを山ほど買ってたとか
ビーチボーイズ買ってるの見て田島は黒人も変わったんだなぁと思ったとか へぇーROOTSがビーチボーイズ好きなのは意外だな
まぁ日本人が黒人に偏見もちすぎなのかもしれないけど ROOTSはMETALLICAとも共演してるから。 J Dillaの元ネタで10ccあったり、MF DoomがUKプログレのジェントルジャイアント使ったりとか、優れたhiphopプロデューサーはジャンル関係なく良いものは良い、ってスタンスで音楽聴いてるよね。
サンダーキャットがケニーロギンスとマイケルマクドナルドを担ぎだしてるのも、日本の80年代AOR再評価とリンクしてると個人的には思うなー しばらく前に流行ったジャムバンドブームはヒップホップのリズムの上でシャズファンクやってるだけだったけど、最近のクロスオーバーは自然に混ざってて音楽が一段階進化してる感がある フロイド 狂気のマト
枝番なし って A2/B2と比べて どの位置なんでしょう? お前らヒップホップの話なんて珍しいな
ディラのDonutsはサンプリングの根源的な面白さが濃縮された名盤だが、ドーナツ状に繋がった曲構成なのでCDで聴くのをオススメする
>>111
同感だな、その流れはディラやディアンジェロのVooDooのようなモタったグルーヴに長いこと引っ張られてきた反動なんじゃないかとも思ってる >>114
わいはディラのdonuts聴いてからレコード欲しくなって買いだしたクチ
でもあのアルバムはたしかにCDで一連の流れで聴いたほうがいいよね
とか言いながらdonutsの7inch集を買おうかどうか迷ってたりするんだけど クエストラブはかなり変わりもんだからな
コステロオタクw クエストラブと言えば
バドゥのママズガン
ディアンジェロのvoodoo
コモンのチョコレート
とかあの辺りのソウルアクエリアンズのアルバム全部最高だよな
全部レコードで買い直したもん アブストラクトなんて言われて流行った時代もあったな 最近クロウリーに興味あるんだけど
ツェッペリンの3rdマトにDo What Thou Wilt彫られてるの本当? ヒップホップはラップ板いけとか言う爺は来ないのなw
今のブラック系って、特に日本では一般人気廃ってるけど、おかげで無駄に高い盤が少なくて助かるわ 90年前後のヒップホップのデフジャムとかトミーボーイのアナログとか今でも沢山持ってるけど、
たいして値打ち無いね。
バナナレコードでも凄く安かったし。
ヒップホップなんてそんなもん。
話にもならん。 たぶんヒップホップDJがレコードからPCに移行して放出してるからだろうけど90年代ヒップホップR&Bの中古レコードなんてゴミみたいな値段だもんな スクラッチしてて状態悪いイメージ
状態良いなら物としての価値はあるよ
値段なんて波みたいなもんだし ヒップホップは素材を借りて来て使い捨てする音楽だし。
昔のアルバムのCDすら聴く気にならない。
最近のジャズっぽいテイストだって90年頃に良くあった奴だし、
今更感が60年代から80年代のリバイバルを繰り返すロックより凄い。
まー若い奴には新鮮なんだろうけどさ。 ヒップホップには「どの表現が一番新しいか」を追求する文化的側面がある
オリジネーターと模倣者の違いは時の洗礼を受けるとハッキリ分かるね アメリカでもヒップホップを聴いてる層が裕福な白人若者が多いから
あれはギャング的なものに憧れるファッションアイテムとしての側面が多分にある。 >>127お前は日本のただのさえないおっさんじゃん
日本から出たことないおっさんに言われても説得力ないよ >>128
無いけどそれも今実際にある事。
だからつまんなくなったんだよ。
所詮今ヒップホップはファッション。
若い世代はアメリカでも音楽を聴く機会が減ってる。
ニューヨーク市内にはもうCDショップがほとんど無い状態。
ここ最近のビルボードのチャートはほんの少しのダウンロードデータとラジオのオンエア率で決まるから、
本当に売れてる音楽では無いんだよね。 制作費を音源の売り上げで回収出来ないから、
ライブのチケット代が上がったりまとめ売りのフェスが増えるわけだね。
CDやアナログのプレス枚数も減って工場も減ったから、
人件費で新品のアナログ盤の価格が上がるのもしょうがないね。
日本国内なんてプレス工場が一社しかないしね。
海外盤だから良いとかって買っても実はプレス工場は日本だったりする。 >>119
.英初版はA/B面違う言葉。
A面が"Do What Thou Wilt"、
B面が"So mote it be "。"mote"の"o"は上にチョンがついた字。
米盤にも刻んでありますが、
1.米初版はA/B面とも"Do What Thou Wilt"
2.米3rdはA面のみにこの言葉が刻まれ、B面にはなし。
3.米再発は何故かB面のみ"So mote be it"
(it beが逆転している。また"o"は上にチョンがついていない) ヒップホップはいわばありものの曲を切り貼りして曲を作るという現代アートだからね
アンディウォーホールみたいなもんよ
なんて話は置いておいて
ダンスミュージックであってリズムにかっこいいフレーズがカットインしてくるだけで楽しいのよ
わかんない人にはわからないんだけど
自分は初めはロック好きだったかからあんなメロディのないもの。演奏してないもの
とか頭で否定してたけど、あるときヒップホップのダンスミュージック性に
気が付いたんだ。歩きながら聴いてる時に気が付いた。歩くリズムにピッタリなんだよ
もう歩きながらダンスしたくなる勢い
そっからは気持ちいい音楽へとかわった
それから一時期は中毒のように色々聞いたさ、ヒップホップはほんとに楽しい音楽なんだ ちなみに90年代インディヒップホップのCDとかめちゃ高
R&Bとかもそうだけど万越えするプレミアなのはCDだったりする
ブラックミュージックって基本成り上がりの世界で売れてなんぼの世界だから
一方でマイナーなのはめちゃくちゃマイナーになるんで
マイナーインディレーベルからでたCDがめちゃくちゃレアになったりする
ロックのインディは存在が広く認められてる世界だからたくさんロットがすられるけどね >>129
今のビルボードはストリーミング主体で決まってんだよ
ラジオ主体は昔のビルボード
だいたいHOT 100が売上できまってた時代なんてないから >>134
ふーん、うちに沢山あるなぁ。
逆にそういうのたいして値が付かなくて売れなかったけど。
おっさん世代はヒップホップに対してはもう冷めちゃってんだよ。
60年代70年代のロックと違って割と最近の話で当時の事はまだよく覚えてるから、
まーだこんなのやってんだって感じになる。 ヒップホップは現代アートという例えはいいな
絵筆使ってないからこんなの芸術ではない
みたいな世界はよくある話だし
アンディウォーホールのバナナとかキャンベルスープ缶にしたって
あんなの子供でもできるやん、何が芸術なん?
草間彌生とかドットつけてるだけやん、ナムジュンパイクとか(笑) >>136
プレミア付いてるのは普通のヒップホップ好きレベルだとリアルタイムで存在知らないレベルだからね
CDが高いのはJAZZだよね
東欧とかのインディJAZZ 今は90sHIPHOP流行ってるよな
こないだ久しぶりに古着屋とか小さな店まわったらどこも90sかかっててなつかしくなったw でもおっさんになると確かにHIPHOPやROCKみたいなのは飽きてくるよな
鉄板コースだがJAZZ、CLASSIS、WORLDみたいな世界に行くようになる
俺的にはミニマルテクノやディープハウス的な音楽はある意味癒し扱いなんで別腹だけど 今のヒップホップが昔の焼き直しとか耳悪すぎてかわいそう
カニエウェストの最新作とかキレキレやで
アナログ出てないけど。。
つーかどう考えてもロックの方が進化止まってるでしょ
これ煽りじゃなくて現行でこいつはヤバいってオオスメのアーティストいたら教えてほしいわ
アナログスレなんでアナログ出してる奴でさ 俺はジャズもすごい好きだし今の奴らも色々聴くけど
結局マイルスとかコルトレーンとかエバンスは越えられないでしょ
その点ヒップホップは現行のミュージシャンがどんどんアップデートしていくからやっぱり面白いよ てかこれはハッキリ言っときたいけどスイングジャーナルとかオーディオ雑誌とか有難がってる老害オヤジ共のせいでジャズは死んだよ
お前らいつまでkind of blueの何々盤が発売!とか言ってんだよ
まぁオーディオメーカーとレコード会社からしたら美味しいお客様なんだろうけどさ 蟹江ウエストなんかはニガーがなーにごちゃごちゃウルサイなー なんて思ってしまいますね
私なんかは >>145
ジャズの話は同感だけど、直前に自分で「結局越えられない」と書き込んでるのは論理破綻では?
んでヒップホップ界隈の話をするとアナログはDVSとPCDJにほぼ駆逐されたので、レコードをリリースする必然性はほぼ無くなったのだ
一方でジャズファンクやディスコ等のレア盤をかけるようなアングラシーンは絶好調なので、近年は欧州からのリイシューが楽しくて仕方ない >>150
はよ死ねキモハゲゴキブリデブウンコジジイ
タバコ1本丸呑みして二度と来るなよ豚ゴキブリ うわ老害ジジイくせースレだなキモッはよ自殺しろキモハゲ豚ゴキブリ老害デブジジイ>>150 >>143
ジャズの頂点としてマイルス、コルトレーン、エヴァンスを挙げる時点でカタログ的にジャズ聞いてるだけでしょと思うけど >>150
さっさと死ねキモハゲゴキブリ豚ゴミジジイ
老害ゴキブリ豚ジジイ草すぎジジイ死ね
キモイのはお前だろが死ねよきもはげクソジジイ
さっさと自殺しろきもはげゴキブリウンコジジイ
タバコ1本丸呑みして二度と来るなよキモハゲウンコゴキブリデブジジイ >>150
老眼wwwwwジジイwwwwwwwwwwww
さっさと死ねキモハゲゴキブリ豚ゴミジジイ
老害ゴキブリ豚ジジイ草すぎジジイ死ね
キモイのはお前だろが死ねよきもはげクソジジイ
さっさと自殺しろきもはげゴキブリウンコジジイ
タバコ1本丸呑みして二度と来るなよキモハゲウンコゴキブリデブジジイ >>150
粘着きんもージジイはよ自殺しろやwww
さっさと死ね池沼ガイジキモハゲゴキブリ豚ゴミジジイ
老害ゴキブリ豚ジジイ草すぎジジイ死ね
キモイのはお前だろが死ねよきもはげクソジジイ
さっさと自殺しろきもはげゴキブリウンコジジイ
タバコ1本丸呑みして二度と来るなよキモハゲウンコゴキブリデブジジイ ジャズは死んでないしプレイヤーの技術や理論は発展してるけど、ロバGエクスペリメントの1stの頃のような盛り上がりに欠くのは事実だ
https://youtu.be/oqcP5hgqhrw
クリスチャン・スコットのバンドだけど、この映像でフルートを吹いてる子、エレナ・ピンダーヒューズ?彼女のソロ作を待ちわびている
so talentedだよ こっちの方がいいわ、良かったら聴いてみて
こんなにリリカルなフルートはなかなか無い
https://youtu.be/2AChGszRGwI?t=8m36s Frank Oceanのレコードについて熱く語っても良いかい? もうかっこいいロックンロールバンドなんて出てこないでしょうな かつて存在したもので満腹だけど わし昨日に音楽の進化云々について言い出したもんだけども、よく考えたらアナログスレで進化の話するのすげーナンセンスだな、と思った。変な話してすまぬ。
もっとノスタルジックな世界だもんな、そもそも。 エレカシからのカマシワシントンからのサンダーキャットでこんな話になったんだからそもそもエレカシの奴が悪い さて今週末ですよ。
通販開始は28日です。
欲しいのは
DAVID BOWIE - WELCOME TO THE BLACKOUT
DAVID BOWIE- LET’S DANCE
FLEETWOOD MAC - TANGO IN THE NIGHT ALTERNATE
ROLLING STONES - THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST [COLORED 180G LP]
AIR - SEXY BOY [PICTURE DISC 12"]
CURE - MIXED UP [PICTURE DISC 2LP]
DAVID SYLVIAN - DEAD BEES ON A CAKE [COLORED 2LP]
DURAN DURAN - THANKSGIVING LIVE - THE ULTRA CHROME, LATEX AND STEEL TOUR [COLORED 2LP]
DURAN DURAN - DURAN DURAN BUDOKAN (LIVE) [LP] まあおまえらが聴いてる音楽なんてクラシックに比べたらゴミだよ
と言われてるようなもんだよ
ヒップホップ馬鹿にしてる行為は バカにはしてないと思うよ
上で批判してる人達の言ってる事ってあながち間違ってないしね
クラシックもヒップホップも結局古い題材の使い回しだから共通点は多いね そう、結局のところクラシックも使い回し
ヒップホップダンスが学校の科目になった様に、
10年後にはラップも学校の教材にでもなってるでしょうね。 ハゲたおじさんが歩くリズムとヒップホップをリンクさせながら歩行してるなんて噴飯ですわ >>175
韓国の輸出商品としてのダンス中心のK-Popに刺激されたのか知らないけど。
まあ意図してかどうか分からないけど確実にヒップホップを殺すことにはなるから
お偉方にとっては願ったり叶ったりだろう。 >>175
ラップは英語の教材かも
音韻を踏むと気持ちがいいし
エドシーランも子供の頃エミネムとかラップを
くちずさむようにしたら、吃音が治ったらしい ヒップホップの進化云々あるけど、要はやっとPC使いこなせてジャンルに拘らず色々吸収するようになったって話ではないの? よく言えば成熟してきたんだな。 Satanのカラーとかいらんやろ
そんなので枚数増やしてもしゃーないて >>145
ジャズは今でも(細々と、しかも確実に)生きてる
死んだ、殺したって話なら、そういうオヤジが悪いんではなく
古い新しい関係無く、ジャズに見向きもしない若い奴が悪いんだよ
老害オヤジは、若い頃から自分世代以前のジャズもコンテンポラリーな物も聴いてたんだから
そんなこと言い出したら、クラシックファンは現代音楽、現代の作曲家の作品だけを聴かなきゃダメって話になるし >>153
越える、越えないって視点でしか音楽を捉えてない時点でダメなんよね
音楽の個性と個人の嗜好の問題に優劣を付けるなんてね
メーカーや市場的に売上や知名度の事なら分かるけど RSD 購入予定
BETTY WRIGHT & THE ROOTS / BETTY WRIGHT THE MOVIE(2LP)
MOTORHEAD / DEATH OR GLORY (AKA BASTARDS) [SILVER VINYL]
MARVIN PONTIAC - GREATEST HITS [LP]
BECKIE BELL / MUSIC MADNESS (DJ MURO EDIT) (7")
アジムス - アジムス(1975) [7"]
エゴラッピン - A Little Dance SKA [7"]
具島直子 - Candy / Candy -KC melts "miss. G" Remix [7"]
EVISBEATS - いい時間 / ゆれる feat.田我流 [7"]
iri - Telephone feat.5lack[7"] betty wrightとrootsのアルバムのレコード化
ディスクユニオンがリクエストして実現さたらしい
グッジョブすぎる
http://blog-shinjuku-soul.diskunion.net/Entry/6787/
もしかしてこのアルバムあんま有名じゃないのかもしれないけど超いいからブラック好きは聴いてみて
個人的にはclean up woman より好き
https://youtu.be/Ow-uXO38IM4
一応言っとくけどディスクユニオンのステマじゃないからね >>187
レコードスレはオススメ盤も書いたらダメなんだぁ?
知らなかったわー。
そのルールどこに書いてあるんですかぁ? 小沢健二がゴリゴリにパクッて日本でも有名だったよね USの黒人音楽は快楽にストレート過ぎて飽きる。
東欧とかロシアのほうが面白い。 欲しいのが3枚くらいあるけど並ぶかどうか悩むな…
昼から予定あるから、朝イチに渋谷hmvで買って一旦戻るっていうのもアリなんだけど 去年モンドグロッソガーモンドグロッソガー言ってた人は今年は買うんだよね? 人気商品って朝から並ばないと買えなかったりする?転売屋に買い占められたりとか 今年の人気商品ってなんなんだろうな…
つーか、何が目玉か毎年気にしてないけど欲しいものは全て買えてるわ 並ぶくらい必死なんだから当たり前だろwこのヒマ人め! ライオネル・リッチー
アナログ盤を買うか、CDを買うか迷っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています