米英日でアルバム文化は完全に淘汰されつつある
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米英日ではシングルは以前ほどでないにしても売れてるが、アルバムの方は
ストリーミングやプレイリストの台頭で米英日ともに悲惨なありさま。
米国ではビルボードではストリーミングが6割以上で配信とCDは合計で3割5分
ぐらい。特にイギリスのアルバムの売上げは深刻。4位が1万枚切ったりしてる。
プレイリストとYOUTUBEの台頭でアルバム文化はもう死んだも同然。 bon joviがコンサートチケットつきでCDアルバム売ってビルボード・チャート1位になってたな。
おまけ付きでCD売るのはAKBや日本が元祖。 CDアルバム売上世界トップは実は日本
AKBや嵐やサザンなどが60万枚以上売ってる 複数の曲をまとめてレコーディングする方が、数回に分けてするよりもコストが安いんだから、アルバムは形態として無
くならん
さらに作品として先鋭化させたアートとしてのアルバムも、美意識が高い人がいるかぎり、残りつづける
別にどっちでもいいよ 残るのは分かってるんだよ。人気の指標にはならないってことだ
総合しないとダメな時代ってこと
ストリーミング、配信、ラジオ局、CDなどを総合しないとね
アーティストを象徴する指標では無くなった
作品として受け止めればいいだけだな でもアーティストの作品としてのアルバムは重要じゃなくなるっていう理由が、売り上げの低下なんでしょ
でも、これまでも歴代の売り上げ順で並べてったら、必ずしも作品の質や完成度ではなく、
人気や時代の流行が反映されてるわけじゃん
だから最初からアートとしてのアルバムという価値観は、批評家や少数派のもの
であって、
もしその少数派の存続が危ぶまれてるとしたら、どうして少数派の価値観を守る批評が劣化したように見えるのかを考えなければならない
答えは出ており、ネットがあるからです
これは音楽界のルター革命みたいなもんで、
聖書イコール雑誌を通さなくても、ネットで素人が直に音源を入手できるから
アルバム文化が終わったのではなく、
推しのアルバムを紹介する広告代理店的な批評家文化が終わっただけだ 昔から普通の人はアルバムを聴いてません
その中の数曲好きな曲しか聴いてません
それがやっと数字に反映されるようになっただけ
逆に、音楽好きは今まで通りアルバムを聴く
だが、それは、みんなアルバムを聴いてなかったことの遅ればせの数字的反映によって、逆に、今まで以上に数字に反映されないかもしれないね >>30
生写真とかだったけど、おまけの複数買いを煽って売り上げを伸ばす商法
と言う意味で同じと思う
>>35
>複数の曲をまとめてレコーディングする方が、数回に分けてするよりもコストが安いんだから
昔ながらの「スタジオに入って」と言う方法だとそうだけど
今みたいにDJが好きな時に自宅のシンセとパソコンで録って
風呂場にマイクを置いて歌をとるのが一般的になると
一曲づつでもアルバムでも変わらなくなってくると思う
ましてやジャケットとか無くなれば
個人的には無理やり時間埋めの二流曲まで詰め込むアルバム文化は
無くなった方が良いかもしれない、と思う
どうしてもコンセプト物作りたいプログレなどの連中のみがやればいいと ロックやメタルの歴史上やはりアルバムは重要
ビートルズ後期やZEP見てりゃアルバム形態は必要だとよく分かる >>40
でもなあ…自分見たいにポップスのシングルが好きな人には
あまりどうでもいいというか、むしろ邪魔と言うか… ビヨンセの一昨年出したのはアルバムとしての出来も良かったし、
PV付けてアルバム通して聴かせようと努力してたよな
さっきまでやってたコーチェラ観てて、ふと思い出した アルバムも昔の名盤は8曲ぐらいだったりするから
7〜8曲ぐらいで十分だろうな
詰め込み過ぎはよくない ラヴセクシーみたいなひと繋ぎの音源を配信したらどうなるんだろ >>44
ぶっちゃけ今の注意力散漫な若者にも
忙しい大人にも受けなくて
ポシャるだけ DEEP PURPLEのアルバムは全盛期は7曲入リ、再結成後は9曲入りになった。
JAPANなんかは5枚中4枚は8曲入りだがミニ・アルバムとは言えない。 浜崎あゆみやhideなんかはアルバムは16曲入りの作品が複数ある
RAINBOWのRISINGは大作2曲あるとはいえ6曲入り アデルは化け物。特典なしで全世界で1000万枚アルバムを売るミュージシャンはアデルで最後。 タワーレコードのドキュメンタリー映画で
80年代半ばには皆もうLPにうんざりしていたとかあったな
30年したら今度はCDにうんざりしてる
1985年頃ってCD高くてオサレなイメージだった CDに変わるメディアが配信・YOUTUBE・ストリーミングだ 00年代までのアルバムは記憶に残るが、2010年代のアルバムは形態として残るだけ、曲単位で記憶に残る。 消費されれば文化ってどこまでレベル低いんだコイツら 消費されれば文化じゃないってどこまで>>52は中二病なんだ >>43
こんなたくさん入れないで厳選したら
いいアルバムになるのにな〜
って作品けっこうあるな。
入れすぎ良くない。 たとえ収録曲数や再生時間が短くても、
レコードはカッティングレベルを深くしたり45回転にしたりして、ある程度盤面を余すところなく使えるけど、
CDはそうじゃないからなあ
そういうのが可能な仕様(可変レートの1ビットDSDとか)にしておけば良かったのに アルバムw
ださ
というか別に50分ひとまとめとかでいいんじゃ? アップルミュージックはまだアルバム単位で再生できるけど
スポティファイってシャッフルしかできんくね 去年のケンドリックのDAMNはラストから逆に聞いても一つの作品として聞けるという凝りっぷりだったんだが >>58
有料特典としてアルバム順での再生を使ってるのはまだアルバム聴きに価値がある時代とも捉えられる 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com このご時世でコンセプトアルバムを出そうとしているアークティックモンキーズの異質さよ。 他の分野はどうか知らんけど、クサメタルというかエピック界隈ではアルバムと言ったら歌詞が一貫したストーリーを成すコンセプトアルバムの事じゃい!みたいな空気があるらしく
俺の好きなバンドも後でバラ売りするにしても作る段階ではアルバム単位の曲作りしかしてない感じだな
多分日本のファンは訳が悪かったり「音楽は曲を楽しむもの」みたいな先入観が強かったりで
海外勢でそういうノリの勢力やジャンルがあること自体気付いてない奴が多い感じだが アルバムで聴くのがよかった
最近はアルバムがないから音楽を聴かなくなった >>24
マンハッタンにはCD屋が一件も無くなったとか >>25
いや、それまんま英語読み違えてるよ。
正確には「アップルは、すぐにiTunesをやめるという計画がないという主張を否定している」だよ。saying以降はclaimの内容を表してる。 >>66
間違ってるのは君だよ
sayingの前にコンマがあるから分詞構文
「〜といいながら」という意味だから、
「しかしながら、アップルは(サービスを止めると言う)主張を否定した、
すぐにサービスを止める計画はないと言いながら。」であってる そこの英文だけど、
おれは>>25と>>67に同意する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています