NIRVANA PART71
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前スレの続きでビートルズやZEP、エアロ辺りはロックンロール入ってるぞ 楽器やってたら分かるがZEPのロックンロールは典型的なロックンロールのリフ ビートルズもロックンロールミュージックって曲あるし、初期は特にそうだな エアロも割と入ってるし、キング&クイーンなんかバラード調の曲までロックンロールのリフが取り入れられてる しかしニルヴァーナは根幹にZEPやエアロのグルーヴ感が仕組まれてるのにロックンロールの泥臭さや典型的なリフが入ってないんだよ なのにちゃっかりZEPエアロクラスのグルーヴ感は生きていて、更にパンクやアングラ入れてるから多彩で切れ味よく、メタルに迫る重さもある だからワイもネバマイ当初からなんじゃこれ!?ってぶっ飛んだし、インテリなアクセルもぶっ飛び、グルーヴバカなスラッシュもぶっ飛んだ まあニルヴァーナは事件だったな、しかし今の時代まで第一線で愛され続ける音楽になるとは予想できなかったよ やはりメロディが普遍的なんだろうな、そのレベルになると時間や時代を経ないと真価は分からないからね ロールがどうのこうのとか関係ないよ ガンズはカントリー ブルースをふんだんに取り込んでるから土臭さい音だすけどニルはパンクだからな UKよりの単調系ロックバンドだよ アペを何度も聞き込んでいくとガンズのほうがかなりヤバイ ガンズはエアロやクイーンからセンスとエッセンスをパクって上手くやればできる音楽だよ ニルヴァーナは新しい音楽を生んだに近いからな メロディセンスはアクセルも凄い、NovemberやYou Could be はワイの重要なカラオケレパやしw 前スレの話の続きならエアロじゃなくてフロイドな ツェッペリンもロックンロールは入ってるけど長尺な凝ったアートっぽい曲も多い ビートルズは後期の話 確かにフロイドは洗練されてる ロックンロールは聴き手にもエネルギーを要求するからな フロイドはおじさまに人気なのも分かる 前スレのこれとか 969名盤さん2018/04/28(土) 00:52:17.88ID:Ov6Hbia8 ロックとロケンローの違いがわからんやつって多いよな 個人的なロックンロール感は炎のロックンローラーじゃなければokあとハードロッカー兄ちゃんも× エアロスミスは傑作が後期3部作なのがあかんわな フェアバーンチャイルドグループだからビジネス系サラリーマンバンドってイメージが払拭できない 前スレでヴェルベットがパンクの大本だと言ってたやつがいたが、 俺はそれに疑義を持っている ヴェルベットは確かにニューヨーク・パンク勢に影響を与えているのは 間違いないが、そのニューヨーク・パンク勢であるラモーンズからは ヴェルベットの匂いがしない、パンクと最初に言われたバンドがだ ラモーンズは初期のビートルズやビーチボーイズのプリミティヴロックの影響が強い だから、パンクの源流はビーチボーイズのサーフソングにあると言える これはフランク・ブラックも指摘している ビーチボーイズやヴェルヴェットは嫌いじゃないけど女が聴く私はオシャレです音楽だからな 正直なところどうでもいい ヴェルヴェットはニルヴァーナと一緒であの比類なき美しい境地には誰も達していない まあガンズもある意味クイーンレベルの作曲とアメリカンハードロックの融合であのクオリティは誰も達成していない訳だがw しかし同時にバンドとしての表現力、特にボーカルの表現力は重要だなと 前人未到でも新しい音楽なら尚更エキサイティングだな フロイドもそうかな、ワイはイエス派だったんだが最近フロイドも双璧になってきたわ しかし最近の驚きはDAMにブルースエクスプロージョンがあったこと Well歌ったわw…出来はイマイチやった ピンクフロイドはechoesがあるからな 単曲でみるとechoesがロック史ナンバー1だわ >>12 パンクの先祖はドアーズっていうかジムモリソンでしょ あの時代にあのナルシズムと野生感出してるヴォーカル他にいない おっさんのレスで話がわけわからなくなるんだがいつまでも粘着してないで日曜なんだから出掛けてこいよ もうコストコに買い出しに行ってきた 道中暇だからこことインスタとペット板と市況板かけもちしてる 今の時代暇な時間がないよな >>14 USEの品質は悪くないけどUSEツアーはアクセルとゆかいな仲間達になったからスラッシュが愚痴をこぼしてた 東京ドームの正規ビデオを観れば分かるが単調の極致なのでガンズンはヘビメタ化した バンドが大きくなると大変だけどパールジャムやレッチリは成功している >>1 なんで立てるだよ 変な奴がいきなり大量に書きこんでんだろ こいつ嫌い 死んでほしい こいつスレいっさい読まない >>21 最近は両バンドとも手詰まりやろ しかしかすかに期待してるシステムオブダウンの新譜は何時出るんやろ パールジャムが惜しいよなあ 5作目まではよかったのにそれ以降の路線変更が失敗だわ ライブは変わらずカッコいいから3番目に好きなバンド >>23 何いってんだ、このチョンガキ カートはワイより6つ上の立派なおっさんなんだぞー >>17 何を言ってるんだ? そのナルシズムと野生感出してるヴォーカルと パンクがどう関係があるんだ? 個人的主観で断定するなよ ドアーズがパンクの元祖みたいなんはよく聞いたけどな 音楽性は似てないが、確かにジムモリソンの吐き出す様なボーカルとディストーション掛けて簡単なパワーコードで吐き出す様な楽器が加わればパンクやな しかしパンクみたいな単純かつ安易な音楽性でもボーカルやバンド全体にカリスマ性があれば充分成り立つんだよな カートはえらいシビアだからな、そういう誤魔化しが効かない純然たるパンクが好きだったんだろうし、気質が被ってたんやろな >>28 野性味溢れるヴォーカルで歌ったアーティストは 別にロック史上、ジムモリソンが初めてというわけじゃないだろう ジョン・レノンだってそうだし、リトル・リチャードだってそうだ だから、ルーツの話をするのは嫌なんだよ これが元祖だ、あれが元祖だと言いあって収拾がつかなくなるから だから、はっきりと最初にラモーンズがパンクと言われた事実が重要なんだよ まあ確かにドアーズがパンクの元祖ってのは若干強引だよな ラモーンズは見事なパンクなんやし、そういう意味じゃパンク界のビートルズみたいなもんか パンクはブルースを排除してるのが特徴。 ドアーズは音楽的にはブルースロックバンドだからね ジム・モリソンのボーカルが特異なだけで。 ジム・モリソンが参照されるようになったのはゴシックロックからだね。 ニコもそうだけど。 でも所詮パンクなんだよな 深みがないから速攻飽きる みんなのうたと大して変わらないお子様ミュージックだわな 単調でもモーターヘッドは愛せる不思議 やっぱブルース入ると味わい深いんやろか >>34 ブルースとカントリーはいると古き良きアメリカの深みが増すんだよ ニルヴァーナが年取ったら聴けなくなるのはブルース排除してるから ブルージーなギターリフとソロはほんと偉大 >>35 年取ったら高尚なブルース聴いてる俺カッコいいと 思ってるバカが多くなるだけだろ ビートルズよりもZEP好きな俺カッコいいみたいなさ ブルージーで渋いロックも、バカバカしいポップソングも 両方やってるほうがカッコいいんだよ これが分からないやつが多すぎる ニルヴァーナの評価が高いのはネヴァーマインドだけで終わらなかったからだよ ユーテロ、MTVアンプラグドがニルヴァーナの評価を高めている >>29 カラオケ何言ってんだよ ストゥージズのルースはジョイ・ディヴィジョン の1枚目みたいなハンマービートでありd-beatの走りやぞ 確かにピストルズはカッコ良かったが、思春期なのに一年未満で卒業したかな クラッシュのロンドンコーリングはジャンルを越えた大作、アイアン・メイデンの1stはパンクとメタルの融合でカッコ良かった やっぱニルヴァーナは別格だな、しかしブルージーさは多くないが入ってる でなきゃリフがあんなに濃厚でタメが効いたカッコ良さにはならん、メイデンもクラッシュのロンコーもそういえばブルージーさはあるな モーターヘッドもブルースとメタルとパンクの三角関係みたいなもんだし ちなみにザックも嫌いじゃねえっす カートが影響受けたZEPやエアロはハードロックの中でも初期だから余計ブルージーなんだよ ニルヴァーナはそのエッセンスを受け継いでいるからな 80年代のハードロックバンドの多くは手癖や形だけのなん茶ってブルージーなんだよ カートは絶妙にリフのところにブルージーな深みを与えている、歌メロはパンクポップ、展開はアングラでと良いとこ採りでバランスが絶妙なんやで >>41 80年代ハードロックギタリストのほうが絶対ブルース曲コピってるだろ そういえば声もブルージーさ、ポップさ、パンクのキレ、アングラの悲壮感全部入ってるよな でなきゃこんなに広く受け入れられて、一般ピーポーが理解できるような料理に仕上がってない カートのボイスガイドがないと展覧会で皆さん迷子になっちまうぜ 弾くだけならブルースなんて誰でも弾けるよw あんな簡素なものないんだから 例えばU2のボノがR.E.M.のオートマチック・フォー・ザ・ピープルを 「最も偉大なカントリーのレコード」と言ったように 形としてのスタイルではなく、ハートとかソウルの部分が重要なんだろう MC5は濃厚だよね、エアロのジョーペリーも凄く影響受けてる ブルースは陰影や深さ、優しさや儚さがあるかな また古い楽器がよくマッチするんだ カートもレッドベリーのギター欲しがってたもんな ガンズのアペを片方のスピーカー外して聴くのがおもろいわ イヤホンでもよいけど 他に片方聴きくらべがおもろいアルバムあったら教えて おっさんの落書き帳になってんじゃねえかw 自演も入れて一人で会話してるしだな おっさんの趣味とは全然合わないから突っ込んだ話をする気にもなれなくてただレス数が消費されていってる感じ >>51 ここはたまにロック総合板に切り替わるからな 本スレがつまらなすぎてニル板にわらわら集まってくるが2、3日でひいていく ヘビメタに単調と言われると興奮してしまうがオレはニルヴァーナファンだから自演はしていないが相変わらず自演に敏感な人が居ることは洋楽板では常識 >>51 よう自演監視員 今日も自演監視が楽しそうで何よりだ ニルバーナがなんでいまだに影響力を持つかというとファッションやらイケメンやらなんやらソングライティングもあるけど、カートの唯一無二の声質であって唯一無二の歌唱法があるからだと思う ヘビーロック勢、リンキン・パークのチェスターとかスリップノットやらのグロウルっていうの?とも違うし あのこえの裏返り方は天才的とかノエルギャラガーも言ったらしいけどさ 好きな人には申し訳ないけどガンズはスラッシュのギターは好きだけどアクセルの声が受け付けん >>56 アクセルはロバート・プラントをエスカレートさせたようなもんだからな カートは言ってたよ 「アクセル・ローズはアクセルが生まれる前から存在した、僕にはそんなのはつまらない」 カートには偏ったものだけど、ロックの歴史観というのがあって、 それと照らし合わせて、自分の音楽や生き方が過去にあったものなのかを考えることが出来た まあ、音楽は嗜好品だから、ガンズ好きの人にとやかく言う気はないけど >>57 カートそんなこと言ってたんだ おれも好きに聞けばいいと思うけどアクセルとロバートプラントはなんか違うなあ ロバートプラントはちゃんと抑制聞いてるし アクセルローズはカラッと乾いた低域と中域のバリトンがすごいんだよ 高域は絞り出す系で粘り気あるからプラントとは全く違うな カートのメロンソーダのようなスッキリしたがなり声もすごいがなんか聴いてて痛くなるんだよな まあ両者とも湿度低めの乾いたヴォイスだから一般受けしやすい アクセルは裏声が味噌だからな カートやジョンレノンは地声と裏声のミックス ワイは何故か両方出せる、完成度はボチボチだけどまあこれからだ しかしミックスと裏声が一番好きなミュージシャンに天然的に近いのは相当ラッキー チェスト(地声)はスティングが一番好きだが、最近漸くコツが掴めてきたわい だから最近カラオケが更に楽しゅうなってきました ちなみにパールもレッチリもレディへもサブライムも徳井っす 音楽は演ってなんぼでっせ カラオケで演るとか言われてもだな おっさんはギターのコードの話とか理論の話をしたことがないけど本当に弾けるの? カラオケのおっさんは録音したやつつべにあげてよ じゃないと音楽演ってるとは言えないな 前はバンドやってたよ 今はボーカルの重要性に気付いてカラオケに専念 バンドやるにしてもDTMやるにしてもボーカル要るからという流れで >>64 ギターを弾けるのかと言う問いに対する答えになってないが… 聞き専を馬鹿にするわりに聞き専レベルのことしか言えてない感じがしてな もっとギターの技術面のテクニカルな話とかたまにはしてくれ めっちゃ弾けるし革新的な曲書けるけどコードネームや理論はあまり知らないプレーヤーもいる ジミヘンがまさにそれ そもそもギターロックの良さは コードフォームを並行移動してみて フレットいくつ分だと新鮮でカッコいい、とか 弾きながらルートを下げてったりしたら気持ちいい!とか、 手癖でタメ作ったらグルーヴ出るなーとか 非常に感覚的に新しい表現が試せるところにある ニルヴァーナ曲もそうやって作ってる節もある ギター触って遊んでみて、新たな衝動を発見できる才能が、ギターロックのプレーヤーとして大事だなと 理論ガチガチみたいな曲は鍵盤でやったほうがいい バンドのジャム中に生まれたりな まあアイデアは何時出てくるか分からん ワイの場合夢の中とか半分寝てる時に浮かびやすい つまり無欲で時空がはっきりない世界の時 普段は煩悩の塊だからな、ひたすらバッティングセンターかカラオケで煩悩消費してるw 遊びでもギターやってたらタブ譜の話とかパワーコードの話ぐらいは出来るだろ ロックだから理論よりもカートのコード進行の特殊性とかそういう話をすればいいんじゃない 結局おっさんが昔バンドやっててギター弾けるという確証が得られないレスだな おっさんも聞き専なんだろ? おれはコード進行覚えて時間の無駄と思ってやめたわ ロックというか音楽はサブ的な趣味で聴くだけでよいし 今の時代他にやることがたくさんあるからな 記録的な動員してるインフィニティウォー観てきたが凄かったわ しかし最強の敵、サノスはジョシュ・ブローリンという俳優が特殊メイクしてるみたいだが、どう見てもブルースウィリスのが似てた…(笑) 次回作は日本が結構出るらしいっす >>73 ギブソンUSレスポール、フェンダーUSテレキャス有り ビースティボーイズは毎日バンド練習するのが嫌でヒップホップソングを増やしていった アダムヤウクはベース担当だったから演奏するのも嫌がっていた カートは毎日バンド練習する努力家だった それについてこれない不真面目なドラマーばかりだったから、 5人もドラマーが代わることになった カートはジャムで偶然的に名曲が生まれる過程を好んだ 時間をかけて名曲に仕上げるんじゃなくてね つまり、カートは瞬間的なアドリブ力が大事だと考えていた そのアドリブ力を鍛えるには練習しかない カートが満足してるのがスリヴァーで、偶然たまたま出来た名曲だ 後年、カートは名曲が出来ない理由がデイヴのドラミングにあると考えて、 デイヴの陰口を叩き、クリスを通してダン・ピーターズのような ドラミングをするように求めることになった ジャム好きじゃなきゃブリーチみたいなカッチョええバンドアルバムはできないな 俺も正直デイヴ・グロールのドラムはあまり好きではない カートの亡くなった次の年にフーファイの活動始めた辺り、ニルヴァーナを抜ける気があったのかな? >>85 ニルヴァーナを抜ける気があったというよりも、 デイヴは自作曲のストックをためてて、 ユーテロのセッションではマリゴールドを録音してるし、 ラストセッションでも結構、録音してるんだよね カートはセッションに参加してないけど まあ、いつまでもニルヴァーナにいるとは思えないとは言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる