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NIRVANA PART71
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0508名盤さん
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2018/07/11(水) 11:50:13.26ID:b/FuHYDR
ニルヴァーナの話題でガンズの話題を避けるのは難しいんじゃないかな
ドラクエとFFくらい密接な関係だし
0510名盤さん
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2018/07/11(水) 12:48:00.66ID:OhYmEiiR
どのバンドの話しようが勝手だが追い出そうとはするなって。人すくねーんだから仲良くな
0511名盤さん
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2018/07/11(水) 13:51:05.31ID:RjO0N2Ll
>>507
最初に喧嘩売ったのはカートの方なんだが。アクセルがニルヴァーナの音楽を気に入ってぜひ前座にとオファーしたのを罵詈雑言とともに突っぱねたんだろ。
0512名盤さん
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2018/07/11(水) 14:00:27.20ID:RjO0N2Ll
>>508
だよな、当時のシーンを語る上でガンズとかニルヴァーナとの比較対象としてかなり面白い題材だと思う
0513名盤さん
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2018/07/11(水) 14:16:26.39ID:zK+0bARF
まあここはそういうスレなんだろうけどカートの事過大評価し過ぎだよな
ボーカルがロック史の三本指に入るとか
かなり盲目なんだね
0514名盤さん
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2018/07/11(水) 16:14:57.46ID:7gUyd84i
カートとアクセルのどちらに肩を持つ気もないが、当時の2大スターの売り言葉に買い言葉の罵り合いがひとつのドラマとしてめちゃ好きだわ。
0515名盤さん
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2018/07/11(水) 16:54:42.17ID:5s0vU69Z
ガンズのこと親の仇かくらいに嫌ってる奴っていまだにいるのな。グランジ全盛期の頃で頭の中止まってるジジイなんだろうけど。
0516名盤さん
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2018/07/11(水) 17:02:48.11ID:ux2ixJPb
>>511
当たり前だろ
あんな糞バンドの前座なんかするわかない
0517名盤さん
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2018/07/11(水) 17:21:38.91ID:4vCBhBgh
>>516
はいはいお前の中でガンズが糞で名前の3文字目にするだけで発狂しかねないのはわかった。いろんな音楽の側面からニルヴァーナについて考察する(ガンズの話題も当然出ざるを得ない)このスレは体質的に合わないんだからさようなら。
0518名盤さん
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2018/07/11(水) 17:22:23.77ID:1zjrk9Eg
三本、指入れるのは好きだが、
ボーカルがロック史の三本指に入るなんて誰も言ってないだろ
0519名盤さん
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2018/07/11(水) 17:26:45.19ID:xFEkbaKF
ガンズもニルヴァーナもカラオケ楽しいのは確か
オアシスは結構退屈
0520名盤さん
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2018/07/11(水) 17:28:53.66ID:aJVqCzQQ
ガンズは嫌いじゃないがここでガンズガンズばっかり言ってるやつはぶっ殺しても構わないと思ってるが
0521名盤さん
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2018/07/11(水) 17:32:42.17ID:4vCBhBgh
そりゃガンズの話題が出て、当時はそんなこともあったなで終われば済むことだけど、急に発狂し出すやばいひとがいるからな。結果ここまでガンズの話引っ張ることになったんだろ。
0522名盤さん
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2018/07/11(水) 17:43:15.75ID:aJVqCzQQ
カラオケのおっさんは好きだったけどこのガンズジジイはサンドバッグにして殴り殺したい
0523名盤さん
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2018/07/11(水) 18:04:54.44ID:4vCBhBgh
たかがニルヴァーナたかがガンズでなに頭沸かしてんだよ。おかしい人なの?
そんなにガンズガンズ言われたくならガンズガンズ言ってる暇ないだけの話題を自分で提供してみろや。そうしたら俺もガンズガンズ言わないから。
0524名盤さん
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2018/07/11(水) 18:12:13.15ID:b/FuHYDR
こんな便所の落書きですら目にしたくないってガンズに親でも殺されたのか?
そんなにガンズの話題が嫌ならNGワードにでもすればええやん
別にガンズの話題出しちゃダメってルールはないんだからこれからも出ると思うけど
0525名盤さん
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2018/07/11(水) 18:16:49.27ID:8nxgEMn/
あっという間にカートの齢を超えてしまった
0526名盤さん
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2018/07/11(水) 18:47:56.76ID:xFEkbaKF
レッチリの名盤ブラッドシュガー辺りからコテコテのハードロックはほとんど淘汰されたな
クロスオーバーでここまでイケるんかいってみんな目覚めてしまったからね

しかし2015年くらいから個人的にだんだんコテコテのハードロックも不思議と聴けるようになってきて、今ではポイズンやらウィンガーやらがSpotifyのマイライブラリーに入ってるよw
軽いパーティーソングでも良いものは良い
ガンズのイリュージョンはレッチリのブラシュガが出てからでも暫く聴けたから大したもんだよ
やっぱりオルタナしてると思う、ボブ・ディランやポール・マッカートニーのカバー入れてるし普通のハードロックバンドより音楽的な裾野は広かった
アクセルもそういう歌は地声が多いし、カラオケでも歌いやすいからありがたい
原曲からのアレンジもカッコいいしね、その辺は流石のセンス
0528名盤さん
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2018/07/11(水) 19:38:36.06ID:e2792WhT
おまえが語るとどんな音楽も途端に糞化するな
0529名盤さん
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2018/07/11(水) 19:41:15.32ID:cPNix+2V
>>528
おまえがハードロックとメタルの違いを語ればいいだろ
0530名盤さん
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2018/07/11(水) 19:46:57.31ID:XGNZvKKM
カート自身、オルタナの定義は難しいと言ってたけど、
ガンズがオルタナかどうかは別にして、
カートがガンズが嫌いだったのは、ガンズが純然たる
メインストリーマーだったからだよ
カートはロックを反体制の音楽と捉えてて、左翼的な人間だったから、
体制派のようなガンズに反発するのは、当然と言えば当然なんだよ
0531名盤さん
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2018/07/11(水) 19:48:07.00ID:ylT4OSGT
どうあがこうがニルヴァーナはハードロック、メタルの範疇だよ
別に悪いことじゃないさダイナソー、スマパンみたいな器用さ上手さがないのが逆に魅力だろ
0532名盤さん
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2018/07/11(水) 19:50:49.05ID:ylT4OSGT
>>530
というかバンドのイメージを守ろうとしたんじゃ?向こうから寄り添ってきてこなきゃ
ガンズ?どうでもいいよ俺らは俺ら暗いで終わってたと思う
パールジャム叩いたのも一緒の括りに憤ったからだし
0533名盤さん
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2018/07/11(水) 19:51:54.84ID:cPNix+2V
>>531
ニルヴァーナからはハードコア系のモノを感じるがスマパンみたいなメタルは感じないな
0534名盤さん
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2018/07/11(水) 20:00:48.78ID:L6unUWNO
>>532
カートはそんな保守的な人間じゃないよ
バンドのイメージを守ろうとしたんだったら、
ユーテロはあんな内容になってない
普通にネヴァーマインド2を作ってるよ
カートはちゃんと音楽と向き合ってるかを重要視したんだよ
市場に合わせた作品を発表するんじゃなくてね
ガンズもパールジャムも市場に左右されてるバンドだとカートは思ってた
でも、エディ・ヴェダーと直接会ったら、音楽に対する情熱がある
人間だと思えたから、パールジャムに対する批判は取り下げたんだよ
0535名盤さん
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2018/07/11(水) 20:22:21.56ID:4vCBhBgh
そりゃ図らずネヴァーマインドが流行りものになってしまったから、「イメージ回復しなければ」ってことでユーテロでアンダーグラウンドよりに修正したんだろ。
0536名盤さん
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2018/07/11(水) 20:31:16.72ID:b/FuHYDR
ニルバーナ/グランジによって潰されたのは実際はハードロックだったんじゃないかと思う(LAメタルはハードロックとする)
メタルは別に90年代以降も活発に名バンドや新ジャンルが現在まで出てきてるし
ハードロックはマジでLAメタルを最後に死んでないか?
0537名盤さん
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2018/07/11(水) 20:39:15.05ID:4vCBhBgh
エアロスミスやACDCなんかの70年代型のハードロックはむしろグランジのルーツのひとつだから再評価されたけど、ヘアメタルみたいな80年代型のハードロックはバッシングを受けて死んだ。
でも実は90年代以降はポストグランジという新たなハードロックの新たなサブジャンルが生まれてるんだよな。
00年代以降は70年代80年代ハードロックのリバイバルが生きてるという印象
0538名盤さん
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2018/07/11(水) 20:41:09.02ID:xFEkbaKF
俺昔ラットめちゃくちゃ嫌いだったんだけど、新作と前作は正直だいぶクールでカッコいいって惚れ直したんだよな
実際の歌唱力は酷すぎてライブは聴けたもんじゃないが、アルバムはクールだよ
ブームが過ぎると酷く冴えない感じになってしまうが時がある程度経つと一世風靡した音楽はやっぱりパワーがあって魅力がある
しかもそういう魅力を魔法で操るかの様にバンドで表現できる術を持ち、実行できてるバンドは今聴いても充分魅力的で楽しんで聴けるからね、そういう経験があるとバッサリ切れなくなるなw
0539名盤さん
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2018/07/11(水) 20:42:09.49ID:oc9ow7h2
おまえらは後追いだから全部却下
つまらない
カラオケのおっさんだけでいい
0540名盤さん
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2018/07/11(水) 20:44:59.11ID:hKhsHBOu
>>535
それは違うね
カートは重症のアングラ派も批判していた
ユーテロがローファイサウンドになったのは
本当にああいうサウンドが好きだったからだよ
決してアングラ派に対するイメージ回復ではない
ネヴァーマインドはさっさと録音して後のミキシングなんかは
おまかせだったから、メインストリームなサウンドになった
0541名盤さん
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2018/07/11(水) 20:51:55.34ID:4vCBhBgh
>>540
そりゃおまかせだったけど市場の反応を見る前はカートもネヴァーマインドの音は気に入ってたんだよ。
でも売れすぎたんで考えが一転した。
0542名盤さん
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2018/07/11(水) 21:04:24.16ID:PjXhyRCX
ラットって言えばピクシーズの世界を騙せは隣のスタジオで演奏してたラットに影響されたとか、インタヴューで言ってたな。
0543名盤さん
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2018/07/11(水) 21:09:36.21ID:GSvRslSD
>>541
俺が知る限り、ネヴァーマインドのミキシングを褒めてる、
サウンドを気に入ってるという発言は見たこと無いね
曲自体は自画自賛してはいたけどね
最終的に売れたことによって、本当に好きなことが出来るように
なったから、あのミキシングで良かったと発言はしてたけどね
0544名盤さん
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2018/07/11(水) 21:17:00.88ID:4vCBhBgh
>>543
いや、完成当初は気に入っていたというのは事実だよ。
ブッチ・ウィグも「後々になってカートがアルバムのことを悪く言い出したのは残念だが、自分の成功を否定しないと本物のパンクとは言えない。残念ではあるが」と発言してる。
0545名盤さん
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2018/07/11(水) 21:33:57.55ID:JlrQatZ9
>>544
いや、事実と言われても、その発言のソースを知らないんだよ
公式バイオにも載ってない
ブリーチの時は喜んだみたいだけどね
なんせ、初録音のフルアルバムだったから
0546名盤さん
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2018/07/11(水) 23:14:58.29ID:4vCBhBgh
>>545
え、もう分かりきったエピソードだと思ってたんでソースがどうとか考えたことなかったわ。
0548名盤さん
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2018/07/11(水) 23:39:10.72ID:hkLlawVq
>>547
バンドは気に入っていたと書いてるけど、
カート自身の反応ははっきりと書かれてはいない
アンディ・ウォレスとブッチ・ヴィグの発言だと思うけど、
ミックスした本人にクソミソに言えるわけないだろ
ミキサーの発言じゃなくて、ミキサー以外の第三者の発言、
カートのインタビュー発言において、カートがミックスを
褒めてるのを見たことが無いと言ってるんだよ
よって信憑性は怪しい
0549名盤さん
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2018/07/11(水) 23:50:25.59ID:4vCBhBgh
>>548
それはメンバーは本当はクソみそ言いたかったのにそれを押し殺して「気に入ったよ」とゴーサイン出したってこと?
そっちのほうが考えにくくないか?
0550名盤さん
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2018/07/12(木) 00:02:00.80ID:cBZFsXSa
>>549
「気に入ったよ」じゃなくても「良いんじゃないの?」
という反応でも、ミキサーからしたら、反応が良かった
ように思えるだろ
カートはカム・アズ・ユー・アーやリチウムのビデオで
疲れてたら、投げやりになって他人にまかすとこがあったから
ネヴァーマインドのミキシングもそうなった可能性はある
その反省を踏まえて、ユーテロは試聴会を開いて、
ミキシングをチェックしたんだよ
0551名盤さん
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2018/07/12(木) 00:09:29.80ID:YSlWsPw7
もの凄い曲解をよく長々と書けんな
異常だろ
0552名盤さん
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2018/07/12(木) 00:12:15.30ID:rnwbbX0h
>>550
では存命のメンバー2人がウォレスとブッチの発言に対して、そんな事実はなかったと反論しない理由は?
0553名盤さん
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2018/07/12(木) 00:17:45.27ID:pZuw7B+r
>>552
そこだよ
デイヴは知らないが、クリスは当時はカートと一緒
になって、ミキシングを非難していた
だけど、カート死後の一連のニルヴァーナビジネスにおいて
2人は良い仕事をしてくれたと変節した
変節したのはクリスなんだよ
0554名盤さん
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2018/07/12(木) 02:01:21.94ID:PZEKbjkM
>>544
ブッチヴィグがロキノンの単独インタビュー受けてた時も質問されて答えてたよ
カートは凄く気に入ってたのに身内と思ってるバンド達の評価を気にして途中からネヴァーマインドの音を批判するようになったと嘆いてた
あと昔からアルビニがブッチヴィグの悪口をメディアのインタビューで言いまくってて何で粘着されてるか分からないし迷惑だし困ってると答えてた
0555名盤さん
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2018/07/12(木) 08:12:27.52ID:61/YXQBa
>>542
それは知らなかった、しかしピクシーズって…ホント?(笑)
0556名盤さん
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2018/07/12(木) 08:41:46.55ID:jusAVSXe
>>555
そう。確かクロスビートで読んだけど、ラットの音楽というよりベビーメタルとかハードロック的になったとか。
0557名盤さん
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2018/07/12(木) 08:42:28.32ID:61/YXQBa
ラットも今聞くと結構クロスオーバーというかオルタナというか非常に表現難しいが純粋なハードロックではないな
だからラットんロールと云われる由縁なんだろう(笑)

さらに分解が進むとプラジーホみたいだな、しかしハードロックニュアンスが絶妙に入ってるラットバランスが今は何とも心地好いw
0558名盤さん
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2018/07/12(木) 08:46:30.01ID:61/YXQBa
>>556
ベビーメタルなら娘らのパンチラで充分だが、なるほどそういう影響ね
ピクシーズが感銘ウケるってラットはやっぱ特別なバイブがあるんだな
0559名盤さん
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2018/07/12(木) 08:57:32.62ID:61/YXQBa
プラジーホじゃなくプラシーボだな、ややこやしい
0560名盤さん
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2018/07/12(木) 09:11:16.77ID:rnwbbX0h
パールジャムよりマッドハニーのほうがアルバム先に出るとは思わなかった
0561名盤さん
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2018/07/12(木) 19:04:05.41ID:d59NdRmj
どこかの評論にニルヴァーナはハードロックのパロディを本気でやるのが面白くて
アングラ面を前に出すと佳作止まりでつまらないって言ってて少し納得したんだ俺は
ユーテロの殺気はすごいけど好きな曲は2つくらいだもん
0562名盤さん
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2018/07/12(木) 19:19:59.13ID:RLiE2cwb
根っこがハードロックなのにパンクに見せようとして小賢しいことをするからつまらなくなる
なら同意
0563名盤さん
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2018/07/12(木) 19:22:03.01ID:ZAgYAy9X
ネヴァマイも普通に聴きやすくて良いと思ってたけど
本気で好きになったのはユーテロ聴いてからだなあ
0564名盤さん
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2018/07/12(木) 19:37:20.91ID:tHQprbjU
>>562
ニッキー・シックスが炎のインタビューでネヴァーマインドはMC5と指摘してて納得したがバック・イン・ザ・USAはガレージパンク界隈では名盤に選定されてるじゃん
0565名盤さん
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2018/07/12(木) 21:11:21.64ID:JgBrGmuy
全然MC5じゃないな
0566名盤さん
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2018/07/12(木) 21:16:15.48ID:tHQprbjU
>>565
野獣と呼べとか聴いてニュアンスが分からないなら耳がアホなんだよ
0567名盤さん
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2018/07/12(木) 21:19:27.33ID:JgBrGmuy
だいぶ違うなデトロイトサウンドとは
0568名盤さん
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2018/07/12(木) 21:21:54.76ID:tHQprbjU
>>567
ワイパーズはスパニッシュだけどMC5を受け継いでだろ何でデトロイトが関係あるんだよ
0570名盤さん
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2018/07/12(木) 21:53:43.93ID:61/YXQBa
ニルヴァーナもワイパーズもガレージ臭いダサさを絶妙に醸し出してたが、REMはガレージ臭さを全面に出して全体を昇華した次元の音楽だったから、カートをある意味叩き落としてしまったんじゃないかな
あんな母性が深い音楽は通常の野郎なら思い浮かばないし、実現するにしても相当な根気がないと無理だろう
肉体も精神も尽き掛けてたカートの晩年にはキツかったろうな
0571名盤さん
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2018/07/12(木) 22:41:15.68ID:tHQprbjU
REMはくそダサNew wave臭だろ
0572名盤さん
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2018/07/12(木) 23:15:35.49ID:61/YXQBa
初期のREM聴いてないんかい
ニューウェーブは後期に多少してたかもな
0573名盤さん
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2018/07/12(木) 23:17:12.58ID:5Ccvh9Yk
カートはマイケル・スタイプを夢想家と言ってたな
何にも考えてないパーティーアニマル(ガンズみたいなバンド)
よりも、夢想家のほうがマシと言っていた
カートはすごいよ
アイドル視していたマイケル・スタイプ、ジョン・ライドンから
認められたんだからな
あの、コキ下ろすことしかしないジョン・ライドンだぜ?
認めてなかったリアム・ギャラガーも認めさせた
後はフランク・ブラックとダニエル・ジョンストンが認めてたら
完璧だったな
0575名盤さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:24:29.74ID:jcZBfJK1
ラットンロール
0577名盤さん
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2018/07/13(金) 08:41:33.82ID:IRCIid5+
ガレージバンドの雄捕まえて何言ってるやら
0578名盤さん
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2018/07/13(金) 09:13:52.95ID:E+qfuoXl
ニルヴァーナは音楽的にもいいけど90年代のグランジオルタナってのはどっちかというと
音楽そのものよりあのアングラ感が魅力的で聞いてるところがある、俺は
メタル(主にLAメタル)がチェーン店の計算しつくされた料理だとするとグランジオルタナは近所のボロい個人経営の飲食店て感じ
0579名盤さん
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2018/07/13(金) 09:29:13.15ID:lCuLWW6f
ジャコウネコとかラットンロールとかやっぱカラオケのおっさんが投下するネタは味わい深い
0580名盤さん
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2018/07/13(金) 12:09:06.88ID:IRCIid5+
2016年にアルバム出てたの知らなかったから最近聴いたんだけど、やっぱOpethは良いな
0581名盤さん
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2018/07/13(金) 12:53:20.01ID:vnrxsZXU
>>573
オジー・オズボーンも褒めてたな。つーかオジーなんてニルヴァーナいなかったら今頃引退
してたんじゃないか。あとデペッシュ・モードも影響されて https://www.youtube.com/watch?v=tf87P8mEX9U 
この曲とか歪んだギター鳴らしてた。インターネットの普及直前で流行るとみんなラジオやMTVで同じの
聴いたからな。もう無いだろうな みんなEDMだったりみんなヒップホップだったりしないだろう
0582名盤さん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:00:50.94ID:v628ihgH
>>578
やってる本人は悩んでるのかもよ
近所のボロい飲食店も
「〜〜は初期以外はだめ」に延々脅かされるのがオルタナ
0583名盤さん
垢版 |
2018/07/13(金) 18:55:36.55ID:1GTGBGwt
>>581
オジーはねぇ
初期サバスのオジーだったら、カートも好きだったんだろうけど
色んなメイクや衣装を着た、奇人変人のオジーは好きじゃなかっただろうね
その辺はフレディ・マーキュリーと一緒だと思う
それよりも、チャック・ベリーだな
ロックの祖であるチャック・ベリーに評価されてるのは、すごいことだと思う
まあ、レッド・ベリーをカバーしたというのが、でかいんだろうけど
0584名盤さん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:06:57.66ID:1L/5Ae5f
オレは後追いニワカだが『New Wave』の括りの中にもオルタナがあることは知ってる
エレポップのユーリズミックスからは王道でありながら凄いセンスを感じるヘビメタとかダサすぎだろ
0585名盤さん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:59:52.93ID:KUB4uqoE
ベビメタはどうなのか
0586名盤さん
垢版 |
2018/07/13(金) 23:52:09.59ID:POrELir/
R.E.Mとかパールジャムとか、
あの辺のアメリカ人しか評価してないバンドはよくわからん
アメリカの北島三郎みたいなもんだと思ってる
0587名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 00:08:23.16ID:sWDmET/4
Radio Free Europe みたいなパンク曲ええやん
0588名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 00:09:14.24ID:jswwKxHt
どっちも好きだけどどっちもアメリカの土臭さ満載だよねえ
0589名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 00:29:01.06ID:7cVXoevc
REMはパンクって感じがしないんだよな
ロックでもないと言うか、俺にとってロック、パンクというのは
多分に暴力性を含んでいる
カートはロックは好きだけど、嫌いみたいなとこがあって、
非ロックな要素をREMみたいなバンドが満たしてくれてたんだろうね
言うなれば、REMはニューウェーヴ・ポップだと思う
カートが最後の最後にカバーしたバンドがニューウェーヴ・ポップバンドのカーズだしね
俺が好きなREMのニューウェーヴ・ポップソング
https://www.youtube.com/watch?v=AHWGW1fnXRc
0590名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:22:40.10ID:jswwKxHt
REMほどシリアスで社会派なバンドも珍しい
0591名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:30:57.90ID:8S6/ms09
最後まで傑作連発したのは天晴れだった
さすがガレージの雄
0592名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:49:52.90ID:uXL4EoG3
なんかタワレコからカートのフィギュアってメールが着たんだけど
まったく似てないというか

なにこれ
0593名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 02:07:44.25ID:sEyrj4XE
>>589
カートはディーヴォをカヴァーするくらいだからニューウェーヴ嫌いではなかったんだな
UKの有名何処に言及してる記事ないかなあ
0595名盤さん
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2018/07/14(土) 02:58:37.68ID:wLSN7e/W
>>593
て言うか、ニューウェーヴ・ロックバンドというのが
カートが目指した境地だからね
ユーテロで才能枯れたみたいなこと言う人がいるけどさ、
あれってグランジ最終章っていうだけで、他にも色々と出来たと思う
92年のライヴで突然、演奏されたメタル曲の仮Nobody Knows I'm New Wave
なんて、すごく良い曲だしさ
ちょっと前にピクシーズのトゥロンプ・ル・モンドが話題になってたけど、
あれはパンクバンドがメタルアルバムを作ってみたという内容だし
グランジバンドがメタルアルバムを作ってみたでも面白かったと思う
他にもニューウェーヴアルバムやアコースティックアルバムも作れただろうね
そう考えると、カートの死はつくづく惜しいと思う
0596名盤さん
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2018/07/14(土) 03:29:12.77ID:sWDmET/4
メタルがどういうのを言うのか最近わからないな
ヘアメタルで80年代ハードロックやれといってるのか
メタリカみたいなスラッシュだったらカートには無理だぞ
テクニック的に
0597名盤さん
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2018/07/14(土) 07:22:13.39ID:PGUvv+4e
>>586
アメリカ人のみじゃないだろ。いまのPJのヨーロッパツアー全会場ソールドアウトしてんじゃん。
0598名盤さん
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2018/07/14(土) 07:26:46.47ID:NHgl2zyf
常駐糞しか書き込まないから必然的にここは糞スレだ
カラオケのおっさんのみ例外
0599名盤さん
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2018/07/14(土) 09:59:43.71ID:A0yiEuKq
>>597
ラルクアンシエルでもNY公演ソールドアウトするだろ
現地のアメリカ人が見てんだろ
0600名盤さん
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2018/07/14(土) 11:01:40.34ID:ch7+oIsz
現地の創価学会な
0601名盤さん
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2018/07/14(土) 13:28:22.48ID:8S6/ms09
ジャコウネコ、真に迫る迫力なら今まで観たライブでトップかも
これが邦楽、しかも女性グループだったんだからやっぱ驚異的だな
0602名盤さん
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2018/07/14(土) 13:55:12.82ID:8S6/ms09
総合的に一番凄かったのが、アンノーンツアーのサウンドガーデン
ひたすらカッコ良かったのがPUMPツアーのエアロスミス
次点で第1回フジロックのレイジアゲインスト

その他パールジャム、マストドン、スティング、ジェフバックリー、マッドハニー、ジョンスペ、第1回フジロックのレッチリ辺りがかなり良かったなー
最近ではトラヴィス、ジョンボーカルのイエスが良かった
まあ現実ははまずまずってライブが多いんだがね

カラオケでも割にロケンローバイブは堪能できるから多少は心の隙間を埋めれるな、しかし上記ミュージシャンのライブは格別だったw
0603名盤さん
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2018/07/14(土) 15:14:14.55ID:icGzhrLN
>>599
俺ラルクも普通に好きだけど、MSGまったくソールドしてないよ。客入らなかったので現地でサクラ雇ったのは有名な話。
0604名盤さん
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2018/07/14(土) 16:22:17.34ID:5UuQHOH7
>>596
カートは言ってたよ
俺らも本気になれば、ラッシュぐらいの演奏は出来るってね
ただ、基本的にグータラだから、そこまでのやる気が起きないとも言っていた
パンクってのは、上手くちゃダメなんだよ
落ちこぼれがやる音楽だから
だから、カートには必要以上の演奏技術はいらなかったんだよ
0605名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 16:47:52.57ID:8S6/ms09
しかしドラムはZEP叩けるやつじゃないととかでデイブにしたんだろ、自分以外には厳しかったんだな
本気出せばボーカルは勿論、ギターもそこそこ弾けるのは分かるが、全体的に手抜きすぎで気分による上下がありすぎた
レディングは良いけどな
0606名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 17:04:30.00ID:jswwKxHt
ディヴのドラムはニルヴァーナの音楽の重要な隠し味というか実はかなりグルーヴ感溢れたドラムなんだが
いかんせんこの手の音楽のドラムにしては音が弱々しいんだよな、だからどうにも過小評価されがちだと思う
0607名盤さん
垢版 |
2018/07/14(土) 17:08:43.57ID:8S6/ms09
あとやっぱりニルヴァーナは基本ボーカル厳しいよ
絞り出すように金切り声出しながら、裏じゃなくてほぼ表で出すんだから
かなり喉に負担かかるからカートもある程度誤魔化しながらやってたんだろうな
サウンドガーデンのクリスは別格に上手いし音域も広い、パールジャムのエディも倍音が豊かで上手いが、流石にニルヴァーナの激しいロック曲程喉に負担がかからない

まあ色んな意味でカートは十字架背負ってたんだろうなと
しかしエディもクリスもあれほどの歌唱をこなすなら相当な努力をしてコンディション整えてたはず
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