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NIRVANA PART71
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0557名盤さん
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2018/07/12(木) 08:42:28.32ID:61/YXQBa
ラットも今聞くと結構クロスオーバーというかオルタナというか非常に表現難しいが純粋なハードロックではないな
だからラットんロールと云われる由縁なんだろう(笑)

さらに分解が進むとプラジーホみたいだな、しかしハードロックニュアンスが絶妙に入ってるラットバランスが今は何とも心地好いw
0558名盤さん
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2018/07/12(木) 08:46:30.01ID:61/YXQBa
>>556
ベビーメタルなら娘らのパンチラで充分だが、なるほどそういう影響ね
ピクシーズが感銘ウケるってラットはやっぱ特別なバイブがあるんだな
0559名盤さん
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2018/07/12(木) 08:57:32.62ID:61/YXQBa
プラジーホじゃなくプラシーボだな、ややこやしい
0560名盤さん
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2018/07/12(木) 09:11:16.77ID:rnwbbX0h
パールジャムよりマッドハニーのほうがアルバム先に出るとは思わなかった
0561名盤さん
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2018/07/12(木) 19:04:05.41ID:d59NdRmj
どこかの評論にニルヴァーナはハードロックのパロディを本気でやるのが面白くて
アングラ面を前に出すと佳作止まりでつまらないって言ってて少し納得したんだ俺は
ユーテロの殺気はすごいけど好きな曲は2つくらいだもん
0562名盤さん
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2018/07/12(木) 19:19:59.13ID:RLiE2cwb
根っこがハードロックなのにパンクに見せようとして小賢しいことをするからつまらなくなる
なら同意
0563名盤さん
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2018/07/12(木) 19:22:03.01ID:ZAgYAy9X
ネヴァマイも普通に聴きやすくて良いと思ってたけど
本気で好きになったのはユーテロ聴いてからだなあ
0564名盤さん
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2018/07/12(木) 19:37:20.91ID:tHQprbjU
>>562
ニッキー・シックスが炎のインタビューでネヴァーマインドはMC5と指摘してて納得したがバック・イン・ザ・USAはガレージパンク界隈では名盤に選定されてるじゃん
0565名盤さん
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2018/07/12(木) 21:11:21.64ID:JgBrGmuy
全然MC5じゃないな
0566名盤さん
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2018/07/12(木) 21:16:15.48ID:tHQprbjU
>>565
野獣と呼べとか聴いてニュアンスが分からないなら耳がアホなんだよ
0567名盤さん
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2018/07/12(木) 21:19:27.33ID:JgBrGmuy
だいぶ違うなデトロイトサウンドとは
0568名盤さん
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2018/07/12(木) 21:21:54.76ID:tHQprbjU
>>567
ワイパーズはスパニッシュだけどMC5を受け継いでだろ何でデトロイトが関係あるんだよ
0570名盤さん
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2018/07/12(木) 21:53:43.93ID:61/YXQBa
ニルヴァーナもワイパーズもガレージ臭いダサさを絶妙に醸し出してたが、REMはガレージ臭さを全面に出して全体を昇華した次元の音楽だったから、カートをある意味叩き落としてしまったんじゃないかな
あんな母性が深い音楽は通常の野郎なら思い浮かばないし、実現するにしても相当な根気がないと無理だろう
肉体も精神も尽き掛けてたカートの晩年にはキツかったろうな
0571名盤さん
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2018/07/12(木) 22:41:15.68ID:tHQprbjU
REMはくそダサNew wave臭だろ
0572名盤さん
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2018/07/12(木) 23:15:35.49ID:61/YXQBa
初期のREM聴いてないんかい
ニューウェーブは後期に多少してたかもな
0573名盤さん
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2018/07/12(木) 23:17:12.58ID:5Ccvh9Yk
カートはマイケル・スタイプを夢想家と言ってたな
何にも考えてないパーティーアニマル(ガンズみたいなバンド)
よりも、夢想家のほうがマシと言っていた
カートはすごいよ
アイドル視していたマイケル・スタイプ、ジョン・ライドンから
認められたんだからな
あの、コキ下ろすことしかしないジョン・ライドンだぜ?
認めてなかったリアム・ギャラガーも認めさせた
後はフランク・ブラックとダニエル・ジョンストンが認めてたら
完璧だったな
0575名盤さん
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2018/07/12(木) 23:24:29.74ID:jcZBfJK1
ラットンロール
0577名盤さん
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2018/07/13(金) 08:41:33.82ID:IRCIid5+
ガレージバンドの雄捕まえて何言ってるやら
0578名盤さん
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2018/07/13(金) 09:13:52.95ID:E+qfuoXl
ニルヴァーナは音楽的にもいいけど90年代のグランジオルタナってのはどっちかというと
音楽そのものよりあのアングラ感が魅力的で聞いてるところがある、俺は
メタル(主にLAメタル)がチェーン店の計算しつくされた料理だとするとグランジオルタナは近所のボロい個人経営の飲食店て感じ
0579名盤さん
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2018/07/13(金) 09:29:13.15ID:lCuLWW6f
ジャコウネコとかラットンロールとかやっぱカラオケのおっさんが投下するネタは味わい深い
0580名盤さん
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2018/07/13(金) 12:09:06.88ID:IRCIid5+
2016年にアルバム出てたの知らなかったから最近聴いたんだけど、やっぱOpethは良いな
0581名盤さん
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2018/07/13(金) 12:53:20.01ID:vnrxsZXU
>>573
オジー・オズボーンも褒めてたな。つーかオジーなんてニルヴァーナいなかったら今頃引退
してたんじゃないか。あとデペッシュ・モードも影響されて https://www.youtube.com/watch?v=tf87P8mEX9U 
この曲とか歪んだギター鳴らしてた。インターネットの普及直前で流行るとみんなラジオやMTVで同じの
聴いたからな。もう無いだろうな みんなEDMだったりみんなヒップホップだったりしないだろう
0582名盤さん
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2018/07/13(金) 18:00:50.94ID:v628ihgH
>>578
やってる本人は悩んでるのかもよ
近所のボロい飲食店も
「〜〜は初期以外はだめ」に延々脅かされるのがオルタナ
0583名盤さん
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2018/07/13(金) 18:55:36.55ID:1GTGBGwt
>>581
オジーはねぇ
初期サバスのオジーだったら、カートも好きだったんだろうけど
色んなメイクや衣装を着た、奇人変人のオジーは好きじゃなかっただろうね
その辺はフレディ・マーキュリーと一緒だと思う
それよりも、チャック・ベリーだな
ロックの祖であるチャック・ベリーに評価されてるのは、すごいことだと思う
まあ、レッド・ベリーをカバーしたというのが、でかいんだろうけど
0584名盤さん
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2018/07/13(金) 19:06:57.66ID:1L/5Ae5f
オレは後追いニワカだが『New Wave』の括りの中にもオルタナがあることは知ってる
エレポップのユーリズミックスからは王道でありながら凄いセンスを感じるヘビメタとかダサすぎだろ
0585名盤さん
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2018/07/13(金) 19:59:52.93ID:KUB4uqoE
ベビメタはどうなのか
0586名盤さん
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2018/07/13(金) 23:52:09.59ID:POrELir/
R.E.Mとかパールジャムとか、
あの辺のアメリカ人しか評価してないバンドはよくわからん
アメリカの北島三郎みたいなもんだと思ってる
0587名盤さん
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2018/07/14(土) 00:08:23.16ID:sWDmET/4
Radio Free Europe みたいなパンク曲ええやん
0588名盤さん
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2018/07/14(土) 00:09:14.24ID:jswwKxHt
どっちも好きだけどどっちもアメリカの土臭さ満載だよねえ
0589名盤さん
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2018/07/14(土) 00:29:01.06ID:7cVXoevc
REMはパンクって感じがしないんだよな
ロックでもないと言うか、俺にとってロック、パンクというのは
多分に暴力性を含んでいる
カートはロックは好きだけど、嫌いみたいなとこがあって、
非ロックな要素をREMみたいなバンドが満たしてくれてたんだろうね
言うなれば、REMはニューウェーヴ・ポップだと思う
カートが最後の最後にカバーしたバンドがニューウェーヴ・ポップバンドのカーズだしね
俺が好きなREMのニューウェーヴ・ポップソング
https://www.youtube.com/watch?v=AHWGW1fnXRc
0590名盤さん
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2018/07/14(土) 01:22:40.10ID:jswwKxHt
REMほどシリアスで社会派なバンドも珍しい
0591名盤さん
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2018/07/14(土) 01:30:57.90ID:8S6/ms09
最後まで傑作連発したのは天晴れだった
さすがガレージの雄
0592名盤さん
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2018/07/14(土) 01:49:52.90ID:uXL4EoG3
なんかタワレコからカートのフィギュアってメールが着たんだけど
まったく似てないというか

なにこれ
0593名盤さん
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2018/07/14(土) 02:07:44.25ID:sEyrj4XE
>>589
カートはディーヴォをカヴァーするくらいだからニューウェーヴ嫌いではなかったんだな
UKの有名何処に言及してる記事ないかなあ
0595名盤さん
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2018/07/14(土) 02:58:37.68ID:wLSN7e/W
>>593
て言うか、ニューウェーヴ・ロックバンドというのが
カートが目指した境地だからね
ユーテロで才能枯れたみたいなこと言う人がいるけどさ、
あれってグランジ最終章っていうだけで、他にも色々と出来たと思う
92年のライヴで突然、演奏されたメタル曲の仮Nobody Knows I'm New Wave
なんて、すごく良い曲だしさ
ちょっと前にピクシーズのトゥロンプ・ル・モンドが話題になってたけど、
あれはパンクバンドがメタルアルバムを作ってみたという内容だし
グランジバンドがメタルアルバムを作ってみたでも面白かったと思う
他にもニューウェーヴアルバムやアコースティックアルバムも作れただろうね
そう考えると、カートの死はつくづく惜しいと思う
0596名盤さん
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2018/07/14(土) 03:29:12.77ID:sWDmET/4
メタルがどういうのを言うのか最近わからないな
ヘアメタルで80年代ハードロックやれといってるのか
メタリカみたいなスラッシュだったらカートには無理だぞ
テクニック的に
0597名盤さん
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2018/07/14(土) 07:22:13.39ID:PGUvv+4e
>>586
アメリカ人のみじゃないだろ。いまのPJのヨーロッパツアー全会場ソールドアウトしてんじゃん。
0598名盤さん
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2018/07/14(土) 07:26:46.47ID:NHgl2zyf
常駐糞しか書き込まないから必然的にここは糞スレだ
カラオケのおっさんのみ例外
0599名盤さん
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2018/07/14(土) 09:59:43.71ID:A0yiEuKq
>>597
ラルクアンシエルでもNY公演ソールドアウトするだろ
現地のアメリカ人が見てんだろ
0600名盤さん
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2018/07/14(土) 11:01:40.34ID:ch7+oIsz
現地の創価学会な
0601名盤さん
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2018/07/14(土) 13:28:22.48ID:8S6/ms09
ジャコウネコ、真に迫る迫力なら今まで観たライブでトップかも
これが邦楽、しかも女性グループだったんだからやっぱ驚異的だな
0602名盤さん
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2018/07/14(土) 13:55:12.82ID:8S6/ms09
総合的に一番凄かったのが、アンノーンツアーのサウンドガーデン
ひたすらカッコ良かったのがPUMPツアーのエアロスミス
次点で第1回フジロックのレイジアゲインスト

その他パールジャム、マストドン、スティング、ジェフバックリー、マッドハニー、ジョンスペ、第1回フジロックのレッチリ辺りがかなり良かったなー
最近ではトラヴィス、ジョンボーカルのイエスが良かった
まあ現実ははまずまずってライブが多いんだがね

カラオケでも割にロケンローバイブは堪能できるから多少は心の隙間を埋めれるな、しかし上記ミュージシャンのライブは格別だったw
0603名盤さん
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2018/07/14(土) 15:14:14.55ID:icGzhrLN
>>599
俺ラルクも普通に好きだけど、MSGまったくソールドしてないよ。客入らなかったので現地でサクラ雇ったのは有名な話。
0604名盤さん
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2018/07/14(土) 16:22:17.34ID:5UuQHOH7
>>596
カートは言ってたよ
俺らも本気になれば、ラッシュぐらいの演奏は出来るってね
ただ、基本的にグータラだから、そこまでのやる気が起きないとも言っていた
パンクってのは、上手くちゃダメなんだよ
落ちこぼれがやる音楽だから
だから、カートには必要以上の演奏技術はいらなかったんだよ
0605名盤さん
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2018/07/14(土) 16:47:52.57ID:8S6/ms09
しかしドラムはZEP叩けるやつじゃないととかでデイブにしたんだろ、自分以外には厳しかったんだな
本気出せばボーカルは勿論、ギターもそこそこ弾けるのは分かるが、全体的に手抜きすぎで気分による上下がありすぎた
レディングは良いけどな
0606名盤さん
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2018/07/14(土) 17:04:30.00ID:jswwKxHt
ディヴのドラムはニルヴァーナの音楽の重要な隠し味というか実はかなりグルーヴ感溢れたドラムなんだが
いかんせんこの手の音楽のドラムにしては音が弱々しいんだよな、だからどうにも過小評価されがちだと思う
0607名盤さん
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2018/07/14(土) 17:08:43.57ID:8S6/ms09
あとやっぱりニルヴァーナは基本ボーカル厳しいよ
絞り出すように金切り声出しながら、裏じゃなくてほぼ表で出すんだから
かなり喉に負担かかるからカートもある程度誤魔化しながらやってたんだろうな
サウンドガーデンのクリスは別格に上手いし音域も広い、パールジャムのエディも倍音が豊かで上手いが、流石にニルヴァーナの激しいロック曲程喉に負担がかからない

まあ色んな意味でカートは十字架背負ってたんだろうなと
しかしエディもクリスもあれほどの歌唱をこなすなら相当な努力をしてコンディション整えてたはず
0608名盤さん
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2018/07/14(土) 17:11:45.03ID:jswwKxHt
>>605
確かにディヴのドラムのグルーヴ感はボ―ナムに通じるところがある
ボーナムを繊細で控えめにしたような感じ
0609名盤さん
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2018/07/14(土) 17:30:16.37ID:8S6/ms09
てゆうかボーナムほど圧倒的な神ってスポーツ界、音楽界含めてもなかなか居ないよね
力強さ、疾走感、タメ、渇いたサウンド、逆に湿った感じも出せるし、アドリブも利く
まあキックドラム鳴らしたら建物が揺れるほどデカかったらしいし、芸術的な表現もできた。全て最高だったんじゃないかな、少なくともロックバンドのドラムとしては
デイブもそういう雰囲気を少し醸し出せたくらいで(笑)
ドラムに関してはボーナム圧倒的過ぎてね、そのバンドに最高にクリエイティブなギタリストが居たのも良かったな
0610名盤さん
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2018/07/14(土) 17:35:05.89ID:jswwKxHt
ボーナムのドラムは確かにスゴイがあんな重くて自己主張の激しいドラムは他のバンドだったらなかなか活かせなかったかもね
0611名盤さん
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2018/07/14(土) 17:43:38.72ID:8S6/ms09
まあ並の人間なら飲まれたろうねw
しかしあのドラムがあったらライブも作曲も全て二次曲線を描いて爆発していく要因になり得るのは身が震えるほど分かるよ
多才でツンデレなカートでも外せなかったんだからいかほどの巨岩であったか、ロックバンドとしてならまあ外せないわ
それかエアロスミスみたいにブラック多用してグルーヴ出すか
ニルヴァーナは双方取り入れたんだな
でもっと中途半端だったガンズを貶した…(笑)
0612KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/07/14(土) 18:08:14.89ID:8D1JWLFr
>>586
どっちもイギリスでも人気あるぞ
REMのオートマはイギリスではU2のヨシュア・トゥリーより売れてる
0613KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/07/14(土) 18:11:05.69ID:8D1JWLFr
>>599

Bring Pearl Jam to Israel - Alive
https://www.youtube.com/watch?v=2v-ShaFpiVE

ちなみに、これは 「 パール・ジャムをイスラエルに呼ぼう 」 という企画

若い子たちがPJのアライブをカバーしてアピールしてる
0614名盤さん
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2018/07/14(土) 18:12:28.03ID:jswwKxHt
ガンズの弱点はリズム隊だよな
ZEPやエアロみたいにブルース基調の黒っぽい横ノリのバンドなのにリズム隊が死んでる、ギターはカッコいいけどね

エアロはリズム隊がZEPほどじゃないけどかなりカッコよかった、特に70年代
0615名盤さん
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2018/07/14(土) 18:16:38.77ID:jswwKxHt
パールジャムはカクタスとかみたいな乾いたアメリカンハードロックを普段着で演奏したようなバンドだなあって思ってる
0616名盤さん
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2018/07/14(土) 19:01:17.83ID:8S6/ms09
>>614
エアロスミスは不思議だよ
ドラムは大したことないんだが、ジョーペリーが本領発揮するとみんな負けじと付いていって最終的にはかなりいい感じのグルーヴになる
大体フーやZEPが典型的なロックバンドパターンなんだが、エアロスミスやストーンズとかそれぞれの黄金パターンがあってね
だからバンドは面白いんだが、最近のバンドはグルーヴないよなーみんなつまらん金太郎飴
同じ金太郎飴ならモーターヘッドやACDCじゃなきゃ許さねえ!
0617名盤さん
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2018/07/14(土) 22:49:40.79ID:AfWEDrGR
>>614
個人的にはガンズの脆いリズム隊によってパンキッシュなノリが生まれ、音楽を刺激的なものにしていたんじゃないかと思う。実際ダフとアドラーって根っこがパンクスだし。
0618名盤さん
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2018/07/14(土) 23:09:35.76ID:XxyGy/Up
少年ナイフこそカートの理想のバンドだったんだ。
0619名盤さん
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2018/07/14(土) 23:11:57.65ID:A0yiEuKq
確かにガンズには、エアロスミスにはないパンクの影響がある気がする
ギターとか上物は古典的でブルージーな横ノリアメリカンハードロック、
ベースとドラムは縦ノリ系のパンクが同居してるのが面白いのかもしれん。
0620名盤さん
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2018/07/14(土) 23:16:57.97ID:AfWEDrGR
ガンズがオルタナだってレスを見るけど、ハードロックとパンクのいいとこ取りしたような音楽性のことを言ってるんだと思う。
0622名盤さん
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2018/07/14(土) 23:38:50.00ID:jswwKxHt
なるほど確かにガンズはエアロと違ってパンク以後のバンドだからパンキッシュなノリを意図的に出してたってのはあるかもしれんな
メンバーはパンクに大きな影響受けてるしね

逆にそこらへんの横ノリなんだか縦ノリなんだかわからないチグハグさが俺がガンズの音楽をイマイチ好きになれない理由かもw
0623名盤さん
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2018/07/14(土) 23:44:13.52ID:lsRroWkK
メンバーはパンクに影響されてるかもしれないがファンの大半はボンジョヴィ系でパンクが大嫌い
0624名盤さん
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2018/07/14(土) 23:53:43.23ID:AfWEDrGR
それな。ガンズ好きなのにパンクを馬鹿にしてるやついるけど、まったく音楽聴く耳ねーなーと思う。It's so easyなんて音だけ聞けばパンクそのものなのにな。
0625名盤さん
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2018/07/15(日) 00:55:33.83ID:6dUmWIXR
ダフがパンク好きだしな

てかなんでずっとガンズの話してんだ?
0626名盤さん
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2018/07/15(日) 02:31:23.70ID:IWXvbSJR
スレ主がガンズオタだからすぐそうなる
0627名盤さん
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2018/07/15(日) 03:19:35.38ID:EoUSPGJl
>>599
日本からツアーで行くおばさんがいっぱいいたのか?
0628名盤さん
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2018/07/15(日) 03:20:37.71ID:EoUSPGJl
>>625
ガンズヲタが延々と自演してるから
0629名盤さん
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2018/07/15(日) 03:43:56.55ID:ojd8422t
そうだ、そうだ
ガンズみてーな、くっせーバンドじゃなくて
ガンズより100億倍かっこいいバッドブレインズの話題にしろ
0630名盤さん
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2018/07/15(日) 08:18:06.89ID:ug31eTq6
ガンズのパンクはあんまり良質ではなかったな
パンク大好きキッズ魂をわざとらしくブイブイ見せてきた厚かましさや幼稚性があった
だからあんまり1st好きになれんかったな、イリュージョンはかなりその辺りが削がれ、アクセル色が強くなった感じ
一方ニルヴァーナのパンクは非常に良質
分かりやすさと実直なリズムだけを上手く抽出した非常に巧妙なバランス
何回も書いてるが、エアロZEPの最強DNAとメタルディストーションを更に加えてる
まあ天才調理人みたいなさ、ロックなのに凄い巧妙なもん聴いてる感覚はあったぬ
0631名盤さん
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2018/07/15(日) 08:42:37.03ID:ug31eTq6
今のセカオワとか米何とかとか邦楽で天才とか言われてるやつらの音楽って泥臭い熱がないよな
ニルヴァーナはちゃんと泥臭い熱も存在していたし、それと同じくらい巧妙なクールさもあった
だからリスナーもバランス良く陶酔できてシャンシャン歩けたんだよ
ホント今の音楽の大半はボーカルも薄いし楽しめない
まあそういう意味でもACDCやモーターヘッドは神やなw
0632名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:46:23.57ID:ug31eTq6
米なんとかは思い出した、米津玄師
まああれはただのオタクだわ、センスの良さは散見されるけどね
0633名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:03:51.91ID:Uztquoa7
センスの良さといえば少年ナイフ
0634名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 10:17:37.43ID:6dUmWIXR
少年ナイフほめてたみたいのはよく見るけど
ボアダムスのことについては何か言ってたのかね?
0635名盤さん
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2018/07/15(日) 10:25:23.64ID:nQFVZyf3
少年ナイフとジャコウネコとニルヴァーナでワールドツアーに出てほしかった
0636名盤さん
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2018/07/15(日) 10:52:59.72ID:ug31eTq6
少年ナイフはええよね
これ一見パンクだけど、然り気無く、強かにオルタナティブだよなー、素晴らしい
0637名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:06:34.33ID:ug31eTq6
今人類に欠陥していて最も必要なのは少年ナイフ魂だな
カートが涙していたのはそういうことだったのかと凡人は数十年後に気付く…w
0638名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 11:10:25.56ID:ug31eTq6
ニルヴァーナにはなかなかなれないが、気付きと信念があれば少年ナイフにはなれる
ワイのカラオケ人生に活かそう!しかしダイエット後しかカラオケ行かないと決めたから今はまだ行けない!
0639名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 17:01:23.81ID:1W2f3tYu
カートは天才たったと思うがカートが好きな同輩バンドはどれも微妙
少年ナイフはその代表
ファッション
0640名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 17:55:03.60ID:JBqbTTdy
カートは「くっついて安心」を愛聴していたらしい
これはおれの永年の愛聴盤でもある
0641名盤さん
垢版 |
2018/07/15(日) 18:49:18.17ID:ug31eTq6
しまった、名古屋での少年ナイフライブ昨日だったぜ…!
0642名盤さん
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2018/07/15(日) 19:09:41.48ID:csaocMAp
ブラックサバス、ブラックフラッグ、メルヴィンズ あたりの名前は出ないんだね
0645名盤さん
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2018/07/15(日) 20:50:02.44ID:JBqbTTdy
シーナ&ロケッツはYMO関連だからダメ
そういう業界プロパーじゃなくDIYなものを挙げないとカート失格
0646名盤さん
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2018/07/15(日) 21:28:14.03ID:OiMRKPSb
カートの50選で一番好きなのはスリッツだよなうん
0647名盤さん
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2018/07/15(日) 23:41:00.67ID:C5+8ILol
>>645
ある意味で一番保守的な音楽との関わり方だな
0648名盤さん
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2018/07/16(月) 00:13:57.48ID:ADWi/mVQ
>>630
ガンズは実は俺も1stよりイリュージョンのほうが好き
パンクなんだかハードロックなんだか中途半端な1stよりエンタメスタジアムハードロックに振り切った感がいいわ

まあガンズの話すると癇に障る人が多いみたいだからこの辺でやめるけど
0649名盤さん
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2018/07/16(月) 05:15:07.66ID:PQWtiMwJ
デフやボンやポイ辺りが全盛だったから、ちょっとでもワイルドストレートなスタイルがカッコ良かったんだろうけど、ワイは騙されなかったよ
イジーはクールだけど、ダフのパンキッシュな浅さにはじんましんに近い症状が出てたから当時から見抜いてたなw
0650名盤さん
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2018/07/16(月) 07:17:54.91ID:jBTcWby9
カートの50選でも何枚か選らばれてるけど、パンクでもハードコアは日本ではオルタナの影響が軽く扱われてるな。
この他だとNegative Approach とDeep Woundという重要バンドのメンバーが後にLaughing HyenasとDinosaur Jrをやったりしてるからな。
0651名盤さん
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2018/07/16(月) 07:57:58.98ID:e09duVVg
ハードコアって日の主流本だとどうしてもGISMとかリップクリームみたいなメタルとの蝙蝠音楽みたいになってたからな
オルタナ傾倒する者が色眼鏡なしで聴くのはフガジをはじめとしたポストハードコアからになってしまう
0652名盤さん
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2018/07/16(月) 08:00:13.16ID:IWE1cUfN
SOBとかナパームデスかなハードコアは
0654名盤さん
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2018/07/16(月) 08:06:04.03ID:e09duVVg
思い出したけどミチロウはグランジ好きでそれっぽい曲歌ってたけど
ニルヴァーナの名前は聴かなかったなダイナソーはお気に入り
0655名盤さん
垢版 |
2018/07/16(月) 09:19:14.43ID:PQWtiMwJ
ガチメタ好きになったのはここ数年だけど、確かにパンク系は非常に好みが厳しいね
クラッシュのロンドンコーリングくらいか、アルバムで認めたの
どっちか言えばストレートならモーターヘッドの解釈が性にあってるね
その重要性を最も早く気付いて発展させたのがメタリカなんだが、基本的にタメが効いたグルーヴ系が好きなんだな
パンクの大半がタメずに流れてくからなあ…。

しかし少年ナイフは良いな、然り気無く包括的なPOPS性があってその奥に不動な自信を感じさせる(流石女性…)
大体パンクの基本って未成人の不満や焦り、不安感を簡単な演奏にぶちまけてるだけの感じやろ
それよりヴェルヴェットアンダーグランドの世界観のが強烈だったからなードアーズも好きだったし
60年代がやっぱり一番濃厚で強烈だったな、まあ現代音楽のビッグバンみたいなもんだし、強いエフェクト無しのがシンプルで崇高な音楽になり得る場合が多い
才能と表現力に富んでいたら特にそうだな
パンクはエフェクトも表現力も真逆にある音楽だからね
しかしそこらチープな所も愛して上手く盛り込んだカートには恐れ入って平伏した記憶がある
0656名盤さん
垢版 |
2018/07/16(月) 10:15:53.95ID:PQWtiMwJ
まあ歴史からしたら60年代の音楽にフラストレーションを起こしてできたのがパンク、80年代の音楽に嫌気が射してできたのが90年代
しかしニルヴァーナほど全部バランス良く入った音楽はなかなか無いなw
レッチリはもっと大胆なクロスオーバーだったが
古くはやっぱりMC5が凄いね、エアロスミスの主体元祖みたいなもんだし複合的な黒人音楽を網羅して白人がロックした記念すべき重要なバンド
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