NIRVANA PART71
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常駐糞しか書き込まないから必然的にここは糞スレだ
カラオケのおっさんのみ例外 >>597
ラルクアンシエルでもNY公演ソールドアウトするだろ
現地のアメリカ人が見てんだろ ジャコウネコ、真に迫る迫力なら今まで観たライブでトップかも
これが邦楽、しかも女性グループだったんだからやっぱ驚異的だな 総合的に一番凄かったのが、アンノーンツアーのサウンドガーデン
ひたすらカッコ良かったのがPUMPツアーのエアロスミス
次点で第1回フジロックのレイジアゲインスト
その他パールジャム、マストドン、スティング、ジェフバックリー、マッドハニー、ジョンスペ、第1回フジロックのレッチリ辺りがかなり良かったなー
最近ではトラヴィス、ジョンボーカルのイエスが良かった
まあ現実ははまずまずってライブが多いんだがね
カラオケでも割にロケンローバイブは堪能できるから多少は心の隙間を埋めれるな、しかし上記ミュージシャンのライブは格別だったw >>599
俺ラルクも普通に好きだけど、MSGまったくソールドしてないよ。客入らなかったので現地でサクラ雇ったのは有名な話。 >>596
カートは言ってたよ
俺らも本気になれば、ラッシュぐらいの演奏は出来るってね
ただ、基本的にグータラだから、そこまでのやる気が起きないとも言っていた
パンクってのは、上手くちゃダメなんだよ
落ちこぼれがやる音楽だから
だから、カートには必要以上の演奏技術はいらなかったんだよ しかしドラムはZEP叩けるやつじゃないととかでデイブにしたんだろ、自分以外には厳しかったんだな
本気出せばボーカルは勿論、ギターもそこそこ弾けるのは分かるが、全体的に手抜きすぎで気分による上下がありすぎた
レディングは良いけどな ディヴのドラムはニルヴァーナの音楽の重要な隠し味というか実はかなりグルーヴ感溢れたドラムなんだが
いかんせんこの手の音楽のドラムにしては音が弱々しいんだよな、だからどうにも過小評価されがちだと思う あとやっぱりニルヴァーナは基本ボーカル厳しいよ
絞り出すように金切り声出しながら、裏じゃなくてほぼ表で出すんだから
かなり喉に負担かかるからカートもある程度誤魔化しながらやってたんだろうな
サウンドガーデンのクリスは別格に上手いし音域も広い、パールジャムのエディも倍音が豊かで上手いが、流石にニルヴァーナの激しいロック曲程喉に負担がかからない
まあ色んな意味でカートは十字架背負ってたんだろうなと
しかしエディもクリスもあれほどの歌唱をこなすなら相当な努力をしてコンディション整えてたはず >>605
確かにディヴのドラムのグルーヴ感はボ―ナムに通じるところがある
ボーナムを繊細で控えめにしたような感じ てゆうかボーナムほど圧倒的な神ってスポーツ界、音楽界含めてもなかなか居ないよね
力強さ、疾走感、タメ、渇いたサウンド、逆に湿った感じも出せるし、アドリブも利く
まあキックドラム鳴らしたら建物が揺れるほどデカかったらしいし、芸術的な表現もできた。全て最高だったんじゃないかな、少なくともロックバンドのドラムとしては
デイブもそういう雰囲気を少し醸し出せたくらいで(笑)
ドラムに関してはボーナム圧倒的過ぎてね、そのバンドに最高にクリエイティブなギタリストが居たのも良かったな ボーナムのドラムは確かにスゴイがあんな重くて自己主張の激しいドラムは他のバンドだったらなかなか活かせなかったかもね まあ並の人間なら飲まれたろうねw
しかしあのドラムがあったらライブも作曲も全て二次曲線を描いて爆発していく要因になり得るのは身が震えるほど分かるよ
多才でツンデレなカートでも外せなかったんだからいかほどの巨岩であったか、ロックバンドとしてならまあ外せないわ
それかエアロスミスみたいにブラック多用してグルーヴ出すか
ニルヴァーナは双方取り入れたんだな
でもっと中途半端だったガンズを貶した…(笑) >>586
どっちもイギリスでも人気あるぞ
REMのオートマはイギリスではU2のヨシュア・トゥリーより売れてる >>599
Bring Pearl Jam to Israel - Alive
https://www.youtube.com/watch?v=2v-ShaFpiVE
ちなみに、これは 「 パール・ジャムをイスラエルに呼ぼう 」 という企画
若い子たちがPJのアライブをカバーしてアピールしてる ガンズの弱点はリズム隊だよな
ZEPやエアロみたいにブルース基調の黒っぽい横ノリのバンドなのにリズム隊が死んでる、ギターはカッコいいけどね
エアロはリズム隊がZEPほどじゃないけどかなりカッコよかった、特に70年代 パールジャムはカクタスとかみたいな乾いたアメリカンハードロックを普段着で演奏したようなバンドだなあって思ってる >>614
エアロスミスは不思議だよ
ドラムは大したことないんだが、ジョーペリーが本領発揮するとみんな負けじと付いていって最終的にはかなりいい感じのグルーヴになる
大体フーやZEPが典型的なロックバンドパターンなんだが、エアロスミスやストーンズとかそれぞれの黄金パターンがあってね
だからバンドは面白いんだが、最近のバンドはグルーヴないよなーみんなつまらん金太郎飴
同じ金太郎飴ならモーターヘッドやACDCじゃなきゃ許さねえ! >>614
個人的にはガンズの脆いリズム隊によってパンキッシュなノリが生まれ、音楽を刺激的なものにしていたんじゃないかと思う。実際ダフとアドラーって根っこがパンクスだし。 確かにガンズには、エアロスミスにはないパンクの影響がある気がする
ギターとか上物は古典的でブルージーな横ノリアメリカンハードロック、
ベースとドラムは縦ノリ系のパンクが同居してるのが面白いのかもしれん。 ガンズがオルタナだってレスを見るけど、ハードロックとパンクのいいとこ取りしたような音楽性のことを言ってるんだと思う。 なるほど確かにガンズはエアロと違ってパンク以後のバンドだからパンキッシュなノリを意図的に出してたってのはあるかもしれんな
メンバーはパンクに大きな影響受けてるしね
逆にそこらへんの横ノリなんだか縦ノリなんだかわからないチグハグさが俺がガンズの音楽をイマイチ好きになれない理由かもw メンバーはパンクに影響されてるかもしれないがファンの大半はボンジョヴィ系でパンクが大嫌い それな。ガンズ好きなのにパンクを馬鹿にしてるやついるけど、まったく音楽聴く耳ねーなーと思う。It's so easyなんて音だけ聞けばパンクそのものなのにな。 ダフがパンク好きだしな
てかなんでずっとガンズの話してんだ? >>599
日本からツアーで行くおばさんがいっぱいいたのか? そうだ、そうだ
ガンズみてーな、くっせーバンドじゃなくて
ガンズより100億倍かっこいいバッドブレインズの話題にしろ ガンズのパンクはあんまり良質ではなかったな
パンク大好きキッズ魂をわざとらしくブイブイ見せてきた厚かましさや幼稚性があった
だからあんまり1st好きになれんかったな、イリュージョンはかなりその辺りが削がれ、アクセル色が強くなった感じ
一方ニルヴァーナのパンクは非常に良質
分かりやすさと実直なリズムだけを上手く抽出した非常に巧妙なバランス
何回も書いてるが、エアロZEPの最強DNAとメタルディストーションを更に加えてる
まあ天才調理人みたいなさ、ロックなのに凄い巧妙なもん聴いてる感覚はあったぬ 今のセカオワとか米何とかとか邦楽で天才とか言われてるやつらの音楽って泥臭い熱がないよな
ニルヴァーナはちゃんと泥臭い熱も存在していたし、それと同じくらい巧妙なクールさもあった
だからリスナーもバランス良く陶酔できてシャンシャン歩けたんだよ
ホント今の音楽の大半はボーカルも薄いし楽しめない
まあそういう意味でもACDCやモーターヘッドは神やなw 米なんとかは思い出した、米津玄師
まああれはただのオタクだわ、センスの良さは散見されるけどね 少年ナイフほめてたみたいのはよく見るけど
ボアダムスのことについては何か言ってたのかね? 少年ナイフとジャコウネコとニルヴァーナでワールドツアーに出てほしかった 少年ナイフはええよね
これ一見パンクだけど、然り気無く、強かにオルタナティブだよなー、素晴らしい 今人類に欠陥していて最も必要なのは少年ナイフ魂だな
カートが涙していたのはそういうことだったのかと凡人は数十年後に気付く…w ニルヴァーナにはなかなかなれないが、気付きと信念があれば少年ナイフにはなれる
ワイのカラオケ人生に活かそう!しかしダイエット後しかカラオケ行かないと決めたから今はまだ行けない! カートは天才たったと思うがカートが好きな同輩バンドはどれも微妙
少年ナイフはその代表
ファッション カートは「くっついて安心」を愛聴していたらしい
これはおれの永年の愛聴盤でもある しまった、名古屋での少年ナイフライブ昨日だったぜ…! ブラックサバス、ブラックフラッグ、メルヴィンズ あたりの名前は出ないんだね >>630
『メタル』か不明だけどディストーション感は同郷のこれじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=_PVjcIO4MT4
スレチだけどパンプなんかよりは100億倍アペタイトのほうが良いからな シーナ&ロケッツはYMO関連だからダメ
そういう業界プロパーじゃなくDIYなものを挙げないとカート失格 >>645
ある意味で一番保守的な音楽との関わり方だな >>630
ガンズは実は俺も1stよりイリュージョンのほうが好き
パンクなんだかハードロックなんだか中途半端な1stよりエンタメスタジアムハードロックに振り切った感がいいわ
まあガンズの話すると癇に障る人が多いみたいだからこの辺でやめるけど デフやボンやポイ辺りが全盛だったから、ちょっとでもワイルドストレートなスタイルがカッコ良かったんだろうけど、ワイは騙されなかったよ
イジーはクールだけど、ダフのパンキッシュな浅さにはじんましんに近い症状が出てたから当時から見抜いてたなw カートの50選でも何枚か選らばれてるけど、パンクでもハードコアは日本ではオルタナの影響が軽く扱われてるな。
この他だとNegative Approach とDeep Woundという重要バンドのメンバーが後にLaughing HyenasとDinosaur Jrをやったりしてるからな。 ハードコアって日の主流本だとどうしてもGISMとかリップクリームみたいなメタルとの蝙蝠音楽みたいになってたからな
オルタナ傾倒する者が色眼鏡なしで聴くのはフガジをはじめとしたポストハードコアからになってしまう 思い出したけどミチロウはグランジ好きでそれっぽい曲歌ってたけど
ニルヴァーナの名前は聴かなかったなダイナソーはお気に入り ガチメタ好きになったのはここ数年だけど、確かにパンク系は非常に好みが厳しいね
クラッシュのロンドンコーリングくらいか、アルバムで認めたの
どっちか言えばストレートならモーターヘッドの解釈が性にあってるね
その重要性を最も早く気付いて発展させたのがメタリカなんだが、基本的にタメが効いたグルーヴ系が好きなんだな
パンクの大半がタメずに流れてくからなあ…。
しかし少年ナイフは良いな、然り気無く包括的なPOPS性があってその奥に不動な自信を感じさせる(流石女性…)
大体パンクの基本って未成人の不満や焦り、不安感を簡単な演奏にぶちまけてるだけの感じやろ
それよりヴェルヴェットアンダーグランドの世界観のが強烈だったからなードアーズも好きだったし
60年代がやっぱり一番濃厚で強烈だったな、まあ現代音楽のビッグバンみたいなもんだし、強いエフェクト無しのがシンプルで崇高な音楽になり得る場合が多い
才能と表現力に富んでいたら特にそうだな
パンクはエフェクトも表現力も真逆にある音楽だからね
しかしそこらチープな所も愛して上手く盛り込んだカートには恐れ入って平伏した記憶がある まあ歴史からしたら60年代の音楽にフラストレーションを起こしてできたのがパンク、80年代の音楽に嫌気が射してできたのが90年代
しかしニルヴァーナほど全部バランス良く入った音楽はなかなか無いなw
レッチリはもっと大胆なクロスオーバーだったが
古くはやっぱりMC5が凄いね、エアロスミスの主体元祖みたいなもんだし複合的な黒人音楽を網羅して白人がロックした記念すべき重要なバンド >>606
これは俺もそう思う
リフのセンスは良く言われるけどドラムも独特のノリが有って好きだわ >>655
グー・グー・ドールズのタメあるだろ?ニルヴァーナの名曲知ってるなら反応できるだろ?そのつもりで貼ったんだけど グーグーは親戚の兄ちゃんがLP持ってたから数回聴いたな…。 グーグーはシングルだけだな
曲も多分自分で書いてないだろうし フランシスがカートの絵が飾られてるギャラリーにいったらしいけど顔でけええ
もう目しか似てないよ 女子中高生2400人が被害 19の機器を使い分けトイレ盗撮を繰り返した塾経営者
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-058821/
6年間かけて2400人のJCJKが用を足すシーンをカメラに収めた強者が逮捕されたが、
何より恐ろしいのが、これがほんの氷山の一角と予想できることだ
だって、逆に言えば、2400人目で初めて発覚したわけだぜ?
ゴキブリ1匹見つけたら、100匹は潜んでるという理論だ
日本のどこかに、何千人何万人もの盗撮を成功させている凄腕も居るんだろうな・・・ カート・コバーンの言動や生き様や音楽はカッコイイと思うけど音楽程度にそこまでマジになるなよとも思う
大衆音楽なんて80年代みたいなパーティ音楽でいいんですよ ジャンル全体なら80年代はよかったかもしれないが
ロックになると途端に単純化されたのが多くなる
だからメタリカみたいな硬派なのが熟れたんだろうけど >>664
ミュージシャンは職業なんだからマジでいいと思うが
リスナー側は30歳ぐらいでロック卒業しなきゃ痛い大人になる
そもそも社会人になると音楽聴いてる時間が勿体なく感じて昔みたいに聴かなくなるけどな カートが生きててデブでハゲてたとしてもあんなパフォーマンスや発言してたのかな? >>664
音楽は30超えてもまだ聞いてるんだけど若い頃好きだったゲームとか漫画なんかはほとんど興味なくなっちゃったな
映画とかも映画館みたいな場所じゃないと見れないしスポーツもほとんどしてないや
社会人になって年とると本当に若い頃より意欲が消えるね 奇しくもロックは高低差があるからな
そういう歌を歌うと喉強化には一番良いらしいで〜 まあ80年代で全て完結しちゃうやつは音楽的にはちん毛生えかけで、多分それ以上生えないかもなw
少なくともニルヴァーナスレになぜ書き込むのか
確かにボンやロウやガンズ、デフ辺りは今日も歌ってきたが、確かに曲は良い ポップスとかはほとんど聞かなくなったがニルバーナとか根暗音楽はむしろいい年こいてもいまだに聞く
人には言いにくいけどね 味が出てくるのは明る過ぎない音楽だよな
ミュージシャンも自然体、音楽も自然体、それで自然に上がる音楽に惹かれる
ボンは乳ジャージ以降アルバムとしては魅力を感じなかったから全然リスニングしてなかったんだが、曲単位では結構傑作出してるし、カラオケは楽しい 生きてたらニルヴァーナなんか解散して
世間からは某兄弟の用に文句ばっか言ってないで再結成しろとか言われてたのかな ジョンレノンみたいにソロの可能性高いだろうね
どこぞの下手くそで曲も書けないシンガーと違ってちゃんと曲も書いてたろう 電子音とかヒップホップ取り入れたニルヴァーナなんて見たくなかったな
どう考えてもあそこで死んで正解だったが新作のアコースティックアルバムだけは聞いてみたかった スレチだがモトリー、ラット、ガンズがボンと同類とかありえない
少なくともガンズはメタリカとダブルヘッドライナーツアーをしてHR/HMの裾野を広げたよ ピアノ弾いてるカートって様にならなそうだよな
アクセルはあんなキャラでもピアノ弾くのに 生きてたらベックみたいな路線もいいなあうまく色々やってたな カートの場合は地声の倍音成分からして芸術だったからな、ジョンレノンやめちゃくちゃ調子の良い時のリアムと同じで
シャウトしなくても充分通用したし、むしろ地声のアコースティック感が求められる流れになっていたから
その辺りの絶大な付加価値はカート自身でも把握しきれてなかった感はある 打算的な人間じゃないからこその魅力かな
今で言う炎上マーケティングはしてたと思うけど 悪い事は言わん、スカート逆さ撮りだけはやめとけ
今や、ミニスカの後ろに男が付いただけで怪しまれるレベルだぞ
いくら鞄や沓でカモフラージュしたところで、
どうしても、スカートの下に潜り込ませる必要があるから、
バレる可能性が高くなる
それに、今ミニスカ履いてる女なんて、殆どが、スパッツや見せパンでガードしてる
やるなら、トイレ盗撮にしておけ
「小型カメラ」「スパイカメラ」で検索すればいっぱい出てくるけど、
最近のカメラは凄いぞ
レンズは針の穴のようで、まず見つからないし、
遠隔でスイッチON/OFFが可能、wifiで映像の送受信が可能だから、
万が一バレたところで、「いつ誰が仕掛けたか?」の証拠が残りにくい
スマホ盗撮で逮捕されてる奴が馬鹿すぎて笑えるくらいだよ 思春期にニルバーナみたいな卑屈な音楽聞いてるとろくな大人になれないゾ チャドチャニングって大ヒットする前に抜けたけど
お金入ってきてないのかな
チャドはどう思ってるのかしらないけどね 一応 遺書あるんだよな、それが救いと言うか良かったと思う ウェンディーがSLTSを初めて聴いた時の事を語ってるらしいが
今までそんなエピソードあったなんて知らんかったな ブリーフ穿いてたりカーチャン溺愛してたりカートも人間くさいところあるんだなあ というかカートは基本カッコつけマンだからな
売れたくなかったとか偶像崇拝否定とかSLTSは嫌いだとか言ってたけど(業界人に言わされてたのかも)
後々嫁にカートはいつも売れてスターになりたがってたとか今回の母親の話が出てきちゃうんだもんなw つーかそのスリッツってバンドが超好きだけどな
これがないとサボテンもノンバンドもコクシネルも生まれなかった可能性もあるしな >>678
カートはソロ活動については否定的だったよ
将来的にはジョニー・キャッシュのようなシンガーになりたいと言いつつもね
カート・コバーン・プロジェクトなんて語呂が悪いと言ってたよ
カートにとってバンドであることが重要だったんだよ
だから、ソロ活動をしていたブラック・フランシスに消火器をぶっかけたりもした
要するにカートにとってソロ活動というのは自己顕示欲を満たす最たるものであり、
かっこ悪いものだと思ってたんだよ コートの発言なんていつも適当だからそれこそあてにならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています