X



トップページ洋楽
71コメント26KB
正直洋楽の未来はEDMに託されてね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名盤さん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:01:51.49ID:aUx/snGG
ロック←脂肪
ラップ、R&B←日本人にウケない
ポップ←流行りについていこうとラップ等を取り入れ迷走中

今一番日本人好みのメロディとサウンドを持ってる洋楽ジャンルはEDMなのでは?
0046名盤さん
垢版 |
2018/08/10(金) 22:08:24.25ID:46tMGPe2
R&Bでも日本で成功したブルーノマーズ
0047名盤さん
垢版 |
2018/08/11(土) 02:33:31.35ID:D0X8zcbk
量産型ダンスミュージックだろ
昔でいうディスコの音楽
日本人は80年代でとっくに卒業した代物
0048名盤さん
垢版 |
2018/08/11(土) 04:31:46.67ID:Z64k2RZ2
ぶっちゃけ女とセックス出来なければ意味がない
ライブに誘えたり女と趣味が合うかどうかしか関係ない
熱心に音楽聞いて可愛い人・・・と思わせたら勝ち それだけ
0049名盤さん
垢版 |
2018/08/15(水) 14:08:42.10ID:jgTVJKxk
ここ数年のEDMはクソ
00年代のトランスのほうが名曲多いと思うね
0050名盤さん
垢版 |
2018/08/15(水) 17:48:43.96ID:gnoGaLPK
インポデンツミュージックの略称
0051名盤さん
垢版 |
2018/08/15(水) 19:15:01.77ID:uYrSf+ku
最近EDMはチャートに入らなくなってきたような気がする
0052名盤さん
垢版 |
2018/08/15(水) 20:48:09.53ID:20t6df3e
EDMって打ち込み(エレクトロニック・ミュージック)のダサい所やアカン所を寄せ集めた音楽やな。
0053名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 06:13:26.84ID:BhAI1PKC
まあ。。結局EDMというのはネタ切れの音楽ジャンルの経営統合
それまでテクノ、トランス、ハウスと別々だったものをひとくくりにまとめて
あとはその他のジャンルも取り入れて大きくなったわけで
しかも技術的にはダンスミュージックと言いながら
ドラム系の音数が極端に減っていて
それまでの16ビート主流から8ビートに回帰してる
ハットのオープン8分の裏打ちなんてもはややってないし
909のキックも低いチューニング
これはこれで新しいなとは思う
0054名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 06:20:38.34ID:BhAI1PKC
あとEDMをムーヴメントたらしめたのは
フェスの存在ね
ああいうのは昔はなかったわけで
歌手もダンサーもなしにただCDをかけるだけでステージとして成立するのは
巨大LEDがあってこそのこと
あれはライブの装飾の概念を根本的に覆したよね
もう飾りのセットなんて何もいらないもんね
全部LEDに映せばいいわけだから
0055名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 07:10:18.65ID:BhAI1PKC
909のキックは90年代は高いチューニングで
トゥン!トゥン!トゥン!トゥン!
が主流だったけど
今のEDMでは低いチューニングで
トッ!トッ!トッ!トッ!
が主流
でもまあ30年前の機材の音色がいまだに現役なのは凄いこと
909の音色作った人は神やな
0056名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 07:36:11.49ID:rOVv93ZY
SHMあたりのイメージしかないおっさんのスレかと思いきや>>38が強烈で笑った
0057名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 15:11:47.12ID:u06pbcQc
日本人が誤解しがちなのは
今やDJというのはディスコの曲と曲のつなぎ屋じゃなくて
その曲の作曲家さまだという事
アーティストなんだよね
つまりその曲を作ったアーティスト様がかけるなら
CDでも十分感動ものなわけね
DJとしてのスキルなんてどうでもいい
そいつが作曲家さまならどんなDJとしてどんなドシロートでも関係ない
時間内にそこに立っててくれりゃあいいわけだ
こりゃあいい!というわけで
DJフェスはまたたくまに広がった
ギャラと、LEDと場所代があれば出来る
0058名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 15:16:19.11ID:u06pbcQc
昔のアーティストは、その曲をライブで再現するのに
めちゃくちゃこだわってお金もかけた
でも今はCDを堂々とかけるだけ
お客もアーティスト様ならなんでもありで
CDかけるだけでも大盛り上がり
いい曲があって、それを作った人がそこにいる
確かにそれだけで感動していいものなんだろうが
やっぱり違和感が残る
0059名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 15:22:33.58ID:u06pbcQc
CDが売れまくった90年代
まったくライブをやらずに商売が成立するアーティストがいた
で、今はCDが売れなくなってライブで稼ぐ時代と言われている
でも。。そのライブは真にライブたらしめる要件を満たしていると言えるのか

CD全盛の時代にインスタントラーメンと言われていたCD手法が
今のライブ時代でも横行しているんじゃないだろうか
0060名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 15:40:47.20ID:u06pbcQc
まず、バンドがいないよね
伴奏はCD、つまりカラオケwww
でもお客はアーティスト様がそこにいれば大満足だから
カラオケでも全く問題なし
0061名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 19:39:09.56ID:jSAcWZI5
黒人ミュージシャンがルーツを辿るように
DJもただレコードかけて踊らせるだけの起源的DJプレイに立ち返ったんだよ
0062名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 20:00:52.90ID:5MVQm1sy
むしろEDMはそれでいいんじゃないか
クラシックコンサートで生の音を聴きたいわけじゃなく、踊るためが最初の目的だとすれば
0063名盤さん
垢版 |
2018/08/27(月) 20:47:21.03ID:D5+hSeZk
やっぱ、かっこいいロングミックスせなアカンやろ?
0064名盤さん
垢版 |
2018/08/28(火) 02:32:43.44ID:QP+d3Vbt
小室哲哉がクラブイベントに出ることがあるけど
やっぱり彼はCDをそのままじゃなくて
あくまでもその場でリアルにデータを走らせて
そこに即興でサンプラーを叩く
こういうのが作曲家DJの本来のあるべき姿なんじゃないかと思うのだ
0067名盤さん
垢版 |
2018/09/25(火) 21:40:45.01ID:bDky5pMC
未来を託されてると言うより
いろんなジャンルが先細りした結果の
これが最後の砦、かな
EDMが終わったらあとはもう何も残らない
0068名盤さん
垢版 |
2018/09/25(火) 22:45:06.94ID:DbEw5Dzy
「EDMバブル」が終焉か? 2017年の市場規模は2%マイナス成長で73億ドル、エレクトロニックミュージック業界レポートで明らかに
https://jaykogami.com/2018/05/15236.html

そもそも今はトラップラップ全盛だろ
EDMが最後の砦とかアホか
0069名盤さん
垢版 |
2018/09/26(水) 01:52:02.83ID:UcjQ/kUC
>>38
90年代いいね。
ウータンとかモブディープ。
かっこいいから、もう一回はやってほしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています