楽器できもしないのに評論家気取りの奴wwwww
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そもそもジャズロックパンクヒップホップなんかは若者や貧困層でも自分でやれるという
敷居の低いカルチャーなわけ。
作る音楽をもって既存の音楽を批評しされて切磋琢磨するのが本来の在り方じゃないの。
今は口ばっかの奴と口だけで納得する奴が多すぎる。 ラーメン発見伝のハゲてる人がラーメンマニアを
奴らはラーメンを食べるんじゃなくて情報を食べてるみたいな事言ってたけど
音楽の世界にも当て嵌まるものだよね。
情報を味だと錯覚してるから情報量で批評家気取りになるっていう。
裏を返せば情報量でしか音楽を語れない。
上記のジャンルなんて童貞と同じで捨てる行為そのものは敷居が低いんだから
とりあえずヤってから物言えってなるのは当然だよ。 >その「楽器弾き評論家」で有名な人があまりにも少ないことの違和感
評論というアウトプット行為を
エロ漫画を描くにあたって書き手の経験人数や回数は作品の質を左右するか?の問うのと同等。
「セックスあるある」を書かせれば当然童貞エロ漫画家よりもアドバンテージはあるが
読み手の絶対的数は童貞が圧倒的の現状では「セックスあるある」の需要がない上に説得力の検証手段もない。 >国内において
海外の評論家事情(そもそも評論家という存在に興味がない)は知らないけど
もしそこで日本と海外に差があるとすればエロ漫画に対する捉え方や意識の差だと思う。
セックスは敷居の高い行為だと見切りをつけて童貞を貫徹する覚悟の人間からして見れば
「セックスあるある」なんて関係ないし目の前のエロ漫画(情報)がヌけるか否かのほうがよっぽど重要視されるからね。
ましてや洋楽の場合、命題は「金髪碧眼のネーちゃんとヤりたい」となったら
日本人は欧米人に比べて圧倒的に目標達成への敷居が高くなるわけだしね。 >>276
リスナー>>>>ミュージシャンだからな 電通日本代表もそうだけど、
応援してくれるやつがいて成り立ってる虚業 客のほうが偉いんだわ でも誰もお前を尊敬してないよ?
消費者であることが自尊心の最終ディフェンスラインてw >>278-279
レスありがとうございます!〇┓
要約すると、我が国においては
そもそも受け手側にリテラシーがないということでいいのかな?
需要として成立しないという現実 (*´ω`*)
綺麗事抜きにそこは多数決ですからね、仕方ないのか…?( ̄ヘ ̄;) で楽器が何十種類くらいできれば評論家気取りでいいんだ?
最低ホーンやオーケストレーションくらい知り尽くしてなけりゃダメか?
言ってみろよ≫1 こう言うのが素人ぽいんだよね
ギターだけでもピアノだけでも、和音、リズム、旋律全部演奏するんだから
応用効くよ、そこが根幹だし
オーケストレーションとか味付けの部分だよアレンジのとこ >>285
何適当いってんだこの馬鹿w
一個楽器できたからって他の楽器できると思ってんのかこのアホww 多数決だからで済む話か?
セックスは見るものと割り切ってる連中って
要は童貞が少子高齢化をしたり顔で憂いたり
今年の新生児の出来がどうこう言ってるのと一緒だろ。 >>287
だって需要がないから「楽器弾き評論家」はいないんでしょ
仕方ないですよ、それなら ヾ(*´ω`*)
自分はいてほしいけどなぁ (-人-。) >>286
できる必要無いんだよ
聴いて判断できるようになれば良いんだから
そのために音符描けるくらい1つの楽器やっとけば
語るスタートには立てるでしょ アホかコイツ
音符書けるって小学生の音楽授業じゃあるまいしw
そんなクソの役にも立たないことができたらどうだって言うんだよバカw 音楽聴いてその初歩的なそれすら出来ない奴が
音楽を語っても意味ないよ
と言ってるんだよ >>280
おまえに1円でも払ってくれる人間はいないし
客もでないおまえは最下層だよ? 日本人のポップミュージックに対する無理解って学校のマヌケな音楽授業の所為な気がしてきた。
欧米には音楽の授業なんてないらしいからな
音大は別として >>291
で、音符描けるwのがポップミュージック評論するのにどう役立つのか実践してみてくれ
カニエでもケンドリックでもディスイズアメリカでも何でもいいからよw >>294
横からですけど
それは例が極端ですよ ヾ(*´ω`*)
まずアカデミックな視点で見ても優秀な人たちがいて
そのカウンターとして、その人たちの意義も際立つわけで >>295
何が極端なのかわからない
ポップミュージックの中心
アメリカのど真ん中のアーティストや楽曲なんだから、この上ないサンプルだろ
逆にアカデミックな視点で優秀なのってどうだれだよw
そんなものがポップの主流に存在するのか? 何だよアカデミックってw
イーノでも語るのか
もっともイーノも全然アカデミックな人じゃないらしいけどな >>296
かつてはそうだったんですよ ヾ(*´ω`*)
今は結果的に、
その「カウンター側」の人たちが主流になったというだけです >>297
ですからヒップホップ等の功績を称えるなら、
旧来のやり方にもちゃんとリスペクトを示さなきゃダメなんです (ヾノ・ω・)
非ミュージシャンがミュージシャンの脅威となり
あなたが仰るようやがて最強のポップコンテンツになった歴史 ヾ(*´ω`*) >>298
それも過去のポップミュージックのほぼ全てに言えるよな
元から主流だったアカデミックな音楽って何?
あるのかそんな特殊な音楽がw >>294
他人のだけど例えばこれ
http://ongakubun.com/archives/223
音符もイメージできないとグリッドという発想ができない
そしてズレがなぜ発生してるかもわからないし
ソウルクエリオンの肝の部分を評せないでしょ >>299
リスペクトがどうとか何の話だよ
抽象的すぎてわからない
そもそも俺がアホに突っ込んでるのは
音符描けるなんて小学生の音楽授業みたいな行為がポップミュージック批評において何の役に立つのか実践してみろってこと >>300
ジャズだって、ビートルズだって、ビーチボーイズだって、バカラックだって、JBだって、
みんな理論的な側面から研究されてきたじゃない♪ヾ(*´ω`*) >>302
楽譜を読めれば読めることに越したことはないというお話でしょう ヾ(*´ω`*)
先ほど申し上げた「カウンター側」がいくら主流といえど、
そこは変わらないということです ビートルズの曲実際作ってるのジョージマーティンだしな
だいたい作り手は理論勉強してるだろ
モータウンの曲作ってたのも関連の人だし
カニエも勉強してるね、ゴーストライターじゃないならな モータウンはジャズ関連の人が作ってるってことね
クインシージョーンズとかそうだね >>303
ジャズはともかくそれ以外がアカデミックに研究されたりしてんのか?
一体どこで?だいたいアカデミックな連中てのはその時代のポップを常に軽蔑してきた
ビートルズすらその例外じゃない
後追いでアカデミックwなジジイ先生が研究するするようなものはポップ音楽の批評なんかじゃ全くないんだよ >>307
研究されること、分析性があるって素晴らしいことですよ♪ (*´ω`*)
あなたが挙げたカニエやケンドリックだって
やがてそうなるかもしれませんよ♪ヾ(*´ω`*) ポップスがアカデミックなものかどうかはともかく
ポップスが作曲法として使ってるバークリメソッドはアカデミックなものだな 半世紀前の音楽持ち出すことしかできない時点でもうね
それがアカデミックな音楽なら今更批評してなんになるの?
さんざんやり尽くされてるだろそんなもん >>310
でもこの国においては
そういう側面、切り口で語ってきた批評家が少ないよね
っていうお話じゃないですか ヾ(*´ω`*) >>308
当然そうなるだろう
で、何十年も後になって誰がが後付けの理論で分析してそんなものが音楽批評なのか?
だったらなんの価値もねえなそんなもん >>309
ヒップホップなんかもその内
そのバークリー等で教えるようになっていくでしょう _〆(-ω- *)
アカデミックになること自体は何らネガティブじゃない (ヾノ・ω・)
それによってもたらされる豊かさってありますもんね 別に今でも分析なんて簡単にできるけど
カニエはハーモニーが洗練されてるな
ラマーは語るほどでもないな >>312
その「後付け」にだって個々の切り口、語り口があるでしょう
それを我々が見て聞いて楽しむのはイイことじゃないですか♪ヾ(*´ω`*) >>315
ケンドリックがもし分析されるなら、
フロウの部分においてでしょうね♪ (*´ω`*) >>314
語るも何もヒップホップ作ってる連中も大概バークリーメソッド勉強してるし
そりゃラッパーはなんも知らんだろうけど
バックトラック作ってる連中はそれなりにコード理論とかも勉強しないとワンパターンになるからな ポップミュージックなんだからやる側同様批評する側ももっとヤンチャでいいんだよ
アカデミックなジジイ先生が全くわからないついていけないものを批評することに価値がある
なにがアカデミックだよアホw >>318
今はそうですね、ハウスも♪ (*´ω`*)
昔みたいにパッチワーク感覚じゃ不可能になってきてます >>319
ですから、それを出来る人が出てこないっていうお話ですよ ヾ(*´ω`*)
現状は、楽器弾ける、理論知ってる人の方が説得力あるっていうことじゃないかな? 理論なんか関係なくやってる若いアーティストこそがその時代の真に優れた音楽を作ってきた
それがポップの歴史
アカデミックな先生には何にも生み出さない
アカデミックな知識や理論なんざクソの役にも立たないから
半世紀前の時代遅れなノスタルジックな音楽やるならともかく
やったところで100番線じでしかないゴミ >>322
亜流や懐古主義だって、音楽シーンの豊かさの一部を担ってますよ♪ヾ(*´ω`*)
オリジネーターは勿論スゴいですけどね
色んな人がいてこそです♪ (´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *) >>303
研究なんて。
ポップミュージックやロックってキモは人間の輝きの表現であってさ、やってる人間自体がそんな研究したことない。
ジャズミュージシャンで楽譜読み書きできないで直感的にやってる人も多かったわけじゃん
例えば格闘技を見てあの技がかっこいい素晴らしい誰の系譜だイヤ新しい工夫があるという評論
彼のDNAがどうで骨格がどうで摂ってる栄養がどうやって血液中に作用してるから勝ったんだという解剖学的見地から見た?評論
後者は評論じゃないよね。研究だけどさ
そんなの要らないし語るのどうも自己満足なんじゃないかと思う。だから需要がないんだよ >>324
前者も後者もあってこそですよ、そこは♪ヾ(*´ω`*) いや後者はマニアというか自分に酔ってるだけじゃん
前者になぜか勝ってると思いこんでるあたりが >>326
それはその人次第じゃないかな…?( ̄ヘ ̄;)
後者における魅力的な評論をする人が出てきたら、
それはそれで楽しいじゃないですか♪ヾ(*´ω`*)
我々、傍観者の立場でですよ ヾ(*´ω`*) 馬鹿同士のやりとりって穴だらけで萎えるな
主張も馬鹿ならそれを説得する方も馬鹿っていう >>329
悔しさだけでレスすんなよ(笑)
頭パーなうえにエスパーかお前は
とりあえずお前はどっちの馬鹿?
顔文字使ってない方? >>330
そんなにおかしいこと言ってませんよ (ヾノ・ω・)
あくまでも>>324の方のレスにおける
「後者」がいない、何故いないのか?
というお話なので♪ ヾ(*´ω`*) >>331
お前はむしろ押されてたよ(笑)
勢いのある相手に会心の一撃が放てない下手くそ
>>324はお前より遥かに頭いいぞ 音楽好きはその音楽自体を見たいのであって
その音楽をダシに自分の知識に酔ってる研究者のオタク的自惚れなどは見たくない 楽器しなくて評論家気取りの奴がダサいって話でしょ
演奏者の理論知ってる知らないは関係ないけど 楽器してることで大手を振って評論家気取りできると思ってるのが一番ダサいわけで その評論家気取りってどこでやんの?
観客は何人くらいいる? >>335
タクシー運転手になるには普通自動車運転免許証の取得が必須であるが、
誰も普通自動車運転免許証さえあればタクシー運転手になれるとは言ってない。
いい加減自分の馬鹿さに気付け 楽器してる奴のが音楽に対して真摯で謙虚だと思う
自分の下手さを知ってるから
大手を振って評論家気取るやつとかどこに居るの? >>330
どっちでもない
誰が見たって煽りしか出来ない奴が一番馬鹿丸出しだ そんなことはなくて
楽器やってようがやっていまいが
視野の狭いクソな評論書くヤツがいるのは同率
ただ、それを自覚せず楽器やってるヤツの方に
自分らは高尚な評論ができてると思い込むヤツが多い時点でオナニー野郎が多い じゃあ楽器できない奴の方は自分の評論は
低俗でショボいもんだと思ってるって事? >>340
>誰が見たって
それは違う。俺が見ても大量に馬鹿レス垂れ流したお前と
たった1レス茶々入れた奴とじゃ比較にさえならんよ >>332
なんで自分が「会心の一撃」を放たなきゃいけないのか…(´∀`;)
まずその前に、どう見ても争ってないでしょう♪ (*´ω`*) >>344
今はお前個人の感想などは問題にしていない。
他人のことなどわかりもしないのに「誰が見たって」と使う感覚と、
音楽のことなどわかりもしないのに、分析的な批評をやらかす輩は同じ種類の人間だと思うよ。 ていうか、一番馬鹿丸出しが二人になっちゃってる矛盾。
レスはただ書けばいいってもんじゃないよ。 >>346-347
あなたも自分の意見をお話すればいいですよ♪ヾ(*´ω`*) 音楽は弾かなければ理論やらなければわからないことがたくさんある。
とりあえず聞き専は音楽のことわかってないんだから。
自分わかってないことすらわかってすらいないんだから。 >>349
その通りですね♪ (*´ω`*)
「楽器弾けない評論家」が、作品そのものの解析じゃなく
パーソナリティやバックグラウンドばかりに触れ、抽象的な物言いに終始するケース
これが問題だから「楽器弾き評論家」が望まれるのであって
我々は知らない立場として、色々学びたいというだけです >>350
でもつーかお前の言い分ってさ、
もっとセックスを学びたいからエロ漫画家はヤリチン希望!っつってんだろ。
だからエロ漫画でお勉強してる時間あったらまずテメーで試行錯誤でセックス追及すれば?って話じゃん。 童貞エロ漫画に当てはめてくれないとオレが話についていけないから
ムリ繰り手頃なとこからツッコミ始める策士なオレかっくいい。 >>352
音楽を趣味で楽しんでるだけの人だっているんです (*´ω`*)
要は我々は天才なんかじゃないんです
一人で試行錯誤して1から10まで出来たら苦労しません (ヾノ・ω・)
ガイドを求める場面だってあるじゃない♪ヾ(*´ω`*)
あと評論って基本、受け手の為のものですからね ずいぶん話がこじれてんな。
ワケわかんねーと思ったけど
よくよく見るとお前ら自身がもうワケもわからずとりあえず喋って
意見言えてる気になりたがってるだけなんだから
傍からも理解できるワケねーわな。 >>354
AV男優のようにはいかないからガイドを求めたっていいじゃない!ってか。
だからなんでそれをエロ漫画で読んで学ぶ必要になるの?
別にAVじっくり見て学んだっていいじゃない。
ほいでエロ漫画の書き手が云々・・・って、やっぱりアウトプットであるエロ漫画=セックスと
倒錯してるよね。 >>356
ですからその
「エロ漫画」がこのスレの議題だからでしょう (*´ω`*)
評論、解析、つまり読み物だもの♪ヾ(*´ω`*)
そこでもっと具体性のある有益なものを読みたくないですか? _(-ω- *)
というお話なわけで だいたい、
ある画一的な正解があるとか錯覚してるからガイドが必要なんて思いこんでんだろ。
正解なんて誰が決めんの。お前が決めろよって話。
お前が思った正解が世間の正解にまで導けたらお前の勝ち。その逆なら負けってそんだけ。 >>357
お前『童貞が大多数だから「セックスあるある」なんて淘汰されても仕方ないですよね、
えも自分はそういうのが好きですけど。』
って妥協してたじゃん。
何まだグチャグチャ言ってんの。 >>358
それはプロにおいてのみ通用する理屈ですよ ヾ(*´ω`*)
プロが自分と同じこと言ってたらそれは甘えです
こっちは只の受け手なんです、聴き手なんです♪ (*´ω`*)
単なる好奇心で技術や方法論も知りたいだけなんです
ライナーでもいいです
現状出回ってるもので、それを知れるのがいくつあります?
ほとんどないですよ (ヾノ・ω・) >>359
自分のレスでその例えに当てはまるのは、どれでしょう? _(-ω- *)
そんなお話じゃないんです (ヾノ・ω・)
それじゃあなたは>>350で例に挙げた評論、
もしくは解説文の方が好きなんですか? _(-ω- *) >評論、解析、つまり読み物だもの♪
わかってるんだったらお前の願望がそもそも見当違いなんだよ。
砂場遊びを人類の滅亡を掛けた宇宙戦争のように書くことが評論家の命題なんだから。 >>362
それは、暴論すぎませんかね…(´∀`;)
世の中の評論がそんなのばかりだったら嫌ですよ…(_ _|||)
そんなの作品の紹介ですらないもの まあでもよく解りました _〆(-ω- *)
要はそういうのが好きなのね、それなら仕方ない
自分ももう言うことないです…Σ(ノ∀`) >>360
その要求がそもそも暴論なんだよ。
「セックスなんて夢のまた夢の行為です!
だからこんな僕たちに少しでもセックスした気分が共有できるような
リアリティあふれるエロ漫画を描いてよ!」って読者の要求じゃん。
いやいや、セックスしたコトないならリアリティも気分の共有もムリじゃん。
生々しいセックス描写より嘘でも「セックスってこんな気持ちいい(気持ちよさそうな)ものなんだよ!」
って夢を与える方が風俗産業には必要な仕組みくらい理解しろや。 >>363
お前一人の支持を集める為になんで大多数の童貞に夢を与える行為を切り捨てにゃならねんだ。
お前向けのレビューにお前がその切り捨てた大多数と同じだけの利益を出してくれるならまだしも。
大まかな括りで言えば同じ「素人」の中のただお前だけに対してそこまでするメリットはあんのか。 ただ現状、ここ10数年で評論家の夢を与える嘘の効力は消え去ってる。
原因はお前のような玄人でも童貞でもない「素人童貞」の台頭。
その声が童貞にも響くようになったからだ。ネットの影響で。
「言っとくけどオレ、セックスしたことあるから!実際こんな気持ちいいもんじゃないよ!」
とか声高に吠えるもんで童貞にして見れば「あれ?プロでもないけどセックスは知ってんだ?
じゃあプロより身近じゃん?この意見リアル!」なんて勝手に信ぴょう性を捉えて、というよりも
安っぽい身分は高みにいる存在より近い身分でありながらリアリティを匂わせる連中の言
ところでオレは何を書いてるんだろうな。 >>365
それじゃ最後に訊かせて下さい '`ィ(´ω`∩
つまり音楽評論においては
具体性よりも抽象性が美徳ということなんでしょうか? _(-ω- *)
スレタイに沿うならその抽象性こそが、
「評論家気取り」を助長する原因だと自分は思っていた部分もあるので
分かりやすくお願いします!〇┓ (続き)
えーつまり、評論家の詐欺商売もケツがまくられてしまったという話です。 >>368
手前にあるから流れ無視して(収集がつかなくなったワケじゃないゾ)答えるね。
音楽評論をビジネスとして言うならば答えはイエス。
個人的意見では評論家気取りは叩くし(最近そうでもないかな)叩かれるべき。
ただ逆に叩かれるべき存在として評論家気取りもまた今後必要な存在だと思う。
そもそもが大衆娯楽に純化を求めて何になるっていう。
音楽が茶道のような世界になればむしろお前らがそれを望まないだろう。
あーだーこーだが無くなった時こそ、ホントに音楽は終わりを迎えるということだろう。
音楽が自由であるように、リスナーもまた自由なのだ。 >>371
なるほど _〆(-ω- *)
つまり具体性はときに「野暮」だということなんでしょうか
なんとなく言われてみれば、そんな気もします (*´ω`*)
言ってしまえばエンタメですからね、ロマンの部分も必要か _〆(-ω- *)
ちょっと納得しました、ありがとうございます♪ (-人-。) >>368
この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
どちらか一方でしか語れない奴は、もう片方が決定的に欠けているからだろうね。
それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。 >>372
てゆーか、
商売上、最小公倍数か最大公約数かのどちらが優先されるかなんてわかりきったことじゃない?
ほいでお前のような最小公倍数を求める奴の究極単位はお前一人ってコトになるでしょ?
それはつまり「人の言葉じゃなくてテメーで答え見つけろ」ってことに必然なるでしょうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています