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1002コメント376KB
楽器できもしないのに評論家気取りの奴wwwww
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0001名盤さん
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2018/05/06(日) 11:46:19.91ID:tVc/dNsv
見てて恥ずかしい
0298名盤さん
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2018/06/13(水) 22:08:56.54ID:Ps+bLSvd
>>296
かつてはそうだったんですよ ヾ(*´ω`*)

今は結果的に、
その「カウンター側」の人たちが主流になったというだけです
0299名盤さん
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2018/06/13(水) 22:14:22.51ID:Ps+bLSvd
>>297
ですからヒップホップ等の功績を称えるなら、
旧来のやり方にもちゃんとリスペクトを示さなきゃダメなんです (ヾノ・ω・)

非ミュージシャンがミュージシャンの脅威となり
あなたが仰るようやがて最強のポップコンテンツになった歴史 ヾ(*´ω`*)
0300名盤さん
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2018/06/13(水) 22:15:01.50ID:Lne3ZS9W
>>298
それも過去のポップミュージックのほぼ全てに言えるよな
元から主流だったアカデミックな音楽って何?
あるのかそんな特殊な音楽がw
0301名盤さん
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2018/06/13(水) 22:18:17.67ID:RX0u/wO2
>>294
他人のだけど例えばこれ
http://ongakubun.com/archives/223

音符もイメージできないとグリッドという発想ができない
そしてズレがなぜ発生してるかもわからないし
ソウルクエリオンの肝の部分を評せないでしょ
0302名盤さん
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2018/06/13(水) 22:18:52.43ID:Lne3ZS9W
>>299
リスペクトがどうとか何の話だよ
抽象的すぎてわからない
そもそも俺がアホに突っ込んでるのは
音符描けるなんて小学生の音楽授業みたいな行為がポップミュージック批評において何の役に立つのか実践してみろってこと
0303名盤さん
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2018/06/13(水) 22:20:23.58ID:Ps+bLSvd
>>300
ジャズだって、ビートルズだって、ビーチボーイズだって、バカラックだって、JBだって、
みんな理論的な側面から研究されてきたじゃない♪ヾ(*´ω`*)
0304名盤さん
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2018/06/13(水) 22:22:38.17ID:Ps+bLSvd
>>302
楽譜を読めれば読めることに越したことはないというお話でしょう ヾ(*´ω`*)

先ほど申し上げた「カウンター側」がいくら主流といえど、
そこは変わらないということです
0305名盤さん
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2018/06/13(水) 22:23:14.27ID:Y3ZtAnWK
ビートルズの曲実際作ってるのジョージマーティンだしな
だいたい作り手は理論勉強してるだろ
モータウンの曲作ってたのも関連の人だし
カニエも勉強してるね、ゴーストライターじゃないならな
0306名盤さん
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2018/06/13(水) 22:27:19.54ID:Y3ZtAnWK
モータウンはジャズ関連の人が作ってるってことね
クインシージョーンズとかそうだね
0307名盤さん
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2018/06/13(水) 22:27:39.67ID:Lne3ZS9W
>>303
ジャズはともかくそれ以外がアカデミックに研究されたりしてんのか?
一体どこで?だいたいアカデミックな連中てのはその時代のポップを常に軽蔑してきた
ビートルズすらその例外じゃない
後追いでアカデミックwなジジイ先生が研究するするようなものはポップ音楽の批評なんかじゃ全くないんだよ
0308名盤さん
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2018/06/13(水) 22:30:48.07ID:Ps+bLSvd
>>307
研究されること、分析性があるって素晴らしいことですよ♪ (*´ω`*)

あなたが挙げたカニエやケンドリックだって
やがてそうなるかもしれませんよ♪ヾ(*´ω`*)
0309名盤さん
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2018/06/13(水) 22:33:34.06ID:Y3ZtAnWK
ポップスがアカデミックなものかどうかはともかく
ポップスが作曲法として使ってるバークリメソッドはアカデミックなものだな
0310名盤さん
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2018/06/13(水) 22:33:55.65ID:Lne3ZS9W
半世紀前の音楽持ち出すことしかできない時点でもうね
それがアカデミックな音楽なら今更批評してなんになるの?
さんざんやり尽くされてるだろそんなもん
0311名盤さん
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2018/06/13(水) 22:36:07.69ID:Ps+bLSvd
>>310
でもこの国においては
そういう側面、切り口で語ってきた批評家が少ないよね
っていうお話じゃないですか ヾ(*´ω`*)
0312名盤さん
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2018/06/13(水) 22:38:22.08ID:Lne3ZS9W
>>308
当然そうなるだろう
で、何十年も後になって誰がが後付けの理論で分析してそんなものが音楽批評なのか?
だったらなんの価値もねえなそんなもん
0313名盤さん
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2018/06/13(水) 22:38:34.88ID:RX0u/wO2
kkkは結局自分に都合悪いと反応しないんだよな
0314名盤さん
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2018/06/13(水) 22:39:29.37ID:Ps+bLSvd
>>309
ヒップホップなんかもその内
そのバークリー等で教えるようになっていくでしょう _〆(-ω- *)

アカデミックになること自体は何らネガティブじゃない (ヾノ・ω・)
それによってもたらされる豊かさってありますもんね
0315名盤さん
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2018/06/13(水) 22:41:06.50ID:Y3ZtAnWK
別に今でも分析なんて簡単にできるけど
カニエはハーモニーが洗練されてるな
ラマーは語るほどでもないな
0316名盤さん
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2018/06/13(水) 22:41:43.29ID:Ps+bLSvd
>>312
その「後付け」にだって個々の切り口、語り口があるでしょう
それを我々が見て聞いて楽しむのはイイことじゃないですか♪ヾ(*´ω`*)
0317名盤さん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:42:43.68ID:Ps+bLSvd
>>315
ケンドリックがもし分析されるなら、
フロウの部分においてでしょうね♪ (*´ω`*)
0318名盤さん
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2018/06/13(水) 22:43:48.33ID:Y3ZtAnWK
>>314
語るも何もヒップホップ作ってる連中も大概バークリーメソッド勉強してるし
そりゃラッパーはなんも知らんだろうけど
バックトラック作ってる連中はそれなりにコード理論とかも勉強しないとワンパターンになるからな
0319名盤さん
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2018/06/13(水) 22:44:23.76ID:Lne3ZS9W
ポップミュージックなんだからやる側同様批評する側ももっとヤンチャでいいんだよ
アカデミックなジジイ先生が全くわからないついていけないものを批評することに価値がある
なにがアカデミックだよアホw
0320名盤さん
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2018/06/13(水) 22:45:36.79ID:Ps+bLSvd
>>318
今はそうですね、ハウスも♪ (*´ω`*)
昔みたいにパッチワーク感覚じゃ不可能になってきてます
0321名盤さん
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2018/06/13(水) 22:48:12.43ID:Ps+bLSvd
>>319
ですから、それを出来る人が出てこないっていうお話ですよ ヾ(*´ω`*)

現状は、楽器弾ける、理論知ってる人の方が説得力あるっていうことじゃないかな?
0322名盤さん
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2018/06/13(水) 22:48:22.16ID:Lne3ZS9W
理論なんか関係なくやってる若いアーティストこそがその時代の真に優れた音楽を作ってきた
それがポップの歴史
アカデミックな先生には何にも生み出さない
アカデミックな知識や理論なんざクソの役にも立たないから
半世紀前の時代遅れなノスタルジックな音楽やるならともかく
やったところで100番線じでしかないゴミ
0323名盤さん
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2018/06/13(水) 22:51:43.97ID:Ps+bLSvd
>>322
亜流や懐古主義だって、音楽シーンの豊かさの一部を担ってますよ♪ヾ(*´ω`*)

オリジネーターは勿論スゴいですけどね
色んな人がいてこそです♪ (´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)
0324名盤さん
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2018/06/13(水) 22:57:12.60ID:jDmLXSgf
>>303
研究なんて。
ポップミュージックやロックってキモは人間の輝きの表現であってさ、やってる人間自体がそんな研究したことない。
ジャズミュージシャンで楽譜読み書きできないで直感的にやってる人も多かったわけじゃん
例えば格闘技を見てあの技がかっこいい素晴らしい誰の系譜だイヤ新しい工夫があるという評論
彼のDNAがどうで骨格がどうで摂ってる栄養がどうやって血液中に作用してるから勝ったんだという解剖学的見地から見た?評論
後者は評論じゃないよね。研究だけどさ
そんなの要らないし語るのどうも自己満足なんじゃないかと思う。だから需要がないんだよ
0325名盤さん
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2018/06/13(水) 23:00:00.77ID:Ps+bLSvd
>>324
前者も後者もあってこそですよ、そこは♪ヾ(*´ω`*)
0326名盤さん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:01:42.66ID:jDmLXSgf
いや後者はマニアというか自分に酔ってるだけじゃん
前者になぜか勝ってると思いこんでるあたりが
0327名盤さん
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2018/06/13(水) 23:05:25.92ID:Ps+bLSvd
>>326
それはその人次第じゃないかな…?( ̄ヘ ̄;)

後者における魅力的な評論をする人が出てきたら、
それはそれで楽しいじゃないですか♪ヾ(*´ω`*)

我々、傍観者の立場でですよ ヾ(*´ω`*)
0328名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 00:25:34.36ID:C2RQZOcu
馬鹿同士のやりとりって穴だらけで萎えるな
主張も馬鹿ならそれを説得する方も馬鹿っていう
0329名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 01:28:31.10ID:H92Clvbg
>>328
まあオマエが一番馬鹿丸出しだけどなw
0330名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 02:37:19.52ID:C2RQZOcu
>>329
悔しさだけでレスすんなよ(笑)
頭パーなうえにエスパーかお前は

とりあえずお前はどっちの馬鹿?
顔文字使ってない方?
0331名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 03:30:39.42ID:4kx0ZInF
>>330
そんなにおかしいこと言ってませんよ (ヾノ・ω・)

あくまでも>>324の方のレスにおける
「後者」がいない、何故いないのか?
というお話なので♪ ヾ(*´ω`*)
0332名盤さん
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2018/06/14(木) 07:07:38.93ID:C2RQZOcu
>>331
お前はむしろ押されてたよ(笑)
勢いのある相手に会心の一撃が放てない下手くそ

>>324はお前より遥かに頭いいぞ
0333名盤さん
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2018/06/14(木) 07:40:47.85ID:hZprKUxt
音楽好きはその音楽自体を見たいのであって
その音楽をダシに自分の知識に酔ってる研究者のオタク的自惚れなどは見たくない
0334名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 07:44:08.87ID:GtPYNL2L
楽器しなくて評論家気取りの奴がダサいって話でしょ
演奏者の理論知ってる知らないは関係ないけど
0335名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 07:46:29.11ID:hZprKUxt
楽器してることで大手を振って評論家気取りできると思ってるのが一番ダサいわけで
0336名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 07:50:41.10ID:8x9p73wg
その評論家気取りってどこでやんの?
観客は何人くらいいる?
0337名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 07:53:33.97ID:hZprKUxt
ここか過疎ブログ
0338名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 08:30:06.54ID:5DKdNwRq
>>335
タクシー運転手になるには普通自動車運転免許証の取得が必須であるが、
誰も普通自動車運転免許証さえあればタクシー運転手になれるとは言ってない。

いい加減自分の馬鹿さに気付け
0339名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 08:40:51.28ID:wmHsuZL3
楽器してる奴のが音楽に対して真摯で謙虚だと思う
自分の下手さを知ってるから
大手を振って評論家気取るやつとかどこに居るの?
0340名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 08:45:56.27ID:H92Clvbg
>>330
どっちでもない
誰が見たって煽りしか出来ない奴が一番馬鹿丸出しだ
0341名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 08:48:38.99ID:hZprKUxt
そんなことはなくて
楽器やってようがやっていまいが
視野の狭いクソな評論書くヤツがいるのは同率

ただ、それを自覚せず楽器やってるヤツの方に
自分らは高尚な評論ができてると思い込むヤツが多い時点でオナニー野郎が多い
0342名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 09:04:55.29ID:wmHsuZL3
じゃあ楽器できない奴の方は自分の評論は
低俗でショボいもんだと思ってるって事?
0343名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 09:10:40.64ID:5DKdNwRq
>>340
>誰が見たって

それは違う。俺が見ても大量に馬鹿レス垂れ流したお前と
たった1レス茶々入れた奴とじゃ比較にさえならんよ
0344名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 09:39:04.49ID:kwpwN0ER
>>343
いや、オマエが一番馬鹿丸出しだって
0345名盤さん
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2018/06/14(木) 10:15:16.22ID:c7hAC5jb
>>332
なんで自分が「会心の一撃」を放たなきゃいけないのか…(´∀`;)

まずその前に、どう見ても争ってないでしょう♪ (*´ω`*)
0346名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 12:27:17.00ID:5DKdNwRq
>>344
今はお前個人の感想などは問題にしていない。

他人のことなどわかりもしないのに「誰が見たって」と使う感覚と、
音楽のことなどわかりもしないのに、分析的な批評をやらかす輩は同じ種類の人間だと思うよ。
0347名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 12:29:15.67ID:5DKdNwRq
ていうか、一番馬鹿丸出しが二人になっちゃってる矛盾。
レスはただ書けばいいってもんじゃないよ。
0348名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 13:13:45.67ID:c7hAC5jb
>>346-347
あなたも自分の意見をお話すればいいですよ♪ヾ(*´ω`*)
0349名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 13:42:29.36ID:mdyoocBo
音楽は弾かなければ理論やらなければわからないことがたくさんある。
とりあえず聞き専は音楽のことわかってないんだから。
自分わかってないことすらわかってすらいないんだから。
0350名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 13:47:46.72ID:c7hAC5jb
>>349
その通りですね♪ (*´ω`*)

「楽器弾けない評論家」が、作品そのものの解析じゃなく
パーソナリティやバックグラウンドばかりに触れ、抽象的な物言いに終始するケース
これが問題だから「楽器弾き評論家」が望まれるのであって

我々は知らない立場として、色々学びたいというだけです
0352名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:26:43.00ID:OGzDIReE
>>350
でもつーかお前の言い分ってさ、
もっとセックスを学びたいからエロ漫画家はヤリチン希望!っつってんだろ。

だからエロ漫画でお勉強してる時間あったらまずテメーで試行錯誤でセックス追及すれば?って話じゃん。
0353名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:28:12.51ID:OGzDIReE
童貞エロ漫画に当てはめてくれないとオレが話についていけないから
ムリ繰り手頃なとこからツッコミ始める策士なオレかっくいい。
0354名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:32:31.09ID:c7hAC5jb
>>352
音楽を趣味で楽しんでるだけの人だっているんです (*´ω`*)

要は我々は天才なんかじゃないんです
一人で試行錯誤して1から10まで出来たら苦労しません (ヾノ・ω・)

ガイドを求める場面だってあるじゃない♪ヾ(*´ω`*)
あと評論って基本、受け手の為のものですからね
0355名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:33:22.49ID:OGzDIReE
ずいぶん話がこじれてんな。
ワケわかんねーと思ったけど
よくよく見るとお前ら自身がもうワケもわからずとりあえず喋って
意見言えてる気になりたがってるだけなんだから
傍からも理解できるワケねーわな。
0356名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:42:21.59ID:OGzDIReE
>>354
AV男優のようにはいかないからガイドを求めたっていいじゃない!ってか。

だからなんでそれをエロ漫画で読んで学ぶ必要になるの?
別にAVじっくり見て学んだっていいじゃない。

ほいでエロ漫画の書き手が云々・・・って、やっぱりアウトプットであるエロ漫画=セックスと
倒錯してるよね。
0357名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:47:45.98ID:c7hAC5jb
>>356
ですからその
「エロ漫画」がこのスレの議題だからでしょう (*´ω`*)

評論、解析、つまり読み物だもの♪ヾ(*´ω`*)

そこでもっと具体性のある有益なものを読みたくないですか? _(-ω- *)
というお話なわけで
0358名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:50:03.84ID:OGzDIReE
だいたい、
ある画一的な正解があるとか錯覚してるからガイドが必要なんて思いこんでんだろ。
正解なんて誰が決めんの。お前が決めろよって話。
お前が思った正解が世間の正解にまで導けたらお前の勝ち。その逆なら負けってそんだけ。
0359名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:55:04.90ID:OGzDIReE
>>357
お前『童貞が大多数だから「セックスあるある」なんて淘汰されても仕方ないですよね、
えも自分はそういうのが好きですけど。』
って妥協してたじゃん。

何まだグチャグチャ言ってんの。
0360名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 18:56:14.48ID:c7hAC5jb
>>358
それはプロにおいてのみ通用する理屈ですよ ヾ(*´ω`*)
プロが自分と同じこと言ってたらそれは甘えです

こっちは只の受け手なんです、聴き手なんです♪ (*´ω`*)
単なる好奇心で技術や方法論も知りたいだけなんです

ライナーでもいいです
現状出回ってるもので、それを知れるのがいくつあります?
ほとんどないですよ (ヾノ・ω・)
0361名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:00:01.17ID:c7hAC5jb
>>359
自分のレスでその例えに当てはまるのは、どれでしょう? _(-ω- *)

そんなお話じゃないんです (ヾノ・ω・)

それじゃあなたは>>350で例に挙げた評論、
もしくは解説文の方が好きなんですか? _(-ω- *)
0362名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:02:03.16ID:OGzDIReE
>評論、解析、つまり読み物だもの♪

わかってるんだったらお前の願望がそもそも見当違いなんだよ。
砂場遊びを人類の滅亡を掛けた宇宙戦争のように書くことが評論家の命題なんだから。
0363名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:06:19.30ID:c7hAC5jb
>>362
それは、暴論すぎませんかね…(´∀`;)

世の中の評論がそんなのばかりだったら嫌ですよ…(_ _|||)
そんなの作品の紹介ですらないもの
0364名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:08:34.91ID:c7hAC5jb
まあでもよく解りました _〆(-ω- *)

要はそういうのが好きなのね、それなら仕方ない
自分ももう言うことないです…Σ(ノ∀`)
0365名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:24:58.76ID:cmLvMlH1
>>360
その要求がそもそも暴論なんだよ。
「セックスなんて夢のまた夢の行為です!
だからこんな僕たちに少しでもセックスした気分が共有できるような
リアリティあふれるエロ漫画を描いてよ!」って読者の要求じゃん。

いやいや、セックスしたコトないならリアリティも気分の共有もムリじゃん。
生々しいセックス描写より嘘でも「セックスってこんな気持ちいい(気持ちよさそうな)ものなんだよ!」
って夢を与える方が風俗産業には必要な仕組みくらい理解しろや。
0366名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:30:23.74ID:cmLvMlH1
>>363
お前一人の支持を集める為になんで大多数の童貞に夢を与える行為を切り捨てにゃならねんだ。
お前向けのレビューにお前がその切り捨てた大多数と同じだけの利益を出してくれるならまだしも。
大まかな括りで言えば同じ「素人」の中のただお前だけに対してそこまでするメリットはあんのか。
0367名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:36:33.96ID:cmLvMlH1
ただ現状、ここ10数年で評論家の夢を与える嘘の効力は消え去ってる。
原因はお前のような玄人でも童貞でもない「素人童貞」の台頭。
その声が童貞にも響くようになったからだ。ネットの影響で。

「言っとくけどオレ、セックスしたことあるから!実際こんな気持ちいいもんじゃないよ!」
とか声高に吠えるもんで童貞にして見れば「あれ?プロでもないけどセックスは知ってんだ?
じゃあプロより身近じゃん?この意見リアル!」なんて勝手に信ぴょう性を捉えて、というよりも
安っぽい身分は高みにいる存在より近い身分でありながらリアリティを匂わせる連中の言


ところでオレは何を書いてるんだろうな。
0368名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:36:53.44ID:c7hAC5jb
>>365
それじゃ最後に訊かせて下さい '`ィ(´ω`∩

つまり音楽評論においては
具体性よりも抽象性が美徳ということなんでしょうか? _(-ω- *)

スレタイに沿うならその抽象性こそが、
「評論家気取り」を助長する原因だと自分は思っていた部分もあるので

分かりやすくお願いします!〇┓
0369名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:42:01.03ID:cmLvMlH1
(続き)

えーつまり、評論家の詐欺商売もケツがまくられてしまったという話です。
0370名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:56:59.60ID:mdyoocBo
あーピアノたのしー。評論?なにが楽しいの?
0371名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:57:54.96ID:cmLvMlH1
>>368
手前にあるから流れ無視して(収集がつかなくなったワケじゃないゾ)答えるね。

音楽評論をビジネスとして言うならば答えはイエス。

個人的意見では評論家気取りは叩くし(最近そうでもないかな)叩かれるべき。
ただ逆に叩かれるべき存在として評論家気取りもまた今後必要な存在だと思う。
そもそもが大衆娯楽に純化を求めて何になるっていう。
音楽が茶道のような世界になればむしろお前らがそれを望まないだろう。
あーだーこーだが無くなった時こそ、ホントに音楽は終わりを迎えるということだろう。

音楽が自由であるように、リスナーもまた自由なのだ。
0372名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:03:06.47ID:c7hAC5jb
>>371
なるほど _〆(-ω- *)

つまり具体性はときに「野暮」だということなんでしょうか
なんとなく言われてみれば、そんな気もします (*´ω`*)

言ってしまえばエンタメですからね、ロマンの部分も必要か _〆(-ω- *)

ちょっと納得しました、ありがとうございます♪ (-人-。)
0373名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:03:31.23ID:5DKdNwRq
>>368
この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
どちらか一方でしか語れない奴は、もう片方が決定的に欠けているからだろうね。

それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。
0374名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:06:08.41ID:cmLvMlH1
>>361

>>288←これ。
0375名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:06:25.92ID:5DKdNwRq
もう答えてたか。とんだ蛇足になっちまったな。
0376名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:10:29.02ID:cmLvMlH1
>>372
てゆーか、
商売上、最小公倍数か最大公約数かのどちらが優先されるかなんてわかりきったことじゃない?

ほいでお前のような最小公倍数を求める奴の究極単位はお前一人ってコトになるでしょ?
それはつまり「人の言葉じゃなくてテメーで答え見つけろ」ってことに必然なるでしょうが。
0377名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:12:30.56ID:c7hAC5jb
>>376
もしも「楽器弾き評論家」がいたとして
あなただったらその方たちにどういう評論を望みますか? _(-ω- *)
0378名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:21:00.20ID:c7hAC5jb
自分のこのスレの初カキコが>>158

今後、楽器をある程度マスターした際、
音楽を語るときの姿勢として参考にさせて頂きます♪ (-人-。)

ご指導、御鞭撻のほど宜しくお願いします!〇┓
0379名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:21:11.48ID:cmLvMlH1
>>377
そんなんそいつらの勝手だよ。
音楽でも評論でも自分が雄弁になれるほうで勝手に示せっつう。

オレが気に入らなきゃ聴かないし聞かないし関係ないで終わる話じゃん。
0380名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:24:50.09ID:c7hAC5jb
>>379
まあそうなりますけど
改めて音楽を語ることの難しさを、お話をしていく過程で
痛感したものでして ヾ(*´ω`*)
0381名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:29:47.04ID:cmLvMlH1
>それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
>バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。

蛇足じゃなくて全然オレと噛み合ってないんだけどそれ。
0382名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:36:47.54ID:cmLvMlH1
>>380

え。逆でしょ。すごい簡単じゃん。
お前らがいかに「リスナーもまた自由」って言葉を理解してないかって話だよ。
バランスとか笑うわ。誰の何が勝手に決めた支点に体乗って体裁図ってんだ?と思うけど。

グレーゾーンが存在するその妙味を楽しみなさい。
0383名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:43:01.64ID:wJUv5Np8
楽器主義の馬鹿って実は楽器の事さえよくわかってねえ馬鹿だと思うよ
一番楽器と無縁の輩が楽器主義になってる気がする
ロックにも疎い馬鹿がロック至上主義のロックおじさんになってるのと同じ構造
要するに一番馬鹿で無知な輩

音符描くのがスタート地点とか
楽器1つ覚えれば応用が利くとか
もう小学校の音楽授業レベルなんだよ
コイツの言ってることってね
0384名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:47:38.04ID:c7hAC5jb
>>382
ごもっともなんでしょうけど
楽器を始めてしまった以上、謙虚さが身に付くと同時に
語る際の「責任」だったり「説得力」の部分でどうしても付きまとうプレッシャー
それが怖いんですよ、これから…(*´ω`*)
0385名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:58:50.42ID:U3fEjJQe
ところで
こども電話相談室が終わったって知ってた?

>>384に親切にリンク張ってやろうとしたら終わっててスゲーショック。
0386名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:15:26.45ID:c7hAC5jb
>>385
まあもう引き返せないですからね (*´ω`*)

上達もしたいし、
何より今まで聴いてきた音楽がどう凄いのか知りたいもの
自分は未だに何も分からないもの
そんな哀しいことないもの _〆(-ω- *)

ありがとうございました、それでは♪ヾ(*´ω`*)
0387名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:23:29.56ID:U3fEjJQe
自覚のない凄いものを分析するより
自分が凄いと感じたものを血肉にしたほうがいいと思うよ。
0388名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:26:43.38ID:mdyoocBo
聞き専は評論家の駄文を血肉としようとするが
そんなものなんの栄養にもならないのであった
0389名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:34:24.48ID:IMwn5NPg
>>383
だったらどうすれば楽器の事分かるようになるんですか?
0390名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:47:17.26ID:QPlO6MAV
>>384が言うような知ることで謙虚になるってのは実際そうだろね。
この掲示板程度での発言に対する責任や説得力なんてスケールの小ささには閉口モンだけど
そういう縛りを自ら課してることに比べれば無知ゆえの奔放さってのは
こういう場に置いての一つの強みになったりするんじゃないかな。
0391名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:58:20.88ID:QPlO6MAV
だからむしろ楽器なんて弾けないやつの方が評論家に向いてるんじゃないかと思うのね。
0392名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:04:04.81ID:wJUv5Np8
知る事で謙虚になるっていうのは何も楽器に限定した話じゃないしね
アーティストの背景
音楽シーンや文化の状況
国の歴史や社会状況
洋楽の場合は英語力も限りなく重要
いろんなものが絡み合って必要になってくる
不思議なのことに楽器馬鹿って楽器だけが唯一無二の知識源であり拠り所だと思ってるんだよ
そしてこんな糞スレを毎回立てて2chで喜んでるわけ
謙虚どころかそれと対極の脳みそのゲス野郎ばかり目につくのは何故なんだろうなw
0393名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:18:41.67ID:FDvtei9K
マジに考え過ぎてるというか
いつもそんなことを言ってそんなスレをいつも立ててるのはまっちゃん1人だけだからね
それと洋楽板自体総人数10人前後程度だしね
どのくらい小規模で具体的にその面子が把握できれば真剣に考えるのは馬鹿らしくなると思うね
実際にはみんな適当な風呂敷広げてるだけで自分の属性に従ってるだけだしね
0394名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:23:37.32ID:5DKdNwRq
>>381
あ?お前と噛み合うかなんてどうでもいいんだよ。

俺はスレ進行上蛇足だったと言ったまで。
0395名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:26:33.34ID:5DKdNwRq
>>382
あーお前また言葉しりかよ。面倒くせえ奴だな。
俺の言うバランスなんて相手本位の譲歩ありきなんだよ。相手のフィールドに歩み寄ってから
0396名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:30:55.23ID:5DKdNwRq
途中送信したけどもういいや(笑)

ちなみに>>267はさすがのレスだな。
これを書ける奴はお前しかいないかもしれない。

他は別に(笑)
0397名盤さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:36:35.00ID:c9LdAqoy
>>395
そりゃオレとお前の遊び方の違いだろ。
オレは自分が参加するしない関係なしにバランス無視の尖った価値観持ってる奴の方が
貴重だって思ってるって話してんの。

確実に息の根止めるためにじっくり懐もぐっていたぶるお前ほどオレは陰湿じゃないもの。
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