楽器できもしないのに評論家気取りの奴wwwww
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>>309
ヒップホップなんかもその内
そのバークリー等で教えるようになっていくでしょう _〆(-ω- *)
アカデミックになること自体は何らネガティブじゃない (ヾノ・ω・)
それによってもたらされる豊かさってありますもんね 別に今でも分析なんて簡単にできるけど
カニエはハーモニーが洗練されてるな
ラマーは語るほどでもないな >>312
その「後付け」にだって個々の切り口、語り口があるでしょう
それを我々が見て聞いて楽しむのはイイことじゃないですか♪ヾ(*´ω`*) >>315
ケンドリックがもし分析されるなら、
フロウの部分においてでしょうね♪ (*´ω`*) >>314
語るも何もヒップホップ作ってる連中も大概バークリーメソッド勉強してるし
そりゃラッパーはなんも知らんだろうけど
バックトラック作ってる連中はそれなりにコード理論とかも勉強しないとワンパターンになるからな ポップミュージックなんだからやる側同様批評する側ももっとヤンチャでいいんだよ
アカデミックなジジイ先生が全くわからないついていけないものを批評することに価値がある
なにがアカデミックだよアホw >>318
今はそうですね、ハウスも♪ (*´ω`*)
昔みたいにパッチワーク感覚じゃ不可能になってきてます >>319
ですから、それを出来る人が出てこないっていうお話ですよ ヾ(*´ω`*)
現状は、楽器弾ける、理論知ってる人の方が説得力あるっていうことじゃないかな? 理論なんか関係なくやってる若いアーティストこそがその時代の真に優れた音楽を作ってきた
それがポップの歴史
アカデミックな先生には何にも生み出さない
アカデミックな知識や理論なんざクソの役にも立たないから
半世紀前の時代遅れなノスタルジックな音楽やるならともかく
やったところで100番線じでしかないゴミ >>322
亜流や懐古主義だって、音楽シーンの豊かさの一部を担ってますよ♪ヾ(*´ω`*)
オリジネーターは勿論スゴいですけどね
色んな人がいてこそです♪ (´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *) >>303
研究なんて。
ポップミュージックやロックってキモは人間の輝きの表現であってさ、やってる人間自体がそんな研究したことない。
ジャズミュージシャンで楽譜読み書きできないで直感的にやってる人も多かったわけじゃん
例えば格闘技を見てあの技がかっこいい素晴らしい誰の系譜だイヤ新しい工夫があるという評論
彼のDNAがどうで骨格がどうで摂ってる栄養がどうやって血液中に作用してるから勝ったんだという解剖学的見地から見た?評論
後者は評論じゃないよね。研究だけどさ
そんなの要らないし語るのどうも自己満足なんじゃないかと思う。だから需要がないんだよ >>324
前者も後者もあってこそですよ、そこは♪ヾ(*´ω`*) いや後者はマニアというか自分に酔ってるだけじゃん
前者になぜか勝ってると思いこんでるあたりが >>326
それはその人次第じゃないかな…?( ̄ヘ ̄;)
後者における魅力的な評論をする人が出てきたら、
それはそれで楽しいじゃないですか♪ヾ(*´ω`*)
我々、傍観者の立場でですよ ヾ(*´ω`*) 馬鹿同士のやりとりって穴だらけで萎えるな
主張も馬鹿ならそれを説得する方も馬鹿っていう >>329
悔しさだけでレスすんなよ(笑)
頭パーなうえにエスパーかお前は
とりあえずお前はどっちの馬鹿?
顔文字使ってない方? >>330
そんなにおかしいこと言ってませんよ (ヾノ・ω・)
あくまでも>>324の方のレスにおける
「後者」がいない、何故いないのか?
というお話なので♪ ヾ(*´ω`*) >>331
お前はむしろ押されてたよ(笑)
勢いのある相手に会心の一撃が放てない下手くそ
>>324はお前より遥かに頭いいぞ 音楽好きはその音楽自体を見たいのであって
その音楽をダシに自分の知識に酔ってる研究者のオタク的自惚れなどは見たくない 楽器しなくて評論家気取りの奴がダサいって話でしょ
演奏者の理論知ってる知らないは関係ないけど 楽器してることで大手を振って評論家気取りできると思ってるのが一番ダサいわけで その評論家気取りってどこでやんの?
観客は何人くらいいる? >>335
タクシー運転手になるには普通自動車運転免許証の取得が必須であるが、
誰も普通自動車運転免許証さえあればタクシー運転手になれるとは言ってない。
いい加減自分の馬鹿さに気付け 楽器してる奴のが音楽に対して真摯で謙虚だと思う
自分の下手さを知ってるから
大手を振って評論家気取るやつとかどこに居るの? >>330
どっちでもない
誰が見たって煽りしか出来ない奴が一番馬鹿丸出しだ そんなことはなくて
楽器やってようがやっていまいが
視野の狭いクソな評論書くヤツがいるのは同率
ただ、それを自覚せず楽器やってるヤツの方に
自分らは高尚な評論ができてると思い込むヤツが多い時点でオナニー野郎が多い じゃあ楽器できない奴の方は自分の評論は
低俗でショボいもんだと思ってるって事? >>340
>誰が見たって
それは違う。俺が見ても大量に馬鹿レス垂れ流したお前と
たった1レス茶々入れた奴とじゃ比較にさえならんよ >>332
なんで自分が「会心の一撃」を放たなきゃいけないのか…(´∀`;)
まずその前に、どう見ても争ってないでしょう♪ (*´ω`*) >>344
今はお前個人の感想などは問題にしていない。
他人のことなどわかりもしないのに「誰が見たって」と使う感覚と、
音楽のことなどわかりもしないのに、分析的な批評をやらかす輩は同じ種類の人間だと思うよ。 ていうか、一番馬鹿丸出しが二人になっちゃってる矛盾。
レスはただ書けばいいってもんじゃないよ。 >>346-347
あなたも自分の意見をお話すればいいですよ♪ヾ(*´ω`*) 音楽は弾かなければ理論やらなければわからないことがたくさんある。
とりあえず聞き専は音楽のことわかってないんだから。
自分わかってないことすらわかってすらいないんだから。 >>349
その通りですね♪ (*´ω`*)
「楽器弾けない評論家」が、作品そのものの解析じゃなく
パーソナリティやバックグラウンドばかりに触れ、抽象的な物言いに終始するケース
これが問題だから「楽器弾き評論家」が望まれるのであって
我々は知らない立場として、色々学びたいというだけです >>350
でもつーかお前の言い分ってさ、
もっとセックスを学びたいからエロ漫画家はヤリチン希望!っつってんだろ。
だからエロ漫画でお勉強してる時間あったらまずテメーで試行錯誤でセックス追及すれば?って話じゃん。 童貞エロ漫画に当てはめてくれないとオレが話についていけないから
ムリ繰り手頃なとこからツッコミ始める策士なオレかっくいい。 >>352
音楽を趣味で楽しんでるだけの人だっているんです (*´ω`*)
要は我々は天才なんかじゃないんです
一人で試行錯誤して1から10まで出来たら苦労しません (ヾノ・ω・)
ガイドを求める場面だってあるじゃない♪ヾ(*´ω`*)
あと評論って基本、受け手の為のものですからね ずいぶん話がこじれてんな。
ワケわかんねーと思ったけど
よくよく見るとお前ら自身がもうワケもわからずとりあえず喋って
意見言えてる気になりたがってるだけなんだから
傍からも理解できるワケねーわな。 >>354
AV男優のようにはいかないからガイドを求めたっていいじゃない!ってか。
だからなんでそれをエロ漫画で読んで学ぶ必要になるの?
別にAVじっくり見て学んだっていいじゃない。
ほいでエロ漫画の書き手が云々・・・って、やっぱりアウトプットであるエロ漫画=セックスと
倒錯してるよね。 >>356
ですからその
「エロ漫画」がこのスレの議題だからでしょう (*´ω`*)
評論、解析、つまり読み物だもの♪ヾ(*´ω`*)
そこでもっと具体性のある有益なものを読みたくないですか? _(-ω- *)
というお話なわけで だいたい、
ある画一的な正解があるとか錯覚してるからガイドが必要なんて思いこんでんだろ。
正解なんて誰が決めんの。お前が決めろよって話。
お前が思った正解が世間の正解にまで導けたらお前の勝ち。その逆なら負けってそんだけ。 >>357
お前『童貞が大多数だから「セックスあるある」なんて淘汰されても仕方ないですよね、
えも自分はそういうのが好きですけど。』
って妥協してたじゃん。
何まだグチャグチャ言ってんの。 >>358
それはプロにおいてのみ通用する理屈ですよ ヾ(*´ω`*)
プロが自分と同じこと言ってたらそれは甘えです
こっちは只の受け手なんです、聴き手なんです♪ (*´ω`*)
単なる好奇心で技術や方法論も知りたいだけなんです
ライナーでもいいです
現状出回ってるもので、それを知れるのがいくつあります?
ほとんどないですよ (ヾノ・ω・) >>359
自分のレスでその例えに当てはまるのは、どれでしょう? _(-ω- *)
そんなお話じゃないんです (ヾノ・ω・)
それじゃあなたは>>350で例に挙げた評論、
もしくは解説文の方が好きなんですか? _(-ω- *) >評論、解析、つまり読み物だもの♪
わかってるんだったらお前の願望がそもそも見当違いなんだよ。
砂場遊びを人類の滅亡を掛けた宇宙戦争のように書くことが評論家の命題なんだから。 >>362
それは、暴論すぎませんかね…(´∀`;)
世の中の評論がそんなのばかりだったら嫌ですよ…(_ _|||)
そんなの作品の紹介ですらないもの まあでもよく解りました _〆(-ω- *)
要はそういうのが好きなのね、それなら仕方ない
自分ももう言うことないです…Σ(ノ∀`) >>360
その要求がそもそも暴論なんだよ。
「セックスなんて夢のまた夢の行為です!
だからこんな僕たちに少しでもセックスした気分が共有できるような
リアリティあふれるエロ漫画を描いてよ!」って読者の要求じゃん。
いやいや、セックスしたコトないならリアリティも気分の共有もムリじゃん。
生々しいセックス描写より嘘でも「セックスってこんな気持ちいい(気持ちよさそうな)ものなんだよ!」
って夢を与える方が風俗産業には必要な仕組みくらい理解しろや。 >>363
お前一人の支持を集める為になんで大多数の童貞に夢を与える行為を切り捨てにゃならねんだ。
お前向けのレビューにお前がその切り捨てた大多数と同じだけの利益を出してくれるならまだしも。
大まかな括りで言えば同じ「素人」の中のただお前だけに対してそこまでするメリットはあんのか。 ただ現状、ここ10数年で評論家の夢を与える嘘の効力は消え去ってる。
原因はお前のような玄人でも童貞でもない「素人童貞」の台頭。
その声が童貞にも響くようになったからだ。ネットの影響で。
「言っとくけどオレ、セックスしたことあるから!実際こんな気持ちいいもんじゃないよ!」
とか声高に吠えるもんで童貞にして見れば「あれ?プロでもないけどセックスは知ってんだ?
じゃあプロより身近じゃん?この意見リアル!」なんて勝手に信ぴょう性を捉えて、というよりも
安っぽい身分は高みにいる存在より近い身分でありながらリアリティを匂わせる連中の言
ところでオレは何を書いてるんだろうな。 >>365
それじゃ最後に訊かせて下さい '`ィ(´ω`∩
つまり音楽評論においては
具体性よりも抽象性が美徳ということなんでしょうか? _(-ω- *)
スレタイに沿うならその抽象性こそが、
「評論家気取り」を助長する原因だと自分は思っていた部分もあるので
分かりやすくお願いします!〇┓ (続き)
えーつまり、評論家の詐欺商売もケツがまくられてしまったという話です。 >>368
手前にあるから流れ無視して(収集がつかなくなったワケじゃないゾ)答えるね。
音楽評論をビジネスとして言うならば答えはイエス。
個人的意見では評論家気取りは叩くし(最近そうでもないかな)叩かれるべき。
ただ逆に叩かれるべき存在として評論家気取りもまた今後必要な存在だと思う。
そもそもが大衆娯楽に純化を求めて何になるっていう。
音楽が茶道のような世界になればむしろお前らがそれを望まないだろう。
あーだーこーだが無くなった時こそ、ホントに音楽は終わりを迎えるということだろう。
音楽が自由であるように、リスナーもまた自由なのだ。 >>371
なるほど _〆(-ω- *)
つまり具体性はときに「野暮」だということなんでしょうか
なんとなく言われてみれば、そんな気もします (*´ω`*)
言ってしまえばエンタメですからね、ロマンの部分も必要か _〆(-ω- *)
ちょっと納得しました、ありがとうございます♪ (-人-。) >>368
この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
どちらか一方でしか語れない奴は、もう片方が決定的に欠けているからだろうね。
それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。 >>372
てゆーか、
商売上、最小公倍数か最大公約数かのどちらが優先されるかなんてわかりきったことじゃない?
ほいでお前のような最小公倍数を求める奴の究極単位はお前一人ってコトになるでしょ?
それはつまり「人の言葉じゃなくてテメーで答え見つけろ」ってことに必然なるでしょうが。 >>376
もしも「楽器弾き評論家」がいたとして
あなただったらその方たちにどういう評論を望みますか? _(-ω- *) 自分のこのスレの初カキコが>>158
今後、楽器をある程度マスターした際、
音楽を語るときの姿勢として参考にさせて頂きます♪ (-人-。)
ご指導、御鞭撻のほど宜しくお願いします!〇┓ >>377
そんなんそいつらの勝手だよ。
音楽でも評論でも自分が雄弁になれるほうで勝手に示せっつう。
オレが気に入らなきゃ聴かないし聞かないし関係ないで終わる話じゃん。 >>379
まあそうなりますけど
改めて音楽を語ることの難しさを、お話をしていく過程で
痛感したものでして ヾ(*´ω`*) >それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
>バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。
蛇足じゃなくて全然オレと噛み合ってないんだけどそれ。 >>380
え。逆でしょ。すごい簡単じゃん。
お前らがいかに「リスナーもまた自由」って言葉を理解してないかって話だよ。
バランスとか笑うわ。誰の何が勝手に決めた支点に体乗って体裁図ってんだ?と思うけど。
グレーゾーンが存在するその妙味を楽しみなさい。 楽器主義の馬鹿って実は楽器の事さえよくわかってねえ馬鹿だと思うよ
一番楽器と無縁の輩が楽器主義になってる気がする
ロックにも疎い馬鹿がロック至上主義のロックおじさんになってるのと同じ構造
要するに一番馬鹿で無知な輩
音符描くのがスタート地点とか
楽器1つ覚えれば応用が利くとか
もう小学校の音楽授業レベルなんだよ
コイツの言ってることってね >>382
ごもっともなんでしょうけど
楽器を始めてしまった以上、謙虚さが身に付くと同時に
語る際の「責任」だったり「説得力」の部分でどうしても付きまとうプレッシャー
それが怖いんですよ、これから…(*´ω`*) ところで
こども電話相談室が終わったって知ってた?
>>384に親切にリンク張ってやろうとしたら終わっててスゲーショック。 >>385
まあもう引き返せないですからね (*´ω`*)
上達もしたいし、
何より今まで聴いてきた音楽がどう凄いのか知りたいもの
自分は未だに何も分からないもの
そんな哀しいことないもの _〆(-ω- *)
ありがとうございました、それでは♪ヾ(*´ω`*) 自覚のない凄いものを分析するより
自分が凄いと感じたものを血肉にしたほうがいいと思うよ。 聞き専は評論家の駄文を血肉としようとするが
そんなものなんの栄養にもならないのであった >>383
だったらどうすれば楽器の事分かるようになるんですか? >>384が言うような知ることで謙虚になるってのは実際そうだろね。
この掲示板程度での発言に対する責任や説得力なんてスケールの小ささには閉口モンだけど
そういう縛りを自ら課してることに比べれば無知ゆえの奔放さってのは
こういう場に置いての一つの強みになったりするんじゃないかな。 だからむしろ楽器なんて弾けないやつの方が評論家に向いてるんじゃないかと思うのね。 知る事で謙虚になるっていうのは何も楽器に限定した話じゃないしね
アーティストの背景
音楽シーンや文化の状況
国の歴史や社会状況
洋楽の場合は英語力も限りなく重要
いろんなものが絡み合って必要になってくる
不思議なのことに楽器馬鹿って楽器だけが唯一無二の知識源であり拠り所だと思ってるんだよ
そしてこんな糞スレを毎回立てて2chで喜んでるわけ
謙虚どころかそれと対極の脳みそのゲス野郎ばかり目につくのは何故なんだろうなw マジに考え過ぎてるというか
いつもそんなことを言ってそんなスレをいつも立ててるのはまっちゃん1人だけだからね
それと洋楽板自体総人数10人前後程度だしね
どのくらい小規模で具体的にその面子が把握できれば真剣に考えるのは馬鹿らしくなると思うね
実際にはみんな適当な風呂敷広げてるだけで自分の属性に従ってるだけだしね >>381
あ?お前と噛み合うかなんてどうでもいいんだよ。
俺はスレ進行上蛇足だったと言ったまで。 >>382
あーお前また言葉しりかよ。面倒くせえ奴だな。
俺の言うバランスなんて相手本位の譲歩ありきなんだよ。相手のフィールドに歩み寄ってから 途中送信したけどもういいや(笑)
ちなみに>>267はさすがのレスだな。
これを書ける奴はお前しかいないかもしれない。
他は別に(笑) >>395
そりゃオレとお前の遊び方の違いだろ。
オレは自分が参加するしない関係なしにバランス無視の尖った価値観持ってる奴の方が
貴重だって思ってるって話してんの。
確実に息の根止めるためにじっくり懐もぐっていたぶるお前ほどオレは陰湿じゃないもの。 >>392
のっけから引っ掛かったけど
アーティストの背景を知ると謙虚になるって構造がまず理解できないぞ。
調べたら小学生の頃牛乳配達してた苦労人だったから?
で、何?ってなるけど。 >>397
いやそこは俺も同じだよ。バランスなんて無視よ無視w
だからこそ、その誰かが大切にしてるバランスとやらを内部から崩壊させてやりたいんだよね。
最終的にはぐうの音も出ないほどわかりやすくね。 >>399
(やっぱりこの人最低・・・)
ていうか
>この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
このグレーゾーン込み込みを認識してんのがやっぱお前しかいない。
これぞ「板のバランス」なのにそのお前が別の定義でバランスも持ち出したから
カチンと来たんだよ。こいついつの間にか俗物に飲まれた!ってね。 >>398
まあそれは謙虚とはニュアンスが違うかもしれないけど
より深く知れるってことだよ
アーティストの思想や人生知ってると歌や言葉の説得力が増したり音楽が違って聴こえるのはよくあることだろ
アーティストが死んだり悲劇のストーリーだったりすると尚更特別に聴こえたりするが
結局どれだけ感情移入できるかが大きいんだよポップ音楽って >>402
うん、謙虚って話じゃないよね。
言ってる事の意味はわかるよ。 そもそもプレイヤーと聴き専で「深く知る」の意味合いが違ってるって話じゃねえのか。
聴き専観点の「深く知る」は>>402みちょうな付加情報から改めてその楽曲聴いたときの感覚の話で、
プレイヤーは楽曲を解体分析する行為で「深く知る」と言う塩梅か。これは感覚の話ではなくて
何の話だっつやいいんだ。
結論とすれば、どうでもいい。 だから楽器馬鹿に対する揶揄でよく言われるのは
設計できなきゃスマホや家電批評できないのかってこと
使い勝手を語るのに設計図やメカニズム語るのに何の意味や価値があるのか
作り手ならともかく
というか作り手なら自分でほとんどわかるわけで、そんな説明いらないし
そういう研究?っていったい誰に需要があるんだろうね
楽器雑誌も今や企画ありきに走ってるというのにw >>405
うんうん。
理屈込みで立場正当化するのはオレはしっかり読むよ。
答えはないんだから主義主張に筋があればオレはそれが正しい意見だと思う。
一番やっちゃいけないのは
自分の立場の正当化さておき対立側に全知全能要求するような発言な。
ありゃバカだ。
じゃあベース弾けんのかよ?
弾ける?ちくしょう、じゃあマンドリン弾けんのかよ?
弾ける?ちくしょう、じゃあ(永遠)
ありゃバカだ。 >>406
それ「自分の事は棚にあげる」って言うんだよ。
無職が社会についてドヤ顔で語る事はどう考えてもバカでしょ。
全治全能気取ってるのはむしろそっち側だよね。 楽器弾けないやつは無職と同等なのか?w たとえが極端すぎるだろ さすがアホ >>410
寿司を食べた事無い奴が寿司を批判する
旅行行った事無い奴がその土地を批判する
セックスしたこと無い奴がセックスを下らないという
そういう姿はバカにしか見えない
というかバカ。
そういう話だよ。 全治全能でもなんでもなく楽器を絶対視する割に
たかが楽器1個弾けたレベルで評論家気取っていいって
随分都合のいい話だよなってことだろ
どっちが自分のことを棚に上げてるんだ馬鹿って話です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています