楽器できもしないのに評論家気取りの奴wwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
童貞エロ漫画に当てはめてくれないとオレが話についていけないから
ムリ繰り手頃なとこからツッコミ始める策士なオレかっくいい。 >>352
音楽を趣味で楽しんでるだけの人だっているんです (*´ω`*)
要は我々は天才なんかじゃないんです
一人で試行錯誤して1から10まで出来たら苦労しません (ヾノ・ω・)
ガイドを求める場面だってあるじゃない♪ヾ(*´ω`*)
あと評論って基本、受け手の為のものですからね ずいぶん話がこじれてんな。
ワケわかんねーと思ったけど
よくよく見るとお前ら自身がもうワケもわからずとりあえず喋って
意見言えてる気になりたがってるだけなんだから
傍からも理解できるワケねーわな。 >>354
AV男優のようにはいかないからガイドを求めたっていいじゃない!ってか。
だからなんでそれをエロ漫画で読んで学ぶ必要になるの?
別にAVじっくり見て学んだっていいじゃない。
ほいでエロ漫画の書き手が云々・・・って、やっぱりアウトプットであるエロ漫画=セックスと
倒錯してるよね。 >>356
ですからその
「エロ漫画」がこのスレの議題だからでしょう (*´ω`*)
評論、解析、つまり読み物だもの♪ヾ(*´ω`*)
そこでもっと具体性のある有益なものを読みたくないですか? _(-ω- *)
というお話なわけで だいたい、
ある画一的な正解があるとか錯覚してるからガイドが必要なんて思いこんでんだろ。
正解なんて誰が決めんの。お前が決めろよって話。
お前が思った正解が世間の正解にまで導けたらお前の勝ち。その逆なら負けってそんだけ。 >>357
お前『童貞が大多数だから「セックスあるある」なんて淘汰されても仕方ないですよね、
えも自分はそういうのが好きですけど。』
って妥協してたじゃん。
何まだグチャグチャ言ってんの。 >>358
それはプロにおいてのみ通用する理屈ですよ ヾ(*´ω`*)
プロが自分と同じこと言ってたらそれは甘えです
こっちは只の受け手なんです、聴き手なんです♪ (*´ω`*)
単なる好奇心で技術や方法論も知りたいだけなんです
ライナーでもいいです
現状出回ってるもので、それを知れるのがいくつあります?
ほとんどないですよ (ヾノ・ω・) >>359
自分のレスでその例えに当てはまるのは、どれでしょう? _(-ω- *)
そんなお話じゃないんです (ヾノ・ω・)
それじゃあなたは>>350で例に挙げた評論、
もしくは解説文の方が好きなんですか? _(-ω- *) >評論、解析、つまり読み物だもの♪
わかってるんだったらお前の願望がそもそも見当違いなんだよ。
砂場遊びを人類の滅亡を掛けた宇宙戦争のように書くことが評論家の命題なんだから。 >>362
それは、暴論すぎませんかね…(´∀`;)
世の中の評論がそんなのばかりだったら嫌ですよ…(_ _|||)
そんなの作品の紹介ですらないもの まあでもよく解りました _〆(-ω- *)
要はそういうのが好きなのね、それなら仕方ない
自分ももう言うことないです…Σ(ノ∀`) >>360
その要求がそもそも暴論なんだよ。
「セックスなんて夢のまた夢の行為です!
だからこんな僕たちに少しでもセックスした気分が共有できるような
リアリティあふれるエロ漫画を描いてよ!」って読者の要求じゃん。
いやいや、セックスしたコトないならリアリティも気分の共有もムリじゃん。
生々しいセックス描写より嘘でも「セックスってこんな気持ちいい(気持ちよさそうな)ものなんだよ!」
って夢を与える方が風俗産業には必要な仕組みくらい理解しろや。 >>363
お前一人の支持を集める為になんで大多数の童貞に夢を与える行為を切り捨てにゃならねんだ。
お前向けのレビューにお前がその切り捨てた大多数と同じだけの利益を出してくれるならまだしも。
大まかな括りで言えば同じ「素人」の中のただお前だけに対してそこまでするメリットはあんのか。 ただ現状、ここ10数年で評論家の夢を与える嘘の効力は消え去ってる。
原因はお前のような玄人でも童貞でもない「素人童貞」の台頭。
その声が童貞にも響くようになったからだ。ネットの影響で。
「言っとくけどオレ、セックスしたことあるから!実際こんな気持ちいいもんじゃないよ!」
とか声高に吠えるもんで童貞にして見れば「あれ?プロでもないけどセックスは知ってんだ?
じゃあプロより身近じゃん?この意見リアル!」なんて勝手に信ぴょう性を捉えて、というよりも
安っぽい身分は高みにいる存在より近い身分でありながらリアリティを匂わせる連中の言
ところでオレは何を書いてるんだろうな。 >>365
それじゃ最後に訊かせて下さい '`ィ(´ω`∩
つまり音楽評論においては
具体性よりも抽象性が美徳ということなんでしょうか? _(-ω- *)
スレタイに沿うならその抽象性こそが、
「評論家気取り」を助長する原因だと自分は思っていた部分もあるので
分かりやすくお願いします!〇┓ (続き)
えーつまり、評論家の詐欺商売もケツがまくられてしまったという話です。 >>368
手前にあるから流れ無視して(収集がつかなくなったワケじゃないゾ)答えるね。
音楽評論をビジネスとして言うならば答えはイエス。
個人的意見では評論家気取りは叩くし(最近そうでもないかな)叩かれるべき。
ただ逆に叩かれるべき存在として評論家気取りもまた今後必要な存在だと思う。
そもそもが大衆娯楽に純化を求めて何になるっていう。
音楽が茶道のような世界になればむしろお前らがそれを望まないだろう。
あーだーこーだが無くなった時こそ、ホントに音楽は終わりを迎えるということだろう。
音楽が自由であるように、リスナーもまた自由なのだ。 >>371
なるほど _〆(-ω- *)
つまり具体性はときに「野暮」だということなんでしょうか
なんとなく言われてみれば、そんな気もします (*´ω`*)
言ってしまえばエンタメですからね、ロマンの部分も必要か _〆(-ω- *)
ちょっと納得しました、ありがとうございます♪ (-人-。) >>368
この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
どちらか一方でしか語れない奴は、もう片方が決定的に欠けているからだろうね。
それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。 >>372
てゆーか、
商売上、最小公倍数か最大公約数かのどちらが優先されるかなんてわかりきったことじゃない?
ほいでお前のような最小公倍数を求める奴の究極単位はお前一人ってコトになるでしょ?
それはつまり「人の言葉じゃなくてテメーで答え見つけろ」ってことに必然なるでしょうが。 >>376
もしも「楽器弾き評論家」がいたとして
あなただったらその方たちにどういう評論を望みますか? _(-ω- *) 自分のこのスレの初カキコが>>158
今後、楽器をある程度マスターした際、
音楽を語るときの姿勢として参考にさせて頂きます♪ (-人-。)
ご指導、御鞭撻のほど宜しくお願いします!〇┓ >>377
そんなんそいつらの勝手だよ。
音楽でも評論でも自分が雄弁になれるほうで勝手に示せっつう。
オレが気に入らなきゃ聴かないし聞かないし関係ないで終わる話じゃん。 >>379
まあそうなりますけど
改めて音楽を語ることの難しさを、お話をしていく過程で
痛感したものでして ヾ(*´ω`*) >それぞれが自分の語れる範囲内で語る分には良いが、自分に欠けている部分は認識するべきだね。
>バランス良く語るには楽器経験は必要だと思うね。
蛇足じゃなくて全然オレと噛み合ってないんだけどそれ。 >>380
え。逆でしょ。すごい簡単じゃん。
お前らがいかに「リスナーもまた自由」って言葉を理解してないかって話だよ。
バランスとか笑うわ。誰の何が勝手に決めた支点に体乗って体裁図ってんだ?と思うけど。
グレーゾーンが存在するその妙味を楽しみなさい。 楽器主義の馬鹿って実は楽器の事さえよくわかってねえ馬鹿だと思うよ
一番楽器と無縁の輩が楽器主義になってる気がする
ロックにも疎い馬鹿がロック至上主義のロックおじさんになってるのと同じ構造
要するに一番馬鹿で無知な輩
音符描くのがスタート地点とか
楽器1つ覚えれば応用が利くとか
もう小学校の音楽授業レベルなんだよ
コイツの言ってることってね >>382
ごもっともなんでしょうけど
楽器を始めてしまった以上、謙虚さが身に付くと同時に
語る際の「責任」だったり「説得力」の部分でどうしても付きまとうプレッシャー
それが怖いんですよ、これから…(*´ω`*) ところで
こども電話相談室が終わったって知ってた?
>>384に親切にリンク張ってやろうとしたら終わっててスゲーショック。 >>385
まあもう引き返せないですからね (*´ω`*)
上達もしたいし、
何より今まで聴いてきた音楽がどう凄いのか知りたいもの
自分は未だに何も分からないもの
そんな哀しいことないもの _〆(-ω- *)
ありがとうございました、それでは♪ヾ(*´ω`*) 自覚のない凄いものを分析するより
自分が凄いと感じたものを血肉にしたほうがいいと思うよ。 聞き専は評論家の駄文を血肉としようとするが
そんなものなんの栄養にもならないのであった >>383
だったらどうすれば楽器の事分かるようになるんですか? >>384が言うような知ることで謙虚になるってのは実際そうだろね。
この掲示板程度での発言に対する責任や説得力なんてスケールの小ささには閉口モンだけど
そういう縛りを自ら課してることに比べれば無知ゆえの奔放さってのは
こういう場に置いての一つの強みになったりするんじゃないかな。 だからむしろ楽器なんて弾けないやつの方が評論家に向いてるんじゃないかと思うのね。 知る事で謙虚になるっていうのは何も楽器に限定した話じゃないしね
アーティストの背景
音楽シーンや文化の状況
国の歴史や社会状況
洋楽の場合は英語力も限りなく重要
いろんなものが絡み合って必要になってくる
不思議なのことに楽器馬鹿って楽器だけが唯一無二の知識源であり拠り所だと思ってるんだよ
そしてこんな糞スレを毎回立てて2chで喜んでるわけ
謙虚どころかそれと対極の脳みそのゲス野郎ばかり目につくのは何故なんだろうなw マジに考え過ぎてるというか
いつもそんなことを言ってそんなスレをいつも立ててるのはまっちゃん1人だけだからね
それと洋楽板自体総人数10人前後程度だしね
どのくらい小規模で具体的にその面子が把握できれば真剣に考えるのは馬鹿らしくなると思うね
実際にはみんな適当な風呂敷広げてるだけで自分の属性に従ってるだけだしね >>381
あ?お前と噛み合うかなんてどうでもいいんだよ。
俺はスレ進行上蛇足だったと言ったまで。 >>382
あーお前また言葉しりかよ。面倒くせえ奴だな。
俺の言うバランスなんて相手本位の譲歩ありきなんだよ。相手のフィールドに歩み寄ってから 途中送信したけどもういいや(笑)
ちなみに>>267はさすがのレスだな。
これを書ける奴はお前しかいないかもしれない。
他は別に(笑) >>395
そりゃオレとお前の遊び方の違いだろ。
オレは自分が参加するしない関係なしにバランス無視の尖った価値観持ってる奴の方が
貴重だって思ってるって話してんの。
確実に息の根止めるためにじっくり懐もぐっていたぶるお前ほどオレは陰湿じゃないもの。 >>392
のっけから引っ掛かったけど
アーティストの背景を知ると謙虚になるって構造がまず理解できないぞ。
調べたら小学生の頃牛乳配達してた苦労人だったから?
で、何?ってなるけど。 >>397
いやそこは俺も同じだよ。バランスなんて無視よ無視w
だからこそ、その誰かが大切にしてるバランスとやらを内部から崩壊させてやりたいんだよね。
最終的にはぐうの音も出ないほどわかりやすくね。 >>399
(やっぱりこの人最低・・・)
ていうか
>この板で語られる音楽は具体性も抽象性も含む芸術であり商品でもあるよ。
このグレーゾーン込み込みを認識してんのがやっぱお前しかいない。
これぞ「板のバランス」なのにそのお前が別の定義でバランスも持ち出したから
カチンと来たんだよ。こいついつの間にか俗物に飲まれた!ってね。 >>398
まあそれは謙虚とはニュアンスが違うかもしれないけど
より深く知れるってことだよ
アーティストの思想や人生知ってると歌や言葉の説得力が増したり音楽が違って聴こえるのはよくあることだろ
アーティストが死んだり悲劇のストーリーだったりすると尚更特別に聴こえたりするが
結局どれだけ感情移入できるかが大きいんだよポップ音楽って >>402
うん、謙虚って話じゃないよね。
言ってる事の意味はわかるよ。 そもそもプレイヤーと聴き専で「深く知る」の意味合いが違ってるって話じゃねえのか。
聴き専観点の「深く知る」は>>402みちょうな付加情報から改めてその楽曲聴いたときの感覚の話で、
プレイヤーは楽曲を解体分析する行為で「深く知る」と言う塩梅か。これは感覚の話ではなくて
何の話だっつやいいんだ。
結論とすれば、どうでもいい。 だから楽器馬鹿に対する揶揄でよく言われるのは
設計できなきゃスマホや家電批評できないのかってこと
使い勝手を語るのに設計図やメカニズム語るのに何の意味や価値があるのか
作り手ならともかく
というか作り手なら自分でほとんどわかるわけで、そんな説明いらないし
そういう研究?っていったい誰に需要があるんだろうね
楽器雑誌も今や企画ありきに走ってるというのにw >>405
うんうん。
理屈込みで立場正当化するのはオレはしっかり読むよ。
答えはないんだから主義主張に筋があればオレはそれが正しい意見だと思う。
一番やっちゃいけないのは
自分の立場の正当化さておき対立側に全知全能要求するような発言な。
ありゃバカだ。
じゃあベース弾けんのかよ?
弾ける?ちくしょう、じゃあマンドリン弾けんのかよ?
弾ける?ちくしょう、じゃあ(永遠)
ありゃバカだ。 >>406
それ「自分の事は棚にあげる」って言うんだよ。
無職が社会についてドヤ顔で語る事はどう考えてもバカでしょ。
全治全能気取ってるのはむしろそっち側だよね。 楽器弾けないやつは無職と同等なのか?w たとえが極端すぎるだろ さすがアホ >>410
寿司を食べた事無い奴が寿司を批判する
旅行行った事無い奴がその土地を批判する
セックスしたこと無い奴がセックスを下らないという
そういう姿はバカにしか見えない
というかバカ。
そういう話だよ。 全治全能でもなんでもなく楽器を絶対視する割に
たかが楽器1個弾けたレベルで評論家気取っていいって
随分都合のいい話だよなってことだろ
どっちが自分のことを棚に上げてるんだ馬鹿って話です。 >>401
やっと飲みが終わったわ。今日も偶然出会った初対面の奴らと楽しげになー。
>こいついつの間にか俗物に飲まれた
俺はいつだって一度飲まれたふりから入るじゃんw
お前だってある程度譲歩して話に加わるとこから始めるだろ?
前提から否定したらもぐら叩きで終わるでしょ全てww こういうスレ立てる馬鹿って売れないミュージシャンかバンドマンかw 機能的な視点の評論の場合と感情的な視点の評論の場合があって
機能的な部分は聞き専じゃわからないて話
けど、聞き専側の主張はその機能的な部分は語る必要がないという主張が多い
平行線だね >>405
>使い勝手を語るのに設計図やメカニズム語るのに何の意味や価値があるのか
その理屈で言うと、使い勝手を語るのに、使ったことも無いってのはダメじゃないのかい? おはようございます、昨日はお騒がせしました♪ (*´ω`*)
>>415
自分としても、色々納得した部分もある一方
そこだけは正直引っ掛かるものがありまして ヾ(*´ω`*)
(ω`*).。oO(排除しようとするのは違うよね…って >>416
それは音楽をそもそも聴いていないって事だから前提が違うだろ。
ただそこが付加情報メインの感情評論の落とし穴でもある。
機能評論に全く言及できないのは「聴いてないんじゃないか?」という可能性も指摘できるわけで。
言い換えれば聴かなくても書ける評論だという。 >>419
聴いただけで語れる分は誰も否定してないだろ。
自分の語れる範囲をよく理解して評論ごっこしてればよい。 ラーメン食レポなら「わーお!これ物凄く美味しい!!!」
ど素人がこれを言ったとして、咎める奴などいない。
そしてこれは評論ではない。
秘伝のたれまで語りたいなら相応の知識が必要。
他と比較したいなら実際にかなりの店に通わなくてはいけないし。
それはら当たり前のことじゃないかね?
ただ俺は「とにかく美味すぎるんだよ!!食わない奴は馬鹿!」と言われた方がそのラーメンを食うね。 どんな御託を並べても
聞き専は音楽のことを理解していない事実は変わらない 別に種明かしするのが評論じゃないしね
そもそも評論にルールなどない
音楽批評だろうがその他の批評だろうが
それは世界中で行われてる「批評」の現状
こんな根本的な常識すらわかってないで
勝手にてめえの思い込みで楽器ガーってわめいてるだけ
で機能評論ってどういうの?
やってみて
楽器弾ける楽器弾けるって小学生みたいな自慢ばかりして
的外れな比喩をするだけで全く実戦しないんだよな
ただの馬鹿にしか見えないよそれじゃ 例えばこういうのだって
ttp://ongakubun.com/archives/223 自分でできないの?w
楽器ガー君はもしかして日本語も不自由なのかなw
早く楽器できる君が身をもって実践してみてよ >>424
おお!こういうの面白いですね♪ (*´ω`*)
理解出来るか否かは別として、読み応えあります
>>425
( ´ノω`).。oO(ここの人たちが出来る必要はないと思うんです…そういう評論家を求むっていうお話なだけで じゃあ楽器できる事が1ミリも役になってないんだなw
意味ねえーww
せいぜいこんなスレで煽るしかできない
最低のクズ=楽器ガー >>427
少なくとも、自分はまだまだ「楽器を弾けない」人間です
弾き始めたばかりですもん、聴き専と変わりません (*´ω`*)
でも>>424の内容とか理解出来るようになったら
きっと楽しいと思いますよ♪ヾ(*´ω`*)
自分もはやく
そういう風になりたいなぁ °。゜(´∀`*) °。゜ >>424
こんなの3行ぐらいで書ける内容じゃんw お前らに1つ言っとくけど「ヴォーカル」ってのも1つの「楽器」だからな
だから「歌がヘタ」な奴が音楽を語っても、片手落ちだよね 結局>>338なんだよね。
普通免許証持ってない奴が持ってる奴捕まえて
「タクシー運転出来ないんだから同じだろ!!」ってやってるだけ。
なんの意味も無いし、馬鹿が馬鹿のまんまでも別に誰にも影響無い。 >>424
グルーヴの説明が稚拙過ぎて途中で読むのやめちゃったよ。
と、書いてはみたがどこが稚拙かお前らには理解出来なそう。
だから需要には沿ってると思うわけだ。 違う、
その長ったらしい文章は、文章自体のズレや意味からの脱臼を楽しむものなんだよ >>435
気が向いたらいつかね。
すでに二度この板で説明してるけどね。 >>433
なるほど(笑)
最後には納得出来る締めくくりになってるの?
出だしポイント押さえてる風で期待したんだが、
グルーヴ=後ノリみたいなこと言い出したあたりでダメだなと思って閉じちゃったからさ。 うーん…>>424の文章の何がおかしいのかな…?(*´ω`*)
少なくとも「音楽そのものに対する言及」であることは確かで、
それが出来るだけで素直にスゴいと思うけどねぇ グルーヴの感じ方なんて個人の音楽感覚によるものがほとんどなのになんでお前らはそんなに知識にこだわるんだ グルーヴとはこういうのものだ!っていう具体的な説明する意味ってあるのか? >>440
それを言ったら元も子もないですよ (*´ω`*)
感覚的にだけじゃなく、
理論としてちゃんと分かってるに越したことはないわけで >>414
ミュージシャンは評論家の事馬鹿だと思ってるからそれは無い
常に世の中の外野にいるくせに議論好きの馬鹿だろう たまには良いこと言うね
ID辿ると凄い馬鹿だけどw >>431
その恥ずかしいタクシーの運ちゃん例え
馬鹿丸出しで恥ずかしいからやめろよ
オマエがタクシーの運ちゃんなのはわかったからさww で、楽器馬鹿はいつになったら
機能評論を実践するんだ?
しょうもねえ比喩や煽りばかりしてねえで早くやってみせろよ
結局、顔文字馬鹿と同じで楽器なんて弾けませんってオチか
やっぱりそんなレベルの奴じゃないと楽器ガーなんて間抜けなこと言う訳ないんだよな >>442
そういう発言からして無知丸出しなんだよなオマエ
具体的な論拠も示さず、ただ自らの思い込みや願望を事実だと強弁する
まさに馬鹿そのものだ >>444
俺はタクシーを運転する資格は全て有しているがタクシー運転手にはならない人間だよ。
理由は>>442が書いてることでだいたい合ってる。全員馬鹿だとまでは思ってないけどな。
お前は間違いなく馬鹿(笑) この子の言う楽器馬鹿っていうのは
バークリー理論とか持ち出して頼まれてもいない分析に一生懸命なだけで
自分では何一つ生み出せない奴だろ?
そりゃ評論なんて待ってたって絶対出て来ないよ(笑) オマエのことだよw
無駄にレスしてる暇あったらさっさとやれよ
オマエの楽器できます音符書けますレベル機能評論がどういうもんか
誰もリンク貼ってあるのディアンジェロ文みたいにダラダラ書けって言ってないから
ネットならまだしも新聞や雑誌の批評にそんなスペースはないんだから
コンパクトに数行でやってみせろよ
今日的なポップ音楽ならなんでもいいからよ >>449
俺が何をやるの?相手間違えてるぞ(笑)
しかも俺は機能評論なんかに微塵も興味無いんだけど。
楽器出来ないだけじゃなく、文章も読めないのかお前は(笑) 結局逃げるだけか
情けねえ屑め
この馬鹿と顔文字馬鹿以外の楽器できます君は
早く機能評論やってみせろよ
できるんだろ自称楽器できるんだからさw バークリーメソッドを語れる人も、
グルーヴについて語れる人も、
どっちもスゴいと思いますけどね (*´ω`*)
>>445
弾けないから、知らないからこそ色々学びたいんです
いつか好きな音楽についてちゃんと語れるように♪ (*´ω`*)
今はそれが出来ないもの
音楽に触れて長いこと経ちますが、本当に何も知識がない…(_ _|||)
音楽が好きなのに、音楽について語れた試しが一度もない
やっぱりこんな哀しいことないですよ…(_ _|||) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています