米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モダンなメタルバンドは日本を敬遠してるからな ラウドパークが廃れたのはメロスピばかり呼ぶからだ >>485 結局このスレはチャートや売上好きの洋楽初心者スレだから まあ日本のロックヲタってそういう人種なんだけどね 海外だとロックヲタ=HR/HMヲタのことだけど 洋楽を何十年も聴いてきたけど売り上げ上位にしか興味ない 『再検証:1991年というロック分岐点』 【ナビゲーター】 増田勇一(音楽評論家) METALLICAやGUNS N' ROSESがロックの頂点を極めると同時にNIRVANAに象徴される新たな怪物たちが時代の流れを変えた1991年をテーマに、当時の取材体験談なども織り交ぜながらお届けします。 歴史的重要アルバムは... OPEN 18:00 / START 19:00 テーブルチャージ¥400(+要ワンオーダー) 若者が一番聴いてるのはエド・シーラン つまりロック テイラーなんて女中心だろ テイラーも「ギタリスト」でロックだけど それに、もうテイラーの売り上げはエド・シーランに抜かれてる '1989' by Taylor Swift 10,000 / 10,539,000 Ed Sheeran - Divide 71.000 / 11.799.000 テイラー・スイフト 1989(2014年)1,053万9,000枚 エド・シーラン ÷(2017年) 1,179万9,000枚 テイラーは新作あんま売れてないし、賞味期限終わりに近いよ しょせん若いうちしかチヤホヤされない「アイドル」 まあ、世界規模で見ると、1,000万枚が分岐点だけどな 1,000万枚を超えたアルバム以外は「世界で流行ってる」とは言いがたい ブルーノ・マーズの「24Kマジック」ですら、452万1,000枚なので、エドがどれだけ凄いかが分かるよな 'X' by Ed Sheeran 21,000 / 10,825,000 エドは前作の「X」も1,082万5,000枚売れてて、2作連続1,000万枚超え この点、テイラー・スイフトじゃ、エドには歯が立ってない やはり、アイルランド人が音楽のエリートなんだよ アイルランドの血が入っているエドはエリート シーランに最初から内在する絶妙なジジくささ(トラッド臭)が、老若男女受けにつながってるんだろう 海辺でショーツ穿いてるのに、コーデュロイジャケット羽織ってるみたいな 適当に言うけど、エルトン・ジョンのメロディ、かつサーフロック(ジャック・ジョンソン)的抜け感、かつトラッドみたいなのはあんま無かったね 彼がクラブよりバーと歌った歌詞がどこかで馬鹿にされていたけど、それはアイリッシュ(パブ)というルーツの継承への誓いだね 俺はエド・シーランを別に好んで聴かないけどw そのうえ、ラップもやるんやろ 売れる要素が全部詰め込まれてるやん とんだしたたか坊ちゃんやんけ >>506 こういう曲もあるんだよ、エドには Ed Sheeran - I See Fire (Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=2fngvQS_PmQ このパフォーマンスを最後まで全部見てみな Ed Sheeran - Bloodstream @ the Rooftop https://www.youtube.com/watch?v=8pF-PJo9ZWw エドが最強のロックン・ローラーの1人あることが分かる ジミヘンもカート・コバーンも超えたね さらにこれ Ed Sheeran - You Need Me, I Don't Need You https://www.youtube.com/watch?v=91fGWrmmxjQ 最強にロックン・ロールしてるね ラップも一番上手いからなエドは >>510 の動画だとケンドリック・ラマーより上手い 最強スペックだよな 客は若い女の子ばっかだしな >>496 91年頃もロックは落ち目って言われてたけどな mcハマーやバニラアイスが延々と1位に居座っててREMがロックで一年半ぶりにビルボード1位なんて言われてた その後集計方法変わってロックが1、2周だけ1位とかそこそこでるようになったがもし昔の集計方法のままだったらニルバーナも1位になってなかったかもな 落ち目だったけど俺はガンズやグランジを大いに楽しんだな そしてニルヴァーナとともにロックは完全終了 つうかチャートでロックが強かった時代なんてないよな いくつかのバンドが売れてただけ なのにいい加減な知識や記憶しかない奴らが 適当なこと言ってるだけ それも所詮、よその国のチャートなのにw >>511 ケンドリックより上手いやと…? どこがやねん!早口でリズムに乗せて英語喋ってたら上手いとでも思ってんのか? 正直言ってなんて言ってるかは一切分からんけど、韻も分かりづらい抑揚もない 一般的に見たら上手いんかも知らんがそこらのラッパーより上手いとは思わんわ 演るラップは「表現」であってスキルではない。それはフリースタイルっちゅうんや。 シーランがフリースタイル上手いんかは知ーらんがなwww エド、テイラー、どっちにしても「ギタリストの天下」だな >>512 MCハマーよりパール・ジャムの方が売れた リンキン・パークは、もっと売れてるけど チャートの1位なんてタイミングと運で決まってるだけだぞ ちなみに、アメリカのアマゾンでは、エド・シーランはアデルは「ロック」に分類されてる https://www.amazon.com/music-rock-classical-pop-jazz/b/ref=nav_shopall_dm_cds_vinyl?ie=UTF8& ;node=5174 Blues Rock Country Rock Folk Rock Funk Rock Hard Rock Jam Bands Latin Rock Oldies & Retro Power Pop Progressive Rap Rock Rock Guitarists Roots Rock Singer-Songwriters エド・シーランも「ロック」 アデルも「ロック」 今でも世界一はロックなんだよ ラップは 「 黒人のオッサン 」 が聴いてるだけ 日本ではお前らみたいな50代のジジイしか聴いてない >>519 流石にエドやアデルはポップス、カントリー、R&Bのがふんだんに入ってるやろ エルトン・ジョンはロックか?それはちょっとね 50代はラップに馴染みは無いと思うぞ アラフォー、30代後半が一番聞いてた世代 ロックは名盤が何十年もロングセラーで売れるから昔のがすごい売れてるように錯覚するだけ 90年代もチャートで圧倒的だったのは ガースブルックスにマライアキャリーだからな それに比べりゃニルバーナなんて無に等しい >>522 なぜか日本のアラフィフ連中が「最近ヒップ・ホップ聞き始めた」んだよw 宇野とかタナソーとかw 高木完 57歳 ECD 57歳没 いとうせいこう 57歳 Kダブシャイン 49歳 BOSE 49歳 童子-T 48歳 宇多丸 48歳 ZEEBRA 47歳 KREVA 41歳 KJ 39歳 見ての通り、日本の知名度の高いラッパーもアラフィフ以上に固まってるだろw ロックはそういうチャートには乗らないよな ただグランジブームはあった 今よりはロックが楽しかった まあパールジャム以外はみんな死んだからなあ >>520 Krevaのライブ行って見ろよ いかに君の現実認識が間違ってるか判るぞ 50代オッサンなんて殆どいないからw そして神の領域に突入しちゃいなyo! >>525 その辺の人らはセンスが良くて先取りできてた一部の人間 J-RAPブームが2000年あたりだから 日本だと二十年前の若者がラップ全盛期時代 >>521 70年代のエルトン・ジョンがロックじゃなくて何なんだよw >>523 アメリカで90年代一番売れたロックアルバムは フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュのデビューアルバム「Cracked Rear View」で2100万枚 黒人ボーカルのルーツロックバンド 2100万枚っていうのはアメリカ国内だけの数字ね 全世界ならメタリカやニルヴァーナやアラニスモリセットの方が売れてるかもしれんが >>530 いやブラック・アルバムらしいぞ 米国で過去20年間最も売れたアルバムは、メタリカの“ブラックアルバム” http://amass.jp/154/ ■アルバム TOP10 1. Metallica - Metallica (15,735,000) 2. Shania Twain - Come On Over (15,513,000) 3. Alanis Morissette - Jagged Little Pill (14,714,000) 4. Backstreet Boys - Millennium (12,168,000) 5. Beatles - 1 (11,985,000) 6. Soundtrack - Bodyguard (11,829,000) 7. Santana - Supernatural (11,772,000) 8. Creed - Human Clay (11,574,000) 9. N Sync - No Strings Attached (11,122,000) 10. Celine Dion - Falling Into You (10,790,000) (1991年〜2011年) 2012年の時点で10位以内にも入ってないてことは フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュは、この8年で1,000万枚も売り上げを加算したことになるわけだがw そんな痕跡は全く見られんよなw >>534 それ出荷枚数だからな 実売は半分じゃねえか アメリカは数字をデカく誇張したがるから >>535 それ正解だと思う HOOTIE & THE BLOWFISH CRACKED REAR VIEW 21x Multi-Platinum | May 21, 2018 20x Multi-Platinum | May 21, 2018 19x Multi-Platinum | May 21, 2018 18x Multi-Platinum | May 21, 2018 17x Multi-Platinum | May 21, 2018 16x Multi-Platinum | March 31, 1999 15x Multi-Platinum | January 24, 1997 14x Multi-Platinum | June 13, 1996 13x Multi-Platinum | March 12, 1996 12x Multi-Platinum | January 24, 1996 11x Multi-Platinum | November 13, 1995 10x Multi-Platinum | October 19, 1995 6x Multi-Platinum | August 8, 1995 4x Multi-Platinum | May 24, 1995 3x Multi-Platinum | May 9, 1995 2x Multi-Platinum | March 14, 1995 Platinum | January 25, 1995 Gold | November 10, 1994 https://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=default-award& ;se=hootie#search_section RIAA(アメリカレコード協会)のHPで調べてみたら、なんと、今年だけで500万枚も売ったことになってた んなバカなって話だよな これが実売数なら、2018年に一番売れたアルバムって事になってしまうw というか、5月21日だけで400万枚売れてることになってるw 集計方法を変えたのかもしれないけど、これがバグじゃなければ、今までリリースされた全ての作品にも適応しないと不公正だよね まあ元から出荷枚数と売り上げ枚数は全然違うものだしRIAAの認定なんて恐ろしく雑なもんだしこんなもん売り上げだと思ってる情弱馬鹿なんて日本人位だろうw 日本の音楽業界や出版業界でも頻繁に使われる手法だね ◯◯万枚突破!とか言って、それは出荷しただけで 結局のところ数日後、数ヶ月後に返品されてるっていう… 実売では無いんだよねー MJのスリラーもそうでしょ 世界で7000万枚売り上げたとか絶対嘘でしょ >>543 それはない ギネスがちゃんと認定している リアルタイムじゃない人には信じられないかも知れないけど 当時のアメリカではもうほとんどの子供のいる家庭はあのレコードかカセットがあった マイケル・ジャクソンの「スリラー」は、2017年の1月16日に3,300万枚を突破している MICHAEL JACKSON THRILLER DECEMBER 30, 1982 33x Multi-Platinum | February 16, 2017 SOLO Standard 33 Million POP https://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=default-award& ;se=Michael%E3%80%80jackson#search_section USセールスだけで、3,300万枚というのが公式記録(多く見積もって、この数字) この時点で1億枚ってのは、ありえない数字だし、7,000万枚も難しいな 多くても、せいぜい5,000万枚〜6,000万枚の間だろう ギネスの公式ページだと6,600万枚と出てるな Best-selling album http://www.guinnessworldrecords.com/world-records/70133-best-selling-album Who MICHAEL JACKSON What 66,000,000 UNIT(S) SOLD Where NOT APPLICABLE () When 11 MAY 2017 俺の予測より1,000万枚多かったのは大したもんだがw まあ、6,600万枚なら納得できる >>544 >当時のアメリカではもうほとんどの子供のいる>家庭はあのレコードかカセットがあった ソースは? よくこんな嘘が平然とつけるね RIAAの100倍醜い でもさ、RIAAの記録は「多く盛ってる」という話の流れじゃん って事は、マイクルの6,600万枚という数字すら、最大限に水増しした数字なんだよな 1億枚売れてるとかデマ流してた連中は何だったんだろうw >>547 >ソースは? https://en.wikipedia.org/wiki/Thriller_ (Michael_Jackson_album) 脚注71番、俺の言葉じゃなくて文化・歴史家のJ. Randy Taraborrelliの言葉 Thriller retains a position in American culture; biographer J. Randy Taraborrelli explains, "At some point, Thriller stopped selling like a leisure item —like a magazine, a toy, tickets to a hit movie— and started selling like a household staple" まとめると「ある時点で娯楽商品ではなく、家庭必需品のように 売れるようになった」 俺も当時アメリカに居たけど、今からは想像も出来ないような過熱ぶりだったよ マイケルジャクソンの水増しがひどいのなんて有名だろ サウンドスキャンの実数がでるようになってからリリースしたヒストリーなんかRIAA発表の3分の1しか売れてなかった >>551 まあそんな表現なんて大ヒット作品にはよく使われるけどね >>546 レコ社の発表してる公式世界売上なんて だいたいアメリカの出荷数×2倍だからな 基本的に何百万なんて0か沢山並んでる数字は適当だよ こんなこと言うまでもないけどね >>554 にしても、フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュの水増しは滅茶苦茶だよ 1日でいきなり400万枚も加算されるとかw 信用性ゼロに落ちたわw >>539 KKKのこういう緻密なデータ調査好き。 ただググるだけだけど、 これができないやつ、多いんだよな。 防弾少年団全米一位になりそうでイギリス7位とか凄いな。 BTS褒めて喜んでる連中はベビメタが海外で人気あって凄いなって言ってる連中と一緒 パワーの国アメリカやからね あんな強そうな曲やってる強そうなやつら売れるで、、、 ただメタリカがスウェーデンでのライブでカバーしてたdancing queenは死ぬほどダサかった >>562 でも、メタリカは北欧移民とごりごりヤンキーがリーダーで 東洋系とメキシコ系が影で支えて四大陸バンドで成功したわけ >>558 んなわけねーだろ BTS持ち上げまくってんのはチョンと邦楽アレルギーの奴でそいつらベビメタ大嫌いなのに >>556 普通の人間はアイツみたいに暇人じゃないからな >>566 そういう意味じゃねーよw 同じ位のセンスと耳しか無いって話 しょせんアイドルだし、過去にバックストリートボーイズとか聞いてきたのかって話 アジア人が欧米人に受け入れられてそれが嬉しいだけで音楽的価値ほぼない >>564 ほえーそうなんか なんかメタリカらしいバックグラウンドやなw つか欧米人に媚びながら音楽やってるうちは同等に扱われない アジアの文化が受け入れられてる訳ではなく、欧米文化に取り込まれてるだけ >>567 > >>556 > 普通の人間はアイツみたいに暇人じゃないからな その理屈は気に食わん。 世の中には好きなことに集中・熱中して労力をかける人がいるが それはむしろ普通のことであって、「暇人じゃねえし〜・・・」は情けない言い訳にしか聞こえん。 日本人が言えたこっちゃないけどK-POPは洋楽的な何かでしかない 曲からアジア的だったり韓国的な何かなんて感じないし まんま洋楽やることに成功したんだろ あれはK-POPというジャンルでなく洋楽 >>569 そういう意味ね、ゴメン ただね、BTS推ししてる奴はベビメタみたいなのとは1ランクも2ランクも違う 別格だと本気で思ってるから こういう事本気で思ってる連中だから ↓ 889名盤さん2018/04/07(土) 12:42:47.59ID:bttq/6Vu 肝心なこと書くの忘れてた >>881 自分はK-POPファンじゃないけど、カラードとしてのポジションつかんだっぽいね。 アジアンつまり黄色人種の代表ね。これ大きいような気がする。 キング牧師の公民権運動の頃、ブラック イズ ビューティーが叫ばれたでしょ。 それと同じでイエロー イズ ビューティーの静かな運動のシンボルになりそう。 907名盤さん2018/04/15(日) 11:29:15.09ID:5wqlteDH >>897 アイドル系、つまりファッションやルックスもセールスポイントのポップスターである程度の成果をあげた アジア人は初のケースでしょう。 黄色いアメリカ人にとってはエポックメイキングな出来事で、決して飛躍じゃじゃないと思うけどね。 だから一発屋になってないでしょ。ソロで出した子もHOT100の30位台くらいに入ってたし日本語で出したアルバムも43位に入ったなら 間違いなく需要をつかんでるわ。 今アメリカではハリウッド映画にもねアジア系が声を上げ始めてるの。 あなたは白いアメリカばかり連想してるんだよ。 韓国人が新しいジャンルを作ったとかなら喜んで聞くけど K-POPに入れ込んで聞く価値は感じないわ JKなんかアイドルとして見聞きできるから良いんだろうけど つかアメリカ人だってなんでこいつら必死にアメリカ人に媚びてくるんだ?って思ってそう あとアジア人は欧米人にはなれない アジア人が欧米人と同じ目線になる可能性はある 媚びてるうち無理 755名盤さん2018/03/18(日) 02:12:34.69ID:lzmmXe8M 韓国人は欧米でパフォーマンスする時でも、日本人より堂々としてるよ 自分たちの魅力を見せつけてやる!って だからアジア系も彼らを誇りに思える けど、日本はいつまでもAVとクレイジーなゲームショーの見世物小屋的変な国扱い 773名盤さん2018/03/18(日) 09:51:14.62ID:lzmmXe8M >>771 他のアジア系の人たちは、音楽として好きかは別にして、アメリカにおけるアジア人のrepresentationとしてのK-POPを評価してる人が多い 前にシブタニ兄妹の記事を貼ったが、彼らもそう まさか英語読めないの?w BTSが売れたことでなぜかアメリカに住むアジア系全般の人々が皆勇気づけられたらしいからw 憧れの欧米人に認めて欲しいってやってるうちは同等に見られない アジアの音楽シーンが欧米のそれと同じ規模と価値にならない限り 俺は中国辺りに可能性あるかなって思うね アメポチじゃないから >BTSが売れたことでなぜかアメリカに住むアジア系全般の人々が皆勇気づけられたらしいからw 笑ってるけど、これ結構向こうじゃ一般的な感覚だと思うよ 大学なんかでもアジア人差別とかに反対する学生団体って別に国別じゃないし 白人からすれば日本人もベトナム人も韓国人も同じアジア人だから >>568 >>573 RIAAのいい加減な数字なんか調べてるのは 恥ずかしい洋楽初心者しかいねえんだよ オマエみたいなKKK腰巾着はそれ以外の馬鹿だけどな 国策チョンアイドルの捏造操作なんか間に受けてる馬鹿居るんだw タイムのパーソンオブジイヤーの投票でチョンが圧倒的なのも凄いとか思っちゃう低脳なのかコイツら チョンアイドルがストリーミングで1年以上1位独走とかギャグとしか思えないのに ストリーミングの再生数なんかも、本当にフェアにカウントしてるのか怪しい 結局、我々に最大限フェアな形で可視化されてるのって、YouTube再生数になるんだよね ロック系が面白いのは、一般人が違法アップロードした動画の再生数が滅茶苦茶多かったり オーディエンスショットの動画が沢山再生されてたりする点で、むしろ公式より再生されてたりするからなw YouTubeの凄く良いところは、違法だろうが非公式だろうが平気でアップロードされ見られるところだな。 こういうことって普通ありえない。 みんなが信号無視してたらいちいち捕まえてられない、というレベルのことがエンタメ企業相手に行われてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる