Pitchfork / ピッチフォーク Part.36
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>>2
アクモン点数高いな。
スレ的にはKKK氏のアクモンの評価も気になるところ ピッチ未レビュー投下
このバンドなかなか良いっしょ
Death And The Maiden - "Ooooh Baby In The Chorus"
https://m.youtube.com/watch?v=YWSce3a1r18 上にあげたバンドは、センスの良い打ちこみに、Young Marble Giants的なメロが乗っかってて、
KKKも気に入ると思う ピッチスコア2.8 爆笑
エドシーラン信者のKKKが何でこのスレにいんの?
こいつID変えて自分アゲして自演してるよね笑
今年のグラミーもブルーノに完敗のゴミ、エドシーランw
ブルーノ主要含め6冠、黒人ラッパーのケンドリックも6冠。エドは主要にノミネートさえされずww
ブルーノ スコア 6.2
ケンドリック スコア9.2
ケンドリック 9.2
エドシーラン 2.8 www >>6
自演すんなKKゴミ。馬鹿かお前。エドシーランwしか知らない無知は死ねクズ >>3
こいつKKの自演。日本人の癖に何がKKKだ黒人以下の劣等人種日本人ww
自演すんなバーカ エドシーランwしか知らないKにアクモンとか解るわけねーだろ
エドシーラン 2.8 www >>4
YMGというより、ゴスっぽいな
つか、コクトー・ツインズの1stの「ガーランズ」そのまんまって感じ
Cocteau Twins: Shallow then halo
https://www.youtube.com/watch?v=WXLLAy4C09Y
Wax and wane - Cocteau Twins
https://www.youtube.com/watch?v=DJypk-8pztE
Section 25 - Looking From a Hilltop
https://www.youtube.com/watch?v=r3_1NGerAh0
Bauhaus - She's in Parties
https://www.youtube.com/watch?v=tDjWGUG9zJA
セクション25とかバウハウスみたいなムードもあるね
でも未チェックだったから聴いてみる 批評家やこの人みたいに他をネタに叩いたり笑い物にして飯食ってる奴って
自分を悪く言うやつは許さないマンが多い気がするわ この人が一番問題なのは音楽よりも2chの方が好きなことなんだよ
その部分は10年前から変わってないと思う >>15
エレキングが点数はないけど評価高いとE王ってのにしてる >>16
しょせん評論家なんて馬鹿なをたく以外はリスペクトもないし そろそろ「KKKの10点」というコーナーを作るべきだろうな >>20
> そろそろ「KKKの10点」というコーナーを作るべきだろうな
これ頼む。
独立したスレが欲しい。 skee mask 8.6か
この手のジャンルは良くても8.2止まりってイメージあったけどどういう基準なんだろね ジャケットデザインも大きな要素じゃないかな?と思うな
中身とマッチしてて世界観が伝わりやすいし >>24
もし独立スレを作るならテーマがあって「年代区分を変えるべき」という事を考えていた
たとえば「60年代〜70年代」とすれば、69年ぐらいに出て来たZEPやキンクリも含めた70年代を総括できるし
「80年代〜90年代」とすれば、ハードコアからグランジに至るまでの流れを全部汲み取れるでしょ
なぜ、今の洋楽板でラップを推すやつがいるかというと、本音をいえば「今のロックを総括できない」という知識の不足があるんだよ
たとえば、ピッチは非常に参考になるが、バカ売れしてる21パイロッツやイマジン・ドラゴンズをレビューしなかったり、偏りが激しい
インディに関する情報は凄いのに、メジャーを独断で取捨選択しているので、情報に穴があり過ぎる
だから、メジャーを全然知らないのにインディにだけ詳しい、みたいな歪な奴も多いw
でも、それじゃ年代を総括は出来ない 90年代までのロックに関しては、どんなものが代表的作品であるか、そんなマニアじゃなくても知ってるじゃん
ニルヴァーナ、スマパン、レッチリ、RATM、NIN、オアシス、グリーン・デイ、ヴァーヴ、ブラー、レディオヘッド・・・ちょっと名前を出すだけで
「誰もが聴いたことがある」バンドがすぐに出て来て、大体話が通る
でも、00年代以降のロックに関しては、詳しい人/そうでもない人に二極化してて「誰もが知ってる名盤」がすぐに出てこないし
しかも、詳しい奴はマニアぶって、ちょっとでもマイナーなバンドをあげてみせようとするので、いつまでも情報を共有できない
価値観を共有できないまま、10年代終盤まで来てしまった感がある
その結果、10代の若い子が洋楽ロックに目覚めて聴き始めるのが、2世代前の「レッチリやニルヴァーナ」という歪な事態に陥ってしまったわけだw
これは上の世代の洋楽メディア&リスナーの怠慢が招いた事なんだけどな んで、俺が、インディもメジャーも包括した00年代〜10年代の20枚を選んでみた
00年代〜10年代のロック「まずはこれだけ聴いとけ」
1 Foster The People - Torches
2 James Blake - James Blake
3 Imagine Dragons - Night Visions
4 The xx - xx
5 Bon Iver - Bon Iver, Bon Iver
6 Twenty One Pilots - Blurryface
7 Coldplay - Mylo Xyloto
8 Florence + The Machine - Ceremonials
9 Tame Impala - Currents
10 Vampire Weekend - Modern Vampires Of The City
11 Fleet Foxes - Fleet Foxes
12 The National - Trouble Will Find Me
13 M83 - Saturdays = Youth
14 Grizzly Bear - Veckatimest
15 Mumford & Sons - Sigh No More
16 Kings Of Leon - Only By The Night
17 Beach House - Beach House
18 Wild Nothing - Gemini
19 Alabama Shakes - Sound & Color
20 Deerhunter - Halcyon Digest
この年代で「まずこれだけ聴いとけ」セレクションが存在しないからな
イマジン・ドラゴンズとか当たり前のように無視されるしwでも、それが、ロックをニッチ化させつつある元凶だと思う
90年代におけるオアシスだって、21パイロッツやイマジン・ドラゴンズみたいなポジション(誰でも知ってるポップロック)だったのに
今のオアシス的な存在を認めないのは「不公平」だからな 一応解説すると、メジャーサイドから入るぶんには、まずフォスター・ザ・ピープルで「こういうのよく聴くよね」と納得してもらい
イマジン・ドラゴンズやコールドプレイで「知ってる、知ってる」と安心してもらい、ザ・ナショナルでやや「こういうのもあるんだ」となり
M83で「何この変な音楽」となり、グリズリー・ベアで「何このキモいバンド」となり、ビーチ・ハウスでドリーム・ポップへの入り口を開く
マイナー集団(お前ら)に対しては、フォスター・ザ・ピープルで同じく納得させ、イマジン・ドラゴンズやコールドプレイでイラッとさせw
フローレンス・アンド・ザ・マシーンの扱いに困り、でも、M83でもう一回納得させられw
ディアハンターがキングス・オブ・レオンより下にある事にモヤモヤしつつ終了w
どっちに対しても「M83という罠」が効くわけだなw ちなみに、The1975に関しては「10年代〜20年代」の方に入る可能性を加味し、外した
その前とは若干違う文脈から出て来た存在かなとも思うのね つか「トンネル・オブ・ラブ」が9.5点ってw
サプライズ過ぎるだろw Childish Gambino - This Is America (Official Video)
https://youtu.be/VYOjWnS4cMY
今年のベストトラックはこれで決まりかな >>30
90年代ニワカで00年代以降マニアぶってる奴ってお前の自己紹介文にしか見えないよ
>>32
馬鹿の浅知恵って
くだらんし醜いね ↑
ね、こういうジジイには参考になるリストは永遠に作れないわけだよw kkkにイラつくときはあるが、こういうことしてくれるから有難い。
確かに、下手すりゃ00年代以降は音楽なんてないかのようにするヤツらがこの板多いからな。
一つケチつけるなら、イマドラは3rdだな。 >>31
自分で訂正すると、これはちょっとマイナーかもな
俺の個人的好みなだけ
18 Wild Nothing - Gemini
↓
18 The Radio Dept. - Clinging to a Scheme
ここをレディオ・デプトに変えれば、より網羅した感じになるかも >>40
お前の挙げたのは参考になるとかいう建前で自分の趣味を隠したただの逃げw
>>30でアーティスト名挙げたのと基本同じことをしてるだけ。
有り難がってるのは00年以降音楽から離れたジジイだけw 「中庸なリスト」が無いという点への問題提起なんだから、そりゃ俺の個人的好みをなるべく排除するに決まってるだろw
話の文脈を読めよw >>43
批判するならおまえもリスト挙げてみろよ
できないくせに偉そうに。
一番嫌なダイプだな。 >>46
いや、ただの名盤リストじゃなく、あくまで「ロック」と認知される範囲の作品だから、グルーパーとかRhyeなんかも入れられないし
純然たるエレクトロニック系のアーティストは、当然、入らない
で、ここで線を引けない「ただの名盤リスト」が多いから、旧ロックファンとの接続点が見えなくなっちゃったわけだよ
「これロックじゃないじゃん」って言われて終わりでしょ
だから、いきなり「ロックは消えた」みたいな極端な結論に辿り着くわけだからw たとえば、この「ヤング・ラグーン」というのも、10年代のエレクトロニック系ロックの有望株で
ピッチではほぼ8点以上付いているというエリート扱いなんだけど
Youth Lagoon - Wondrous Bughouse (Full album)
https://www.youtube.com/watch?v=3Uso4jgpEhI
「1人夜明けの口笛吹き」みたいな内省サイケが抜群に素晴らしいんだが
こっちは10年代〜20年代の方に入れたいから除外したのよね 俺が、このヤング・ラグーンが面白いと思ったのは、ミクスチャー感覚が無い点なのね
サイケの中で純粋培養されたような奴なんだけどwなぜかチル・ウェーブのようなセンスを持っているという新人類
The 1975も、そこが似てるんだけどな
振り幅は無い、だけど、何となく新鮮味があるという
M83とかは、まだクラブ・ミュージックとのミクスチャーの感覚があるんだよ
表面的には似たことやってるんだけどさ ただ、俺が期待したのは、ウォッシュド・アウトみたいなエレクトロニック系の名前じゃないんだよね
「ブリング・ミー・ザ・ホライズンが無いじゃないか」という意見が来ると嬉しいなと思ったわけw
だから、意図的に、ラウド系のアーティストには触れてないでしょ
この人>>46は、その意図を全く汲み取ってくれなくて残念だったけど
これが今の洋楽板の平均値なんだよね
まだ 「 エレクトロニック系の音楽を聴いているのが通っぽい 」 という固定観念がある
そのせいでロックをまともに聴けてないというね ロックから来る文脈を失ってる人が多いんだろうな
だから、いきなり、エレクトロニックやヒップ・ホップやR&Bに流れちゃう
その原因が>>31のような、メジャーなポップロックとインディを同列にMIXさせたリストが存在しなかった点
書いても大したレスポンスは得られてないけどw spotify でwashed outの関連アーティストにwild nothing やbeach houseがあったからついでに名前だして見ただけなのになんで叩かれんねん
そもそもお前の長い文章とかいちいち読まないから そもそも未だにエレクトロニカだとかロックだとかそんなジャンルにこだわって音楽聴いてる人はそんなにおらんやろ BMTHもPanic〜もメロコアの生き残りか、リンキンのフォロワーにしかかんじられないな………
kkkがnumbについて前言ってたように、安っぽいんだよ。
10代のうちに聴いときたかった。20後半過ぎたらもう、ね? >>54
うん、だから、リストには入らなかったわけだなw >>53
そうでもないと思うんだよ
だからこそ、今でも毎年のように派生ジャンルが作られてるし
たとえば「ジャングル・ポップ」というジャンルを知ってるか
ジャングルはJangle(ジャンジャン鳴らす)の方で、ギターをジャカジャカ鳴らすポップロックという意味で
元祖はバーズとか初期のビートルズで、フィーリーズとかネオアコ全般とか入るらしいんだけど
ようは「リッケンバッカーをジャカジャカストロークしてる」バンドみたいなw
これ昔からあった言葉なのかね?最近作られたっぽい感じなんだけど ジャングルポップとか言ってる奴が論破出来る訳無いだろ
ニワカ偽物くん KKKのレスって18歳くらいの少年の声で脳内再生されるんだよね、なぜか トップ > 音楽CD・DVD > ロック > オルタナティヴ/パンク > オルタナティヴ/インディ > ジャングル・ポップ
普通にHMVのジャンル分けにもあるんだけどw ジャングルポップって言葉があるかどうかが問題じゃないんだよ
あれだけ有名なジャングリーポップという言葉を知らないのがありえねーんだわw
お勉強途中の子が背伸びしちゃいましたってかw ・・・おじいちゃん、今は「ジャグリーポップ」って言葉は使わないんですよw
Real Estate (band)
https://en.wikipedia.org/wiki/Real_Estate_(band)
Genres Indie rock, jangle pop
ジレやベストの事を「チョッキ」って言うようなもんだなw
昭和限定w 全部インディーロックで包括すればいいのにジャンルが細分化されてるからこそ次々と出てくる都合のいいジャンル名なんてなくせばいいのに 大まかに、ギター・オリエンテッドな音楽とそれ以外、でいいと思うんだけどな ジャンル名があるとその定義の枝葉末節にこだわって馬鹿らしくなるからなw スノッブ(snob)は、一般に俗物、またスノビズム(snobbism)は俗物根性と訳される。 多くの場合「知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋」「上位の者に取り入り、下の者を見下す嫌味な人物」「紳士気取りの俗物」といった意味で使われる。 >>64
だから違うだろって(笑)
お前の反応見れば20年以上前から使われていたジャングリーポップって言葉を知らなかったのバレバレだからw
最近知りました!って自分で認めてるようなもんだぞそれw ジャングル・ポップを知らなかったおじいちゃん必死w お前より若いけどなw
90〜00年代お前どこにいたんだよw
ジャングリーポップも知らずにピッチスレとかありえないわ だからさ、今は、ジャングル・ポップという呼び方なんだよw 「ジャグリー」ってのは、かなり古い世代の表現なんだよ
Pitchfork
pitchfork.com@pitchfork
Highest Rated Jangle Pop Albums of All Time
https://www.albumoftheyear.org/genre/162-jangle-pop/all/pitchfork/
今はどこを見てもJangle Popだからな
50代以上のジジイが80年代以前に使ってた用語なんだよね シューゲイザーだって、今はハッピーバレー/テムズバレーなんて言わないだろ
80年代までの用語だよね
そういう、50代のジジイの「昔はこうだった」話は、不毛なんだよw
死語なんだからw おれはあんたのアンチじゃないしまだこのスレの性格がイマイチわかってないんだが質問させてくれ
>>29と>>30の流れはこの洋楽板でラップを推すやつを問題にしてるのか?
それとも10代でレッチリとかを聞くやつなのか?
なんだか文章がツイストしてるような気がして何が言いたいのかわからないんだ
あと10代でレッチリを聞くやつなんているのか? >>78
>あと10代でレッチリを聞くやつなんているのか?
長渕剛好き…「半分、青い。」永野芽郁の意外な素顔
https://dot.asahi.com/dot/2018051400016.html?page=1
女優の永野芽郁(18)が4月に都内で開かれた「『永野芽郁 in 半分、青い。』PHOTO BOOK」の発売記念イベントに出席した。
>さらに、アメリカのロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のファンで、ギターも練習していると打ち明けていた。
>ちなみに、レッチリで好きな曲は「Around The World」だという。
今のNHK朝ドラに出てる18歳の永野芽郁がレッチリファン それは好きの男の趣味に染まってるだけじゃないのか?
ちょっと歳上のやつに惚れてるんだろ そういうオッサン丸出しの書き込みは止めろw
キッカケが何であっても、あとは本人の嗜好性の問題だろw
逆に、彼女の周りにはラップやEDM好きだっているだろうけど、ハマらなかったわけだからな ちょっと待ってくれ
つまり10代がレッチリを聞く歪みというのは、この子のことを言ってるのか? >>77
全部目通してみたけどいうほどか?割とコンスタントに良作だし続けてるアーティストが多かった印象 ちなみにレッチリのベストは今週もUKアルバムチャートの80位に入ってる
Official Albums Chart Top 100
18 May 2018 - 24 May 2018
http://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/
80 GREATEST HITS RED HOT CHILI PEPPERS
1位はアクモンの新作
ロックのベスト盤や過去作がメチャクチャ沢山ランクインしてるのが興味深いよな
イギリスの根強いロック好きが、これを見るとよく分かる >>84
まあ、どんなランキングを作っても、上位20枚は誰しもが知ってるメジャーな盤になるんだよね
パンダベアーが高すぎるのが、唯一ピッチらしいけどw そのチャートを見せたのは、つまりそれを10代が買ってるからってことか? まぁイギリスに関しては2000年代は1枚目が全盛期のまま萎んでいったバンドが多かったね
レディオヘッドの影響もアメリカへの方が強かったしアメリカはインディーロックや電子音楽がすごい発達して面白い年代だったよね あとその子が他のジャンルにハマってないってなぜわかるんだ?
あんた彼氏か? どっちにしても、日本の10代がヒップ・ホップをガン無視してる事は確かだなw 日本に限らず10代はゲームとポルノ以外ガン無視してるだろ 悪かった
ちょっと気になったんだ
答えが知りたかっただけだ しかしピッチお気に入りのビーチハウスとLCDサウンドシステムに関してはほんとに良さがわからないビーチハウスは全部同じような曲に聞こえるしLCDはどこらへんが革新的なのかいまいち掴めないし80年代のような音に聞こえる
アニマルコレクティブも苦手だったけど最近になって割と好きになってきたstrawberryまでの作品は >>94
まあ、メロディが書けてないよね、ビーチ・ハウスは
ブロードキャストなんかもそうなんだけど
曲が素晴らしく良く書けているのは、このワイルド・ナッシングの方で
Wild Nothing - Gemini - Confirmation
https://www.youtube.com/watch?v=gxmBXbz2vIk
Wild Nothing - Gemini - Summer Holiday
https://www.youtube.com/watch?v=nMoMBaySt8w
Wild Nothing - Gemini - Live In Dreams
https://www.youtube.com/watch?v=M0SFLuxJ_H0
Wild Nothing - Gemini - Our Composition Book
https://www.youtube.com/watch?v=c-wvBLzEQJc
ドリーム・ポップに位置づけられているものの、ジョニー・マーの再来というか
むしろザ・スミスのフォロワーとして語るべきアーティストじゃないかと思ってる
1曲目のリフは「Still Ill」に似てるしw
個人的に特に気に入っているバンド(ソロらしいけど)なんだが
これなら80年代以前からのロックファンも聴けるんじゃないかと思うけどな ドリーム・ポップは、よく聴くとギター・オリエンテッドなバンド・サウンドだったりするんだよ
音響処理でエレクトロニックな質感にされてる場合が多いだけで、ライブ演奏だと実にオーソドックスなフォーク・ロックだったりする
聴かず嫌いして、良質なロックがあるのに気付いてない人が今は多い気がするな いや、むしろネットの世界に浸かるべきだろ
もうブルー・オーシャンはネットにしかないんだからな >>45
俺に必要無いものを作る意味などない。
お前に必要ならとりあえず各年の年間ベスト10でも一通り聴いてその中から自分で選べ。
お前はその手間さえ惜しむ存在なんだから
リストの価値も判断出来ないし、リストを見たところでどうせ聴きもしないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています