Pitchfork / ピッチフォーク Part.36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>620
あーそれね
君和楽器バンドとか人間椅子とか絶対嫌いだろ Lil Peepに続いてXXXTentacionまで夭折するとか、代表作を作る前に逝くのはもったいないな Awful thingsとLook at meは十分代表曲では テンタシオン天才だったのに…とかわかってないニワカがしったか気取ってアピってる。ukパンク全盛期も今のトラップシーンみたいな感じだったのかな。 27クラブならぬ、
同じく射殺されたジョン・レノンとルック・アット・ミークラブの結成だな ukジャズのこの人らヤバイな
ユセフ・カマールのドラムスも参加してる
Tenderlonious & The 22archestra - SV Disco
https://m.youtube.com/watch?v=EpHSSQhrkvM Masego関連を探ってたら、見つけたもの
これもめちゃ良いので挙げておく
Tall Black Guy "Peace And Love (feat. Masego & Rommel Donald)" - Boiler Room Debuts
https://www.youtube.com/watch?v=jFnoTS86va8
Tall Black Guy feat. Yusef Rumperfield - Come With Me And Fly (Worldwide Premiere)
https://www.youtube.com/watch?v=UFCi_WLJ1N4
Tall Black Guy - This One Is For The Ladies & Gents (Feat. Miles Bonny)
https://www.youtube.com/watch?v=1T4OIw8fj7c
ukジャズも熱いけど、アメリカもまだまだ知らない良い音楽があるなー ダビー(ラテン)でスロッビング・グリッスル、ダークメイガス的な感じのガレージロック
https://theskulldefekts.bandcamp.com/
ストゥージズを感じるのでジョイ・ディヴィジョン系じゃないと思う あるわけないだろ。
あの手の音は軒並みスルーだし、ピッチと合わない ああいうのは誰が作っても同じようなもんしか出て来ないから論評する必然性が無いのよね
ユーロビートやトランスもそうだったし、今のトラップもそうだしw
作家性が求められないジャンル 「超有名どころのクラシックロックだけ詳しくて新しいバンドとかは知らないのに音楽通ぶってるミーハーな奴らは正直馬鹿にしてる」 ピッチフォークで絶賛されてるようなインディーものや、TRAPだけ聞いてクラシックロックを聞かずそればっか聞いてやるやつを見下してるやつを見下してる 新しいバンドっていっても、そこにもメディアが作った序列があるわけじゃん
たとえば俺は10年代のバンドではPorchsが好きだけど、洋楽板の連中でポーチズ好きなのって俺以外に見かけなかったし
日本でも全く話題になってないバンドでしょw
ピッチはフォスター・ザ・ピープルなんかに対しても、なぜか低評価を付け続けてるし ポーチズといいインパラといいビーチフォッシルズといいあの手の今風なサイケロック的な音はなんか好きじゃないんだよね Beach Fossilsは、もっと生っぽいだろ
もっと天然サイケな感じ
こいつらも好きなんだよね
The Drums - Money
https://www.youtube.com/watch?v=IqYgNiZdfh4
The Drums - "Heart Basel"
https://www.youtube.com/watch?v=BUEn0QKJS20
The Drums - Me And The Moon
https://www.youtube.com/watch?v=j4xWnON25Ok
The Drums - "Meet Me In Mexico"
https://www.youtube.com/watch?v=fAbZ1stTgmY
ストロークスがラモーンズなら、ドラムスがREMって感じ
個人的に10年代のロックは豊作だった
平均スコアが高い クラシック・ロックのファンからすると「全部シューゲイザー」というか「全部ドリーム・ポップ」にしか聞こえないんだろうけどな
それは分かるんだが、なんか俺好みのバンドがデフォになってるというかwナヨナヨ声のバンドばっかで、これでいいのか?と思う時もあるw グリズリーベアーみたいなバンドがもっとでて来てほしい このlyloってバンドどう思う?
https://elranchorecords.bandcamp.com/album/post-era
イギリス、グラスゴーのバンドの今年出したアルバム
サイケだけど、演奏が硬質で、ジャジーな感覚が新しいと思う
USのポストロックや音響派の流れにあるバンドの感触ともまた違うというか >>647
そうだよ!
kはもっとマッチョなバンド聴こうぜ!
モーターヘッドとかどうよ? >>650
良いアルバムだと思うなあ
USインディやThe1975よりも更に振り切って80年代のAORっぽいから、ここまで来ると完全に復古主義かもしれないけどw
もしかしたら20年代には、そっちの方に向かっていく可能性もあるよね つか、LYLOのそのアルバムまで来ると、もう「TOTOW」だよねw ちょうどタイムリーにウィーザーが何故か「アフリカ」のカバーをリリースしたんだよな
Weezer - Africa
https://www.youtube.com/watch?v=BmRovgZsvAQ
つまらない完コピでやる意義が見えて来ないんだけどw つか、そのTOTOカバー聞いて思い出したけど、
トータスの一番新しいやつも、80年代フュージョン化してない?
Tortoise - The Catastrophist
https://m.youtube.com/watch?v=bEwAv55SGzM 今、このタイミングでAfricaっていう大ネタ演るっていうことだけで評価されてる LYLOはできる子なので、TOTOをこえて、これからトーク・トークのラフィング・ストック的なアルバムを作るよ >>656
これは、さすがにもっと現代的で、いわゆるマスロック的だよな >>660
90年代のアンビエント・ハウスにダブ・ステップを通したみたいで面白い
一応、ピッチにも、6月29日にリリース予定の作品としてリストアップされてるようだ
https://pitchfork.com/news/the-pitchfork-guide-to-new-albums-summer-2018/
06-29
Topdown Dialectic: Topdown Dialectic [Peak Oil]
レビューの点数が気になるけど、たぶん7.5か8.5の間ぐらいに無難に収まりそうw 松岡が挙げるものは100パー糞だな
高橋、屁ファソもだけど グリズリーベアが話題に挙がってたけど、
先に挙げたフィンランドのパーカッショニストtatu rönkköがリズムパートを担当してるバンドLlmaのプロデュースを、グリズリーベアのクリス・テイラーがやってるね
グリズリーベア詳しくないから、彼のプロデュースがどの程度作品に反映してるかは分からないが
ジム・オルーク経由のアメリカーナをよりポストロック的にやり直したファーストはよく聞いてたんだが、変身後は知らんのだよね
話を戻すと、偶然なんだけど、そのLlmaのアルバムのタイトルが、TOTOのアフリカが出た「1982」なんだなw
サウンドもやっぱAORっぽい
https://liima.bandcamp.com/album/1982 グリズリー・ベアの動画に「こいつらは21世紀のレディオヘッド」って英語で書いたら「それは違う、レディへはレディへ」とレスされたな
俺、英語でコメント書いても、5ちゃんみたいな反応が来るんだよ
ケンドリック・ラマーの動画に「アデルの曲に似てるやん!こいつはシーフ(盗人)だ!」って書いたら
「君はサンプリングカルチャーも知らないのか?」ってクロンボから反論が10個ぐらい付いててワロタw ただ、グリズリー・ベアの本質はアシッド・フォーク、サイケ・フォークなのよ
Easier (Alternate Edit) - Daniel Rossen - Union Chapel, London - 26th August 2014
https://www.youtube.com/watch?v=D233rkwmAeM
ギタリスト単体でも天才だから
俺の中では「21世紀のLOVE」と呼んでる LOVEのブライアン・マクリーンに声質もセンスもよく似てるんだわ
Bryan MacLean - Alone Again Or (Second Version)
https://www.youtube.com/watch?v=8uoQ-SHKlZw
一曲聞いただけで天才性が伝わるね 今にして思えば、レディオヘッドのドラムがフィル・セルウェイというのは失敗だったな・・・ >>665
自レスだけどフィンランド語なんか知らんから、綴りおもくそ間違えたわ
ただしくは、Liimaでしたわすまん >>673
TOTOのアフリカ=>>672と同等
LlmaはTOTOは全く違うと思うが・・・ 案の定ピッチはジェイムズ・ベイをレビューしてなくてワロタ おまえら常駐の糞リンクなんか誰が見るかよ
何回騙されたか KKKの90年代〜00年代リストって結局どうなった? 今は名盤云々の時代じゃなくて「傾向」だよな
たとえば、俺が好きな「オカマボイスのナヨナヨ系ロック」のインディ連中は、なかなかメジャーにならないけど
一応、ポルトガル・ザ・マンという「カマボイス界のメジャー」は出て来たわけだ
個人的には、ポルトガル・ザ・マンは、そんな好きじゃないんだけど
「一般層にも受け入れられたカマ男」という意味では、年代を代表するアーティストだよなw 客観的なランキングを作るとなると、個人的に好きなPouches、The Drums、Lo Moonなんかは上位には入れられず
そんな好きじゃないポルトガル・ザ・マンを入れざるを得ないわけだ
ここが苦しいとこだよな 価値観を共有されやすいリストが作れるのは90年代(ビッグセールスが多いから)
ジャンル毎のリストが固まりやすいのが00年代(ただし総評はしにくい) ヒップ・ホップって、本当に過去のアーカイブが尊重されてんの?って疑問に思うのよね
ロック、ジャズ、クラシックも理解できるリスナーが、それと同じ感覚で時代区分ごとに文脈形成しているだけで
ラップ中心に聴いてるような一般リスナーに、果たして「情報をアーカイブする」ような知的作業があるかどうか疑問なんだわ
彼らは明らかに音楽を「使い捨て」してて、それを蓄積するカルチャー自体が無いとしか思えないのね 時系列で数十年前からキッチリと文脈を追って追体験できるロックの感覚で
そういう「使い捨てジャンル」を混ぜ込んでしまうと「興味の無い人は納得出来ない」普遍性の無いリストになる クラシックが好きな人にききたいんだけど、ロックってクラシック音楽と比べて音楽として価値あるの?
どのような価値なの? >>689
おまえもいらねえよ
常駐の関西のやつだろ? KKKはヒップホップが嫌いなのかラップが嫌いなのかどっちか分からん 糞コテが何が好きだろうがどうでもいいし
そんな次元で寄り合いやってるだけだからおまえらはいつまで経っても糞なんだよ
こういうスレは潰していい 糞ピッチフォーク自体潰してくれていい
なんの問題もない このField Division、マジースターのかなり良き継承者じゃね?
別にそういう文脈がなくても良い音楽だけど
Farthest Moon - Field Division
https://m.youtube.com/watch?v=HKveSh4hLnY >>701
Childish Gambino - This Is America
このパクリ曲にBNSを与えてしまったことは恥ずかしい。
今やサンクラに上がってる曲を碌に知らないピッチなんかよりリスナーの方がよく音楽を知っているな 悪くないけど、どちらかというと「US版ラブ・サイケデリコ」だろw マジースターとかヨラテンゴみたいな糞をそもそもありがたがってないからな
そんな糞の継承者とか全くいらないから ラブ・サイケデリコのデリコちゃんはraw powerのジャケに似てるな それは、メロディがしっかりしてるという褒め言葉だなw
気を取り直して、
これ、
Kate NV - bac you
https://m.youtube.com/watch?v=T4dPNwkI0LU&list=PL5Ym4SuQherxjY1Hmft98k5UIOhveOx93&index=1
教授の曲にクリソツ!
Thatness Thereness by B-2 Unit aka Ryuichi Sakamoto
https://m.youtube.com/watch?v=6EAkSdX9xtg
フォロワーがあちこちにいるな、教授は >>630
まんまサイレント・ウェイにライブ邪悪のキース・ジャレットをくっつけただけじゃん刺激的なjazz教えて
https://www.youtube.com/watch?v=7-83DLCEOgI 坂本自体が糞なのにそのフォロワーとか紹介されてもな
糞リンク貼るなカス >>707
うーん・・・ちょっとモロ引用過ぎるな
Kate NV - дуб OAK
https://www.youtube.com/watch?v=TGS1akYlwpE&t
これとかもそうだけど
さすがにオリジナリティに欠けすぎてるかも これとか完全にYMOヲタ丸出しだわ
反応に困るw
NV ? Sayonara
https://www.youtube.com/watch?v=Gzgxeik7OVI
日本の洋楽フォロワーも、こんな風に見えてるんだろうなw >>710
きみは関西の元ホスでバンドマンのあれだよな?
ピッチ系なんか聴いてるような糞常駐に成り下がってはいかんね
子供だって結構おっきくなったんだろ? >>713
関西の元ホスってボアダムス?オレは関西じゃないよグリーン・デイなんかとタメ そういえばジャズの定義ってなんだっけ?もしくはツーファイブ以外の特徴。 >>712
たぶん、モロなパクり方は、パクり王細野へのオマージュなんだよw さっきのラブサイケデリコ扱いされたField Divisionだけど、
最新作より、前の作風の方がマジー・スター感はある
一本調子のシューゲイザーっぽい曲があったり、
Field Division 'Hollow Body Weather
https://m.youtube.com/watch?v=I5eQI34ykTM
バンドキャンプを見る限り、フリート・フォクシーズのカバーからキャリアをスタートしてる
Lorelai (Fleet Foxes Cover) Field Division
https://fielddivision.bandcamp.com/track/lorelai-fleet-foxes-cover
ほら、やっぱマジー・スター、フリート・フォクシーズ、スフィヤン・スティーヴンスとかの音響系フォークの流れなんだよ だからマジースターに似てて結構いいなんて言われてもマジースター自体が糞で
その糞に似てるもんなんかを誰が聞くかよって感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています