⬡ ARCTIC MONKEYS 29 ⬡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新譜が好きすぎて、影響受けたという、ディオンの「Born to be with you」も買ってしまった。 >>374
そのアルバム最高だぞ
全曲良い
特に前半 AMはアメリカでもかなり売れたのに
新譜はサッパリな売上だな、あっちの売れる基準が分からんわ 美青年から小汚いひげ面おじさんへ、という意味ならたしかにレディへと共通点があるw
https://www.neilbedford.com/alex-turner >>383
カジノは良い作品だとは思うが、退屈ではある。インパクトがないかな。
この手の音楽は業界からは高評価だが、一般向けは悪く、売上やチャートに弱いんだよ。
チャート上位の音楽なんて大半がガキクソ向けのチャラチャラした音楽ばかりだろ?
久々のイギリス大物バンド新作なのに日本じゃ全く持ち上げられない空気だな。 欧米ではスノウパトロールはアクモンと同等かそれ以上の大物じゃねーかな
最近新作出したけど日本ではまったく話題になってない JAMES BAYも新作は素朴な楽曲だからUKチャート2位だが売上は1.4万。アクモンの8.6万はかなり売れたほうだと思う。
素朴だが、レベル高い大人の音楽がチャラチャラしたガキ向け音楽に埋れてる現状が残念だ。 ぶっちゃけ今の20代とかアクモンやカサビアン知らないと思うわ。オアシスでさえ知らないんだから。
35歳前後がガチ世代。
てかアレックスってアメリカ被れだよな、普通イギリス人ならビートルズやらオアシス崇拝してるもんだが、ストロークスて。
ストロークスこそUKロックのパクリみたいな印象だったが。 ロックなんてガキ向け上等だろ
なに気取ってんだ
クラッシックでも聴いてろよ >>390
安心してオアシスなんて10代でもみんな知ってるから
むしろ今ギターロックを世界で一番消費してるのは日本だぜ オアシスなんかより全然知名度あるわ
オアシスはコミックバンドだし >>383
いや、この内容は売れんだろ。当然の結果だと思う。
イギリスでは何やっても受け入れられる存在になってるようだけど。 >>390
アレックスはビートルズをはじめとする60sUKロックも大好きだってどっかで読んだぞ
まあ、一番よく聴くのはアメリカのサウンドらしいけどね >>392
今の10代も知ってるのかね?さすがに20年経っちゃってるからどうだろうかね? 少しでもロックカルチャーに興味あれば知ってるだろ
90sロックを語る時にブリットポップは必ず語られるんだから カジノはUK2週目1.3万で4位。来週は1万きるな。ワールドワイドトータルは22万。
来日がないと持ち上げなくなったな日本のMTVは。フランツは来日と共にMTVでのプッシュも凄かった。2時間フランツ特集とか >>396
オアシスなんかはわかりやすいから若い子でもそこそこ知ってるよ
ただそのかわり後期連発した後期クソアルバムも絶賛してる模様 逆だよ。アメリカは過去の実績などお構いなく駄作にはダメだしする
オアシスだって初期3枚はアメリカで売れてたけど質が低下したら売れなくなった
イギリスみたいな小さな市場でお山の大将やってても邦楽バンドと変わらんローカルレベル >>399
オアシス後期アルバムは最後の2枚だけ好きだわ
最初の2枚には遠く及ばないがな 明らかにAMより新作のが良い
それも分からんアメリカはやっぱ大味の肥満大国だ
ミュージシャン達もアメリカで売れない理由で落胆したら駄目って事、自分とUkを信じよう! >>401
アメリカのほうがドライでハッキリしてて、健全な反応だね。そう考えるとコールドプレイはすげえな。
ただ英語圏の場合、アメリカでダメでも、他の英語圏やヨーロッパや日本もあるから、バンドの知名度が高ければyoutubeの再生回数は毎回1000万超えるなあ。 ついさっき、山崎洋一郎がこのアルバムは最高だ、とする見解を表明した。
僕は彼に追従する。もろ手を上げて賛同する。
なぜなら僕は、金魚の糞だから。 アメリカはラジオの影響力が未だ強いので
先行シングルがラジオでブレイクしなければ初動は低い。
最近はラジオでダメでもyoutubeで流行るパターンあるけど
今回はどっちも満たしてないな。 UKでも次週以降一気に落ちそうだけどな。
USは2週目で既に20位圏外。
アメリカで今熱く売れてるのがラッパー系ばかりだし、そこにアクモンの新作が深く入り込むのは無理だわな。マルーン5はイギリスじゃあまり売れてないな。
つか邦楽のゴミバンドとマイナーなUKロックを同じにするな。次元が違うしジャップは洋楽の猿真似しか出来ないクズしかいない、日本の音楽は世界底辺だから。いつまで経ってもAKBとジャニーズしか売れないゴミ大国。 そうだなAKBとジャニーズと韓流という3大ゴミ音楽しか売れない市場だもんな AM出したときにドレイクをカバーしてたけど
あれ結構似合ってない?
またそういう系カバーしてくれないかな
今アメリカで1位のガンビーノのThis Is Americaは
流石に無理だろうけど ドレイクのカバー良かったよな〜
ワイもああいう路線で来て欲しいって思うわ
おんなじこと思ってるやつおって嬉しい >>399
そういう世界もあるのか? 知らんけど
みんな聴いてるのは今でも普通に2枚目までくらいだよ 俺もDrakeのカバーめちゃくちゃ好きだから
ああいうのももう少しやってほしかった
もちろん新作も好きだけど R&B路線ね。あれまたやってたらアメリカで売れただろうな。 このアルバム、ウルトラチーズが残す余韻がすごい。なにか壮大なドラマが幕を閉じたような喪失感 Star Treatment なぜライヴでやらんのじゃ、、 セトリ見たけどまたAMのツアーしてんのかよ(苦笑) AMのアレックスのビジュアルは背伸び感があったけど
あれから5年の年月が過ぎて16年にパペッツセカンドでも
同じようなスタイルのルックスして慣れてるだけあって
今回のFour Out Of FiveのMVのアレックスはちゃんとサマになってるな
素直にカッコ良いわ リリースまで曲を公開せず発表後に1週間で忘れられ空気になった伝説のアルバム ミューズ、フランツ、カサビアンがこっちを向いています仲間に入りますか? >>428
この中で唯一アメリカで売れた時期がないからな カサビアンが数段落ちるって言うより
ミューズが頭ひとつ抜けてる >>428
フランツの方が落ちるイメジだけど
特に最近の扱い見てると Arctic Monkeys-Tranquility Base Hotel & Casino(2018)
US8位UK1位日本9位
Muse-Drones(2015)
US1位UK1位日本5位
Kasabian-For Crying Out Loud(2017)
US圏外UK1位日本17位
Franz Ferdinand-Always Ascending(2018)
US59位UK6位日本26位 >>432
フランツはフェスでもかなり格落ちしてるし
もう終わった扱いだよ >>450
売れ線バンドだし過大評価とか関係ないやろ…
ワンオクやバックナンバーを過大評価バンド!!
っていうのアホらしくね? ラスト二曲 Batphone、ultracheeseの流れ好き >>432
フランツと比較したらメタルでもより人気があるバンドがいるな
Bullet for My Valentine - Venom (2015)
US8位UK3位日本9位
Bring Me The Horizon - That's the Spirit (2015)
US2位UK2位日本53位 ヴァンパイアウィークエンドが結構曲作りのキーマンが抜けて次のアルバムがどうなるかだよなぁ アレックス信者には評判いいようだけどどうかね
自分はブログで音楽評論してるんで客観的な見地から聴けるけど
素人のリスナーにはあんなもんで満足できるのかな 米チャート、2週目でもう70位
UKはもうTOP10から消えてそう
でもピッチスコアは8.1と高いんだよな >>446
見たいからURL貼りなよ
ブログや批評は人に見られてなんぼだろ まあどう考えても大衆受けする音じゃないわな。別にいいんじゃない。 >>449
別に売上振るわないのと評価高いのは矛盾することじゃないよ オリコンチャートの上位がクソなのと同じくビルボードチャートの上位もクソ
世界同時の現象 ここの大半はホモ肥満国の売り上げで判断評価してる糞ガキばっかだからなw まだこのスレ大半の糞ガキよりピッチフォークのがマシだった事実がよく分かって有意義だったよ >>449
評価高いけど売れない奴らなんか山のようにいる
アクモンも本国ではまだ売れてるんだし、良いんじゃね。アメリカで一発屋でも。 新作かっこいいと思うんだけど、
アークティックモンキーズというバンドでの化学反応みたいなものは起こしてない気がする
かっこいいけどなんか普通だなみたいな 新たな化学反応みたいな感じがするから価値はあると思うで
ワイから言うとボーカルのクレバーさは光るがバンドの化学反応っていう大層なもんは元々中途半端だったしな 別にCD売れなくてもこいつらレベルならライブやフェスで稼げるから活動的には問題ないよな?
評価されてて次のアルバムも出してくれるんならそれでいいけど
4thもぜんぜん売れなかったけど個人的には一番好きなアルバムだし、AMがかなり売れたからバンドとしてはまだまだやれるよな ピッチフォークの評価、点数は高いけど内容的には漠然としていて手放しで好評価とは言い難いよね
アレックスが一人で何でもできてしまうのがな
今作だって方々で言われてるようにソロとして単純にピアノアルバムとして出していれば、世間からも専門家からももっと具体的な評価がもらえただろうに
5年というブランクを考えると、そのアプローチの仕方が良いかどうかは別になってしまうけど 売れる気満々で滑ったら、カッコ悪いんだけど、今作は、多分に趣味的で、売れる気無いよね
ひっそり出された無名のインディーバンドの二作目みたいな趣だけど、それでも、売れっ子特有の色気や艶があり、
稀有な作品だと思うよ
今はヒップホップがチャートを席巻しており、ちゃんとした真面目なバンドは、やみくもに売れ線に走らず、
その暴風雨を力を蓄えるための地下潜伏期として利用し、耐え忍んでるね ロックは安定市場だから、ビッグネームなら100万枚は大体超える
それだけ売れて、ツアーも回ればスター生活は十分エンジョイできるしw
だから良くも悪くも趣味的で、拡張性の無い展開にはなるよね
既存のファンありきだから >>464
既存のファンに飽きられないように、長くやってるバンドは試行錯誤してるんじゃないの
ヨラテンゴのライブに行った時に、メンバーが曲ごとにパート変えたりボーカル変えたりするんだけど
ボーカルが同じメンバーで15年もやってるとこうもしないと飽きるんでねと言ってた
まあ客も飽きるし、やってる方も飽きるって話だと思うんだけど このバンドは商業主義とはかなり無縁だと思うけどな
逆にアレックスがアンチポップミュージック思想が強すぎて、印象に残るようなメロディやサビなどを徹底的に排除しすぎた結果が、今回のアルバムだと思うよ
トーンに拘りは見えるし、決してダサくはないんだけども、逆にバンドとしてのカッコよさも失ってしまったような印象
他のメンバーの色が見えないもの
ピッチフォークではこういうアルバムばかり評価するから、今回は高得点とりそうだなーと思ったら、やっぱりだったのねw アレックスとしてはそこまでそういうことを意図してるわけじゃないと思うけどね...
単純にピアノを貰って、いじってみたらそこからインスピレーションをもらったって
だけだと思う
今作もヒップホップとかロックも要素として入ってるってインタビューで言ってるし 新曲のMV日本では間違いなく自分が一番観てるかもしれない
曲も映像も何度観ても飽きないんだよなぁ
冒頭のイントロからもう全てが大好きなんだけど
特にギターがキュインキュイン鳴り出す4分過ぎあたりからは
もう何かずっと終わってほしくないような感覚に陥る
AMの曲のMVも撮ってる監督さんみたいだけど良い仕事したなぁ MVすごく雰囲気いいよね
最初は新作そんなに好きじゃなかったんだけど、
あのMV見てからは、なんだか結構好きになれた そういえばどっかで見たインタビューの記事で、
アレックスが新作はショートストーリーを
集めた感じのアルバムみたいな事言ってたのを読んだような記憶がるんだけど、
この先シングル出るとしたら、個人的にはああいう映画みたいな雰囲気の見たいな KKKとかいうアスペがうだうだ長文でゴタク並べてうぜーな。
今週のUKチャート最新、アクモンはもう9位、8000枚しか売れてない。
アメリカではもう70位に転落、コケたね。正直スルメでもヘビロテしたくなるようなアルバムではないし、駄作。
1975が近々新作リリースするけど、1975の勝ちだと思うわ。 The 1975は10月(と来年5月)だね
Museが11月 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています