David Bowie/デヴィッド・ボウイ 84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッツダンスめちゃくちゃいいな
リアルタイムの奴らいい加減にしとけよ
お前らのせいでボウイが戸惑って
以降しばらく低空飛行だったじゃねぇーか
ゴミ共がついてこれないからって不満垂れてんじゃねーぞ うんこ頭猿共がよ >>201
好きだけど 何であれをシングルカットしようと思ったのか >>202
レッツダンスは普通に評価されてる
スケモンの延長線上の作っても時代遅れだったし
迷走したのはそれ以降でボウイの自滅 嘘つけよ 当時 大衆迎合したとかボウイ終わったとか言っただろ?手のひら返すなよ
吐いた唾飲み込むなよ >>205
それこそネットの聞きかじりw
当時ついて行けなかったのはおっさんになってきた世代のファン
レッツダンス自体は当時の音楽シーンにけっこう影響与えたアルバム >>203
ライコ版はシングルだっけ?
ジギー時の再録だっけ?
とにかく頭の中でメロディがなりっぱなしなんだな >>207
ライコ盤は再録でRe:callがシングル盤かな? BOXセット続きは今年リリースあるのか?
内容はどうなると思う? >>192
GORILLAZジャパンツアー6/21(木) 幕張メッセよりスタート🎉
6/22(金)ZEPP DIVERCITYでは、全世界に先駆けて新作 #THENOWNOW から構成されるプレミアムライブ❗チケットは前日まで購入可能、会場販売グッズも要チェック‼お見逃しなく👀 #GORILLAZ #ゴリラズ #来日
http://www.gorillazjapantour.com/ ネバレミを否定する人って
結局なにが悪いかよくわかってないと思う
あれはあれで当時のボウイができることは全部やった作品 不要な方は無視してください。
ブルックリンのDavid Bowie Is行ってきました。東京展と随分違う印象でした。
NY在住David Bowieの扱いのように感じました。
アンディ・ウォーホールとのただ一回の邂逅ビデオ(モノクロ14min)やイマンのポートレートは日本になかったと思います。
また最後が★コーナーで、展覧会出口は鋤田さんの写真でした。
展示(?)されているPVの数は日本より少なく、展示方法も違って、その衣装と並べたモニターに映し出されていました。
展示されていた衣装もNYに住むようになってからの、後期のものが中心になっていた印象を受けました。
Happy Birthdayのビデオが無くなっていたのが残念でした。
また、終わりごろの大画面でライブ映像のコーナーでは、スクリーンが東京より小さく、曲数もかなり少ないように感じました。
全くとまでは言えませんが、かなり印象の違う展覧会になっていましたので、個人的には行って良かったと思います。
物販はビニールとアパレル中心で、展覧会オリジナルのものはあまり残っていませんでした。 >>215
そういえばBowie自身も否定してなかったっけ
俺は嫌いじゃないけど 同じような時期に同じようにデジタールサウンド!でレコーディングしたブラーブラーブラーは名盤 ネバレミもトナイトも悪くわないでしょ
他には明らかに劣るけど
糞作品扱いでオリジナルレコードも安く手にはいる >>217 詳しくありがとう。HAPPY BIRTHDAYは、2004年に来日した時、もしくは来日前?に日本人のファン宛てにメッセージしたビデオだから日本でのイズだけだよ。★の展示物で直筆の創作ノートはどんな印象だった? YOU BELONG IN ROCK'N ROLL >>215
当時のボウイが出来ること全部やったところ丸っと同意 生涯にわたり忠義を尽くしたココシュワブにあんな駄作を捧げるボウイさん 結局ボウイほどの天才でも本当に実力を出せたのって70年代だけでその後の30年間は蛇足だったんだな >>221
HAPPY BIRTHDAY は2002年 ヒーザンの発売の時に日本のソニーの担当がボウイにお願いして言ってもらったコメントだよ。 >>227
お前みたいなバカにはヒーザン ネクスト
黒星がどれだけ素晴らしい作品かわからないんだろうなwアースリングもリアリティも入れていいな 若さがない分むしろ70年代より評価できる >>227
自分分かってますアピールがウザい
単に自分の好みって分からないバカ親父 Bowieほどキャリア全般にわたってクオリティを高く保ったアーティストって他にはいないんじゃないかなと思う >>221さん、真新しいA5ノートに、絵コンテのスタイルで描かれていました。色も塗られていました。
最近のものなので色もまだ生々しくて。。。ノートの最初の方だけが使われていて、
ほとんどのページが真っ新で終わっていたのが悲しかったです。
覗きケースに数点★関連のスケッチが並んでしましたが、個人的にこの今後使われることのないノートの新しさがショックでしたので、他はよく覚えていません。
”終わっちゃった”Bowieの展覧会でした。
世界で1000部限定の(おそらく★関連展示も含む)カタログが売られていました。
少なくとも20部は積み上げられていたので、まだ購入可能だと思います。 >>227
90年代以降は聴いてないんですね
可哀想です アースリング以降はrca年代と比較しても遜色ない これがわからない奴は可哀想
ボウイの魅力が半減だな
ヒーザンとか難しいからついてこれないんだろうな ネクストは全ミュージシャンが膝まづくべき作品 晩年の作品も悪くはないがシニア枠って補正がかかるな 悪くないってレベルじゃない
あんたは何にもわかってないからレディガガでも聴いときな ウスノロ ここっていいとか悪いとかしか言えない人ばかりだよね >>236
だよね。言われているほどネクストや★が良いとは思えない。 黒星はヘヴィロテだった。
丁度亡くなったのもあったけど、出た頃は繰り返し聴いてたな。
アースリング以降では1番のめり込んだかも。 アースリングじゃねーや
その前のアウトサイド以降だな >>241
ボウイ否定じゃないよ 音楽だよ
あれ2枚がそうでもないって鈍感過ぎるよ
ハゲ過ぎ ヒーザン好きだけど、OKコンピューターの後追いっぽいんだよな アースリング以降のbowieはすごい
難しいヒーザン分かる俺すごい
bowieより俺すごい 古株のオッさんファンは素直に音楽を聴けない人が多い 例えば60以上の男が作ったアルバムでネクストや★以上のロックアルバム挙げてみろよ
そうでもないってことは明確に何かあるんだよな あげてみろよ ほれ ハゲ 早く 仲悪いっていうか許せないって感じだね
俺も自分以外のボウイファンに関してはは吐き気がする >>252
吐き気がするならくんなよw
ここもろに自分以外のボウイファンしかこないけどw 頭湧いてるな ボウイ聴くのやめろ ボウイの応援歌ってないと思ってたけど
一応スターマンがサッカーの応援歌なんだな ちゅうか白塗りのチンパン君
別名パラサイトお年玉おハゲが
懲りへんでまたのさばりだしたよう笑 アウトサイドの猟奇的な雰囲気を
スペースボーイとストレンジャーがぶち壊しw 久しぶりに覗いたらモメてるな
「スケモン」出した後それを超えるアルバム出すっていうのが無理だったんだよ
でも当時コアなファンはそれを望んでたから大衆迎合のように見えた「レッツダンス」
を否定する心情は理解できる
ボウイ自身も商業ベースで成功するためのアルバムを作りたがってたみたいだし
ただ「レッツダス」シングルヒットした曲以外は凡庸
でも「アウトサイド」みたいに古参ファンが喜ぶカルト的なアルバムも批判するのも如何なもんか
とは思う。 スケモンはB面がいまいちでバランスが悪い
レッツダンスも捨て曲が多いけど
あれはあれでアルバムのバランスとっている EMlとの契約金が破格だったからレッツダンスはあれで正解 Let’s Danceでプロデュースをやったナイル・ロジャースはEMIに提示されたアルバムの制作予算に驚愕したとか。
やっぱり白人と黒人では扱いがこんなに違うのかと痛感したらしい。
当時のブラックミュージックは一曲単位で予算が組まれ、
かなりの低予算でやりくりしていたとか。
その後ナイルはインエクセスやマドンナやデュラン・デュランを手掛けて売れっ子になって、
80年代を代表するプロデューサーとなる。 >>263
アウトサイドは時代からワンテンポ遅れてモサッとしてるからかな >>268
コイツ、結果なんにも残んなかったな・・・・
当時売れっ子だっただけ グラミー賞でダフトパンクのゲットラッキー弾いてたのって2014年くらいだっけ >>271
去年のジョージ・マイケル「Fantasy」のリミックスだっけ?
まったく要らなかった ボウイの曲のリフを当時っぽくアレンジしただけじゃないか
フェイムでのカルロスみたいなもの
ボウイサウンドにファンクっぽいアレンジ加えて黒っぽくするとヒットするのが面白いw Fantasyのリミックスすげーよかったじゃん
原曲よりよくなった は?
原曲の方が100倍いいわ
おまえ耳が腐ってね?あれがいいってヤツ始めて見た >>275
何処が良かったのか詳しく教えて欲しいくらいw >>274
ステステが一番ファンクぽっくて好き
若い頃はヒーローズとかロウとかシンセ時代が良かったけど
年取ると好み変わるわ
生音っぽいのが好きになるね >>279
ステステは確かによくできている、好きだというのはよくわかる
時期的にもダイヤモンドの延長上にヤンアメ風アレンジが加わり
その後のロウとヒーローズを予感させるところもある
ステステとワードオンアウイングとTVC15(ライブエイド)とステイはライブでも映えるし
ゴールデンイヤーズは実は最もボウイっぽい名曲という評価があったり
ワイルドイズアウィングはカバー曲では最強という意見もあってスキがない
そうだな、そう言われると目立たないがかなりいいアルバムかもしれないと思えてくる
ドラッグ、映画の隙間に創った印象だが、いまこそ聞いたほうがいいアルバムだったりして
あの当時のソウルトレインやグラミー賞でのボウイが一番かっこいいという意見もある
今度ゆっくり聞き返してみるよw 厳選した6曲のアルバムにしたのはさすがだな 単純に曲ができなかったのかもしれないが クスリで朦朧とする意識の中ヤンアメにアクロスザユニバースとフェイムをぶちこんだのをまずかったと感じていたんだろうな あの2曲浮きすぎてアルバムの点数大幅ダウン >>282
曲が長かったからじゃない?
あの当時はプログレでもなけりゃ6曲しか入ってないアルバムなんてそうはない
逆に次のロウでは短い曲いっぱい詰め込んでたし LPは収録時間を長くすると溝が増えて音がペラペラになる
ヤンアメ ステステは長尺の曲が多いから 音質が劣化しないギリギリの長さで編集してるってヴィスコンティが言ってたよ ステステはヴィスコンティ関係なかったか
ヤンアメだけだったかも >>284
溝が増えて音がペラペラじゃなく、溝幅が細くなり比例して音量が下がるからダイナミックレンジも下がり音が悪くなる ボウイファンのカネは色んな角度から狙われるな 浮世絵10万円です ボウイが浮世絵集めてたとかならわかるけど聞いたことないなそんなこと ステステは米盤オリジナルレコードだと凄く泥臭くていいよ カルロス・アロマーとアール・スリックのギターにジョージ・マレイとデニス・デイヴィスのリズムセクション、
この組み合わせが最強だと思っている。 ステステは「"録音技術の極致を行く"と評された」らしいな。
(鳥井賀句編集の『ロック名盤・レコード&ビデオ・ガイド』P.58, 1985年) ボウイは曲そのものにメッセージ性を持たせてたから
歌詞が意味不明でも感動できた >>219
ネバレミよりは前でサントラ提供曲とアレンジ近いのもあったりで面白いね まあ、馬鹿が何て言おうと最高傑作はレッツダンスな訳だ
最もセールスの高かった一枚
そして最初から最後まで緊張感が薄まること無く続く
何せA面の曲はすべてシングルカットされたからな
シングルでの最高傑作はやはり素晴らしくムーディなTターナーとのデュエット曲TONIGHTだな 最後のアルバム未だに聞いてないんだけどおすすめ曲ある? >>298
冒頭でボウイがハアハア死にそうにしている曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています