邦楽が洋楽になる時3
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邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止
前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/musice/1507543899 洋楽と邦楽の違い
その音源を制作した会社が日本以外の国か、日本か、それだけの事 やはりアジアエンタメ板より洋楽板がしっくりくるな。世界を見ている人が多いから。
このスレでは日本の音楽を世界に広めるために、気づいたこと、思いつき、自分の考えなど何でも書き込んで下さい
人格攻撃等は禁止で 今の邦楽で世界に広める価値のある邦楽ある?ないよ。 >>5
世界で売れてるのもなんだこれ?っていうのあるし、質が高い音楽が売れるわけじゃないよね 日本人が洋楽を聴くような感覚で外国人も日本の音楽を聴く
そんな時代がくればいいなと思う
K-POPが今やってることってそういうこと
尊敬に値する >>8
やってみないとわからない
我が国はポケモンと黒澤明を生んだ国ですよ? >>9
世界のオタク、マニアしか知らんよ、そんなの
閉鎖的でオタクな場所から芽が出る可能性はあってもビルボードみたいな場所で評価されるのは100年後でも難しいんじゃね >>10
では、日本人と遺伝子がさほど変わらない韓国人には何故できたのだろうね?
条件的には日本より不利だったはずなのに、自国の音楽に対する需要を作り出し、アメリカでビルボードアルバムチャート1位になったぞ 自己主張しないで分かってくれる人だけ分かってくれれば良いみたいな国民性だから世界を狙うなんて無理
K-POP分かりやすいじゃんベタな感じもするけどあの分かり易さ重要
ベビメタも分かり易いじゃん、あれバカにしてインディーズやり続けるの日本人 >>12
無理だという理由を数える前に建設的な話をしよう
分かりやすければ世界で通用するなら日本も分かりやすいもの作ればいいだけじゃん 自分が一番痛感しているのは日本人は語学が出来ないってことかな
それが海外から見たらバリアになってる
韓国人は外国人に自国の文化を知って欲しいという情熱と語学力がある。移民も多いし。
YouTubeにあるJPOPの動画に英語字幕つけるだけで大分広まり方が違うと思う まあ日本自体は嫌いじゃないし得意分野を伸ばせばいんじゃないアニメとかさ、興味ないけどw
音楽はまるで可能性感じないね
あとどうにもならんけど容姿が酷いのが残念、女の子立たせてカワイイを売りにするやり方しかできない 0973 名盤さん 2018/05/29 12:59:35
悔しいけど、やはり韓国人は民族として芸能に向いてるんだと思う
K-POPの世界的躍進もあるし、日本の音楽業界に多大な影響を与えた人たちも在日が多かったしな
古くは美空ひばり、西城秀樹も永ちゃんも布袋も
承認欲求が強く、情熱的で人の感情を刺激するのが上手い
日本人は残念ながらその逆なんだよな >>15
容姿は整形でどうにでもなるのは韓国が証明済みだし
とりあえずスタイルいい子選んで整形させてデビューさせれば... J-POPが耳にした瞬間とオタク向けの少女アニメを目にするたびに、僕は日本に生まれたのを後悔する 少しの間音楽作るのを禁止して海外文化を吸収する期間を作るくらいの事しないとこの国の音楽は変わらない
若者が国内にしか目を向けなくなってるしどうしようもない音楽が崇められてたりする 邦楽って歌先行で作ってるから
曲が耳に残らないんだよね
まずそこから直そう 日本は韓国人の身の程知らずの野心を見習うべきだ
10年前に韓国のグループが米ビルボード1位をとるなんて言ったら狂人かと思われただろう
でも、彼らは実現の可能性がどんなに低くても、諦めず、そこを目指して現実的に着々とK-POPの「領土」を拡げていった
そして、今がある
韓国人に出来て日本人に出来ないはずはない
日本人もがんばれ >>26
一番下のやつ読んだが、書いてる奴の頭の悪さしか感じないな。
誹謗中傷で騒いでるのって知的最下層の一部だけで、
マナー以前の特殊層。撲滅出来るわけないんだから
常に一定数いるって認識しとけば予想の範囲内だろ。
わざわざ記事にして煽るのも同レベルだな。
一般の人は気にしてないし、そこまで興味もない。 >>31
うん。負のシナジー効果が働いているね
ほんとだったら、このスレで話されているようなことは音楽系メディアが分析して出すべきことなんだけどね >>30
一般で見たらごくわずかだろ(笑)
今は少数でも繋がれるし、集まれるから大袈裟に映るが。
中身はゲス不倫で騒いでた主婦とかの感覚に近いのも多いだろ。
主義主張より、祭りに記念参加みたいな。 >>11
韓国は国家予算の1%以上を文化予算に割いてる
英語圏のアメリカや英国でも0.2%以下だよ
予算さきまくりで単純に金の力ありきなのがよく分かる >>35
じゃあ予算つけたら日本の音楽も質が向上して世界に出れるのか?
それだけじゃない気がするが... ガーディアン紙の記事
英語はもはやアメリカのポップのデフォルト言語ではないというタイトルでK-POPの例が取り上げられている
English is no longer the default language of American pop
https://www.theguardian.com/music/2018/may/31/bts-love-yourself-kpop-us-charts-changing-american-culture-reggaetron
アメリカでの非英語のヒット曲の増加は、このスレ初期に指摘されていたことだね K-POPは英語で歌ってるみたいだぞ
多国語で歌うらしい >>38
今回アメリカで1位になったアルバムは韓国語で歌ってる
日本では日本語で歌ってるみたいだけどね まあでもK-POPは凄い思うわ
J-POPがビルボード一位なんて俺らが生きてる間には無いと思うね >>41
いやJPOPにも可能性はあるよ
ただビルボードを狙うにはK-POPのように進化しないといけない
いつまでも昭和を引きずってちゃ駄目だし、イノベーションが必要だろうね ないね、絶対ない
具体的に言えないけど根本的に邦楽は何か足りない
ガキの頃から洋楽ばかり聞いてきたから邦楽ってのは別のものなんだと思ってる ダメなりに邦楽も楽しんで聞いてるからいいけど
邦楽が世界的な音楽になる事はない 坂本九の前例があるじゃないか
戦う前から諦めては駄目だよ まずリズム音痴をなんとかしよう日本は
教育の現場でもメロディーしか教えてない
踊れない子供ばっかり 音作りのセンスがない
スピードと情報量で誤魔化す
この辺どうにかしないと駄目 What do the Japanese think of K-POP and BTS?
https://youtu.be/I41k8hvRBHY 喉開いて歌えないから欧米人に比べて迫力ない
ワンオクも上手いけど海外のスマホで撮った野外フェス見たら声が遠くまで通ってないのよね
coldrainってハーフの人も高音絞り出すように歌ってる 英語話す時の発生で歌えないのかな?
英語と日本語で声が結構違うのよ、太いというか もう日本の恥ずかしい部分を輸出するのやめて
オタク、ヘンタイ、アニメ、ポルノだけで十分 日本人って、発声の基礎が出来てない歌手多いよね
日本のボイストレーニングの先生の質が低いのかな? 日本からマイケルジャクソン級の才能のかたまり出てこないかなぁ なんで邦楽ってコミックソングみたいに聞こえるんだろ
ほとんど洋楽のパロディーで終わってる感じ 洋楽だって言葉が分からないだけで現地の人からしたらコミックバンドみたいなもんだろw 日本人にはオーディエンスを巻き込む情熱が足りない
西城秀樹や永ちゃんが良い例だけど、ああいうのが日本人には足りない 西洋の音階やリズムに日本語って壊滅的に相性悪いと思う
元々平坦で区切らずに話す言語なのに無理やり区切って強弱付けてもイントネーションおかしくなるし
だからリズムよりメロディーラインのしっかりした曲が好まれるんだろうけど、サビがダラダラ長い曲なんて
西洋人からしたらカントリーっぽくていまいちなんじゃね? 日本語が平坦っていうのわかる気がする
英語は音が豊かというか、日本画と洋画の違いみたいな感じで奥行きを感じるというか
どちらにも良さはあると思うから、どっちが良いとは言わないけど ちゃんと洋楽のが上である事を認めて
どんどん新しいものを取り入れようとした韓国
洋楽を聴かないばかりか自国の音楽は素晴らしいと過信してガラパゴス化した日本 >>45
日本人移民たちが頑張ってラジオ局にリクエストハガキを出しまくった。
ソースは佐藤剛の「上を向いて歩こう、奇跡の歌を巡るノンフィクション 」
60年代はラジオのオンエアー回数がチャートを左右した。
つまり韓国語で歌って1位になったK-POPも移民が原動力になったという意味で同じメカニズム。 >>64
それは同意する。
最近の日本は戦前回帰だよね。
日本はスゴイ 日本人はエライ ニッポンマンセー本も多い
白人に日本を誉めてもらってホルホルしてるし。
日本で働いてる外国人のゴミ出しルール知らなくて違反してるのを芸能人たちが怒って文句言う番組とか、バカみたい。 世界的に聞かれてる洋楽とK-POPが特別なだけで、J-POPと同じく大多数の国の音楽はガラパゴス >>62
奥行きかー 洋楽は英語分からないから演奏のグルーヴとかリズムが好きで聞いてる
邦楽は純文学っぽいのが好きで歌詞で聞いてるかも
日本って和歌とか短歌とか短い文字数で感情・情景を表すさりげない文化であって、感情露わにする歌文化は育まれてこなかった印象 >>64
スティーヴィーワンダーの曲をワンオクがカヴァーしたのにワンオクがパクられたとか言ってるファンがいたとか
ほんとだったら恥ずかしい なんかほんともう盲目的 グライムスが何とかいう韓国アイドルとコラボしてたね Twitterなどを観察していると、KpopファンはJpopを通してKpopを知った人が非常に多い気がする
なんだかなー
彼らを固定客にできなかったJpopの魅力の乏しさが問題なんだけど、日本人としては複雑な気持ちだ >>64
まあ文化的多様性のない島国が内に引きこもっても面白いものが生まれる可能性は低いよね
日本はスゴいと言い続けて外国の影響を排除してきたこの10年は本当にもったいなかった
Kpopが今していることは日本人にも出来たことだった ロックが若者音楽の主流なうちは無理だろな、邦楽ロックはほんと可能性感じない
あれこそガラパゴス そもそもJpopだろうが邦ロックだろうがどう足掻いてもめちゃくちゃクオリティの高い邦楽にしかならないでしょ
そもそも質の問題じゃなくて根本の違いなんだから 結局日本国内の音楽市場がデカイのが原因なんだよね
リスナーもミュージシャンの側もガラパゴスならそりゃ進歩する必要ないよねって話
進歩してるのはプロダクションの技術だけ K-POPがJ-POPのクオリティ高いやつじゃん
あれを先にやられたら真似しか方法ないんだよなあ
邦ロック、邦ヒップホップはビルボード狙えるレベルではない洋風演歌でしかないもん 今のKpopは根本からアメリカ志向だからもうJpopの上位互換じゃなく全く別質の音楽だよ
だからJpopがどんなにクオリティ上げようがKpopが受けるような評価をアメリカで得ることはない 昔から思ってるけどやっぱ日本人は音楽のセンス無い
頭で考えて作るような者は得意だけど感情に訴えかけるようなものが作れない
できないから歌詞と見た目で誤魔化したり、声作って奇声で誤魔化したり >>79
日本のリズムって盆踊りのような手で拍子を取る感じで、アフリカの民族音楽とかアイリッシュダンス
みたいに足でリズム取る文化じゃないのよね
声も喉声で下手だし、屋外で歌って若者が夢中になれる音楽が発達しなかったっていうか
発達した大衆文化って歌舞伎くらいかな?大衆向けじゃなかったけど西洋はオペラとか歌劇があって
やっぱり歌と音楽文化だなって思う 感情に響かないってのは本当に言えると思うわ
たまに言われる洋楽は自己主張強めっていう感想はまさにそこが全く分かってないから出てくる言葉 >>81
ありがとう!とても興味深かった
黒人のお兄さんが盆踊り聞いて戸惑ってたのが印象的
欧米人がJ-POP・J-ROCK聞いた時の反応ってあんな感じなんだろうな やればやるほど惨めだし、K-POPに追い付くなんて到底無理だし、もうJ-POPやめよう 日本人には韓国人のような恨がないから歌に深みがない 韓国にはアイドル、アリランしかいない
ロック、ジャズ、メタル、クラシック、ファンク、パンク、テクノはない >>90
そうか?そりゃ日本より多様性はないと思うが
ヒップホップとか結構聴けるのあるし、hyukohとかああいう音楽もあるし、
平昌オリンピックの開会式に出てた民族楽器を使うバンドとかもなかなか良かったけどな そういうのは海外で売り出す必要ないから
知られてないだけでわ? 実力ないのに真似するからかなー
中途半端なコスプレに近いというか 自己表現からじゃなくて自己否定から始まってる
最悪なのはV系 J-POPのアーティストは芸能人になりたいだけに見える あと、プロデューサークラスの人にオタク系の人が多いというかw 韓流も洋楽の猿真似だからな
髪の色まで真似して痛々しい
モンゴロイドには金髪似合わないよと誰か教えてやらないと >>99
向こうの人はK-POPはwesternizedされてるというが、猿真似と言ってる人はあまりいないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています