邦楽が洋楽になる時3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦楽と洋楽の違いは何? ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。 そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか? 洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい ※荒らし、差別レス禁止 前スレ http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/musice/1507543899 >>306 ファンじゃない人には凄さがわからないよね 日本のアーティストのほとんどに言えるが 政治的主張が強くて、ミュージシャンとしての印象は薄いな great italian singer 「cesare cremonini」new song!! please listen this song. https://youtu.be/6hfGdLPTQpg ; LDHがスヌープやNE-YOとコラボしてんの本当ダサい とっくに旬すぎてる二人なのに 「どうせコラボの一発屋でしょ?」と植野有砂のヒットを無視する 無能な日本の音楽業界 「おお、コラボでヒットか、今こそプッシュしてスターに!」と Halseyのソロシングルを大宣伝したのが向こうの音楽業界 まあ結果は見ての通りだ 一応まともな本業歌手のHalseyとラップの技量もよく分からないモデルの植野有砂を一緒にされてもね 「LA・LA・LA LOVE SONG」が大ヒットした後に久保田利伸のオマケだったナオミ・キャンベルを「モデルではなく歌手として大々的に売り出そう!」 と言われてもやっぱ普通は二の足踏むよね >>314 >ラップの技量もよく分からないモデルの植野有砂を一緒にされてもね 曲を聴けば判らんか? 因みに植野有砂はモデルだけじゃなくDJもやってるよ 平野 ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお キンプリ ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお King & Prince ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお 邦楽をダメにしたのは握手商法のアイドルとボカロかなって思う ようつべみるとコメント欄英語だったりが結構あるから聞いてる人は聞いてるんじゃないかな❓フラワートラベリンバンドとか海外でもヒットしてたみたいだし。 邦楽に限らず昔の音楽の方が情緒があったよね その部分は邦楽、洋楽で違いはさほどなく共感する部分が多いのかな 最近の音楽は良くも悪くもパーティソング的な部分で止まってる気がする、特に邦楽 表現というよりその場の盛り上がり重視だったり 最近の洋楽は日常の一部、添え物でありその枠を超えてきてはならないみたいな感じになってる気がするよ 「あまりにドラマチックでメロディアスだからボツになった」みたいな曲が多いらしいと聞いて、邦楽との感性の違いに唖然となった 最近のアメリカとかの流行ってもう熱唱とか歌唱力誇って歌いあげること自体がもうダサいみたいな風潮になってないか ぼそぼそ歌ってる方がクールみたいな バラードとかもう売れないよな もちろんゼロではないが 例外はアデル、ブルーノマーズ、「THE GREATEST SHOWMAN 」みたいな映画のサントラぐらいか そりゃスピーカーじゃなくイヤホン・ヘッドホンで聴くのが主流になってるから当たり前 アメリカ人って日本人以上に奇抜な人とか個性的な人は叩かれるらしいしね もう音楽すらこじんまりやる時代なんだろね 顔面にタトゥーいれてる奴らがバカ売れする国なのに? むしろアメリカ人って奇抜なやつ大好きだろ たぶん日本のネットスラングでいうDQNみたいなのがバカにされるのと一緒なんだと思うよ 日本だって90年代あたりまではヤンキーとかアウトローがカッコイイとされてた時代あったけど、もうバカにされる対象だもの それでもごく一部にはいて支持もされてるんだろうけど 町山が真逆の事を言ってたぞ 日本社会は寛容じゃない アメリカは個人主義だから相手の個性を認めると 極一部の支持だけで売れるわけないやん 奇抜なラッパー達がビルボード支配しててSNSのフォロワーやストリーミング数、つべの再生数が多いのは色んな層に支持されてるからだろ むしろ極一部にしか支持されてないのは無個性のカントリー歌手みたいな奴らだろw ちょっと変なファッションとかしてるだけでバカにされたりするらしいぞ、アメリカは >>331 チョンの言うことなんか真に受けんなよw >>328 >>333 ソースは? まさか「グリー」みたいな学園ドラマとか?w >>335 海外に産まれ育ったらしい日本人の動画で言ってたよ 一般レベルの話みたいだけどファッションで浮くとバカにされたりするって 日本のがまだ寛容だって >>336 >海外に産まれ育ったらしい日本人の動画で言ってたよ 海外に産まれ育ったらしい らしい らしい まあ眉唾だけど、アメリカに長い間住んでいた自分の経験で言えば、 都会は寛容だけど田舎はよそ者や違う価値観に不寛容だから そいつが本当にそうならそいつが田舎者なだけじゃね? (まあこれも所詮「ソースは俺」なんだけどねw) アメリカ人はやたら絡んできて面倒くさいとも言ってた その人がアジア人だからなのもあるんだろけど 日本人は外国人に絡まないしね やっぱり南部の話なのか 南部を一般化しないで欲しいな 姉妹スレから引用 0484 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/20 16:17:51 音楽、振り付け、PV、衣装においてセンスがないのが致命的 例えばAKB48のフォーチュンクッキー、嵐のguts 口ずさみやすくて、ダンスも踊りやすくて耳触りがいい、いわゆる盆踊り曲 しかしダサさは拭えない 多少ダサいほうが親しみやすくウケるのが日本 オワコンだから見限って外の音楽を聴こう ID:4HDFsVM5(1/2) 0485 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/20 16:28:06 まずAKBを始めとする最近の日本の女性アイドルは、疑似恋愛、性的搾取をやりすぎてる印象がある 彼女たちは、コンサートで手を振る『ファンサ』だけではなく、 陰キャや、女性から相手にされないような中年の気持ち悪いオッサンと、見つめあって手を握る『ファンサ』をしなくてはならない そのファンサの度合いで評価され、叩かれたりするさまは、 言葉は悪いがまるで合法ロリキャバクラのよう ギリギリを攻める歌詞が多く、それを平然と歌わせる芸能界には疑問を持たざるを得ない 同性目線で非常に気持ち悪く思う 2 ID:4HDFsVM5(2/2) 0486 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/23 21:08:08 >>485 全文同意 秋豚は本当に害悪 あと運営だけじゃなくキモヲタも問題だな 大衆のレベルが低いから日本のエンタメレベルも低いわけで ID:leGdiabP 0488 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/26 21:38:32 >>485 うーん、完全に同意 歌やダンスで魅せることを放棄して 風俗的な営業に走るグループが日本で流行るのはほんと勘弁して欲しかった K-POPの方が圧倒的に王道を走ってる現状 2 ID:sKRO1exW (続き) 0490 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/26 22:06:03 >>488 韓国の女性アイドルって20代が多くて みんな年相応のお姉さんっぽいファッションやヘアメイクなのに なんで日本の女性アイドルはみんな中学生みたいなんだろう..... いくら日本がロリコンとは言え皆が皆そういうのが好みでもないだろうに PDがロリコンなんかな? 自分はロリコンじゃないから日本の女性アイドルつまらなさすぎる 男性アイドルも相変わらずジャニ一強でつまらないし 韓国より人口多いのに多様性が無さすぎる..... ID:LQsOkAhu (続き) 0493 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:30:35 欧米では、江南スタイルが流行する前、k-dramaが小さな支持を得ていたみたい。 k-dramaが人気→k-popにも興味を持つようになる。 振り返ってみれば50年位前、洋楽が流行る前にアメリカのドラマが日本でもTVで流されていた。 そこで、アメリカの生活様式を初めて知るようになって、自然と アメリカPOPSへと興味が広がっていった。 そう考えると、ドラマ・映画もkpop普及に大きな影響を及ぼしている。 恐らく、 海外のkpopファンとk-dramaファンのクラスターは、結構重なると思う。 これは 欧米だけでなく、東南アジアでもかなり当てはまることだと思う。 そうなると、日本のドラマ・映画の質がどんどん下落してるのを考えると、ちょっと 深刻だなぁ。。。 やっぱり2010年前後に、東南アジアでもk-dramaが大きく放送されたのが大きい と思われる。 ID:PrSzOVUn(1/8) 0494 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:39:21 例えば、BTSの楽曲・パフォを上回るボーイズグループが来月日本でデビューするとして、 楽曲・パフォの良さから、BTSが辿った広がり方と同じスピードで、 アジア・欧米で人気 が獲得できるかというと、そうならないと思う。 1Dのプロデューサーが作った、アメリカのボーイズグループのprettymuchとかは、 楽曲・パフォ共に、BTSを上回ってるボーイズグループだと思うけど、 KPOPに比べると 全然人気になっていない。 KPOPは、情報の拡散力・発信力やマーケティングに関して、 かなり強い。 allkpopとか、twitterがフォロワー数500万人以上いる。(2009年開始) KPOPファンは結構ロイヤリティ強い。 ネトウヨが「KPOP人気は捏造」と連呼して、現状分析をしないうちに、 KPOPはかなり 遠い所まで行ってる。。。 ID:PrSzOVUn(2/8) (続き) 0495 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:44:19 日本のエンタメ産業は、色んなシガラミが断てないため、色んな所で機能障害が起きてる。 これは構造的な問題だから、いちアーティストで解決できる問題ではない。 本来ならクー ルジャパンを先導している省庁が リーダーシップを発揮しなければならないところだが、 どうやらしっかり現状分析出来てないっぽいな。(クールジャパンの予算の使い途を見ると 。。。) 来月、楽曲・パフォが優れたJPOPのグループがデビューしても、解決される問題じゃない。 ID:PrSzOVUn(3/8) 0496 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:56:48 利害関係がある民間企業が、 リーダーシップを持って色んな取り組みするのが難しいので、 本来なら省庁がしなきゃならないのに。。。 半導体然り、省庁は空回りばっかだからなぁ。。。 省庁の報告書ですら、 「K-POPのコンサートは、無料で招待されてる客がほとんど」みた いな内容だからな。。。 これは、芸能事務所・アーティストだけの単純な問題じゃなく、 もっと広い要因の重層的 な問題だから、 それが変わらない限り、JPOPがKPOPみたいになるのは無理だな。 ちゃんと全体最適の視点から悪慣習を無くしていけないと無理。 ID:PrSzOVUn(4/8) 0497 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:59:10 k-dramaで流れる曲って、自然と耳に入るし、結構良い曲多い。 ここでもジャニーズが... もうドラマでジャニーズ優遇するのやめようや!! ID:PrSzOVUn(5/8) 0498 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:00:07 ドラマで好きな女優ができると、その女優のファッションやメイクに興味持つように なるしね。 ID:PrSzOVUn(6/8) (続き) 0499 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:02:31 多分、「何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?」 についての仮説は大方出たと思う。 あとは、仮説の検証をして、今後のJPOPのビジョンの設計だな。 ID:PrSzOVUn(7/8) 0500 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:10:24 ちなみに、今の東南アジアは15年前の中国だよ。 つまり、今から10〜15年後には、 日本との物価格差はかなり縮小してるはず。 今現在は大きなビジネスにならなくても、ASEAN全域とまではいかなくても、 主要国3〜4億人の中産階級はかなり大きな市場になっているはず。 現地のAKB系列グループが、継続的に人気を獲得できるのなら良いが、 一部では既に人気に陰りが見え始めている。 AKB・きゃりー等は邪道であって、 JPOPは王道路線へと方向修正して勝負して 欲しい。 俺達が東南アジアのポップスを見た気持ち=欧米人がjpop見た気持ち >>345 かつては韓国の音楽だってオジャパメンでバカにされてたくらいブランドイメージ低かった J-POPも質とイメージを向上させればできる >>345 それよく思う、そんな感じだよね 日本人が洋楽聞くように西洋人も邦楽聴いてくれると思ってる人いるけど、そんなもんじゃないよな 邦楽なんてよく分からん国の音楽でしかない たぶん西洋からみた邦楽はどこの国の言葉かも分からず、何人なのかも分からない人が西洋風の音楽マネしてやってるくらいのイメージでしか見られてない >>349 今は一定の地位を確立しただろ 少なくともダサいイメージじゃない 海外向けに英語で歌う、これが最低限だろうね ただ日本人むけにも日本語で歌わないと海外で売れてる日本では知名度の少ない日本人で終わってしまうけど K-POPがあまり違和感なくJ-POPに紛れ込めてるのもこれだし >>350 整形マッチョとか整形売春婦がクネクネしながらJ-POPを陰湿にしたみたいなクソ曲を歌い踊るのがダサくないだと…? 韓国は音楽文化がないから安っぽいアイドルしか出てこないんだよ 歴史の積み重ねがない だから海外で流行ってる音楽をとりあえず朴ると 海外で売るにはそれでいいんだよ ガラパゴスなまま根付いて閉鎖的になってしまったしまった邦楽よりは可能性ある >>353 チョンポップは整形マッチョとか整形売春婦がクネクネしながらJ-POPを陰湿にしたみたいなクソ曲を歌い踊ってるというのは事実であって、ネットも思想信条も関係ないが…? まさか、まさか、気味の悪いチョンを馬鹿にされたくない一心で右翼のネガティブイメージをなすりつけようとしちゃった?w >>355 でも売れてないじゃん イタリア人が作ってるイタリアンと韓国人がやってるイタリアンなら前者を選ぶよ 邦楽にも洋楽にも関係ない出稼ぎチョンの話なんか絡めてんじゃねーよw >>359 研究対象だからいいの てか、洋楽とか邦楽という括り自体がなくなる時代が来るのに頭古すぎ これからは韓国人や欧米人が作曲プロデュースし、日本人がパフォーマーになる、あるいはその逆みたいなことが起きてくる >>360 ないないw この先もずっと邦楽は日本だけの音楽だと思うぞ JYPっていうTwiceとかの韓国のプロダクションが実際に企画してるんだよね プロダクションは韓国でメンバーは全員日本人のグループで現地化して進めるらしい そうなると、JPOPとKPOPの境目とかなくなってくるよね いつまでもガラパゴス邦楽脳でいいの?日本人 あと境がなくなったら洋楽の価値もなくなるし日本人は言語の分かる邦楽しか聴かなくなるから グローバル化なんてクソだから、その国々の特色があるから外に興味が向くわけで 洋楽に被れてきた世代なら分かるはず、なんで日本人が洋楽聞かなくなったか分かるかw 洋楽輸入しまくって、ロックフェス開きまくって身近にしすぎちゃったからだよ、飽きちゃったんだよ >>360 何がどうなっても出稼ぎチョンは一切無関係だぞw チョンがプロデュースw 糞チョン板でほざいてろ >>363 チョン目線でほざくのやめたらどうだ なんでてめえみたいな糞土人に邦楽云々ほざかれなきゃいけねんだよゴミ >>366 だから洋楽も邦楽もなくなる 日本人は言語のわかる邦楽しか聴かなくなる? 若者たちはバリバリ韓国語のまま聴いてますよ カッコ良ければ聴くの、何語でも 洋楽が廃れたのは日本人が現地の流行りについていけなくなったから ヒップホップ、EDM色々あるけど、日本は高齢化の影響で頑固にロックに執着し続けた 洋楽に加齢臭がついたのが日本における洋楽衰退の原因では? あと、それに向こうの音楽もガラパゴス化していて、世界を見てないから 現地化、グローバル化を念頭にスマートに動いてるのは現在KPOPだけ >>369 ・なくならない ・邦楽にチョンの居場所はない ・妄想を語りたいなら糞チョン板でやれ >>369 洋楽廃れたのは輸入しすぎたのとトドメはYoutube、 あれで洋楽の敷居が下がって身近になったけど一気に価値が暴落したの 異国に対する憧れがないと言葉の分からん日本に合わない暑苦しいだけの音楽だし >>371 内容に返せないなら二度と書き込むな チョン目線でほざくのやめたらどうだ なんでてめえみたいな糞土人に邦楽云々ほざかれなきゃいけねんだよゴミ ちょっとK-POPが海外進出したら勘違い始まったなwお花畑すぎる 変に混ぜるとアジア人と欧米人で人種差別悪化するぞ 日本ですら韓流移行、韓国アレルギーな人増えたのに もっというとK-POPだって邦楽と混ざったわけじゃないからな あんな派手でケバいの日本に合ってないし、一部の日本人が洋楽聞いてるのと一緒だよ、K-POP聞いてる連中は 仮にJYPなどの韓国のプロダクションが全員日本人のグループで徹底的に現地化したら、日本のアイドルのパイを奪うのは簡単かもしれない TWICEでノウハウ蓄積してるだろうからな 結果、日本のプロダクションは利益と人材を取られる そして政治的にはすごい文化侵略となり得る アイドルはプロダクションの言うままに韓国の宣伝をするようになり、 アイドルの卵たちは韓国に憧れるようになるだろうからな 自国に音楽市場のない根無し草の糞チョンが日本やアメリカで媚び売って売春して何かがどうにかなると思い込めるのは脳みそ寄生虫に食われてるからなのか? 邦楽にも洋楽にもなんの関係もないだろw >>376 チョン目線の妄想を書く板でもスレでもないだろw >>376 K-POPは邦楽にはなってないからね、大多数の日本人は区別して聞いてる 日本のアイドルオタクがK-POPに流れることもないし だいたい日本のアイドルオタクって音楽とかパフォーマンスで見てないしw >>372 異国に対する憧れは80年代生まれ以降はあまりないね 彼らの意識としては、洋楽?うちらと関係ないって感じかな でも、洋楽を模したK-POPは売れてるというw まあ、日本もガラパゴスだし、アメリカもガラパゴスになったんだよ 世界を俯瞰して賢く動いてるのはK-POPだけ だから、研究しがいがあるw >>380 自国に音楽市場のない根無し草の糞チョンが日本やアメリカで媚び売って売春して何かがどうにかなると思い込めるのは脳みそ寄生虫に食われてるからなのか? 邦楽にも洋楽にもなんの関係もないだろw >>379 k-popの一部はこれからはLINEみたいな戦略取ってくる可能性がある メンバー全員日本人、徹底的に現地化し、韓国のプロダクションであることは伏せて日本で売る つか今の洋楽あんまカッコよくないよ、特に日本人が憧れてきた洋楽ってロックだから 今のブラックミュージック色強めな洋楽から離れるのも分かる >>382 なんで邦楽と洋楽に関係ない妄想を書き込んでんの? >>382 日本のアイドルって応援ゴッコでしかないので音楽とかパフォーマンスはオマケだよ K-POPアイドルが向かってるものとは別物 ベビメタがいい例であれがイマイチ日本でぱっとしない感があるのは 日本のアイドルオタが求めてるのはアレではないからなんだよ アイドルの必死のパフォーマンスなんてオタクは見たくないの 自分のタイプの子をニヤけながら眺めたいだけ、激しい歌も踊りもいらない >>383 40代以上の日本人が憧れてきたのはロックだけど、それより若い世代はそういうのないだろ 80年代生まれの自分でさえ、小学生の頃からブラックミュージックもよく聴いてたからな ベイビーフェイスやローリンヒル、ティンバランドとかなw 最近の洋楽はガラパゴスだと感じるよ This is Americaとかさ、日本人が聴いても、あーアメリカ大変なんですねぇってだけで対岸の火事だからな 日本とアメリカのガラパゴス化が洋楽衰退の原因と考える 日本もアメリカも特に衰退してないだろw 出稼ぎチョンに売春しに押しかけられて迷惑してんだぞw >>385 固定観念だねw そういう日本のアイドルカルチャーに辟易してる層もいるわけ それにK-POPの現地化っていうのは、そういう日本の拙いものを応援したがる心理まで読んで、コピーしてくる可能性がある 韓国サイドが両方の層にアピールできる絶妙なアイドルを作ってくる予感はあるねw 洋楽板でチョンポップの話をノリノリで書き込んでるこの糞チョンw >>390 音楽の話をしているんだからいいだろ あくまで可能性の話さ 考えたくないことは考えないのは日本人の悪癖だから、考えてあげてる >>391 邦楽にも洋楽にも関係ない、板違い、糞チョン板に行けよw アイドルは金にはなるけど日本の主要なカルチャーではない無い つか日本のアイドルは音楽ではない >>393 議論できないからそういうこと言うんだろ? >>395 邦楽にも洋楽にも関係がない板違いの出稼ぎチョンポップ談義してる自覚持てよw >>394 いや、主要なカルチャーだと思うw 日本人は宗教を信じない代わりにアイドルを信じてる セグメント化されてるだけで、その影響力は大きいよ 経済的に見れば、2016年度で1870億円規模、客単価も高いし 日本のアイドルは音楽ではない? それはアイドルによるんじゃないかな >>396 ほら、自分の見解がないから追い出そうとするw >>397 俺も一時期そう思ったってたけど、ファンはオタクとオッサンなのが現実だよ 音楽評価とかパフォーマンス云々なんてほぼなく、 自分のタイプの女の子を応援してCD何枚も買って握手して覚えてもらっていうそんなだけのもの >>398 邦楽にも洋楽にも関係がない板違いの出稼ぎチョンポップ談義してる自覚持てよw 日本語読めるか?w >>397 チョン目線の妄想日本人論はお呼びじゃないw しかし日本のアイドル文化はほんと勘違いを生むよなあ 邦楽が腐って見えるのはあれが原因 >>399 ファンが売る側にとって楽な方向に洗脳されてるんじゃないかなw 作る側からしたら、プロを育ててハイクォリティな楽曲用意してMVも凝って...みたいにやるより、 48 型のアマチュアのちょっとかわいい子集めて適当な楽曲つけてお触り商法した方がコストをかけずに楽に稼げるよね プロデューサーの志が低いんだろうなw 自分はK-POPに期待してる そういう土壌を変えてくれるかもしれないから >>403 だからそのK-POPと日本のアイドルは違うのだよ、まるでw 聞いている層から違うと思うよ、日本のアイドルファンは音楽好きではないから >>402 勘違いさせて本質がないものに金使わせるビジネスは良くないよね 48系グループなんか明らかに脳になんか障害があるだろう人をターゲットにしてる感があるしな K-POPはまだ芸があるから許せるんだけど... >>404 そうか? アジアエンタメ板で少女時代スレ覗いたら乃木坂の兼ファンもいたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる