中古レコード・CD総合スレッド Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1522147560/
ディスクユニオンからBOOK・OFFまで
幅広く中古屋や音楽に関する雑談を楽しみましょう!
※ジジイさんのような長文・薀蓄話を認める事ができて楽しめる方のみ参加できます。
※荒らしたい人、喧嘩したい人、言葉遣いの悪い人、の参加は厳禁。 ・・・・横からだが、オレはコレなら聴ける。おもしろいw
元々蛇はキライなんだがw
蛇でもスタンダードだよね
vitalij kuprij - high definition - Symphony V
https://www.youtube.com/watch?v=HcChWqyFtIA なんつーか、コレって聖飢魔IIなんかの時代の蛇ww
真面目に蛇聴いてたらとっくに過去の遺物なんだろうとは想像出来るww >>242
インギーとかカコフォニーとかの子供用ヘビメタとの違いがわからん
てか、こんなの今時聴いてたらドン引きでしょ 笑 蛇に詳しくない
普段傍から眺めてるだけのニワカからしたら十分新鮮で面白かったww
自分から進んで蛇モノを聴こうとする機会はまずないからな〜
時代が下って古典として耳にしても違和感なく聴ける今の自分にビックリw
昔はホントダメだった・・・>< >>241
俺もヒップホップには疎いがジジイのソウル〜ブラックミュージックの知識は気になるな
おそらくブラックミュージックに関しては流行りものと有名どころのベスト盤をちょっと持ってるぐらいのレベルと予想
モータウンBOXとか持って満足してそう 笑 爺様は時代的に多分ソウル辺りはうるさそうだがww
モータウンとかシングル集めてても驚かんwwwなんせ数が12000だもんw >>249
ソウル、ブラックミュージックにも精通してればちょっとジジイを見直すけどなー
今までの書き込みからここらには疎いと予想 そこらがなかったら数12000はありえんと思うんだがな〜
逆にもっと遡ってプレスリーとか多かったりしてww>< たまにジジイの書き込みネタ貼ってる奴が居るが元ネタはほぼ100%プログレ板からw それだ!
・・・でもプログレって期間は少ないわ、限られた人しか演ってないから数ないよな >>251
普通はな
とりあえずはジジイの書き込み待ちって事で メタルも今でこそ積極的に買う事はまずないが
若かった頃聴いてた物は今でもたまに聴くな
わざわざ自分の過去を否定する意味もないし
しかし究極の白人音楽のプログレ、クラシック
と究極の黒人音楽を同列で聴ける人はそれほど
居ないじゃねぇ metalは日本でしか商品は売れないし日本の品揃えは間違いなく世界一レベル
知り合いのイギリス人が言ってた >ソウルとかヒップホップはどのくらい聴いてますか?
>ジジイのソウル〜ブラックミュージックの知識は気になるな
僕は熱心なブラックミュージックファンじゃないから、過去を遡るとソレ系も
700〜800枚は購入してきたが現在は手元に300枚程度。
一応メジャー系大御所はある程度購入して聴いてきたがそれでも処分も結構した。
生粋のソウルファンからすると邪道かもしれないが自分の場合はフィリー系が
一番聴き易いかもしれない。なのでマーヴィンもそれなりに所有しているが、
テディ・ペンダーグラスの方がもっと自分のレコード所有枚数は多い。
マイケル・ジャクソンのソロに関する自分の好みは厳密には1st〜4th時期が
最も好きなのだが、まあ、「オフ・ザ・ウォール」までは気に入っている範囲。
でも「スリラー」も含めて、それ以降の作品は自分にとっては好みの対象外。
一般的にはマイナーものソウルは幾種ものコンピで済ませている。
ヒップホップは過去に100枚程度の購入経験があるけど僕の好む音楽とは
無縁のジャンルである事を自覚したので全て処分した。 簡単に言うと踊れる音楽はそれほど好きでもないし詳しくもないとw 悪いな259番は眼中ないから君に対して言ったのではない、勝手に勘違いするなって。
メタルネタでも何でもよいから、君は中古レコードの話を自分の力で語るのが先決だ。 ブラックミュージックで真っ先にマイケルとか出ちゃうって事は普通に考えたらほとんど何も知らないって事だろ
いちいち長いんだよ言い訳が >>262
259の言ってる事がズバリだろ
実際、ダンスミュージックはほとんど聴かないんじゃないの?
あんたいい歳こいてちょっとみっともなくないか ジジイはブラックミュージックに関しては浅すぎるなw
精一杯の引き出し開けてその程度とは…w
ほぼ一般人レベルじゃね?
正直俺もそこまでではないが確実に俺以下だと断言できる 誰でも判るようにあえてメジャー系で例えている事も判らないとは残念。
もっとマイナーなアーティストは持ってるが、冒頭でも言った通り僕は特に熱心に
ソウル系は蒐集しているわけでもないのでそっちまでの話題は出さないまでの事さ。
まあ僕にとってのソウルに対する蒐集スタンスは、何故かロックとは違い
ファミリーツリー関連に拘らずにメジャーアーティストでも容赦なく手放す
音盤も結構あれば残すものもあるから、ある意味でピンポイント単体志向なのかも。
ただ中古レコード&CD、または新品レコード&CDの比率は意外と新品の多い。 爺さんありがとw^^
テディ・ペンダーグラスの他にもソウルで気に入ったのあったら教えておくれ
ソウルはちょっち興味あるのでw それとブラックだとポンター・シスターズのファイアとか気に入ってるんだけれど、
そんな界隈でいいのあったら教えてよw そうだね、なら踊れる系のディスコチックで気に入ってる曲という事であげると、
リロイ・ゴメス版の「ジプシーウーマン」って曲が凄く良い。
これは当時新品レコード購入したが、その時の理由は880円という安価だったから。
ただひょんなことから30年位前に一度手放してしまい、その後やはり良い曲なので
後悔し、いつか買いなおそうと思っている。中古レコードでも良いが
案外見かけないから気長にまっている。CD化はもしかしたらされてないのかもな。 人を疑うことはよくないことだと思う。
しかし700〜800枚は相当な数だし、
そこから残した300枚であれば本人にとってはかなりのクオリティーのはずだ。 ディスコ系が北ww
これだね
・・・なるほど、爺さんのストライクはソウル・トレイン系辺りかもね
確かにあそこ界隈も枚数多いわ
そう言えば過去、確かにMJのジャクソン5とか話あったしw
ありですw
Leroy Gomez Gypsy Woman 1978 rip DJ Bane
https://www.youtube.com/watch?v=whfw14j26WM >そこから残した300枚であれば本人にとってはかなりのクオリティーのはずだ
いやそうでもないよ。
判りやすい話題で上げるなら例えば、EW&Fが好きでベイリーの歌に衝撃を受けた。
僕の好きなロバータ・フラックも、「世界で最も美しいファルセット」って
言ってたし・・。それでベイリーのソロを結構買ったが、彼のアルバムは
当時ブラコン路線とCCM路線で日本でも別々のレコード会社より発売されていて、
両方の路線作品を購入していたがその後に処分し、結局手元に残ったのはかぶせ帯の
「チャイニーズ・ウォール」だけ。まあ好きなのでEW&Fの彼は手放さないけどさ。 自分のEW&Fのフェイバリットはタッチ・ザ・ワールドww
当時の時代の音でお気に入りw
ま、誰も評価してくれる人はいないけれどもねw この頃のフィルコリンズは無敵艦隊
何やっても全て成功した
ライブエイドではロンドンのステージが終わり、そのままコンコルドに乗りニューヨークのステージに登場
当時のフィルコリンズは帝王だった >>261
今更ながらフロイド狂気とアニマルズ、先週クリムゾンリザードww
今、ここら辺の古典集めてるねん フロイドは初めWelcome to the Machine 聴いてスゲーと思って名を覚えたもんだけれど、
今改めて聴くと大したことなかった・・・
名高いウォールとマネーもいい曲だと思うけれどそんな心に響かんね
ちと耳が贅沢になったのかな? >>278
「今、もっとも忙しい男」って呼ばれてたよねww
でもその後離婚してから作風が鬱になった(笑) >>273
いえ正直申し上げて疑っておりますw
通常の700〜800枚から残した300枚といったら上記のはずです。
しかしジジイの場合は違うのかもしれません。
いずれにせよブラックミュージックに対する熱意はほとんど感じられません。
といったところです。 80年代でも天下とって、90年代も天下とったのって、U2とマイケル・ジャクソンと、後いるか? フィル・コリンズのソロ大ヒット期の1st〜3rdは一応新品でレコード購入はした。
でも僕にとってはそれほど魅力のあるものじゃないから数年後には処分した。
自分にとって彼が凄いと思ったのは、「トリック・オブ・ザ・テイル」で
ガブリエル→コリンズに違和感なくシフトしたところだった。
米盤レコード新品で購入して、その後に英盤中古CDを購入したと同時にレコードを
処分したが今は後悔。やはりゲイトフォールドの中身を思うとレコードなのだ。 >>278
Asiaがプログレファンに嫌われたようにこの時代のフィル・コリンズはGenesisファンから
は総スカンだったぞ少なくとも日本では。本家のGenesisそのものがフィルのソロ・アルバム化
してしまったし。ピーガブ期Genesisが日本じゃ神格化されてる国だから
売れりゃ何でもいいんなら日本のAKBは日本の音楽史上に残る名グループ >>284
ジジイってあの時代Genesisリアルタイムで聴いてたのか?
だとするとジジイに対する評価が全然変わる
トリック・オブ・ザ・テイルはイギリスの故ダイアナ妃のフェバリット・アルバムだった >>280
フロイドの88年の来日は確か日本で初めてロックのコンサート・チケットの定価が
1万円を超えたコンサートだったはず
見に行ったがあの時点で既にフロイドは完全に終わってた アースだったら一般的には1、2枚目をセレクトするのが普通なんだけどなー
何でよりにもよってあんなダサいディスコをw
ジジイは定番のオハイオとかP-FUNK系とかは聴かないのか? ジェネシスは好きだよ、勿論僕の場合は中期がね。
特に自分にとって「怪奇骨董音楽箱」と「トリック・オブ・ザ・テイル」愛聴盤。
でも楽曲的には、「ファース・オブ・フィフス」も凄く好きだ。
まあアルバムとしては、「フォーキーな1st〜そして3人が残ったまで」は生涯盤。
当然それ以降のアルバムの所有はしているが殆ど聴く気にもならない。
中古レコード&CD、新品レコード&CDとごちゃごちゃで買い集めてるが・・。 自分の中でのジェネシスはこのalbumのみ、他は知らんし全く興味も無い
https://i.imgur.com/u0KqqrB.jpg
おやすみなさい アースなら自分の場合は、「1st〜エレクトリック・ユニバース」までかな。
アル・マッケイオールスターズも買ったが、これは合わなかったから処分した。
でも同じアースギタリストでもローランド・バティスタは手元に残している。
彼の2ndアルバムを中古レコード屋で奇跡的に巡りあえたから、もう手放せない。
アル関連でいうならAORで人気盤の黒人系シンガー、フィネス・ヘンダーソンの
アルバムは今の手元に残している。 >>288
見に行った平沢進が
「ただの金のかかったブルースバンドでした」
と酷評してたな 夏場になると急にレゲエやブラジルものが聴きたくなるのは俺だけではあるまい。
それとジイさんがエアコン持ってるのか気になる。 夏場はパワーステーションのalbum
お盆には何故かラウドネスのガッタファイト >それとジイさんがエアコン持ってるのか気になる
カーヴド・エアの、「エア・コンディショニング」ってアルバムなら当然所有済。
ブラジルものやボサもそれなりに中古CDでなら持っているがレゲエは過去を
振り返っても10枚程度しか買った事がない、ヒップホップ同様自分には合わない。
でも「サンシャイン・レゲエ」って曲ならばゆったりほんわかムードがあって
好きだよ。そう言えば、それと同じ感覚を感じる素敵な曲があったな。
「かせきさいだぁ / 午後のパノラマ」って曲だ、あれも超名曲。
当然だが自分はキリンジも大好きなので兄バージョンも気に入ってる。 >>290
今年入って、中古屋でフォックストロットとナーサリー・クライム (怪奇骨董音楽箱)のプラケをよく見かける
(決して安くはないが・・・)
これって再発でも出て値が下がったの? いやぁ〜、ジェネシスに関しては既に四半世紀以上前に大半の音盤は
揃えきってしまったので、再発云々の件は興味ないから僕は知らない。
仮にリマスターやボックス、ボーナス、紙ジャケ等々で新たに再発されても
僕はオリジナルアルバムという体を重視しているから、それがクリアされていれば
旧盤で満足、そんなものに興味を持ってしまうと、次の新たな中古レコードやCD、
DVD、音楽書籍等々への購入に支障をきたすから、感知しないことにしている。 クイーンスレを見ていると、
90年代のCDは音が悪くて、
00年代のリマスターとは大きな差があるんですと。
俺はアナログしか買わないから買うことはないけど。 ジェネシスはジムオルークが神格化しててコーヒー牛乳吹いた 80年代軽薄見た目至上主義者の後追い若造
誰からも支持されずw あぁ、今日も中古レコードを購入してしまった。
それも過去に買った事があり、その当時は自分にはイマイチの印象だった為に
約30年前に仲良い音楽友達にあげてしまい手放したアルバムだったのに・・・。
ただ、その後もことあるごとにこの作品はモンド系ディスクガイド等で頻繁に
掲載され続けているキワモノ作品としては超有名なアルバムだったので
常に気になっており作品としては確実にその存在が歴史に刻まれてることを実感。
結局そんなこんなで本日中古屋でなんと「かぶせ帯」つきだったので即購入。
自分でも呆れるが、一度手放したレコードを買いなおす事って結構多いんだよなぁ。 友達が結婚してからは付き合いも疎遠になったな。最後に電話で話したのも
20年位前だがその時点でも既に、「最近はレコ屋とか全然行ってない」って言ってた。
僕は独身だから呑気にレコード蒐集や中古レコ屋巡りが継続できるのだろうね。
サッカーには全く興味がないが、好きな人は一旦寝てから夜中にTV見るのかな?
だとしたら、今日は中古レコード・CD総合スレも人が少ないから静かかもな。 今日の相手はベルギーか
ベルギ―は何故かロック・グループが少ない隣のオランダは60年代ビート・ガレージ系が星の数ほどあるのに
70年頃は人口もたいして変わらないのに不思議だ
自分のコレクションにもベルギーの60年代物のオリジナルはない
70年代でもCos、Isopoda、Univers Zeroくらいしかないな >>308
ジジイよ、今紙ジャケで出てるジェネシスのSACD+DVDなどはリマスターどころか
マスターテープからリミックスまでされてるので元の音とは全然違う物になってる
ナーサリー・クライムなどはあのくぐもった音が時代に合ってて良かったのにすっかり
とはっきりくっきりの現代的な音に変わってる
メンバー立ち会いの下リミックスは行われたのでそれなりの意図はあるのだろうが
CDは兎も角、DVDにはその時代時代の貴重なライブ映像が入っているのでそっちは
必見なのだが・・・
問題作だ、いや最高傑作だと今だに言われてるブロードウェイをジジイはどう評価してる?
自分的には無人島に1枚盤なのだが >>309
UNIVERS-ZEROって言われるほど暗くないよな
UZEDとか普通に車の中のBGMとして聴いてるが
良く出来たフュージョンって感じ いや僕は、「トリックと怪奇骨董」派なので、ブロードウェイはそこまでの魅力を
感じないが、いずれにしろジェネシスや素晴らしい、「1st〜そして3人まで」は必須。
ベルギーと言えば、バンドならフライトを新品レコードで購入した。
映画なら、「火曜日ならベルギーよ」って作品が面白いよ。 俺の持ってるベルギーもの
Aksak Maboul、Arkham、COS、Flyte、Julverne、Lagger Blues Machine、Machiavel、Univers Zero、Waterloo、X-legged Sally
有名なのばっかで珍しいのはない ちなみにうちのCD棚ではオランダ/ベルギーコーナーでオランダものと一緒になっている >>305
>手放した物を買い直す
まさしく自分です、すいません 知ってますか?
1992年にアート・リンゼイと山怎Aイとナインティナインがスタジオでジャムセッションしたことがあるの? 手放したレコードの買い直しはほとんどないな。
全くないとは言わんが、なるべくやらないようにしてる。 棚にある現在のモノの状態と店で出会った買い直し考えてるブツの値段に依る
リマスタ販売のニュース見て買う人の多くはダブリで買うんだし(その後に古いのを売る)
アーチストに依ってはお布施と考えて購入する人も居る >手放したレコードの買い直しはほとんどないな
自分の若い頃の音楽知識的にも稚拙な時期に聴いて判断する時の直観を信じると同時に、
信じてはいけないって部分もある。それらはその後の音楽リスナー生活によって
後発的に培われる審美眼の向上とでもいうのだろうな。
例えばビートルズの、「イエスタデイ」などは多くの人達が第一印象から高評価する
人が多いだろう、自分もそうだった。そして逆に僕は「レイン」の魅力には
気づかなかったのだが、ある程度のリスナー経験を経て、その素晴らしさに驚いた。
だから中古レコードでの買い戻しも多いのだろうな。 俺はその時良さが分からなくても、いつか良さが分かる日が来るかもしれないと思っちゃうからどれも売れない 別に名言ではない。ただ若い頃は、「俺の音楽リスナーとしてのセンス最高」って
思い込んでいる連中が多い(自分も含めて)、でも年齢を重ねリスナー経験を積み、
音盤知識を養い、音楽に対する視野(聴野とでもいうか)を広げてくると、
その音盤に対しての評価の仕方も色んな角度から見えてくるようになる。
これが音楽リスナー審美眼の成長なのだろう。若い頃は結局なんも知らずにひとつの
側面から物事見て評価する、所詮は井の中の蛙がイキがっているだけなのだろう。
中古レコードでも新品でもとにかく購入蒐集し続ける事はある意味で修業なのかも。 >>326
自分は今、値段が付くうちに売る派
だんだんユニオンもブコフも買い取り価格がシビアになってきてるし 年を取ってそれこそ50歳辺りになると考え方が丸くなる奴と偏屈になる奴とがはっきり別れるな
その分かれ目は20代、30代辺りを有意義に過ごせた
かどうかに寄る気がする
友達も居ない奴に視野もへったくれもないだろう
自分は楽しかったが80年代の音楽はつまらなかった >>330
乞食とジジイは友達がここにしかいないからな
人生ドブに捨ててレコード・CDばっか集めて何が楽しいんだか ジジイは女性経験がないことを女に興味ない事にしたり、
その音楽について知らないことをその音楽に興味がない事にしたり、
高音質盤を持っていないことを耳が悪いせいにしたり、
自分にとってネガティブな事柄、面倒な事柄を全て外部的要因のせいにして
自分は悪くない、仕方なかったんだと思い込むことで現実逃避してきた非努力型人間の典型だと思う >レコード・CDばっか集めて何が楽しいんだか
レコードを買って自分のコレクションがどんどん増えていく事は楽しいものだ。
それらの音盤が掲載されているディスクガイドなどの評論を読み、
クレジットを内容を確認して更に背景や関連作品を調べ上げ、ジャケットを
じっくり見つめて手に取り、そのうえ音楽まで聴けるのだから最高。
やっぱり中古でも新品とかでも関係なく音盤蒐集は楽しいものだ。
ところで、音楽も好きでなく、レコードすら買わずに他人をディスる事に全てを
かけているような331番は、この中古レコード・CD総合スレに来て楽しいのかな?
きっと中古レコード屋や音楽の話題がされていても君にはチンプンカンプンだもな。 こうやってまたジジイアンチ・ジジイヘイトスレが増えて行く訳だな
仕事もない、金もない、家族もない、病気になったら苦しみながら死ぬしかない(今は前金
入れないと入院も出来ないし、年寄りが救急車乗ると直ぐに保険証持ってるか聞いて来る)
そんな状況で物だけ増えて楽しい訳がない。と言うか楽しいと自分自身を偽らないとやって
いけないわな。ひたすら現実逃避に埋没するジジイなのであった。 終 ディスクガイドに頼ってるうちはまだ浅いな
あんなもん数多ある音盤のうちのほんの一部でしかない
しかもセレクトされた音盤も選者の好みが大いに反映されてるしね
あんなもんに頼ってたら自分の目や耳を曇らせる >>333
俺がいつ音楽好きじゃないって書いた?
俺は友人家族に囲まれそれなりに幸せなコレクター。
もちろんCD・レコードばっかり集めることだけ考えて人生ドブに捨ててはいない。
そういう人種がいることすら想像もつかないんだろうな。 ジジイはイジメっ子に対して
一歩も引かなくなったね。
強くなったな、いいぞジジイ(^_^) >>335
新譜はもっぱらタワレコのメルマガ頼みだわ >俺がいつ音楽好きじゃないって書いた?
>ディスクガイドに頼ってるうちはまだ浅いな
あれっ? その割には君って中古レコードの話はしないで中古レコードスレに居て
音楽否定して他人の悪口しか言ってないから、全然楽しそうに見えないんだよ。
別に頼ってはいないよ、僕の持っている音盤なんて大半は当然掲載外だからね。
単に例えの一つを上げただけの事、それを即そう思う君は本当に底が浅いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています