楽譜を読めない癖に洋楽を語るガイジ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽譜を読めない癖に洋楽を語るガイジについて語ろうや プログラミング言語読めないくせにCG映画語るガイジとかな バンドだと作曲担当でもない限り楽譜読めない奴はプロでも珍しくないぞ レディへのトムヨークはバンドでメインに作曲するけど楽譜読めないらしいぞ
音楽理論を学ぶと言ったら他のメンバーにそんな暇あったら早く曲書けと言われたとか 作る人は読めなくても書けなくても構わない
むしろスタジオミュージシャンや出版社など脇役の人に必要なスキル 楽譜読めなくてもいいけどそれがコンプレックスなら読めるようになった方がいいよ >>12
音楽で挫折したコンプレックスを楽譜読めることで埋めるのはやめた方がいいよ 似たようなスレを何個も立てるなよ
そんな暇あるなら広島、岡山でボランティアでもして来い >>13
毎日(ではないけど)楽器楽しんでるよ
ごめんね オタマジャクシを読めるのと、進行が分かるのは違うと思う。勿論プロは所見で音符も進行も把握出来るんだけど、アマチュアが見落としがちなのは進行。ダルセーニョ、コーダ等が判るだけで格段に違う。ポップスの楽器演奏なら9割は伴奏だから進行こそが全て。 >>15
何も創り出せない人の自己紹介
ありがとうございます(笑) >>17
何も創り出せない人の自己紹介
ありがとうございます(笑) その鸚鵡返しは俺には該当しないよ。
残念だったね(笑) 話は全然違うけど
「俺は音楽理論なんか学んでないけどこんなに色々できるぜ」って人がいるけど
学んでないってどこからのことを言うの?
「効果音がAやGだからそれに合わせて弾かなきゃならない」なんか言ってるのは理論にならないの >>19
その鸚鵡返しは俺には該当しないよ。
残念だったね(笑) >>21
あははは(笑)
俺、会話も出来なくなるほど追い詰めたか?w
そういう技法に走るってことは本筋のやりとりで負けを認めてるってことだよ(笑)
じゃあ鸚鵡返しどうぞ〜(笑) 良かったね〜。
楽器上達すると会話能力失うのはちょっと嫌です。 1円も稼ぎ出さない趣味の楽器程度でなんでそこまで歪なプライド持てるの?w
相手を楽器出来ない設定にしないとレスも出来ないなんて(笑)
哀れだよね 楽器弾けるならこんなスレでそんなに必死にならないでしょ >>27
そんないきなり必死認定されても困るよ(笑)
鸚鵡返し戦法!!とか繰り出しといて今度は会話始めるの(笑)?
なんか君、もうスタンスがグラグラなんだよね。
結局のところ、挫折、何も創り出せない、1円にもならない
このあたりのワードが刺さっちゃって、斜に構えてるようにしか見えないのよ。
俺は、お前が楽器弾けるっていうのは信じてるし、創り出すっていうなら信じるけど?
一方お前は俺を楽器弾けない設定にしないとレス出来ないんだから
どっちが必死かは一目瞭然でしょ。 短絡的だなあ。必死さって文章の長さじゃないでしょ。
何その省エネ大作戦(笑)
そのスタンス取るしかない心中察するけどさ。
もっと普通に楽器やればいいのに。 人間に絶対音感が習得できるなら
絶対温度感も習得できるのではないか?
温度計なくとも「今日は摂氏何度、華氏だと何度だ!」てわかるの プロのミュージシャンですら楽譜読めない奴いるのになw なにかとマウントとりたがるのは病気だし
楽器弾けようが楽譜読めようがバンドも組めないし他人と働けない人種ですわ ニューオーリンズのジャズミュージシャンも読めない奴多いだろ 楽譜読める読めないでマウンティングを取る虚しさに気づいたほうがいいぞw スレ主の理論だと楽譜を読めなければ全ての音楽を語ってはいけないよな。
当然邦楽も含めてね。 スレ主はプレー経験のない奴はスポーツを語るなといってる馬鹿と同レベルだなw >>43
それは実際そうだろう
スポーツの解説は元選手がやっているし、そうじゃないとなんの説得力も生まれない 昔のブルースマンとかジミヘンとか音符なんか読めなかったんだけどな
ジミヘンはコードもろくに知らなかったんじゃなかったっけ?
シドバレットも音楽理論なんて知らないからあんな曲作れたんだろうし
レディへのトムヨークも音符読めないか音楽理論知らないか忘れたけど音楽理論学ぶってメンバーに言ったらそんな暇あったら早く曲作れと言われたらしい
レディへの場合ジョニーがガキの頃神童と言われるほど一応音楽詳しいからバランス取れてるんだろうけど
そのジョニーもこれ知っててなんでこれ知らないって言われるほど音楽の知識偏ってるらしいけど 素で会話(作曲、曲理解)出来ない人のための翻訳みたいなもので
音符はマメ単、理論は文法
ネイティブはそんなの知らなくてもすらすらお互い理解し会話(音楽)できる
理解できないレベルの人が、たどたどしく(わかってる人たちの)後を追うためにあるだけなのが
楽譜や理論 いい加減一部の天才を盾にして無能な自分を養護するのやめたら?
くっそダサいよ? ジャズやクラシックやオケライティングに理論は必須
>>47は要するにそういった趣向が頭にない
洋楽板だから別におかしくはないが
それこそたどたどしい理解というもの 理論は後付け
楽譜は単なる記述
録音テープがない時代に他人に伝えて再生できるように書いとくものだっただけ
即興演説できる人に脚本家やカンペがいらないように
ほんとに音楽できる人には必須ではない まぁ持たざる者の常だな
酸っぱい葡萄と願望に逃げ込むの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています