フジロックもヒップホップがメインのポジションに
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フジロック22年目の大変化 ヒップホップがメインのポジションに
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/07/14/0011442907.shtml
2018.07.14
世界的にも知られる国内最大級のロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL’18」(27〜29日、新潟・苗場スキー場)が、22年目の今年、大きな変化を迎えようとしている。
6日に確定した最終ラインアップとタイムテーブルでは、
なんといっても米国のヒップホップ勢が目を引く。
最も大きなグリーンステージで初日がN.E.R.D、2日目がケンドリック・ラマーと、3日間中2日間のヘッドライナーを占めているのだ。 もうフェスなんかやめちまえ!
森の生き物が迷惑してます! もうすぐジャズやクラシックがメインになるかもしらんな 夏フェスってこの糞暑い中真昼間に屋外でダイブだのモッシュしてんだろ?
頭おかしいんじゃねえの?
いくらロックでも命は大事にしろよw >>54
オッサンいつまでそんな化石を有難がってるんだよ
ラップを取り入れたロックなんてダセーから若い世代は誰もやらなくなってんじゃん >>60
ヒップホップ自体がダサくね?
レッチリのラップくらいでちょうどいい ヒップホップはインストで良いと思う
DJクラッシュやNujabesやフライングロータスとか
ラップが入ると台無し >>28
ロック依然として強くね?
https://www.bbc.com/japanese/44858499
> 米フォーブス誌が毎年発表している最も稼ぐ著名人ランキング「セレブリティ100」
> 6. U2
> 7. コールドプレイ dj shadowとかoddiseeとかmasegoとかのリリックが少ないヒップホップはかっこいい
結論:ラップがダサい お前らいつまでクラッシュ シャドウ ヌジャベスやねん ヌジャベスってコアなヒップホップの側からは一番ダサいとか格好悪いとか言われてるイメージ
ハウスで言えばダイシダンスとかラスマス・フェイバー的な ヌジャベスは、ヒップホップ好きじゃなくてもスムーズに聴けるという意味ではライトだが、ダイシダンスみたいな本物のゴミといっしょにしないでくれ お尻フェスと勘違いして
TOTOがヘッドライナーになるから フジ行く奴でKendrick見れたら、観客の反応(とKendrickのテンションも)どうだったか報告よろしくな。 >>72
ケンドリックは不明だけど、フジロックはヨウツベで
中継するみたい
盛り上がらなかったら、日本の英語教育が疑われてしまう
いつまで鎖国してピロピロメタルを聴いてるんだ ラップとピロピロを融合させればみんなwin-winやんな とりあえずフジロックから苗場ヒップホップフェスに改名しましょうよ フジロックって響きがなんか古臭く感じるのは確かだな
ここはフジロッカーズフェスティバルでどうだろ? Post Maloneは皆スルー?彼が今フジ来るのって凄いことだと思うけど。まヒップホップってジャンルにしていいのかわからないけど。見たかったぞ! >>81
リンプ・ビズキットみたいに5年したら黒歴史扱いになってると思うわ
パチもんのクロスオーバー臭さが半端ない >>82
リンプは嫌われてたようだし
ポストは愛嬌があるのか、ジャスティンビーバーや
業界人に好かれてるから人気が落ち着いても残れそう >>84
それもあるし、ハイになってお風呂で溺れて
逝ってしまいそうな 何年もキャリア続けられなさそうだし今見とくしかないな ジャンルには囚われてないが
ヒップホップ退屈で聴いてられん
ゴリラズくらいで勘弁して ヒップ・ホップ/トラップは、HR/HM、ミクスチャー、メロコアあたりの代替品にはなるだろうけど
サイケ(シューゲイザー含む)やフォーク(ネオアコ含む)をカバーする事は出来ないな
だいたい、上で重ね合わせたジャンル同士でリスナー層かぶってるしね もう既に懐かしい感じなんだけど
ポスト・マローンじゃ、日本じゃ「白いクレバ」にしか聞こえないしw
Post Malone - Congratulations (Live From Late Night With Seth Meyers/2017) ft. Quavo
https://www.youtube.com/watch?v=lXXFuh-AYWM
レイ・シュリマーなんかは、ちょっと新味を感じるが、こんな単調なリフの繰り返しの曲、何年も残るわけがないよね
Rae Sremmurd - Black Beatles ft. Gucci Mane
https://www.youtube.com/watch?v=ysdIMTKfhjI >>93
残らないかもしれないけど、下の動画のは楽しそうでいいね
その場のみで即消費されるようなファーストフード的な音楽も、あってもいいと思うよ
まあKKKはそんな事わかって言ってるんだろうけど ポスマロ、正直まともに聴いたの昨夜が初だったけど、大衆受けする今流行り系のポップスミュージックじゃん?ジャスティン・ビーバーとかと変わらない感じ?ラップっつっても、下手したらエドシーランの方が上手いくらいじゃないのか? でもライブは良かったよ、楽しかった。ポスマロのゆるキャラ具合が絶妙だったよ。アメリカで売れてる理由わかったよ。
ストイックでプロ意識の高すぎるN.E.R.Dとは対称的だったな。 >>96
ポスマロの方も英語が通じないから、いつもより
MCを減らして(持ち時間も短いし)テンポ良く
日本人にアピールするようなライブしてて
周りはプロ意識が高そうだが、本人が酒煙草
カラオケ大好きで不摂生でゆるい Kendrickどうだった?Skrillexより盛り上がったのか? ケンドリックカバーした
これいいと思ってオリジナル聴いたらずっこけた
ケンドリックの合いの手ラップで台無しじゃないか
曲すごくよいのに
"CHVRCHES cover Kendrick Lamar 'LOVE.' for Like A Version" https://youtu.be/msgimk3mV6g アイワナビーウィーユー エイ アイワナビーウィーユー
いちいち「エイ」入れるの止めなさいw しかしケンドリック・ラマーは視聴回数がHUMBLE以外全く伸びないね
ELEMENTは1億回もいってないしLOVEはもっと少ないし
Kendrick Lamar - ELEMENT. 7,781万回
Kendrick Lamar - LOVE. ft. Zacari 6,747万回
LOVEと同時期にMV公開したイマジン・ドラゴンズは、すでに4億回近くまでいってるのにw
Imagine Dragons - Whatever It Takes 3.8億 回
Imagine Dragons - Thunder 8.2億 回
サンダーは8億回超えててHUMBLEより断然多いし
ケンドリック・ラマーは「アルバム売り上げ」以外の数字が弱すぎる
本当に売れたの?と思うぐらい不自然にそこだけ多い
エド・シーランもイマドラもテイラーも全ての数字が伴って伸びてるのに、ケンドリック・ラマーだけは「アルバム売り上げ」の部分のみが伸びてる
収録曲の再生回数が1曲を除いて1億回もいってないアーティストのアルバムが、あんなに売れてるなんて俺はどうしても信用出来ない 可能性は3つしかないw
1 ケンドリック・ラマーはYouTubeのユーザーから嫌われている
2 ケンドリック・ラマーのファンはYouTubeを使っていない
3 DUMBの売り上げは水増しされている(ストリーミングの加算に手が加えられている) ピューリッツァー賞取った時に「やったな(業界ぐるみで)」と確信したけどな
だって、あんな賞を取っても、MV再生数伸びなかったんだからw
やらかしてるでしょw ロックの期待の新人がいないんだからしょうがない
ロックから洋楽聴きだしたけど年々ロックのCD買わなくなってるわ
表現方法が出尽くしてフレッシュな音楽が出てこない
最近だとKing Kruleはまあまあいいな ケンドリック来日直前の黒塗り広告、ポイントずれてなかったか?
まず霞ヶ関国会議事堂に黒塗り広告って、いやケンドリック日本政府に対して何もメッセージないし。その後挽回するかのように渋谷に同じ広告出してもインパクト薄いから・・
ケンドリックの政治色強めたいなら、もっと丁寧に、今のアメリカの現状・ケンドリックの生い立ちを伝えないとダメだろ。せめて公式の日本語歌詞付き動画しっかりつくるとかさ。
ああいう広告だせばいいって発想がもう古いよ。 たしかにバンドは、新鮮味に欠けるなー
ひとりでやってる人の方が、新鮮なロックを発散してる人がいる気がする
俺は、コズモ・パイクとか、オスカー・ジェロームが好きだな 俺はSXSWに出るバンド全部チェックするからセーフ 散々言われてるけど今はTRAPから新種のロックが生まれてる
トラップ=ヒップホップという方程式はとっくに崩れてる
中でも最もわかりやすいのがscarlxrd
https://www.youtube.com/watch?v=OC7cNS0GINo
https://www.youtube.com/watch?v=NfdIFfUcq1k
新しい表現は出てるんだよ
価値観をアップデートできてない人がウダウダ言ってるだけで 若手ギターロックバンドはGreta Van Fleet が最後の希望の星だろう
何も新しい事なんてやってないが、単純に売れそうという意味では >>115
バンドはもう厳しい
フジロックのトリのN.E.R.D.の去年のアルバムはアメリカで30位ぐらいの惨敗
しかもケンドリックやらフューチャーやら豪華ゲストを招いていたのに
ファレルでさえバンドで旬のアーティストをフィーチャーしても爆死するのがアメリカにおけるバンドの現状
なぜか>>1みたいなのはこのへんはスルーするが >>114
これ知ってるけど80年代インダストリアルのコピー品だよw >>116
お前が言ってるのは「洋楽ビギナー向け」のライト層の話だわ
ビルボード・チャート中心の そもそも上質な音楽は、別に売れる必要が無いからな
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの昔から、最高の音楽は、常にリアルタイムでは一部の選ばれたリスナーだけが理解できるものだった
「売れてる音楽」にしか反応出来ないって事は、お前自身が耳の悪い「大衆」だというだけの話だろう 今のトラップが新鮮に聞こえるのは、80年代のヒップ・ホップやインダストリアル、エレポップ、EBMを知らない層だよ
ようは「元ネタを知らないから新鮮に聞こえるだけ」
60年代のソフト・ロックやサイケや80年代インディを知らないから 「 フリッパーズ・ギターは神! 」 とか信じてた痛いオリーブ少女()と同レベルw
無知である幸福w >>116
Greta Van Fleet はまだEPの時点でビルボード200にずっとランクインしてて
一旦落ちてもまた再浮上したり、ロックバンドとしては異例の息の長い売れ方を見せてる
だから1stアルバム出たらどんな売れ方するのか興味あるんよ
音楽的にはまんまZEP回帰で目新しさはないがねーw 音楽シーンは「多様化」してるのであって、たとえば変則的なユニット(ロイヤルブラッドや21パイロッツ)もフルバンドと同列に存在できるし
サイケフォークもシューゲイザーも何でもあり、トラップも、その「選択肢の1つ」という位置づけで語るなら分かる
だがエド・シーランが世界を席巻し遂に1,200万枚を超えてしまった2017年〜2018年に、トラップの時代とか言われても、認識がズレすぎてるだろw
せめて「フォークの時代」と言わなきゃウソになるからな
無知は加減を知らないんだよ
この単細胞っぷりを見るに、在日チョンなんだろうけど >>122
グレタヴァンフリートはリパブリック(大手レーベル)と
契約して、そこはドレイクやポストマローンで儲けてるので
宣伝広告費を沢山つぎ込みそう
かつて、ガンズやエアロやホワイトスネイクを売ったゲフィンが
ニルヴァーナをガンガン推したように 「ジャズ復活」と言われれば、その通りだと思う
ロックがクラシック化するのと同時に、ロックとジャズが同じぐらいのポジションに接近しつつある面は、ある(セールスは弱いけど)
でも90年代から延々と「売れ線ポップ」の一翼であり続けてるヒップホップを、今さらピックアップされても、トピックとしての序列は低いよね
で、オレみたいに知的で冷徹な分析が出来る人間は、もはや今の日本には「KKKさん」1人しかいない
これが日本の音楽批評界の不幸だわな kkkってアスペなの?
言葉の受け取り方が真面目過ぎないか >>128
インターネットって80年代半ばには大学で使われてたが
2バイト文字使えなかったから
日本語表示できなかったんだよな
村井純教授が変えたがそのまま英語以外使えないツールになってたらよかったのかもな
コンピュータ使うために必死で全員が英語勉強してたら
ガラパゴスJPOPとか消えてたかもしれん
全員で今頃ここで英語でヒップホップ語ってたかもしれん いや誰もネットなんか見なくなってもっとガラパゴス化してたらどうするよww でも海外サイトは英語だぜ
英語ならまだいい
ドイツ語やらフランス語のサイトも見るが面倒くせえ
フランス語のヒップホップあるんかな 黒人のガキ以外は、エド・シーランしか聴いてないよw
ラップなんて誰も聴いてないw 洋楽アーティストの来日公演会場リスト
テイラー・スイフト 東京ドーム
コールドプレイ 東京ドーム
エド・シーラン 武道館
イマジン・ドラゴンズ 東京体育館
ブルーノ・マーズ さいたまスーパーアリーナ
ケンドリック・ラマー フジロック
↑
ロックフェスに間借りしないとアジア公演できないというw ほんと 「 ウ ジ 虫 」 って感じだよな
黒人とかって >>126
自分だろ?
>>127
アスぺというよりは自己愛性人格障害らしい
言ってることも無茶苦茶だしね
「売れてる音楽は全て糞」と言ったあと「エド・シーランは凄い」と
平気で矛盾してるしw
>>133
あるよ
MC ★ Solaar - "Eksassaute"
https://www.youtube.com/watch?v=riEyM7x8V6w
この人は90年代から活躍してた大物 >>133
ロシア語のサイトもグーグル翻訳で一発!
(日本語に訳すよりむしろ英語に訳した方が精度が高い気がする)
セレブロ、ファブリカ、チャイフ… イタリアのラップも面白そう
政治や社会に不満があるとそういう音楽が栄えるのか
http://buono-italia.com/20180619/ >>138
悪くないな
半分ポエトリーリーディングみたいだがフランス語ヒップホップ新鮮でいい 日本以外は大抵の国で若者人気ナンバーワンはHIPHOPやぞ TRAP〜ポピュラー音楽史上もっとも線の細い音に君は何年耐えられるか〜 ピッチフォークはビヨンセとか押してるしもう知らんわ >>142
日本だって齋藤さんのハゲラップが人気だ >>142
それ10代のガキが大抵「グラビアアイドル好き」なのと同じレベルの話だよw ようは、15年〜20年前のメロコア、ミクスチャー、NUメタルのポジションにヒップ・ホップが収まっただけの話
そこから色々なジャンルを知って深く音楽を追求する段階で切り捨てられるゾーン
だから、30歳を超えてヒップ・ホップ聴いてるのは恥ずかしいし、無知の証
中高生ならいいけど、逆にいえば無知な中高生しか騙せない ただ、ロックの場合は、もっとルーツ音楽に近いジャンルもあれば、ジャズや現代音楽やクラシックと融合している前衛的な部分もあるし
トラッド/フォークの入り口になり得るもの、北欧系、サイケなど、幅広い音楽性にシフトできる余地があるが
ヒップ・ホップは浅い「入り口」の部分で全てが収まってしまっているので「トランスだけ聴いてる人」みたいに視野が広がらないんだよね >>140
面白くはないだろw
そもそも、金も教養も無いやつが、面白い事は出来ない
音楽は「アイデア商売」じゃない
勘違いしてる奴が多いが まさか、ここに 「 40歳超えてヒップ・ホップ聴いてるやつ 」 なんていないだろうな?
それは、さすがに恥ずかしい事だぞ 音楽はファッションと共通すると思うのよ
若いうちは楽天あたりで安売りしてるような洋服でもノリで着ちゃえるけど、30代超えると、チープなもんはチープにしか見えなくなる
そこで、一つ一つのモノの質に拘りが出てくるわけじゃん
たとえば、安いアクリル100%のマフラーとか、中高生が通学中にするならいいけど、大人が付けるのはみすぼらしい
出来ればイタリア製のホワイトカシミアが良いけど、アンゴラが入ったイギリス製がいいとか、各々の好みも出て来る
若さゆえの無知とチープさは「許されてる」だけで、それが良いとされてるわけじゃない
成長できない人間は見苦しいのよね だから、オレの好みではないけど、アクモンなんかは、リスペクトすべき成長を遂げてると思う
ギターをエレピに持ち替えたりして、表現の幅も広げてるし、ビジュアル含め自己プロデュース出来るようになってるからな
むしろ、ついて行けないファンの感性が試されてるケースだよね 今回のケンドリックラマーは確かに良かったけど、だからと言って今後のフジのヘッドライナーに必ずhip hop枠を設けるとか、そこまでやる必要はないと思うわ。
あれはケンドリックだからよかったのであって、、、まぁ、いいラッパーがいたら今後呼びやすくなる、という点では今回呼べてよかったと思う。
とりあえず、カニエのリベンジ公演は絶対やってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています