my bloody valentine
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>527
地下アイドルだけど今シューゲアイドルとか出てきちゃってるからなぁ 2000年以降シューゲ自体がキモヲタジャンル化してその元凶がラブレスだな >>527
それが本当に不思議でしょうがない
2013年は感じなかった 昔からそうだよ
ポストロックやエレクトロニカ、そこから遡ってシューゲイザーなんかはオタクも聴いてるジャンル
日本で言えばスーパーカーとかさ。シューゲイザーからフューチャーポップの流れ。
マッチョイズムを排斥した中性的な音楽ジャンルだからヤンキー文化のロックンロールとは異なりオタクでも聴きやすいってことでしょ エイフェックス・ツインのファン層とマイブラのファン層がある程度かぶってるのもそうだよね
ドリーミーで中性的で内向的or自閉的、
新世紀エヴァンゲリオンに端を発する90年代後半から盛り上がってきた「セカイ系」のアニメが好きな層は、このへんのシューゲイザー、ポストロック、エレクトロニカを聴いてる率は高いだろう
Serial Experience Lainや灰羽連盟とかさ。今で言えばメイドインアビスであったり。 ボンジュール鈴木
「・・・・・・・・・」
花澤香菜
空飛ぶ魚 そのセカイ系のルーツは村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と押井守の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」や「天使のたまご」であり
村上春樹の小説がラノベやアニメ、ゲームに多大な影響を与えてるのは有名だけどさ
この辺はもう内向的なオタクはみんな通るところでしょ
この価値観を90年代以降の音楽に置き換えたらシューゲイザー、ポストロック、エレクトロニカだったということ
レディオヘッドなんかもその内に入る >>533
上二つ目検索しやすいグループ名だったらもっと売れてたよな 「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、
「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」
これはシューゲイザーにおけるノイズの壁によって自閉する価値観、思春期的な甘酸っぱい理想化された恋愛観なんかと一致してるんだよ
あるいはモグワイのような轟音ポストロックのスケールの大きさや終末感であったり、IDM/エレクトロニカの近未来・SF観と
日本でいえばシンリシュープリームなんて完全にセカイ系でしょ セカイ系なんて言葉は本物のアニオタの現場では使われてねーぞ
ここ10年の深夜アニメを全部見てからやり直せ >>537
現在そういう単語が使われてるかどうかの話なんてしてないよ
セカイ系の文脈にある現在のアニメを見てる人ですら、定義すら知らない人が大半 セカイ系というよりループものと言ったほうが通じるかもね
あるいは「まどかマギカみたいなやつだよ」って言えば通じるでしょ
で、本物のアニオタさんは何が言いたいの? マイブラはシューゲじゃないって話をしてたのになんだこのキモい展開はw まあこういうキモオタの若いファンが増えたってことでいいね
おしまい >>540
その話をするなら、まず君のシューゲイザーというジャンルの定義と、何を元祖としてるのかを聞かないと
ちなみにピッチフォークはシューゲイザーのアルバムランキングをやったけど、その中でイズント・エニシングを最も古い作品に位置づけてるので
ピッチフォークはイズント・エニシングから始まるのがシューゲイザーという認識
またドリームポップは別のランキングでやっていて
いずれにもジザメリは入ってない あーオタクいやだ…
ピッチフォークなんかクソじゃん >>544
そんなことはどうでもいいから、「マイブラはシューゲじゃない」って話をはやく聞かせて 結局は「おれの見解はこうなの!だって〜〜さんがそう言ってるし!間違いないの!」か。しょーもな 「マイブラはシューゲイザーの始祖ではない」なら、わかるけどねw
それはどこで区切ってカテゴライズするかの問題だから、別に大したことではないけど。
別にジザメリが元祖でも、コクトーツインズだろうがなんでもいいよ
マイブラはシューゲではないって、うどんは麺類ではないって言ってるようなものw マイブラはシューゲじゃないって話がそもそもオタク臭いと思うオタクであった 前、kkkと低いレベルで喧嘩してたやつだからスルー こういうことを言うやつがいるからオタク臭いんでは? ID:MAIOXiy/ あぼーんしたけど、もしかして黒田なんちゃら? 後追いヲタのキモいとこってこういうとこよね
誰も話してない独り言を連投してNGコース
KKKでもうんざりなのにもう一匹いるとはねw おまえら屁ファソ先生を舐めすぎ
この辺を語らせたらかなりの巨匠だぞ
ラブレスとか完全に後追いだけどw >>524
他のスレでは国内盤のラブレスを発売するときにシューゲとして宣伝されていたってよ
前に書いたようにジザメリフォロワーのノイズギターポップの流れで聞いていたし
当時はビクシーズと一緒に一部に流行った記憶しかない >>554
クリマンからこの間のライブ写真をただでくれって言われてたやつか。 長文の匿名評論家ってなんで過去をなぞるだけで終わるんだろ
未来を予想して外れるのが怖いのかな 黒田に顔が似てるから俺は処女なのか
48歳で閉経した俺(ToT) おまえらキョロキョロせずに音楽だけ聞けよ
他人の意見とか目とか気にしすぎ ビリンダおじさんは名前コールするだけだからまだいい
こないだの豊洲では曲間のたびに拙い英語でそれも結構長めに何度も
ケヴィンに話しかけるオッサンいてうんざりだった 豊洲でコルムのこと呼ぼうとしてそれっぽい発音しようとしたら「コーッ」にしか聞こえなくてほんとに恥ずかしかった
案の定おそらく本人には聞こえてなくて無反応
もう二度とメンバーの名前呼ぶとかでしゃばった真似はしません申し訳ありませんでした >>571
ゲイの男を連れにしてたおっさん?
ホモなのになんでビリンダ好きなんだろうと思った >>572同サロでも浜崎あゆみとかAKBとか好きなゲイいるじゃん
それと一緒 ビリンダおじさんじゃないけど
ソニマニで微動だにせず我が愛しのビリンダみたいな感じで見つめてる初老の人ならいた めっちゃ巻き舌で、コルムと発音したなら、コルムがこっちを向くか実験のために、倖田來未を一日レンタルしたい 開演前にウォークマンとミニスピーカーで藍井エイルのシューゲイザーを流していたのは儂だ
ちなみに50代童貞 アルバム出るんかなあ
ジザメリにもやきもきさせられたし、あんま期待せんほうがええかな EP出すって何年も言ってるからアルバムは当面ないんじゃないかな >>572
ただの友達かもよ
ゲイは楽しいからね
で、ビリンダおじさんはイケメンだったの?
ただのおっさん? >>581
まさか貴方がビリンダおじさん?ゲイの人と酒を廻し飲みしてたおじさん?
目の前でマジウザかったんだけど >>583
ゲイがシューゲイザー聴いてなにが悪りいんだよ
ゲイをなめんなよ俺は後ろゲイザーだからおまえ特定されてるからな >>582
マジか!w
じゃ >>565 は嘘つきだな ビリンダ母ちゃんと年齢ほぼ変わらないのに何で可愛いんだ >>590
逆になんでそんな歳でマイブラ聴いてんの >>592
好きなバンドのルーツ辿って世代前のバンド聴き漁るとかよくあるパターンですわ 藍井エイルのシューゲイザーから遡った若者たちは多いよな >>593
そうか
リアルタイム世代にとってのCANとかドアーズとかそんな感じか てか、56歳の子供ってけっこうな年齢いってるだろw
アラフォーの可能性だってある ワイのかーちゃん55歳でワイ41歳
義理の父にレイプされておろせなくて生まれた
いつも下向いて暮らしていたリアルシューゲイザー アニオタ、ビリンダおじさん、ゲイ、レイプ
何でこんなおどろおどろしいスレに変貌してしまったのか・・・ せっかくソニマニで3時間並んで買ったマイブラTシャツ着れなくなるから変な話題は出さないでくれよな 2013の新木場は客層よかったんだけどな〜
ビリンダfukinおじさんもいたけど 国際フォーラムのお客さんが一番良かったよすごく静かでケビンもやりやすそうだった
あの時って結構席ガラガラだったけどここ数年で何で売り切れるほど人気になったんだ? フォーラムガラガラなのは同じ年の単独やフジロックで満足した人が行かなかっただけでしょ
単独でも難波2日新木場3日と2013年は相当見る機会あったからね
人気ありすぎて新木場は追加されたくらいなのに
むしろ今年はこれだけしかやらないんだと思ったよ 新木場3日行ったしフジロックとフォーラムはブートでいいやと思いました こ臭いフォーラムってMCの英語通じない馬鹿ばっかでキレた時だっけ? >>609
やっぱりって言うほどノリノリで見るものか? 国際フォーラムってMCの英語通じない馬鹿ばっかでキレた時だっけ? >>613
きれてないよ
静か過ぎて戸惑ってた
行ってないなら黙ってろよw 今ブートってネットで買うの?
西新宿にまだCD屋はあるのか >>619
ホールライブだからに決まってんだろケヴィンアホすぎわろた いや
みんな座ってたのは明らかに異様な感じだったよ
あの日は一体何だったんだろう >>623
あの会場で立ち上がって棒立ちしてる方が異様だろ
そんな光景が嫌ならホールライブ来なきゃ良い アー写と違いすぎて前座と思ってたってツイートあったよな あんな備え付けの椅子あったら座るよ。
スゲー快適だった。
my bloody valentineにとっては気の毒だったけど。 >>624
立って1人めちゃくちゃ踊ってるモヒカンがいて
そいつはやはり異様だった
前座の相対性理論から観客皆めちゃ冷めてて面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています