suede 48 [brett anderson]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレは売れてた時は取り巻きに囲まれたヤリチンパリピだったんよ
クラックヘッドでバーナードに見捨てられても目が覚めなかった
落ち目になって我に還ったら音楽業界に仲間がいなくて変な北欧プロデューサーに頼るしかなかった フレッド・ボールとはプリンス好きで意気投合したんじゃなかったっけ ブレットのダサさや古臭さは持ち味じゃないのか
アニマルのAメロとかピッグスのサビとか四半世紀前でも古かった バーナードが下駄履かせてくれないと凡庸なアーティストなんだよな 超イケメンがおばあちゃんの古着のブラウスを着て
懐かしいメロディをクネクネ歌うのが斬新だったんよ >>555
なぜかスーパーグラスと仲いいしミュージシャンの友人はいるだろ
プライドが高いのに音楽スキルが低いから共同作業を好まないんだよ
再結成前にリチャがartmagicでぶっちゃけてた >>561
オケはバーナード、歌メロはブレットだよ >>562
そうなの?
じゃ実質ブレが作詞作曲したのか
知らんかった >>563
基本今でもそうだったと思う
オケはリチャかニールで歌メロがブレ、みたいな
だからバンドの作詞センス、歌メロセンスは変わらないので、オケの出来に楽曲の印象がモロ左右される
それこそモリッシーと比較すると分かりやすいよ でもリチャを缶詰にして曲作らせたって話しもあるから、全曲ブレが作ったって訳でもないだろ >>566
作曲クレジットを見ると分かるけど、バニが抜けて以後の大抵の曲はAnderson/Oakesか
Anderson/Codlingになってたり、ほとんどAndersonの名前が入っているんで、
そうした曲はブレ歌メロの可能性が非常に高いと思う
Andersonの名前がない例外はDigging A Hpleくらいしかとっさに思い付かないなあ
「みんなでパブ、その間リチャ缶詰で作曲」の話はBeautiful Onesの件だっけ?
あれもクレジットはAnderson/Oakesなんで、オケだけリチャード、歌メロブレのパターンだと思う >>567
あ、失礼
そう言えばたしかにTogetherだった
でもあれもAnderson/Oakesなので多分作曲スタイルは変わらないと思う・・・ >>570
作曲スタイルは主に2つあって、ブレットのコードに他のメンバーが肉付けしていくパターンと、
リチャードが叩き台をブレットに郵送(!)してブレットが仕上げるパターンがあったんだって
時間ばかりかかってなかなかブラッシュアップ出来ないからリチャードには辛かった模様
かつてバーナードが批判した「気が狂うほど仕事が遅い」って話にも繋がってくるね Animal Nitrateに一年間歌詞をつけなかった話すこ
バーナードに「凄い曲になるから」と説得されて重い腰をあげた バニがどこまで曲作りに関与してたか分からないけど、バニ抜けてから明らかに曲のクオリティ落ちてるよね >>568
ブレットが作詞して他メンバーが作曲だからそういう表記なだ毛だろ RO1月号の表紙にブルーアワーのジャケがあるけどアルバムレビューだけだろうな
インタビューはお蔵入り? かつては表紙だっただけに悲しい ブレット歌メロ説ってほんとなのかな
それならバニが抜けるだけでそこまでクオリティ下がらない気がする
ソロ以降特に顕著だけどブレってあまりクオリティにこだわりないよね
ソロアルバムのアレンジは一部ひどかったし再結成後のリチャのやる気なしギターを採用したり ブレットは仕事が遅いというよりムラッ気が酷いんだよ
自分が意欲的になるとバーナードに電話して新曲をせっつくし
近所のニール宅に夜討ち朝駆けして24時間営業させる人 >>577
ブレットが歌うこともあって旋律はブレット主導じゃねえの
INROCK等で「50にもなると旋律が便秘のように出そうで出ない」と語ってる
クウォリティに無頓着は同意、4thの音割れとか雑なんだよなあ 忍耐強かったら途中でぶん投げないだろう
まあステイトゥゲザーはあの緊張感あっての作品なんだろうが バーナードのアレンジとかギターの弾き方からすると忍耐強そう
逆にブレは忍耐力ないよ。手癖歌メロ多すぎなのもそのせいだろう ブレもバニもそれなりに忍耐強いよ
エピソードはブレ自伝とバンドヒストリーに譲るけど
バニ脱退はマットが意外と反省してなくてワロタ
マットは最近のインタビューで「MUSOS お断り」の有名なメンバー募集を引き合いに出して
「でも結局バーナードは音楽偏執狂になってしまった」とバニを批判していた
バニは北米ツアー中のブレとマットの薬物と乱交を批判したからしこりがあるかもね
特にマットは音楽だけじゃなく名声も楽しみたかった人だから >>584
ないのは忍耐力じゃなくスキルと才能じゃないのか… ブレットが同い年のカートみたいに‘The 27 Club’入りしたら神格化されたと思う
そのくらい’92〜’93のブレットは神懸ったカリスマだったし、
逆にバニ脱退&ブレ激太り以降のメッキの剥げ方も急激だった Love & Poison読むとバーナードはブレットの母ちゃんみたいだぞ
失恋を慰め、批判にすぐ動じるブレットを激励し、ブレットの遅筆に合わせて忍耐強く待つ
有名なROの激白はそういう苦労の裏返し ドッグマンスターだけじゃなくマッカルモントバトラーもアルバム完成前に
逃亡してたからそういうやつだな
8割くらいで切れて投げ出す ブレットは豆腐メンタルだからドーピングは必要悪だった気もするw
すぐショックを受けて鳩尾に帯状疱疹が出るから
ジャスティーンやバーナードが必死に励ましていたが
彼らが愛想を尽かして去って以降は女と薬に慰めを求めるしかなかった 売れなくてツアー前に切られたからもうないんじゃね?
アイルランドのフェスで客が40人程度とか日韓以外じゃ散々だった まぁ今更ブレとバニが組んだって数少ないオタが喜ぶぐらいだもんな サマソニの集客も微妙だったがブレットがニコニコしてたわ
御尊父を亡くした直後 >>597
おいおいサマソニのパフォーマンスは最高だったぞ
イアンブラウン見ないで速攻で帰った思い出 プロモーションが甘くてティアーズの中の人がブレバニだと知らない奴が多かった説 ブレバニ再結成でsuedeの名を使わなかったのは変なプライドなんだか保険なんだか知らんが失敗だったな
リチャードのやる気ないアルペジオこそがsuedeってことか? 問題ない
レコード会社にSUEDE名義を猛プッシュされたんだぞ スペインのフェスでSUEDEのヒット曲をリクエストされて客と喧嘩になったんだよな スペインはブレソロでも因縁があるよ
足元を見たプロモーターがスエの代表曲を1/5のギャラで演奏するように要求してきてブレがキレた
プロモーターからは「今のアンタに何の価値がある?」と結構な捨て台詞を吐かれた
そんなこんなで直近のEUツアーでもスペインを無視している サイン会でカミングアップのCDを差し出すも優しくサインしてくれたバーナード >>609
お前の度胸がスゲーわw
>>608
それが解散前のスウェードと付き合いのあったプロモーターならえげつないな。。
落ちブレた時の扱いは良くも悪くも憶えてそう マット弟(TV司会者)のインタビューを読んで知ったが
あの兄弟は小さい頃に父親に捨てられて苦労してんのな
赤貧なのに弟は2m越えまで育ったけど そもそも初老のシワシワおじさんが初期スエードの曲やってるのもきついものがある ティアーズ〜ソロ期のブレットが最高にカッコ良かった
モデル活動をしながら黒人モデルと付き合ってた頃 - レーヴ監督
- ピッポ・インザーギ
- 若い頃のフレディ・マーキュリー ブレット自身もサッカー上手だったからな
地区の代表選手時代(後列左から2人め)
ttps://66.media.tumblr.com/tumblr_l3p4acWalU1qabvmwo1_400.jpg こんだけ可愛ければAnimal Nitrateあったろ、、 >>621
そうなんですね!
なんか二人でいるときは空気が違いますもんね お前らがシワシワ騒ぐから近影ググった
ブレットがシワシワでマットがヨボヨボで萎えた
ポール・ウェラーみたいに鶏の雛化する系統だからキツイな 💐🎉ニール誕生日おめ💐🎉
現地オタが地下鉄の掲示板に祝福のメッセージを書いて
SNSにあげてるけど本人は恥ずかしいんじゃないかなw 実家はボールに書いてある通りリンフィールドという村だよ
ヘイワードヒースは最寄り駅のある隣町 出身地を最寄駅で呼ぶのは話をわかりやすくするためと思われるが
デヴィッド・ボウイと対談したときに「ヘイ…ごめん、どこ?」と聞き返されていた 日本の村人が甲府や高崎を出身地にするのと似てるな
村の説明は億劫だし、田舎者なりの自意識もあるし 例によってブレットの与太話は幾重にも盛られてるからww
ヘイワーズヒースは生家の隣町だし、醜く煤けたディストピアというのも嘘
緑豊かな美しい街でホームステイ先として人気があるよ ボヘミアンラプソディや天国への階段のスウェード版がステイトゥギャザーやジ・アスファルトワールドって事でよろしいか? stay togetherのブレットの鼻血演出は今でも笑える またツマンナイ自演して
駄曲というなら耳に糞が詰まってるわ 天国への階段ボヘミアンラプソディと比較したくなる理由がさっぱりわからない ブレットの法螺は面白いよ
「陸上部だから喧嘩には自信がある」とか、おまえ絶対喧嘩したことないだろうっていうw
逃げ足が速いならわかるけど 元々村人だからサマセットのド田舎に適応できたんだね
子育てのためとはいえ大丈夫なのかと心配していた ブレソロ2枚目のwildernessの荒涼とした田舎の風景がブレの原風景なんだろうな >>629
ニールテナントに質問されて「不愉快で汚い町」とdisってた(ネットで読める)
本当の故郷なら口汚く言わなそう
>>644
陸上のクロスカントリーの有力選手だったから荒野がもろ原風景だよね
ちな美人の姉ちゃんは羊飼い なんでサマセットを選んだんだろう
グラストンベリーしかゆかりがなさそうだが 田舎の闇を最新作に昇華したブレットの手腕は見事だよ
・ブレットが息子に絵本を読み聞かせると、絵本で元気だった動物が庭で死んでいる ⇒ 怯えた息子に問い詰められる
⇒ 息子の夢を壊さないために(?)「とりあえず埋葬しよう」 ⇒ お墓をつくったせいで物語の辻褄が余計に合わなくなるw
・近所の父子が日常的に不法投棄(=『フライティッピング』)をしている ⇒ 息子に「パパ、うちはやらなくていいの?」と問い詰められる
⇒ ブレットは「あれは違法行為かつ環境破壊だから絶対に真似するなよ、彼らの民度は最低だ」と本当は息子に伝えたい
⇒ が、近隣住民を強く否定して息子にショックを与えたくないので、「うちは必要ないよ」とお茶を濁す その程度で気まずくなるならSUEDEの歌詞やジャケットを息子に見せられないな 来年4月のUKツアーが発表されたね
日本に来るのは夏ごろだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています