NIRVANA PART72
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個人的に見てて面白いのはカラオケのおっさんが技術論に全く絡んでこないとこだな
聞き専を馬鹿にしてたしギター所持自慢をしてたけど持ってるだけだったのか
もしかしてカラオケを歌うことで聞き専を馬鹿にしてるとか? >>282
煽り耐性0かよ面白い
Nirvana以外の話はしたこと無いから違う人だよ多分 >>286
KKKはイギーなんか眼中にないよガチメタだからね
あとカラオケさんは音圧重視のMC5の1stには一定の理解を示してるね(ジョーペリー経由で) カラオケのおっさんは基本的に仮想現実の人だよ
バンドやるよりもカラオケ
セックスするよりも盗撮とかVR
音楽語るのもネットの中だけ >>287
レスずれてるのか?
話できてない感じだけど >>288
バンドやってたわ、野球もまだやってる
だからカラオケでもパワフルにロック歌えちゃう健康優良親父 俺は、カラオケのおっさんは独自の言語を持っているから好きだが、
前世の因縁とか、そういう話はドン引きだからな なんでもかんでもブルースの影響で説明できりゃ苦労はないよなw 健康優良過ぎて今日ストーンローゼス歌ったが、基本キーを2音あげ、エレファントストーンなんて4音上げ、こりゃ参った… カラオケのおっさんが盗撮とかVR趣味をスルーしたんでワロタw 歌えているつもりなんだろう
ポールマッカートニーのような歌声というオチ
まあ専門板によくいる創作文荒らしなんだろうが ニルヴァーナって暗い曲や鬱憤を炸裂させるような曲はいくらでもあるけど悲しい曲はあんまないよな
アンプラグドで少し聞けるくらいか
次作のアコースティックアルバムがもし出来てたらそういう曲が聞けたのかもしれない 噂の次アルバムのホワイトアルバムってのはモンタージュオブヘックのサントラ収録曲の事なのだろうか 俺は一生ニルヴァーナから卒業できないかもしれない
苦悩も虚無も卒業し家庭を持ち毎日仕事に精を出し休日は家族とイオンモールを歩くだけで幸せ
そんな人生のレールに乗れた人間には青臭い思春期の遺物になるのだろうが
俺のような三十面して底辺独身生活を送ってるような人間にはカートの歌はあまりにも心に突き刺さる
そう俺のヒーローは今までもこれからもずっとカートコバーンなんだろう 抜け出せないという気持ちは分かるぞ
3つのアルバムがあってそれぞれ違った良さがあり、さらに数々の名ライブ
飽きが来ない >>303
ワイも独身だから余計かもな
ニルヴァーナっていうより洋楽のロックはたぶん結婚してたとしても止められんかったと思う
そんくらい自分の中ではエネルギーを発散させる良薬 まあカートは若くして大金持ちで妻子もいたわけなんですがね 俺も洋楽ロックと5chがあればとりあえず毎日満たされはしないけど退屈はしなくて助かってるよ 洋楽板の住人ってみんなそんなもんか
2ちゃんねるだしな
結婚しても子供がいないと趣味の時間はそこそこ持てるよ
周り見てたら子供が出来たら趣味なんて捨てなきゃいけない状況に追い込まれてるけどね にわか洋楽ファンにありがちなことw : 速報
>>1 >>2 >>3
GUで「買ってはいけない」ワースト。問題作も | ブロガーMB
●グラフィックT(半袖)Tour(DL1) 790円(+税) ←※DL=Def Leppard
▼我慢せよ!! 特に「買ってはいけない」アイテムを選出しました 残念ながら「おしゃれ」にはならないのです!!
色彩もやや強め、面積も広く残念ながらおしゃれに着るのは難しい。 唇噛み締めて我慢しましょう。選ばないほうが無難です。
「おっさん世代」
としてはかなり惹かれるグラフィック。イギリスのロックバンド「デフレパード」の名盤ヒステリアをプリントしたロックTシャツ。
GUはこれ以外にも「ヴァンレイヘレン」「ガンズアンドローゼス」や
「ニルヴァーナ」
など「おっさんヘヴィメタラー殺し」なプリントTシャツをガンガン発売しています。
5つ星のうち1.0 1時間後、ごみ箱行き。 投稿者キタロク2007年4月15日 形式: CD Nevermind
当時ハードロックを中心に聴いていて、雑誌の評価が高いので購入しました。曲良くないし、演奏下手。
これを名盤といったら昔のアーティストに失礼だと思います。グランジというジャンルを確立したぐらいという認識しかありません。
このバンドを最高と言う人は他のバンドあまり知らないのでは…これ最高とか神アルバムという前提で聴いてるとしか思えません。
ちなみに好きなバンドでも曲悪かったらボロクソ言います。客観的な視線を持って欲しいと思います。
今なら中古で300円で購入できます。世間の評価はこんなもんです。
にわか洋楽ファンについて意見ください。 にわか を見るとすごくイライラします。
歌詞の意味がわかっていないのに歌う そもそも歌詞を見ない 特に気に入っている理由があるわけでもなく
ファッション性や
ビジュアルが良かったり、海外で人気なアーティストしか聴かないなどのにわかファンを見ると我慢できませんし
それが自分の好きなアーティストだったりすると虫酸が走ります...
そもそもアーティストは楽曲に何かしらのメッセージ性を持たせていて、それを無視して人気だからとか
いい雰囲気のメロディーだからといってる人を見ると心底滑稽ですよね
とにかくにわか洋楽ファンが私は虫酸が走るほど嫌いなので ニルヴァーナってスゲー激しい音楽だけどメタルとかと違ってどこか音に繊細さを感じられるとこがいいよな >>311
デイヴとクリスの音が重要だったのがよく分かる演奏だね
誰かがカバーしたのじゃこうならん バスドラはメタル系の硬質な音なんだけど、スネアに独特の重さがあるのね
インディのその他グランジバンドって、ガレージっぽいサウンドが多くて、今聴くとドラムが軽くてスカスカな印象なんだけど
ニルヴァーナはその不足点を補ってる
ピクシーズはギターポップだから、曲作りでは影響を受けてても、サウンド面では系統が違う
ニルヴァーナの斬新さは、メタリックなリズム隊とギターポップの融合だったんだな クリスってベース触ってたのかな。デイブのスタジオの映画だとヨボヨボって感じだったけど
あれからカッコ良くなったな メタルと比べるとニルヴァーナはやっぱドラムが軽い
とは言ってもニルヴァーナがメタルみたいな極太ツーバスドコドコサウンドだったら嫌だけどw メタルの方がドラム軽いだろ
メタリカのジャスティスとかスカスカじゃん メタリカのジャスティスってベースが聞こえないのは諸事情らしいけど
それ除いても確かに音スッカスカだよね、なんなんだあれ?
次作のブラックアルバムは音いいのに
まあスレ違いだが というかブラックアルバムはネヴァーマインドとちょっと似てるよね、音作りが
硬質な感じといい
あれが当時の流行りだったのかな? メタリカのジャスティスはレコーディング失敗作だから
あれをメタルの代表作みたいに言ったら怒るメタラー多いと思うぞ
楽曲的にはちょっとプログレ風になってて進化してるんだけどな
ジャスティスのスカスカな音をあまりにも批判されたんで
次作のブラックアルバムは意図的に重くヘヴィにしたとか 金稼ぎよりも音楽的チャレンジを優先してるバンドは素敵だよな
商業的なバンドを否定してる訳ではないけど >>317
ピクシーズはアルビニ録音が素敵なガレージリバイバルだよ
自演じゃないけど以前Fangのyoutubeを貼ってくれた人がいるじゃん
ニルヴァーナのヘヴィ感はハードコア経由だよ
この人達ドゥームテンポだけどサバス系じゃないからね
https://www.youtube.com/watch?v=YKaRMKkrFSc ピクシーズが結成してから一緒にツアー回ったりしてたのがペルウブという
同じアメリカのニューウェーブバンドで今聴いてもピクシーズへの影響はかなりあると思う
ボーカルはデブでブサイクだしブラックフランシスに似てるかも
https://www.youtube.com/watch?v=Leax63ullPE
個人的に思うのはニルヴァーナらグランジ勢は暗くて重いのに対して
ピクシーズはポップで明るく弾けてるから異色じゃないかってことかな
まあ当時はそういう色んなバンドがごちゃまぜになってたのが面白いところだったのか ソニックユースのようなロックロールバンドはこれ系かな?
https://www.youtube.com/watch?v=JtqTAvv2kDA
バンド名の由来になったパティスミスの夫が在籍 ブラック・フランシスのポップセンスは多分、初期XTCの影響が強い
XTC - Senses Working Overtime
https://www.youtube.com/watch?v=hzGfKu6_loI
XTC - Day In Day Out (remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=AbQ8fzP2_ow
XTC - Burning With Optimism's Flames
https://www.youtube.com/watch?v=O8O7ng4vyY0
XTC - Living Through Another Cuba
https://www.youtube.com/watch?v=AZFCyMPvLd8
もうそのままって感じもするんだけどw ニルヴァーナはピクシーズのパクリとかよく言われてたような気がするけど
後追いの俺からすると暗くヘヴィなニルヴァーナにたいしてピクシーズは明るくポップだから初めて聞いたとき拍子抜けした
まあピクシーズも今聞くといかにも90年代らしい斜に構えた感じのシニカルな明るさなんだけどさ まあピクシーズはニューウェーブからの影響が大きいのは確か
あの頃イギリスのニューウェーブがアメリカのインディに流入してきてたし
と言うか1stは4ADというイギリスのインディレーベルから出てるしな
それをゴリゴリのインディ主義のアルビニがプロデュースしたという
あと俺はそこまでピクシーズ好きじゃないぞ
ただの80年代インディ好き >>332
キム・ディールはいいんだけどブラックフランシスのおどけた感じが生理的にダメだな
その点よき青春を感じさせてくれるダイナソーJr.とオアシスはニルヴァーナと同等に良いと思う 俺はストーンローゼズとか聞くと何か青春をイメージするな
サウンドから大学時代聞いてた頃まで込みで
ニルヴァーナは何か聞くと青春の終わりを感じるw
夢から覚めて現実に直面するような ニルヴァーナはピクシーズのパクリと言うか、カートがピクシーズを
パクったって言ってたんだけどそれはどういうことかはわかる?
さすがに常識問題か >>338
ニルヴァーナの焦燥感はカートのお気に入りリストにあるブラック・フラッグじゃないの? じゃあもうちょい具体的に
カートはピクシーズをパクってスメルズを作ったって言ってたんだけど
ピクシーズのどこを、何をパクってスメルズを作ったかという問題
とりあえず今日はもう寝るけど明日中には答え言うわ
誰かが答えてると思うけどな >>341
あの曲に関しては色々な事を言い過ぎなんだよw
クリームの「ホワイト・ルーム」とか「ルイ・ルイ」とかも言ってるし コピーしようとして失敗したらあれが出来たみたいなことも言ってたような・・
人の曲やろうとして上手く行かなくてオリジナルできましたって時々あるみたいね
ミックジャガーですら同じこと言ってた どの曲かは流石に言ってなかったけど >>344
このリフを冒頭に持って来て
Motorhead - Louie Louie
https://www.youtube.com/watch?v=WDP7_h4wkgw
曲構成はこれを参考にして
Pixies - Gigantic
https://www.youtube.com/watch?v=2B6qerZlczw
全体的な雰囲気はこう
Joy Division - 03 - Passover
https://www.youtube.com/watch?v=8_NggH3O90o
この3曲を用いれば、だいたい、それっぽくなるんじゃないかなw この間の小林克也の番組だとデイブの回想では練習中に思いついたアイディアはすぐ忘れるから
それでテープ回しっぱなしにしてたんだけどSLTSはいったんボツになりかかった
が、後でその練習中のテープ聴いてみたら「これいいんじゃない?」って採用になった
カート生前のインタビューでは確かリフ聞かせたらクリスが真顔で
「こんな下らないにもほどがある」と却下されかかったのを三人で一時間練習した
どうやら手ごたえを感じたので採用 それバンドあるあるネタね
REMの「イミテーション・オブ・ライフ」やレディオヘッドの「クリープ」「2+2=5」がそれと全く同じだったらしい
両方共シングルになっててヒットすらしてる代表曲の1つなんだけど、セッション中には忘れられてて
やっぱボツになりかかっていたという
こういうポップすぎる曲は、やってる側からすれば陳腐で乗り気しないものなのかもな 変な時間にめざめてしまったから正解を
と言うか>>346の曲構成がピクシーズっていうのはほぼ正解
ピクシーズがよくやっている手法としてクワイエットアンドラウドっていうのがあるんだけど、それは何かと言えば静かなところから急にうるさくなって、また静かになってうるさくなるというのを繰り返すというもの
それはそのまんまスメルズにも当てはまる
カートはそのピクシーズの手法をパクってスメルズを作ったら一気にヒットしてさすがピクシーズだとか言ってたな
上のGiganticもいいけどこの曲もわかりやすいかな
スメルズの原型と言うか、まんまかw
https://youtu.be/KR2OiHiysLg ピクシーズはポップ玉手箱みたいな作りだよね
女性ボーカル使える強みもあるけど
次々カラフルなアイデアが飛び出してくる
中期ビートルズ的な面白さがあった
静と動にしても、
ニルヴァーナは伏線あっての感情の爆発 って感じで
ピクシーズはミスマッチなコラージュ、
組み合わせの妙・おかしみ、みたいな感じがある
話ズレるけど、ブラックフランシスがいいのは、
ナルシスティックなとこやシリアスすぎる部分がないとこだな
まあブサメンの強みなんだけど
そこがニルヴァーナとはまた違って、楽しんで聴ける作品作りになってた
勿論カートはガチで決まってるから全然いいんだけど
ナルシスorシリアスが鼻について聴けないアーティスト多いわ いや、ブサイクだからナルシストだけどナルシストに見えないだけだと思うぞ
友達にもいる シリアスだったりネガティブや暗い感情を表現しようとするとナルシスティクに見えがちってのはあるよね
いわゆるブサメンも悩むって言うかブサメンのほうが悩みが多いだろうがそういう感情を表現するのも見てくれがいいほうが得する悲しい現実
確かにまあブサメンもピンからキリまでいるんだがリアルでも見てくれのよくない人って意外と明るくておどけている人が多い気がするね カートが仮に生きててデブでハゲてたとしたらあんなパフォーマンスや言動が続けられてたとは思えんよなw 見た目の話はどうでもいいんだが暗い音楽は知的に見えがち、明るい音楽は馬鹿っぽく見えがちってのはあると思う
レディへとオアシスとでも言うか
どちらがいい悪いと言う話ではないけどね 芸術ってのは内省的で暗かったり暴力的なのが評価されやすい傾向はあるね
でも逆に明るい文化のほうが基本的に大衆にウケるし気取ってない感じが出しやすい
つかコステロなんかは明るいけどエライ知的な音楽だなと思う 暗い作品の方が文学的なのだろうが、人ひとりの人生においては明るい人生の方が何百倍も実りがあるよ
クソッって言い続ける人生より、ありがとうって感謝の気持ちを持って生きる方が数百倍楽しいし、周りも幸せになるし自分も幸せになれる 俺は毎回思うけどピクシーズはいまいちここまでのリスペクトがわからん。日本で言うサンボマスターとかのキワモノに慣れすぎてて麻痺してるからかわからんが、リアルタイムだと相当なインパクトだったて事か?確かにあれが初代だと衝撃的だよな。価値観が変わるレベルだよな。 明るく気取ってないのが逆に下手な知的ぶってるミュージシャンより知的に見えるみたいなミュージシャンもいるよな、たとえばクイーンとか
クイーンって音楽自体は俺は正直結構しょうもないと思ってるけどメンバーの気取ってない人格者っぽい感じでバンド自体が非常に知的なイメージに見える
他のジャンルだとスピルバーグとか鳥山明とかそんな感じ 話がニルヴァーナから逸れてしまったけど
ニルヴァーナって聞く人によってはメタルとさほど変わらないようなサウンドなのにあれほど知的で繊細な感じを出せるのはスゴイよな >>360
ピクシーズに関してはカートが贔屓して褒めてたから、ニルヴァーナ好きは聴いてる人が多い
ただカートが贔屓にしてたバンドは他にもメルヴィンズやらアース、ジーザスリザードとかもっとアングラアングラしたバンドもいるんだけど、キャッチーなもの好きのニルヴァーナファンの耳には馴染まなくて人気がない
その点ポップで聴きやすいピクシーズは評価されやすいよな
あとは80年代にインディでそこそこ売れて評価もされて90年代のオルタナムーブメントの先駆けになった的な扱いもよくされる 知的だよなぁ。イエー♪という少し気恥ずかしい感情表現の言葉にあれほどクールなカッコ良さを感じるんだから。その言葉だけで連なるサビのリチウムは天才だと思う。 ニルヴァーナ好きはあの頃のグランジオルタナだと多分アリチェンが好きだろ、
キャッチ―でシリアスで激しく暗いと音楽性が似通ってるし >>363
ピクシーズなんてよくいる音楽興味ない奴等からしたら「何このキモい奴等」で終わってしまうだろ?カートやトムに嫉妬させる程のセンスやロックがあったんだと思う。リアルタイムだとあんなの相当なパンクだよな。 当たり前だけど個人的にピクシーズは明らか素でやってる感がある。その辺が痺れたんだろうな。カートやトムはどうも演じてる感じがあるからな。実際そうだろうけど。 >>365
4大とかはみんな聴いてるだろうよ
>>366
さぁ、俺はそこまでピクシーズ好きじゃないからな
どちらかと言えばアルビニとかジーザスリザード大好きなんだけどこのスレで誰かと話せたことがない
結局ニルヴァーナファンってキャッチーなのが好きなんだろう デイブもブラックフランシスはボーカルヒーローらしいからな。見てくれ気にせずシャウトするスタイルは勇気を与えたんだろう。そういう意味ではカートはボーカルスタイルの方が影響受けてそう。 と言うかピクシーズがブサイクブサイクって見た目を気にし過ぎだろう
そんなとこあんまり気にしてないわ
バンドはイケメンじゃないとダメみたいなのは日本人の固定観念らしいぞ >>366
ブラックフランシスの歌い方が苦手なだけでルックスが生理的に無理ってことじゃないんだよ
バイラオーラのジャケはカッコイイし
ジャケで躊躇したのはフィリーズだな ピクシーズあんまり好きじゃないと言ったけど、1stはそこそこ気に入って聴いてたし
捻くれたポップ感とあの痙攣したみたいな掻き鳴らしギターは面白いと思うぞ
ギターのことにあまり触れられないが ついさっき、衝撃の事実を知った
お気に入りだった援交ものの動画で、「中学2年生、14歳」と自己紹介していた子が、
実は、高1だったらしい
マジで吐き気がする・・・、JKみたいなババアで今まで抜いてたんだぜ・・・
おぞましい・・・、気持ち悪すぎ・・・ メンヘラアーティストを嗅ぎ分ける能力もった人いない? ブラックフランシスは
「ロックは元々リア充でなく
冴えない日陰者のための音楽なんだ(大意)」
とか言ってたから、ルックスも込み込みで、あの音楽をやった必然性がある
キャッチー・ポップと言ってもペットサウンズ系列の変態系のそれだからな
リアルタイムで聴いてて、
ブサメンフランクもイケメンカートも好きで
個人的な愛着はどちらも変わらないけど
やっぱり売れるのはイケメンシリアスな方なんだよな
とは思った
あとサンボマスターは日本人らしい真面目なロック研究肌で
とくに変態ポップなヒラメキ、ユーモアとかないので全然別枠 カートもリア充ではないけどなぁ
クラスでも根暗でタバコ吸ってるような奴とばかりつるんでたって言ってたし
そもそも高校中退してるから、アウトローとか言ったら大袈裟だけど普通に日陰者だろう
あとニルヴァーナ好きがキャッチーな音楽が好きっていうのはその通りだと思う
カートがいくらメルヴィンズを崇拝しててもわかりやすいメロディが無いから聴いててしんどいし良さもさっぱりわからない アングラはあとにも先にもVUGくらいかな
ソニックユースはいいね
あとは麻疹みたいな感じ >>376
パンテラとかわかりやすいのないメタルとかは? ニルヴァーナ好きってメジャーロック好きだからね
いくらニルヴァーナがアングラ出身だと言っても80年代のアングラのアヴァンギャルドな表現というのは受け付けない人が多い
ニルヴァーナは90年代のロックアイコン、ロックレジェンドってことを忘れちゃいけない
各年代のレジェンドクラスの話とか、四大グランジの話をした方が盛り上がるだろうね とは言ってもニルヴァーナ直系のブラックフラッグぐらいは聴いといて欲しいかな
特にMy War、時点Damaged
全然アヴァンギャルドでもないしパンクが聴けたら聴ける
ブリーチは完全にこの音だし、他のグランジバンドへの影響も大きい カートは辞めた高校で清掃員をやってたらしいけど清掃員ってアメリカだとよく底辺の象徴みたいな扱いされてるよな
まあ日本でもそうかもしれんが ブラックフラッグを聴かないでUSオルタナって語れないからね
ぜんぶここから始まった ブリーチは確かにブラックフラッグ経由のアングラパンクの音だった
ライブもアンダーグラウンドの香りがムンムンのカオスなショウ
そこいくとネバーマインドはやっぱりメジャーの音だしこれが売れて以降身なりも整えだすしライブも安定して客を楽しませるショウになった気がする
まあライブはともかく曲とスタジオアルバムの音はメジャーが金かけて売れるように作ってくれたネヴァーマインドがやっぱり一番いいと思うけどね オルタナ勢ってみんな癖あるボーカルばかりなんだよな。音は文句なしにカッコ良いんだけど。それをカートの声を入れるとあれだけ受け入れられる。ニルヴァーナが売れたのも必然に感じる。カートの声が全てだろ。確かに時代の声。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています