NIRVANA PART72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのバンドのグルーヴって勿論、時代の旬の緊迫感も含んでるんだが、そこに個人の因果と才能がスパーク、更にバンドメンバーとの相乗効果全てのエッセンスと化学反応が含まれてるから得も言われぬ破壊力と旨味が生まれるんだよな ただカートみたいに後世になって何時も支持されるミュージシャンは稀 大体周期がきてまた冷えるみたいな繰り返すんだけどね 個人的に濃厚さ(過去の遺産の蓄積)と爽快感(新しい創造)のバランスが複雑に絡み合い巧妙かつ絶妙なんがニルヴァーナ そこが愛され続けてる深みであり斬新さ巧みさでもある 最近アップされ始めたライブ映像て未公開集なの?91年のカナダのやつめっちゃカッコ良い。カートのテンション高くて声も枯れててスメルの出来が良い。あの年までは別人て感じがする。 頭では分かってるんだが、普通は出せないんだよな しかしカートは楽器、ボーカルでそれを体現できる稀なアーティスト しかもそれを客観的に計算できるから作曲もできる男前 でもこういう人は鋭い感性で引き付けたものを実行する能力が凄まじいからな 自殺しちゃったのは暗雲立ち込めた空気を正面から受け止め啖呵切って歯止めが効かなかったんだろう、特に大成功して自分の力で何でもやれるというのは高慢な過信があった状態だから まあその辺り詳細は天才じゃないから分からんけど カートにとっては自殺すらアートだったのかもしれん、そこまで増大してたんかもな >>515 ニルヴァーナの曲って、ちゃんと弾いちゃうとダメなんだと思う ニュアンスの比重が大きいよね でも、ベースとドラムだけは、キッチリ出来てないと、これもまた不完全になる 日本のブランキー・ジェット・シティの浅井健一なんかは、デビューしてからBJCの解散直前まで ピックの持ち方が自己流で、ずっと間違ってレコーディングしていたらしい ギターのテクニシャンに指摘されて初めて気付いたんだとか プロの方が基本が出来てない人が多い カートの場合もニュアンスを出しやすいような弾き方を実践した結果として、ああなってるんじゃないかと思うね 話ずれるけど、 BJCは2ndから土屋昌巳がベッタリプロデュースしてたから、 その間ずっとベンジーの自己流なピックの持ち方に気づかなかったってのも、ちょっと信じがたいんだけども 面白いからあえて放っといたのか? >>498 お前の考え方は平行調だろ ブルースやニルヴァーナのコードをメジャー化ってのは同主調の問題 rape me Am C E Gであるべき(クラシックとかなら)コードを A C E Gで弾くのがニルヴァーナであったり初期パンク そろそろ付け焼き刃のニワカ知識で語るのウザいよ 「Sappyが失敗作」とか言ってる時点で、お前、センスねえし >Am C E Gであるべき(クラシックとかなら)コード ここ何度言えば理解できるの? カートみたいな奴は、最初から、Amは押さえないんだよw もうインプットされてるわけだよ、手クセで 「こうあるべき」とか完成した曲を聴いて後からあれこれ言ったところで、彼らにとっての「あるべき」とは違うんだよ Amでスタートするオルタナの有名曲といえば、90年代ではこれだな Radiohead - Karma Police https://www.youtube.com/watch?v=1uYWYWPc9HU ニルヴァーナとレディオヘッドは近いものとして語られる場合も多いが これはニルヴァーナから、むしろ最もかけ離れた曲の1つかもしれないな カートからは、こういう曲は永遠に出て来ないw トムもジョニーもクラシック・ピアノの心得があるから、こういうのはサラッと書けるわけだよね 調性音楽が染み込んでるんだろうな だからね、カートに対してブルースの系譜や影響を語るのは、ちょっとズレてて むしろ「カート自身がブルース」と言った方が正確なんだよ 最初からヨーロッパのクラシック音楽の基礎の上に立ってないので、あえてブルースを意識しなくても 「彼らなりの」ブルースになる ようするに「普通の音楽」が出来ないんだよ もともと狂ってる オルタナロックは、たぶん、新しいジャンルだった ロックのみならず、音楽の中の、新しいジャンル でも、80年代以前のロックを知ってる世代の人間ほど、その新しさに気付かず 古いジャンルの系譜の上に無理やり置いてしまうんだよ テクノ・ポップとテクノの違いに似ているかも知れないな、この点は オジー・オズボーンの上の曲なんかは、1991年リリースだし、勃興して来たグランジ世代から逆影響を受けて 「彼なりのオルタナ」を作った結果、ああいう曲になったんだと思うが オルタナ世代の連中がナチュナルにやってる事を、オジー世代のフォーマットの上でテクニカルに応用してるので 今の50代以上のオールドロックリスナーにとっては、そっちの方が分かりやすい だから、クラシックロック世代がSappyみたいな曲を聴くと「なんでこうなるの?」って疑問が浮かんじゃうわけだな そして、この点が、ニルヴァーナが、年月を経てもクラシックロックと呼ばれない原因だと思う 何でこんなに伸びてるんだよアフィか?と思ったらこれで安心した ネバーマインドのひんやりした世界観が好きだ。特にドレインユー辺り。間奏のカートの雄叫びが聴こえてくる辺りが好きだ。好きだけどあの間奏ってちょっと退屈じゃない?実験的なんだろうけど全部同じリフだし。カートはあれで満足なのか? >>524 sappyは実際評価高くないだろ >>526 だからそれ系の通常マイナー曲にメジャーコードだけ当てても失敗する グリーンスリーブスみたいな曲のトニックコードだけをメジャーにするとかならいける これならブルースだ サッピー、ライブバージョンはいい感じの残響感をまとっててカッコいい やっぱり80年代はメジャーの大物ミュージシャンよりアングラミュージシャンのほうがいいよな 通ぶってるようだが素直にそう思うわ その最後に出てきたニルヴァーナはその集大成みたいなミュージシャンだわ >>537 ニルヴァーナはネヴァーマインドで音をキレイに整えられすぎてメジャー然としちゃって80年代アングラの集大成って感じではないかな メルヴィンズもメジャー行ったけどメルヴィンズの方がそれっぽい メジャー行ってもなんも変わってないしね それかユーテロかな カート自身ネバマイは曲も音作りもメジャーで売れることを意識した言うとったしな まあなんだ?やっぱりアングラのコーヒーの原液みたいなドギツイサウンドをそのまま出すわけにはいかなかったんだろうw そこはある程度砂糖とミルクを加えてマイルドに甘口にしたから初めてそういう味わいを世間に広められたとでも言うか 謎のID晒し しかもこのスレッド内でだから謎である 5〜6時間は無理なくぶっ通しで歌えるけど 3〜4人集まれば24時間w おっさんはD7やEndless nameless歌えるの? 久々にアリチェンスレ開いてみたら荒れまくっててわろた このスレの人はまだ親切だわ >>546 基本ジョン・レノンで裏声はアクセルローズ、しかし元は太い声出るから(高音はある歳から突然出やすくなり、練習重ねてまともに出る様になった)レッチリやコーン、パンテラ等も歌える謎のキャラになってるねw >>549 意外とリアムは難しかったんだが最近更に高音の張りが出てきたから倍音のメリハリが出てきてバランスも整ってきた だからリアムもノエルも行けるね、素は二人の中間くらいのバランスかな 最近は太めにも高めにもコントロールできる様になってきたね 味はさすがにリアムには敵わないが上手さは上だと思うよw ひょっとしたらノエルに誘われるかもって英語が大して分からないからダメだなw なんやかんやジョン・レノンとポール・マッカートニーの融合が多分一つの頂点かな ジョンは声質と音域が合って歌いやすかった がなかなか難しかったポール・マッカートニーの喉がイコライザー並みに色んな音階、音色が出る出し方がネットに晒してあってやったら近いもんが出来たよw だから最近は一人ビートルズとかやってて特に楽しい、が仕事が忙しくてカラオケもままならんのじゃ… カラオケのおっさんは間違いなくチキガイだけどキチガイを刺激するからおっさんは誤魔化そうとしてレスを重ねるんだろ キチガイに触れるのもキチガイと教わらなかったか? あとカラオケのおっさんは出来るだけレス控えてくれ どちらも見てて不愉快 まあ信じられないのも無理はないが、実際声が出てるんだからしゃあない で高音出ない時代も倍音のジョン・レノン風味はあったからこれは天然だし ビートルズからグランジ、ヘビメタまで縦横無尽に歌えるから今は楽しくてしゃあない やっぱビートルズの影響は絶大で特にジョン・レノンは神格化されてるだけあってボーカルのニュアンスとか作曲の感性とか非常な多くのミュージシャンに影響あたえてるからな メタルの元祖サバスでもそうだし だからあらゆるジャンル歌ってもしっくりくるというか歌いやすいんだよ レディへとかもビートルズの美しいエッセンスを抽出してる感じだし まあこっちはおかげで存分に楽しませて貰ってる ポール・マッカートニーの新作なかなか良いね じいさんになっても楽しませるアルバム作れるって音楽もポールもすげえ いやおっさんもレス控えてくれ まじで頼むわ とりあえず今日はここでレスストップな これも刺激になるから言うの控えようと思ったけどやっぱり言っとくわ おっさんが複数ID切り替えながらレスしてんのは誰の目から見てもバレッバレのバレバレだからな 微妙にキャラ変えてんのもバレてる それをわかった上でこれからレスしてくれ >>562 世界中の名曲が歌えるのにどこぞの誰様か知らんが少々の刺激なら不感症に等しいわw なんか最近は「リアルタイムだったら絶対にニルバーナに食いついてない」だろうタイプがよくスレにいる気がする 自分が嫌う相手には加勢する人間がいて、逆に自分には賛同する人間がいないとき、人は自演という現象に訴える。BYみつお というか人の多い所で自分の好きなバンド語ってるだけ どうせNirvanaなんて好きでもないだろ >>566 そんな奴いたか? 斜め読みしすぎじゃね 語りったってスレを埋め尽くすような連続レスなんて誰も読んでない はよどっか行けとしか思ってないわ Twitterででもやってればいいのにな 別に得意な曲羅列したら6時間くらいは続くけど、今日も不得意な曲を練習したな 更に音域、表現が広がるぜ、よしよししめしめ Nirvana名義でツアーするのでは? 支持を得られるとは思えないがね よりによってケラングってカートが毛嫌いしてた雑誌じゃん 最新の技術でカートのホログラムを作り出しライブ というのは無いとしてQueenのように色んなボーカル迎えて再結成だろうな つい最近反応見るためかフーファイで一度Nirvanaの曲やったし 未公開デモ集めた新アルバムであって欲しいが ホログラムとか妄想を書くのやめてくれ この前ゲスト入れて再結成したのは知ってるよな? ソース貼っておいてやるわ https://iflyer.tv/ja/article/2018/10/09/nirvana-reunite/ ケラングの記事はよくわからん これでツアー回るとか無いと思うし >>581 デイブが再結成を示唆してたから一応再結成ってことになってる カートコバーンってカッコつけすぎなとこあるよな 本人は多分カッコつけてないルーザーの気持ちを歌ってるつもりなんだろうが 顔の話に戻ってしまうが美形だから余計ナルシストに感じる そうだな。いつも適当なカッコしてるように見えて古着のサイズ感とか髪型とかキマってるんだよな 何してもキザに見えてしまうと言うか イケメンゆえの悩みよのう 多分カート的には結構適当に着てたと思うし髪型もこだわってなかったんだろうけどイケメンだと決まって見えるんだよな 服が似合うとか決まるのって結局顔(髪型含む)とスタイルよ あの高い服着てるブサメンとユニクロ辺りの安い服着てるイケメンの画像思い出した 貼れなくてすまんけど まあネバマイが売れてからのカートは結構身なり気にしてたと思うけどな あのボロイ身なりもカッコよく見えるように計算づくというか 本人はファッションには興味ないとかカッコつけてたけど 忘れ去られていたコンバースのジャックパーセルをブームにしたのはカートだった まあボロい服に拘りがあったのは確かだな グランジファッションだしアンチロックスターだし 努力で埋まるものと埋まらないものってあると思うけどな 見た目だけの問題じゃなく その写真の他の3人は子役かモデルかってぐらい小顔で可愛いってのはあるよね カートも生まれ持ったもので大した努力はしてないんじゃないかと俺は思う カートの場合はネルシャツじゃなくて革ジャンでもジャージでもサマになったと思うわ 結局は持って生まれたカリスマ性なんだろう 一般的なファッションやトレンドの逆張りをするって意識はあっただろう メタリカのクリフ・バートンなんかもメタラーなのにジーンズ・ジージャンにミスフィッツのTシャツだからかっこいいわけで hideもV系から逸脱した格好をしてたし(V系自体がhideから始まったものだけど) センスの問題だと思う グランジやオルタナの連中が普段着だったのはカートやニルヴァーナだけじゃないからな 80年代メジャーのロックスターへのアンチテーゼだから メタリカもそれに影響されて長髪バッサリいって普段着になった 逆に言えば普段着じゃないと売れない時代だった >>596 その、 じわじわーと話をV系に寄せていくのやめてくれよ パンクの話ししていたら、いつのまにか「NANA」の話になっているようなキショさがあるわ 頼むからマイルドヤンキーセンスで汚さないで欲しい カートってcd、ライブ、ライブの時期によって声全然違うから不思議だわー 全部魅力的 でも冗談抜きで日本であの時代に同じことしようとしてたのってV系くらいしかないよね 黒夢がパンク化したのもニルヴァーナっぽいし ルナシーJはニルヴァーナ初期の頃から知ってて来日公演も行ってる あえてV系の流れに乗るが、HYDEのソロはニルヴァーナぽかったと言いたい https://youtu.be/8-G81y9pCHY >>601 あと黒夢よりサッズの無題アルバムがグランジだった。 >>599 イギリスにも似た現象があって ゴシック・ロックwikiによれば、Alien Sex Fiendの出現によってゴシック・ロックはより幅広いサブカルチャーになった おっさんの思い出語りとかやめてくれよ 日本のV系の話なんざ聞きたくないから せめてジャパニーズオルタナティブだろ それでもスレチかも知れんが V系ってヴィジュアルでかっこつけてる時点でグランジと対極だと思うけどな 有名どこしか知らんけど 元々はかっこつけると言うよりは「やべえやつ感」を演出するためのメイクだったり衣装だったりして意味合いが違ったんだよ。なので列記としたカウンターカルチャーなんだよな。 のちにV系ってカテゴリができて様式化したが、グランジが流行ってファッション化したのと同じことだ。 カウンターの対象になるものが全く違うから一言にカウンターカルチャー云々言われてもスレチとしか ジャパニーズオルタナティブならピクシーズやソニックユースの影響があったり、 それこそTシャツにジーパンがデフォみたいなもんだからまだ近いと思うけどそれもスレチだな いや、両方ともその当時のメインストリーム音楽に対してのカウンターだぞ。 そしてキュアー、ジョイディヴィジョン、バウハウスみたいな最初期のオルタナをリスペクトしてる。 いやだから当時の日本のメインストリーム音楽ってJ-POP?って話だよ じゃあ2000年代のメジャーロックのカウンターカルチャーになったガレージリバイバルや ポストパンクリバイバルの話をここでしたらスレチと思わないか? そしてジャパーニーズオルタナティブとやらは影響受けて真似をしただけでカウンターでもなんでもないよな。お前らが嫌いなポストグランジみたいなもんだよ。 メジャー、それこそV系とかに対するカウンターだけどな グレイとかラルクとか流行ってたし それに最初からスレチだって言ってるじゃん ラルクグレイに対してってw ジャパニーズオルタナと聞いたのでイースタンユースとかを想像したんだけど違ったのか。そりゃ確かにスレチだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる