NIRVANA PART72
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オジー・オズボーンの上の曲なんかは、1991年リリースだし、勃興して来たグランジ世代から逆影響を受けて
「彼なりのオルタナ」を作った結果、ああいう曲になったんだと思うが
オルタナ世代の連中がナチュナルにやってる事を、オジー世代のフォーマットの上でテクニカルに応用してるので
今の50代以上のオールドロックリスナーにとっては、そっちの方が分かりやすい
だから、クラシックロック世代がSappyみたいな曲を聴くと「なんでこうなるの?」って疑問が浮かんじゃうわけだな
そして、この点が、ニルヴァーナが、年月を経てもクラシックロックと呼ばれない原因だと思う 何でこんなに伸びてるんだよアフィか?と思ったらこれで安心した ネバーマインドのひんやりした世界観が好きだ。特にドレインユー辺り。間奏のカートの雄叫びが聴こえてくる辺りが好きだ。好きだけどあの間奏ってちょっと退屈じゃない?実験的なんだろうけど全部同じリフだし。カートはあれで満足なのか? >>524
sappyは実際評価高くないだろ
>>526
だからそれ系の通常マイナー曲にメジャーコードだけ当てても失敗する
グリーンスリーブスみたいな曲のトニックコードだけをメジャーにするとかならいける
これならブルースだ サッピー、ライブバージョンはいい感じの残響感をまとっててカッコいい やっぱり80年代はメジャーの大物ミュージシャンよりアングラミュージシャンのほうがいいよな
通ぶってるようだが素直にそう思うわ
その最後に出てきたニルヴァーナはその集大成みたいなミュージシャンだわ >>537
ニルヴァーナはネヴァーマインドで音をキレイに整えられすぎてメジャー然としちゃって80年代アングラの集大成って感じではないかな
メルヴィンズもメジャー行ったけどメルヴィンズの方がそれっぽい
メジャー行ってもなんも変わってないしね
それかユーテロかな カート自身ネバマイは曲も音作りもメジャーで売れることを意識した言うとったしな
まあなんだ?やっぱりアングラのコーヒーの原液みたいなドギツイサウンドをそのまま出すわけにはいかなかったんだろうw
そこはある程度砂糖とミルクを加えてマイルドに甘口にしたから初めてそういう味わいを世間に広められたとでも言うか 謎のID晒し
しかもこのスレッド内でだから謎である 5〜6時間は無理なくぶっ通しで歌えるけど
3〜4人集まれば24時間w おっさんはD7やEndless nameless歌えるの? 久々にアリチェンスレ開いてみたら荒れまくっててわろた
このスレの人はまだ親切だわ >>546
基本ジョン・レノンで裏声はアクセルローズ、しかし元は太い声出るから(高音はある歳から突然出やすくなり、練習重ねてまともに出る様になった)レッチリやコーン、パンテラ等も歌える謎のキャラになってるねw >>549
意外とリアムは難しかったんだが最近更に高音の張りが出てきたから倍音のメリハリが出てきてバランスも整ってきた
だからリアムもノエルも行けるね、素は二人の中間くらいのバランスかな
最近は太めにも高めにもコントロールできる様になってきたね
味はさすがにリアムには敵わないが上手さは上だと思うよw
ひょっとしたらノエルに誘われるかもって英語が大して分からないからダメだなw なんやかんやジョン・レノンとポール・マッカートニーの融合が多分一つの頂点かな
ジョンは声質と音域が合って歌いやすかった
がなかなか難しかったポール・マッカートニーの喉がイコライザー並みに色んな音階、音色が出る出し方がネットに晒してあってやったら近いもんが出来たよw
だから最近は一人ビートルズとかやってて特に楽しい、が仕事が忙しくてカラオケもままならんのじゃ… カラオケのおっさんは間違いなくチキガイだけどキチガイを刺激するからおっさんは誤魔化そうとしてレスを重ねるんだろ
キチガイに触れるのもキチガイと教わらなかったか?
あとカラオケのおっさんは出来るだけレス控えてくれ
どちらも見てて不愉快 まあ信じられないのも無理はないが、実際声が出てるんだからしゃあない
で高音出ない時代も倍音のジョン・レノン風味はあったからこれは天然だし
ビートルズからグランジ、ヘビメタまで縦横無尽に歌えるから今は楽しくてしゃあない やっぱビートルズの影響は絶大で特にジョン・レノンは神格化されてるだけあってボーカルのニュアンスとか作曲の感性とか非常な多くのミュージシャンに影響あたえてるからな
メタルの元祖サバスでもそうだし
だからあらゆるジャンル歌ってもしっくりくるというか歌いやすいんだよ
レディへとかもビートルズの美しいエッセンスを抽出してる感じだし
まあこっちはおかげで存分に楽しませて貰ってる ポール・マッカートニーの新作なかなか良いね
じいさんになっても楽しませるアルバム作れるって音楽もポールもすげえ いやおっさんもレス控えてくれ
まじで頼むわ
とりあえず今日はここでレスストップな これも刺激になるから言うの控えようと思ったけどやっぱり言っとくわ
おっさんが複数ID切り替えながらレスしてんのは誰の目から見てもバレッバレのバレバレだからな
微妙にキャラ変えてんのもバレてる
それをわかった上でこれからレスしてくれ >>562
世界中の名曲が歌えるのにどこぞの誰様か知らんが少々の刺激なら不感症に等しいわw なんか最近は「リアルタイムだったら絶対にニルバーナに食いついてない」だろうタイプがよくスレにいる気がする 自分が嫌う相手には加勢する人間がいて、逆に自分には賛同する人間がいないとき、人は自演という現象に訴える。BYみつお というか人の多い所で自分の好きなバンド語ってるだけ
どうせNirvanaなんて好きでもないだろ >>566
そんな奴いたか?
斜め読みしすぎじゃね 語りったってスレを埋め尽くすような連続レスなんて誰も読んでない
はよどっか行けとしか思ってないわ
Twitterででもやってればいいのにな 別に得意な曲羅列したら6時間くらいは続くけど、今日も不得意な曲を練習したな
更に音域、表現が広がるぜ、よしよししめしめ Nirvana名義でツアーするのでは?
支持を得られるとは思えないがね よりによってケラングってカートが毛嫌いしてた雑誌じゃん 最新の技術でカートのホログラムを作り出しライブ
というのは無いとしてQueenのように色んなボーカル迎えて再結成だろうな
つい最近反応見るためかフーファイで一度Nirvanaの曲やったし
未公開デモ集めた新アルバムであって欲しいが ホログラムとか妄想を書くのやめてくれ
この前ゲスト入れて再結成したのは知ってるよな?
ソース貼っておいてやるわ
https://iflyer.tv/ja/article/2018/10/09/nirvana-reunite/
ケラングの記事はよくわからん
これでツアー回るとか無いと思うし >>581
デイブが再結成を示唆してたから一応再結成ってことになってる カートコバーンってカッコつけすぎなとこあるよな
本人は多分カッコつけてないルーザーの気持ちを歌ってるつもりなんだろうが
顔の話に戻ってしまうが美形だから余計ナルシストに感じる そうだな。いつも適当なカッコしてるように見えて古着のサイズ感とか髪型とかキマってるんだよな 何してもキザに見えてしまうと言うか
イケメンゆえの悩みよのう 多分カート的には結構適当に着てたと思うし髪型もこだわってなかったんだろうけどイケメンだと決まって見えるんだよな
服が似合うとか決まるのって結局顔(髪型含む)とスタイルよ
あの高い服着てるブサメンとユニクロ辺りの安い服着てるイケメンの画像思い出した
貼れなくてすまんけど まあネバマイが売れてからのカートは結構身なり気にしてたと思うけどな
あのボロイ身なりもカッコよく見えるように計算づくというか
本人はファッションには興味ないとかカッコつけてたけど 忘れ去られていたコンバースのジャックパーセルをブームにしたのはカートだった まあボロい服に拘りがあったのは確かだな
グランジファッションだしアンチロックスターだし 努力で埋まるものと埋まらないものってあると思うけどな
見た目だけの問題じゃなく
その写真の他の3人は子役かモデルかってぐらい小顔で可愛いってのはあるよね
カートも生まれ持ったもので大した努力はしてないんじゃないかと俺は思う カートの場合はネルシャツじゃなくて革ジャンでもジャージでもサマになったと思うわ
結局は持って生まれたカリスマ性なんだろう 一般的なファッションやトレンドの逆張りをするって意識はあっただろう
メタリカのクリフ・バートンなんかもメタラーなのにジーンズ・ジージャンにミスフィッツのTシャツだからかっこいいわけで
hideもV系から逸脱した格好をしてたし(V系自体がhideから始まったものだけど)
センスの問題だと思う グランジやオルタナの連中が普段着だったのはカートやニルヴァーナだけじゃないからな
80年代メジャーのロックスターへのアンチテーゼだから
メタリカもそれに影響されて長髪バッサリいって普段着になった
逆に言えば普段着じゃないと売れない時代だった >>596
その、
じわじわーと話をV系に寄せていくのやめてくれよ
パンクの話ししていたら、いつのまにか「NANA」の話になっているようなキショさがあるわ
頼むからマイルドヤンキーセンスで汚さないで欲しい カートってcd、ライブ、ライブの時期によって声全然違うから不思議だわー
全部魅力的 でも冗談抜きで日本であの時代に同じことしようとしてたのってV系くらいしかないよね
黒夢がパンク化したのもニルヴァーナっぽいし
ルナシーJはニルヴァーナ初期の頃から知ってて来日公演も行ってる あえてV系の流れに乗るが、HYDEのソロはニルヴァーナぽかったと言いたい
https://youtu.be/8-G81y9pCHY >>601
あと黒夢よりサッズの無題アルバムがグランジだった。 >>599
イギリスにも似た現象があって
ゴシック・ロックwikiによれば、Alien Sex Fiendの出現によってゴシック・ロックはより幅広いサブカルチャーになった おっさんの思い出語りとかやめてくれよ
日本のV系の話なんざ聞きたくないから
せめてジャパニーズオルタナティブだろ
それでもスレチかも知れんが V系ってヴィジュアルでかっこつけてる時点でグランジと対極だと思うけどな
有名どこしか知らんけど 元々はかっこつけると言うよりは「やべえやつ感」を演出するためのメイクだったり衣装だったりして意味合いが違ったんだよ。なので列記としたカウンターカルチャーなんだよな。
のちにV系ってカテゴリができて様式化したが、グランジが流行ってファッション化したのと同じことだ。 カウンターの対象になるものが全く違うから一言にカウンターカルチャー云々言われてもスレチとしか
ジャパニーズオルタナティブならピクシーズやソニックユースの影響があったり、
それこそTシャツにジーパンがデフォみたいなもんだからまだ近いと思うけどそれもスレチだな いや、両方ともその当時のメインストリーム音楽に対してのカウンターだぞ。
そしてキュアー、ジョイディヴィジョン、バウハウスみたいな最初期のオルタナをリスペクトしてる。 いやだから当時の日本のメインストリーム音楽ってJ-POP?って話だよ
じゃあ2000年代のメジャーロックのカウンターカルチャーになったガレージリバイバルや
ポストパンクリバイバルの話をここでしたらスレチと思わないか? そしてジャパーニーズオルタナティブとやらは影響受けて真似をしただけでカウンターでもなんでもないよな。お前らが嫌いなポストグランジみたいなもんだよ。 メジャー、それこそV系とかに対するカウンターだけどな
グレイとかラルクとか流行ってたし
それに最初からスレチだって言ってるじゃん ラルクグレイに対してってw
ジャパニーズオルタナと聞いたのでイースタンユースとかを想像したんだけど違ったのか。そりゃ確かにスレチだな。 >>612
80年代のガレージリバイバルはカルトだな
だけどハードロック化(マイルドヤンキー化?)したカルトはファッションがダサいんだよサザンデスカルト時代のイアンとビリーはカッコイイけど >>609
カウンターを自分たちで完結させてるっていうね
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL5Nt9slbKUwAUgKU3uV7?p=yardbirds+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCA5St9slb3jsAOBSU3uV7?p=black+sabbath&aq=0&oq=black+sa&ei=UTF-8
今考えると70年台あたりはロックはおしゃれファッション
それがカウンターカルチャー?みたいな感じでドギツイメイク&ロックファッションが流行って
しだいにそれが定式化、ようは「普通」「あたりまえ」になって
逆にボロい服装で出たほうが「ありえない」状態になった
日本はそもそもそれが主流になったことなどなかった 多分カートが今でてきたらメイクするよね
もしくは変なかっこしてる ストロークスとかあの辺無視してない?
あれもファッションあれこれ言われてたな
リバイバルだから昔の格好してておかしくはないんだけど
ニルヴァーナの次ってリバイバルだと思うぞ 00年代以降ってあんま語られないよね
ストロークスは00年代のアイコンだけど
ジュリアンカサブランカスはニルヴァーナのことは凄い!大好き!と言ってたけど音楽的繋がりはほとんど無いか ジュリアンはどっちかというとパールジャムのメンバーとかなり仲いいよね。 裏山
俺は30代後半くらいから、めっきり衰えた
セックスしても、中折れになるし、若い頃のような硬さは無いし
薬を使えばええんかな 80年代の舞台衣裳みたいのから
カジュアルになったよね
90年代で大きく変わった気がする
ヒップホップやブリットポップの普段着のかっこよさというか
それも舞台衣裳といえばそれまでかw V系とオルタナを擬えることに無理があるのはわかるだろうに
最終的に極論吐いてアホさ露呈してさ
叩かれるのわかってるんだから最初からV系の話なんかすんなよ それこそガレージリバイバルはリンキンとかレディへのカウンターカルチャーだけどオルタナとはあんまり関係ない
むしろオルタナに対するカウンターって感じだったから
シンプルなロックンロールバンドが多かったけどパンクムーブメントに近いのかも >>625
いやいや、グランジもアメリカのパンクムーブメントって言われてたんだよ
アンチロックスターでボロい服、バンドによるけどニルヴァーナは演奏下手で長尺のギターソロ弾かないとか
ただ80年代の明るい音楽へのカウンターだから暗い音楽になってしまって、ロンドンパンクが持ってたポジティブなロックンロールではなくなってしまった
パンク、グランジ、リバイバル、どれもカウンターだけど微妙に違うし、でも複雑に絡み合ってたりする ストロークスなんてニルヴァーナとパールジャムがアイドルだったと公言してるからな。
グランジとは音楽性は違うけど、主流に対してのアンチっていう精神性は受け継がれてるって気がする。
そして同じことがパンクとグランジとの関係にも言えるね。 カートが仮に生きていてもヨシキとかV系みたいに50になってもストイックにルックスを維持はできなかったろうな
だらしないのが売りみたいなミュージシャンだし 沢田研二みたいにブヨブヨライブ中止おじさんになってたな >>626
ポジティブなロックンロールをタイトにしたのがディスチャージでメタリカもその流れを受け継いでるんだよね
ピストルズとダムドからはポジティブなロックンロールを感じなかったから後追い的に聴いても古びてなかったんだと思う(個人的) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています