NIRVANA PART72
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なんか最近は「リアルタイムだったら絶対にニルバーナに食いついてない」だろうタイプがよくスレにいる気がする 自分が嫌う相手には加勢する人間がいて、逆に自分には賛同する人間がいないとき、人は自演という現象に訴える。BYみつお というか人の多い所で自分の好きなバンド語ってるだけ どうせNirvanaなんて好きでもないだろ >>566 そんな奴いたか? 斜め読みしすぎじゃね 語りったってスレを埋め尽くすような連続レスなんて誰も読んでない はよどっか行けとしか思ってないわ Twitterででもやってればいいのにな 別に得意な曲羅列したら6時間くらいは続くけど、今日も不得意な曲を練習したな 更に音域、表現が広がるぜ、よしよししめしめ Nirvana名義でツアーするのでは? 支持を得られるとは思えないがね よりによってケラングってカートが毛嫌いしてた雑誌じゃん 最新の技術でカートのホログラムを作り出しライブ というのは無いとしてQueenのように色んなボーカル迎えて再結成だろうな つい最近反応見るためかフーファイで一度Nirvanaの曲やったし 未公開デモ集めた新アルバムであって欲しいが ホログラムとか妄想を書くのやめてくれ この前ゲスト入れて再結成したのは知ってるよな? ソース貼っておいてやるわ https://iflyer.tv/ja/article/2018/10/09/nirvana-reunite/ ケラングの記事はよくわからん これでツアー回るとか無いと思うし >>581 デイブが再結成を示唆してたから一応再結成ってことになってる カートコバーンってカッコつけすぎなとこあるよな 本人は多分カッコつけてないルーザーの気持ちを歌ってるつもりなんだろうが 顔の話に戻ってしまうが美形だから余計ナルシストに感じる そうだな。いつも適当なカッコしてるように見えて古着のサイズ感とか髪型とかキマってるんだよな 何してもキザに見えてしまうと言うか イケメンゆえの悩みよのう 多分カート的には結構適当に着てたと思うし髪型もこだわってなかったんだろうけどイケメンだと決まって見えるんだよな 服が似合うとか決まるのって結局顔(髪型含む)とスタイルよ あの高い服着てるブサメンとユニクロ辺りの安い服着てるイケメンの画像思い出した 貼れなくてすまんけど まあネバマイが売れてからのカートは結構身なり気にしてたと思うけどな あのボロイ身なりもカッコよく見えるように計算づくというか 本人はファッションには興味ないとかカッコつけてたけど 忘れ去られていたコンバースのジャックパーセルをブームにしたのはカートだった まあボロい服に拘りがあったのは確かだな グランジファッションだしアンチロックスターだし 努力で埋まるものと埋まらないものってあると思うけどな 見た目だけの問題じゃなく その写真の他の3人は子役かモデルかってぐらい小顔で可愛いってのはあるよね カートも生まれ持ったもので大した努力はしてないんじゃないかと俺は思う カートの場合はネルシャツじゃなくて革ジャンでもジャージでもサマになったと思うわ 結局は持って生まれたカリスマ性なんだろう 一般的なファッションやトレンドの逆張りをするって意識はあっただろう メタリカのクリフ・バートンなんかもメタラーなのにジーンズ・ジージャンにミスフィッツのTシャツだからかっこいいわけで hideもV系から逸脱した格好をしてたし(V系自体がhideから始まったものだけど) センスの問題だと思う グランジやオルタナの連中が普段着だったのはカートやニルヴァーナだけじゃないからな 80年代メジャーのロックスターへのアンチテーゼだから メタリカもそれに影響されて長髪バッサリいって普段着になった 逆に言えば普段着じゃないと売れない時代だった >>596 その、 じわじわーと話をV系に寄せていくのやめてくれよ パンクの話ししていたら、いつのまにか「NANA」の話になっているようなキショさがあるわ 頼むからマイルドヤンキーセンスで汚さないで欲しい カートってcd、ライブ、ライブの時期によって声全然違うから不思議だわー 全部魅力的 でも冗談抜きで日本であの時代に同じことしようとしてたのってV系くらいしかないよね 黒夢がパンク化したのもニルヴァーナっぽいし ルナシーJはニルヴァーナ初期の頃から知ってて来日公演も行ってる あえてV系の流れに乗るが、HYDEのソロはニルヴァーナぽかったと言いたい https://youtu.be/8-G81y9pCHY >>601 あと黒夢よりサッズの無題アルバムがグランジだった。 >>599 イギリスにも似た現象があって ゴシック・ロックwikiによれば、Alien Sex Fiendの出現によってゴシック・ロックはより幅広いサブカルチャーになった おっさんの思い出語りとかやめてくれよ 日本のV系の話なんざ聞きたくないから せめてジャパニーズオルタナティブだろ それでもスレチかも知れんが V系ってヴィジュアルでかっこつけてる時点でグランジと対極だと思うけどな 有名どこしか知らんけど 元々はかっこつけると言うよりは「やべえやつ感」を演出するためのメイクだったり衣装だったりして意味合いが違ったんだよ。なので列記としたカウンターカルチャーなんだよな。 のちにV系ってカテゴリができて様式化したが、グランジが流行ってファッション化したのと同じことだ。 カウンターの対象になるものが全く違うから一言にカウンターカルチャー云々言われてもスレチとしか ジャパニーズオルタナティブならピクシーズやソニックユースの影響があったり、 それこそTシャツにジーパンがデフォみたいなもんだからまだ近いと思うけどそれもスレチだな いや、両方ともその当時のメインストリーム音楽に対してのカウンターだぞ。 そしてキュアー、ジョイディヴィジョン、バウハウスみたいな最初期のオルタナをリスペクトしてる。 いやだから当時の日本のメインストリーム音楽ってJ-POP?って話だよ じゃあ2000年代のメジャーロックのカウンターカルチャーになったガレージリバイバルや ポストパンクリバイバルの話をここでしたらスレチと思わないか? そしてジャパーニーズオルタナティブとやらは影響受けて真似をしただけでカウンターでもなんでもないよな。お前らが嫌いなポストグランジみたいなもんだよ。 メジャー、それこそV系とかに対するカウンターだけどな グレイとかラルクとか流行ってたし それに最初からスレチだって言ってるじゃん ラルクグレイに対してってw ジャパニーズオルタナと聞いたのでイースタンユースとかを想像したんだけど違ったのか。そりゃ確かにスレチだな。 >>612 80年代のガレージリバイバルはカルトだな だけどハードロック化(マイルドヤンキー化?)したカルトはファッションがダサいんだよサザンデスカルト時代のイアンとビリーはカッコイイけど >>609 カウンターを自分たちで完結させてるっていうね https://search.yahoo.co.jp/image/search ;_ylt=A2RCL5Nt9slbKUwAUgKU3uV7?p=yardbirds+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch https://search.yahoo.co.jp/image/search ;_ylt=A2RCA5St9slb3jsAOBSU3uV7?p=black+sabbath&aq=0&oq=black+sa&ei=UTF-8 今考えると70年台あたりはロックはおしゃれファッション それがカウンターカルチャー?みたいな感じでドギツイメイク&ロックファッションが流行って しだいにそれが定式化、ようは「普通」「あたりまえ」になって 逆にボロい服装で出たほうが「ありえない」状態になった 日本はそもそもそれが主流になったことなどなかった 多分カートが今でてきたらメイクするよね もしくは変なかっこしてる ストロークスとかあの辺無視してない? あれもファッションあれこれ言われてたな リバイバルだから昔の格好してておかしくはないんだけど ニルヴァーナの次ってリバイバルだと思うぞ 00年代以降ってあんま語られないよね ストロークスは00年代のアイコンだけど ジュリアンカサブランカスはニルヴァーナのことは凄い!大好き!と言ってたけど音楽的繋がりはほとんど無いか ジュリアンはどっちかというとパールジャムのメンバーとかなり仲いいよね。 裏山 俺は30代後半くらいから、めっきり衰えた セックスしても、中折れになるし、若い頃のような硬さは無いし 薬を使えばええんかな 80年代の舞台衣裳みたいのから カジュアルになったよね 90年代で大きく変わった気がする ヒップホップやブリットポップの普段着のかっこよさというか それも舞台衣裳といえばそれまでかw V系とオルタナを擬えることに無理があるのはわかるだろうに 最終的に極論吐いてアホさ露呈してさ 叩かれるのわかってるんだから最初からV系の話なんかすんなよ それこそガレージリバイバルはリンキンとかレディへのカウンターカルチャーだけどオルタナとはあんまり関係ない むしろオルタナに対するカウンターって感じだったから シンプルなロックンロールバンドが多かったけどパンクムーブメントに近いのかも >>625 いやいや、グランジもアメリカのパンクムーブメントって言われてたんだよ アンチロックスターでボロい服、バンドによるけどニルヴァーナは演奏下手で長尺のギターソロ弾かないとか ただ80年代の明るい音楽へのカウンターだから暗い音楽になってしまって、ロンドンパンクが持ってたポジティブなロックンロールではなくなってしまった パンク、グランジ、リバイバル、どれもカウンターだけど微妙に違うし、でも複雑に絡み合ってたりする ストロークスなんてニルヴァーナとパールジャムがアイドルだったと公言してるからな。 グランジとは音楽性は違うけど、主流に対してのアンチっていう精神性は受け継がれてるって気がする。 そして同じことがパンクとグランジとの関係にも言えるね。 カートが仮に生きていてもヨシキとかV系みたいに50になってもストイックにルックスを維持はできなかったろうな だらしないのが売りみたいなミュージシャンだし 沢田研二みたいにブヨブヨライブ中止おじさんになってたな >>626 ポジティブなロックンロールをタイトにしたのがディスチャージでメタリカもその流れを受け継いでるんだよね ピストルズとダムドからはポジティブなロックンロールを感じなかったから後追い的に聴いても古びてなかったんだと思う(個人的) パンクムーブメントの後は世の中が明るく グランジムーブメントの後は世の中が暗く と似たようなムーブメントだったのにその後の世相は真逆になったってのが面白い >>630 えっとちょっと何言ってるかわからないわ ポジティブって明るいって意味な 逆はネガティブで暗い ピストルズにダムドってめっちゃ明るくないか? ポジティブの意味が俺と違うのか あと00年代の暗いオルタナにカウンターの明るいリバイバルがあったってことだぞ 一応ピストルズとかパンクは不況とか暗い世相に呼応して出てきて若者の共感を呼んだバンドだったけど今聞いたら確かにただの明るいロックンロールに聞こえる 歌詞がわからんせいもあるんだろうが むしろパンク以前のロックのほうが暗い >>632 ピストルズとダムドが炎のロックンローラーに聞こえるとでも言いたいようだな クリムゾンとかフロイドとか暗いしなあ ジョンレノンも晩年、70年代はひたすら暗い時代だったけど80年代は明るい時代になると思うとかインタビューで言ってたな >>636 炎系がよくわからんわw ともかくストロークス(リバイバル)によく言われたのがレディへのKID Aの暗いエレクトロやうるさいだけのニューメタルからシンプルなギターのロックンロールを取り戻したってことだな >>634 ピストルズは 諧謔がドライブ感に寄与してるロックンロールだよな 暗い音楽ではない ニルヴァーナと比べたらだいぶ明るいな つかなんだよ炎のロックンロールってw 相変わらず想定する対立軸が中学生だよな >>638 やたらとリバイバルに拘るけどロックンロールが絶滅することはないからな https://www.youtube.com/watch?v=RpyrbD-jeFs 細かいジャンルに拘るんだったらインダストリアル・プログレ(ニューメタル)なんちゃらだろ? >>639 ニルヴァーナを暗い音楽だと思ったことはない中学生でもわかるよな? 暗いくて演技臭いのがアリスだよ 炎のロックンロールの意味がわからんがクイーン? ニルヴァーナは基本暗いっていうかヤケクソな感じだな Something In The Way とかはめっちゃ暗いけど 音楽の聞こえ方なんて人それぞれかも知れんがグランジは一般的には暗い音楽とされてるな ニルヴァーナのスメルズとレディへのクリープが似てると言われて ニルヴァーナを継ぐのはレディへだみたいなこと言われたけどあれは メディアが勝手に騒ぎ立てたのかトムヨークが認めてたのか 個人的な話だがリバイバルムーヴメントはリアルタイムで全く着いて行けず馬鹿にしまくってたな それこそレディへやニューメタルと毛色が全然違ったから受け付けんかった 後追いで色々聴くようになったけどムーヴメントに乗っかれてたらもっと楽しかったんだろうなとは思う 2010年代なんてほぼ何も無かったしこれからムーヴメントなんて起きるかどうか カートはハゲて アクセルはデブ 仲良く煽り会う二人 ロックのムーヴメントで革新性があったのはニューメタが最後な気がする ニューメタルに革新性かぁ まぁ無いこともないのか 革新性って言うと個人的にはモグワイとかバトルスとかトータスらのポストロックかな でもストロークスのIs This It?はニルヴァーナのネバーマインド的な名盤扱いされてる 上の方で言われてるが音楽的に似てるわけではないよ スリントを置いてその3つが出てくることはおかしい 特に革新性と言うんであれば スリントのスパイダーランドはネバーマインドと同じ91年 >>647 00年代付近の話をしてるだけだぞ スリントに革新性が無いなんて言ってない スリントはディス・ヒートみたいなもんだな 新たなジャンルを作る寸止めで終わったバンド 革新性というよりは先進性 自分たちのやってることが新しいという自覚が無かった ディスヒートとか話がコアすぎるわ まぁグランジ好きはリンキンを聴いてただろう でもこの辺からリアルタイムをあまり聴かなくなった人も多いかも知れん リバイバルの話はスレチって言うか板チだな アクモンスレがそこそこ盛り上がってるけどそれぐらい あとはテイラースウィフトとかエドシーランとか最近のアーティストになってしまう 特にこのスレは90年代の話でいいんじゃね カウンターカルチャーの話から引っ張りすぎたわ まぁリバイバルも強烈なカウンターカルチャーだったということで 無理やり話題振るみたいになるんだけどソニックユースのデイドリームネイションの30周年、マッドハニーのスーパーファズの30周年がここ最近だった マッドハニーはモロにグランジだけどデイドリームネイションはみんな聴いてるのか? 今となっては80年代の名盤の一枚だけど ネバマイに比べてユーテロの20周年デラックス充実してねーなあw ほとんどオリジナルテイクの再録ばっか 後はつまらねーインストテイクとか 真新しいの最後のオールアポロジーズくらい この前のケラングの記事はこれのことみたい https://rockinon.com/news/detail/180967 再結成ライブを今後またやるかも知れないしやらないかも知れないというどうでもいい話だった デイブならまだワイのボーカルのがニルヴァーナしてるわ、サンキュー 94年ライブのアルバム出してほしかった 来年で25年目だが YouTubeでライブ動画見れるじゃん それに今時ライブアルバムなんて需要なさそうな気がする ニューメタルっつーかPANTERAの音だな PANTERAがいなかったらグランジブームでメタルは全滅していた >>658 90年代にはオルタナティブメタルとかインダストリアルメタルがあるぞ レイジとかヘルメットとかトゥールとか インダストリアルメタルはNINだよな その流れを汲むのがニューメタルなんだけどコーンの1stが94年だっけか 叫んで歌う手法はニルヴァーナが最初に流行らした気がする >>658 オレは音質が良いと思うからパンテラではなくマリリンだと思うんだよな 共同制作者はトレントだっけ? 普通にグランジの影響ってニューメタルにもあるよね ニューメタルだけじゃないけど グランジショック後もヨーロッパではパラダイス・ロストあたりのドゥームメタルバンドかなり活動盛んだったからな。あとメロデス勢とか。 ただ90年代のメタルバンドはみんなエクストリームな方向に行ってお茶の間でも聴かれるような音楽ではなくなったのは確か。 >>658 それが最近聴いてた94年ミュンヘンの一部動画が消えてて ふとライブアルバム欲しいなと思った 言うとおり需要は全く無いだろうけど >>664 ヨーロッパっていうか北欧な あの辺のメタル好きは異常だから その辺からブラックメタルにも繋がって行ってたんだろうけどだんだんアングラ色強くなっててマニアックになってた印象 アングラ好きのサーストンがブラックメタルバンドやってたっていうのは有名かw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる