NIRVANA PART72
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カートは絵も書くからな
多分ファッションや髪型なんか瞬間的に閃くやろうし、ジャガーも形が自分に似合いかつステージにも映え、パンキッシュでエッジの効いたニルヴァーナの音楽を象徴するに耐えうる楽器というチョイスだろう
音楽的にも視覚的にもセンスは抜群やったから
ロックレジェンドの中でも双方持ち合わせてる人は限られてる、デヴィッドボウイがそうか
カートは薬やらなかったら映画とかもやれた可能性はある ハート型の箱のPVのアイデアはkornのfreak on the leashにも取り入れられてるね
KORNのほうが効果的にみえる
映像関係の才能のほうがありそう SHMCDは高音が刺さるような音だな
デラックスはそういうリマスターなのかな? HSBのPVはアントン・コービンなのよね
よくぞ1本撮っておいてくれたわ お陰さまでカラオケもずっと上調子
ミュージシャンみたいにドラッグやらず、タバコもやらず、酒もごくたまにの健康優良爺
録音聴くとまさかの本物より声出てるかも!(たぶん幻)と思う時あり…w いやその通り
全て幻だからな カラオケ爺など存在しない しかし美空ひばりをめちゃ上手く歌う爺(60は確実にいってる)ダムとも動画で観たぜ
カラオケはスポーツよりハードじゃないから日々研磨してたら素養ある人は年くっても伸びるぜ カラオケってぼっちでやるもんかよ
もっと堂々とやれよ盗撮も >>723
ボンゾはあれでOK
凡人が蹴ったらとんでもなくボワつくバスでも破壊力抜群だからあのバランスの音になる
彼しか出せないしロックンロールはあれで良いんだ、最後もわざと外してるだろ、そういうコンセプト、センスがなぜ分からんかのか何時も不思議 まあ歌唱力も上がった事だし、そろそろ印税活動突入ですか? カラオケおじさんをボーカルに迎えてNirvana再結成 なるべくクリエイティブ方面で(印税生活最高)
よほどニーズがあれば歌うというこすい戦法w
元々ビートルズの中期が最高だと思ってたからな、昔は高音が全く出なかったし
引きこもりアーの米酢玄米もそんなスタイルやね >>748
日本で誘われたらやるかも
ビートルズのジョン・レノン役もやってみたし
ボーカルスクールもう直行く予定だから講師クラスにスカウトされるかもしれへんしなぁ…ニヤリ ミュージシャンの意図解りかねるしまんちゅに溢れてる島国 >>743
最後はカッコいいけどボンゾのキックのアクセントに違和感を覚える部分は
イギリスの民俗的な舞曲の名残り?が田舎臭く聞こえるからかもしれない
カートと同じでロックンロールとは、ファンクと融合したタイトで強靭なraw powerの事だと思う
あれを何回聴いたか思い出せないくらい聴いた 最高だった >>ロックンロールとは、ファンクと融合したタイトで強靭なraw powerの事
それもあるけど半分は放牧的で民族トラディショナルに根差した癒しがあるんじゃないかな
ロックンロールは分析が難しい感覚的なものだけど自分はそんな感じ、癒しと攻め半々の割合
だから自分はZEPのロックンロールの捉え方と似てると思うから違和感無いんかもね ツェッペリンの話とか結構スレチだわ
ツェッペリンよりサバスだろうし、ドゥームストーナー系のメルヴィンズは直にニルヴァーナに繋がってる感じ
カートが昔メルヴィンズに入りたくてベーシストとしてオーディションを受けたけど緊張でとちりまくって落ちたのは有名な話か
ハードコア、ブラックフラッグも直で繋がっているし、ハードコアが影響を与えたスラッシュメタルは間接的に繋がってるか?
あとあのポップさはカートのオリジナリティもあるだろうけどヴァセリンズには影響受けてそう
それからギャングオブフォーの大ファンだったりニューウェイブの影響も大きいな
カートはフェミだったからシャッグスとかレインコーツとか女性グループもフェイバリットに挙げてる
少年ナイフを気に入ってたのもその流れだろう ブラックフラッグならラモーンとハートブレイカーズだな
それらを加速させた時代のハードコアとマイウォーは違うからな エアロツェッペとその辺りが母体やろ
サウンドガーデンとか参考にしながらねっ 要するにメジャーリーグとマイナーリーグ掛け合わせて最高に粋なチームを作っちゃったのがカート
だから映画とかもやれちゃうんじゃないかと思わせる監督振りなんだよな なんかビンセントギャロみたいなのかな
つまんない映画 bleachはサバスやエアロのrocksみたいなアルバムを目指してたと言ってるな ブリーチ聴いて初めから直ぐ分かったよ、エアロ好きなんだって
エアロは当時なら超レジェンドの怒メジャーだけどそんだけ誰もがひれ伏す説得力、深み、パワー、アルバム楽曲の完成度(ライブは下手な部類だがノルと無敵最高な魅力あり)があるんだな
しかしヴァンヘイレンもそれなりに最高なんだが、カートは否定してたな… エアロツェッペリンって曲はあるけどちょっと皮肉っただけだからルーツでもなんでもないよ
無理矢理得意分野に持ち込んで語るなよカラオケ親父
自演してんのもわかってるからな カートが最初に行ったライブはヴァンヘイレンじゃなかったっけ?(本人は否定してたらしいが) おれがニルヴァーナにハマらなかったのはギターが原因
メタルの音じゃねえか メタルだよね
俺はヘアメタルにハマってたからすんなりニルヴァーナ、グランジにもハマれた >>767
何にもしらないな、お前が本物の盗撮君だろ
エアロスミスはサウンドガーデンに勝るとも劣らない影響受けてるよ、共にライブが特に衝撃受けた模様(ちなみにカラ爺もそう、カートとは気が合うんだなっ)
ZEPはロックバンドが良質なスケール感(しかも聴くに耐えうる濃厚な内容) を生み出すには不可欠なバンドと認識してるスタンダードという位置付けだからバンドの心臓であるドラムはZEP叩けるヤツじゃないとと拘った
この辺りもワイと認識はおんなじ だからむしろ母体はエアロツェッペであってアングラは風味味付け
しかしコブラのZチームとおんなじで危険で才能溢れるチーム(音楽)をカートは見事に作り上げた
意外性と王道ダイナニズムの両極を携えて、文句無しのレジェンドになったとさ まあインユーテロはその方程式を崩して再構築しようとした苦労が見受けられるけどね
その音楽的な苦悩とさらに個人的な苦悩、肉体的な苦痛全部重なってたからインユーテロは未だに聴いても痛々しい
シングル的には優れた曲多いからカラオケではたまに歌わして貰うがアルバム通してまともに聴いたのは未だに数回しかないんじゃないかな >>767
ニルヴァーナはエアロのSweet EmotionだったりツェッペリンのHeartbreakerだったりをライブでカバーしてるだろう。
あと、パールジャムを批判する時にエアロのこと引き合いに出してるよね。
「(パールジャムは) 1〜2曲キャッチーな曲があれば残りはクソみたいなバッド・カンパニーのコピーでいいと思ってる。俺はエアロスミスのrocksやAC/DCのBack in Blackみたいに捨て曲なんかなくて名曲が次々と登場するアルバムを作りたいんだ」って感じで。 過去の因縁はさておきメタラーって基本ニルヴァーナも好きだからな
スラッシュメタルとか好きならニルヴァーナも基本イケるだろ >>776
ロックスとバックインは最高だよな
ZEP4は違う意味でも凄いけど ハードロックのサウンドにしたきゃカートはギター弾かずボーカルに専念してギタリスト2人とか入れてるんじゃね
ニルヴァーナはハードロックよりハードコアだろ カートはただコピーすることを嫌ったんだと思うぞ。
だから70年代ハードロックから商業的な要素のみを抽出して焼き増ししたような、革新性のないヘアメメタルバンドは嫌いだった。そんなの聞いてるよりなら本家のツェッペリン、エアロ、キッス聞いてた方がいいからな。
カートは70年代のロックから影響を受けたけどそのままをやるつもりはなかったんだろ。 皆さんそれぞれの好きなジャンルにニルヴァーナを引き込んでる模様w エアロが好きだったのは確かだけどその辺のハードロックの音楽性はほとんど真似てない
し影響もあまりない
グランジの話をするのにブラックフラッグは欠かせないしニルヴァーナもそこが出発点
大体においてギターへったくそだろ?
それに長いギターソロも弾かないようにしてるからハードロックよりはパンク(ハードコア)だろ
ハードコアとメタルは互いに影響し合っててニルヴァーナはメタリックなハードコアではあってもハードロック的な音の展開はあまりしてない
メタリックなハードコアならそのまんまブラックフラッグだけどそれをポップにしたのがニルヴァーナ
乱暴に言ってしまえばそうだろ
あと自演すんなカス 盗撮自演するなカス
しかもお前分裂症並みに指摘がハズレてるから少なくともリアルじゃないしリアルならリアルであれだw グランジで70年代ハードロックそのまんまはサウンドガーデンに感じる 電車乗ってたらWi-Fi入ってID変わっちまっただけだ そもそもエアロはギター下手やし、最低限の認識なくバーっと書いて結局一番言いたいのは自演してる!だからそれ見透かされてるよ
人間力うっすぅーいっす いや昔グランジバンドが現れだしたころ「メタルとハードコアを融合させた音楽(スラッシュメタル)はまだわかるが、70年代のハードロックとハードコアを融合させた音楽(グランジ)なんて誰が想像出来ただろうか」「ロック至上もっとも革新的な音楽だ」って言われてたぞ。 個人的にも、70年代ロックからはリフの構造とリズムに大いに影響を感じるね。 >>784
一番はパールジャムかな
サウンドガーデンはメタル入るし
ただグランジは全体的に80年代のアンチョビだから70年代全体のリバイバルを呈してるね >>787
その辺はサウンドガーデン、アリチェン、パールジャムだろう
ニルヴァーナにマッドハニーはパンク寄りハードコア寄り
まぁハードなロックって意味ではハードロックかも知れんけどな 70年代のハードロックとパンクという相反する要素をくっつけたら革新的な音楽になったっつうのはわかる
70年代ハードロックの重さとパンクのアングラ反骨精神にハードコアの疾走感までいいとこどりで加えた音楽が凄くないわけないよなw >>787
当時は新鮮だったな
時を経てカラオケでも楽しませて貰ってる
やっぱグランジはグランジ特有の空気感あるからな、結い無二してる 個人的にサウンドガーデンは庶民派なZEPだと思ってるw
ZEPから往年のロックスター然とした振る舞いや派手な衣装、無駄に長ったらしく壮大な音楽性を排除して
普段着で音楽的なコアの部分だけを取り出して無駄なく演奏したとでもいうか
ただサウンドガーデンでもボンゾのドラムの再現だけはできなかったね
あれでドラムがボンゾだったらとんでもないことになってたと思うw ハードコアから疾走感を取り除いて70年代ハードロック的なグルーヴで聞かせたのがグランジだと思ってる。
ブラッグフラッグが影響与えてるのもその点だぞ。ギターだったり上物はハードコアの音や演奏法だけど、サバスのようなゆったりしたリズムを取り入れたことが革新的だった。 >>794
サバスならわかるんだがな
カートもニルヴァーナの音楽性を聞かれて「ブラックフラッグとブラックサバスに振り回されたナックとベイシティローラーズ」と言っていたから >>795
サバスがわかるならツェッペリンもわかるだろ。Scentess Apprenticeなんかまんまツェッペリンのリズムだしな。 in bloomみたいな曲が従来のハードコアとどこが違うかと言ったらリズムとリフだよな。70年代ロックからの影響はそこだぞ。 要素としてはわかるけどいつまでもここでツェッペリンとエアロの話ばっかしてんなよカラオケのおっさんって話な
もう飽きたわ そりゃ話するだろ。カートが影響受けた音楽なんだからな笑 >>799
おっさんそればっかりだしそれの繰り返しで飽きるんだよ
おっさんのレスだって一発でわかるしな 俺以外の全てのレスがカラオケのおっさんに見えてきた バンド全盛期の70年代でもロックなら西の横綱がZEP、東がエアロだろう
その後の影響、音楽の破壊力と完成度みてもこれは揺るがない
別の亜流でブラックサバスがメタル生み出した
それ以外は隙間産業(笑) >>800
そりゃ俺が言ったことに対して、確かにそうだよなで終わればこっちもそれで済むんだよ。
なのに音楽知らない馬鹿がまったく辻褄合わない反論してくるからこっちも「そうじゃないだろ」と言わざるを得ないんだわ。 >>798
このアホはその主軸の凄さがわからないという困ったちゃん
まあ知り合いでビートルズの良さが全く分からないという猛者が居たが同じラベル おっさんホンマ70年代ハードロック好きだよなあ
プログレとかグラムロックはどうなんだ? >>804
いや今日はここで終わったとしてまたあさってとか一週間ぐらいにはエアロとツェッペリンの話おっ始めるだろ
またおっさんかよってなるから まあカラオケのおっさんはレナードスキナードとかも聴いてたからあの頃から精神的に安定してたな 俺はZEPはもちろん好きだけどエアロよりはパープルとフー派だな
おっさん意外とパープルとフーには触れないけどブルージーでねちっこいのが基本好きなのかな? >>809
そういうのは凄く理解できるよ
パープルは勿論だがレインボーとかは後追いでSpotifyチェックしたがなるほど良かったよ
クイーンも後で聴いてなかった全アルバムSpotifyで聴いたがとてつもない才能だな
まあプログレも大好物で最近はプログレッシブメタルとか聴いてたが、このスレで余りにも基本的な事が御座なりになってたラベルだったから思考から消えてたわw
好きなのはイエスやフロイド、時点でクリムゾンか
この間もイエスの元ボーカルのジョンアンダーソンとリックウェイクマンが来日したコンサート行ったが良かったわー悟りの境地 - Awakenは特にヤバかったなw
グランジ以降のインパクトはレイジとか限られてたが、Opethやメシュガー辺りも久しぶりに衝撃受けたね
ちなみにOpethのライブはイマイチやった
やっぱ70年代の猛者たちは深み、レジェンドのラベルが違う 中でもエアロとサウンドガーデンのライブは別格で格別だった
奇しくもカートと同じ経験をした訳だ そしてそこそこの歌唱力と膨大な極上音楽を堪能したおっさんが今これから何をするのか…飯くって糞ばっかりしててもしゃあないし、余りにも申し訳ないw あとパールジャムは3回くらい観たが安定して良かったし、マッドハニーもイカしてた
後はフジロックのレッチリ、レイジやな
ジェフバックリーのタバコ葺かしながら、とんでもない美声を轟かせてたのはビビったな、あれは最も美しいロックだ
何気にトラヴィスも然り気無く良いライブだった、また行きたいね おっとマストドンも最強に良かった
それ以外諸々観てきたが、当たりは半分も無いかな
打率は.333くらい? おっさんは2ちゃんでマウント取ることが生き甲斐みたいだな
一体いくつだよ 悪いけどエアロやZEPなんて10代から陶酔できたし、スミスもカッコよい思ってたし…
今宵は侍JAPAN そうなの、ややこしいが
あの頃はスミスやローゼス(ガンズも好きだけど違う)は良かったがそれ以外は冬でね、ヨーロッパはあの時代最弱だったな ロックレジェンドに陶酔できることがステータスなのか
つまんねえ人生だな それ以外はa-haが良かったな、初めて行ったコンサートが中3でa-ha(笑)
ほとんどが熱狂的な姉さん達だった様な >>822
お前はレジェンドすら理解できてない
不憫な人生だな 影響の話するならまずアルバムトップ50きけばいい
あのリストは実際当時聞いてたリストだぞ いい年こいて音楽にうつつを抜かしていられる奴は暇な奴でしかないよ
俺もここはたまに覗くけど音楽なんて全然聴いてない
ニルヴァーナスレだけどニルヴァーナも5年ぐらいは聴いてない気がする 827も糞耳な上にいい年したおっさんやろ
すねかじりでガリガリの引き籠り…orz ここで少し前に上がってた多少音質悪い方が良いってやつ 実際にその場にいる感じがして良いな
ありがとう爺よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています