NIRVANA PART72
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でも、なんかソニック・ユースって、あんま評価したがらない風潮があったんだよな
「デイドリーム・ネイション」だけ聴いて、ハイわかった、的な軽い扱いを受けてたというか
やってることは面白いけど「曲が良くない」みたいなw
「ダーティー・ブーツ」の終盤とかとんでもなく凄い
Sonic Youth - Dirty Boots
https://youtu.be/fbBT0dftZKA?t=184
こんな組曲みたいなメチャクチャ凝った終わり方をさせる必要があるのか?という
メジャーデビュー盤の1曲目だから気負ったんだろうけどw スタークローラー?っていう最近のバンドがまんまソニックユースだったな
意外と今のシーンにも影響力あるんだと思った
ニルヴァーナの影響モロなバンドって最近何かいたかな?
あまりにもあの時代の象徴的なバンドで唯一無二のスタイルだから逆に真似しずらいのかもしれない ボロイ身なりでネガティブでパンキッシュというグランジ/ニルヴァーナのスタイルは以降のバンドの定番スタイルにはならなかったんだよな
パンクとかメタルは定番化したのに
猿真似でもいいからニルヴァーナまんま!みたいなバンドがもっと聞きたかったな 結局ベルベット、ソニックユース位か
しかしカートの影響でマイナーバンド色々聞くとなるほどとキラリセンスが光るバンドもままあるのだと思い知らされた
この辺りの根気というかハングリーな探求力もカートが非凡なとこだな >>904
カートみたいなスイートなテイストで鋭い爆発力も兼ね備えたボーカルが居ないからな
声が似てると必然的にそれを一番増幅させる音楽になるから全体的に似てくるんだろうが
ジョン・レノンに似たボーカル居るけどサイケなジョン・レノンの音楽に寄せてたな あとボーカルってバンドでも半分以上のパーセンテージで印象を決定付けるからな
野球で言えばピッチャーくらいの影響力 似ていても素材が良くても如何にも内野安打狙ってるボーカルとかは詰まらんからな
向こう側に無限の創造力、こちら側には豊かな想像力を掻き転らせる声じゃないと
そういうボーカリストはだいたい曲も書ける
…また真理を書いてしまったフォチュナティ …また真理を書いてしまったフォチュナティ?
のが良かったな、まだまだ凡人やのう >>905
グランジリバイバルってのがあってニルヴァーナの猿真似バンドはいるけど売れてるわけじゃない
これとか
https://youtu.be/feEkz0qoNn4 これもブリーチん時のニルヴァーナの猿真似
https://youtu.be/ERhsX6e4lWg
今はインディーロックの時代だしロック自体流行ってないからメジャーブレイクとかなかなかし辛い
新人バンドには厳しい時代 と言うか猿真似が売れるわけないか
猿真似は猿真似でしかない ナインブラックアルプスとか人気あったけど消えたな。 >>912
今までニルヴァーナの再来か?ってバンドは確かにちょくちょく出てきたんだけどビートルズやZEPの再来みたいなもんでどれも何か違うなって感じだったけどこれはかなり似てるw
ニルヴァーナ自体がアンチメジャー志向で加えて今はロックが売れない時代だからニルヴァーナまんまがいてもマイナーな存在で終わってるだけなのかもしれないね ていうかメタルよりグランジ/ニルヴァーナの普段着パンキッシュスタイルのほうがカッコイイと思うんだけど売れるのはメタルなんだよなあ
何でみんなそんなにメタルが好きなんだろ?
メタルバンドは売れることに抵抗ないのが多いってだけなのか? >>913
このモコモコした音質は確かに似せてるなw >>915
GretaというZepクローン(今の所)聴いて思ったが
どんなにそっくりでもオリジナルには絶対なれない
絵なんかもそうだが、作品には大小あれど最終的にやってる奴の個性が宿る
カートはメンヘラだったらしいが、
表面的に音楽は真似できても、中身まではコピーできないんだよな >>918
パンキッシュなのって、音楽性が限定されるからな
メタルは音が重いだけで、音楽性は多彩。プログレもあるし、グラムもある 金持ちは反抗心が無いから基本パンクに行かないんだよな結果メタルに行く 灰野敬二の言葉で
「何かやりたいことがあったとする、するとそれを徹底的につきつめる、
それであるときそれができてしまったとき、その瞬間にそのことは色あせて
全くつまらないものになってしまう」
っていうのがあるんだけど
これっておれがいつも感じてることそのものだよ
ほんとにそう、そのまま
ものすごい美女がいてそれを何回かかけて落とそうするんだけど
落ちた瞬間全くどうでもよくなるんだよね毎回 ポップパンクとかぜんぶ似たような音楽性で飽きるしな 好きな映画のブルーレイ買ったのに、1度も見ないことあるよな >>921
メタルにしたって売れるのはガンズとか今ならA7Xみたいな音楽性が多彩なやつが多いからな
メタリカだってスラッシュ一辺倒じゃないし
音楽性が限定されるようなメタルは大抵あんま売れてなくて本人達も売れる気があまりない
やりたいことが完成されてしまうとつまらなくなってしまうからミュージシャンは音楽性を広げたがるのかもしれんな
ジョンレノンも成功して名声を手に入れて何もないことを知ったとか言うとるし
ニルヴァーナもカートが生きていたら音楽性を広げていたかもしれんね、事実晩年はアコースティックに傾倒してたし
カートがピアノ弾いたりとかさwそんなの見たくないけどw カートも売れて成功したことで目的を達成してしまったような虚無感があったんだろうな多分
ていうか売れたミュージシャンは大体そういうの体験してそうだが まあメジャーのサードができてたら音楽性激変で酷評の嵐→暫くしてから再評価
みたいな展開になってた気がする >>921
『メタラー』って音楽性が狭いのか『ハードコア』という言葉を真に受けて音楽ジャンルのパンクだと思い込んでるようだな
>>927
>>音楽性が限定されるようなメタル
ガチメタの人たちだからヘビメタじゃない >>925
向こうは金蔓捕まえただけ思てる
すべては泡のラブゲームw 好かれたら冷めやすい人は、外人のスーパーモデルとか無理ぐらいのところに狙いを定めて、そのテッペンを狙うプロセスや自分の成長自体を快感にするという方向に脳味噌を切り替えるべき
じゃないと時間と金の無駄
自己成長という自己完結的な作業に金や時間を費やせば、結果が得られなくても自分に残るものはあるよ
過去の飽きた自分を捨てる分には、他人を傷つけないで済むしね >>928
いや最後はREMには届かない絶望感があったんやろ
マイクスタイプは全てを晒け出す勇気が必要だと言ってたが、そういうタイプの音楽しか癒せない核心的な音楽があるというのはカート自体が一番分かってたろうし、薬浸けになってた自分にはとても不可能だと思ったんだろ
だからオートマチックかけながら自殺してたんじゃないかな どっちかいやニルヴァーナはZEPやエアロの最強グルーヴを母体にカートのshoutやアングラの味付けで武装してたからな
しかしREMは極めてシンプルに鳴らしてた
カートにとっては愛の真理を体現してるかの様に
インユーテロはその影響からか一番晒け出した音楽となったが、非常に混沌とした痛々しいカオスになってしまったからね >>934
インユーテロからZEPのダイナミズムを感じるエアロは知らん >>934
最強グルーヴとかアングラの味付けとかいうカラオケのおっさん独特の表現で笑ってしまうんだがwww
いやどうでもいい話だけど >>935
エアロスミスはエロの真理やねw
ある程度体力&肉食系じゃないと理解できないかもなー
今のよいこちゃん世代は米酢玄米スゲーで限界か ほらまたエアロスミスとツェッペリンの話だろっていう
芸がなさ過ぎ ボンゾって人力ゲートリヴァーブみたいな感じだよね
ヘビメタ系は、それを活かす空間がないんだよ >>940
エアロとZEPが神過ぎて引用せざるおえないんじゃよ
ニルヴァーナ様もREM様も崇拝しとる
米酢小僧世代がが何言ってもw(実際は精神年齢低いただのおっさんだと思うが…) まあ実際はパープルもクイーンもかなりすげえよ
キッスは次点くらいか
しかしミュージシャンやセンスあるリスナー(我含む?)にとってやっぱりZEPやエアロ(パンプまで)は別格なんよ どんだけエアロとZEP好きなんだよw
初期のエアロとかクイーンはZEPやプログレを聞きやすくした感じだよな
聞きようによってはZEPやプログレに比べるとライトな感じかもしれんがZEPやプログレは重すぎるからな
スレチだけどカートはクイーンもキッスも好きだったんだよな、遺書にも出してたし
音楽的には全く影響は感じられないが
というかカートはそんなん嫌いかと思ってたよ >>944
個人的に好きなバンドは誰でもあるよ
おっさんがエアロスミスとツェッペリン好きなのはわかるけどこのスレにいる人間が皆好きとは限らない
それがたまにならまだいいけど毎週のように話してるだろ
ニルヴァーナを経由しておっさん好きなとこ語るんじゃなくてニルヴァーナの話しろよ >>943
軽いリスニングなら持ってこいやね
チープトリックとかは?
Urge OverkillとかはZZトップをグランジネイティブにした感じで割りと聴いてたな つかZEPやエアロみたいなコテコテのハードロックよりサバスの影響を色濃くかんじる
ブラックフラッグのハードコア疾走感とサバスの重さ、それにナックのようなポップさをちょっと加えるとニルバーナの音楽だな
カートも言ってたけど >>948
チープトリックの1枚目はエッジがあって良いね
エアロはガキ向け まあストゥージーズやらクイーンやら人によって違ってくるわな
ただZEPとエアロはカートもバンド引用に於いては特にフェリバリットしてたのは確かだぜ
まあ自分もバンドしてたし、カラオケもバリバリロック派だからね
このスレがニルヴァーナだからエアロZEPはしゃあないやろ カートはディープパープルカバーしてたんだぜ?w 実は
まあZEPとパープルはロック系の楽器やってたら避けては通れないよな
ニルヴァーナももうそのレベルのスタンダードだけど
カバーしやすいよね、カートのボーカルだけは真似できないけど >>949
まあサウンドガーデンにもかなり影響うけてるからね、ブラックフラッグとかもかな
サバスといえども結局ビートルズからハードな部分を抽出しただけなんだがね
プログレもメタルも結局ビートルズなんだよね(^-^; >>952
パープルはバンドでカバーしたけど結構楽しかったよ
エアロとACDCはもっと楽しかったけどw なおZEPはできないと判断しカバーしてましぇん(笑) >>951
しゃあないとか思うのはおっさんだけ
同じような話繰り返されても迷惑でしかないよ
ニルヴァーナに影響強いと言ってハードコアやメルヴィンズの話ばっかしてても迷惑だろ >>954
スレチだけどACDCは弾いてて楽しいよなw
エアロとクイーンは個人的に微妙だったが 池沼に説教しても意味ないだろw
来週には元の木阿弥だ
>>917
スメルズのモロパクリってだけなんだけどサブポップから出してるし確信犯だな
多少なりとも話題になったのかならなかったのか
少なくとも日本には何も影響無かったな >>957
全部良かったがバックインブラックは最高の極致やったな
あれは全パート名曲
リスナーだけでは色々と限界よねwww ちなみに自分はギターやったけど、ジョーペリーみたいなグルーヴと味のある濃厚ソロ弾けたら絶対楽しいよ♪ まあこのスレのガキんちょも防弾少年団に比べたらセンスも人間性も上だよね! out of the blueとかacross americaがお手頃価格で売れてるやん
出遅れたつーか寝てた >>950
ZZトップは生粋の受身リスナー向けだなw >>931
今年に入ってから7人から結婚申し込まれてるから泡はないぞ
あとブルーオイスターカルトってどうよ?
G-MODERN創刊号で石原洋ほか数名が大絶賛してるんだけど ブルーオイスターカルト良いな
昔やったらインパクトに欠けるからちょい聞きして終わりやったやろうけど、今は心地良いわ
リフのくねり方もエアロのそれと共通してるしグレートやな やっぱ良いバンドのほとんどが1stから非凡なものを発揮してるね
化学反応が起きる組み合わせは初期から発揮されるんやろな スタークフォレストグループのセイントセシリアってのが更にいいんだけどね >>967
カラオケのおっさんが派遣社員だと過程するとその150〜200上くらいじゃないか
女に金取られるっていうのは全然ないよ
むしろ金取れるんじゃないかな
「結婚(同棲)してくれるならなんでもする」なんてよく言われるよ モテる自慢とかスレチでしかないぞ
まあその気にさせといて引くのが上手いんだと思うけど
そもそもお前にその気がないからな
そりゃ向こうは追ってくるわ
ちなみにカラオケのおっさんは無職だよ
実家かナマポか知らんが
無理矢理音楽話しとくけどアルビニがやってたレイプマンってバンドの曲にKim Gordon's Pantiesって曲があってアルビニがサーストンにボコられたという都市伝説みたいな話がある
ボコられたという真偽の程は確かじゃないがKim Gordon's Pantiesという曲は実際にあるんだよ
久々に聴いてみるとこのジャキジャキしたギターはユーテロに通じるだろうし静と動の使い方もニルヴァーナ的かもな
ビッグブラックにレイプマンにシェラックとか昔はよく聴いたわ
https://www.youtube.com/watch?v=FDaqCzuudnU シェラックが一番好き
カラオケのおっさんは無職じゃないだろ
よく夜勤に行ってるじゃん 今宵も夜勤やで、体には良くないからほんとはしたくないんやけど
ちなみにカラオケは夜勤明けNG
何度か試したが、超回復してないのにロック長時間歌うと頭の血管が切れそうになるから危険(笑) 夜に寝るとちゃんと細胞が再生されてるんだよ
カラオケである程度限界までやらないと気付かないことやからな、ランニングもダメだな夜勤明けは
ウォーキングとストレッチが関の山 言うだけならなんとでも言えるからな
こんなとこで仕事行きますアッピルなんて普通しないだろ レイプマンは厨房の時コンビニで立ち読みしたけどタッチが好みじゃないから勃たなかった >>978
その漫画をビッグブラックのアルバムのジャケにしたっていう
Songs About Fuckingという最悪なタイトルのアルバムに日本のエロ漫画のジャケ
そもそもビッグブラックというバンド名自体が下ネタ
次のバンド名をレイプマンにしたのも漫画の影響だろうけどキムのパンティーという最悪な曲
この辺の下劣な表現も当時のアングラの表現だった
アルビニは下ネタ以外にも色んなタブーに触れてるけどな レイプマンはバンド名が抗議されまくってすぐ辞めたんじゃなかったか
ちなみに元ネタの方もとっくに絶版 最低バンド名だとやっぱりAnal Cunt じゃね
イアーエイクですらA.C.と略称にしたぐらいだから カートはあんなボロイ身なりでもアングラでもロックスターの中じゃ上品なほうだよな
ステージでオ〇ニーしたりゲロ吐いたり全裸でアソコに靴下被せるようなバンドに比べたら
マッチョな衣装とかも嫌いだったみたいだしその辺は本人がキャラ考えてこだわりあったんだと思う >>982
アンソニーはクールだろ?そこらへんのユーモアが分からないようだな
さすがにGGアリンは無理だけど極端なメタルの変態的な世界観に相通じるものを彼から感じるが。。。 アングラっつってもピンキリだからな
ニルヴァーナやソニックユース、ダイナソー辺りはスタイリッシュだし簡単に言えば売れ線のバンド
売れることはさて置いてとにかく異端な表現をしたいというバンドもいてそういうのはドギツくなる スラッシュメタルでもメタリカは売れ線でスレイヤーはキワモノって感じだもんな ソニックユースはクールだよな。音楽は文句なしにカッコいいけど、カートの声が好きだとあまりに抑揚がないな。 オジーオズボーンは自分達の音楽がグランジに支持されてる理由が全くわからんそうだ
ブラックサバスってあれ当時は怖い音楽だったんだぜ? 94年のニルヴァーナみたいに話題が煮詰まったな、もう再発も期待できないしな >>993
悪魔崇拝の音楽とか言い出したのサバスだっけか
精神までは真似てないわな >>995
悪魔崇拝って言ってたのは周りのひとたちでメンバーは否定してるよね。だから俺はサタニストなんかじゃないって証明のためにメンバー全員十字架を首に下げてる。 わざわざ句点使って改行しないのカラオケのおっさんだってバレてるからな
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