洋 楽 は い つ 終 わ っ た の ?
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日本における洋楽という意味ならX japanが終わらせた ロックはグランジが、ポップスはヒップホップが終わらせた 輸入盤のせい
結局国内レーベルが洋楽を売って利益を得て、それでプロモーションに金をかけるシステムじゃないといけなかったんだよ >>2
X JAPANはアメリカでサッパリ売れてないじゃんw
(もう日本でも・・・) >>9
再販制度を廃止し、カスラックと手を切れば十分輸入盤と戦えた 今はサブスクリプションにより、CD自体が過去の遺物となりつつあり、
そんな矢先の、、、
ジャニス閉店! >>12
ジャニス閉店マジか
まぁ厳しそうだったのはわかる 第@にストロークスのような大して売れてないバンドが世界中のメディアで年間ベストと絶賛された2001年
(大衆と音楽メディアのズレ)(ロックバンドの小粒化)
第Aにニコニコ動画と初音ミクが世に広まった2007年(若者がさらに内向きでガラパゴス化)
第Bにサマソニがガラガラでラウドパークも無くなった今年 洋楽
アート、哲学、歴史からファッション、セクロスまで含む総合表現
邦楽(と一応呼ばれている朝鮮音楽)
在日による在日応援歌、一緒に苦境を耐える共感歌 わ゛か者というゆとり世代は
アート、哲学、歴史からファッション、セクロスまでに興味がない退化世代
老人よりも老いたわ゛か者とは? w
若者が終わってるんだよ 中身のないゴミに下駄を履かせて
売ってたから飽きられるのも早かった バブル世代は自分の異常さに気付かないまま、モンスター高齢者になる
日本を食いつぶす本当の脅威はまだこれから 今から思うとミュージックライフみたいなミーハー雑誌がクロスビートより先に無くなったあたりが暗転期じゃない 1997年のレディヘのOKコンピューターで終わった。これを最後に音楽はすべてやり尽された
この時代までは「何か未知の訳の分からない物が出てくるかもしれないワクワク感」がまだあった
90年代末から、今後もうそういう物は出てこないんだなということがはっきりし始めた >>18
ガレージリバイバルはハイプ、ゴリ押しだったよね
あそこら辺を音楽業界がゴリ押ししなければならなくなったのが転換点だった 終わったのは90年代だな
ニルヴァーナがいた頃はまだ面白かった パンクロックという名のアンチ権威主義=平等主義という凡俗な大衆主義
これ以降出る杭は打たれるようになった >>18
2003年頃か。ホワイトストライプス、ストロークスがあってアークティック・モンキーズか
UKメディアのハイプの最後の努力って感じだったなw
しかし、こっちの問題なのかも知れんがレッチリもフーファイも本人たち見てもコピーバンドみたいに感じるんだよな、もはや
今になって当時スルーだったエリオット・スミスを聴いてる 9.11までだな
あれがあったからかどうかは因果関係分からないが
それくらいの時期まではRockもHip HopもPopsも全部楽しかった 俺の中では洋楽は四年前くらいから始ったと思ってたが とっくの昔に終わってたとかショック過ぎる 今では「西側」というだけで笑いのネタだしね
低脳で性犯罪者の巣窟なのが世間にバレてしまった >>31
ビヨンセが最新作でジャックホワイトが参加したりヤーヤーヤーズの曲をサンプリングしてるのも知らないのか
ダニー・ブラウンもホワイトストライプスに衝撃を受けたし実は一線で活躍してる黒人がロックンロールリバイバルを受け入れてる
時代は変わったんだよ 911は関係なし
ストロークスの1stシングル辺りで終わった 80年代が良かった。面白かった。
それ否定して終わったな ロック同様、オリンピックやワールドカップが巨大企業の金儲けの手段と化したのも80年代 自分の人生のピークと、洋楽のピークをごっちゃにしてるセカイ系ども 知らないうちに麻薬中毒者にされてもっと刺激の強い麻薬よこせと要求していることに無自覚な奴ばかり >>41
W杯が巨大企業の金儲けの手段になったのは94年のアメリカ大会なw >>44
マウントすることばっかりしないで、少しは本とか読んで社会のこと学んだら? >>26
その視点は必要だね、確かに。
女の子たちがキャーキャー追っかけなくなったら
熱気も下がるよな
ヒップホップが出てきて
つまらん格好したデブの下流臭が満ちてきたのが決定的に悪かったな 俺的には2005年くらいからはずいぶんよくなった
ここ数年は第5くらいのの黄金時代だと思うよ
今は聞き時だよ
特に日本のジャズシーンとイギリス
80年代まではよく
USオルタナ、ブリットロックあたりはつまんねだった
90年代と2000年代前半はたまにあるいいものを拾う感じだった 邦楽もそんなに悪くなくなったからとか?オレの周りの友達は
邦楽派で全く洋楽聴かないが(一部の日本でも人気アーティスト以外)
そういう環境にいると友達に洋楽聴いてるってのは言いにくいw
なるべく「人と同じで居るのが良い」と思っている人多いから、
必然的に洋楽が流行りにくいのもわかる
Kpopはみんなが聴いてるからはやってるってのもありそうだし 今の洋楽も良いものはあるんだと思うが、分かりづらくなったと感じる
特にブラックミュージックはよく分からん
日本人にとってエミネムは分かりやすいけど、ケンドリック・ラマーは分かりづらいんだよ
黒人が作るものを白人が分かりやすく翻訳して欲しい >>なるべく「人と同じで居るのが良い」と思っている人多い
周りを見て「この人たちと同じじゃイヤ」って思わないというのは
なんでかな?
「この人たちと同行すると滅びるな」とか思わないんだろうか? 逆に、人とは違うことで優越感を得ようとする安易な発想がサブカル
どっちもどっちだろ >>53
じゃあ、お前なんで俺たちと同じ掲示板にいるの?
「この人たちと同じ掲示板じゃイヤ」「この人たちと同じ掲示板使ったらと滅びるな」とか思わないの?w 誰もが音楽に特別な思い入れを持ってるって考えるほうがおかしい
この世に数多ある趣味の一つでしかない
むしろ「音楽なんて嫌い」って言う人がもっといてもいいと思う。同調圧力で言えないだけかもしれないし。 俺は嫌いな音楽の方が多いよ。
嫌いなものは聴かないからなんの問題も無いけど。 そもそも音楽に対する優先度なんて、人それぞれ違うんだから
KPOPやジャニーズやエグザイルで満足な人もいれば、そうじゃない人もいる
誰もが洋楽に精通してないといけないなんて考えるほうが頭おかしい
お前だって自分の興味のない趣味くらいあるだろって話w >>53みたいな音楽至上主義の方が、よっぽど害悪でタチが悪いよ
たかが音楽で優劣つけてバカにするって、いろいろ勘ぐっちゃうね
そういうことでしか他人との優劣をつけれないのか、それしかないのか、ってね
音楽で「滅びる」なんて一般人は考えてもないだろw
「この人たちと同行すると滅びるな」ってw ワンピース読んでると、滅びるな・・・俺・・・
この人達と一緒じゃダメだ・・・
もっと良い漫画を読まないと・・・ 滅びるぞ・・・俺・・・
なんて考えないでしょw まぁ、こういう思考に至るプロセスは簡単だよね
ダメな自分が簡単に承認欲求を満たせる趣味が音楽だったんでしょw
人と違うものを聴いて、「俺はあいつらとは違うんだぜ〜」ってちっぽけなプライドを維持してきたわけだ
しかし音楽のプライオリティーの低い人達からしたら、「え、何この人?なんで音楽でそんな必死になってんの?うちら他にも楽しいことあるし」って感じでしょ そして、またそういう思考に至るプロセスも簡単。
承認欲求を、同調欲求で満たせるから、音楽に限らず物事や人の個性に興味がない。
違うもので満たされてる特に若い層は少ないはずだが。
人と同じで、わからないものを拒否して来て、わからないものを享受してる人間を拒否して自分の小さなプライドを維持してきたわけだ。
しかし、刺激のないものが嫌いで、様々な音楽を好きな人たちからしたら、「え、何、この人?なんで自分防御でそんなに必死になってんの?たんに刺激を欲するから音楽を聴いてるだけだし」って感じでしょ。
という視座もあり得るし、音楽だけで見下す奴と同類にしか見えないけど。 >>62
お前は単純に文章が下手。
上手いこと逆手に取る場面なはずが地頭悪いせいでぐだぐだやん。 だから言っただろ
こういう連中と一緒だと滅びることになるから、
洋楽を聴こうぜ、って 洋楽聴かない奴を否定してるわけじゃないからな
なんかのニュースで今の世代は出世を望まないとかいうの見て、
みんなできるだけ目立たないように、
人と同じでいた方が居心地が良いと感じてるんかなと思ったわ 甘えてるんだろ
今の社会が維持できるわけないのに
頼みに、あてにしていたら、なくなるものばかりだ
自衛するしかないぞ
じっとして周りと同じにしてたら、周りと一緒に静かに死ぬことになる
そんな動物いたような稀ガス もうチャンスは海外にしかない
出世を目指すヤツはとっとと外に出るから日本にいるのは残りカス
カスはどの世代でも同じ 洋楽を聴いているというだけで自分が偉くなったと勘違いしてる奴がいるからな
そういう痛い奴を見たら聴かなくなるだろw 洋楽より今の邦楽のCD売り上げの方が酷い状態だと思う
そっちの方が壊滅的じゃん
そっちの方がまずい状態だと思うが。 邦楽 聞いてると
放射能事故が連続しいつまでも防止できない、というイメージ みんなで邦楽聞いて安心して油断してると
8人で分乗したバイクが全部転倒して6人死亡、2人大けがになる、というイメージ
ひどい事故だった 洋楽終わったって勝手に思ってる奴って
たいして洋楽聴いたことも無い奴 今考えるとMTVのせいだろなー
80年代以降はほんと糞みたいな曲ばっかじゃん 洋楽は終わってはいない
ヒップホップやEDMは元気
でも日本で一般的に「洋楽」と認識されている「ロック」はもう
ジジババの懐メロ扱い
先週ロスに行ったけど、ロックで掛かる曲は全て80、90年代の懐メロ
(あるいはそれ以前の50s〜70s)
00年代が終わってメロコア人気が終わった2010年ころが
ロックが若者の音楽だった最後かもしれない HIPHOPやEDMみたいな音楽が売れてるから終わってるんだろw
大人が聴ける楽曲は無くなったね すべて若者向けで悪く言えば馬鹿向け ブルーノ・マーズなんかも、もうなんかj-popアーチストみたいだよなぁ
チャチぃわ >>77
その通り
というか洋楽潰したい朝鮮アベシから金もらったネット工作員のかきこだろう。
いい曲はけっこうたくさん今でもある。
チャート物にはあまりないけど。
それをかけてくれる番組がほとんどない。
昭和みたいに日本のレコード会社社員が音楽好きで、かつ日本独自に
押すグループを選んで、メディアやレコード店相手に販促する
という状況ではないためか。
でも日曜日夕方4時から7時までのNHKFMの洋楽番組
特に5時からの渋谷陽一の番組を聞けば
1/3くらいはなかなかの若手が聞ける 「終わった」が商業的な意味なのか音楽的な意味なのか まあもう二度とケイトブッシュのファーストやイエスの危機、
ジュディ・シルのセカンドみたいなものは出てこないんだと思う
時代の産物 >>85
チェーンスモーカーズなんてまだまだ大人気
(せっかく旅行先でライブがあったのにチケットが手に入らんかった orz) 売上とかランキング的にはakbが売れ出したくらいじゃね。邦楽も含め一般人にアイドル以外の曲が目につかなくなった。アイフォーンで音楽きいたりcdが売れなくなったのも重なった ロジャーダルトリー
https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12295511626.html
もうレコード産業というもの自体が存在しないんだから。
レコードなんかもう作る気にもならないよ。レコードを作るにはこっちが費用を出さなきゃならないんだから。
おまけに印税も入って来ないんだから、とても実現させられる話じゃないね。
レコード業界っていう世界はもう無いんだよ。レコードの制作費をどうやって捻出してくればいいのか。
僕にはわからないんだ。けれども、とりあえず自分の音楽をただでばらまくために自分の身銭を使ってまでレコードを作る気になんか絶対にならないよ。 すべてかっぱらわれたんだよ。インターネットが幅を利かせてきたやり方は、
史上最悪の略奪行為だよ。ミュージシャンはもうこの先はただで働けばいいってことなんだからね
◎アーティストはストリーミングで収入を得られますが、アルバムやCDで受け取るほどではないですからね。
君さ、それ冗談でしょ? ストリーミングで金貰ってるなんて、ふざけちゃいけないよ。
もう無法地帯なんだから。ミュージシャンは毎日追剥に襲われて強奪されてるんだよ。
それが今や映画やテレビやありとあらゆるものにも忍び込んできてるんだよ。
よく考えればわかるはずだよ。インターネットというのは、ゆっくりではあるけれども、
ありとあらゆるものを破壊してるんだから。 先週ロスでラジオで繰り返し聴いた唯一のロックっぽい曲は、
80年代名曲のカヴァー
Weezer - Africa
https://www.youtube.com/watch?v=BmRovgZsvAQ >>91
チェーンスモーカーズはEDMというよりEDM風のポップという気がする チェンスモは1stアルバムくらいからEDMから離れていってると
言われていたな EDM時代にファンにとっては最近の曲はもポップ寄りらしい >>88
そうか〜?
ガキ向けチープなんかいちいち構わずに素通りすればいいだけだろ?
それとも君が多数派が気になって仕方ない性格? 音楽ってもともと若者が聞くのがランキングに入りやすいから
若者向けの音楽がランキング入りするのは仕方ないような
今40代とか50代の人は20代の頃に好きだった音楽はもう聴けないとか
あるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています